[Edit]

フィンランドの湯沸かしポット

長年使っていた湯沸かしポットが水漏れしはじめて湯沸しの電源に水が入ると危ないから新しいのをかってきた。

町内の小さなホームセンターにも5種類ぐらいあって悩んだけど、自分が紅茶とか飲むのに沸かすぐらいだから安いのでいいやと2番目に安かった韓国製のものを購入。

Vedenkeitin


日本の湯沸しポットは沸かしたお湯をそのまま保温できたりするけど、こちらで売られてるのは保温はなく沸かすだけ。
これはきっと日本のようにお湯を入れてできるインスタント食品がほとんどないのと、コーヒーもこちらの人はインスタントではなくたいていこぽこぽコーヒーメーカーで沸かします。
しかもフィンランドはコーヒー消費量が世界トップクラスというだけあって、紅茶よりコーヒーが断然人気。

どこかに呼ばれていってもなにも聞かれずにコーヒーがでてくることもあったし
結婚式とかいろんなパーティでも何も言わなかったらたいていコーヒーが注がれます。

家の中学生の次男はもう小学校の時からおばあちゃんにコーヒーをいれてもらってコーヒー飲むの鍛えられてます。
子供にコーヒー?って思うんですが、こっちの人にとってはコーヒーは誰でも飲む普通の飲み物なんでしょうね。
最近では次男がおばあちゃんとこいって自分でこぽこぽ沸かすこともあるようです。
反面長男は私に似たのかあまり飲まないですが。
私はコーヒーはこぽこぽ沸かしたのは香りは好きですが、味はインスタントのアメリカンの薄いほうがすきです。
でもコーヒーが特に好きってわけでなく、コーヒーよりだんぜん紅茶派!

コーヒーも普段飲まないし、お酒も飲めないし、乳製品とお肉が苦手って私ってなんだかフィンランド人と好みがまったくあわない気がします。

ちなみにフィンランドには夏でも普通のアイスコーヒーはありません。
近年アイスラテが登場したのは画期的でした。

そういえばフィンランドに来た当初21年ほど前はこの湯沸しポットもまだあまり普及してなくて、お湯はお鍋で沸かしてましたが途中でこのケトルを買いました。(まだ手元にあった!)

Vedenkeitin

お湯が沸くとひゅーだったかな、音がして知らせてくれます。
でも途中から音がしなくなってしまったのでお湯沸かしてるの忘れでもしたら大変なことになります。
そしてそのあと家にも湯沸しポットがやってきました。
お湯が沸くと自動的に電源きれてくれると忘れる心配もなくあるとやっぱり便利!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
私も、このタイプの電気ポット。
ティファールの真っ赤なやつ。
2年前の3月10日に買ったんだ。
翌日大地震・・・ガスはしばらく使えなかったから電気が復旧したら即活躍したよ。

保温もできる電気ポットは、電気代がかかる~~
昔持っていたけど、あったかいから、猫が器用に上に乗ってまん丸になって座っていたよ。
  • 2013-03-10│02:51 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
前のがTefalだったかな。
昨日行ったお店ではTefalなくてこれにした。
お湯沸かすだけだからね。
真っ赤なのがあるんだ。こっちでは見たことないような。
大きいお店に行けばあるかもだけど。

ちょうどかって2年なんだね。
活躍したようであの大地震前に買っておいてよかったね。

確かにずっと保温してると電気代はかかりそうだ。
日本のようにお湯入れるだけでできちゃうインスタント食品が充実してれば便利だけど、沸かすのにそんなに時間かかるわけでもないから今のタイプでもそう不便はないわ。
猫は暖かい場所知ってるねw
  • 2013-03-10│09:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
一日に、何杯も使わないし、お湯注ぐだけのインスタントもほとんど食べないから私には保温ポットなど必要ないわ~~。常に新しい水を使うだけ沸かした方が気持ちよいしね♪
  • 2013-03-12│04:00 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうすぐにお湯が必要ないなら保温はなくてもよいよね。
お湯がわく間に他の事をちょちょいとできたりもあるし。

確かに何時間前のお湯かわからないより沸かしたての方が気持ちよいしw
  • 2013-03-13│14:41 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
保温ポットだと、
使う前に再沸騰させないと
ぬるいんだよ。
仙台の職場でお客さん用に置いてたけど、ポット大きいし、再沸騰時間かかる。お湯が残ったら、翌日捨てて入れ直し。無駄だわー。

使いたい分だけ
短時間に沸かせるこのポットが
1番よ(^o^)
  • 2013-03-13│15:51 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
保温ポットそうだね。時間たつとやっぱり温度さがっていくよね。

こっちきたときなぜに保温ポットないんだと思ったけど、この湯沸しポットで十分足りてます。

それにしても日本のインスタント商品が恋しい。
ラーメンとか、焼きそばとか、ほら生うどんタイプもあるじゃない。しかもインスタントなのにおいしいしw
  • 2013-03-14│08:47 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR