[Edit]

ヘルシンキ Kamppi のフードコートにあるタイレストランでカレーを食べてみた

少し前になりますが、ヘルシンキに出たとき、ライブ前にどこで食べようかな・・・と、新規開拓の意味も含めてKamppiのショッピングセンター内E階(Narinkkatori広場側から入った1階)フードコートにあるタイレストランOrchid に入ってみました。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

ここのレストラン見かけたときいつもけっこう人が入ってるので人気なのかと思います。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

この日注文してみたのがこれ!

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

お豆腐とアスパラガスのカレー

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

確か12ユーロ(約1480円)ぐらいだったかと思います。

赤い色にしてはそれほど辛くはなかったです。
お味の方は、、、うーーーん。まぁまぁ。
このタイプのカレーを食べなれてないせいかもしれないですが、このタイレストランの横にあるインドのカレー屋さんNamaskaar のほうが安くて好みの味でした。
大衆的な味のほうが好みなのかもしれません。

余談ですが、そのインドカレー屋さんの隣に無料の公衆トイレがあるので、覚えておくと便利かも。
それについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!」

このタイレストラン、カレー以外にもいろいろあるので機会があればお試しください。

このフードコートについてはこちらを。(注:Arnold'sの🍩ショップは今スタバに変わっています。)
「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」

このヘルシンキKamppi E階に新しく別のフードコート6Kができてます。
その話題はこちら。
「ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!」
「ヘルシンキKamppiのフードコート6K の中のアジア系KIMCHI WAGONレストランで食べてみた、、、」



[Edit]

アジアンショップで買ったうどんを食べてみた

職場で寿司を作るにあたって、ヘルシンキのアジアンショップに買い物に行き、自分用に買って帰った生うどん風をたべてみました。

今までに買ったことのなかったうどんでした。
韓国の文字があるので、韓国製かと思われます。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

マッシュルームと豆腐ということで、袋にはシイタケが、、、

作ってみました。
こんな感じ。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

ゆで卵とアサツキは自分で用意しました。
写真では見えないぐらいにほんのちょっと具があったけど、もちろんシイタケなどはありません。

アジアンショップの生うどん、日持ちするので保存料かなにかがついてるように思うのですが、同じタイプのうどん、ゆでると酸っぱい臭いがしたリなので、ゆでたお湯は捨て、新しいお湯でつゆを作りました。

韓国製ということかちょっと辛めのつゆで、まぁまぁの味でしたが、こちらにいて食べる分にはよしとしなければ。
以前ヘルシンキ・ヴァンター空港で食べた15ユーロぐらいしたうどんより美味しかったです。

岡山出身なのでよくだしのきいたつゆのうどんが大好きです。
そしてキツネ揚げとエビ天があれば最高!
そんな生うどんはフィンランドにいては夢の夢ですが、帰省したら食べるそー!

[Edit]

庭の訪問者、別がいた!

最近よく見かけるかわいい庭の訪問者の.リス、去年の夏は3匹いたはずなのに、1匹しか見かけないので冬を生き抜けなかったのかな、、、とか思ったりしてたんですが、なんともう1匹でてきました!

よーく見ると、これまでよく見かけてたリスと耳が違う!

1 IMG_6013 22_05_2017

1 IMG_6014 22_05_2017

これをみるとよくわかります。
耳がかけてないじゃありませんか~!

1 IMG_6015 22_05_2017

というわけで、一応2匹はいるようです。

1 IMG_6016 22_05_2017

正確もちょっと違って、この耳が丸い子のほうが、近づいていくとあっという間にいつもピーナッツを置く木にやってきます。
耳が切れてる子のほうが用心深い感じ。

1 IMG_6017 22_05_2017

1 IMG_6018 22_05_2017

1 IMG_6019 22_05_2017

この日は3回みかけて写真が多い(笑)ので、「続きを読む」のほうにいれます。

[庭の訪問者、別がいた!]の続きを読む

[Edit]

ヘルシンキでみかけたかわいい動物園バス!

先月ヘルシンキにライブで出たときに見かけたラッピングされたバスがかわいかった!

フィンランド ヘルシンキHelsinki 動物園バス Zooバス

Zoobusと書かれてる。動物園バス
動物園に行きたくなっちゃうバスですね

この日は夕方ヘルシンキについたころからお天気が荒れ始めすごい暴風雨に
ライブ会場についたら外に出されていたテラスの椅子が倒れたり、風に吹かれてポルターガイストのようにすすすすーーーっと動いてるのもありました。

ライブ後Kamppiのバスターミナルに向かってるとき、この可愛いバスを見かけ、手袋外して写真とった時にどうやらお気に入りの手袋を落としてしまったようで、少し先に進んで気がつき、少し後戻りして探したけど見つからず、、、
バスの時間も迫ってたのであきらめ指先が凍えそうになりながらバスターミナルに向かったのでありました。

この時に観に行ったのはThe OHOという爽やかなポップロックバンドです。
取材もしてきたので気になった方是非読んでみてください。






[Edit]

やっぱりかわいい💕庭の訪問者!

最近毎日のようににやってくる訪問者、リスさんを見かけます。
近づいていくと、私がいつも枝の分かれ目にピーナッツを置く木に移動して、ピーナッツを待ってるみたい。
かといえど、やっぱりまだ警戒しながらとりに来ます。
自然界で育つ以上そのほうがいいと思いますが。
去年夏に3匹はいたと思われるリスがこの春は1匹しかみかけないし、、、
やっぱり自然界厳しそうですね。

「おーい!また来たよ!」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「ピーナッツあるかい?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「あった。」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「満足、、、ぼりぼり、、、」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「食べおわちゃった、、、」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「まだあるかな?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「ん、、、あんたみてる?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「あ、ピーナッツあった!」💕
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

とでも思ってるみたいでした。あーかわいい!😍💕💕💕

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」


[Edit]

一気に新緑のシーズンに!

先週末は夏気温が予想されてましたが、ほんとに日中20℃以上の気温でを通り越していきなり夏がきたような感じでありました。
金曜夕方スーパーに行くとものすごい人。
以前祝日にお店が閉まっていたころ、祝日前の夕方のスーパーなみの人出でした。
お天気よくて、きっと庭でバーベキューとかで食材を買いにきたのではないかと思ったり。
天気がいいとスーパーがにぎわう感じであります。

ついこの間まで雪が降ったりの天気で今年は木の芽が出るのが遅れた感じでしたが、温かくなったらいきなり芽がふき始め、一気に新緑のシーズンがやってきました!

フィンランド 春 新緑

フィンランド 春 新緑

そしてこれ、写真ではわかりにくいですが、植え込みのスイセンの形がフィンランドの形になってます。

フィンランド 春 フィンランドの形のスイセン植え込み

ちゃんとオーランドもあります。

近くには建国100周年を記念してか国旗の花の植え込みもできてました。フィンランド 春 国旗の花壇

この丘の上に見える建物は息子たちも通った小学校です。

これはこの時期あちこちに生えるValkovuokko(ヴァルコヴオッコ)という5月の花。

フィンランド 春 Valkovuokko

よく母の日なんかに子供が積んできたリするようです。
うちは摘んでもらったことはないですが、まぁお父さんが花をプレゼントするなんてことはしない人なので、子供に期待もしてませんが、そのうち彼女ができたらプレゼントしてあげてほしいもんです。

今日は朝どんより曇ってましたが、また日が照ってきました。
いいシーズンになりました。
と思ったら鼻がずるずる、、、ついにやってきたか。花粉症の季節。
特に白樺の花粉はつらい!

そして近づいてきた。。。息子の高校卒業時のパーティ。
ざざっと計算して、ご近所さんも入れるとやっぱり来るのは40人ぐらいかなぁ。
まだうちは日本から誰も来ないので少ないほうだと思います。
これが終わらないことには落ち着けません、、、

[Edit]

庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕

最近暖かくなって来たらちょくちょく見かけるようになった庭の訪問者ことリス
もうかわいくてかわいくてしょうがありません。

昨日もピーナッツを置いて激写!
ピーナッツ見つけて満足そう。

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

もぐもぐ、、、
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

もぐもぐ、、、
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

毛が生え変わりつつあるようでした。
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

ピーナッツまだあるかなぁ。。。
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

あったぁーーーー!!!!
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

といった具合でほんとにかわいい!

去年の夏は3匹ぐらいいたんですが、冬2匹一緒に来ていたこともあったけど、最近は1匹、この耳がかけてるリスのみとなりました。他の2匹は冬こせなかったんだろうかなぁ、、、

でもこの夏も可愛い姿😍に癒されそうあります。

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」

[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

日帰りバス旅行最後はトゥルクのエコマーケットに!

  • 2017-05-18│
職場の日帰りバス旅行でトゥルクを訪れた話をしましたが、フォーラム・マリナム海洋センター訪問の後はランチを食べに!

フィンランド トゥルク ランチ

メインはじゃがいもと肉ソース。
それはパスで、
カレー味っぽいチキンがまざったライスのオーブン焼きもあったので、チキンをのぞいて少しだけとってみました。
他にサーモンスープもあったけど、スープが乳製品で白いスープ。
乳製品のスープはお腹壊すこともあるのでパス。
ということで、けっきょくサラダ大盛りに。
フィンランドでお肉と乳製品が苦手だと、こうなることはよくあること。

そのあと近くのEkotoriことエコマーケットに。フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

セカンドハンドショップでした。
いろんなものが置かれてありました。

食器コーナーにはアラビア製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

イーッタラ(Iittala)なんかもありましたが、やっぱり有名ブランド品はセカンドハンドでも高かったです。
ちなみにIittalaは日本語表示「イッタラ」ってよくみかけますが、発音的には「イーッタラ」になります。
フィンランドに来て「イッタラ」といってもすぐにはわかってもらえないかもしれないのでお気を付けください。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

まわりの棚には本やCD、DVDなどもありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

ソファやテーブルなど家具もありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品はちゃんと使えるかどうかのチェックはしているそうです。
写真撮ってないけど、自転車などもありました。

そしてなぜか壁にこんな掛け軸がかかってました。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

そして自分が買ったのはこれ!

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

まったく見たことない柄でしたが、一応アラビア のARABIA FINLAND Kestiって文字がはいってます。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

割引クーポンもらったので、少し割引になって2ユーロでした。

これまでのトゥルクバス旅行はこちら。
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!」

[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!

  • 2017-05-17│
職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターに入ってきた話はしましたが、
(その話はこちら「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」を。)

このフォーラム・マリナム海洋センター建物が2つあり、2つ目の建物から外に出たら、あ!!!これがあった!

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

以前フィンランドの永遠のロッケンローラー マイケル・モンローがこの花のオブジェの前で写真撮ってたことがあったのです。
その花のオブジェがあるじゃないですか!
これかなり大きいです。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

ひょぉー、こんなとこにあったんだなぁ。上の写真では後ろにトゥルク城が見えます。フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター トゥルク城

アウラ川沿いには船が。
フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

Suomen Joutsen 船のマスト。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

こんなオブジェもありました。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

このあとはランチに。そのあとエコマーケットにと向かいました。(続く)


[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた

  • 2017-05-16│
先日職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターにいってきました。
場所は
Linnankatu 72, 20100 Turku
です。

何も下調べもせずいき、勝手に水族館とかあるのかぁ~と思ってたら、船でした。

トゥルクのアウラ川沿いにあり、Suomen Joutsen (フィンランドの白鳥)という帆船が岸にとめられてました。夏には中が公開されてるようなのだけど、この時期はまだオープンしてませんでした。

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フォーラム・マリナム海洋センターの外観はこんな感じ。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

中に入るとお土産屋さんが。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

博物館側にはいると、、、

[トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた]の続きを読む

[Edit]

ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、

最近またよく庭に置いてある鳥の餌を盗みにリスがやってきます。
これは2日ほど前の写真。

近寄っていくといつもの木の枝に登り、気になる様子
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

この日はお天気が良くて、日向はぽかぽか天気。
もうちょっと下の手が届く木の枝の生え際にピーナッツを置いたもの、その場を動かないリスさん。
なんとなくとろんと眠たそうな目、、、

フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

一応こっち見てるんだけど、目がなんとなくとろーーーーん、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

うとうと。。。
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

おっと、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

うとうと、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

というわけで、この日は眠そうな庭の訪問者でした。
なのでそっとその場を離れました。
その後もしばらく同じとこを動かなかったようです。

リスもうとうとするぐらいやっと春らしくなってきました。
と思ったらこの週末は夏の気温になるかもしれません。
いきなりすぎー!笑

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」

[Edit]

母の日ケーキは自分で作る :D

今日5月第2日曜日はフィンランドでも母の日です。
(ちなみに父の日は11月の第2日曜日)

とはいえまったく普段と変わりない日でありました。

FBとか見てると、母の日の花とかケーキとかあがってくるのでありますが、
うちは花を買ってくれる人もケーキを作ってくれる人もいません。

なかには母の日には旦那さんが朝食をつくってくれるとか、朝食をつくってベットに運んでくれるとかって話も聞きますが、
家でそんなことがあったら、この時期に大雪が降りそうです。今年の春はそうでなくても変な天気だし。(笑)

でもFBのフレンド達がアップする写真みてると、なにもないというのも寂しいもので、
町内にはケーキ屋さんなるしゃれたものはありません。
最近はスーパーにも日持ちのするケーキが売られてたりするけど、2,3度買ってはみたけどものすごく甘くてあまりおいしいとは言えないのであります。

となったら自分で作るしかありません。
これはフィンランドの田舎生活の基本であります。
母の日のケーキ用にか苺もお手軽価格でスーパーにでてたので、苺のケーキにすることに。

ということでできあがりました。

母の日 ホームメイド 苺ケーキ Mansikkakakku

苺がのっかってるだけでおいしそうに見えるきがしますが、作る人の特権で(笑)一つつまんで食べたら固くてあまり味がなかった😅 この時期の輸入いちごはあまり期待しないほうがいいですね。

冷凍してあったブルーベリーもちらしてみました。

まだ食べてないけど、一応母の日ケーキが食べれるぞー。
まぁそのうちもっと歳とったら、息子が何かしてくれるかな、、、と淡い期待。
でもお父さんが何もしない人だから、どうだろうな、、、

欧米の男性は皆花プレゼントしてくれたり、料理や家事手伝ってくれたりと思ったら大間違い。
そういう人ももちろんいるんでしょうが、うちの旦那のようにそういうことは全くなしの男性もいるので、個人差はかなりあると思います。

日本はもうすぐ日付が変わりますが、
Hyvää Äitienoäivää! 🌹
フヴァ― アイティエンパイヴァ―!

[Edit]

クリスピー海苔スナックのお味は?

ヘルシンキに出たときにKamppiのスーパーで見つけたクリスピー海苔スナック

フィンランド スーパー 海苔スナック

上がチリ味、下がオリジナル

チリ味はちょっとはずれかもしれないな・・・と無難なとこでオリジナル味の方を購入してみました。

お味のほうは、、、おいしい!
韓国のりっぽい感じでした。
白いご飯と一緒に食べても美味しいと思います。

小さいサイズで何枚入ってたのか覚えてないですが、1袋1.35ユーロ、約170円なり。
高いのかどうかいまいちわからないですが、日本で買うよりはもちろん高いでしょうね。
ただこの町内では見たことないのが残念。

この前職場で寿司を作ったとき、以前海苔スナック食べたらまずかったと言ってた人がいて、多分このタイプじゃないかと。
何味を食べたのかわかりませんが、以前わさび味の海苔スナックを食べたら、鼻が痛くなるほどわさびがものすごくきいてて、あれは食べれなかったです

さて今日は晴れで春らしいお天気!
このまま春が続いてくれますように!

[Edit]

天気予報のお兄さんも笑いがこらえられない天気 😂

最近、一日のうちに冬と春が何度も交互にやってくる天気。
昨日職場でふと外を見たら、、、ギャ、吹雪いてる!😲
あっという間にうっすら銀世界に!

フィンランド南部 2017年 5月10日 雪

フィンランド南部 2017年 5月10日 雪




そのあと晴れてほとんど溶けたと思ったらまた雪、、、その繰り返し。

夕方までにはすべて溶けてましたが、今朝起きたらうっすらまた銀世界。

フィンランド 2017年5月11日 雪

フィンランド 2017年5月11日 雪

晴れて雪は溶けたものの、晴れたり曇ったりの繰り返しで、曇ると雪が舞う天気。
もう5月も半ばになるというのになんて天気なんでしょうね。こんな天気こっちきてから初めてです。

そして昨日話題になったのがMTV3の朝の番組での天気予報!
天気予報を伝えるペッカ・ポウタ、このあまりにも変な天気予報を伝え中、ついつい笑いだしてしまう様子があちこちで話題になってました。



「日ごとに少しづつ暖かくなります。明日は広い範囲で5度以上、、、(笑い始める。笑)
金曜には10度まで上がるかも。もう笑える気温だ。10℃上がるかもだよ。(笑)
そのあと週末小さな雨雲が一つやってくるけど、その時また中央部では雪が、、、雪が降るかもしれない。(笑いをもう隠せない。笑)
そのあと暖かくなる、、、これはもう笑うしかない。(笑)来週は15℃ぐらいにまで上がるかもしれない。(笑)」

とのことで、最近のお天気お天気予報のお兄さんまで笑える天気であります。😂
いったいいつまで続くことやら。。。

[Edit]

ヘルシンキのハカニエミのアジアンショップにいってきた!

先週職場でランチに寿司を作ることになり、何人かで材料を仕入れにヘルシンキのハカニエミのアジアンショップに行く機会がありました。

アジアンショップ行けたのもう何年振りでしょうかね。
ヘルシンキにはライブで出ることがほとんどで、アジアンショップで買いこんでライブ会場にもって行くわけにもいかずで、
なかなか行く機会がなく、もう長いこといってなかったです。

ランチの寿司の材料を見る合間に、自分の買い物も少し!

この野菜があった。しろ菜というんでしょうか?

フィンランド アジアンショップ しろ菜

こぶりですが、いっぱいはいってて2.50ユーロ(約310円)ならそんなに高くないようなw
鮮度も以前1度地元のスーパーに期間限定で出てたものより新鮮だったです。

その時の記事はこちらを。
菜っ葉が手に入った!うれしー!

サイズがずいぶん違うとはいえ、その時はひとつでほぼ同じ値段でした。

そしてこちらも買いました。

フィンランド アジアンショップ インスタントラーメン そうめん えびせん

麺類 + えびせん風!

アジアンショップには出前一丁の元祖っぽい醤油味のようなものがありました。
ただ原産国が香港!
まだ食べてないのでわかりませんが、やっぱり日本のとはちょっと違うのかなぁ?

ほんとはもっとゆっくり見たかったものの、職場の買い出しで出たので、あまりじっくり見ることができなかったのは残念。

職場のランチで寿司を作った話題はこちらを。
職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

食に保守的な人が多かったみたいで、最初っから寿司なんて…という人が意外といた印象を受け、頑張って作ったわりにはいまいち受けなかったので、もう作ることはないでしょう。きっと頼まれてももう作らない。

[Edit]

今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕

に鳥の餌用においてあるひまわりの種を食べに時々リスがやってくるのですが、冬の間あまりお目にかからなかったものの、少なくても1匹は冬を生き延びてにまたやってきてたのに遭遇!

あ~もうかわいくてしょうがない

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

去年夏よく見かけてたリスに耳がかけてたのがいたのですが、どうやらその子のようです。
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

カメラ目線でかわいい
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

同じような写真何枚もになっちゃいましたが、あーもうかわいい!

猫と犬にアレルギーが出たため、家ではそういうペット飼えなくて、庭にやってくるリスに癒されてます

ここ数日気温が18℃近くまで上がったりで暖かかったのですが、また寒くなって今日はまた雪が舞ってました。
今年は春の気温が不安定で夏がいきなり来るかもしれないなぁ、、、

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

[Edit]

職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

金曜日は職場ランチがテーマランチデーでなんと寿司を作ることに。

フィンランドに来てから寿司が食べたければ自分で作らなきゃなかなか食べられないもので、手に入る材料で巻きずしはもうけっこう作り慣れてはいるのですが、いつもは家族4人!

金曜日職場には22人ぐらいが来るということで、ちょっと多めに25人分ぐらいを作ることに。

前日に数人でヘルシンキのアジアンショップまで材料を買いに行ってきました。

そして金曜日は職場専属のインドネシア人コックの手伝いをえながら、まず巻く材料を用意し、巻き方のお手本を見せ2人がまき、もう一人が切り分ける作業に。
メニューはお寿司とお豆腐とわかめのお味噌汁。作る時間は3時間半。

ご飯は家では日本から買ってきた炊飯器で炊いているのですが、大量には炊けないので大きなお鍋で2回に分けて炊きました。
うまく炊けるかが心配だったのですが、うまくたけてほっ!

家ではいつも普通のスーパーで売ってるミルク粥用のPuuroriisiを使っているのですが、アジアンショップに寿司用のお米があり、値段3倍だったけど、買ってみることに。そしたらやっぱり寿司専用のほうが美味しかった

出来上がりはこちら。

フィンランド 寿司 Sushi

手前、ツナ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
次がカニカマ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
その次が塩〆サーモン、きゅうり、卵巻き、
さらに海老とアボカド巻き。
写真にはうつってないけど、ベジタリアン用にアボカド、キュウリ、卵巻きを小さいお皿2皿ほど用意。

海苔がダメな人用にちらし寿司も。

これからフィンランドで作ってみようという方に参考までに
この中で一番人気だったのはツナ入り。
フィンランド人が食べなれないカニカマが一番残りました。

反応は気に入ってくれお礼を言ってくれた人もいますが、なんとなく皆とるときから遠慮がち、、、
結局食べたのは17人ほどだったのですが、喜んでくれたのは3分の1ぐらいかな。

以前海苔食べたらあんなまずいもの食べられないといってぶすっと不機嫌そうに食べてた人もいたし、
お味噌汁は手持ちのお吸い物用の器を持っていき、足りない分はデザート用の容器を用意して、
飲み方の説明したものの、かたくなにスープ皿にとって、スプーンで飲んでた人も、、、
そして中に入ってるこの白いものは何か?と聞かれて
大豆でできてる豆腐だといったら、味がない食べ物だと、、、😅

前の日から、時間内に作れるかかなりストレスになってて、当日は少し遅れたものの何とか出来上がってほっとしたものの、何人かをのぞいてあまり喜んでもらえなかった印象を受けました。😅

ここ田舎だし、年齢層も高かったので、食べなれないものはあまり好まない人が多かったんだろうな・・・と思いました。
クルーズ船のバイキングにある寿司よりはずっとおいしかったですがねぇ。
まぁ食文化が違うのでしょうがないですね。

まぁ、とりあえず無事終わって肩の荷が下りました。ほっ!

[Edit]

KISS来フィンで盛り上がるフィンランド!

KISSのマスク フィンランド ヘルシンキ 中央駅 石像
 (写真:フィンランドの鉄道VRより)

先日ヘルシンキ中央駅外の4人の石像KISS来日を記念してKISSのマスクがつけられたニュースをお伝えしましたが、昨日KISSのメンバーが来フィン!

さっそくポ-ル・スタンリーとジーン・シモンズはこのマスクを見に行ってた模様!




🤘🏼#helsinki

Henkilön Gene Simmons (@genesimmons) jakama julkaisu




この写真見て思ったのは誰も彼らに気がつかなかったんだろうか?と、、、

でもこのストリートパフォーマーを撮ってる映像の最後には、タイミングを見て寄ってくるファンの集団が、、、

♥️ Helsinki. Wait for it.... 🤘🏼

Henkilön Gene Simmons (@genesimmons) jakama julkaisu




そして本日KISSのヘルシンキ公演日にはこのヘルシンキ中央駅KISSのイベントが行われるニュースは朝見かけていたのですが、なんとKISSのメンバーもちょこっと駆けつけていたようです。



そしてKISSのトリビュートバンドの演奏があることも読んではいたのですが、なんと今活動中止中のStala & So.だった。

Lämppäribändi assalla 😎💪🏼 #menofrock #kivimiehetgoeskiss #kissworld

Henkilön VR Matkustajaliikenne (@vrmatkalla) jakama julkaisu




ヴォーカルのStalaこと、元LordiのドラマーキタでもあるSampsa は大のKISSファンで知られます。



フィンランドの国営放送Yle1の夜8時半からのニュースにはなんとポール・スタンレーのインタビューが!
こちらYle Areenaでもみれます。)



ちなみにこのヘルシンキ中央駅外の石像につけられたKISSマスクこんなに大きかったんですね。




というわけで今頃コンサート会場であるヘルシンキのHartwall Areenaは盛り上がっていることでしょう!

[Edit]

パンダ社のデザートチョコボックス!

地元のスーパーにいったらこんなチョコボックスが30%引きになっていたので購入。

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

パンダ社のボックス入りのデザートチョコ

中を開けると、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

こんな感じでおいしそう!

内容は、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

ミントトリュフ、クリスピーヌガームース、ストロベリーパフェ、ティラミス、とふぇーファッジ、キャラメルバニラクリーム、レモンチーズケーキ!

ミントはパスですが、お味のほうは普通においしかったです。

[Edit]

フィンランド建国100年記念のアラビアのマグカップ!

こんなマグカップこの町内では売ってるとこがないので見かけませんが、先日ヘルシンキに出たときデパートで見かけました。
話には聞いていたけど、フィンランド建国100年記念 SUOMI 100の商品として、これまでに発売されてた柄9種類を復活、さらに今年の新しい柄1つを含め10種類のマグカップが発売されています。

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

カップの底をみると、、、
フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

その柄の登場した年と、建国100周年記念が記載されています。
お気に入りの柄があればこの機会に買うのもいいかもしれないですね。

きりがないので集めるのやめたアラビアムーミンのマグカップ、ドドンと置かれていたので、今年の新しい柄はこれみたい。

フィンランド アラビア ムーミン マグカップ2017

Suomi 100 のIittala(イーッタラ)のブルーのお皿綺麗です。

フィンランド Suomi 100 Iittala お皿

特に今必要なものもなかったので、見ただけで買いませんでしたが。
でも見るだけでもなんだか楽しいですよね。
ただ買う予定もないのにみてまわるだけなんてうちの旦那にはわかってもらえませんが。(笑)


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR