[Edit]

福岡空港から倉敷の実家へ

  • 2017-07-30│
6月の息子たちとの帰省、フィンエアーで福岡空港に降り立ちました。
外国人は日本入国の際、滞在先とか記入する用紙があり、普通は飛行機の中で配れらるのですが、うちの息子たち、日本人に観られたようで、その用紙をもらっておらず、入国審査の前に慌てて記入することに。

入国審査を終え、預けてた荷物をもって外に。
JRが空港に乗り入れてないため、地下鉄で博多に。
ただ地下鉄の駅があるのは国内線ターミナルで、国際線ターミナルから無料の連絡バスで移動。
ところがこれ、バスが1度空港の敷地外にでたようで、結構時間がかかりました。
バスから降りようとしたとき、大きなスーツケースにリュック、大きなショルダーバックで荷物が多くてもたもたしてたら後ろにいたおじさんにイライラされてしまいました。そこで、あ、そうかここは日本なんだと実感。

これは空港に飾られてました。

Fukuoka Airport Japan

宅配カウンターでレンタルWifiを受け取り地下鉄に。
ちなみにレンタルWifiはこちらWi-Fi レンタル屋さんを利用。
日にちと場所指定しておけば空港で受け取り可能なので、日本に到着してすぐに利用できます。
全回利用して便利だったので今回も。
返却は同封されている返却用封筒に入れてポストに投函するだけ。

福岡空港から地下鉄で2駅目が博多で、国際線ターミナルから国内線ターミナルのバス移動より迅速に到着(笑)。
ただ国外から日本に観光で来る人はJRパスを購入してる人が多いと思うので、空港までJRが乗り入れてれば一番良いのだけどなぁ。博多駅でJRパスを引き換え新幹線へ。
このJRパス海外在住日本人は購入ができたのがこの3月まで、6月末まで利用できたので、それを購入してました。
そのあと今年の6月からとりあえず東京オリンピックがある年までだったと思いますが、国外在住10年以上の日本人は証明書があれば引き続きJRパスを購入できることになりました。

新倉敷駅まで妹夫婦が迎えに来てくれたので、新倉敷にとまる新幹線はあまりなく、こだましかない。
まぁ急ぐわけでもないので、こだまでのんびりと新倉敷まで。3時間ぐらいかかったと思います。

これが日本について新幹線の中で最初に食べたお弁当

日本 幕の内弁当

おいし~~~!
のみものはペットボトルのお茶!
あ~~~やっぱり日本いいなぁ~とほっとするひと時でありました。

今回の帰省についてこれまではこちらを:
帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!
フィンエアー ヘルシンキ‐福岡便機内食
スポンサーサイト

[Edit]

ついつい名前につられて買ってしまうエナジードリンク ☆ ロックスター

帰省中の写真まだほとんど整理できてないので、そっちはぼちぼちと他の話題を。
これまでにも紹介しましたが、エナジードリンクのROCKSTARに今年になって新しい味が登場してました。

フィンランド エナジードリンク ロックスター Rockstar

マンゴ、オレンジ、パッションフルーツ味!

フィンランド エナジードリンク ロックスター Rockstar

ジュースも入っているようです。

それがお酒もまったく飲めないんですが、このエナジードリンクがこれまた飲めない。😅
でもロック好きにはこのエナジードリンクの名前が素晴らしく、新しいの見つけてはついついつられて買ってはみるんですが、この缶の4分の一ぐらいが限度。なぜか飲めないんですよね。お酒と共通するものがあるんでしょうかね?
ライブで夜遅くなるときとかは、こういうのが飲めればいいと思うんですが、なかなか。

Queen + Adam Lambertの北米ツアーが東側にきてから開始がフィンランド時間の午前3時。だいたい30‐40分遅れるので、ライブがあるときは午前3時半起きが続いてます。
1公演2時間ほどなので、あとから綺麗な映像もたくさん上がってくるとは言え、ライブ中に観とかないとなかなか最初っから最後までチェックする時間がないのが現状。リアルタイムで見れたり聴けたりするのも魅力だし、、、でこのあとまだ5公演残ってるので、その日は早起きです。

もう7月も終わるというのにさっぱり夏らしい天気がない。
個人的には暑すぎるより、ちょっと涼しいほうがいいのですが、多くのフィンランド人は25度以上の真夏日を待ち焦がれているようです。何度か真夏日が来る!というニュースもあったものの、この辺りでは今のところどれもはずれ。
8月に入ると、もう秋の風が吹き始めるのでこの夏は真夏日もうあまり期待はできないような。。。
夏至祭の頃、朝3時半にライブ会場出たら外は明るいのですが、ここのところ朝3時半はもう暗いです。
確実に秋は近づいてきてます、、、
この秋にはQALのヘルシンキ公演とかフィンバンドで行きたいライブもけっこうあるので、秋に何か楽しみがあるのは救いです。
これからフィンランドに住もうという方は秋のどんより天気と暗さに打ち勝つことのできる楽しみ、好きなもの💕を見つけることをお勧めします。
そういえば、以前フィンランドのなにかのインタビューでアダムにフィンランドに住みたい?ときいてましたが、う、ぅーーーん、ほら、天気があーだろう、、、といってました。
LAからいきなりフィンランドは秋‐春先まではこの気候つらいと思います。

[Edit]

フィンエアー ヘルシンキ‐福岡便機内食

6月の帰省で初めて利用したヘルシンキ福岡便ですが、気になる機内食は、、、

こちらが最初に出た機内食

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

2つ選べて、どちらもお肉だったのかもしれません。それで、ご飯の方を選んだのかも?
ところがこれはいったい何だったのか?覚えてない 😅
しかも写真見てもなんだったのかわからない💦
メインがお肉だったら、お肉は苦手なので息子にあげて、残りのご飯と野菜だけ食べたかからかもしれませんが
お味の方も覚えてない、、、
あまり期待もしてなかったので、まぁこんなものか・・・といった感じだったんではないかと思います。

以前ヨーロッパ便でまだ機内食が出てた時ベジタリアン指定して、あまりにも甘すぎるスィート&サワーソースがかかってたことがあり、それがかなりトラウマになってて、ベジタリアン指定も不安で、お肉じゃないのを選べることを祈ってるんですが、お肉のことが多いですね。

サイドについてたのはこちら。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

水泳選手らしき?が写ってる袋は何だったんだろう。よっぽど疲れてたのかまったく覚えてません。💦
クラッカーにチーズかな、パンにシナモンロール。
飲み物はブルーベリージュースと緑茶に。
ブルーベリージュース以前のとパッケージ違ってたけど、おいしかったです。

福岡につく前にでたのはこちら。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 機内食 Finnair

オムレツとポテト。
これは普通です。
カルヤランピーラッカがついてました。が、冷えてたのでう~ん、いまいち。
ブルーベリーヨーグルトがついてましたが、ヨーグルトは苦手で、乳製品たくさん食べるとおなかの調子が悪くなるので、息子に。

と今年の6月8日のヘルシンキ発のフィンエアー福岡便はこんな感じの機内食でした。

このフィンエアー福岡便でキャビンクルーが日本語の歌を歌って披露してくれたのですが、それはこちらを。
「帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!


[Edit]

帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!

  • 2017-07-27│
先月帰省の際利用したのがフィンエアー
フィンエアーは成田便、関空便、名古屋のセントレア便の他、夏のシーズンには福岡便も運航しています。
実家は岡山の倉敷なので、一番近いのは関空。
ただJRパスを購入したので、成田はちと遠いものの、どこの空港についても新幹線でその日のうちに実家に行くことは可能。
悩んでた時にフィンエアーのポイントを使ってのセール価格がでていて、福岡便が一番安かったので今回は福岡往復に。
もう何年もあってなかった友達もいたので、会えるかなとも思い

出発前はずいぶん前から次男の高校卒業パーティの準備から始まり、実際パーティで超忙しく、
(パーティがどんなだったかはこちらを「息子の高校卒業パーティ終わった!」)
終わってあまり一息つく暇もなく6月8日ヘルシンキヴァンター空港に。

とにかくパーティでへとへとになり、すぐ帰省の用意でまだ疲れがとれきってなかった感じで、どんなお天気だったのかまったく覚えてないのですが、この写真からするとあまりいいお天気ではなかったようですね。

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 フィンエアー

搭乗を待ってると、なにやら歌が聴こえてきた。。。
花輪を頭につけたキャビンクルーがキャリーバッグを引っ張りながら、歌を歌いながらやってきたではありませんか。

搭乗が始まってからもアコーディオン演奏が。
フィンエアー ヘルシンキ‐ヴァンター空港 夏至祭 Juhannus Finnair

そして機内でも何度か演奏や歌が。
一番最後、福岡到着前にキャビンクルーが歌ったのが日本の歌。しかも日本語でです。

この歌です。この映像の最後につけてます。



日本人ならたぶん1度は聴いたことがあるだろうと思われる曲「今日の日はさようなら」🎶でした。

機内で、紙を配られて映像に映ってもいい許可に合意するようなものだったかと。
いまいち意味が分からず署名してなかったら、署名しなくても大丈夫ですということで、あとで、その時のオフィシャル映像をどこかで見たのですが、この企画を映像にとって編集したものでした。
自分は映ってなかったです。

どうやらこの企画、6月ということで、夏至祭を祝う企画だったようです。
あの日本の歌はかなり練習したんじゃないかと?

この企画自体はサプライズでよかったのでありますが、機内で夜の時、うとうとしてると鼻水がズルズル出てきて、さらには鼻がむずむず、しかもなんだかちょっと息苦しい感じもする。それで目が覚めたのですが、ふと前を見るといつのまにやら白樺の木の枝が機内に飾られてる。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 夏至祭 白樺の木 アレルギー源

実は白樺の花粉アレルギーひどいので、機内という狭い空間の中、もしかしてこの白樺の木の枝に鼻が反応したのかもしれません。
ちょうど内側4席の通路側、2列目で、1列目は3席しかなく、前席半分は開いてて木の枝は真ん前!
でも幸いにも3,4時間ぐらいたったら治まりました。
もしかしたらほんとに花粉が少しばかりくっついてたのかもしれません。
とにかく鼻の反応治まってくれて助かりました。

帰省中の写真、まだほとんどチェックできてないので、間にぼちぼち書いていきたいと思います。

[Edit]

フィンランドのピザはでかい!

先週の土曜日は職場のお昼が地元のピザ屋さんで食べることができ、お昼の後は家にかえれたので、持ち帰りに。

いつも思うんですが、フィンランドピザはかなりでかいです!

フィンランド でかいピザ

計ってみると直径が、、、

フィンランド でかいピザ

30㎝!

これを8個に切り分けて、半分の4切れで大食いの私でもけっこうもうお腹いっぱいになります。
この日はお腹いっぱいに5切れ食べましたが、友達と行く場合はトッピングに合意できれば2人で1つぐらいでちょうどいいかもしれません。

日本に帰省中、息子がピザを頼んでびっくりしたのはサイズが小さい!
フィンランドサイズで育った息子たちは、こんなん2つぐらい食べれるといってました。

ちなみに私が頼んだのはメニューにはない海老とマッシュルーム。
フィンランド人はまず頼まないでしょうな。
フィンランド人が一般的に好みなのはサラミとかハムとか肉系統かな。
信じられないのは、ハムと一緒にツナとか、サラミとエビとか肉とシーフードが一緒になってるのがある。
そしてフィンランド人はピザにパイナップルのせるのが好き。
私はフルーツはフルーツで分けてほしいタイプなので、ピザにパイナップルはパス!

とにかくお腹いっぱいになったので、ごちそう様でした。

[Edit]

Fazer社のムーミンのマシュマロが地元スーパーにも。空港のとちょっと違う。。。

帰省の祭、ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけたFazer社の新製品ムーミンマシュマロ、町内のK-Supermarketで発見!

フィンランド ムーミン マシュマロ Fazer Muumi Vaahtokarkki

よーく見ると、マシュマロムーミンのキャラクターの形のようであります。

フィンランド ムーミン マシュマロ Fazer Muumi Vaahtokarkki

スナフキンは洋ナシ‐りんごフレーバー。
ミィはザクロフレーバー。
ムーミンとフローレンはオレンジのようです。

ちょっと袋を手に取ってみたところ、このマシュマロ普通のマシュマロより固めな感じでありました。

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけたムーミンのマシュマロと比べてみると、、、

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン マシュマロ

あ、袋が違う!

というわけで、Fazerのサイトをチェックしてみました。
すると、地元のスーパーで見かけたのと同じ袋でした。こちら

空港で撮った写真をよーくみるとスペシャルエディションと書かれてるよう。

お値段は町内のスーパーで見かけたほうが安いですが、空港で売られてるのは少し量が多いかもしれないですね。
袋に描かれてるムーミンのキャラクターも違うので、中に入ってるマシュマロの形やフレーバーが違うのかも?

というわけで、気になる方は機会があれば両方買って確かめてください


[Edit]

ブルーベリーとさくらんぼ!

昨日職場からの帰り道、ひさびさに町の中心を通ってみることに。
そのルートには野生のビルベリーと呼ばれるブルーベリーがたくさん生えてる場所があるのです。
7月初め頃そこを通ったときにはまだベリーがついてなかったのですが、昨日通ったらベリーがついてました!

フィンランド ブルーベリー ビルベリー

いくつかとって食べてみましたが、もうちょっと置いとくといいかなという感じ。
でももうすでに摘んでるおばさんもいました。

森に入ると迷子になりそうで怖いので、この帰り道にある場所は限られたエリアで迷子になることはないのでいいのですが、果たして残ってるかどうか?

そしてこれは庭にある木です。

フィンランド 庭 さくらんぼ チェリー Kirsikanpuu

さくらんぼの木!🍒
とはいえ、小さい白い花が咲き、お花見用の🌸には寂しいです。
今ちょうどさくらんぼが赤くなってきました。

フィンランド 庭 さくらんぼ チェリー Kirsikanpuu Kirsikka

でもこのサクランボ、味はそんなにしません。
赤く熟さないとちょっと渋いですが、熟すの待ってたら鳥に食べられてしまうことも多いです。

こちらは庭に植えてある栽培できるブルーベリーフィンランド語でPensasmustikka(ペンサスムスティッカ)と言います。
こちらのほうが森のビルベリーより粒が大きいです。

フィンランド 庭 ブルーベリー Pensasmustikka

ベリーはなってますが、まだ緑色。
こちらは熟すまでにはもう少しかかりそうです。

カシスやグースベリーも実をつけてますが、まだ熟すとこまではいってませんが、フィンランドの夏はベリーの宝庫です!

相変わらず涼しい、、、というか涼しすぎるフィンランドですが、来週は暖かくなる予報!
先週末の町内のフェスいってた職場の人が夜中Tシャツの上にフーディ―着てても寒かったと思ったら外の気温2度しかなかったそうです。
朝晩は気温一桁のことが多いので、朝自転車で職場まで行くと、手が冷たくて手袋がいりそうな今年の夏であります。
来週は真夏日がやってくるという予想も出てますが、果たして当たるでしょうかね?

[Edit]

コーンスナック入りのホワイトチョコ

ポテチやコーンスナックなど、スナック類で知られるメーカーTaffel から珍しくチョコが登場してました。これです。

フィンランド ホワイトチョコ コーンスナック入り Taffel

Taffelらしいのは中にコーンスナックが入ってることかな。
コーンスナック入りのホワイトチョコ

Makea RAPEA Suolainen の意味は甘くてサクッとソルティ

食べてみました。お味の方は普通においしかったです。

こういうスウィート&ソルティがお好きな方はフィンランドに来た際お試しを。

[Edit]

ハッピーバースディ ☆ブライアン・メイ💕

ただいまQueen + Adama Lambart で北米ツアー中のクィーンブライアン・メイですが、本日7月19日70歳の誕生日を迎えました。
アメリカ時間では前日になりますが、誕生日当日にはライブがないため、ヨーロッパ時間で今朝のカナダトロント公演で誕生日のお祝いが!

ブライアンが歌う「Love Of My Life」のあとセルフィータイムにバースディメッセージが観客から飛び交い、そのあとアダムがお決まりでギターを持ってきた時、みんなでバースディソングを!💕




その時の映像こちら。


こちらはブライアンのインスタ

Thanks Adam !!! Bri X

Henkilön Brian Harold May (@brianmayforreal) jakama julkaisu




そして最後、アンコールが終わり、お辞儀をする前にアダムが自分の王冠をブライアンに。
なぜかロジャーも王冠をかぶってて、その王冠をブライアンの頭に。
ところがお辞儀をしたら落ちてしまうのでありますが、アダムがまた丁寧にかぶせています。
こちらの最後のあたりにその映像が。



上記映像5;10あたりで、王冠をちょこっとずらすあたり、8;12あたりで歌い終わってメインステージに戻りながらシルバーのパンツを両手で上げるとこがなんともであります。




こちらは飛び出してくるフランクの頭にのって歌うKiller Queen 🎤🎶💕


そしてこの曲「Who Want To Live Foever」の素晴らしいこと!


この映像アップしてくれた方、スクリーンに映し出す映像撮るカメラマンがすごく邪魔だったと思いますが(経験者、、、笑)、最前の綺麗な映像ありがたや。

というわけで、Happy Bithday Brian May!🎸💕
写真は去年の夏のヘルシンキ公演より!

Happy Birthday Brian May

QALの北米ツアーついに今週あたりからスタートがフィンランド時間の午前3時に!
月曜日はない日だったのに間違えて起きてしまった。
しばらく早起きが続きそうです。

[Edit]

ムーミンのココア

先月日本に帰省の際ヘルシンキ‐ヴァンター空港でみつけたかわいい商品など紹介しましたが、ムーミンがけっこうありました。
というわけで、続けてムーミンを。
空港で見かけたわけじゃなく地元のスーパーで見かけた商品です。

フィンランド ムーミン カカオ Muumi kaakao

ムーミンココア
300g入りで4.79ユーロ(約620円)。
Nordqvistは紅茶で知られるメーカーです。ココアもあったのか。
ムーミンのでない普通のココアのほうが安いんじゃないかと思いますが、ムーミン好きな方にはいいですよね。
1度買っておいて、ケースだけ残して次からは安いココアにいれかえるって手もあるかも?

先月の帰省でヘルシンキ‐ヴァンター空港で目に付いた可愛い商品などはこちらを。
ムーミンのマシュマロ
ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見つけた可愛いチョコ
きんたろう飴のムーミンバージョンがあった!
ムーミンのはちみつに紅茶にコーヒー
同じムーミンのお菓子入りギフトボックスのお値段にこんなに違いが!

[Edit]

ムーミンのマシュマロ

先月の帰省時、ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけたムーミンマシュマロ!かわいい

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン マシュマロ

スーパーではまだ見たことなかったんですが、Fazerの新製品という紹介で見かけたことがあるので、もうすでに登場してきてるスーパーもあるかもしれないですね。

そしてこのクマのぬいぐるみ、ヘルシンキのマーケット市場などでもみかけますがかわいい!

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ベア ぬいぐるみ くま

で、何かを買ったかというと実は何も買ってないという、、、
日本についてから岡山の倉敷の実家までいくのに荷物が増えると大変なので、お土産などはすでに買ってスーツケースに詰めてあったので余計な荷物を増やさないためにも行きはぐっと抑えてみただけでしたが、見たことないものもあったりで、ほーこんなものもあるのかとみるだけでも楽しかったです。
反対に日本からこっちに帰ってくるときは最後の買い物で、飛行機の棚に入りきらなかったらどうしよう、、、ってぐらいいっぱい買ってしまいました(笑)が、空港まで迎えに来てもらえたので助かりました。

先月の帰省で他にヘルシンキ‐ヴァンター空港で目に付いたものはこちらを。
ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見つけた可愛いチョコ
きんたろう飴のムーミンバージョンがあった!
ムーミンのはちみつに紅茶にコーヒー
同じムーミンのお菓子入りギフトボックスのお値段にこんなに違いが!

[Edit]

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見つけた可愛いチョコ

帰省の際ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけた可愛いチョコ

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 チョコ

これはかわいいわけじゃないけどパッケージの柄がなんだか憎めない。

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 チョコ

Fazerフィンランド建国100年記念のボックスチョコもありました。

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 Fazer チョコ

でもこれお値段高めですね。

土曜日はヘルシンキにロックフェスCruz Festを観に行き、ライブ終わったのが午前2時半ぐらいだったかな。
町内に戻れるバスはなく、午前8時の朝1番のバスまで友達が滞在してたホテルにお邪魔させてもらい、早朝に始まったQAL公演のスコープ見てたけど、うとうとで半分ねながら観てたかんじ
フェスはとってもフィンランドらしいゆるいフェスで、最後は盛り上がり大満足。
しかし、徹夜はさすがに答えますね。
しかも家に帰ってきたらキッチンの流しには前日の食器類がお出迎え~
軽くゆすいで食器洗浄機にいれればいいだけなんですが、帰ってきたときにたまってるとさらに疲れが増した感じになるもんですねー
うちでは洗浄機に入れてくれたことも、洗い終わったのを出してくれたこともないので期待はしてませんが。
これがイクメン国の現実であります。
もちろんご飯など作ってはくれないので、2時間仮眠した後はランチ作るのに起きました。
そんな感じで、まだ疲れが取れきってなく、ぼちぼち復活中。
まぁフェスは楽しかったので文句は言えませんが。
正直なところ今朝QAL公演なくてよかった~。

先月の帰省で他にヘルシンキ‐ヴァンター空港で目に付いたものはこちらを。
きんたろう飴のムーミンバージョンがあった!
ムーミンのはちみつに紅茶にコーヒー
同じムーミンのお菓子入りギフトボックスのお値段にこんなに違いが!

[Edit]

同じムーミンのお菓子入りギフトボックスのお値段にこんなに違いが!

帰省前に立ち寄った地元のFazer直売店でみかけたムーミンのお菓子入りギフトボックス、安かったように思ったんですが、やっぱり安かった!

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で撮った写真を観ていたら同じムーミンギフトボックスがあったんですが、お値段がものすごく違うじゃありませんか。

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン お菓子詰め合わせギフトボックス

9,95ユーロ!

地元のFazer直売店のギフトボックスはこちら。

フィンランド Fazer ムーミン ギフトボックス

地元のFazer直売店のは値段が赤字表示だったので、特売だったのでありましょうか。
でも棚の一番下に置かれてあって、特に目立つ位置でもなく、値段表示が赤いだけで特売表示もなかったです。
中のお菓子の賞味期限が近かったんでしょうかね?
でもそれだったら早く売り切りたいだろうから目立つように置かれてるんじゃないかと思ったり。
うーーーん、なぞです、、、
買えばよかったかなぁ~
でも正直なところ、あまり食べたいものが入ってないのでやめておきました。
でもキーホルダー代と思ってかっておくべきだったかなぁ、、、

そのギフトボックスの中身が気になる方はこちら「町内にあるFazer直売店で見かけた新製品たちなどなど」をみてください。

[Edit]

ムーミンのはちみつに紅茶にコーヒー

ヘルシンキ・ヴァンター空港でみっけたきんたろう飴のムーミンバージョンを紹介しましたが
(こちら「きんたろう飴のムーミンバージョンがあった!」を。)
少なくても私はみたことないムーミンはちみつもありました。かわいい!

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン はちみつ

ムーミン紅茶コーヒーも売られてました。

フィンランド ムーミン コーヒー 紅茶

ムーミンの紅茶コーヒーは普通のスパーにも売られてますが、お値段スーパーのほうが安かったような記憶が、、、

コーヒーでは知る人ぞ知るこちらTom Of Finlandもありました。

フィンランド Tom Of Finland コーヒー

缶入りのコーヒーを買うと袋入りのコーヒーが無料でついてくる企画をしていたようでした。

このTom Of Finlandは以前切手も発売されてました。
詳しく知りたい方はこちら話題の切手 Tom Of Finland!」をのぞいてみてください。

[Edit]

きんたろう飴のムーミンバージョンがあった!

先月日本に帰省の時、ヘルシンキ‐ヴァンター空港のお店でこんな飴を発見!

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン きんたろう飴

きってもきっても同じ柄がのぞくきんたろう飴のムーミンヴァージョン!

ムーミンフィンランド名Muumipeikko/ムーミペイッコ)の飴を拡大するとこちら。
フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン きんたろう飴

もうひとつはフローレン(フィンランド名 Niiskuneiti /ニースクネイティ)の飴で拡大画像。
フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン きんたろう飴

どちらもちょっとふてぶてしい絵柄に見える😂けど、そこがまたかわいいかも?

他のヴァージョンもありました。
こちらはハート かわいい!
フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン きんたろう飴

トナカイもありました。
フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 きんたろう飴 トナカイ

絵柄はトナカイと言われてみないとわからない感じはしますが。
気になった方、ヘルシンキ‐ヴァンター空港にお立ち寄りの機会があれば探してみてください。

[Edit]

町内にあるFazer直売店で見かけた新製品たちなどなど

住んでいる町内のはずれにフィンランドのお菓子メーカーFazerの工場があります。
町内の工場で作っているのはガムなのでありますが、工場の横にFazerの製品を扱った小さな直売店があり、歩いていくのにはちょっと遠いのでたまに行くぐらいではありますが、帰省の前にお土産を買うのに車で連れてってもらいました。

直営店といってもお値段はスーパーよりほんのちょっと安い程度ですが、町内のこの工場のある工業地域のイベントがちょうどタイミングよくあり、安くなってた商品もあってラッキーでした。

先日新クッキーMarianneは紹介しましたが
(こちら「Fazer社の新クッキー!」を読んでみてください。)

他にも2つほど新しいクッキーが発売になってます。こちら。
フィンランド Fazer 新クッキー

カフェラテとチョコムース。
チョコクッキーの上に2種類のクリームがのり、そのまわりをチョコでコーディングしたクッキー。
息子の高校卒業パーティの時に出して、1枚味をきいてみたのですが、どっちだったのか、味がどうだったのかあまりの疲労にか記憶が残ってない😅ので、またそのうち買って試してみたいです。

こちらはスプリングエディションだったようですが、カラメルが詰まったチョコDumleのライム味。
フィンランド Fazer Dumble キャラメルチョコ ライム味

キャラメルチョコのライム味ってのがいまいち想像できないんですが、もともとキャラメルが歯にくっついて好きでないので、これは試してないです。

こちらはウエハースチョコKismetのOmarヴァージョン。
フィンランド Fazer Kismet Omar

Omarというクリームキャラメルがあるので、それが薄ーく入ってるのでないかと思われます。
これは試してみようと思いながら、そういえばいまだ試してないのでそのうち!

この時のイベントの特売はこちらでした。
フィンランド Fazer Geisha

GeishaチョコとDumleチョコバーの新製品コーラ味。
より取り見取り5個で1.50ユーロとお買い得でした。
普段スーパーでチョコバー1つ0.50ユーロ以上します。

こちらは板チョコの新製品
フィンランド Fazer 板チョコ アーモンドハニー

ハニーアーモンドクランチ入りでこれはおいしかったです。👍

缶入りのムーミンビスケットも新しい缶が登場してました。
フィンランド Fazer ムーミンビスケット

お値段ちょっとしますがフィンランド100周年のSuomi 100 ギフトボックスもでてました。
フィンランド Fazer Suomi 100 ギフトボックス

他にもギフトボックスが。
フィンランド Fazer ギフトボックス

ムーミンギフトボックスもありました。
フィンランド Fazer ムーミン ギフトボックス

値段表示が赤色なので、安くなってるような気がします。
フィンエアーとかクルーズ船のショップでもみたことある記憶がするのですが、もっとお値段高かったような。

このムーミンのギフトボックスの内容はこちら。
フィンランド Fazer ムーミン ギフトボックス

6種類のキーホルダーからどれか一つ。
グミ2種類(袋入りとミニボックス入りそれぞれ2つ)、棒付きキャンディ(4つ)、ベリークリームのフィリング入りラクリッツ(2種類それぞれ2つ)、キシリトール飴(もしかしたらガムかも?ミニ袋2つ)
ちなみにグミは固めです。
ただ以前入っていた黒いグミが抜けました。
その発見(笑)についてはこちら 「ムーミンのグミから黒いの消える、、、」を。

ラクリッツも入ってますがムーミンファンの方にはよいかもしれませんね。

フィンランドに来ることあれば新製品試してみてください。

[Edit]

QAL 北米ツアーにぼちぼち追いつき

QAL

6月日本に帰省中にQueen + Adama Lambart 北米ツアーがスタート!
日本時間だとお昼頃だったのでありますが、とにかく毎日出かけていたので観る時間もなく、フィンランドにもどってきてからはフェス参戦などなにかと忙しくて北米ツアーがほとんど追えませんでした。

北米西側は午前6時スタートだったのが、東に移動してきて、今では午前4時始まり。
たいてい30分は遅れて始まるとはいえ、4時半起きでも結構きつく、目覚まし止めて寝てしまってたりで、今朝やっと最初っから最後まで通しでストリームを追えた感じがしました!

前回は途中からだったんですが、前回と今朝と途中からとはいえ最前からストリームしてくれた方がいて、なんとなくその場で見てる気分にもなれてありがたかったです。

今年2017年の北米ツアーのスケジュールはこちら。
 6月23日 Phoenix, AZ - Gila River Arena
 6月24日 Las Vegas, NV - T-Mobile Arena
 6月26日 Los Angeles, CA - Hollywood Bowl
 6月27日 Los Angeles, CA - Hollywood Bowl
 6月29日 San Jose, CA - SAP Center
 7月1日 Seattle, WA - Key Arena
 7月2日 Vancouver, BC - Pepsi Live at Rogers Arena
 7月4日 Edmonton, AB - Rogers Place
 7月6日 Denver, CO - Pepsi Center Arena
 7月8日 Omaha, NE - CenturyLink Arena
 7月9日 Kansas City, MO - Sprint Centre
 7月13日 Chicago, IL - United Center
 7月14日 St. Paul, MN - Xcel Energy Center
 7月17日 Montreal, QC - Bell Centre
 7月18日 Toronto, ON - Air Canada Centre
 7月20日 Detroit, MI - The Palace of Auburn Hills
 7月21日 Cleveland, OH - Quicken Loans Arena
 7月23日 Uncasville, CT - Mohegan Sun Arena
 7月25日 Boston, MA - TD Garden
 7月26日 Newark, NJ - Prudential Center
 7月28日 New York, NY - Barclays Center
 7月30日 Philadelphia, PA - Wells Fargo Center
 7月31日 Washington D.C. - Verizon Center
 8月2日 Nashville, TN - Bridgestone Arena
 8月4日 Dallas, TX - American Airlines Center
 8月5日 Houston, TX - Toyota Center

フィンランド時間の今朝あったのが7月9日のアメリカのカンサスシティ公演!

その前までを詳しく追えてないんですが、大きく変わったのはまずはKiller Queen!
以前はカウチとかチェアに座ってでしたが、今年はクィーンのアルバム『世界に捧ぐ - News of the World』発売から40周年記念というのもあってか、アルバムジャケットに描かれてるフランクが登場!アダムはその頭にのっております。
これは6月29日のサンノゼ公演の映像。



この映像ではステージの下から登場しますが、ちらっとみたハリウッドボールの映像ではアダムはこのフランクの頭にのって押されてステージに登場してたので、ステージの下に入りきれないときはクルーが押してステージに出てくるんでしょうかね?
そしてこのツアー直前に発売になったアダム・ランバートの新曲「Two Fux」も披露。

そして新しい曲が何曲かセットリストに入ってるのですが、「Bicycle Race」でかわいい自転車が登場!
これは前回のOmaha公演で最前からぺリスコしてくれた方の映像だと思いますが、自転車乗ってこいでくとこがかわいい



とはいえ、なんとこの上げ底ハイヒールの靴だし、他の公演でうまくこげないでいた映像もみかけました。😂

今回の北米ツアーで新しくセットリストに加わった曲がこの「Bicycle Race」、ロジャーの歌う「I'm In Love With My Car」、それからアルバム『世界に捧ぐ - News of the World』収録曲の「Get Down, Make Love」、「It's Late」、そして「Spread Your Wings」。
他にもちょっとアレンジが変わったり、ほんの一部だけ演奏が加わってたりも。

全部チェックしたわけではないですが、これがLA2日目ハリウッドボールのセットリストで、だいたいこのセットリストだったんでしょうかね?


7月6日のデンバーの公演で、「Spread Your Wings」がアンコールではなくて、「It's Late」の後にはいってました。
こちらオフィシャルの画像

一緒に歌いたい!と思っていたところ、前回のOmaha公演ではこの曲なくなり「I Want To Break Free」がくわわってました。
こちらセットリスト

そして今朝のカンサスシティ公演では「I Want To Break Free」はありましたが、「Spread Your Wings」と「It's Late」がなくなってました。こちらセットリスト
Twitterで見かけたのによると、ここの市は門限に厳しいそうなので、門限の時間の関係だったのかなぁ。
こちらにそのカンサスシティのこの夏5月26日‐9月24日までの門限がかかれてます。
エンターテイメントな場所では午後9時以降は両親または保護者同伴とか、15歳以下は10時、16歳と17歳は11時。
違反すると拘束され、両親は最高500ドルの罰金だそうであります。
ひょぉー、こんな決まりがあるとはびっくり。

このあとその2曲はセットリストに戻ってくるのでありましょうか?

ということで、少し映像貼り付けておきます。



上の映像ズームがすごい!
自分が今持ってるポケットカマラもズームがよくきくのですが、ズームきかせると画面がゆらゆらしちゃうんですが、この方いつも素晴らしい映像アップしてくださいます。





そして、去年秋のアジアツアーではグリーンだったアダムの髪の毛の色が今回は真っ赤!
ここのところKQなどのピンクスーツの時、アイシャドウにも赤がくわわったような。

そしてアンコールの時王冠からのぞく髪の毛がなんとも言えないのでありますが、その変化を写真にまとめてくれてる方がいました。



ということで、北米ツアーまだまだ続きます。
なので、自分の早起きも続きそうであります!

[Edit]

Fazer社の新クッキー!

これは日本帰省前に地元のスーパーで見かけたFazer社の新クッキー

フィンランド Fazer クッキー Marianne マリアンネ

Marianne(マリアンネ) クッキー

実はこれオリジナルはこちらのキャンディ

フィンランド Fazer キャンディ Marianne マリアンネ

中にチョコクリームが入ったミントキャンディ
ミントは苦手なので、あまりすすんでは食べないですが、ミントの味は薄いので、だされれば食べれます。

クッキーまだ自分では試食してないですが、ミントチョコが好きな人にはいいかもしれないですね。
機会があったらお試しください。

帰省中にQALの北米ツアーが始まり、なかなかおえなくて、、、やっと今週後半ぐらいからぼちぼち、、、ですが、アメリカ東部にさしかかったのかなぁ。スタートがフィンランド時間の4時。
だいたい30分ぐらい遅れるようなので、朝4時半に起きれば大丈夫かな。
今朝は目覚ましなったのにとめて寝てしまってました。
途中でふと目が覚めて、急いでPCの前に。
今日はステージ中央最前でぺリスコやってくれた方がいて、家にいながらその場でみてたような気分にさせてもらえました。
さて、明日もフィン時間の4時スタート! さて起きれるかな?

[Edit]

アジアンショップで買ったカップうどん

帰省中の話題も書きたいと思うものの、まだ写真とかほとんどチェックできてないので、ぼちぼちとで、他の話題を。

ヘルシンキのアジアンショップで買ってきたカップうどんです。

フィンランド アジアンショップ カップうどん

天ぷらうどん(Tempura Udon)とかかれてます。
韓国語も書かれてるので韓国製かと、、、

お湯を入れて出来上がったのはこちら。

フィンランド アジアンショップ カップうどん

てんぷらは天かす、、、
量がかなり少ない、、、
スープの味が、うーーーんやっぱりいまいち。
チリなんかもはいってたのかな。辛めでありました。
そして肝心の麺がこれうどんじゃないでしょって突っ込みたくなる麺でした。
ラーメンとうどんの中間みたいないまいちよくわからない麺でした。

お値段は2ユーロもしなかったので200円ぐらいかな。

日本のカップうどんのどん兵衛のほうが、安くて量も多くて、日本人には味もやっぱりそっちの方がずいぶんいいですわ。
どん兵衛は持ち帰れるだけ、持って帰ってきたもののいつのまにやら減ってました。
スーツケースは重量がぎりぎりだったけど、息子のリュックにもうあと3個ぐらい入ったのになぁ。。。
もっと詰めればよかったとちょっと後悔、、、

[Edit]

フィンランドにもどってきたら寒い!

6月初めに次男の高校卒業パーティを終えた後、数日後3週間ほど日本に帰省していました。
この卒業パーティYlioppilasjuhlaについてはこちら「息子の高校卒業パーティ終わった!」を。

そのあと6月末フィンランド帰省したあとすぐヘルシンキで開催されたメタルフェスTuskaに3日間参戦!
ということで、超忙しくて体力も使い果たした感じでブログ更新する時間がなかったんですが、ぼちぼちやっと復活しつつあるのでブログも再開したいと思います。

日本は梅雨時っていうのもあったせいか蒸し暑くて、空気がもわもわしていた感じがしたけど、フィンランドに帰ってきたら日中の最高気温が18度ぐらいで、涼しい!
最初はその涼しさにホッとしてましたが、お天気もいまいちでこれが続くと、真にこの天気はやっぱりちょっと寒すぎだよなぁ。。。と思い始めました。
まぁ、でも冷房もないので家にいる時は暑いよりちょっと涼しいぐらいがちょうどいいですが。

帰省前に町内に植え付けられてたフィンランド国旗花壇、帰ってきたら花が育って綺麗になってました。
その時の花壇の写真はこちら「一気に新緑のシーズンのに!」を!

こちらは昨日職場からの帰りに撮った写真です。綺麗になってました!

フィンランド 国旗 花壇 Suomi Finland Flag Flowers

こんな気候の時はタイでレコーディングした南国の雰囲気いっぱいのこの曲のMVがぴったり!
知らない方も観た方もみてみてください!
今年デビューアルバムが発売になったばかりのフィンランドの若手ロックバンドTemple Ballsですが、とってもエネルギッシュでお勧め!


Temple Balls - Off the Grid (OFFICIAL VIDEO)

というわけでぼちぼちブログ復活したいと思いますのでよろしく。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR