[Edit]

ポテトチップス ☆ ナチョ ハラペーニョフレイバ―

町内にあったスーパーValintataloがK‐Marketに模様替えしたのでいってみました。
お買い得品以外お値段は全体的に高い。
でも入った以上手ぶらで出るのも・・・と店内をぐるっと回ってみてたら、お、見たことないフレーバーのポテトチップスが。
買ってみました。これです。

フィンランド ポテトチップス

ナチョ ハラペーニョフレイバ―
ナチョチーズとメキシコ唐辛子?なのかな。ハラペーニョフレーバ―。
ちょっとチーズ臭いけど、ハラペーニョとまざりあえばなんとかいける。
う~ん、でもたぶんもう買わないでしょう。
たまーに変わったフレーバ―もいいですが、1番好きなのはシンプルに塩味かな~
フィンランドではサワークリーム&オニオンフレーバーが人気あるように思います。
それは袋開けたときに、ぷん!とサワークリームの臭いが鼻について、最初はもうそれでポテチの食欲がなくなる感じでしたが、最近はすっかり慣れました。
でも好きかといわれると好きではありません。
ポテチのフレーバーにも乳製品好きのフィンランド人の好みが現れるものですね。

[Edit]

Queen + Adam Lambert 2017年北米ツア―ファンクラブ先行発売本日スタート!

QAL

Queen + Adam Lambert 2017年北米ツア―ファンクラブ先行発売本日スタート!
現地時間の午前10時より!

Queenのファンクラブは無料で登録していますが、メールで先行発売のパスワードが届いてました。
Adamのファンクラブは有料で確か年会費10ドルぐらいじゃなかったかと思いますが、The Original Highツアーの先行予約とるのに更新してからもう1年以上たってるので有効期限切れてるわ。
こちらAdam Lambertのイベントページからチケット購入ページにいけます。
現地時間ではまだ午前10時になってないため、先行発売開始まで秒刻みの待ち時間が表示されてます。

6月23日アリゾナのフェニックスを皮切りにスタートする今年2017年QAL北米ツアー日程はこちら。
June 23rd Phoenix, AZ - Gila River Arena
June 24th Las Vegas, NV - T-Mobile Arena
June 26th Los Angeles, CA - Hollywood Bowl
June 29th San Jose, CA - SAP Center
July 1st Seattle, WA - Key Arena
July 2nd Vancouver, BC - Pepsi Live at Rogers Arena
July 4th Edmonton, AB - Rogers Place
July 6th Denver, CO - Pepsi Center Arena
July 8th Omaha, NE - CenturyLink Arena
July 9th Kansas City, MO - Sprint Center
July 13th Chicago, IL - United Center
July 14th St. Paul, MN - Xcel Energy Center
July 17th Montreal, QC - Bell Centre
July 18th Toronto, ON - Air Canada Centre
July 20th Detroit, MI - The Palace of Auburn Hills
July 21st Cleveland, OH - Quicken Loans Arena
July 23rd Uncasville, CT - Mohegan Sun Arena
July 25th Boston, MA - TD Garden
July 26th Newark, NJ - Prudential Center
July 28th New York, NY - Barclays Center
July 30th Philadelphia, PA - Wells Fargo Center
July 31st Washington D.C. - Verizon Center
August 2nd Nashville, TN - Bridgestone Arena
August 4th Dallas, TX - American Airlines Center
August 5th Houston, TX - Toyota Center

プレセール(先行販売)の期間は2017年1月31日(火)午前10時(現地時間)より2017年2月2日(木)午前10時まで。
一般発売は2017年2月3日(金)午前10時(現地時間)より。
例外的にLos Angeles、Kansas、Montreal、Newark、New Yorkは一般発売現地時間の12時より。
最終日8月5日Houstonの一般発売は2017年2月10日(金)午前10時より。
Houstonのプレセール詳細は後で届くそうです。

VIPチケットについてはこちらを。
5種類のVIPチケットがあります。
参考までにこちらにオンステージVIPをのぞく4つのVIPのお値段が書かれてます。
Find Ticketをクリックすると7月6日のデンヴァ―のPepsi Center Arenaでのチケットページが出るので、その公演の値段かと思われるので他の会場はわかりませんが、たぶんだいたいそのくらいのお値段なのじゃないのかなと思います。

・GOLD - VIP LOUNGE PACKAGE 725ドル:約8万2500円 (メインステージより1列-5列)
・SILVER - VIP LOUNGE PACKAGE 525ドル:約5万9740円 (メインステージより6列―15列)
・VIP HOT SEAT PACKAGE 395ドル:約4万5000円 (レベル1)
・VIP TOUR PACKAGE 250ドル:約2万8500円 (レベル2)

この会場の見取り図がわからないので、レベル1とレベル2がどこなのかわからないのと、会場によってもお値段違うかもしれませんが、ステージの近くで観たければ少なくても6万円ほどの予算をたてておいた方がよさそうですね。
もちろんVIPには他にも特典がついています。VIP特典の詳細はこちらを。

野外とはいえ、去年QAL ヘルシンキ公演は一般チケット79ユーロ+ファンゾーンチケット59ユーロ合計138ユーロ(約1万6800円)、エストニアのタリン公演はファンゾーンチケット99ユーロ(約1万2000円)ほどで最前で観れたのは安かったんだなぁと思います。
ヨーロッパはアレーナはスタンド席以外はスタンディングの場合が多くブロック分けもなく指定席ではないので、ファンゾーンが設けられてればそのチケットを買う必要はありますが、早くから並んで入れば意外と前がとれたりするのですが、北米は全席指定の会場が多いのかな?というわけで出遅れたらよい席はすぐになくなりそうですね。
自分はできるだけ前で観たいタイプなのですが、遠くから眺めても照明などすごく綺麗で楽しめると思います。

今回のツアーは行かれそうにないので、チケット争奪戦など心配しなくていいのでまぁよかったことにします。

トランプ大統領がイスラム系の多い7か国からの入国を拒否したので、今のところ3か月という期間限定ですが、今後どうなるかわからないしその7か国からみに来たいというファンは悔しいですね。
アメリカの価値を維持するためとかで国外からの入国者の携帯履歴などのチェックをすることができるかなど考慮しているというニュース記事を読んだりもしたので、もしそんなことが実行に移されでもしたらアメリカ行く前には携帯を初期化すればいいんだろうけどめんどくさい。まさかとは思うけど、もうすでにそのまさかのようなことが起こってるし、もし批判的なことをツィートしてたりしたら入国できないなんてことにでもなったら困るし、今の大統領の時にアメリカに行くことなさそう。

ブライアンとロジャーには元気でいてもらってまたヨーロッパツアーお願いしたいです。

アダムはラジオ局のインタビューに答えてたようで音源こちら。



今年のQALでは新しい曲も入るようで、少しかわるようでもありますね。わくわく!
ストリーム期待しようと思います。

そういえば先週QALでアメリカのTV番組「The Late Late Show with James Corden」の収録に出演し、収録にいあわせた人のツィートでは少なくても3曲は歌ったようであります。放送は2月3日金曜という情報も流れてきてます。フィンランド時間では土曜になると思いますが、これも誰かストリームしてくれるよね。期待。

[Edit]

ひなたぼっこのファラオくん 🐕

大好きなシンガーアダム・ランバート保護犬の里親になり、毎日のようになにかしらファラオ君がアップされてにんまりしてしまいます。
これは昨日ですが、ひなたぼっこファラオ君のスナップチャットがあがってきてました。すごく気持ちよさそう



そしてスフィンクスみたいなファラオくん 😂

Sphinx

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi



見えない場合はこちらを。

誕生日パーティの写真(見えない場合はこちらを)。メイクするとかなり妖艶さが漂ってきます😍

Birthday look

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




This cOven though @grayjoey @mxrunko

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi



(みえなかったらこちらを。)

まずありえんですが、パーティに呼ばれてのぞいてみたい。
でももしそんな機会がほんとにあれば緊張して固まってしまいそうですが😂


[Edit]

極夜カーモスビール 🍺

こんなビールを息子がかってきてました。

Kaamos Kalle Olut フィンランド カーモス ビール

KAAMOS KALLE!
カーモス カッレ

フィンランド北部の冬太陽が登らないシーズン極夜のことをフィンランド語で「カーモス」と呼びます。
カッレは男性の名前です。

極夜にぴったりのビール?なんでしょうかね?
ビールも含めお酒全く飲めないもので、お味のほうはわかりません。
極夜のシーズンにフィンランドに来ることがあればお試しを。

後ろにあるビールは息子がオーダーしたアドベントカレンダーから出てきたものです。
詳しくはこちらを。
「息子がオーダーしたアドベントカレンダーから日本産のものがでてきた!」

[Edit]

ハッピーバースデー 💕

今日1月29日は大好きなシンガーAdam Lambert の35回目の誕生日でした。💕
HAPPY BIRTHDAY ADAM LAMBERT!

去年のThe Original High ツアーで撮った写真を集めてみました。

Happy Birthday Abam Lambert アダム・ランバート 誕生日

バースディパーティのスナップチャットがあがってきてます。



(みえなかったらこちらを)



(みえなかったらこちら







時差的に友達とは前日にバースディパーティをしたんでしょうかね?

サウリもまだいると思うのですが、姿を見かけないので、もしかしてファラオくんのお世話してるんでしょうか?
とふと思いました。
バースディ当日は家族とお祝いするのでありましょうかね?

これからもえろく元気に歌い続けてほしいです。
おめでとう~!🎂🎉💐

これは昨日のファラオくんです。






追記
と思ったらサウリいた?この映像の前歩いてる後ろ姿の男性がサウリに見える。どうでしょう?


ファラオ君もいた!アダムの以前のツアーギタリストTommyといっしょに。



というわけで、自宅でパーティだったのかな。

ビルボードからもお祝いが 🎉


[Edit]

やったぁ!そば復活!

先週ドイツ系スーパーでアジアウィークがありました。
な、なんとしばらく消えていたそばが復活してました!

フィンランド Lidl アジアウィーク そば 蕎麦

はい。ただそれだけのことなんですがとっても嬉しいです。
味は日本のお蕎麦と比べると微妙に違う感じもしますが、フィンランドの田舎に住んでて完璧な日本食を期待するのは間違い!笑
町内でお蕎麦が買えるというのがとってもうれしい。
アジアウィークの時登場するので常時置かれてるわけじゃないですが、生ものでないので買い置きがでてます。

ヘルシンキのアジアンショップにもここからじゃなかなか行く機会がなく、もう3年ぐらい行ってないかも。
これでしばらくは時々お蕎麦が食べれる~
そのうちおいしい生うどんが登場しないかなぁ、、、遠い夢、、、

[Edit]

本屋さんで見つけたマリメッコ

去年クリスマス前に撮った写真ですが、ヘルシンキKamppiにある本屋さんの中に小さなマリメッココーナーがありました。

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ Marimekko

ギフトバックにカード、それからラッピングペーパー。
お値段のほうは2.80ユーロ(約345円)から9.90ユーロ(約1220円)。

お値段はABC...表示がされていて、商品にABC...のアルファベット表示があるので、商品のアルファベットを見て値段表をみればお値段がわかります。

この時はクリスマス前だったので、クリスマスっぽい柄が選ばれてたようですね。

余談ですが、日本でマリメッコといってるのを聞くとアクセントが「メ」にはいってるようなのですが、フィンランド風に発音したかったらアクセントは頭の「マ」に入れるといいです。

[Edit]

ローチョコレートなるものがあった!

これは昨年ドイツ系スーパーLidlで見かけたチョコ。

ローチョコレート Raw Chokolate フィンランド Lidl

このチョコのメーカーのサイトをみるとどうやらこれは季節限定品みたいであります。

フィンランド Lidl ローチョコレート

板チョコ左から、アップル&キャラメルアーモンド、ブルーベリーとリンゴンベリー(こけもも)、オレンジとシーズンスパイス(シナモン、クローブ、ジンジャー)。

フィンランド Lidl ローチョコレート

チョコレートバーのほうはアーモンド&ファッジとブラックカラント(黒スグリ)。

ベリーのがおいしそうに見えるんですが、お値段が高い。
板チョコのほうが80gで3,49ユーロ。(約430円)
チョコバーは45gで1,99ユーロ。(約245円)

このローチョコレートってどんなものなんだろう?と調べたらこちらのページによると、
ローチョコレートとは、ローフードで望ましいとされる材料と製法で作られたチョコレートのことです。直訳すると「生チョコレート」ですが、通常のチョコレート生地に生クリームなどを練り込み、柔らかい食感を出したいわゆる「生チョコ」とは異なります。
通常のチョコレートは、カカオの種子を発酵させ、焙煎した「カカオマス」を主原料とし、これに砂糖、カカオバター、粉乳などを混ぜて練り固めて作られますが、ローチョコレートには砂糖、粉乳は使いません。
また、焙煎したカカオも使いません。ローカカオパウダーとカカオバターを使い、砂糖の代わりにアガベネクターなど天然の甘味料を用いるのが一般的なローチョコレートのレシピです。」
とのこと。作り方も書かれてるので、作ってみたい方は上記リンク先を参照にしてください。

このチョコ、お値段がちょっと高いからかなかなか売れてません。
そのうち賞味期限が近くなったらお値段下がるかな?

[Edit]

今日のファラオくん 🐕

毎日なにかしらアダムの飼っているファラオ君の画像や動画が上がってきて癒されます。

今朝1番に見かけたのはこれ。
サウリがお散歩に。。。。というか走ってますが。



そしてこれ。気持ちよさそうに寝ております。



これなんかとっても賢そうですよね。わんわん!
Pharaoh アダム・ランバート ファラオ

そして今日Queen + Adam Lambert北米ツアーが発表になりました!

ツアー日程はこちら。

June 23rd Phoenix, AZ - Gila River Arena
June 24th Las Vegas, NV - T-Mobile Arena
June 26th Los Angeles, CA - Hollywood Bowl
June 29th San Jose, CA - SAP Center
July 1st Seattle, WA - Key Arena
July 2nd Vancouver, BC - Pepsi Live at Rogers Arena
July 4th Edmonton, AB - Rogers Place
July 6th Denver, CO - Pepsi Center Arena
July 8th Omaha, NE - CenturyLink Arena
July 9th Kansas City, MO - Sprint Center
July 13th Chicago, IL - United Center
July 14th St. Paul, MN - Xcel Energy Center
July 17th Montreal, QC - Bell Centre
July 18th Toronto, ON - Air Canada Centre
July 20th Detroit, MI - The Palace of Auburn Hills
July 21st Cleveland, OH - Quicken Loans Arena
July 23rd Uncasville, CT - Mohegan Sun Arena
July 25th Boston, MA - TD Garden
July 26th Newark, NJ - Prudential Center
July 28th New York, NY - Barclays Center
July 30th Philadelphia, PA - Wells Fargo Center
July 31st Washington D.C. - Verizon Center
August 2nd Nashville, TN - Bridgestone Arena
August 4th Dallas, TX - American Airlines Center
August 5th Houston, TX - Toyota Center

6月23日アメリカのアリゾナ、フェニックスを皮切りに8月5日テキサスのヒューストンまで全25公演!

今年アメリカツアーのうわさはあったのですが、なかなか発表にならないから秋かな・・・と思ったりしてたんですが、夏でした。
クィーンとアダムのファンクラブ先行発売は1月31日より。一般発売は2月3日より。

VIPパッケージもいろいろあるみたいです。



ヨーロッパはアリーナだと、スタンド席は座席だけど、ステージ前のアリーナはスタンディングで席がないので、早く入って場所確保したもの勝ちなので、早くから並んでおけばいい場所確保できる可能性大なのですが、VIP情報をちょこっとみてみると、全席指定なんでしょうかね?1-5列目までとか、6列目から15列目までとかあります。(VIPについてはこちら
まぁどっちみちいけないので焦る必要も悩む必要もないのはいいかな。

というわけでストリーム期待。
しかしアメリカは時差がきつい。特に東部はフィンランド時間の午前3時とか4時とかスタート。
幸いに夏なので日は明けてるかな。

さてツアー中ファラオ君はどうするのでありましょうかね。
誰かに預けるとしてもツアー中別れるのは寂しいでしょうね。。。

Pharaoh君登場からはこちらを。
・「今朝起きたら、、、きゃー💕癒されました 😍」
・「ワンコと一緒にワンコのアプリを楽しむなんて面白すぎる💕」
・「ディズニーランドに行きたくなる~」

[Edit]

こんなとこがあったんだ!タンペレのフィンレイソンと続いてるカフェやレストラン発見 🍰🍴

昨年の秋に職場のバス旅行でタンペレフィンレイソンのミュージアムに行ったこと書きましたが、フィンレイソンのミュージアムに入るとショップがあり、通路の向こうにカフェらしきが見えてたので、ミュージアム見学の後少し時間があったのでふら~といってみました。

通路から見えたのはこのカフェ
フィンランド タンペレ カフェ

フィンランド タンペレ カフェ

建物内ですがテラスもありました。ちょっとおしゃれな感じ
フィンランド タンペレ カフェ

Leipomo-Kahvila と書かれてるので、パン屋さんのカフェらしい。
フィンランド タンペレ カフェ

ビストロバー。
フィンランド タンペレ レストラン

カフェらしき。
フィンランド タンペレ カフェ

TAKE OUTのKが抜けてるけど(笑)持ち帰りもできるレストランみたい。
フィンランド タンペレ レストラン

さらに通路を進むといろいろありました。
フィンランド タンペレ レストラン

フィンランド タンペレ

フィンランド タンペレ

スパイミュージアムなるものが。
フィンランド タンペレ

フィンランド タンペレ スパイミュージアム

反対側から。
フィンランド タンペレ

タンペレの新聞社Aamulehtiの事務所もありました。
フィンランド タンペレ Aamulehti

こんな芸術作品も 😲
フィンランド タンペレ

タンペレには子供たちが小さいころ夏にサルカンニエミ遊園地にいったことがありますが、
旦那は遊園地で丸一日過ごせない人なので、1日有効のパスを買っても3時間ぐらいが限度かな。日帰りで遊園地だけ。
他にライブとか夏フェスとかいったことはありますが、ライブかフェスが目的の場合はほんとにそれしか見えてなくて会場の近辺しか歩かないので、フィンレイソンの建物の中に入れてさらにこんな場所があるなんてまったく知らなくて新しい発見ができました。
そういえばQueen + Adam Lambert をみにドイツのベルリンに行った時も、会場の前に落書きされた派手な壁があると思ったらベルリンの壁だったという。
まさかそんな目の前にそんな有名な壁があるとは思わなかったのでいわれるまでそれがベルリンの壁だとは思ってもみなかったです。

このバス旅行のこれまでの記事はこちらを。
・「タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム」
・「タンペレのフィンレイソンのミュージアム」
・「職場のバス旅行のランチで食べたのはこれ!感想は、、、」

[Edit]

ディズニーランドに行きたくなる~

今日は職場のバス旅行でヴァンターの航空博物館とスウェーデンの家具店IKEAにいってきました。
朝起きてインスタをみると、ディズニーランドの写真がいっぱい!

LAディズニーランドです。

Adam Sauli Disnyland 2017
(サウリのインスタより)

手前からアダムの単独公演のダンサーテランス、アダムの元彼サウリ・コスキネン、一人はさんで、アダム・ランバート
すごく楽しそうではないですか~。

昨日寝る前に見かけたテランスのIG ストーリー映像の後ろにアダムとサウリが歩いてる。



ゴッドサンのRiff君を連れて皆でディズニーランドに繰り出したようですね。

すっごく楽しそう。このディズニーランドの近くに住んでたら同じ日に行きたかった!










Riff君のかぶってるミッキーの帽子に名前が書いてあるのがかわいい。

アダムのおうちに帰ったらPharaohくんと😍💕💕💕
Sauli Pharaoh 2017
(サウリのインスタより。こちら。)




お疲れさまでした。楽しかったようでよかった
2人は2011年の1月27日にパリのディズニーランドで一緒にいるとこをパパラッチされて、2人の仲が明るみになったのでありました。(写真はこちら
あぁ、サウリとアダムよりを戻したらいいのになぁ~

遊んでいるばかりでもなくちゃんと仕事もやっているみたい。

With Adam Lambert, axident, and John west:) great session at EEI records studio

Kuva, jonka Francis (FRCSV) (@frcsv) julkaisi




次のアルバム関連だったらいいなぁ。

Pharaoh君登場からはこちらを。
・「今朝起きたら、、、きゃー💕癒されました 😍」
・「ワンコと一緒にワンコのアプリを楽しむなんて面白すぎる💕」





[Edit]

職場のバス旅行のランチで食べたのはこれ!感想は、、、

去年秋に職場のバス旅行でタンペレのテキスタイル会社フィンレイソンのミュージアムに入った話をしましたが、ランチはここで食べました。

この写真の正面に見えるレストランGRILL。フィンレイソンの建物は道を渡った向こう側にあります。
Finlayson Tampere IMG_4553

9月だったのでテラスがありました。なかなかいい感じ
フィンランド タンペレ レストラン テラス

ランチはチキンが予約されてたのですが、私はベジタリアン料理。
何かなぁと思ったらVuohenjuusto(ヤギ乳チーズ)でいいですか?と聞かれ、え、、、
独特の乳臭ささがあってもともと乳製品がだめなのでそれはちょっと食べづらい。
他は?ときいたらhalloumijuusto(ヤギと羊の乳からなるハルミチーズ)はどうか?ときかれました。
スーパーでみたことはあるものの、もともと乳製品が苦手なのでかったこともなかったのですが、ヤギチーズかハルミチーズかと聞かれたら、見た目ハルミチーズのほうが食べやすそうだったので、食べたこともなかったしハルミチーズにしてみました。
登場したのがこれ!

フィンランド タンペレ Grill レストラン ハルミチーズ

表面を軽く焼いたハルミチーズとライスにオーブンで焼いたとみられる野菜。
添えられてたソースがマヨネーズではなく乳製品系
まぁチーズにマヨネーズもどうかと思うけど、、、
乳製品苦手な私にこのソースはごめんなさいだけど正直いってまずい
ハルミチーズは乳臭くはないけどソースつけなかったら味が全くない。
味のないゴムを食べてるような食感。😅
野菜もライスもこのソースを絡めて食べるようにしてるせいか味がついてない。
お腹すいてたんだけど、このチーズ2切れ食べるのがとっても大変でした。
でもお腹は異様に膨れた気がしました。
しかしベジタリアンメニューにすると乳製品攻めとはとほほ、、、
ぜいたくは言えませんが、お肉と乳製品苦手だとフィンランドの食生活はほんとに苦労します。。。
これ私向きではなかったですが、乳製品大好きな方は試してみてください。

タンペレの景色を少しつけときます。

Tampere IMG_4557

秋だったので紅葉がきれいでした。
Tampere IMG_4554

Tampere IMG_4556

フィンランド タンペレ Tampere Finland

このバス旅行のこれまでの記事はこちらを。
・「タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム」
・「タンペレのフィンレイソンのミュージアム」

[Edit]

ワンコと一緒にワンコのアプリを楽しむなんて面白すぎる💕

大好きなシンガーアダム・ランバートが保護犬の里親になってPharaohくんを飼い始めたことはお伝えしましたが
こちら「今朝起きたら、、、きゃー💕癒されました 😍」を。)
Pharaohくんと一緒に犬のアプリを楽しんでる姿が面白すぎる
Pharaoh君かわいすぎ

Pharaoh and Me

Video, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi



(見えない場合はこちらを。)

Adam Pharaoh アダム ファラオ

サウリもやってる。(笑)


あ~もうほんとにより戻したらいいのに~

そしてこのサウリのアップした朝食のオムレツ、果たして誰が作ったものなんでしょうかねぇ?



ほんとに仲がいい2人でにやにやしちゃう

[Edit]

今朝起きたら、、、きゃー💕癒されました 😍

まだまだ肩が痛くて毎日やってるストレッチが少し効き目でてきたかな…と思うものの、朝起きたら体がこわばってる感じ。
今朝もバリバリの身体をストレッチしながらほぐしていたら、きゃぃーーーん!インスタにこんな画像がアップされたではありませんか。

Beach Day @saulikoskinen & my girls' awesome kids + Pharaoh. Such light and joy. #healing

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




見えない場合はこちらを。

アダムとただいまLA訪問中のアダムの元彼のフィンランド人のサウリ。
一緒にいる子供たちはアダムの友達の子供だと思います。
そしてアダムの腕にかこまれてるのは、最近アダムが飼いだしたと思われるワンコPharaohくん。
なんだかファミリー写真みたいではないですか。
サウリとより戻してくれてもいいのになぁ~。

最近このワンコファラオくんが毎日のようにTLにいっぱいでてきて癒されております。

ファラオくん、保護犬だったようで、里親募集中だったみたいです。
こちらWalk Me Home Rescue GroupのFacebookページ。(見えない場合はこちらを。)




この頃はMaxと呼ばれてたようですね。こうやって、里親になってくれる人を待ってたんでしょうね。
そこをアダムが拾ってくれたなんていいなぁ~

アダムが最初にアップしたスナップチャットの映像がこれ


最後に振り向いた顔がかわいい
        Adam Lambert アダム・ランバート Pharaoh ファラオ 犬


これ以降TLがファラオ君であふれるのでありました。

とっても賢そうなワンちゃんに見えます。

PHARAOH

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




ファラオくん、いいなぁ~




サウリ運動している間横で行儀良く見守ってる姿がまたかわいい 😍


車でお出かけ。ひゃぁーかわいい!


サウリと別れた後もベストフレンドということで、別れた後も何度もあってる2人ですが、別れた後同じ場所にいても一緒に写ってる写真アップしてなかった2人ですが、今回のサウリのLA訪問では一緒に写ってるんですね。
サウリはパーソナルトレーナーの資格をゲットしたことだし、アダムのパーソナルトレーナーになればいいのになぁ~
アダムもファラオくんがいたらファラオくんに愛を注いで新しい彼氏はなかなか見つからないんじゃ?とも思うし、サウリと復活大歓迎なのですが、まぁ見守っておきましょう。

ところで、犬は飼い主と似るとよく言われますがそんな写真もあります。



(見えない場合はこちら。)



(見えない場合はこちらを。)

というわけで、この先もファラオ君に癒されそうです

そういえばアダムがメンターしていたX Factor オーストラリアで、アダムチームにいて優勝したIsaiah君、LAに向かったようです。



もしかしてアダムと何かコラボなんてあるのかな?と期待してしまいます。

[Edit]

タンペレのフィンレイソンのミュージアム

  • 2017-01-21│
去年の秋9月のことですが、職場のバス旅行でタンペレフィンレイソンミュージアムに行ってきました。
行く途中に立ち寄ったカーミュージアム(Vehoniemen automuseo)についてはこちら
「タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム」をのぞいてみてください。カフェがかわいかったです。

タンペレには何度かいったことがあり、このフィンレイソンの建物は遠くからは見たことあったのですが、その近くまでいったことはなかったのであります。

フィンランド タンペレ フィンレイソン Finlayson

なんと建物の横に門があって通路が!全く知らなかった。
Finlayson Tampere IMG_4479

通路を入っていくと、、、
Finlayson Tampere IMG_4481

労働ミュージアムというんでしょうか。ミュージアムWerstasが!
Finlayson Työväenmuseo Werstas Tampere IMG_4482

Finlayson Työväenmuseo Werstas Tampere IMG_4483

中に入るとまずはショップが。

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4528

Finlayson Työväenmuseo Werstas Shop Tampere IMG_4485

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4486

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4548

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4547

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4546

中にはテキスタイルミュージアムと蒸気(スチーム)ミュージアムがあり、選べたので私はテキスタイルミュージアムのほうに!


[タンペレのフィンレイソンのミュージアム]の続きを読む

[Edit]

息子が美味しいといってたレストランで食べる機会があったのであるが、、、

去年になりますが、職場のPikkujoulu(ピックヨウル)というクリスマス前のパーティみたいなので、職場近くのレストラン(というか食堂っぽい)でランチがありました。

自分は行ったことはなかったのですが、息子がたまに行ってて、普通においしいといってたので、ちょっとばかり楽しみにしてました。
ランチはバイキング式でこの日のメイン料理はチキンのクリームソース焼きでした。オーブンで焼いた感じで、クリームソースにチキンが埋まってました。
チキンにはライスがつくことが多く、ジャガイモではなくぱさぱさとはいえライスだったのは救いと思ったのでありますが、、、
野菜料理はニンジンとブロッコリーにクリームを混ぜてオーブンで焼いたもの。
とにかく料理にクリームを使うのが好きみたいであります。

フィンランド ランチ

職場の勘定だったので、ありがたくいただきましたが、お世辞にもおいしい、、、とは言えなく正直なところ自分でお金払ってまで食べたい料理ではありませんでした

デザートがあったのでとってみました。

フィンランド ランチ デザート チョコレートキーッセリ

チョコレートキーッセリ。
こんなキーッセリは初めて食べました。
ココアに片栗粉でとろみをつけた感じかなぁ、、、
これも自分で作ってみようとは思わないデザートでした。

息子によるとバイト先でも人気のレストランだといってたんですが、うぅ、、、、ん。
きっと肉料理はそれなりに美味しいのでしょう。
日本で肉食べないからといって外食で困ったことはないですが、
フィンランドで肉食べないと、アジア系レストランに行かない限りなかなか自分の味覚に合ったおいしい料理に出会えないと思うフィンランドであります。

そういえば職場の女性3人と話していて、夕食の話が出たのですが、平日は子供たちは学校で暖かい料理を食べてるので夜は特に作らないという人2人、もう1人は1度に大量に作って3日ぐらいそれを食べ続けると、、、
3人の話なのでこれがフィンランドでは一般的とは言えないかもしれないですが、昔フィンランド語のコースに通ってた時の先生(女性)も夕飯はパンとか食べて特に作らないといってました。意外とそういう家庭多いのかな?と思ったり。。。
まぁ一般的にパンが固いので食べごたえがあるとは思いますが。

[Edit]

ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活

Muumi

日本のムーミンTVシリーズは昔フィンランドでもフィンランド語にふき替えされ繰り返しTV放送されていたのですが、このたび手描きのアニメだった画像をHD化し、、再放送されることがフィンランドで報道されてました。(こちら。
この記事によるとこのムーミンアニメ、日本で600人のチームによる手描きだったんですね。

これただ画像がHD化されただけでなく、フィンランド語の翻訳も新しくなり、さらに声優も一新とのこと。

全104話の中からHD化された最初の26話、まず2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと3月には有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3とMTV Katsomo(ネットサービス)でも放送される予定とのことです。

このHD化、声優一新のニュースを受けて声優が変わることに反対の意見がかなり寄せられたそうであります。(こちら。

この日本のムーミンシリーズフィンランド語ヴァージョン、子供fが小さいころビデオテープに録画して、何度も何度も見たものです。
なので、声がかわるとやっぱり変な感じだと思います。
日本で例えばドラえもんとかサザエさんの声優さんが突然変わったらやっぱり変ですよね。
そういう感じではないかと、、、

まぁMTV3で放送始まったらどんなにかわったのかちょこっと見てみようかな。

[Edit]

建国100年フィンランドのナショナルフード1位に選ばれたのはあの食べ物

今年建国100年を迎えるフィンランドにふさわしいナショナルフード投票を行った結果が出ていました。

こちらの記事によると、最終的に候補に選ばれた料理(食品)は12。
以下最終候補に残った料理または食品: graavi kala (塩しめした魚), hernekeitto (豆スープ), kalakeitto (フィッシュスープ), karjalanpaisti (カレリア風スープ), karjalanpiirakka (カルヤランピーラッカ), paistetut kalat perunoilla(マッシュポテトと炒めた魚), maksalaatikko (レバーキャセロール), mustikkapiirakka (ブルーベリーパイ), mämmi (マンミ/ イースターの食べ物), pitsa (ピザ), ruisleipä (ライ麦パン) viili (ネバネバの乳製品)。

最終投票には約4万票が集まり、フィンランドナショナルフード1位に選ばれたのは25.7%の9783票を獲得したライ麦パン Ruisleipä!
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋さん

ライ麦パン、硬くてぱさぱさしてて食べれないことはないですが、個人的にはあまりおいしいと思えないパンなのでありますが、フィンランド人はこの固いパンが好きなようであります。

接戦の末2位になったのは24.7%9375票獲得でカレリア風スープ Karjalanpaisti。

Karjalanpaisti カレリア

これはフィンランド東部カレリア地方(フィンランドとロシアの境目に属する地域)の郷土料理になるのかな。
とはいえ、フィンランド全国的に食べられると思いますが。牛や豚の角切り肉と野菜を入れてオーブンで時間をかけて焼いたスープ。調味料が塩と丸のままのオールスパイスだけ。材料を耐熱容器に入れオーブンで3時間ほど焼けば出来上がりという超簡単料理。ただ肉がダメな私は無理な料理
レシピ以前紹介したの作ってみたい方はこちら。
「超簡単 ☆ カレリア風シチュー」

3位は17.6%獲得でカルヤランピーラッカKarjalanpiirakka。
Karjalanpiirakka

これは普通に食べれます。一般的にはバターぬったり、ゆで卵のみじん切りバター和えをのっけて食べるようですが、個人的にはゆで卵のみじん切りならキューピーマヨネーズがぴったり!

4位は11.4%でマッシュポテトとバターで炒めたムイックという湖の魚やバルトニシン。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット ムイック
(写真はムイック)
これは普通においしいですが、マッシュポテトより白いご飯がいいなぁ。

5位は5.4%で豆スープ Hernekeitto。
Hernekeitto
(写真横にあるのがライ麦パン)

たいていはひき肉がはいってますが、肉は小さいのでちょっとのけながら食べれます。出されれば食べるといった程度。

6位はブルーベリーの焼きケーキ Mustikkapiirakka!
Mustikkapiirakka

これはおいしいです。しかもブルーベリーさえあれば超簡単にできます。
レシピはこちらを。
「超簡単ブルーベリーピーラッカ」

そのあとは魚のスープ(Kalakeitto)3%。
サーモンスープが有名かもしれないですが、スープが牛乳とかクリーム系の乳製品つかってあるので、乳製品苦手な私にはスープが白いとちょっといまいち、、、

続いて2.7%でイースターの食べ物マンミ)。
(MämmiMämmi

普通に食べれるけど、特に自分で作ってとかわざわざ買ってまで食べようとは思わないです。

続いて2.5%で塩で〆た魚 Graavi kala。
Joulupöytä Christmas foods クリスマス料理 フィンランド サーモン

これは大好き!ただお値段高いです。

続いて2%でレバーのキャセロール。
これは正直言って個人的にはまずいです。 サルミアッキよりむり。
フィンランドに来た当初身内の結婚式の披露宴のバイキング料理で何かわからずとって、口に入れたとたん吐き出しそうになった経験が、、、内臓が好きな人にはいいかもしれないですが、お肉が苦手な人にはお勧めしません。

そして1.1%でピザ。
フィンランド ピザ えび マッシュルーム アスパラ

ピザがナショナルフードの最終候補に選ばれてる自体不思議なのですが、フィンランド人が好きなのには違いない。
写真のピザは自分ようなのでエビにアスパラ、マッシュルームがのってますが、普通のフィンランド人はまず注文しないトッピングかと思います。
一般的にフィンランド人が好きなのはハムとか、サラミ、にパイナップル!
なぜかフィンランド人はピザにパイナップルが好きなようなんですよね。
私はフルーツは分けてほしい派なので、ピザにパイナップルは妙にフルーティな甘さが加わってうーーーーん、いまいち。

最後は0.04%でネバネバの乳製品Villi(ヴィッリ)。
これは乳製品苦手な私は避ける食べ物であります。

というわけで、塩で〆た魚とかブル―ベリーケーキなどを除いて、自分はフィンランド料理とはほんとに相性悪いと思います。
フィンランドのおすすめ料理は?と聞かれても塩〆した魚は料理とは言いにくいし、おすすめするものがないので困ってしまいます。乳製品が好きなら乳製品は種類が豊富でいいかもしれません。
まぁでも短期の旅行でなら日本とは違うものが食べれて楽しめるんじゃないかと思います。
ただこれからフィンランドに住みたいと考えてる方で、お肉と乳製品が苦手な方は選択の技がものすごく減ることを覚悟しておいてください。特に田舎在住だとアジアンショップにもめったに買い物にも行けずほしい食品があまり手に入りません。
自分の食べたい料理はスーパーにもうってないので、基本自分で作るになるので、料理の腕も磨いておくことをお勧めします。

[Edit]

ドイツ系スーパーLidlの焼き立てパンコーナーにチーズバーガー!

Lidl

フィンランドスーパーよりお値段が比較的安めのドイツ系スーパーLidlの焼き立てパンコーナーにチーズバーガーが登場したらしい。



といっても今のとこ試験販売で今のところエスポーのNiittykummuのLidlが販売を始めたそうであります。
普通のチーズバーガーと、卵とベーコンがはいったハンバーガーだそう。
このほかにも暖かいトルティーヤ ラップやチキンの販売を予定しているそうで、販売店もヘルシンキのItäkeskusとヤルヴェンパーのLidlに広げるそうであります。
こういうのは大歓迎!全国的に広めてほしい。
でもエビバーガーの登場は自分が生きてるうちにはなさそうだなぁ、、、

明日からまたアジアウィークらしく、在庫がきれてしまった巻きずしの海苔がゲットできる。
海苔は普通のスーパーにも売ってるけど、Lidlのほうが安かった。
でも一時登場してうれしかったそばは消えていきました、、、
こんなそばが登場してた時期があったんですが
こちら「Lidlのそば」
人気なかったんだろうなぁ、、、

[Edit]

氷のメリーゴーランドヘルシンキに登場!

氷のメリーゴーランド アイスメリーゴーランド フィンランド

先日氷のカルーセル(メリーゴーランド)をLohjaのコテージ前の湖に作った人がいることをお伝えしましたが、
(こちら「くるくる回る湖の氷のカルーセル」を。)ついにヘルシンキのKuusiluotoに登場!
いろんなフィンランドのメディアが報道しています。

Lohjaのより大きく直径36メートル。
重さ200トン。
前回は船のモーターを使っていて音がしてましたが、今回は太陽エネルギーをつかっているそうで音がでないようです。
そしてサウナもあります。さすがフィンランド







バーベキューもできるようで、とれたての魚を焼いて食べるのはおいしそう。
でもサウナが置かれてる場所の下の氷は早く溶けないのか?とか
自分泳げないし、ちょっとやっぱり乗るのは怖いかも、、、
泳げてもこの氷水に落ちたら心臓発作起こしそうだし、、、

でもこのアイデアは面白い!
とはいえこのメリーゴーランドは天候に大きく左右されそうですね。

[Edit]

タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム

  • 2017-01-16│
今日職場に行ったら来週日帰りのバス旅行があるという話。
そこで、昨年9月のバス旅行を思い出しました。
タンペレのフィンレイソンのミュージアムに行ったのでありますが、行く途中でカーミュージアムVehoniemen automuseo)に立ち寄りました。

建物がかわいかった!
カーミュージアム カフェ フィンランド Automuseo Kahvila

駐車場からの眺め。この日は秋にしては珍しくお天気が良く湖が見渡せました。
Outside view from Vehoniemen automuseo IMG_4446

中に入ったらまずカフェが!
Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4474

Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4475

揚げパンことmunkki(ムンッキ)と紅茶!
Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4447

木造の建物のミュージアムだったので小規模ですが、、、というかフィンランド規模といったほうがいいかもしれません。
なんと言っても人口弱のフィンランドなので、何かにつけて規模は小さいです。

クラッシックカーというのでしょうか、昔の車などが展示されてました。
車は全くわからないですが、好きな人から見たら珍しいものがあるかもしれないですね。

[タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム]の続きを読む

[Edit]

ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!🍴 

ヘルシンキの学校に通っている息子から聞くまで全く気がついてなかったんですが、ヘルシンキKamppiショッピングセンターE階(Narinkkatori広場からはいった1階)に新しくフードコート6 Kができてました。バーガーキングの隣です。以前はピザ屋さんがありました。
どうやらレストランが6店入ってるようで、6キッチンの略6K だと思います。

フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

一番手前にあったちょっとアジア系っぽいレストランにベジタブルメニューがあったのでそれにしてみました。
フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

セルフサービスなので注文してできるまで待って、自分でテーブルに運びます。
水は自由にとれるよう給水スポットがありました。

フィンランド Kamppi ショッピングセンター フードコート 6K

茄子とよくわからないベジタリアン用ミート(多分大豆でできてる?)と野菜のピリ辛のいためもの。
茄子は美味しかったですが、よくわからないベジタリアン用のものは見た目と同じくよくわからない味でした。(-_-;)
上にたっぷりコリアンダー(パクチー)が添えられててかなり独特の味で、食べられないことはないけど、あまりおいしいとも言えない味でした。

そしてご飯にゴマがかかっててぱさぱさではないけど、なぜだかあまりおいしくないご飯でした。
漬物2種類、、、赤いのは何なのかわからない味、キュウリも漬かってない感じで味が薄かった。
ということで、う~~~ん、ナスはおいしかったけど、それ以外がどうもでまぁまぁかな、、、
まぁフィンランドで期待しすぎてはいけません。

次回はフィッシュ&チップスにしてみようかな・・・と思っています。
でも次いつヘルシンキに出るのかはまだ未定。当分予定ありません。

Kamppiの同じ階にもうひとつあるフードコートはこちらを。
・「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」

改装されて新しくなった無料トイレはこのもうひとつのフードコートにあります。こちらを。
・「ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!」


[Edit]

13日の金曜日13時発HEL行666便 ✈

  • 2017-01-14│
Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ

昨日13日の金曜日こちら他で見かけたニュースですが、コペンハーゲン13時発ヘルシンキ行のフィンエアー666便が無事ヘルシンキに到着したというニュース!
ヘルシンキは略してHEL。しかもこの飛行機は使用し始めて13年!
ということで、13年物の飛行機で13日の金曜日13時発HEL行666便

無事ついてよかった!

ちなみに写真のフィンエアーは昨年ヘルシンキヴァンター空港で撮影したものです。
そういえばまだウニッコ機には乗ったことないなぁ。

[Edit]

突然クマに出会ったら死んだふりは効き目ある?

フィンランドのコウヴォラでの出来事。



ヘラジカ猟で森に忘れ物をした47歳の男性が、忘れ物を取りにもどったら冬眠から目覚めたクマと出くわしたそう
クマに出会ったら死んだふりをしろとの言葉に従い、地面に寝転がり死んだふりをしたそうです。

さてこの死んだふりは効き目があるのでしょうか?

そのあとクマはその死んだふりをした男性のそばに来てクンクンにおいをかぎ、足に2度かみつき引っ張ろうとしたそうですが、その後足をはなして去っていったそうです。

森にとりに行った忘れ物がアルミニウムのシューティング補助だったそうで、どんなものかしらないけど、1回目噛みつかれたときはそれが噛みつかれるのを防御してくれたそうですが、2回目はセーフティーブーツを履いてたにもかかわらずクマの牙がブーツを突き抜けたそうであります

というわけで、死んだふりが効き目があるのかどうかわからないけど、それだけで済んだということはある程度効き目があるってことでしょうかねぇ???

専門家によると、クマが冬に冬眠から目覚めることは非常に珍しいことだということで、目覚めるのは冬眠をじゃまされたか、冬眠してる周りの環境が急に変化したかだそうです。

そしてクマに突然出くわしたら、仰向けに寝転がるのはよくないとのことで、クマに背中を向けたり、いきなり逃げ出すのは獲物を追いかけられることになるのでお勧めしないということです。
もし出くわした場合はクマに正面を向けフレンドリーに話しかけながら下がっていくのがいいと。その場合、クマの足とか下を見て目を合わさないようにと。

ひぇー、、、話しかけるとかそんなことができるかどうかわからないですが、、、
逃げるとやっぱり追いかけられちゃいそうですね。そして目を合わさない!
気になるからちょっと顔あげたら目が合ったとか、想像しただけで恐ろしい

この町内でもクマを見かけたとか、クマの足跡があったとか話をきくことがあるので、出くわすことがないことを祈っておきます。

[Edit]

香りの漂うツリー

これは先月スーパーで見かけたツリーです。🎄

フィンランド ツリー 香り シナモン オレンジスライス

なんとツリーに本物のシナモンスティックとオレンジスライスが飾られてました。
クンクンするのは恥ずかしかったのでしませんでしたが、きっと香りがしたのではないかと思います。
数日後にはなくなっていたので、多分売り切れたんだろうなぁ、、、

試してみたい方は来年のクリスマスにどうぞ!

さて、昨日から雪が降り続いてます。
-5℃ぐらいの雪なのでさらさらした雪ですが、昨日5~10㎝ぐらい積もって、息子が夜真夜中近くまでかかって雪かきしてくれたんだけど、夜の間も降り続けたようでまた積もってる。
息子が学校から帰るの待とうかと思うものの、隣の隣に住んでる義父が雪かき始めると、一人で任せるわけにもいかずで、やらなきゃいけないかも、、、
問題は肩が痛いこと、、、とほほ
雪国に冬住むには元気でないと大変!

[Edit]

くるくる回る湖の氷のカルーセル

昨日ニュースで見かけたくるくるまわるカルーセル(メリーゴーランド)!





Lohjaにあるコテージのの岸にJanne Käpylehto (ヤンネ・カプュレヒト)さんが、にはった20㎝のを切り作り上げたそうです。
直径12メートル。
前の日にを切ったら夜の間にまた凍り付いてしまったそうで、当日4時間かかってを切り制作。
くるくる回るのは船のモーターを使っているそうです。

これヘルシンキにも登場する予定があるそうで、ヘルシンキのは音がしない太陽エネルギーを使っても電気モーターを使用予定で、カルーセルの上にはバーカウンター、サウナ、ソファー、バンドのステージができる予定のようです。

サウナってのがとってもフィンランドだけど、、溶けないんでしょうかねぇ、、、
まさか沈まないんでしょうが泳げないので乗るのがちょっと怖いと思ったりも、、、
そしてここで点下の中ライブ観るのも寒そうだなぁ、、、
とはいえ、面白いアイデアですね。

[Edit]

でた!黒いフレーバーの紅茶、、、😲

エスポーのショッピングモールSelloで見かけた紅茶です。

フィンランド 黒い味 ラクリッツ 紅茶

向かって右側の紅茶はラズベリー、ホワイトチョコ、バニラフレイバーのブラックティー。
そして左の紅茶、、、ラクリッツティー
ラクリッツのフレーバーがついたブラックティーだそうであります。

以前ラクリッツが少し入ったベリーフレーヴァ―の紅茶がすごくまずかった経験があるので、これは私には無理かと思います。

そのベリーフレーバー紅茶こちらを。お勧めしません。パッケージを見ると単純にベリーフレーバーと勘違いしちゃうので黒い味が苦手な方はお気を付けください。
「ラズベリーとブルーベリーの紅茶と思いきや・・・!!!」

他に黒い味がお好きな方にはこんなのも。

「やっぱり黒い味がお好き?ついにクリームチーズにも進出!」

「黒いヨーグルト。。。」

「黒味のポテチ」

他の悪名高き黒(笑)サルミアッキならチョコやアイスクリームがあります。

[Edit]

スーパーのベジタブルピザを買ってみた

これは去年になりますが、秋ぐらいだったかにスーパーにお目見えしたベジタブルピザが気にはなっていたものの味の保障がないのでそのままになっていたら、賞味期限近くて30%割引になってたのを発見!ならばと買ってみました。

フィンランド ベジタブルピザ

中を開けてみたらこんな感じ。

フィンランド ベジタブルピザ

このままレンジでチンすればいいのだけど、うぅん、、、おいしそうに見えない。
はげましにプチトマトをのっけてレンジでチン。

フィンランド ベジタブルピザ

お味のほうは、、、
たとえ半額になっていようともう2度と買うことはないでしょう。
無料で差し上げますと言われてもスルーです。

最近ベジタリアン用にベジタリアンのものが新しく登場はしてきてるものの、個人的においしいと思えるものになかなか出会えません。
こういう味をこちらの人はおいしく感じるのでありましょうか?
ほんとになぞなんですが、
もしそうなら根本的に自分と味覚が違うのでありましょう。
フィンランドスーパーに頼って手を抜いて自分の味覚に合うおいしいもの食べようと思うとなかなか難しいです。
手を抜きたいタイプなので、ほんとにとほほ、、、であります。

昨年秋に紹介した「野菜入り揚げパン」はこちらを。

[Edit]

ムーミンの布団カバーがかわいい ❤

これは昨年クリスマス前にエスポーのショッピングモールSelloに行った時フィンランドテキスタイルメーカー フィンレイソンの店頭に展示されててみかけたムーミン布団カバーと枕カバーです。

フィンランド テキスタイル フィンレイソン finlayson Muumi ムーミン 布団カバー

かわいい

赤もありました。
フィンランド テキスタイル フィンレイソン finlayson Muumi ムーミン 布団カバー

お値段51,90ユーロ(約6400円)なり。

ユーロジャックポット当たらなかったので見送り―。笑

[Edit]

ムーミンのランプはやっぱり高かった、、、

去年秋にエスポーのショッピングモールSelloに行った時可愛いムーミンランプが目につきました。
その時のことはこちら「可愛いランプ☆」を。

年末に行ったら、期間限定だったようで閉店セールをしていました。
この日が最終日で、最高で70%割引!

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

ちょこっとのぞいてみました。

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

ニュロニュロ(フィンランド名Hattivatti/八ッティバッティ)がかわいい

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

でもお値段小さいので割引後が100ユーロ以上、、、
で眺めただけ。笑

これもかわいいです。
フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio

ムーミンポーチなどもありました。
フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミン

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミン

イラストは刺繍でした。
マリメッコよりは安かったですが、今どうしても必要というわけでもないのでやっぱり見ただけ。笑

こんな寄り道をしていたもので、他のセール品をじっくり見てる時間がなくなり、中途半端になりました。
車の免許がないので、ショッピングモールとかには旦那か息子に連れて行ってもらうことになるので、現地での時間が限られてしまって落ち着いて見れないのが残念。
田舎に住んでるとほんとにお店も少なくて、衣料品にかんしては田舎の呉服屋か小さなホームセンターのみであります。
たまにショッピングモールに連れてってもらうとウキウキするのでありますが、もらえる時間が1時間半から多くて2時間。
一応入ってるお店まわってみたくなるもんですよね。最後はスーパーも行かなくてはならないので、ほんとに毎回時間が足りません。
遅れると運転手はご機嫌斜めになるので時間内に済ませなければであります。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR