[Edit]

クリスマスのようなヴァップイヴの朝 😲

今日はフィンランド人がお祭り騒ぎをするVappuaatto(ヴァップイブ)だということは昨日お伝えしましたが、
「フィンランド人がお祭り騒ぎのVappuが今年もやってくる!」を)
昨日の夕方からまさかの雪!

朝起きたら外はクリスマスのようでありました。

これはベランダからの眺め。
フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

窓からの眺め。
フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

ヴァップにはドーナツとシマというドリンクがつきものですが、今朝はどちらかというとこういう雰囲気でありました。

フィンランド南部 メーデーイブ ヴァップイブ Vappuaatto 2017

クリスマスの飲み物グロギと、クリスマストルトゥ
今朝起きてこの風景をみて、あ、そういえば冷凍庫にクリスマストルトゥがあったのを思い出したのであります。
なのでうちのヴァップイブはクリスマストルトゥで!

では皆さん、楽しいヴァップを!
Hauskaa Vappua!

スポンサーサイト

[Edit]

フィンランド人がお祭り騒ぎのVappuが今年もやってくる!

今日は4月29日。フィンランドにいると忘れがちですが、日本はGWスタートですね。
フィンランドにGWはありませんが、5月1日の日本でいうメーデーフィンランドではVappuという祝日で前日のVappuaatto(ヴァップイブ)から、みなご機嫌に騒ぎます。

お店にはVappuにちなんだものがいろいろ登場します。
まず早くから登場してたのがVappuにつきもののSima(シマ)というドリンク。弱炭酸のブラウンシュガーレモンジュースといった感じ。(自分で作ると弱炭酸にできますが、市販品は普通にしゅわしゅわと炭酸きいてます。)

このSimaドリンクについてはこちらを。
 「イースターを超えてメーデーVappuのドリンクシマお目見え!」

そしてこのクランキーな揚げ菓子Tippaleipä (ティッパレイパ)がお店に登場。

フィンランド Vappu Tippaleipä Fazer

上記写真のはFazerのものですが、他のメーカーのものもあります。
それとドーナツもVappuにつきものなんですが、個人的にはドーナツのほうが好きです

そしてウィンナーソーセージもなぜかつきもの。

フィンランド Vappu ヴァップ ウィンナーソーセージ

加えてポテトサラダも。

フィンランド Vappu ヴァップ ポテトサラダ

さらに加えてポテトチップス!

このウインナーソーセージ、ポテトサラダ、ポテトチップスはわーと騒いでお祝いするときの食べ物という感じで、新年の到来を祝って花火あげたり、わーと騒ぐ大晦日にもつきものの食べ物であります。

なんだか楽しそうなVappuグッズも登場します。

フィンランド Vappu ヴァップ

手前のカラフルなストライプの巻かれた紙は、ほぐすと細長い紙テープになります。
フィンランド Vappu ヴァップ

カラフルな風車。
フィンランド Vappu ヴァップ

もう一つつきものなのが風船です!

ヴァップイブにはヘルシンキのマーケット市場近くの噴水の中にそびえてるバルト海の乙女ことハヴィス・アマンダ像に、高校卒業前に行われるウリオップラス試験に合格した者しかかぶれないという黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキをかぶせる儀式が行われます。
最近テロがあちこちで起こってるので、こういう人が集まるイベントはちょっと心配でもありますが、なにごともなく終わりますように。

そして、どんなに寒くても5月1日はヘルシンキのカイヴォ公園に多くの人がピクニックに集まります。
その黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキ所有の人はその帽子をかぶるのもお決まり。

その帽子は高校の卒業式で授与されるのですが(自分で買って持っていく必要がありますが。)、卒業式以外でもかぶれる機会があります。

今年はそのヴァップイブが日曜ということで、今日金曜のイブの前日からもうみんなお祭り気分でいるのではないかと思います。

では皆さん Hauskaa Vappua! (ハウスカーヴァップア!)
楽しいヴァップをお過ごしください!

[Edit]

ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSのマスクついた!

来週予定されているKISSヘルシンキ公演にちなんで、ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSマスクをかぶせるという企画を先日お知らせしましたが、
こちら「KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!」をご覧ください。)
応募して選ばれた当選者が描いたKISSマスクが本日早朝4つの石像につけられました。

KISSのマスク フィンランド ヘルシンキ 中央駅 石像
(写真:フィンランドVRより)



こうやってクレーン車でつけられたようです。



というわけで、今日はあちこちのメディアがこの話題を取り上げています。

この企画が発表になったときにはKISSのオフィも映像を紹介してました。



KISSのヘルシンキ公演は5月4日QALと同じ会場Hartwall Areenaであります。
今チケット状況みたら上部スタンド席はまだけっこうたくさん残ってる。
今年はこの秋のQALがあるので出費がかなり、、、で、大物バンドの他のコンサートはパスになってしまいます。
チケット残ってるってことはチケットプレゼントがあるかもしれません。
今日も一つあったので応募しておきました。

QALのヘルシンキ公演はVIPは早くからソールドアウト。
1枚残ってたプラチナチケットも今日売れて、追加でステージ斜め後ろの席(メインステージは見えないかと・・・)が発売になってましたが、それもソールドアウトみたい。ということで、すべてソールドアウト!
早速チケット販売サイトに売りに出されてます。
3倍ぐらいのお値段のもありました。
それにしても初めから転売目的で買う人には腹が立ちますね。

[Edit]

カフェインの量が違う朝用と夜用コーヒー ☕

先日スーパーに行ったらこんなロバーツコーヒーの新製品が目につきました。

フィンランド ロバーツコーヒー 朝用 夜用 Roberts coffee Aamu Ilta

朝と夜のコーヒー。
なのが違うかというとカフェインの量が違うというもの。

AAMUUNという真っ黒のパッケージはサルミアッキ味ではありません。(笑)
朝飲むコーヒーで通常のコーヒーよりカフェインが50%プラスされているよう。

もうひとつのILTAANってのは夕方にってことで、カフェインが通常のコーヒーより50%少ないそうであります。

朝は目を覚ますためにカフェインの濃いコーヒーで夕方は夜寝れるようにかカフェインの少ないコーヒーのようです。

自分はコーヒーはめったに飲まないので、あまり関係はないですが。

この通常のカフェインの基準がいまいちわかりませんが、朝ぱっと目覚めたい方、夜もコーヒー飲みたい人にはよさそうですね。

[Edit]

春よ早く来い!今朝は猛吹雪!😲

今朝起きたらあれ、またが降ってると思ったらどんどん猛吹雪に、、、
ほんとは今日は仕事の日ではなかったんだけど、明日Queen + Adam Lambertのチケット一般発売日で明日と振り替えてもらってたので、その猛吹雪の中30分歩いて行きました。

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow




すごい風があったので、傘さしててもけっこう雪をかぶってしまいました。
でも道中見かけた人の中に傘をさしてる人は一人もいませんでした。
フィンランド人は雨でもよっぽど降らないと小降りぐらいでは傘はささないので、はらえば落ちる雪で傘さす人は珍しいかも。
ただこの先に降る雪は水分含んでてびっちょり。職場についたら乾かすためハンガーにつるされたコートが並んでました。

ただだなぁと思うのは、吹雪が続かないこと。
お昼前には晴れてきて、あっという間に雪は溶けてしまいました。
冬だったらもう根雪になってるのでなかなか溶けません。

ここのところ、雪が舞うことが多くて寒いんですが、晴れるとまだまだ空気は冷たくてもらしい感じがします。

早くほんとのが来ないかなぁ~

【追加】 日刊紙に出ていたフィンランドの四季という写真が笑えるのでつけておきます。



ちなみに
Syksy
Talvi
Kevät
Kesä
であります。😂

[Edit]

野菜プロテインひき肉風をだまってマカロニラ∸ティッコに試してみた。さてひき肉でないことに気がつくか?

さて最近新しく登場している野菜プロティン商品の中からこのひき肉風のものを試してみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めてみました。

フィンランド フード 野菜プロテイン ひき肉風

一見見た目ひき肉かな?
でもパサついた感じ。
味はほとんどなく自分で塩コショウで味付けしてみました。

出来上がりを写真撮るの忘れたけど、この日はマカロニラ∸ティッコにいれてみました。

そして、ひき肉でないことは内緒にして出しました。

すると、、、旦那も息子も誰も気がつかなかった。😂

味は違ったと思うんだけど、ひき肉風な外見に騙されたよう。😂😂😂

でもこの野菜プロティン、ひき肉よりお値段高い。
個人的にはお肉に見せかけた野菜プロテインより、普通の新鮮な野菜のほうがいいな。

ちなみにひき肉で作ってみたい方こちらレシピです。
「マカロニのオーブン料理 ☆ マカロニラーティッコレシピ」

最近のベジタリアンコーナーについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!」

昨日の話にもどりますが、QALのヘルシンキとストックホルム公演、プロモーターやチケット販売会社にくどいぐらい問い合わせて、だいたいわかってきました。
QALのヘルシンキ公演のVIP、前売りでは席が選ばないシステム。でも一般発売では選べるそう。ただステージに近い良席は前売りにとってあるので前売りを買うことをお勧めすると、、、
前売りをかわすためにそういうんじゃないかと思っては見るけど、悩む~~~
ちなみに普通のチケットは110ユーロ、VIPは249ユーロなり。
で、たぶんキャットウォークのまわりがVIPじゃないかと思う。
ストックホルムは今もう購入できなくなってる中央エリア、一般発売で購入は可能な返事が来たので、一般セールにかけようかと。
チケット一般発売の水曜は仕事の日だったけど、振り替えてもらえたのでチケット争奪戦にいどまなきゃ。
他にやることはいっぱいあるのに、気になって気になって気になって他のことがなかなか手につかない状態 😂
おまけに特に変なもの食べてもないのに、お腹まで下ってしまったではないですか、、、
ストレスかなぁ、、、はぁ、、、

[Edit]

チケットゲットパニック!

QAL Helsinki Hartwall Areena

さて、Queen + Adam Lambertのヘルシンキ公演が発表になったことはお知らせしましたが、そうなるとチケットをゲットしなくてはなりません。これ、公演が発表になるとすぐチケット発売になっちゃうんですよね。
最初にヨーロッパツアーが発表されたとき、ヘルシンキはなかったので、やっぱり北欧まで来ないかぁ・・・。どこかに観に行くならすぐに決めなきゃなりません。
どうしようか、、、どうしようか、、、、うーーーーん、どうしよう、、、、と思っていたら翌日まさかのヘルシンキ公演とストックホルム公演が発表になり、どこに行くか悩む必要はなくなりました。ほっ。

発表の翌日早々とクィーンとアダムのファンクラブ先行予約がスタート。
アダムのファンクラブには入会していたものの、年会費が10ドルいり、もう期限が切れてました。
でもこれ、クィーンのメールニュースが届く手続きをしていれば、その届いたクィーンからのニュースの中に先行予約に飛べるリンクが貼り付けられているので、それをクリックすれば各会場の先行予約ページを開くことができます。

まずはヘルシンキ公演、いつもならフロアはスタンディングなので、チケットがゲットさえできればあとは当日の頑張り具合で、前がとれるのですが、今回はまさかの全席指定!
しかも前日に席は自分で選べないんじゃないかといううわさが飛び込んできました。

さて先行予約当日、肩のリハビリがその直前にあり、始まりが少し待たされて遅れて始まり、先行予約開始前ぎりぎりに家に帰り着いたのでありますが、旦那がFacebookのゲームをパソコンでしてて、すぐにかわってもらえなかったのであります。
まぁでも席自分で選べないなら早くても遅くてもそんなにかわらないかぁ・・・と思いつつ、販売開始を数分過ぎてから、先行予約ページを開けることができました。
するとなんと、ぎゃー席自分で選べるじゃないですか。
ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー!!!数分出遅れじゃないですか。慌てて、選べる席の中で前のほうを選び「買う」をクリックすると、この席は予約できませんと出るではありませんか。
きっと席をクリックして、「買う」をクリックするまでのほんのちょっとの間に先を越されたんじゃないかと。
同じことを何度か繰り返してると、買うに進めるチケットがあった!
しかし次のページに進むと席情報が表示されない。
でも、もう一度確かめにもどるとその間にその席予約されちゃうかもしれない。
なのでとりあえず買うに進めたチケットの席の場所がはっきりわからないまま購入、、、自分でプリントアウトのチケットを購入したので、それをプリントアウトするためチケットを表示したら列と番号がわかりました。
購入が終わってから元の先行予約ページに戻ると、取れた席より前の席が空いてる、、、
ぎゃー急ぐべきじゃなかったなぁとちょっとショックでありました。
まぁでもとりあえずゲットはできたので、ヘルシンキ公演にはいける!

でもやっぱり取れた場所がちょっといまいち、、、。
先行予約でVIPがなかったようなので、問い合わせてみたら、一般発売でVIPが出るとのことでした。
先行VIPもあるとのことで、購入したければ購入枚数と個人情報を書いて問い合わせてくださいとメールアドレスが書かれてました。
プロモーターのクラブ会員向けにVIPの先行予約がある情報を聞いてたので、会員になってないと買えないのか?と聞いたら会員は関係ないとのこと。フロア席のVIPもあり、お値段249ユーロ。通常価格が110ユーロだったので倍以上。
ただ会員の年会費を同時に支払う必要があるのかどうかがはっきりしない。

VIPの特典になぜかよくあるのが食事つき。他に専用入り口に専用クローク。そして入場の際にレッドカーペットで写真撮影もできるとのこと。ライブ前はワクワクと落ち着かずゆっくり食事する気にはならないし、いつも思うのはどうでもよいような特権ばかり。
そしてVIPを買った後になって、後日アーティスト側のVIPにアップグレードできる場合もあったり、、、。
この場合たいていアーティスト側のVIPのほうが内容がいいのであります。
スタンディングならアーリーエントリーがあれば魅力なのでありますが、
指定席の場合は一番肝心なのはやっぱり席!
一般発売の中にVIPでなくてもいい席は含まれてる可能性も十分にあり、はぁ悩むところ。

今回はスウェーデンのストックホルム公演もあるので、もし行くならと、とりあえずストックホルムのホテルは予約しておきました。
先行予約がヘルシンキと同じ日で、とりあえずヘルシンキ公演ンを予約したあとストックホルムのチケットサイトをみてみました。
すると当然ながらスウェーデン語でさっぱりわからない。
サイトを英語にもできたので、英語にしてみたけど、肝心のチケット情報はスウェーデン語のまま。
というわけでGoogle翻訳で、翻訳しながら、チケットの種類を選んでみたら、可能な最良の席をサイトが勝手に選び出して出てくるシステムで、グランドフロアの可能な最良の席には列と場所の番号いり。
収容人数6万5千人のスタジアムで、これまたスタンディングなしの全席指定だったのであります。
なのに会場の座席表もマップもなし。
というわけで、この日は挫折。

とりあえずプロモーターに問い合わせ。あまりにもたくさん質問したので、チケット販売会社に問い合わせてくれといわれ、チケット販売会社に問い合わせて、だいたいの概要はわかりました。
全席指定。一般発売時に会場マップが出るかどうかはわからない。この公演にはVIPチケットは販売されない、、、などなど。

先行販売でグランドフロアは4つのエリアに分かれてて、中央前後と左右。
左右のチケットは若干安い。
ここはあせらないほうがいいかと思い、時間をおいて、選ばれて出てくるチケットの番号をチェックしてみたのであります。
時間がたつにつれ列はだんだん後ろになってきます。
席番号は左はたいてい1 ‐ 19あたりの番号。
右は201 ‐ 220 あたりの番号。
ということから考えると横の番号は220あり、中央エリアは20 ∸ 200。
ステージの中央あたりに位置する番号は160ぐらいかな。
ヘルシンキ公演は座席表があるので、それを参考にすると、キャットウォークの長さは20席分ぐらい。
キャットウォークの横幅は14席分ぐらい。
もちろん、会場の大きさが違うので、会場によって違ってはくると思いますが、参考までに。

先行販売では中央前エリアがすでに購入できなくなってるので予覚完売かと思われます。一部が一般発売用に確保されていればそれを狙うしかありません。ただ、横幅がかなり広いようなので端っこになる可能性も十分あり。
でもキャンセルして他を試してみてる間に予約完売になる可能性は大!

もしヘルシンキとストックホルム公演に来ようと予定されてる方がいたら参考までにつづってみました。

それにしても、あーもうドキドキであります。
この一般販売の日、仕事の日と重なったので変更してもらえないかまず聞いてみないと。

ヘルシンキ公演が決まった喜びの後はこのチケットゲットパニックで落ち着けない日々。笑

これは今年のUK & ヨーロッパツアーに向けてのQueen + Adam Lambert のインタビューです。



この週末はライブ2連ちゃんで、それもかなりこたえてもうばてばて。ついに疲れるとよく発症する唇ヘルペスがでてしまいました。とほほ。
でもいつもは暗くて逃げ出したい11月に明かりが灯った!
楽しみがあるっていいことですね。

[Edit]

Queen + Adam Lambert ヘルシンキ公演が発表になった!!!

今日はというか、もう深夜すぎたので、昨日になりますが、職場のバス旅行で、トゥルクに向かう中、Facebookをチェックしてみました。
すると、え、え、えーーーーーーーー!!!!!!!!見間違えじゃないよね?え、、、えーーーーーーー!!!!

クィーン + アダム・ランバート ヘルシンキHartwall Areena公演ってのが目に入ってきたではありませんか。

QAL Helsinki Hartwall Areena

前日ヨーロッパとUKツアーが発表になった中にはなくて、がっかりしていたところでした。
前日発表になった会場の多くは、このバス旅行の日にチケットのプレセールだったので、でおくれるとこでした。
ヘルシンキ公演のチケットプレセールは明日というか、もう今日!

ところが、普通この会場でロック系のコンサートがある場合、ステージ前フロアーはスタンディングで当日中に入ったもの順。
このQALの場合、プロモーターのイベントページによると全席指定席らしい。
しかもプレセール中は座席表がでないという情報も入ってきたではありませんか。
ということは席がわからなまま買う?そんな感じでしょうかね。。。
ちなみに今プレセールが出てる会場のを試してみたら、チケットのタイプを選んであとはランダムに席が選ばれるみたいでした。

このプレセールが始まる直前まで、肩のリハビリがはいってて、プレセールスタート前ぎりぎりに帰ってこれるかな。
どうかどうかロックの神様、いい席をお願いします。あーでもくじ運悪い私、、、



ヘルシンキと同時スウェーデンのストックホルムも追加が発表になりました。
スウェーデンの会場Friends Arenaをチェックしたら、スタジアムでコンサートの場合キャバは6万5千人らしい。
とりあえずストックホルムはすぐには売り切れないだろうと思うけど、ホテルがなくなっては行こうと決めても行けないということで、ホテルだけキャンセル可能で予約しておきました。

はぁ、しかしチケット、フロアーはスタンディングのほうがよかったなぁ。
どうなるか、もうハラハラドキドキ、、、
落ち着きません。😂

[Edit]

KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!

VR KISS Helsinki
(写真フィンランドVRより)

5月4日ヘルシンキのHartwall Areena でコンサートを予定しているKISSですが、フィンランドの鉄道VRがいきな企画を!




ヘルシンキ中央駅の外壁に立ちそびえる4人の男性の石像KISSのマスクをつけようというもの。
このKISSのマスクを描く人を募集中!

応募資格は18歳以上のフィンランド在住者!(VRの社員は除く)
応募期間は2017年4月18日∸4月20日。

応募者の中から4人のKISSファンが選ばれ、4月26日ヘルシンキでマスクが描かれ、4月28日VRヘルシンキ中央駅外の4人の男性の石像の顔に貼り付けられるそうであります。
たぶんKISSのヘルシンキ公演まで貼り付けられてるのじゃないかと思うので、4月28日~5月4日の間ヘルシンキにいればお目にかかれるのでないかと思います。

応募方法は こちら
フィンランド在住のKISSファンの方で興味ある方はぜひ応募してみてください。

[Edit]

ヘルシンキのKamppiのスーパーにべジコーナーができていた!

最近野菜のプロティンを使ったベジタリアン商品が登場してきました。
先日ヘルシンキにでてみたら、Kamppiのスーパーにそのべジコーナーができてるではありませんか。

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

この町内のスーパーにもいくらか出てきてますが、これほど種類はないです。
ちらっとのぞいてみたら、、、

野菜のプロティンで作ったべジバーグやべジボール。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳などから作ったチーズ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜で作ったハムっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

野菜ソーセージ。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

豆乳で作ったと思われるクリームチーズっぽいもの。
フィンランド ヘルシンキ スーパー べジ商品

これまでに何度かべジ商品試してみたことあるけど、どれももう2度と買うことはないだろうというような味。
大豆で作られたソーセージとか、ここだけの話ですが、まずかったです。
なんか味よりも野菜商品をどのように肉っぽく見せるかを工夫してるように思います。
野菜は野菜でいいのに、、、、と思うんですが、一般的にお肉大好きのフィンランド人に野菜を食べさすにはお肉にみせたほうが売れるのでしょうね。きっと。

たまにズッキーニとかナスとかを料理に使うと、そんな野菜は自分が子供の頃にはなかったので、食べなくてもいいと言い切るうちの旦那。
旦那が子供の頃に野菜というとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎにビーツ(赤いカブのような)ぐらいしかなかったので、自分はそれがあれば満足だと。基本はマッシュポテトに肉があれば満足なうちの旦那。私の食べないものばかりであります。 私は食べないから時には自分で作ってよというと、自分は料理なんてしたことないから作れないと逃げられます。
食べ物に関してはほんとに保守的で、チョコはFazerのSininenという板チョコさえあれば他はいらないともいうし。
新製品大好きの私がなにか買ってきても、味はきいてもチョコはFazerのSininenでいいといわれます。なぜなら昔から食べなれてておいしいからそれさえあれば他は無用という感じであります。
でも若い世代は新しい食べ物をもっと受け入れやすいと思いますが。

少し前にTVのニュースでスーパーの店長さんだったかが、最近はベジタリアン用の商品がたくさん出てきて、以前は味がいまいちだったけど(やっぱりそうだったんだ!)、最近はよくなってきてるといってたんですが、自分の味覚がフィンランド人と違いすぎるのかもしれないですが、少なくても私が試したべジ商品はもう2度と買うことはないでしょう。

このベジブームいつまで続くかわからないですが、肉に見せかけることより味に重点を置き、おいしいものを作り上げてほしいもんです。でももともとの味覚が違ったらなかなか自分の好きな味は登場しそうにありませんね、、、

さて、今日で今年のイースター休暇も終わります。
といっても特に何もしなかったですが。
外に出す鉢植えの花の土をいれかえなきゃと思いながらも、雪が舞ったりで外寒くて、なかなか気がのりません。
もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ、、、

[Edit]

いよいよ春キャベツがお目見え!

今週スーパーで目に付きました。これ!

フィンランド スーパー 春キャベツ

春キャベツ
フィンランドでこの時期野菜が育つはずもなく、もちろん輸入品。ハンガリー産でした。
ただお値段がまだ高い。1kgあたり4.15ユーロ(約480円)。

そしてこの時期になると在庫処分か去年のキャベツが少し安くなります。

フィンランド スーパー キャベツ 安売り

国産で、1kgあたり0,49ユーロ(約55円)。
時にもっと安くなることもあります。

ほぼただ、、、というこんな値段の時もありました
「春恒例?キャベツもってけどろぼう価格の大放出!」

ただこの時期の国産キャベツは葉がずっしり詰まっててものすごく固い!

というわけで、早く春キャベツのお値段下がらないかなぁ~

[Edit]

この春初めて見かけた花

やっと庭の氷化してた雪もすべて溶けらしくなってきたフィンランドです。
そして日本の友達がアップする桜のを見ると、日本が恋しくなるであります。
私の場合より団子かもしれないですが。(笑)

今週職場に行く途中、この初めて外に咲いてるを見かけました。

フィンランド 春 クロッカス

クロッカス
フィンランド南部は今やっと1番に顔を出すクロッカスが咲き始めた時期であります。

そして職場を出たときは寒かったとはいえ見事な青空!

フィンランドフィンランド 春 青空 Blue sky Sininen taivas

長かった暗い秋と寒かった冬が過ぎ去りやっと春がやってきた!
と思ったら、途中立ち寄ったスーパーから出てきたらお天気一転雪が吹雪いてました。



その後も朝起きたらうっすら雪化粧だったりで、春がきそうでなかなかやってこないフィンランド南部です。

話は変わりますが、こちら先日見かけた記事

失業手当支給を厳しくしようという案。
フィンランドでは求職すると、一定期間待機した後、条件を満たせば国から失業手当が支給されます。
これは基本が平日30ユーロちょっと程度。それから税金が差し引かれます。
1年たっても職が見つからない場合、職安が主催するコースに通わせたり、1日9ユーロの手当で仕事に行かされます。

私が1年半老人ホームにいってたのはこの通称1日9ユーロ(約千円)の仕事でした。1日4時間でしたが。
私の場合は老人ホームがすぐそばだったので、交通費はいらなかったので助かりましたが、もし交通費がいる場合、交通費は出ません。
今行ってるのはそういう長期失業者の持ってるスキルをさびさせないで活用させようという失業者用の職場。
いけば失業手当+いった日9ユーロの手当&ランチつき。
片道徒歩30分ですが、歩いていけるので助かります。

来年からこの失業手当支給を厳しくしようという案がでているとのこと。
まず3か月の間に18時間仕事をしなければ手当減額。
または今私が行ってるような1日9ユーロの仕事を5日以上すること。
これはどうやって18時間の仕事を探し出すんだ?という問題が。
家に小さい子供がいる場合、その18時間の間、子供をどうするか?という問題もあると思います。
給料が出る仕事が見つからない場合、仕事の経験を積むということで、給料をもらわず仕事をするという選択技もあります。
この場合国から1日9ユーロ支給。
この場合交通費がいる場合、交通費の支給はないので実費になります。

それに加え今考えている案では、3か月の間に15の求職をするというもの。それを満たさない場合、2か月手当停止。
住んでるのが小さな町なので、職安求人をみてみたら町内で求人が出てるのが18件。
教師や看護婦、運送業など、資格がいるものがほとんど。
老人ホームに行ってるとき、指の変形関節症に加えて肩も痛くなり、リハビリに通ってますが、一向に良くならない。とほほ、、、
求人にスーパーの店員などもありましたが、棚に荷物を補充したりとかは肩が痛くて無理であります。
ということで、町内の企業に3か月ごとに15もの求職をするのは絶対無理。
ヘルシンキまで出れば何かあるかもしれないですが、電車は通ってなくバスの本数は限られてるし、毎日ヘルシンキまで通う元気はありません。
給料が出ない仕事の体験だとバス代が往復で20ユーロ。確かまとめて買えば仕事でヘルシンキに行く場合の割引もあったと思うけど、それでも手当の9ユーロは超えてしまいます。仕事の体験をしたといって、その後採用されるとは限りません。

そしてよく聞くのが採用の際の年齢差別。
歳がいった人より企業は若い人を採用したがるというもの。
まぁそりゃそうですよね。若い人のほうが先が長い。
人材会社で通訳を募集してたので、応募してみたけど、返事さえ来ない。
まぁ通訳はやっぱり若い人のほうが相手に与える印象もいいだろうし、しかたないですね。

この新案が通るかどうかはわからないので、今から心配してもしょうがない。

私がフィンランドに来た当初は滞在ビザが取れた後、求職したら、職安から移民のためのフィンランド語のコースに行かされ正直それは助かりました。当時は失業手当の他に少しばかり日当と交通費の実費が支給されてましたが、今はだんだんと削られてきていますね。

さて今日は良い天気です。天気が良いと気分もよくなりますね。皆さんよい週末を~!

[Edit]

さらに発見!黒味の乳製品!

日本の友達がフィンランドに来たとき発見したプロテイン入りの乳製品、チェックしてみたら町内のスーパーにもあった!

フィンランド サルミアッキ 乳製品 スーパー Salmiakki

白地にブルーっぽいデザインのがブルーベリーラズベリー味、オレンジっぽいのがみかんとチーズケーキ味、赤のが森イチゴ味、、、
そしてのは、、、サルミアッキ味!
でもまだ食べやすいラクリッツでなくてサルミアッキ

え?味は?って、サルミアッキ無理なので買ってないのでわかりません。笑

試してみたい方はフィンランド来たとき探してみてください。

他に味こちらも。
「黒と黄色味の乳製品」

[Edit]

チョコがまるまるどっしり詰まったエッグチョコ!

明日金曜から来週月曜までイースター休暇で、うきうきのフィンランド人が多い木曜日かと思います。

イースターにつきもののエッグチョコ
先日おまけ入りのエッグチョコを紹介しましたが、、、
(こちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。)

中におまけではなくチョコがどっしり詰まったエッグチョコもあります。こちらFazerMignonチョコ。

フィンランド イースター エッグチョコ チョコエッグ Fazer Mignon

これは本物の卵の殻にチョコを摘めたもので、外の卵の殻に絵をかいたりしてイースターの飾りとして飾った後、中のチョコを食べることができます。

このMignonチョコ、1896年からすでに作られていたそうで、今でも手作業!
こちらに映像があります。



以前買ったことはありますが、卵の殻の中が丸々チョコだったら、、、手で割ることもできず、かじる!
するとこれが実に食べにくい

というわけでこのシーズンお店で見かけるものの素通り。自分で買うことはなくなったエッグチョコであります。
でも卵でオリジナルなイースターの飾りをしてみたいって方にはいいかもしれません。

さて、去年からお店のオープン時間を独自に決めれるようになり、イースターもお店があいてます。
閉まってれば、ホリディ前にメニューを決めて買い物すればいいだけのことですが、買い忘れがあったりしたら困る心配がなくなりました。忘れ物しないよう買い物しなきゃというホリディ前のプッシャーがなくなったように思います。

うちは特に何も予定ないですが、皆さんよいイースターを!

フィンランド語で「Hyvää pääsiäistä!」(ヒュヴァ― パーシアイスタ!) 🐤

[Edit]

菜っ葉が手に入った!うれしー!

先々週ぐらいだったと思うのですが、Kスーパーマーケットの広告にアジアウィークみたいな感じでチンゲン菜みたいなものが、、、
スーパーにいってみたらあった!

フィンランド スーパー チンゲン菜 期間限定

フィンランド語ではPaksoiというようです。
フィンランド語→英語→日本語にしたらチンゲン菜のようだったのですが、しろ菜では?というコメントももらったので、しろ菜かもしれません。)

フィンランド スーパー チンゲン菜 期間限定

鮮度はあまりよくなく葉の緑の部分がしなれてましたが、うれしーーーー!!!!
フィンランドには白菜はありますが、この菜っ葉類が普通のスーパーにはないんです。
なのでフィンランドンに長く住んでると菜っ葉が恋しくなるんですよね。
以前当時フィンランドに在住してた日本人の友達数人とヘルシンキの中華レストランにいった時、菜っ葉が食べたいということになり、メニューにはなかった菜っ葉をゆでて味つけてもらって出してもらったことがあり、その菜っ葉のおいしかったこと!

今回はおひたしにして食べましたが、おいしかった~
(ちなみに削りガツオは日本からのものです。フィンランドにはありません。)

フィンランド スーパー チンゲン菜 期間限定 おひたし

私がこれを買った時、まだ.2つ残ってたのですが、そのあといったらもうなかった。
売れたのか、しなびれたのかわかりませんが、期限限定だったようで、そのあとは見かけません。

そういえば昔大根が登場したことがあったんだけど、売れなかったんでしょうな。その後は登場しません。

ヒラタケが出たこともあったんですが、それもその後登場しません。
やっぱり見慣れない野菜やキノコは人気ないんでしょうね、、、しゅん、、、

[Edit]

この瓶詰、、、もしかしてなめこ???

先日行く機会のあった大型スーパーで目に付いたものですが、これ、、、

スーパー フィンランド 瓶詰めきのこ ロシア産

右はシイタケですが、左のがなめたけに見える!
商品名がKoivunkantosieni(コイヴンカントシエニ)でその名称から白樺の幹に生えるきのこなのかなぁ。
ウキペディアによるとモエギタケ科センボンイチメガサ属センボンイチメガサ(Kuehneromyces mutabilis 千本市女笠)という食用キノコらしい。
「春から秋にかけ、スギ、マツなどの倒木や枯れ木に群生する。基本的に黄褐色であるが、個体によっては茶褐色になることもある。
湿っている時はぬめりがあり、ひだは密生〜直生、高さは3〜6cmほど。」

ただ「外観が類似するコレラタケと間違われやすいことで有名である。」とのことで、このコレラタケというのを調べてみた。
すると、、、
「コレラタケ(虎列剌茸、学名 Galerina fasciculata)は、フウセンタケ科ケコガサタケ属のキノコ。本郷次雄により発見された当初の和名はドクアジロガサ(毒網代傘)であったが、細菌性感染症のコレラに似た症状を呈し、致命的な毒性を持つことから、社会に対して毒キノコとしての注意を喚起するため、このように改名された。」
そうだ。

これ原産国がロシア、、、
ロシアだからってわけじゃないですが、間違ってこのコレラタケがはいってないか?とか心配にもなってしまう。

さらに
「センボンイチメガサとは良く似ており、他にもクリタケ、ナラタケ、エノキタケ、ナメコなどと間違えた中毒例がある。」
とのこと。

というわけで、写真の瓶詰のキノコはナメコではなかったようです。

もしやそうかな?と思って買ってみたら全く別物だったことは珍しくないので買いませんでしたが。

そういえば以前アジアンショップで、ラーメンなどに入れるメンマがある!と買って帰りラーメンにいれようと開けてみたところ、ものすごく塩辛い漬物であることが判明。
メンマじゃなかったその時の脱力感、、、
たかがメンマかよ、、、と思われるかもしれないですが、そのたかが、、、が手に入らないのであります。
あぁ、笹かまぼこ食べたいと思ってもこっちに住んでたら夢の夢です。。。魚肉製品なさすぎです
そしてその漬物あまりにも塩辛すぎて食べれませんでしょた。ちゃんちゃん、、、

こちらに長く滞在すればするほど、日本の味が恋しくなってしまうのですが、特に田舎にすんでるとなかなか簡単にはお目にかかれません。やっぱり食べたきゃ手に入る材料を工夫して自分ではじめっから作る!が基本になってしまいます。

[Edit]

スーパーもイースター!

先日Forssaの大型スーパーに行く機会がありました。
この町内にはないスーパーです。

イースターが近かったのでイースターっぽい商品が並んでました。

スーパー フィンランド イースター アラビア

黄色を並べらるとイースターって感じがしますね

そしてイースターというとひよことかニワトリがつきもので、
このアーリッカの鳥さんがかわいかった!

スーパー フィンランド イースター アラビア

アーリッカは木製の商品のメーカーで、このトンットゥ(サンタのすけっと)はすごくかわいい

スーパー フィンランド アーリッカ

でも小さくてもお値段はけっこうします。

大型スーパーだったのでアラビアとかの商品もわりとおいてありました。

スーパー フィンランド アラビア

町内のスーパーにはありません。
大型スーパーだと町内の小さなホームセンターよりも品ぞろえはいいですね。

もっと見たかったのですが、歩いてるうちお腹が痛くなって、他の用事に行っていた旦那も用事を終えてきたので、結局とりあえず必要な食料品しか買えなかった、、、
田舎暮らしだと、大型スーパーにもめったに行く機会はなく、たまに行けるとわくわくするんですが、
せかせれて出るのはいつものことではあります、、、
今回はお腹も痛くなったのでまぁしょうがない、、、(´・_・`)

町内にも1軒ぐらい大型スーパーができてくれたらうれしいのになぁ、、、

イースターのエッグチョコはこちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。

[Edit]

フィンランドの国営放送局Yleの番組が作ったフィンランドなまりの日本語でしゃべる地方選挙の投票を呼びかけるアニメが笑える!

本日4月9日はフィンランド地方選挙の日です。
この地方選挙の投票を呼びかけるアニメフィンランドの国営放送局YleのKioskiという番組が作っていたのですが、これが笑える!
このアニメなぜか日本語でしゃべってる。しかもものすごいフィンランドなまりの日本語

まずは見てみてください。こちらです。



正直なところ政治家の顔と名前あまり知らないのですが、このアニメに出てくる中で2人はわかります。
・・・が、あまり似てないような。。。

こちらはSipilä首相 !

Yle2 Kioski Sipila

実物はもっと顔が丸い、、、

Sipilä

こちらの真ん中の男性は真のフィンランド人党のTimo Soini。

Yle2 Kioski Soini

実物、、、

Timo Soini

うぅぅん、、、どうでありましょうか?
かなり美化されてるように思うのは私だけ?

そして果たしてこの映像みて、選挙に行こう!と思う人が増えるのでありましょうか?その点はわかりません。

先日ヘルシンキに出たときにはKamppiの広場Narinkkatoriで皆さん選挙運動をしてました。

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

コーヒーとかキャンディとか置かれてたりしましたが、変わったとこでは綿菓子とかポップコーンなんてのもありました。

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動 ポップコーン

この地方選挙は外国人の私にも選挙権があるので、ちょうど行ってる職場のある町役場の建物の中に前投票場所ができていたので、そこですでに投票済ませてきました。
結果はいかに?

[Edit]

ついつい1本食べてしまったチョコバー💓

昨日は夕方スウェーデンのストックホルムで起こったテロと思われるニュースをきいて、ただもうびっくり。お隣の国とはいえ、かなり動揺してしまいました。
つい先日反対側のお隣の国ロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で爆破テロと思われる事件があったばかり。
少し前にはトラックではないけど車で橋の歩道を突進したロンドンの事件もあったし、トラックで人ごみ突入はベルリンやフランスのニース事件につぐ事件。
最近はほんとにどこでテロがあってもおかしくない時世になってきた感じで恐ろしくもあり悲しくも感じます。
昨日のストックホルムの事件を受けて、フィンランドでもヘルシンキの人が多くいる場所、例えば中央駅の周辺などの警備を強化したとのニュースが伝わってきました。

自分は反応がかなりとろいので、周りから逃げろ!と叫ばれてもすぐに反応できないかも・・・とか思ってしまいます。
どうかどうかこれ以上こんな事件が起きないことを祈るばかり。

さて、話は変わりますが、先日スーパーでこんなチョコバーを見つけました。

フィンランド Marabu チョコバー

スウェーデンのメーカーMarabou のチョコバー!
エアーチョコみたい。で買ってみました。

フィンランド Marabu チョコバー

やっぱりエアーチョコ(またはエアインチョコというのかな?)ですよね。

しっかりチョコが詰まって固いチョコより、ちょっと軽めのチョコが結構好きだったりします。
食べてみたら、、、あ、おいしい!

あ、止まらない、、、 であっという間に1本食べてしまいました。
普段そんなにチョコ食べないからいいことにしておこう!

[Edit]

イースターを超えてメーデーVappuのドリンクシマお目見え!

来週金曜からイースターですが、そのイースターを飛び越えて5月1日のVappuことメーデーにつきもののドリンクSimaもうずいぶん前からスーパーに登場してます。

フィンランド スーパー Vappu メーデー ドリンク Sima シマ

黒砂糖とレモンの炭酸飲料って感じのドリンクです。
これは自分で作ったほうが断然おいしいのですが、自分でつくるとお砂糖の量が半端ないことに気がつき、糖尿病発病しちゃったし、自分で作る予定はありません

フィンランド人はこの自家製Sima豪快にバケツで作るのですが、材料と作り方は簡単です。

材料はこちら。「メーデードリンク ☆ シマ」

基本の材料はレモン、ブラウンシュガー、イースト、水、レーズン!

作ってみたい方このSimaレシピ こちら

自分で作ると微炭酸にできるのですが、市販のSimaは炭酸がけっこうきいてます。
もともと炭酸ジュースがあまり好きでないので、かなり鼻に来ます

最近はいろんなメーカーがでてきてて、少し味をきいてみた中で一番好きなのはこのSima

フィンランド スーパー Vappu メーデー ドリンク Sima シマ

とはいっても家族で1本か、買っても2本ぐらい。
もうちょっとお値段高いのも出てきたりしてるので、そっちの方が美味しいのであろうかなぁ?
まぁ気が向いたら試してみようかな。

[Edit]

スーパーLidl にも寿司が!賞味期限3日間!😲

昨日ドイツ系スーパーLidlにいってみると、、、なんと新しく寿司が!

フィンランド スーパー Lidl 寿司

アヴォカドミックスのほうは巻きずし6切れで5.49ユーロ(約650円)、もう一つはサーモンのニギリと巻きずし3切れずつで5.99ユーロ(約705円)。我橋とお醤油にわさび、お醤油を入れるプラスティック皿もついてますが、巻きずしは細巻きっぽい。
アヴォカドミックスで黄色っぽいのが沢庵でなくて、アヴォカドのようでした。
きゅうりと細―――いサーモンが巻かれてるのにはなにやら白いものが、、、たぶんクリームチーズかカッテージチーズではないかと。そのあたりは乳製品大好きのフィンランド人。

そして製造日をみてみると4月4日。
賞味期限は4月6日 😲

フィンランドスーパーで売られてる寿司の賞味期限は長い。これでも以前みたのより短くなってると思います。
以前生のサーモンがあるのに賞味期限が4~5日間ぐらいあるの見たときには恐ろしくなりました。
賞味期間が3日間になったとはいえ、やっぱり日本人感覚としては生魚は当日だけで、翌日食べるのは怖いですよね。
シャリもぱさぱさになってそうだし、、、

そういえば時々、生魚食べて体内に寄生虫の卵がいっぱい見つかったというようなレントゲン写真つきのニュースを見かけるんですが、するとコメント欄に生魚食べるからこんなことになるんだ。寿司は絶対食べない。ってなコメントがたくさん寄せられるんだけど、寿司が原因にさせられるの見ると悲しくなります
その人はきっと川とか湖の生魚、もしくは-20℃以下で一定時間冷凍されてない鮭とか食べたに違いない。
フィンランドで売られてる鮭はノルウェー産が多いように思うんですが、とにかく脂ののりがすごい。
フライパンで焼くと出てきた脂に身が埋まるぐらい。なので、フライパンで焼くと焼いてるうちにその脂の臭いに酔うのか、焼きあがったら食欲が失せてる感じ。
あの脂ののり、生で食べるとおいしそうだなと思うんですよね。
アジア系レストランの寿司バイキングは一応大丈夫だろうな?と思いながら食べてますが、スーパーやマーケット市場で売ってる生のサーモン、生食用ではないし、鮮度もわからないしで、生で食べるのは怖くて食べたことはありません。

そしてフィンランドスーパーの寿司は鮭の冷凍はクリアしてるんじゃないかと思うけど、鮮度がちょっと怖くて試してみる気にはなりません。
勇気がある方はどうぞ!

[Edit]

ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017を観にやってきた熱狂的な日本人ファンにフィンランドのメディアもびっくりだったよう

先週ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017を観にヘルシンキにやってきた熱狂的な日本人ファンをフィンランドのメディアが報道してました。

会場はアイスホッケーや人気アーティストなどのコンサートが行われるヘルシンキのHartwall Areena!

フィンランド ヘルシンキ Hartwall Areena

実はこの世界フィギュアスケート選手権がヘルシンキで開催されることを知らなかった私。😅
熱狂的な日本人ファンのニュースを目にして知ったのであります。

まず目にしたのがこのニュース

会場の通路に置かれてあったフィギュアスケート選手のポストカードに100m以上の熱狂的な日本人女性の列ができ一人しかいなかった監視人が大仕事だった記事。
必死にお目当ての選手のポストカードを探す姿が動画や写真で紹介されています。

そしてこちらの記事によると、日本代表で羽生結弦選手、宇野昌磨選手、三原舞依選手が出演した昨日の最終日のエキシビションには早い日本人ファンは午前3時から会場で待っていたそうです。
こちら主催者のインスタグラム

会場のドアが開いたのは12時。
午前5時に係員が会場に行ったところ、すでに日本人ファンの待つ列ができていたそうです。
ドアオープンの2時間ほど前にはすでに200人ほどの列ができ、そのほとんどが日本人ファンだったそうです。




Hartwall Areenaの外にはトイレなどないので、なんとトイレにはパシㇻのガソリンスタンドに併設してあるカフェにタクシーで行っていたそうであります。
真冬の寒さではないにしろまだまだ寒いから当然トイレも行きたくなると思います。これは早くから並ぶときの問題。よくわかります。でもタクシーでトイレというのは思いつきませんでした。

今年のこのヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017には日本から2000人ほどが観に来ていて、そのうち95%ほどが羽生結弦選手のファンだったそうです。

Hartwall Areena コンサートの時はスタンド席は指定席で席が購入時に決まっているのでスタンド席の場合は早くから並ぶ必要はないんですが、記事の話によると最前を確保するために早くから並んでると書かれてるので、こういうスポーツの場合は席は指定されてないんでしょうかね?

人気アーティストの場合、スタンディングのアリーナエリアはゴールデンサークルとかアーリーエントリーチケットがない場合、当日中に入った早いもの順なので、たまに前の日からテント張ったりして待ってる熱狂的なファンも少しばかりいますが、基本的にフィンランド人は早くから並ばないので、まさかフィギャースケートでそんなに早くから並ぶファンがいたことはフィンランドの関係者にとっては驚きだったかもしれません。

そういう私も去年のQueen + Adam Lambertのヘルシンキ公演の時には、会場のカイサニエミ公園の前に朝10時頃から並んだので、席が指定されてなく前で観たいのであればジャンルは違うとはいえ、その気持ちはよくわかります。
幸いにカイサニエミ公園の会場外に、早くから並ぶファンを考慮して簡易トイレが用意されていたので助かりました。
それと並んだ順番に手に番号を書き、トイレや食事にその場を離れても並んでた順番にもどれるファンが行っていたシステムがあったので、助かりました。友達が一緒なら場所取っておいてもらって交代に用を足しに離れることもできますが、一人の場合は番号は助かると思います。

ただ一般のフィンランド人はそんなに早くから待ちません。
夏フェスなどに行ってて思うことは最初っから場所取って動かない熱狂的なファンは1列かあっても2列ぐらいで、そのほかの人はライブが終わるごとにステージ前を離れて18歳以上エリアに飲みに行きます。
会場によってはこの18歳以上エリアのほうがお酒の飲めない未成年エリアより多くとってあったりもします。

今年の世界選手権、男子シングルの優勝が羽生結弦選手。2位が宇野昌磨選手だったそうですね。
おめでとうございます。 🎉

後で映像見ようと思ったら、出遅れ。もう見れなくなってました、がっくり、、、

と思ったら男子フリーのこの映像見つけたので貼り付けておきます。素晴らしい!完ぺきな演技ですね😍


他にもこちらこちらにも。

こちらは主催者のインスタの画像です。

授賞式

Asia ruled Men's Competition! #worldfigure #helsinki2017

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




Men's FS small medalists with their brand new #citizenwatches 🇯🇵🇯🇵🇨🇳 #yuzuruhanyu #shomauno #boyangjin #helsinki2017 #worldfigure

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




羽生結弦選手



宇野昌磨選手

Shoma Uno 2nd at the moment #helsinki2017 #worldfigure

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




他の記事より。










これからも人気選手が出場すればヘルシンキで大会があれば日本人観光客でにぎわうかもしれないですね。

追加 コメント欄にいただいた主催者のFacebookページの映像素晴らしいので付け加えておきます。
「フラワーボーイ&ガールが集めたプレゼントや花はどうなるのでしょう?」 という質問の答えの映像です。



選手が持ち帰れないものは、Hope協会を通じて援助が必要な子供や家庭に寄付されるそうです。
羽生結弦選手はカードやメッセージはすべて集めておいてほしいとリクエストがあったそうです。
ということは彼はカードやメッセージすべて読んでいるってことですよね。
自分のメッセージが本人に伝わるってうれしいし、さらに応援のしがいがありますね。

この主催者のFacebookにのってた写真もこのあとに付け加えておきます。

[ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017を観にやってきた熱狂的な日本人ファンにフィンランドのメディアもびっくりだったよう]の続きを読む

[Edit]

ヘルシンキKamppiのフードコート6K の中のアジア系KIMCHI WAGONレストランで食べてみた、、、

先日ライブでヘルシンキにでたときKamppiショッピングビルの中にある新しい側のフードコート6Kの中のレストランを試してみることにしました。

以前食べてみたアジア系レストラン MAD WOKの話題はこちらを。
・「ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!」

今回試してみたのはやっぱりアジア系Kimchi Wagonというレストラン。
Have a nice day!という韓国語らしきも書かれてるし、キムチという名前から韓国系レストランなのかな…と思ったのですが・・・

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

レッド・ミント・豆腐(10ユーロ/約1190円)ってのにしてみました。
揚げた豆腐とレッド・ミント・カレーソースで、エッグヌードルかライスが選べたのでライスに。

オーダーして直座にでてきたのがこれ。

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

もうちょっとクローズアップすると、、、

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

お好きにお取りくださいと置かれてあったキムチを加え、トップにフライドドライオニオンを少し、ソースが置かれてあったので何のソースか聞いたらわさびソースだとのこと。
韓国料理にわさび?と思ったんだけど、とりあえず少しだけ端っこにかけてみました。

わさびソースは確かにわさびの味がしました。わさび味のとんかつソースって感じで微妙な味でした。
そしてこの料理に合うかというと全く合いません。

肝心の揚げた豆腐とレッド・ミント・カレーソース、、、ソースがほんのちょっとしかかかってなく、固めの豆腐にも味が絡んでなく全体的に味が超薄い。刻まれて上にふりかけてあるのがミントの葉ではないかと。個人的にはミントとカレーという組み合わせも微妙ですが、幸いにもあまりミントの味はしなかった。カレーの味もほのかにしかしなかったですが、、、
そしてニンジンはぼりぼり歯ごたえのある固さ。。。

韓国料理ってあまり食べたことないけど、多分日本人が想像する韓国料理とは別物のような気がします。

日本人感覚でアジア料理を期待してしまうからいけないんだと思うけど、前回試したMAD WOKもかなり微妙だったけど、今回もかなり微妙で、どちらももう行くことはないでしょう。

試してみたいって方はヘルシンキのKamppiショッピングセンターE階(Narinkkatori広場からはいった1階)のバーガーキングの隣にあります。
ちなみにお水は無料で6K共同の給水場所があるので、セルフサービスです。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR