[Edit]

ラスキアイスプッラ作ったぞ

フィンランド ラスキアイスプッラ Laskiaispulla

今日はラスキアイス火曜ということで、ラスキアイスプッラを食べる日。
ラスキアイスプッラについてはこちらを。
「ラススキアイスプッラはジャム派?アーモンドペースト派?」

ということでラスキアイスプッラを作りました。
利用できるものは利用しようってことで、冷凍プッラを利用。

フィンランド 菓子パン 冷凍プッラ

プッラ(菓子パン)の生の生地が冷凍されていて、オーブンで焼くだけ。
上に溶き卵を塗り、スライスアーモンドをのせてオーブンで焼くとこんな具合に焼きあがります。

フィンランド 菓子パン プッラ

覚めたら、上部を切って、アーモンドペーストまたはジャムと泡立てた生クリームをのせ、上に切り取った上部をのせ、粉砂糖をふりかければ出来上がり!

フィンランド ラスキアイスプッラ Laskiaispulla

美味しかったです

スポンサーサイト

[Edit]

パッケージにだまされたクラウドベリー入りヨーグルト :D

先日スーパーでフィンランド語でLakkaと呼ばれるクラウドベリー(ホロムイイチゴ)入りのヨーグルトをみかけました。

フィンランド クラウドベリー ヨーグルト Lakka Jougrutti

容器は小さめでしたが4個入りで2ユーロちょっとだったと思います。
自分ではヨーグルトはほとんど食べないんだけど、息子がよく食べるので今まで買ったことなかったなぁ~と買ってみました。

フィンランド クラウドベリー ヨーグルト Lakka Jougrutti

このパッケージみるとクラウドベリーがどどーんと2つぐらい入ってるイメージじゃないですか。
食べた息子によると、1つにベリーが1/2個入ってるかどうかで、ベリーの味は全くせずプレーンヨーグルトみたいだとのこと。
そうかぁ、、、クラウドベリーってすごく高いベリーなので、この値段でそんなたくさんはいってるわけないか。
う~~~ん、パッケージに騙されたのね。

メーカーのサイトで材料確かめてみたら、120g中クラウドベリーは4gでした。
確かに4gじゃ味はしないかもしれないですね。

[Edit]

ラススキアイスプッラはジャム派?アーモンドペースト派?

昨日の日曜はLaskiaissunnuntai(ラスキアイス日曜)、明日火曜はLaskiaistiistai(ラスキアイス火曜)といい、イースターの7週間前にあるようです。
宗教なことはよくわからないですが、ラスキアイス火曜の後イースターまで断食(お肉を控える?)とかで、その断食前のお祝いみたいなことが書かれてます。まぁ今の時代断食する話はきいたことないのですが、この両日に食べるものがあります。
それがこれ。ラスキアイスプッラと呼ばれる菓子パン。

土曜にスーパーに行ったら30%引きになってたので買ってきました。

フィンランド ラスキアイスプッラ Fazer

Fazer社のもので、2個入り1箱2,89ユーロだったのが30%割引で約2ユーロ。なので一つ1ユーロほど!

このラスキアイスプッラ2種類あって、一つは間に生クリームとジャム、もう一つは生クリームとアーモンドペースト
なので2種類買ってきました。

毎年、ジャム派かアーモンドペースト派かが話題になります。
これ旦那の家系はジャム派で、当然いつもジャム
最初これにアーモンドペーストのがあることを知りませんでした。
アーモンドペーストのがあることを知っても、旦那な家族はいつもジャムなので気になりながらもいつもジャムでした。
いつだったかアーモンドペーストのを試しに食べてみたら、ジャムほど甘くなくてアーモンドペーストのほうが美味しいじゃありませんか。ということで、私はアーモンドペースト派。
旦那は断固ジャム派なので、両方買ってきたのですが、旦那にはアーモンドペーストのほうが好みという人がいることが信じられないようです。
実は息子もアーモンドペースト派!
でもアーモンドペースト派2つしか買ってないので、早い者勝ち!で私と次男が。笑

Fazer社がアンケートを行った結果勝ったのはジャム派だったそうです。



上の写真はFazerのカフェのものでしょうかね?
スーパーのはこんな感じでした。

フィンランド ラスキアイスプッラ

アーモンドペーストは負けた長男ですが、昨日は23歳の誕生日だったのでケーキを作りました。
トッピングにイチゴがあれば華やかになるんだけど、スーパーの輸入物の🍓見たら鮮度が悪い、、、カビが生えてるのもあったので、簡単に缶詰のフルーツにしました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

スポンジの間はジャムを挟むのが一般的なんですが、ジャムだとかなり甘くなるので、夏に冷凍してあった🍓を解凍してつぶしてはさみました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

フィンランドの田舎に住んでるとケーキ屋さんなんて夢の夢。
最近はホールケーキを売ってるスーパーが町内に1店あるんですが、日持ちするケーキでとにかくめちゃくちゃ甘い!
見栄えはいまいちですが、自分で作ったほうが美味しいです。
フィンランドの田舎に住んでるとどうしても自分で作ることになり、お菓子作りだけは上達しました。

自分で作る楽しみがあっていいじゃないといわれる方がいるかもしれないですが、お菓子作りが好きならいいかもしれないけど、好きでもないのでスーパーで美味しいケーキが買えるならそのほうがだんぜんいいです。

フィンランドの田舎にこれから住まれる方、お菓子作りの腕はいやでも上達すると思います。

[Edit]

ひそかに地元名物(?)ポテトソーセージ

先日息子が町内新聞に出ていた広告を見て、食べたくなったといって買ってきたのがこれ。

フィンランド ポテトソーセージ Perunamakkara

ちょっとグロテスクな感じしますが、Perunamakkara (ペルーナマッカラ)といって、多分ひそかにこの町内の特産物ではないかと?
特徴としてジャガイモが入ってるソーセージ。
材料は50%がじゃがいもで、他に豚肉と豚の舌、玉ねぎ、それを塩コショウで味付けしたもので、オーブンで焼きあがるとこんな感じ。

フィンランド ポテトソーセージ Perunamakkara

お肉が苦手な私には無理な食べ物ですが、、ジャガイモがすでに中に入ってるので他にジャガイモゆでたりする必要なく、オーブンで焼けば出来上がりで食べなくても作るほうには簡単であります。

作ってる業者の店舗まで息子が買いに行ったのですが、町内のオープンマーケットで売ってる他、スーパーには焼きあがったものも売ってることがあります。

[Edit]

全粒粉スナックを買ってみた!

先日スーパーの棚の高いとこにあったと紹介した全粒粉スナックをたべてみました。
先日の記事「スーパーでとりたいものが高すぎて棚に手が届かなかったらこれを探せ!」はこちらを。

フィンランド 全粒粉スナック Täysijyvä snack

シーソルト味とスモークパプリカ味があったので、無難なとこでシーソルト味を買ってみました。
特別においしいというわけではないものの、普通にぱりぱりおいしくいただきました。
ポテトスナックをちょっと癖のある味(?)にした感じ???
シーソルトの味はわずかに感じる程度だったので、もうちょっと味がついてた方がいいかもと思いました。

ちなみに全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもので、普通の小麦粉より栄養価値は高いようです。
ただちょっとざらざら感はあります。

フィンランド語ではTäysjyvä (タウスユヴァ)と呼ばれ、パンやクリスプブレッドなど多くに使われてます。

[Edit]

またまたどっさり雪が、、、

おとといの夜寝る時が降ってるなぁ…と思っていたら、昨日朝起きたら15㎝ぐらいの積
しかも水分含んだかなり重い、、、

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

日本の豪雪地方に比べたらほんのちょっとの雪かもしれないですが、それでも雪が積もれば雪かき、、、
幸いにも学校はスキー休暇!やった!
ということで、息子たちがやってくれました!
自分はベランダと1階と2階の玄関外を雪かきして約1時間。
フィンランドには割と多いのですが、家が斜面に建っているもので、1階と2階両方に出口があり玄関が2つあるのであります。
昨日は曇りがちだったのですが、今日は晴れ!しかも氷点下なので積もった雪も溶けず雪景色はきれいです。

フィンランド 2月雪景色 薪

フィンランド 2月雪景色

軽い雪も舞っててきれいでした。
フィンランド 2月雪景色

こちらは動画。


でも晴れると気温は低いことが多いので寒いです。
景色はきれいとはいえ、正直なところもう雪はうんざり。
早く溶けて春が来てほしいもんです。
でも春が来ると今度は花粉症だったことを思い知らされるのでありますが、、、
とにかく日が長くなってきたのが1番嬉しい

では皆さんよい週末を!

[Edit]

凶悪犯を収容しているリーヒマキの刑務所にはお店も。囚人に人気の物は?

先日フィンランドの凶悪犯を収容している刑務所にはバンドルームがあることを書きましたが、
こちら「フィンランドの凶悪犯のいるリーヒマキの刑務所にはバンドルームが、、、」を。)
こちら日刊紙にさらにこの刑務所の話がでてたので紹介。

刑務所の中にはお店と呼べるほどのものではないそうですが小さなお店があり、週に1度買い物に行けるそうです。

フィンランド リーヒマキ刑務所 お店

記事内に映像がありますが、人気の商品はRahkaという乳製品と卵だそうです。プロテイン摂取のためかな。
でも卵って、フィンランド人は生卵は普通食べないんですが、自分で料理できないし生で食べるんでしょうかね?
あと刑務所の食事に自分で味を足せる調味料も人気とか。きっと調薄味なんでしょうね。老人ホームに行ってた時の食事を想像すると刑務所の料理も想像ができるような、、、
他に甘いものとか個人の衛生用品とかも売れるほうだそうです。

他にやっぱり図書館は人気のようで、人気なのはファンタジー、戦争、推理小説だそうです。

そして記事の一番最後にこのリーヒマキ刑務所の囚人の部屋が紹介されてます。
最初に登場するのは暴力を犯したり、自分を傷つけたりするといれられる独房
ここにはトイレはついてますがベッドもありません。

フィンランド リーヒマキ刑務所 独房

その後に登場するのが一般の部屋。なんと一人一部屋だそうで、ちゃんとシャワーとトイレも部屋についててベッド、テーブルにTVもあります。

フィンランド リーヒマキ刑務所 部屋

外に出られないとかネットが使えないなどの不便さはありますが、ここの刑務所の中では学校に通ったり職業訓練もできバンド活動もできるし、ホームレスになるより刑務所に入ったほうがいいという話を聞くのがわかるような気はしました。

今日読んだ記事にシングルマザーで職業学校に通ってるお母さん、生活に苦しく生活保護を申請したものの、扱いが市町村からKela(福祉社会庁)に今年から変更になり、平日の7日以内に申請結果がわかるはずなのにもう3週間たったのに何も通知がかなく食費もなくなり、娘さんにはなんとか毎日食事を与え、自分の食事は2日に1回しかしてないというお母さんの話が書かれてました。
ガソリン代もなくなり、田舎に住んでるため学校にも通えない状態で、家賃も払えない状態だが、家主さんが理解ある人で、友達の援助で何とかくりぬけてる話が書かれてました。
そういう記事を読むと確かに刑務所にはいってると食事と住まいの心配はしないでいいことにはなります。
でもやっぱり犯罪はいけません。

[Edit]

炒めるだけの照り焼きチキン焼きそば

最近スーパーで見かけるこれ、、、

フィンランド スーパー 照り焼き チキン 焼きそば

照り焼きチキン焼きそば

どうやら材料がそろっていて炒めるだけのようです。
お値段5,29ユーロ(約630円)なり。
自分はチキン食べないので、買うことはないと思うので、気になるお味はわかりません。
ヌードルがついてるので焼きそばかと思うけど、日本の味を想像しちゃうと、あ、、、はずれ。ちーーーーーんの場合が多いです。

さて、今雪が降り続いてます。。。
朝起きたときが怖い 😓
でも明日は旦那と次男がいるから雪かきはやってもらえそう。

[Edit]

こ、、、これは・・・?食べた?

先日スーパーに行くと、みかん系の果物にまざって皮が、、、

フィンランド スーパー みかん

これはもしかして、その場で皮むいで食べたんでしょうかね?
だとしたらかなり大胆な。
でもアイスとかお店の中で食べちゃう人がいる話は聞いたことがあります

先日ヘルシンキの学校が近くにあるスーパーの店長が16歳以下の立ち入り禁止も考えているというニュースが話題になってました。
万引きは昔からあることだけど、加えて、要冷蔵の商品を常温の棚に置き去りにしたリ、量り売りのお菓子を袋いっぱいに詰めて買わずに放置。
(量り売りのお菓子についてはこちら「量り売りのグミ系お菓子買ってきた」を。)
最近は商品のコロンをその場で使ったあと棚に戻し、購入したお客が家に帰って開けたら使用済みだったとのこと。
そういうことが起こるのが近くにある学校のある日に集中するので、親に子供と話し合うよう話しかけてました。
そういう悪いことするのは一部の人なのはわかっているものの、このまま続けば16歳以下を立ち入り禁止にすることも考えているとのことでした。

うちの息子が中学の時仕事の体験をするウィークに町内のスーパーで働いたとき、店内は監視カメラで監視されてて、万引きに人気なのはビタミン剤などだと聞いたそうです。
他にニュース記事で読んだのにはパック入りの牛肉が人気と。

そしてこれは以前ニュースで見かけた映像。
こんなことができるんですね。びっくり



万引きはやめましょう!

[Edit]

そろそろ登場のマンミ!

ここのところ日中+気温のことも多く、積もった雪が溶けかけては夜氷点下で凍りつき、日中また溶けかけるを繰り返してます。
そしてそうしながら春がやってきます。
フィンランド南部は今週は学校はスキー休暇でお休み。
スキー休暇という名前ですが、スキーをしなきゃいけないこともなく実質は冬休み。
明日はまた雪予報なので、南部でもスキーができるかも。

今日は太陽が顔を出し、日中0℃前後で寒すぎもせずもうすぐ春を感じる日です。

スーパーにはそろそろこれがお目見えしました。

フィンランド イースター マンミ Mämmi

イースターの食べ物MÅMMI(マンミ)です。ライ麦粉と麦の芽のモルトで作られているそう。
以前マンミを紹介した記事はこちら「フィンランドのイースターデザート ☆ Mämmi

先日紹介したこちらの映像でもフィンランドの代表的な食べ物で登場しました。
「今流行りのあれ!フィンランドヴァージョン ☆ America First Finland Second (和訳あり)」

生クリームなどかけてデザートとして食べるようですが、出されれば食べるけど自分で買ってまで、または作ってまで食べようとは思わない食べ物ですが、同じく黒いサルミアッキなどと比べれば断然普通にたべれます。

先日の高3生が高校の授業をすべて終えて、仮装してトラックの荷台からキャンディをばらまくPenkkaritイベントで、このマンミの仮装をしていたトゥルクの高校生が話題になっていました。
写真はこちらをご覧ください。😂

彼が仮装したのはこのメーカーのマンミでした(笑)
比べてみてください。

Kymppi Mämmi フィンランド イースター マンミ

イースターは宗教関係の祭日で、毎年移動します。
今年は4月14日(金)から4月17日(月)になります。

小さいサイズのものもあるので、この時期にフィンランドに来ることがあればお試しを。

[Edit]

日本にまで届かないニュースはいっぱいあると思うので、最近のニュースいろいろ集めてみました

まずはこれから。ベルリン映画祭にてフィンランド映画界の巨匠アキ・カウリスマキが「Toivon tuolla puolen」 (The Other Side of Hope)にて監督賞(銀熊賞)を受賞!おめでとうございます!

Aki kaurisumaki Berlin elokuvajuhla

Yleのニュースによると、カウリスマキは受賞のためステージに現れなかったので、彼が座っていた場所までもってきてくれたそうであります。カウリスマキのスピーチは
「レディス& ジェントルマン、どうもありがとう!」
と短かったそうであります。なんとなくわかる感じもします。
アキ・カウリスマキは他の国に別荘も持っていますが、フィンランドの住まいはこの町内にあります。
最近映画には疎くて、詳しくはないものの、以前の映画で義弟が防犯カメラを撃つシーンで射撃していたり(本人はうつってませんが、、、)、町内の知り合いの日本人男性がカウリスマキの映画で日本の歌を歌ってたりもしてます。
1度だけスーパーの入り口で本人お見かけしたことがあります。
かなり貫禄がありました。

悲しいニュースもありました。


サスタマラで、35歳の男性が運転する大型車が17歳の男女がのっていた原付車に衝突。後ろにたまたま医者が乗った車が走っていたそうですが、命を救うことは無理で原付車に乗っていた2人はその場で亡くなったそうです。この事故目撃者がいて、大型車を運転していた男性はたまたまであった原付車にわざとぶつかった疑いがあるとのこと。動機はまだわかってませんが、飲酒運転だったそうです。
原付車は原付の免許で乗れる車で運転免許を取る前に通学などに利用するため乗ってる若い子たちがいますが、とてもきゃしゃなつくりのようで、もし事故にあったら命はないだろうという感じです。

その後のニュースで、この35歳の男性、まず家で喧嘩となり、飲酒運転で車で家を飛び出したようで通報を受け警察が探していたそうです。家を出た後まずはコンクリートの井戸にぶつかり、車のライトが壊れたものの、そのまま運転。対向車にぶつかろうとしたものの交わされ、そのあとで前から来た原付カーに衝突。自殺をするつもりで相手を傷つけるつもりはなかったとのことらしいです。
この男性がのっていたのは小型ライトバンみたいな車で、原付カーに衝突すれば相手の命がないのは普通はわかりそうなものですが、精神的な病があり、この日はアルコールと薬を飲んでたそうで、この男性は軽傷ですんだようです。若くして亡くなった被害者のことを思うととってもやるせない気持ちになったニュースでした。

これは恐ろしい事件。


ラップランドのキッティラのコテージにホリディで来ていたとみられる夫婦。喧嘩になり夫が妻を刃物で刺したという事件。
男性は酔っぱらっていたそうです。

これも怖いニュース。


ノキア(携帯でもタイヤでもなく町の名前です)で、争ってる男女の声を聞いたという通報を受け、警察が18歳の男性宅を訪問。こちらの最新ニュースによると、玄関に現れた男性は女性は帰ったといったそうですが、玄関に女性の靴があり不信に思い、住まいを調べたらベッドの下に意識不明の17歳の女性が隠されていたのを発見。すぐに応急処置を行い救急車がきて命はとりとめたものの、こちらのニュースによると、その女性は危篤状態だそうです。
追記】被害にあった女性はその後病院で亡くなったそうです。
さらに伝わったニュースでは、この17歳の少女がベッドの下から発見されたとき、頭をダクトテープで巻かれていて、鼻も口もテープで覆われていたそうです。詳細が明らかになってくるとますますいたたまれない事件でした。

こちらはトランプ大統領がフロリダで行った演説に謎の部分があり話題になってました。



記事内に演説のその部分の映像がありますが、
「見てみろ。ドイツで起こったことを。見てみろ昨夜スウェーデンで起こったことを。スウェーデンだよ。スウェーデンで起こるなんて誰も信じなかっただろ?」
他にニースやパリ、ブリュッセルを挙げているので、テロのことだと思われるけど、スウェーデンの警察では昨夜特に何も起こってなく、トランプがいったい何を指しているのか謎だそうです。

そしてこちらはコルケアサーリの動物園の16歳と11歳のクマ2頭が冬眠から覚めたニュース。


3か月ほど冬眠していたクマはまずレーズンとか、ナッツ、リンゴなどを餌にもらい、そのあと肉が登場するとのこと。
1度は冬眠から目覚めたものの、また巣にもどって昼寝する場合もあるそうです。

最後にこんなニュースを。



フィンランド東部Savoでの話。親子で湖の氷に穴をあけ、網で魚とりをしていたら、網を挙げた後、その湖に開けられた穴からのぞいたのが上記写真のアザラシちゃん。なんかかわいいでもいきなり顔がひゅっと出たらびっくりしそう 😲


[Edit]

スーパーでとりたいものが高すぎて棚に手が届かなかったらこれを探せ!

フィンランド スーパー ポテチ

フィンランドスーパーは高いです。
上記写真はポテチの
こちらの普通サイズのポテチの袋はでかいです。
写真ではわかりにくいですが、身長159㎝の私だとの一番上まで手が届かない。

ざっと見まわしてたら、あ!見たことないスナックが!

フィンランド スーパー スナック

全粒粉スナック。
上がシーソルト味、下がスモークパプリカ味。
シーソルト味がほしいのだけど、写真の通り見上げる感じでどうにも手が届かない、、、

近くに背が高い人がいれば頼めるけど、誰もいないときはこれを探す!

フィンランド スーパー 足台

踏み台
これドイツ系のスーパーLidlでは見たことないけど、地元のS系列とK系列のスーパーにはぐるっと見渡せば何個かおかれてます。
高いとこのものはほんとにこの踏み台が頼り!

冷凍食品のも上のほうのはほんと手が届きません。
この踏み台に乗ってもの手前にはなく奥の方にしかない場合、手が届かない場合もあったりで背が低いと悪戦苦闘することもあります

考えてみたら日本のスーパーで手が足りないことなどなかったような気がするので、スーパーのってその国の平均身長とかに合わせてあるんでしょうかね。

[Edit]

新製品にはついつい目が行っちゃう (笑)

クリスマスも終わり、よく行く地元のスーパーが陳列を少し模様替えしたようで、いつもは棚があるとこがこんな風にかわってました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ

Fazer袋入りチョコを集めていたのですが、おっと目👀がいったのがこれ!

フィンランド スーパー Fazer チョコ

今までこれのチョコバーはあったのですが、袋入りは初めて見ました。
そういえば、クリスマスシーズンに箱入りが出てました。

この袋入りはお値段もお手頃だったので買ってみました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ Fazerina

オレンジ味のトリュフ入りチョコで、オレンジの癖のある味なので、好き嫌い別れると思いますが、私は割と好きです。
でもFazerならやっぱりGeishaチョコが一番かな。

Geishaチョコはこちらを。
・「同じチョコでも箱によってお値段かなり違う事実」

そういえば最近見なくなった気もするのですが、センス型もありました。
・「センスの形のゲイシャチョコ」

[Edit]

フィンランドの凶悪犯のいるリーヒマキの刑務所にはバンドルームが、、、

今日見かけた日刊紙IltaSanomatの記事に、リーヒマキにあるフィンランドの凶悪犯を収容している刑務所の中を取材しているものがありました。
こちら記事内に中を紹介した映像があります。

外壁は北欧一高いそうであります。
刑務所の中には高校職業学校があり、刑務所の中で勉強して、高校卒業時の試験Ylioppilaskirjoitusを受けることもできたり、職業の技術を身につけることができるそうであります。
びっくりしたのは中に使い方を間違えれば凶器ともなる刃物が普通におかれてあること。
もちろん、出入りの際には金属探知機で身体検査があるそうです。
刑務所内で凶悪な事件が起こることはほとんどないそうです。

囚人たちは自分の部屋で1日のうち14時間を過ごすそうですが、それ以外の時間は、釈放されたとき社会復帰できるようこういう刑務所内の学校で勉強したり、職業の技術を身につけたり、他にジムで体を鍛えたり、びっくりしたのは6か月交代でバンドも組めるそうであります。こちらはそのバンドルーム

フィンランド リーヒマキ刑務所 バンドルーム
(上記記事内の映像より)

収容人数は223人で今現在ほぼ満員。変化として国外からの囚人が増えてきているとのことで、63人はフィンランド国外からだそうです。ただ刑務所内でラシズムは昔からあるそうで、例えばイスラム教の囚人は同じ場所におけないそうであります。

これは凶悪犯が収容される刑務所ですが、軽い犯罪ならオープン刑務所などもあり、以前そこに入っていたスキージャンプの金メダリスト、マッティ・ニュカネンがどこかのインタビューで、サウナもあるし合宿に来ているようだと語ってました。
先日氷点下17度の中外にいたホームレスの男性を警察の一時収容所に収容して命を助けた記事を読みましたが、
ホームレスでいるよりは刑務所に入ったほうが食事付きで屋根の下で寝れていいという話も聞いたことがあります。

とはいえ、やっぱり犯罪はよくないので、刑務所とは縁がありませんように。

[Edit]

今日は高校の授業が終了し、トラックの荷台からキャンディを投げる日。ヘルシンキからストリーム中!

今日は高校の授業がすべて終了した高3生がそれを祝い、仮装してトラックの荷台に乗り、キャンディを投げる通称Penkkaritの日!
うちの次男も今日はこのPenkkaritでした。
この町内の高校は午前中だったのですが、ヘルシンキは13時から(日本時間午後8時)のようで、フィンランドの国営放送Yleのサイトでただいまストリームされてます。こちら

ルートはこちらヘルシンキのKauppahalliから出発して、Ehrenströmintie – Laivasillankatu – Eteläranta – Pohjoisesplanadi – Lönnrotinkatu – Hietalahdentori – Bulevardi – Yrjönkatu – Uudenmaankatu – Erottajankatu – Eteläesplanadi – Etelärantaだそうです。

こちらがその地図。
Penkkarit ヘルシンキ 2017

出会えればキャンディ投げてもらえるかも

高校3年生はこの後この高校3年生用のクルーズに出かける人も多く、息子も今晩はクルーズ。
高3生がいなくなり高校2年生は自分たちが高校の最年長になったことを祝い、今晩は男の子はタキシード、女の子はロングドレスを着てダンスパーティをします。

高3生は学校の授業は終わったとはいえ、この後大事な高校卒業時に受ける試験Ylioppilaskirjoitusが待ち受けています。
この試験、バラバラとあり、一部の科目は去年秋、2月このPenkkaritの前にもあり、残りは3月にばらばらあります。
卒業式は6月初めの土曜日。
無事試験を通過したら、黒いつばの白い帽子Ylioppilaslakkiの授賞式が卒業式であり、そのあと身内一同を招待してのホームパーティがあります。
このパーティがもうめちゃくちゃ大変!
まずは招待状を発送。
遠方の身内はこれないこともあるけど、ほんとに身内一同を家に招待してお祝いするわけです。
掃除から始まり、出すものを作って冷凍できるものは冷凍して置いたりと準備を進めます。
長男の時はやったー!終わったー!!!とホッとしたら、その日来れなかったご近所さんを旦那が翌日招待してて準備する私はもう1日自分にムチ売って何とか終了。

日本でホームパーティなんかしたことなかったから子供が小さいころしていた誕生日パーティやネームディパーティとかでさえ、大変に思ってたけど、あれはもう序の口。このYlioppilasパーティの予行演習みたいなものだったのね、、、と思いました。
でもうちは日本から来ないから父親の親族とご近所さんで、まだ少ないほうかと思います。それでもめちゃくちゃ大変です。

長男の時のパーティはこちらを。
・「Ylioppilasjuhla ☆ ウリオッピラスユフラ」
生クリームのケーキとハムのソルティケーキはオーダーメイドで作ってもらいましたが、他はがんばりました。

将来結婚してフィンランドに住もうと思ってる方、ホームパーティ覚悟を!

【追記】 息子が帰ってきて、家の前もPabkkaritのトラックが通ったので、キャンディ投げておいたというので道側の庭にでてみたらばらまかれてあった!けっこういっぱいありました。

フィンランド Penkkarit キャンディ

[Edit]

ムーミンのキッチンペーパー

スーパーで発見!

フィンランド ムーミン キッチンペーパー Muumi Talouspaperi

ムーミンキッチンペーパー

お値段はいつも買ってるのよりは高かったですが、ものすごく高いというわけでもなかったので、買ってみようかなぁ~と思ったものの、どうせ使って捨ててしまうものだし~、、、まぁいいか、、、とやめておきました。

リミテッド・エディションと書かれてるので期間限定かもしれないですね。

[Edit]

フィンランドのバレンタインは友達の日!Hyvää Ystävänpäivää 💝 ヒュヴァ―ウスタヴァンパイヴァ―

今日2月14日は日本ではバレンタイン
そしてお店にはチョコが山積みになっていることかと。。。
フィンランドの2月14日はYstävänpäivä(ウスタヴァンパイヴァ)で直訳すると友達の日
ということで女性から男性にチョコをプレゼントする習慣もありません。

フィンランドにきた25年ほど前、この日はほとんどメジャーな日ではなく、友達にカート送ったりする程度の地味な日でした。
最近ではヴァレンタインらしいチョコなどがスーパーに並ぶようにもなり、だんだんとカップルの間で祝うようになってきた感じがしますが、基本はやっぱり友達の日

というわけでカップルの間だけでなく皆にHyvää Ystävänpäivää ( ヒュヴァ―ウスタヴァンパイヴァ―/よい友達の日を)と言うことができます。

先日スーパーのヴァレンタインコーナーを紹介しましたが
こちら「こころもちスーパーのヴァレンタインコーナー」を)
昨日別のお店に行ったらバレンタインに合わせた花束などが置かれてました。

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

ということで皆さん、Hyvää Ystävänpäivää 💝

[Edit]

声優一新でリニューアルしたフィンランド語ヴァージョンのムーミンのTVシリーズトレーラー!

Muumi

先日フィンランドで放送されてたムーミンのTVシリーズがHD化され、声優一新で復活することをお伝えしましたが
(こちら「ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活」を)
その新しくなったムーミンTVシリーズのトレーラーがアップされました。

こちらと、、、


こちら


長男が小さいころ、ビデオに録画までして繰り返し繰り返し見たものですが、声優が一新するときいて、雰囲気が変わってしまうんじゃないかと思ったのですが、このトレーラーをみる限り、あまり変わってないような。

こちらの記事によると、声優を一新する際にセリフも少し現代風に変え悪い言葉使いは変更したそうであります。
確かに、子供がムーミンみて、悪い言葉遣い覚えたらいけませんものね。
そして結婚式のシーンでは夫と妻という言葉を配偶者に変えたそうであります。
同姓婚のことを考えてではないかと思います。

このリニューアルしたムーミンTVシリーズまずは2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと2月20日から有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3の週末の子供向け番組で放送予定だそうです。

[Edit]

今流行りのあれ!フィンランドヴァージョン ☆ America First Finland Second (和訳あり)

America First Finland Second

アメリカの大統領にドナルド・トランプが就任しましたが、彼のスローガン”アメリカファースト”ならば自分の国はせめてセカンドに!という思いからいろんな国ヴァージョンがでているようですが、フィンランドヴァージョンはこちら!笑える。😂 



大まかに和訳してみました。
フィンランド共和国からのメッセージとスタート。
そしてトランプ大統領の話し方をまねた(笑)ナレーションで
親愛なる大統領様。これはヨーロッパ一の国フィンランドについての紹介です。
人々はフィンランドは数千個の湖の国だといいます。
だがそれはフェイク(うその)ニュースだ。わかってるかい?
湖の数はもっと多い。俺を信じろ。
百万、もしかすると150万ほど湖があるかもしれない。
少なくてもあなたの就任式に来ていた人の数はある。
それは真実だ。ピリオド。
私たちの偉大な自然は私たちの偉大な作曲家にインスピレーションを与えた。
ジャン・シベリウス、トイヴォ・クーラ、そしてもちろん
Darude。
彼はこの名曲を生み出した。
「サンド・ストーム」という曲だ。
人々はこの曲が大好きだ。素晴らしい曲だ。
フィンランドにはサンドストーム(砂嵐)がないというのにだ。
なのに私たちはサンドストームについて名曲を作り上げた。
信じられないことだ。
アラブの国の人は作り上げることができなかった。彼らは失敗した。
サンドストームはよくあることなのにそのことについての曲はない。
まったくの負け犬だ。
フィンランドの食べ物。それは最高だ。わかってるかい?
例えばこれ。
カルヤランピーラッカ。
世界中で一番プッシー(女性 器)な形をした食べ物だ。
ほしいだけつかんでくれ。グレートだ。
そしてこれはマンミだ。
フィンランドの伝統的デザートだ。(イースターのデザート)
それはきみのおっしゃる通り
よくうん○と間違えられる。
悲しいことだ。
おいしいのに。(おいしそうなものを食べる声で)う~~~ん。
フィンランドは戦争で勝つことについては最高の国だ。アメージングだ。
第1次世界大戦はパスした。
そのかわり内戦で戦った。
そして勝った。わかったかい?
それは神が作り出した最善の内戦だった。
第2次世界大戦でフィンランドはまた勝利をあげた。
ソビエト社会主義共和国連邦を打ちのめした。
ひどくね。
彼らの気分をなぐさめるため東部の一部を彼らに与えたんだ。
素晴らしいだろ?私たちはとっても素晴らしいんだ。
大統領様、私たちは共通のものをたくさん持っている。
アメリカにはKKK(クー・クラックス・クラン/白人至上主義団体)があるけど、
私たちフィンランドにはKKKスーパーマーケットがある。
ウォールを作りたがってるようだが、
私たちはすでにウォールを建設している。
フェンスと呼んだほうがいいが。
道のほとりに何千マイルものフェンスを。
ヘラジカを入れないように。
私たちはヘラジカにつけを支払わせた。
なぜならヘラジカは悪い奴らだからだ。
ドラッグを持ち込むやつもいれば、
レイプする奴もいる。
中にはいいやつもいるかもとも思うが、わからない。
いいやつのことはトナカイと呼ぶ。
ラップランドでサンタクロースのもとで働かせている。
そしてフィンランドには世界で最高のフェミニストたちがいる。
最初のフェミニストはミンナ・カントだ。(フィンランドにおける女性解放運動のきっかけを作った女流作家)
そう。きいた通りだ。カント。
彼女のことをフェミニスト・カントと呼んでいい。彼女は気にしないはずだ。(ん???多分カント=Can'tでもじってる?と思ったら友達が教えてくれました。カルヤランピーラッカと同じ意味だそうです😂)
素晴らしい。
フィンランドはヨーロッパで最初に女性に選挙権を与えた国だ。わかってるかい?
現在私たちはとっても男女平等だ。
私たちは私たちのフェミニストをどこにでも担ぎ運ぶ。
古き良きカントはとても光栄に思ってるはずだ。ファンタスティックだ。
彼女はタルヤ・ハロネン。
フィンランド初の女性大統領だ。
素晴らしい人だ。君たちのブッシュを整えさせた人だ。(ブッシュのネクタイを整えてあげてる映像。)
あなたのように彼女もオレンジ色(髪の毛)だ。そしてグレートだ。
ただそれだけではない。
彼女は世界中で1番のコナン・オブライエン(アメリカの深夜のトーク番組の司会で知られる)のそっくりさんだ。
わかったかい?事実だ。とっても才能がある人だ。
最後に大統領様、私たちはアメリカが一番だということはわかった。
だが、2番目はフィンランドといっていいかい?
フィンランドから敬意を送る。
私たちは世界中で最も敬意をもっている。わかったかい?
オランダよりも、スイスよりもドイツよりも、そしてデンデンマークこと私たちがアホとよぶスウェーよりずっとずっと。

そんな感じであります。笑

この内容考えた人すごく面白いのに加え、このナレーターさん、トランプ大統領の声と話し方にけっこう似ててさらにおかしい。😂

では皆さんよい日曜日を (o^―^o)

[Edit]

こころもちスーパーのヴァレンタインコーナー

もうすぐヴァレンタインで日本おお店にはチョコがいっぱい並んでることかと思います。
フィンランドヴァレンタインYstävänpäivä(ウスタヴァン・パイヴァ)で直訳すると友達の日
フィンランドにやってきた25年ほど前は友達同士でカード交換するぐらいでしたが、最近ではちょっとヴァレンタインっぽくなってきましたが、女性から男性にチョコをプレゼントする習慣はありません。
フィンランドでチョコの売り上げが1番多いのは多分クリスマスシーズンだと思います。

町内のスーパーも特にヴァレンタインの装いはないんだけど、S‐マーケットではささやかにヴァレンタインコーナーが出来上がってました。

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

ハート型のパッケージやハート形のチョコ、マシュマロなどがおかれてました。
Fazerのハート型のGeishaチョコは年中あるけど、ヴァレンタインには役に立つぴったりパッケージであります。
横に置かれてるキャンドルはクリスマスにもでてました。
多分また母の日あたりに登場しするのではないかと思います。

このスーパーではこころもちヴァレンタイン用のグッズも置かれてました。

フィンランド スーパー ヴァレンタイン Ystävänpäivä

とにかくチョコをプレゼントする必要がないというのは助かります!

[Edit]

またまた衝撃の巻きずし‼‼‼‼ 😲

少し前にエスポーの中華料理店のバイキングランチにあった軍艦巻きにびっくりした話をしましたが、、、
こちら「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!を
それに並ぶ衝撃的なものを見かけてしまいました。

これ、、、



巻き寿司の上にイチゴがのってる!
🍓の下の緑のものは、、、きっとキウィフルーツではないかと、、、

このヘルシンキ中心地とエスポーのSelloにあるFukuレストランは中華系もあるレストランの寿司バイキングの中では割といい方だったのですが、これにはドン引き!

ちなみにこの前のびっくりのはこれでした。
フィンランド エスポー Sello 中華料理店 バイキングランチ 寿司 Sushi イチゴジャム軍艦巻き

この軍艦巻きの正体は上記リンクの「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!」をのぞいてください。

[Edit]

量り売りのぼんち揚げ風あられ

昨日スーパー量り売りのグミ系のお菓子について紹介しましたが、
(こちら「量り売りのグミ系お菓子買ってきた」を。)
量り売りのお菓子は他にもあります。

ナッツ類とかソルティなものもあります。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子

そのナッツの中になぜかぼんち揚げみたいなものがありました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ

以前この同じタイプで小さい丸いのがあったのですが、この町内のスーパーでは消えて、1時期チーズ味だったかチリ味だったかはっきり覚えてないけど小さい丸い薄焼きせんべいみたいなのがありました。それはそのついてたフレーバーがいまいちで塩味でなかったのがすごく残念だったのですが、いつの間にかなくなって、この小さいタイプのぼんち揚げあられっぽいものが入ってたので買ってみました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ

1kgあたり17,90ユーロ(約2140円)。
52gで0.93ユーロ(約111円)。

量はげんこつほど。
フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ チリ味

ちょっとスィートなチリ味でお味のほうはわりといけました。
でも希望はチリ味でなくて普通の塩味だったらもっといいのになぁ~~~~

フィンランドは空気が乾燥してるので、密封されてなくこういう量り売りもありですが、以前このタイプ買った時、ちょっと湿気た感がありました。
どのくらい長く売り場に出ていたが関係してくると思うので、湿気の当たりはずれはあるかもしれません。
昨日紹介したグミ系も、もともと固めのが長く売り場に出ているとさらに固くなるので、買う時にすくうスコップで固さチェックは大事です!
このぼんち揚げっぽいのは湿気具合を買う時にチェックできないので、湿気てるかどうかはかけになるかな~

[Edit]

量り売りのグミ系お菓子買ってきた

先週K‐スーパーマーケットで量り売りグミ系のお菓子がお買い得品だったので、普段めったに買うことないけど久々に買ってきました。

量り売りお菓子はこういう感じで売られてます。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ

下のほうに紙袋とすくうスコップが置かれているので、ほしいお菓子をほしいだけとって紙袋に入れ、1kgあたりの料金が書かれてる表示に計りの番号が書かれてるので、ほしいだけ袋に詰めたら近くにある計りにのせ、その番号を押せば料金が書かれたシールがでてくるので袋に貼ってレジで払うことになります。

グミ系が多いですが、飴やチョコもあります。
サルミアッキやラクリッツという黒系も多いです

でも私が買うと黒系は入りません(笑)
買ってきたのはこちら。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki

入れ歯はちょっとグロテスク 😂

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki 入れ歯

一個たべてみましたが、よくわからないちょっと甘い味のついたゴムみたいな食感でした。

今回この赤いのに白いものが詰まってるものをためてみました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ irtokarkki

周りの赤いのはなんだかよくわからない表現がしにくい味。食感もゴムでもないんだなぁ。ちょっと固い。
中の白いのはクリームとかミルクっぽい味。
食べられないことはないけど、やっぱり買ってまで食べようとは思わないお菓子でした。
そしてこちらのグミ系は日本のと比べると固いです。
そしてしわい!
この”しわい”って岡山弁のようなのですが、噛み切れないことはないけど、くちゃくちゃ”しわい”んです。
他になんて表現していいのかがわかりません 😂

計り売りなので、少しだけ味きいてみたい場合にはいいんじゃないかと思います。

これまでに紹介した量り売りのお菓子はこちらを。
・「おいしい虫 :D」
・「はかり売りコーナーのサルミアッキたち」
・「量り売りお菓子コーナーリニューアル」
・「フィンランドのスーパー ☆ お菓子売り場にもはかり」

[Edit]

うちのルーネベルギントルットゥ風 焼き菓子レシピ

昨日2月5日はフィンランドの国民的詩人、J.L.ルーネベリの誕生日で、この日に彼の名前の付いた焼き菓子ルーネベルギントルットゥを食べる習慣があります。
このルーネベルギントルットゥについて詳しくはこちらフィンランド大使館のページを。

市販のこのルーネベルギントルットゥは結構お値段高いので、自分の好みにアレンジして自分でそれ風なのを作ってみました。

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

〈材料〉
 ・バターまたはマーガリン 125g
 ・グラニュー糖 1,5dl
 ・卵 2個
 ・バニラ砂糖 ティースプーン2杯
 ・小麦粉 2,5dl
 ・ベーキングパウダー ティースプーン2杯

・ラズベリージャム
・粉砂糖+水適宜

〈作り方〉

 ① 室温にもどしたバターまたはマーガリンにグラニュー糖とバニラ砂糖(なくても可)を加えよくかきまぜる。(バターはレンジで20秒ほどちんしてもよし)

 ② 卵をひとつづついれよくかき混ぜる。

 ③ ベーキングパウダーを小麦粉にまぜ②にふるいにかけながらすこしづつ加え混ぜ合わせる。

 ④ カップケーキの型に③を分け入れる。全部で20個ぐらいできました。

 ➄ 好みでラズベリージャムを少しのせてもよし。180℃に温めたオーブンで10-15分ぐらい焼く。(時間はカップケーキの大きさによっても違ってくるので焼き加減をチェックしてみてください。)

 ⑥ 焼きあがったトルットゥ(焼き菓子)の中央にラズベリージャムをのせ、そのまわりを水少量を加えた粉砂糖で丸く囲めばできあがり!

これ正式には小麦粉の1部をジンジャークッキーを砕いたものやアーモンドパウダー、クリームなどをくわえるのですが、自分は入れないほうが好きです。
そして出来上がったトルットゥをラム酒などで湿らしたりしてもよいようです。
自分はお酒全く飲めないのでそれはパス。

焼く前に少し上にジャムをのせておくと、焼き上がりにジャムが生地の中に少し溶け込んでおいしいです。
けっこう甘くなるので生地の中にジャムをいれたら上にのせなくてもいいぐらい。

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

この生地でリンゴケーキやブルーベリーケーキ、ルバーブケーキなども作れます。
泡立てる必要なく混ぜるだけなので簡単です。それぞれのレシピはこちら。
・「超簡単リンゴケーキ ☆ オメナピーラッカ」
・「超簡単ブルーベリーピーラッカ」
・「ルバーブケーキの簡単レシピ」

これは昨日、スーパーで見かけた市販のルーネベルギントルットゥです。

フィンランド スーパー ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

2個入りで2,89ユーロ(約350円)。Fazer社のものはこれより1ユーロぐらい高かったと思います。

今日同じスーパーに行ってみたら、、、

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

0,99ユーロに値下がってるじゃありませんか。
賞味期限は明日の2月7日かその翌日の8日。
ならばと買ってみました。

いただきまーす!

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

う、、、、甘い。
フィンランドに来て、かなり甘い市販のスイーツに慣れましたが、これはそれ以上に甘い。
そういえばずいぶん前に1度食べたことあるけど、かなり甘かったかもしれない。
1個食べ終えたら甘すぎて気分が悪くなったと思ったら、お腹が下ってしまいました。
生地が湿っていたけど、ラム酒は材料になかったので入ってないかと思うのだけど、なにか合わないものがあったのでしょうな。

今日は職場のランチが冷凍のブロックになった魚のオーブン焼きで、ソースが乳製品だったせいか合わなくて帰ってる途中でだんだんとお腹が痛くなってきて、スーパーに立ち寄ったときトイレに直行!
その後何度かトイレに行って、お腹落ち着いたと思ったのですが、またもやトイレ、、、

そういえば日本にいたころはどちらかというと便秘がちだったのがこっちに来てから特に最近お腹が下ることが多いような、、、
普段家にいる時は乳製品はパンにのせてチーズ2,3枚程度しかとらないので、特に影響なかったのですが、職場のランチを食べるようになって、乳製品たっぷりなことも多くて、合わないのかなぁ…と思ったりします。
もしかして乳糖不耐症なんかな?

今日から気温がさがって、ひさびさに太陽が顔出しました。
職場から外に出たときの写真です。

フィンランド 南部 冬の太陽

川は凍り付いてません。
太陽の光が窓から差し込むと、家の中の埃が目につくもんですね。
というわけで帰ってからまず掃除をしてしまった月曜でした。
みなさんよい1週間をお過ごしください。
明日はもっと気温が下がりそう。
日中も-2桁予報でした。

[Edit]

Adam Lambert ☆ Twitter パーティ Q & A 和訳

アメリカのTV番組「The Late Late Show with James Corden」にクィーン + アダム・ランバートが出演し、アダムとジェームスとのフロントマンバトルで大いに盛り上がった日の夜(フィンランド時間)アダムがファンの質問に答えるツィッター パーティをやってくれました。
(・「The Late Late Show with James Corden でQueen +Adam Lambert とフロントマンバトル🎤」はこちらを。)

そのTwitterパーティのQ & A の和訳、自分なりにやってみました。
ただ英語圏に住んでるわけでないので、普段はフィンランド語の生活で英語をつかうことはほとんどないので、英語が達者というわけではないので、あくまでも自分なりの訳です。



Q: この夏のQALツアーとっても楽しみです。素晴らしいコラボだわ。あなたの新しい曲はいつきくことができるの?
A: この2週間ぐらいの間に新しい曲を作り始めたばかりなんだ :)

Adam Lambert Twitter Party

Q: ジェームスとThe Late Late Show の前にリハーサルはしたの?2人ともとってもクールだったわ。見ることやめられないわ :)
A: 通しで1度か2度やった。ジェームスは即座にとっても面白かった。

Adam Lambert Twitter Party

Q: よく聴く音楽のタイプは?
A: 最近?オルタナティブ系をたくさん聴いてるよ。

[Adam Lambert ☆ Twitter パーティ Q & A 和訳]の続きを読む

[Edit]

スーパーの幸運の竹?と盆栽

先日ドイツ系スーパーLidlのアジアウィークで登場していた観葉植物?にこんなのが。

フィンランド Lidl Onnen bambu Bonsai アジアウィーク

向かって左の竹みたいなの、Onnen Bambu という名前が。直訳すると「幸運の竹」。
小さな竹を切って植え合わしているようなのですが、これを持っていれば幸運がやってくるとかなのでしょうかねぇ?
6.99ユーロ(約850円)なのでそうたかいものではないですが、買って幸運がやってくるかどうか試してみる気にはなりませんでした。
一応緑色なので生きてる竹ですよね?
これが成長しだしたらどうなるんでしょうかね?竹自体太くなってくるはずだけど、こんなにくっついてたら育つ余裕がないような、、、
まぁ家の中で育ってくれても、伸びてきたら大変かとも思います。
外に植えればそのうち春にタケノコができる?
でもフィンランドに竹がないってことはきっとフィンランドの冬には耐えられないんでしょうね。

隣に置かれてたのが盆栽、、、14,99ユーロ(約1820円)でした。
日本人感覚で行くと、うーーーーーん、これが盆栽なのか?と思ってしまうのでありますが、、、
もちろん買いません。

[Edit]

The Late Late Show with James Corden でQueen +Adam Lambert とフロントマンバトル🎤

フィンランド時間の今朝アメリカのTV番組「The Late Late Show with James Corden」にクィーン + アダム・ランバートが出演しました。
そしてなんとホストの James CordenQueenのフロントマンを巡ってAdam Lambert とフロントマンバトル!

James Cordenが自分が大好きなバンドQueenがこの夏の北米ツアーの話を始めます。
ボーカルは誰だったかな?アダム…アダム・ランバートだったよね。ボーカルは英国人でなければならないよ。(James Cordenはブリティッシュアクセントからもしっかり英国人。)
けっして彼が悪いフロントマンだとはいってないんだ。ただ俺のほうが彼よりいいフロントマンだと思うんだ。。。。と(笑)

そこへアダム登場!
The Late Late Show with James Corden QAL

ちょうど君のことについて話をしてたら奇妙にも本人が現れたと。笑
あぁ、わかってる。後ろにいたらきこえたからねとアダム。
君のほうが俺よりクィーンのフロントマンにふさわしいといってたように聞こえたんだけど、、、と。
確かにそういってたの聞いたというと。
違う。違う。違う。俺は自分のほうがクィーンのフロントマンにふさわしいと思ったわけじゃない。自分のほうがフロントマンにふさわしいことは承知なことなんだ。笑
ほんとに?

The Late Late Show with James Corden QAL

じゃ対決しようってことになります。
The Late Late Show with James Corden QAL

James Corden を呼ぶアダム。
The Late Late Show with James Corden QAL

でもここにクィーンはいないから証明することは無理さとJames、、、
ところがいました!幕が開いて、ステージとともにクィーンのブライアンとロジャーが登場!

The Late Late Show with James Corden QAL

そしてアダムが "We Will Rock You"を歌います。😍

The Late Late Show with James Corden QAL

ちょっとしりごみするJames Corden はブライアンとロジャーにこの街にいたことを知らせてくれてありがとう。さっきの(アダム)はよかった?ときくとロジャーが素晴らしかったと。
それに対してJames Cordenはさっきのはアマチュアレベルだ。俺が見せてやると”Don’t Stop Me Now”を歌い始めます。
(それが知らなかったけど、思ってたより彼は歌がうまかった。😲)
Don’t Stop Me Now~と歌ってるのにアダムがストップ!ストップ!ストップ!と止めちゃう。笑
自分がDon’t Stop Me Now~と歌ってるとこをなぜ止めるんだ。
いや、もう充分だと言い合う2人。笑

ん~でもまぁよかった。いいチャレンジだったよと慰めるアダム。
なっとくがいかなくもう1曲”Crazy Little Thing Called Love”を歌いだすJames Corden。

あきれてみていたアダムが今度は"Another One Bites The Dust"を歌い始めます。ひゃー、かっこいい 😍

そしてJames Corden にAdamのほうがフロントマンにぴったりだということを言葉にださせて認めさせます。笑
がっくりきたJamesをそうなんだからしかたないと慰めるAdam。笑
ほらオーディエンスも、俺も彼らもみんな君のことが好きなんだよ。元気出せよーって。
100人ほどのオーディエンスや君たちが俺のこと好きであっても、俺はどうやって愛する人を見つけることができるんだ?と
この時の2人の表情が面白かった。

The Late Late Show with James Corden QAL

そして"Somebody To Love"を2人で仲良くデュエット。
The Late Late Show with James Corden QAL

Somebody Looooove~
The Late Late Show with James Corden QAL

The Late Late Show with James Corden QAL

ってことで、2人とも演技が上手!(笑)
映像はこちら



とっても楽しかった!

さて今夜はフィンランド時間の夜7時ごろからファンからの質問に本人が答えるアダムのTwitterパーティが!
昨日予告してたのもあるし、ものすごい数の質問が殺到するので目についてもらえる可能性は少ないとしても何か質問考えておこうっと!



[Edit]

ひゃーツルツル!おっと、、、動物もやっぱりツル!

今日は仕事の日ではないのでまだ外に出てませんが、昨日は溶けかけた雪の表面が凍り付いたツルツル状態の上にうっすら雪が積もってて歩くの要注意日でした。
雪が溶けかけの状態のの表面にくっついてれば問題ないのですが、硬く凍り付いたツルツルの上に点下で降った雪がうっすら積もっちゃうと恐ろしい。雪の下の状態がみえないので、ツルっといっちゃうのであります。

昨日はうちの息子でさえも家の外に出たときすでにすべって転んだといってたし、職場の男性も滑って転んではずかしかったといってました。

にでてみると、あ、やっぱり動物もツルっとすべってる。
これはにやってきてらしきの足跡。すべった跡が、、、
フィンランド 冬 氷 動物 猫 ツル

しばらく姿を見てなかったんですが、リスも訪れてたようでした。
トリの餌があるあたりリスの足跡がいっぱいありました。

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

おっと!リスもツル!っとなってたようです。
フィンランド 冬 氷 動物 リス ツル

]これまでののリスはこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

というわけで昨日は靴に滑り止めをつけていきました。

フィンランド 冬 靴 滑り止め

靴の裏はこんな感じ。
フィンランド 冬 靴 滑り止め

おかげで片道徒歩約30分の道のり転ぶことなく行って帰れました。
歩いていく道中、ほどに滑りかけた靴の後を何度もみかけました。
散歩らしい犬の足跡にも滑ったあとが

滑り止めはゴム製でかかとのとこをぐっと引っ張って伸ばしてはめるのですが、以前靴のサイズに合わせて買ったすべり止めは私の力ではかかとまで伸ばしきれず、冬用の靴には小さかったので、今回は大きめのを買って正解でした。

ただこれ装着してると室内は歩きにくい。
職場についたら外してましたが、帰りスーパー経由で帰ったのですが、スーパーでいちいち取り外すのは手が汚れるし面倒なのでつけたままでしたが、カチカチ音するし歩きにくかったです。
でも転ぶことを思えば面倒でも装着すれば安心かと思います。

今週は日中0℃前後の日が続いてますが、このあと少し冷え込むみたいでひさびさ-2桁の予想がでてました。
でも冷え込むと晴れることが多いので、久々に太陽が顔出すかもしれません。

[Edit]

ヘルシンキ‐ヴァンター空港に「Arctic World of Santa Claus」🎅ショップオープン!

  • 2017-02-01│
こちらフィンランドの日刊紙によるとヘルシンキ‐ヴァンター空港に「Arctic World of Santa Claus」🎅ショップがオープンしたそうです。

フィンランド ヘルシンキ ヴァンター空港 Arctic World of Santa Claus ショップ

Finavian と Santa Claus Licensing Oyが提携してオープンしたそうで、4つのテーマがありシーズンによって内容が変わるそうです。
その4つのテーマとはMysterious North(ミステリアス・ノース)、Vivid Nature(ヴィヴィッド・ネイチャー)、My Precious Finland(マイ・プレシャス・フィンランド)、Modern Tradition(モダン・トラディション)だそうです。
写真の展示もされているそう。

どんなものが売られてるかというと🎅承認のデリカシー(食べ物、珍味)、スノーブーツ、ジュエリー、ハイテクアクセサリー、ぬいぐるみ、食器、映画、本などなど。

場所はヘルシンキ‐ヴァンター空港3階ゲート28のあたりだそうです。(注意: 日刊紙の記事には2階と書かれてるんですが、FINAVIAのサイトには3階と書かれてます。もし3階になければ2階かもしれません?
営業時間: 日曜‐金曜 6時―21時
        土曜 6時‐18時
だそうです。

詳しくはこちら、またはこちらを。

フィンランド名は「joulupukin arktinen maailma」(ようるぷきん あるくてぃねん まーいるま)だそうです。

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で時間があればのぞいてみるのもよさそうですね。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR