[Edit]

生めんタイプのうどんが地元のスーパーに!

お買い得品をのぞけば他のお店よりお値段高めなので、買いたいお買い得品かある時か、カニカマが食べたいとき(町内ではここしか売ってない!)ぐらいしか行かないK-スーパーマーケットにちょっと久々にいってみたら、なんとこんなものが登場してました。

フィンランド K-Supermarket 生うどん

生めんタイプのうどん!
左がうどん麺で麺が太め。
右が炒めるようで麺が細め。

150g入り2つでお値段2,59ユーロ(約340円)なので一つ170円か。

製造をみてみると、、、

フィンランド K-Supermarket 生うどん

日本の味の素のライセンス下で、中国産みたい。
味の素ってきいて麺というイメージがないんですが、麺も作ってるのかなぁ?
中国産、、、食べ物の中国産というのはちょっと不安もな気も、、、。

いざとなったら地元でも生麺タイプが購入可能なのはうれしいけど、今はまだ日本から持ち帰ったこれがある!
スープもついてて常温保存できる麺でフィンランドに持ち帰れる貴重品!

くまモンうどん Udon Nuudeli

なくなってから考えよう。
でもそう思ってるうち、売れなかったら棚から消える可能性も大でありますが、、、
お願い。誰か買って商品棚に残るようキープしておいてください。

[Edit]

ついに秋を感じる花が登場、、、

今日はお天気悪く、といっても雨が降るわけでもないけど、いまにも降りだしそうなどんより天気。
もうまさにの天気になってきました。

先日ひさびさに金曜日の町のマーケット市場に行ったら、このが登場してました。

フィンランド マーケット市場 花屋 秋の花 Syyskukka

の名前は忘れたんですが、キク科ので、いろんな色のがあります。
フィンランドに来た26年前には見かけなかったですが、最近では夏の終わりごろになってくると見かけるようになってきました。

こんな感じでかぼちゃとおかれるとすっかりを感じてしまいます。

フィンランド マーケット市場 花屋 秋の花 Syyskukka

上記写真のちょっと大きいのは50ユーロもするのか、、、約6570円なり。

家は夏の花だけで充分。
夏の鉢植えの花も、車庫で冬を越し、土をかえたのが多く、今年は息子の高校卒業試験合格パーティがあったので、ちょっとお値段するのを買い足しましたが、旦那には花なんて買わなくてよかったのにと怒られました。
でも身内がこぞって来るのに、花ぐらいほしいじゃないですかね~。

夏に3週間ほど日本に息子たちと帰省している間、自分が花の水やりをしなきゃならなかったからだと思いますが。
帰ってきたら花の状態で毎日水やってなかったのがわかったけど、自分が家あけたのでしょうがないと思うことにしました。

寒さに弱い花はもうそろそろ終わりの季節かもしれません。

[Edit]

こんなボンバー ジャケットが、、、 😂

先日ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIに行った時見かけたボンバー ジャケットです。

フィンランド ヘルシンキ KAARI 東京 ボンバー ジャケット

日の丸と東京らしき、、、がプリントアウトされてました。
写真では光って色が薄いですが、日の丸の赤は写真でみるよりもっと真っ赤でした。
そして東京の「東」の漢字がおかしい。😂

Google翻訳で東京を中国語にしたら「东京」とでたので、中国語でもないみたい 😂

日本でおかしな英語がプリントされてるのと同じ感じかもしれません。

このカンネルマキのショッピングセンターにはスーパーはPrismaしか入ってなかったんですが、デパートもSokosだったので、S系列のショッピングセンターなのかな。

フィンランド KAARI ヘルシンキ Sokos

これまでのヘルシンキ、カンネルマキのショッピングセンターKAARIの話題はこちらを。
ヘルシンキのショッピングセンターKAARIのHesburgerの壁にはこれが!
ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!
ヘルシンキのショッピングセンターKAARIのレストラン&カフェ

[Edit]

アンズ茸のシーズンに!

今日は結構お天気がよくなりましたが、それでも外に出たら半袖では肌寒い。
晴れてももう秋の気配が漂う季節になってきました。
家の中も肌寒かったりするので、ここ2日ほど暖炉を温めてます。

この時期になってくるとニョキニョキ生えてくるのがキノコ
これはフィンランド語でkantarelli(カンタレッリ)と呼ばれる森のキノコ
旦那が散歩に行って採ってきてくれました。

フィンランド きのこ アンズ茸 Kantarelli

アップにすると、、、
フィンランド きのこ アンズ茸 Kantarelli

どうやって食べたかというと、、、玉ねぎのみじん切りと炒めてクリームを回し込み、シンプルに塩と胡椒で味付け、スパゲティにかけて食べました。

半分は冷凍しておきました。
冷凍方法をネットで調べたら、そのまま冷凍すると回答した時しわくなる(すいません。岡山弁ですが該当する当てはまる標準語がわからない。)と。オイルも何も引かずフライパンで熱を加えると水分が出てき、そのでた水分が蒸発したら冷やして冷凍らしいので、そのように冷凍してみました。

フィンランドは夏後半、森でアンズ茸とかとれ、お店やマーケット市場でも売られてますが、シーズンが終わったら手に入るキノコはマッシュルームとお店により香りの薄いシイタケぐらいです。
この点も日本には負けております。

[Edit]

庭のかわいい訪問者(そのまた続編) 💕

今日は晴れてきましたが、この週末は結構気温が低くて、最高気温が13度ぐらい。
とはいえ、まだ暖房はつけてないので、昨日は暖炉を温めました。

以前はよく庭に来てたかわいい訪問者のリスさん、最近は見かけないのでちょっと寂しいですが、確か去年も夏の終わりごろは見かけなかったんですよね。
きっと庭に鳥の餌を盗みに来なくても、食べるものが調達できるからではないかと思うんですが、、、
きっとそうであってほしい。

最近はみかけたないとはいえ、写真だけはいっぱいあるので、ちょこちょこ紹介したいと思います。
同じような写真が多いですが、とにかくかわいくてかわいくてしょうがないのであきずに(笑)アップします。
見てやってください。

ピーナッツ大好き!
1 IMG_6077 27_05_2017

あ~あ、食べおわちゃったぁ、、、
1 IMG_6078 27_05_2017

ねぇ、まだある?
1 IMG_6079 27_05_2017

ねぇってばー。
1 IMG_6081 27_05_2017

あった!もぐもぐ、、、
1 IMG_6082 27_05_2017

またたべおわちゃったよぅ。まだある?
1 IMG_6083 27_05_2017

あった!むふふ、、、💕
フィンランド 庭 可愛い訪問者 リス Orava Squirrel

うふふ、、、
1 IMG_6086 27_05_2017

まだある~?
1 IMG_6087 27_05_2017

ばーーーぁ!あったぞ!
1 IMG_6090 27_05_2017

もぐもぐ、、、
1 IMG_6091 27_05_2017

はぁ~、たべおわちゃったぁ、、、
1 IMG_6093 27_05_2017

ねぇ、まだある?
1 IMG_6094 27_05_2017

あちゃ、、、鼻ゴツン!
1 IMG_6096 27_05_2017

ピーナッツあったよぉ!
1 IMG_6098 27_05_2017

まだあるかなぁー
1 IMG_6100 27_05_2017

あった。もぐもぐ、、、
1 IMG_6102 27_05_2017

食べちゃった、、、
1 IMG_6101 27_05_2017

まだあるかな?
1 IMG_6113 27_05_2017

あったぁー!
1 IMG_6114 27_05_2017

という感じでピーナッツもらえるとうれしいリスさんです!

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「庭のかわいい訪問者(続編)💕」
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

[Edit]

ムーミンのリフレクター

この週末は10月のような気温という予報だったんですが、家の中にいても半袖じゃちょっと肌寒い。
8月も終わりに近づいたってことで、秋の気配もだんだんとしてきました。

お店にはリフレクターも登場!
フィンランドの秋は一気に日が短くなり、日中でもどんよりと薄暗い日が多くなってきます。
まだ木の葉があるうちはいいんですが、落ちてしまうとほんとに暗くて憂鬱な日が続きます。
こんなに天候が気分に影響するって、こっちに住んで実感することになりました。
そういう暗い毎日の中、歩道を歩くときリフレクターは必需品。
特に黒っぽい服着てると、歩行者がいますよと知らせるリフレクターは大事です。

地元のスーパーに新しいリフレクターが置かれてました。
これはムーミン
以前からムーミンリフレクターありましたが、リニューアルした気がします。
以前はスナフキンとか他のキャラクターもあったんですが、地元のスーパーにあったムーミンのこのタイプのリフレクターはこの3種類でした。

フィンランド ムーミン リフレクター Muumin heijastin

となりにあった別のリフレクターもかわいかった!💕

フィンランド リフレクター

ムーミンのリフレクターには巻くタイプもありました。

フィンランド ムーミン リフレクター Muumin heijastin

こっちのほうが目につきそうですが、落としてしまう可能性もこっちのほうが大!

というわけで、秋になったらリフレクター忘れないようにしましょう!

[Edit]

TVアニメの「楽しいムーミン一家」でフィンランドではそぐわないと未公開だった3話を公開に!

フィンランドでも日本のTVアニメの「楽しいムーミン一家」が公開されていましたが、なんと104話あるうちの中から暴力的だったり、怖かったり、仲間外れの内容が含まれ、子供がみるのにそぐわないとされた3話を放送してなかったそうです。
その公開されてなかった3話は原作者のトーべ・ヤンソンの原作にはなかった話だそうです。




未公開だったのはフィン語のタイトルを直訳して日本のタイトルを探してみたらどうやら「「ムーミン海賊と闘う」、「枯れ木の中の声」_、「ミイのやけくそ誕生日」だったようです。

これまではフィンランドの国営放送Yleで放送されてきましたが、フィンランドの民放MTVに放送が移動され、リマスターされた「楽しいムーミン一家」が放送になるようです。
今回未公開の3話が放送になるとはいえ、「ムーミン海賊と闘う」の中の一部場面はカットされているとのことで、年齢が上、または両親と一緒に観るなどの条件付きで別に選択して見れるようです。

こちらの記事によるとこの「楽しいムーミン一家」がYleで公開される時、ミィの元祖声優さんだったエリナ・サロさんは当時こういうコメントをされたいたようです。
「日本人は自分たちの侍の刀を柔らかいムーミンのお腹に埋めた。それはムーミンに全くそぐわないので、未公開になったことをうれしく思う。」と。

なぜにそこで侍の刀がでてくるんだよ~!と突っ込みたくなりましたが(笑)
怖いシーンがあって、夜寝る時になって思い出して怖くなり寝れなくなっても困りますが、アニメにしても国によってとらえ方は色々ですね。
この「楽しいムーミン一家」息子が小さい頃ビデオにまで録画して、あきるぐらい何度も一緒に観ましたが、未公開のがあったといわれると、なんとなく見てみたくなるもんですね。

[Edit]

ヘルシンキのショッピングセンターKAARIのHesburgerの壁にはこれが!

息子がヘルシンキの耳のクリニックに通う時についていき、近くのショッピングセンターKAARIに立ち寄ったことは書きましたが、そこでフィンランドが発祥地のハンバーガーチェーン店Hesburger(ヘスブルゲル)に立ち寄りました。

フィンランド ハンバーガー店 Hesburger ヘルシンキKAARI

そんなにお腹もすいてたわけじゃなかったので、普通にハンバーガーセットを。
お肉は苦手ですが、こういうハンバーガーショップのハンバーガーはなぜか食べれます。
きっとあまり肉々しい味がしないからじゃないかと。
日本だったらエビバーガーがあるけど、フィンランドにはありません。
最近はベジタリアン用のもありますが、どうもいまいちおいしくない、、、
なのでフィッシュにするか、普通のハンバーガー、またはチーズバーガー。
今回は一番安い普通のハンバーガーに。

フィンランド ハンバーガー店 Hesburger ヘルシンキKAARI

壁際の席に座ろうとしてふと気がつきました。
壁にコンセントの差込口が!
しかも2つついてる!
最近は一休みしてスマホをみる人が多いからでしょうね。充電できるようにコンセントの差込口がついてるんじゃないかと思います。充電器を持ち歩いてないと利用はできないとはいえ、食べながら充電できると便利かと思います。

フィンランド人はポテトにケチャップをつけて食べますが、このHesburgerにはこれがあるのです。

フィンランド ハンバーガー店 Hesburger ヘルシンキKAARI

GRILLIMAUSTE (バーベキュースパイス)!
ストローや紙ナプキン、プッシュして出るケチャップが置かれてるとこに、このスパイスも置かれてるので、好みでポテトにかけることができます。
これが結構おいしい!
ケチャップよりこっちが好きです。
もちろんこれをふりかけて、ケチャップを付けてもいいですが。

この時はケチャップが出てくるとこを押すと、、、ブシュ、、ブシュ、、、と空の音がして、かすかに出てきただけでした。
店員さんにケチャップがきれてること言おうかと思ったけど、まぁこのスパイスがあるからいいやと言いませんでした。
Hesburgerに行くことがあればお試しを。

これまでのヘルシンキ、カンネルマキのショッピングセンターKAARIの話題はこちらを。
ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!
ヘルシンキのショッピングセンターKAARIのレストラン&カフェ


[Edit]

ヘルシンキのショッピングセンターKAARIのレストラン&カフェ

先日息子がヘルシンキカンネルマキにある耳のクリニックにいった時、ついていき、近くのショッピングセンターKAARIに立ち寄りました。
ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!」はこちらを。)

そのショッピングセンターKAARIにあったカフェレストランです。

こちらはカフェ
ヘルシンキ カンネルマキ ショッピングセンター KAARI カフェ

なぜかショッピングセンターの建物内ですが、自転車立てがありました。

こちらは2階にあったパスタとサラダのレストラン
ヘルシンキ カンネルマキ ショッピングセンター KAARI レストラン

2階には他にバゲットパンの軽食レストランピクニックもありました。

こちらは1階にあったレストラン。入り口がかなり豪華でした。

ヘルシンキ カンネルマキ ショッピングセンター KAARI レストラン

他にフィンランドのハンバーガーチェーン店Hesburgerもありました。

カフェじゃありませんが、コーヒーと紅茶の専門店もありました。

ヘルシンキ カンネルマキ ショッピングセンター KAARI

中でイチゴやブルーベリー、アンズダケ、グリーンピースなども売ってました。

ヘルシンキ カンネルマキ ショッピングセンター KAARI Marja

ちなみに夏場、グリーンピースは皮つきでどっさり売られてて、フィンランド人はグリーンピースの豆を生でそのまま食べます。正直言ってちょっと生臭いです

ちょっとお腹がすいてたので、立ち寄ったのはけっきょくHesburgerでした。(続く)

[Edit]

ムーミンの紅茶 ☆ ルバーブ&ストロベリーフレーバー

フィンランドのトゥルクで起きたテロ事件という悲しい話題が続いたので、別の話題を。

少し前にスーパーでみかけたNordqvistムーミン紅茶です。これはティーパックに入ってないタイプです。

フィンランド ムーミンの紅茶 Muumitee 苺 ルバーブ

日本語も書かれています。
ムーミンママのマジックポーション」
フィンランド語ではMuumimamman Voimajuoma (ムーミマンマン ヴォイマユオマ)で直訳するとムーミンママのパワードリンク。

ブラックティーでルバーブとストロベリーフレーバーだそうです。

この苺とルバーブって合うような気がするんですが、紅茶はフレーバーつきでないストレートなほうが好みなのでどうでしょうね。

このルバーブ、日本ではなじみがないかもしれないですが、フィンランドではよく庭に生えてます。
お手入れも何もしなくても毎年生えてきます。
それだけだとものすごくすっぱい食べ物です。
家では焼きケーキとか、キーッセリというとろみのついたデザートスープみたいなのに使います。

ルバーブについてはこちらを。

こちらはリンゴのキーッセリですが、キーッセリについてはこちらを。

[Edit]

フィンランドのトゥルクで起きたテロ事件まとめてみました

8月18日金曜日、フィンランド西部の都市トゥルクで起きたテロ事件今わかってることをあらためてまとめてみます。

8月18日(金)16:02分、トゥルクのカウッパトリ(マーケット市場)で若い男性がナイフで2人を刺したと通報が入り、近くにいたパトカーが現場に向かう間に、容疑者は場所を移動しながら次々と人を襲い、通報から3分後の16:05分現場に警官が到着。
警官の指示をきかなかったため警官が容疑者の下半身に向けて発砲。足にあたり容疑者を拘束、怪我をした容疑者は病院へ運ばれる。
この容疑者は10人を襲い、2人が死亡。6人が病院に運ばれる怪我。
襲われた10人のうち8人が女性。2人の男性は止めに入って襲われたとのことで、容疑者は女性を狙ったとみられます。
被害者の中にはフィンランド人の他にイタリア人1人、スウェーデン人1人、英国人1人。被害者の年齢は15歳から67歳。
3人が集中治療を受けていることが報じられましたが、そのうちの一人が容疑者の男性。

その容疑者は18歳のモロッコの国籍を持つ男性。昨年難民としてフィンランドに入国、難民申告をし、難民収容センターに在住。
一部の報道では滞在許可がおりなかったとも伝えられていますが、このことについて警察はノーコメント。最初は殺人事件として捜査していましたが、事件当日の夜にテロ事件に切り替えられました。

テロ実行犯の容疑者の他4人のモロッコ人を拘束、1人を国際指名手配に。
拘束されたモロッコ人たちが事件に関与しているかどうかは今のところわかっていませんが、警察の取り調べに協力的だとのこと。

被害者についての詳しい報道はあまりされてないようですが、目撃者の証言によく出てきてたのがベビーカーにのせた子供といた女性。何度も刺され、地面に倒れて血を流していたという目撃者証言を何件か読んでいたので、てっきりこの女性は亡くなった一人なのかと思っていたのですが(すいません)、今日の記事によると助かったそうであります。



被害にあった中にイタリア人が1人いたのですが、この子供と一緒にいたのがそのイタリア人だったそうです。
こちらの記事によると34歳のイタリア人で、大学で研究をしているそうです。ご主人も研究を仕事にしているそうで、2年ほどフィンランドに在住しているそう。6か月の娘さんの洗礼式でイタリアに一時帰省して、1週間ほど前にフィンランドに戻ってきていたそうで、事件当日、ご主人は仕事中だったそう。
けがは重症ではなかったそうで、ほんとによかったですね。

しかしこういう事件があると、難民や移民に対する風当たりが強くなるのが心配であります。
もうすでにFBなどのコメント欄みると、今回の事件の怒りを難民や移民にあててる複雑な気分になるものがたくさん目につきます。
これまで、声には出さなかったけど、難民や移民をよく思ってなかった人たちがそれ見ろ!といった感じで意見を吐き出してるようにも見えます。
もちろんそれを指摘する人もいますが、反対にたたかれたり。
FBの町内のグループでは以前から特定の人たちに対するレイシスト的なコメントを見かけてはいたのですが、今回の事件でもう爆発。それを指摘した人がいたのですが、そんなに気になるならグループから抜けろよ。バイバイ!みたいなコメントも。
中には、少し前にヘルシンキで起こったフィンランド人が運転する車が歩行者に突っ込み死傷者が出た事件を挙げる人がいましたが、あれは頭のおかしい奴が酒飲んでやったことで今回の事件とは質が違うというような返信が入ってたり。

容疑者が入院している病院には、容疑者を刺し殺してやるという強迫がいくつか届き、病院の警備も強めたそうであります。
そうでなくても警察は忙しいと思うのに、、、


こういう怒りをSNSであらわにするのはテロリストがまさに願っていることで、落ち着く必要があると書いた記者には、何ナイーヴなこと言ってるんだよ。こいつ!みたいなコメントや、笑う顔マークがついてたり。。。

もちろん怒りはわかるんですが、それを関係ない難民や移民に向けると、そこからまた対立が起こったりして、相手を過激化させることもあるんじゃないかと思ったりです。
フィンランドに住んでいる以上自分も移民の一人なので、そういういろんなコメントを目にするとかなり複雑な心境になります。

テロトゥルクで起きたってことは、ヘルシンキで起きることも充分ありえそうです。
直前に起こったスペインのバルセロナで車が人込みに突っ込むテロ事件も容疑者はモロッコ人ということで、関連がある可能性もあるものの、そのバルセロナテロ事件に彷彿され、今回のテロ事件を犯した可能性もあるという研究者の話も読みました。

6月には岩の教会で知られるヘルシンキのテンペリアウキオ教会に車で突っ込むテロが計画情報があったことから、その教会の前には車の進行を妨げるコンクリートバリアが置かれ、それは今でも置かれているそうです。(写真はこちらの記事を。)

こればっかりはいつどこで起こるかわからないし、どう気を付けたらいいのかもわからないし、起こらないことを祈ることしかできません。

目撃者証言など、詳しく知りたかったらこちらにアップしてあります。
「トゥルクでナイフで無差別に人が刺される事件が、、、

[Edit]

トゥルクでナイフで無差別に人が刺される事件が、、、

昨日スペインのバルセロナでライトバンが人込みに突っ込むテロ事件があったばかりですが、今日午後4時過ぎ頃フィンランドトゥルクの中心部で外国人とみられる男性が無差別にナイフで次々に人を刺していく事件が発生!



今の情報では一人が死亡、けが人多数のよう。

容疑者は警官が撃ち、拘束したようですが、他にも容疑者がいないかと探しているそうです。

この事件を受け、ヘルシンキ警察も直ちに警戒レベルを上げ、駅や港、ヴァンター空港でも警戒を強化したそうです。

こちらの記事によるとどうやら犯人は一人ではなかったみたいな、、、

昨日のバルセロナのテロ事件を受けてフィンランドの警戒レベルは上げる必要はないといっていたのですが、
もしかしたらこのトゥルク事件テロの可能性もありかと、、、

19時より警察の記者会見があるそうなので、詳しいことはあとで加えます。


19時に行われた警察の記者会見では、病院で一人亡くなり死者2人、けが人6人でうち3人が手術、集中治療中だそうです。
容疑者も警官に足を撃たれ病院に入院中。
容疑者は100%とは言えないけど、一人での犯行に思えるそうで、外国人に見える男性とだけで、まだ身元確認中でした。

目撃者の話もでてたりするのですが、


スウェーデンのストックホルムからホリディでトゥルクに来ていた男性、女友達と歩いていたら女性の悲鳴をきき、地面に倒れてる女性を男性がナイフで刺しているのをみて、助けに入り、他の人が救急蘇生を試みている間、その女性の首の血を止めようとしていたら自分の女友達が襲われようとしたので、間に入ったら2度刺され、また倒れていた女性の血を止めに戻ったら、その女性は自分の腕の中で息を引き取り、犯人にまた2度刺されたそうで、右手をひどくやられ神経が損傷を受けているそうで、右手をすくうことができるかどうかわからないそうであります。😢

こちらに目撃者の証言がいくつか載っています。

・道の反対側の停留所で待っていたら、助けを求める女性の叫び声が聞こえ、ナイフで何度も刺されている女性を最初に助けに来た人も刺されたと。

・マーケット市場で売っていた2人は、すぐ前に男性が走ってきて、ベビーカーを押していた女性に刃物で襲いかかり、逃げた犯人を2人は「ナイフに気をつけろ!」と叫びながら追っかけたものの、何が起きてるのかピンとこなかった人も多かったようで、
次に犯人は別の女性の髪をつかみまた刺したそうです。そこへ警官が来てとらえたそうです。

・仕事の帰りに現場近くを通りかかった男性は、叫び声がして、ナイフを持った男性がベビーカーを押していた女性に襲いかかり4,5回刺した。そのあとまた誰かを刺し、右に曲がったとこでさらに一人か二人刺したそうです。

こちらにも目撃者の話が。
・マーケット市場でジャガイモ売ってる人と話をしていたら、人がパニックになって逃げてるので、自分も横のほうに逃げたら、大きな叫び声が聞こえ、6か月ぐらいの子供をベビーカーにのせた女性が地面に倒れ顔に血がいっぱいついていたと。
その後でマーケット広場のコーヒーショップの角に座りシャツを着てない男性の肩から血が流れていたと。

こちらにも目撃者の話が、、、
・マーケット市場にいたら、人々が叫び声をあげて逃げて、一人の男性が走っているのをみた。男性が止まったのをみた。40mぐらい先に女性と子供がいた。男性の手が上がったと思ったら女性が地面に倒れ込んだ。
そのあと犯人は自分のいるほうに向かってきた。それを止めようと10-15人ぐらいが追いかけてくる。一人は手に椅子を持っていた。追いかけてる人すべて外国人に見えた。そして信号のところで女性が襲われた。
その後自分も追いかける集団に加わった。パトカーを見かけたので、方向を示して追いかけるのをやめたとのこと。

・マーケット市場で買い物をしていたら反対側から叫び声が聞こえ逃げろといわれた。そのあとナイフを持った男性が目に入り、皆といっしょににげた。そのあとで、被害者を助けに行き、救急車を呼んだ。被害者は座っていて意識はあったがかなりの血が流れていた。

事件現場から20mほど離れたマーケット市場のテラスにいた。するとものすごい叫び声が聞こえ、ナイフを手に持った男性が目に入った。ナイフが空中を切り、なにかを襲ったことが分かった。バーの中に避難するよう言われ、入ったら一緒に入ってきた女性が泣きながらマーケット市場で誰かの喉が切られてたと話していた。犯人は逃げ警官がきた。救急隊員が救急蘇生をしているのが見えた。バーから出た時、死体を入れる袋がみえた。

・マーケット市場のそばで道を渡ろうとしてたら道の反対側に女性が倒れていて、その隣に膝をついてる男性が目に入った。殴っているのかと思ったら刺していた。何度も女性の首を刺していた。そのうち男性は逃げ、その女性助けるために人が集まってきた。女性からは大量に血が流れていた。

こちらに救急車に運ばれる容疑者の写真が載っています。

新しい情報がわかったら、また付け加えます。

【追加】
一晩明けて8月19日午前9時30分現在見かけた情報です。



上記記事やこちらYleの記事による今わかっている事件の経過です。

8月18日(金)16:02分、トゥルクのカウッパトリ(マーケット市場)で若い男性が2人を刺した。2人目の被害者は最初の被害者を助けに入った人だと通報が入る。

容疑者はマーケット市場からKauppiaskatuストリートを通って右に曲がりMaariankatuにで、交差点で左のPuutorに曲がり、そこで複数を刺した。(目撃者情報による)

通報があってから3分後の16:05分警官は容疑者を見つけ発砲。容疑者の足にあたり容疑者を拘束。容疑者は病院で手当をうけていて、まだ事情徴収ができてない段階だそうです。

被害にあったのは10人。
病院に運ばれたのは8人。
今のところ2人が死亡。
3人が危篤状態だそうです。
(一人は容疑者という情報も)

容疑者の身元はまだ公開はされてないようですが、警察は身元確認ができているようです。
夜の間に容疑者と関係のある何人かが拘束されたようですが、今回の事件とかかわりがあるかどうかは取り調べ中とのこと。

ここに別の目撃者の話が載っています。

・仕事の後マーケット市場にジャガイモを買いに行ったら、叫び声が聞こえ人がばーっと走っているのが目にはいった。
銃を持った人がいるのか?と思い、じゃがいも売ってた人のライトバンの後ろに隠れた。聞こえるのは人の叫び声ばかりで、イスラムの神をたたえる叫び声などはきかなかった。
車の後ろから大きな叫び声をあげた子供と一緒の女性を見かけた。その女性の上半身には血が流れていた。
マーケット市場から多数の人が走り出した。誰が誰を追っかけているのか、一人、または2人を追っかけているのかはわからなかった。

・マーケット市場でセカンドハンドのお店を出していて、そろそろ引き上げようとお店をたたみ帰る前にライトバンの後ろでタバコを吸っていたら、いきなりものすごい叫び声が聞こえ、何人かの女性が車の横を走り去っていった。
何が起こったのか見に出たら、男性が女性をナイフで襲っているとこで、少なくても3回は刺した。
その容疑者の後を3,4人の男性が追っかけた。一部はマーケット市場に売りに来てた人だった。
被害にあった女性に近づくと、周りに人だかりがしていて、救急蘇生を行っていた。一人は医者のように思えた。
被害者の隣にベビーカーに座っている小さな女の子に気がついた。被害者の子供だと聞き、そばにいた別の女性がベビーカーに置かれてあったケイタイを見つけ、家族に連絡がつかないかと登録されている番号を調べた。15分ほどかかって、被害者の友達と連絡がつき、被害者のご主人に連絡するよう伝えた。
女性の心臓は停まっていたように見え、蘇生が行われていた。その15分の間に救急車は来なかった。そのちょっと後に救急車が来て女性は病院に運ばれた。
10分ぐらいあとに被害者のご主人がやってきて、とてもショックを受けていた。自分が抱っこしていた女の子を抱っこして、英語でただただ妻はどこだ?と聞いていた。

そしてこの下記記事にある目撃者のFBポストは実際にシェアされてるのを見かけました。


バスからマーケット市場に降りたら人々の叫び声が聞こえた。
男性がナイフで女性を切り付けているのをみて、何が起こっているのかがわかった。女性の首や上半身を4,5回刺していた。
多数がこの容疑者の後を追っかけたが、その道中にも2,3人が被害にあった。
この時気がついたのは、容疑者を追っかけていたのは外国人ばかりで、フィンランド人はケイタイをとりだしていただけだった。

まだ動機などはわかってませんが、こういう事件があって、犯人が移民だった場合、移民に対する風当たりが強くなりそうで、フィンランドでは自分も移民の一人なので、ちょっと不安。
今回の場合は、アンオフィシャル情報読んだりしてると容疑者が中近東出身ではないかと思われるので、アジア出身者に怒りがぶつけられるかどうかはわからないにしても移民皆をよく思わない人も増えそうかも、、、。
早速FBで参加してるコミュニティで、移民に怒りがとまらないというコメントを見かけました。
それにたいしては落ち着けというコメントが入ってましたが、少なくても中近東出身者には風当たりが強くなるような気がします。

この町内で今月末中近東から20人の難民を引き取るニュースが流れ、ボランティアが家電用品や家具などの寄付を求めていたら、なぜ難民を優先するんだ。まずは低所得の自国のフィンランド人を優先するべきだというコメントもでてました。
今回の容疑者が難民なのかどうかはまだわかりませんが、難民や移民への風当たりが強くならないことを祈っておきます。
フィンランド人にはアジア人の区別は難しいようで、よくタイ人や中国人に間違えられます。
1度ベトナム難民に間違えられたんかな、、、というようなこともありました。

本日14時より警察の記者会見があるそうなので、容疑者の身元など詳しいことがわかるかもしれません。
続報またお伝えします。

その後の【最新情報】です。



今回の事件の容疑者はモロッコ国籍の18歳の男性だということが発表になりました。
さらにこの事件をテロとして調査中だそうです。

亡くなった2人はフィンランド人。
けがをした中にはイタリア人1人、スウェーデン人2人がいるそうです。
今現在集中治療中なのは3人で、そのうち一人は容疑者とのことです。

【追加】
8月19日14時に行われた警察の記者会見情報です。(こちらこちら

今回の事件の容疑者はモロッコ国籍の18歳の男性で、フィンランドで昨年難民申請をしていて難民収容所に住んでいたということで、滞在許可はでたのか?には返答していませんが、メディアが収取した情報(オフィシャルではありません)によると滞在許可が出なかったとのこと。

容疑者の他にモロッコ国籍の4人が拘束され、フィンランドに今いないもう一人を国際指名手配したそうです。
拘束された4人が難民申請をしているかどうかはノーコメント。

被害者のうち死亡した2人はフィンランド人女性。
けが人8人にはイタリア人1人、スウェーデン人1人、イギリス人1人(前情報ではスウェーデン人2人を修正)。
被害者の年齢は15歳から67歳。
6人が女性で男性2人。けがをした男性は被害者を助けに行った人で、容疑者は女性を狙ったように思えます。

この記者会見での新しめの情報は以上です。



[Edit]

そろそろ夏も終盤。庭はベリーの宝庫!

週初めはお天気よかったですが、だんだんと悪くなってきて、今日はどんよりお天気で雨がしとしと。
ゲリラ豪雨よりしとしとのほうがいいですが、このどんよりお天気すっかり秋の気配を感じます。

田舎に住んでるもので庭にはいろんなベリー類が植えてあります。
そしてこの時期、庭はベリーの宝庫となります。

以前にも紹介しましたが、これは田舎ならどこの庭にもありそうなブラックカラントとレッドカラントこと黒スグリと赤スグリ

フィンランド Mustaherukka ブラックカラント 黒スグリ

フィンランド Punaherukka 赤スグリ レッドカラント

どちらもけっこう酸っぱいです。
フィンランド人はこれをよくジュースにして冬のビタミン源にしますが、熱を加えてあるので果たしてどのくらいビタミンが残っているのかはなぞ。
よく冬風邪をひくと、黒スグリのジュースをお湯で割って飲むといいといいます。
風邪と言えば、熱がでたらなぜかオレンジ味の炭酸ジュースJAFFAを飲むといいともきいたんですが、これは何かに効果があるのかどうかはなぞ。
なんとなくオレンジ味だからオレンジで、ビタミンCというイメージがあるのかなぁ~。
フィンランドに来た26年ほど前は炭酸ジュースというとスプライトとファンタとJAFFAがあったように思うんですが、当時ファンタもJAFFAもオレンジ味しかなかったです。
それなのになぜ風邪で熱が出たらJAFFAなのか?
きっとただたんに国産のメーカーだからじゃないかと。

そして庭にはこのベリーも。Karviainen(カルヴィアイネン)ことグースベリー
内側にはこの白がありますが、義両親側には赤があります。

フィンランド Karviainen グースベリー

これは木が枯れて減りましたが、ラズベリー
フィンランド ベリー ラズベリー Vadelma

そしてこの大きな木はMarjatuomipihlaja(マリヤトゥミピヒラヤ)で、水分が少ないブルーベリーのようなベリーがつきます。
フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

こちらはブラックベリー。これは熟れるのが一番遅いです。

フィンランド ベリー ブラックベリー Karhunvatukka

フィンランド名がKarhunvatukka(カルフンヴァトゥッカ)。
Vatukkaというのはラズベリーとかこの種類のベリーのことですが、Karhuというのはフィンランド語でクマ!
なぜにそういう名前なのかは知りません。クマの好物なのでしょうかねぇ?

庭には他に栽培できるブルーベリー、ずいぶん枯れたけど苺、さくらんぼとリンゴの木があります。

フィンランドのリンゴはかなり小ぶり。
フィンランドはベリーの宝庫ですが、国産のフルーツはこのこぶりのりんごしか思い浮かびません。

今日は庭のベリーを食べてたら、脚に痛みが、、、
蜂がいたようでもないし、もしかしたらPunkki(プンッキ)と呼ばれるマダニだったらどうしよう、、、
マダニはウイルスを持っている場合があり、感染症を起こすことがあり、
最悪の場合死亡した例もあるみたいです。
一応予防ワクチンもあるんですが、西海岸沿いに多いらしく、住んでるとこが内陸部なのでまだワクチンは受けたことがありません。
けっこう痛かったので、家に戻り、みてみたらアリがぽとりと床に、、、
どうやらアリがジーンズの裾からはいあがって噛まれたみたいでした。
けっこう痛かったです。
日本から持ち帰ったムヒをぬっておいたら、30分ぐらいしたら痛みが治まりました。ほっ。
そういえばフィンランドって日本のムヒのような虫刺されの薬をみたことがありません。
家のだんなは蚊に刺されたらつばつばとけばいいといいます。
はたして効くのでありましょうか?
他に酢を付けるといいとも、、、

さて関係ないけど、今晩ご飯何にしようかなぁ、、、
ちなみにうちの旦那はイクメンとは程遠いので、ご飯を作ってくれることなどまずないです。

[Edit]

ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!

先日息子がヘルシンキのカンネルマキにある耳クリニックに行くとき、すぐそばにショッピングセンターKAARIがあったので、一緒に行きショッピングセンターをのぞいてみました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

中に入っているお店は他のショッピングセンターと似たような感じでした。
エスポーのCelloとかヴァンターのJumboよりはこじんまりした感じ。
こういうショッピングセンターにはたいていSkeiretuno su-pa- PrismaとK系列のスーパーK-Citymarketが入っているのですが、ここのショッピングセンターPrismaのみでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma

はいってみると、なんと寿司バー発見!

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

しかもけっこう売れてるようではありませんか。
お値段は量り売りでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

1kgあたり19.90ユーロ(約2580円)。
一切れいったいどのくらいのお値段なのか想像がつきません。

売られているのは巻きずしのみのようでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

巻かれてるものが、、、ぎゃ!乳製品好きのフィンランドらしい。

サーモン、キュウリ、わさび巻きはわかりますが、
サーモン、キュウリ、生チーズ巻きとか、
大根(写真を観ると黄色いものがあるので、多分たくあん)、ズッキーニ(生だと思います)、生チーズ巻き。
まぁ、これまでにみかけたイチゴジャムがのっかった軍艦巻きとか、パイナップルのニギリや、ラズベリーとブルーベリーがのった寿司よりはいいかもしれませんが、、、😅
いちごジャムがのっかった軍艦巻きはこちらを「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!」
パイナップルがのったニギリはこちらを「イチゴジャムのせ軍艦巻きには負けるかもだけど、こんなニギリ寿司も、、、」
そしてサーモンとわかめ巻き。このわかめは中華料理店の寿司バイキングによくまかれてるわかめサラダかと思います。
わかめというかわかめの茎っぽい中華風?サラダ。

町内でも最近寿司が売ってあることがあるけど、一本でなくて、ばら売りの場合一切れが1ユーロ(約130円)だったりします。
中にきゅうりがまかれてるだけの細巻きでも一切れが1ユーロ!
シャリがどうなのかもわからないし、3日ぐらい賞味期限のあるスーパーの寿司を買う勇気はありません。

ここのPrismaにはMaatilatori (ファーマーマーケット)がありました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

お値段はちょっと高めかもしれません。

そして息子の耳鳴り、私立のクリニックの高額治療も効果なしでした。
顎の整形外科でマウスピースを作ってもらえることになったもののできるまでに1か月半ほどかかるよう。
今では日中は耳鳴りにだいぶ慣れたとは言ってますが、夜寝る時静まると気になってしょうがないようで寝れないとかで、
今日町内の医者に行き、睡眠薬を処方してもらえたようです。
耳鳴りはっきりした原因がわからないし、厄介なもんですね。

[Edit]

ただいまフィンランドの鉄道VR 運転士のストで全国的に運休中

フィンランドではいろんな職業でストがけっこうあるのですが、昨日の18時より本日24時までフィンランド鉄道VRの運転士のストが行われていて、フィンランド鉄道は全国的に運休中!

自分は鉄道の通ってない町に住んでるので、あまり関係はないですが、毎日通勤や通学に利用してる人は不便じゃないかとおもいます。

最近SNSなどでよく目にするのがヘルシンキ市内とその近郊を走っているLähijuna(ラヒユナ)で、今年の夏から車内で切符の購入ができなくなったことに対する批判。
フィンランドの駅には改札口がなく、以前は列車に乗ってから車内で車掌さんから切符購入可能でした。
車内で購入できなくなったので、切符は乗車前に購入してなければいけません。
ネットでも購入できますが、駅にある自動販売機か、切符売り場(これは今年いっぱいのようです。)、それからR‐Kioskiというけっこうどこにでもあるキオスクショップでも購入できるようです(こちら)。

ただまだすべての駅にその自動販売機が設置されてないようで、どうすればいいんだ?にはネットで購入するか、R‐Kioskiで購入してくれというもの。
しかし、知らない場所に行って、R‐Kioskiがどこにあるのかすぐにわからないかもしれないし、あっても閉まってたら困る。
ケイタイのアプリでも購入できるようだけど、スマホ持ってない高齢者とか子供どうするんだ?
そして私みたいにスマホのメモリーがいっぱいで新しいアプリをダウンロードできない人もいるかもしれない、、、

そしてその自動販売機だけど、支払いがカードのみ。
現金しか持ってなくて困っていた子供に、自分のカードで購入してあげて現金で支払ってもらったというケースもききました。
なぜクレジットカードのみなのか?についてのVRの返事は、現金支払いできると中に入ってる現金目的で自動販売機が狙われる可能性があるということを挙げてました。
自動販売機が無理でもネット購入もできるし、R-Kioskiで購入もできるし、大半の人はそれで購入できるという返事にたいして、
じゃ、その大半に入らない少数の人はどうするんだ?とか批判のコメントがでてました。

ちなみに切符がないのがわかったら80ユーロの罰金です。

これは中央駅にあった切符の自動販売機。

フィンランド ヘルシンキ中央駅 切符 VR 自動販売機

考えてみたらフィンランドに26年住んでますが、これで切符を買ったことがない。
というか電車自体のることがほとんどなし。
ヘルシンキとその近郊を走るLähijunaにはライブ会場に行くのに何度か乗ったことはありますが、ケイタイのSMSでも切符を購入できるので、たいていはそれを利用してます。
1度だけ通訳でヘルシンキ郊外まで行くことがあったのですが、ケイタイのSMSで購入できるのはヘルシンキ市内のみじゃないかと思うので、その時は車内で車掌さんから購入しました。
そして考えてみたら、それ以外でフィンランドで電車に乗ったことがありません。
最近はOnniバスという格安バスが登場もしたし、ちょっと遠出はバス利用になってます。

そしてこれはヘルシンキ中央駅構内のR-Kioskiです。

フィンランド ヘルシンキ中央駅構内 R‐Kioski

明日にはVRの列車運行予定ですが、車両がどこにとまってるかとかもあると思うので、平常に戻るには少し時間がかかるんじゃないかと思います。

先週土曜はKiira嵐が吹き荒れましたが、ここ数日お天気のいいフィンランド南部です。
とはいえ、確実に日は短くなってきてます。
そして朝晩は結構冷えます。日中晴れても秋は着々と近づいてるような、、、

[Edit]

ブルーベリージュース!と関係ないけどチケット争奪戦!

フィンエアーに乗るとお酒の飲めない私がいつも飲むのがブルーベリージュース
そしてそれが美味しいのであります。
この6月に帰省した時はいつもと違うブルーベリージュースでしたが、それまではBonne Premium Mustikkamehuだったと思います。
それも地元のスーパーで見かけたのですが、それよりちょっとお値段安いこちらを試しに買ってみました。

フィンランド ブルーベリージュース

普通においしかったですが、Bonneのほうが味が濃いかったような気もします。
それとも飛行機の中だったので余計においしく感じたのでしょうか?

わかりませんが、次回買う時はBonneにしてみようかなぁ~。

さて今日は13時よりHIMの年末のフェアウエルライブHelldone追加公演のチケット発売日でした。
Helldoneには世界中からHIMファンが集まります。しかも今年で解散を発表したので最後の公演。
年末のTavastia公演は発売とともに即完売!
予想通り入手困難だったので、追加公演の中から今回狙ったのはヘルシンキのアイスホール公演。
Tavastiaよりは収容人員多いし、他にもタンペレ、オウル、セイナヨキ公演もあったので、Tavastiaよりはゲットしやすいかな…と思うものの、ドキドキドキドキ落ち着かない。

チケット発売サイトは2つ。
一つのTikettiは発売前から待機の列に入れる話をきき、なんと2時間前から待機でき、99%進めてて、安心していたら、ちょっと席を離れたすきに待機が外れてるではありませんか
また0から待機。。。ところが、やっぱりなかなか進みません。😅
ということで、もう一つの販売サイトの方をすぐ購入できるよう待機。
発売開始の13時になっても、まだ販売してませんと出るばかり。
何度もページをリフレッシュして、やっとはいれて、チケットを買い物かごに入れ、次に進むとロボットでない確認で写真の中からストアを選べとある。
そこで手間取ってたら、次に進んだら、がーーーーん。もうチケットはありませんと出るではありませんか。
でも、わりと少し時間がたつとキャンセルになったのが再度出回ってくるので粘ってたら、あれ?なぜか座席がでてきた。
会場はアイスホールで、スタンド席を黒幕で仕切ってスタンディングのみの会場のはずだったのだけど、スタンディング券がすぐに予約完売になったので、スタンド席も売り出したよう。
きっと最初っから、もしスタンディングが即完売になったらスタンド席も売り出す予定だったんだと思います。
そのスタンディングも残り少ない席を選んで次に進もうとすると、もうありませんと出てその繰り返し。
もうまさにQueen+Adam Lambert のチケット争奪戦を思い出させてくれるような争奪戦。
でもなんとか1枚ゲット。
ところが支払いを済ませても、予約番号が表示されない。
メールをチェックしても購入確認メールが届いてないので、少々不安に、、、
販売サイトの自分のアカウントをみてみたら、あった!取れてた!
しばらくしてメールも届きました。ほっ。
というわけで、私にしては珍しいスタンド席で座ってみることに。
まぁでも一般チケットより早く入れるアーリーエントリーチケットがあったので、
一般のスタンディングだったら前に行ける可能性は少なく、身長159㎝でフィンランドでは低く、スタンド席のほうがちゃんと見れるかな。
追加公演すべてソールドアウトになってたので、まぁいけることになってよかったです
今発売されたのがスタンド席は下の階のみだったので、後日ソールドアウトにつきと上の階のスタンド席が、発売になる可能背もあるかと思います。

そして、ソールドアウトが発表になった後で、Tikettiの方をのぞいてみたら、キャンセルになったらしいチケットが残り数枚のマークで再度売り出されてて、スタンディング券もあったんだけど、チケットに名前入るし、もうすでに1枚買ってあるからいいやとHIM最後のライブはスタンド席で鑑賞することに。

しかし、今日はこのチケット争奪戦でほとほと疲れてしまいました。
経験ある方はわかってもらえるかと思います。
少しでも出遅れてたら取れてない可能性大なので、発売がとにかく休みの日でよかった!

[Edit]

庭のかわいい訪問者(続編)💕

先日庭にやってきたでかい訪問者を紹介しましたが、
(その訪問者はこちら「庭の訪問者!」をご覧ください。)
これまでに何度も紹介したかわいいリス💕はちょくちょく見かけます。

というわけで、リスさん激写写真(笑)またまたアップ!

1 IMG_6052 25_05_2017

お、また写真撮ってるんかい?
‐ はい。撮ってます。笑
1 IMG_6053 25_05_2017

ふーーーん。そうなんだぁ~
フィンランド 庭 庭の訪問者 かわいい リス Orava

もぐもぐもぐ、、、
1 IMG_6061 25_05_2017

ばぁー
まだ撮ってるんかい。
1 IMG_6063 25_05_2017

ぽりぽり、、、
1 IMG_6064 25_05_2017

ありゃ、まだ撮ってるの?
1 IMG_6065 25_05_2017

ふふふ、、、こんなポーズどう?
1 IMG_6066 25_05_2017

こんなポーズもできるよ!
1 IMG_6067 25_05_2017

ピーナッツあるかな?
1 IMG_6072 25_05_2017

あったど!
1 IMG_6073 25_05_2017

また写真撮ってるかい?
1 IMG_6074 25_05_2017

ふーん、まぁどうぞご自由に。
ポリポリ、、、
1 IMG_6076 25_05_2017

とでもいってるような2匹でした。かわいい💕

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

[Edit]

絵文字グミはやっぱりしわかった。。。

ドイツ系のスーパーLidlでこんなグミを見かけました。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

絵文字グミ
あ、なんかかわいい!
と買ってみました。

カラフルな方を開けてみました。
中身は、、、

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

かわいい💕

味はこちら。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

・スマイル ‐ パイナップル
・怒った顔 ‐ 苺
・ハート ‐ チェリー
・イイネ ‐ 洋ナシ
・太陽 ‐ オレンジ
・4つ葉のクローバー ‐ ライム
・うん○ ‐ オールフレーバー

こうなるとどれも食べてみたくなるもんですね。
ってことで、全部食べてみましたが、味は、うーーーん、かすかにするかな程度。
うん○のオールフレーバーはよくわからない味でした。

そして一見柔らかかそうに見えたんですが、食べてみると、、、しわい!
この「しわい」って岡山弁なんだそうですね。
でも標準語で「しわい」に当てはまる言葉が見つからない、、、
柔らかめのゴムをかむ感触といったもんでしょうかねぇ。
それにしてもフィンランドでは日本クラスの柔らかいグミに出会えません。

[Edit]

フィンランドティーのフレーバー味はこれだった!

地元のK-Supermarket でNordqvistのこんな紅茶発見!

フィンランド フィンランドティー 紅茶 ブルーベリーフレーバー

その名もずばりSUOMI TEE (フィンランドティー)!
フィンランドのイメージが凝縮されたようなパッケージ!カラーも国旗の青と白に建国100年らしくゴールドも少し。
どこがフィンランドティーなんだろうと思ったら、、、
このフレーバーでした。

フィンランド フィンランドティー 紅茶 ブルーベリーフレーバー

ブラックティーにナチュラルブルーベリーフレーバー

フレーバーティ―がお好きな方にはフィンランドのお土産としていいかもしれませんね。

このNordqvistからはムーミンの紅茶も発売になってます。詳しくはこちらNordqvistのサイトを!

フィンランドにはほんとにいろんなフレーバーティ―があります。これまでに紹介したフレーバーティーはこちらを。

・「フィンランド人はフレーバーティがお好き」
・「グリーンティ ココナッツ入りとかきゅうり入りとか、、、変わったのがお好き?」
・「でた!黒いフレーバーの紅茶、、、😲」
・「ラズベリーとブルーベリーの紅茶と思いきや・・・!!!」
・「別のグリーンティ発見!」
・「いつも買ってた緑茶がなくなった。。。」
・「ムーミンの紅茶に新製品が!」
・「またまた新フレーヴァーティー!」
・「ジャスミン・アールグレイティー」
・「フィンランド人はフレーバー付ティーがお好き???」
・「NIPPON GREEN ティー」
・「ムーミンの紅茶!」

[Edit]

庭の訪問者!

に相変わらずリスはきていて、時々見かけ、写真もいっぱい撮ってあるのですが、なかなか整理ができなくてそのままに。
また整理ができたらのっけたいと思いますが、今回は別の訪問者

これまでにもみかけたことありますが、ウサギさん!

リスは近づくといつもピーナッツを置く木の枝にすっ飛んでくるようになったんですが、
うさぎは小さな物音にも敏感で、何か音がすると耳をピンをたててきき、場合によっては逃げちゃうので、
2階からそぉーーーっと3枚のガラス窓通してズームで撮影したのでちょっと鮮明度が落ちますが、こちら。

1 IMG_7062 Rusakko pieni

1 IMG_7063 Rusakko Pieni

写真では大きさがわからないと思うけど、ウサギにしてはびっくりするほどでかかったです。

草をもぐもぐ。。。

1 IMG_7064 1 Rusakko pieni

むむ。。。何か視線を感じたかしら?

1 IMG_7065 1 Rusakko pieni

正面から見ると毛がふさふさしてて結構丸い!

1 IMG_7066 1 Rusakko pieni

むしゃむしゃ、、、

1 IMG_7067 1 Rusakko pieni

1 IMG_7069 1 Rusakko pieni

クローバーおいしいよぅ💕

フィンランド 庭 うさぎ ウサギ 兔 Rusakko

はぁー。食べた。食べた。おなかいっぱい!

1 IMG_7071 1 Rusakko pieni

よぉーーーいしょっと!

1 IMG_7072 1 Rusakko pieni

走り出すんじゃなくて、食べ終わった後、こうやって背中を伸ばしてました。(笑)

ウサギはたまにしか見かけませんが、観察してみるとなかなか面白いもんですね。

同じウサギかどうかはわかりませんが、こちらは去年夏に見かけたうさぎさん💕
「庭の大きな訪問者!」


[Edit]

きのこにょきにょき、、、

さて今日は職場から帰ってすぐ年末のHIM最後の公演となるHelldoneチケットを購入しなきゃと試みたけど、待って待って発売23分後チケット販売サイトに入れたらすでに予想通り予約完売でした。

Ville ValoをフロントマンとするフィンランドのラヴメタルバンドHIMはこれまでに8枚のスタジオアルバムと4枚のベストアルバムを発売!ワールドワイドに800万枚の売り上げを記録。
2005年に発売になった『Dark Light』はこれまでにフィンランドのバンドとして初めて北米でゴールドディスクを獲得。この記録はこれまでに破られていません。
というほどフィンランドでは大物バンドなのであります。
恒例となった年末ヘルシンキのTavastiaで行われているHelldoneには世界中からHIMファンが集まる祭典。
そのHIMが今年をもって解散を発表!
今週そのHIMとしての最後の公演となるHelldoneが大晦日Tavastiaで行われると発表に。
チケットは本日発売。
会場のキャバは700人、、、
チケットゲットに世界中からファンが集中は予想され、無理だろうなぁとは思っていたのですが、やっぱり無理でした。
でもきっと1公演だけではないはず・・・と思っていたら本日大晦日のチケット予約完売の後追加公演が発表になりました。
というわけで、月曜日ヘルシンキの追加公演狙います。
まぁ、スタンディングのみとはいえ、アイスホールでキャバはずいぶん多くなると思うのと、地方公演もあるので、今度はとれるんではないかと、、、でもフェアウエルだからどうだろうなぁ。
どうか取れますように!

さて今日は珍しく1日中晴れてますが、最近雨が降ったりやんだりが多くて、雨が降るときはゲリラ豪雨というんでしょうかね。
バケツひっくり返したような雨が降ることも多かったりです。
雨が多いと生えてくるのがきのこ
これは雨が降ったので自転車ではなく、歩いて通った時仕事の帰りに見かけたきのこ

フィンランド きのこ Sieni

サイズがわからないと思いますが、かなりでかいです。
ここは田舎だし、これからは道のほとりにこういうキノコがにょきにょき生えてきます。
そしてが来るんですね、、、
は来てほしくないけど、しかたないですね。やってきます。
でもねぇ、今年は11月にQALのヘルシンキ公演があるのがほんと救い!

そういえば、生ライブに行く人は行かない人より生活が充実しているという調査結果が出たそうであります。




というわけで、体力の続く限りライブには通いたいです。

[Edit]

フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール

お酒が全く飲めないもので、お酒を売ってるコーナーには普段あまり行かないのですが、たまに行ってみると新しいビールをを発見することもあります。
今回はこんなビールを発見!

フィンランド ビール Suomi 100

SUOMI 100 VUOTTA JUHLA OLUT
フィンランド100年お祝いビールってとこでしょうか。
缶のカラーがフィンランドの国旗のブルーと白、にお祝いにぴったりのゴールドの文字も。

こちらは以前からありますが、1956年から1982年初めまでフィンランドの大統領だった Kekkonen(ケッコネン)の名前がついたビール。

フィンランド ビール Kekkonen 大統領

ただこのケッコネンビール、以前はデザインが違ってました。今年の缶は新しくフィンランド独立100年記念用かもしれません。
以前のデザインはこちら「ケッコネンビール!」をご覧ください。

そういえばヘルシンキにはこのケッコネンの名前のついいたストリートがあります。
Kamppiの有名ライブハウスクラブTavastiaの前を通ってるのが Urho Kekkonenストリートです。

さらに150年と書かれたビールも。

フィンランド ビール

これは第6代フィンランド共和国大統領カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム(Carl Gustaf Emil Mannerheim)誕生から150年でしょうかね。
彼が75歳の時にフィンランドのMarsalkkaという尊称名を与えられたそうです。

というわけでこのビールの缶は今年いっぱいかもしれないので、ビール好きの方は今年フィンランドに来られたら独立100年をお祝いするのにいいかもしれませんね。🍻

[Edit]

そろそろ森のブルーベリーが食べごろ!ブルーベリー狩りに!

職場からの帰り道、町の中心部をとると、途中ブルーベリーがたくさん生えてる林の横を通るのですが、立ち止まってたべてみたらそろそろとってもいいかなぁ、、、といった感じだったので、木曜日の夕方家の近くの小さなに行ってきました。

そこは入っても迷うことが絶対ないくらい小さいエリアなんですが、かなりの方向音痴なもので大きめのは迷子になりそうで一人では絶対入りません。

採りに行ったのは小さななので、ブルーベリーもそんなにたくさんとれるわけではないですが、2時間ほどねばって2リットルぐらい採れました!

フィンランド ブルーベリー ビルベリー Mustikka Blueberry

ブルーベリーを採る小道具もあるんですが、それで採ると葉っぱやいらないものまでとれちゃうので、基本指でつまんでとってます。なので時間はかかるんですが、採って帰った後のごみをとったりの処理が簡単で助かります。
売るわけでなく、冷凍などしておいて自分家で使うぶんぐらいなので、指でつまんで採るほうが好きなんですよね。

そしてこのブルーベリー狩り、楽しいかと思われたらそうではない。
自分で採りに行けばただだし、ブルーベリービルベリーでベリーの中まで紫色でアントシアニンを多く含み栄養価が高いはず。
ただのブルーベリーの木はとっても低いので、採るのは中腰。
そして蜘蛛の巣などもけっこうはってたりします。
今年は冷夏なので蚊が少ないかと思ったら、の中にはいったらやっぱり蚊はぶーーーんとやってきて、刺されました😅
でもいつもより少ないかも。
蚊はまだ刺されて痒くなるだけですが、Hirvikärpänen(ヒルヴィカルパネン)という、ヘラジカなどの血を吸うハエがいて、間違って人の血を吸うこともあるようで、このハエの唾液などでアレルギー反応を起こす人もいるようです。
さらにはフィンランドには毒蛇 🐍 もいるんですよね。
なので、森にベリー狩りとかキノコ狩りに入るときには長靴に袖の長い服や帽子など、蚊やそのハエに刺されたり、毒蛇にかまれたりしない服装で行くことをお勧めします。
そして特に方向音痴の方は中に入って摘むのに夢中になってるうちに方向がわからなくならないようお気を付けください。

さて2時間ほど中腰でブルーベリー摘んでたら翌日足の太ももが痛くなりました。
とりあえずブルーベリーケーキ2回分ぐらい冷凍できました!
まだもう1回ぐらい採りに行きたいものの、このところお天気が不安定で、晴れてても急にゲリラ豪雨のような雨が降ったりがけっこう多くて、なかなか採りに行くタイミングがみつかりません。

それにしてもお天気悪いとなんとなく秋の気配が漂ってきたフィンランドです。
日本は台風が通過中みたいで、被害がありませんように。

ちなみに栽培できるブルーベリーと森で採れるビルベリーの違いは、以前断面図で比較してみたのでこちらを見てみてください。

[Edit]

興味深いアンケート結果!手術をするとき手術室でよく聴かれる曲ベスト20!

先日こんな記事を見かけました。
日本でも聴けるようになった音楽のストリーミング配信サービスSpotifyとFigure 1(カナダのトロントにある医療専門家たちが医療画像を投稿、またはコメントできるオンラインSNSだそうです。)が約800人の執刀医と医療にかかわる専門家たちにアンケートをとった結果が興味深い!

アンケートに答えた約90%が手術中に音楽を流すそうであります。
その音楽を流すと答えた中の49%がロックを好むそうであります。
次に人気なのがポップ、3位がクラシック、4位がジャズ、5位がR&Bだそうです。

ニューヨークで医者をしているAlan I. Benvenisty さんは、若い頃聴いた音楽がいいそうで、その理由はノスタルジックな感情は自分を落ち着かせてくれ、集中できるんだそうです。

ヘルシンキの新聞社がフィンランド人の医者に問い合わせてみたところ、同じような返事が返ってきたそうであります。
その中の一人Sirkku Siltariさんが手術中によくかける曲はQueenの「We Will Rock You」や「Bohemian Rhapsody」など、昔のヒット曲だそうです。
反対に嫌いなのはラップやヒップホップだそうで、そういう曲を手術室でかけると血圧が上がってよくないとのこと。

音楽をかけることにより手術室の雰囲気がリラックスでき、集中力を高めることができるそうであります。
部分麻酔で、起きている患者の意見も尊重するそうであります。
ただ正念場とか合併症が起きた時は音楽を止めるそうであります。

その気になる執刀医たちの手術室で人気の曲ベスト20は以下の通り!

Scorpions _ Rock You Like a Hurricane Cover


1. Scorpions - Rock You Like a Hurricane
2. Guns ’N’ Roses - Sweet Child o’ Mine
3. Ted Nugent - Just What the Doctor Ordered
4. The Doors - Break on Through (to the Other Side)
5. The Rolling Stones - Paint it Black
6. Led Zeppelin – Whole Lotta Love
7. Queen - We Will Rock You
8. AC/DC - Back in Black
9. Eric Clapton - Cocaine
10. Jimi Hendrix - The Wind Cries Mary
11. The Clash - Should I Stay or Should I Go
12 .Bob Dylan - Like a Rolling Stone
13 .David Bowie - Rebel Rebel
14. U2 - Beautiful Day
15. Van Halen - Why Can’t This Be Love
16. Black Sabbath - Iron Man
17. The Who - Who Are You
18. Heart - Barracuda
19. Kiss - Rock and Roll All Night
20. Rush - Tom Sawyer

というわけで、ほんとにロック系が人気ですね。
曲を流す場合アルバムを流すのではなく、いろんな曲を流すほうが人気だそうです。

記事のコメント欄にAC/DC- Highway to Hellとあったのには笑ってしまいました。
患者としては手術室では聴きたくない曲ですよね。
あとHIMの「Join Me (In Death)」とかも😅

さらにコメント欄に手術で麻酔から目覚めたらレッド・レッド・ツェッペリンの「Stairway to Heaven」(天国への階段)が流れてたことがあるそうです。😂

というわけで、こちらその執刀医たちの手術室で人気の曲1位に選ばれた曲Scorpions の 「Rock You Like A Hurricane」です。🎶



手術は3回しかしたことないですが、扁桃腺の手術の時は麻酔で何も覚えてないです。
長男の出産のときは途中で緊急の帝王切開になり、全身麻酔で何も覚えてなし。
次男の時も途中で帝王切開になったけど部分麻酔で、曲は何もかかってなく、皆で世間話してるのが聴こえてきました。😂 音楽のほうがよかったなぁ。

[Edit]

保護犬だったダックスくんたちがお出迎え 💕

話が前後しますが、日本の実家には妹夫婦が同居しているのでありますが、妹は保護犬里親になってて、実家につくととってもかわいいダックスくんたちがお出迎え。

保護犬 ダックス かわいい

保護犬 ダックス かわいい

保護犬 ダックス かわいい

妹は4匹のダックスと1匹のチワワの里親なんですが、1匹のダックスは病気で亡くなり、今は4匹かってます。
チワワはかなり臆病者で、震えてたりするので写真には写ってませんが、ダックスくんたちすごくかわいい!💕

大好きなアダム・ランバートも保護犬里親になってるし、フィンランドの永遠のロッカーことマイケル・モンローも保護猫3匹の里親になり飼ってます。

フィンランドにきてから喘息になりアレルギー検査したら、犬にも猫にもアレルギーがあることがわかったので、自分では飼えませんが、もし犬や猫のペットがほしい場合は保護犬とか保護猫をまずあたってみるのはいいんじゃないかなと思います。

[Edit]

やっかいなキーーーーンという耳鳴り

日本から帰ったきた次の週開けだったと思います。
電動のこぎりで木を切るのを手伝いに行った次男が、翌朝からキーーーンという耳鳴りがしてやまないと。
木を切るときにはイヤホーンをしていたというのですが、充分でなかったんかしらと?
町の健康センターの医者の予約がとれたので、診てもらったら、
耳には異常なさそうなので、マッサージに行くように言われたと。

一応マッサージの予約も入れたものの、納得のいかない次男は隣町の私立の耳鼻科に予約を。
そこでは耳鳴りの原因の仕組みを話してもらったようですが、治療には歯医者に行くようにと。
それだけで、自己負担分が100ユーロ近い診察料(約13000円)。
ちなみに町の健康センターの医者の診察料は1年のうち最初の3回が有料で1回18.50ユーロ(約2430円)。

マッサージはこれまでに3回行きましたが、まったく効果なし。
マッサージ1回につき50ユーロ(約6555円)×3回で約19665円。

旦那の父親の家系が歯が少ないらしく、儀父も旦那も歯が少なく、うちの長男も次男も歯が少ないのであります。
長男はそれほどでもないのだけど、次男は結構歯の本数が足りなく、去年歯の成長が止まったあたりで抜けてる歯の入れ歯を作ったのでありますが、これが合わなかったりして何度かヘルシンキの歯と顎の専門病院へ行ったりもしてたのですが、
ネットでキーンという耳鳴りの原因を調べてみると顎が原因の場合もあるようなことが書かれてたので、そこの病院に予約をいれたいものの、直接予約は入れられないから、町の健康センターを通すようにといわれ、再度町の健康センターの医者の予約を。
幸いにキャンセルがあり、電話した翌日に予約がとれ、診察してもらって専門病院に予約を入れてもらうことに。

ここでまた診察料が18.50ユーロ(約2430円)。
なかなか専門病院から連絡がないので、といわせてみたら、今週になって町の病院の医者から通知が届いたと。
でもいまだに診察日の連絡はなし。

常時キーーーンという耳鳴りがするということで、夜その音が気になって寝れないとのことで、睡眠不足に加えストレスでほとほと疲れてもいるようで食欲さえも減ってきてる息子。

ヘルシンキに耳鳴りの特別治療をしてるクリニックがあるということで、そちらに予約を。
顎を固定して、圧力がかかってる部屋(?)に1時間半入るというもの。
5回がセットになっているらしく、今週その治療に通ってます。
その治療あと約70%が耳なりが改善しているとのこと。
今3回通って、残すところ2回。
昨日朝、ほんのちょっとの間だけど耳鳴りの音が変わったそうで、それはよい傾向だといわれたようです。
今朝もいつもと違う音がしたらしい。
結果は治療を終わって2週間以内にでるらしいです。
とはいえ治療しても30%は効果ないみたいなので、かけの部分もありますが、原因がわからないままずるずるというのも困ったものです。
そして私立なのでこの治療費が高い!
1回180ユーロ(約23600円)!それを5回で118000円!
まぁそれで治ればいいですが、保証はないのでどうなるか、、、

というわけで、この1か月ほどに耳鳴りの治療にかかったのが
18,50ユーロ2回。
98ユーロ。
50ユーロ3回。
180ユーロ5回。
合計1185ユーロということで、日本円にするとひぇーーー約155400円ほどなり。

5回の治療には町の健康センターの医者を通せば、自己負担は軽くなるようですが、問題はいつ予約がとれるかがわからない点。
命に別状のない場合はとにかく時間がかかるように思います。
以前扁桃腺の手術をすることになったものの、実際に手術に至ったのは8か月後でした。

なので、フィンランドは医療費が無料とか安いとか思ってる方がいたら間違い。
もちろん、命にすぐかかわる病気など福祉の効果がある治療もあると思いますが、
急を要さない場合に早く治療したいと思うと、けっこうお金がかかる場合もあったりであります。

そうそう。時間がかかるで思い出しましたが、昔クリスマスイヴの前日23日に流産したものの、一度家に帰され、クリスマス休暇明けの27日に流産の手術でした。
この時はタイミング悪く人出の少ないクリスマス休暇にかかったというのもあったかもしれないですが、27日の早朝からお腹が激痛で苦しんだ経験があります。

この耳鳴り、原因がはっきりしないことも多いようですね。💦
とにかく今行ってる高額治療の効き目がありますように!

[Edit]

クノールのインスタントラーメン

町内のSマーケットに新しくクノールインスタントラーメンが入荷されてました。

フィンランド クノール インスタントラーメン チキン味

クノールといえばインスタントスープでよく知られてますが、インスタントラーメンにも手を出したんですね。
町内ではチキン味しか置かれてませんでしたが、他の味もあるかもしれません。

出来上がりはこんな感じ。

フィンランド クノール インスタントラーメン チキン味

写真ではわかりずらいですが、スープがやけに黄色い。

麺だけ食べる分には普通ですが、スープは飲む気になりませんでした。
最近だんだんとインスタントラーメンが登場はしてきましたが、やっぱり日本の味を知ってると、どうもスープの味がいまいち、、、

息子たちも日本のカップ麺とか食べると、そっちの方がやっぱりおいしいようで、特にうどんが好き。
6月帰省したときかって帰ったカップ麺は隠してある一つ(笑)を残してすべて完食。
そのあとフィンランドに来た友達が持ってきてくれたのももう残り少ない。
というわけで、日本のカップ麺は息子たちにも大人気!

年に2回ぐらい日本に帰省できて買い出しできたらいいのになぁ~~~~


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR