[Edit]

フィンランドの年明けにつきものなのは、、、

フィンランド年明けまでにまだ3時間ほどあります。
フィンランドはお正月のデコレーションというものが特にないので、クリスマスのデコレーションで年明けとなります。

クリスマス後スーパーに行ったら、ちょっとだけ新年ぽさが。

フィンランド 新年

手前にあるのこれ。
フィンランド 新年

馬のひづめの裏につける蹄鉄(ていてつ)の形をしたスズを溶かして水に入れ、できた形で新年を占うもの。
昔義両親宅でしたことはあるけど、もう長くしたことないです。

フィンランド年明けにつきものなのは花火

これはジャンボ線香花火
フィンランド 新年 花火

さらにクリスマスが終わると打ち上げ花火も売られます。
フィンランド 大晦日 花火

高いのは200ユーロ近くもするんですよね。
一瞬にして空に散ってしまうのにそんなにお金は使えません。
そして打ち上げ花火に火をつけるの怖い!

ということで毎年、ご近所さんが打ち上げるのを見させてもらってます。

フィンランドで自分で花火ができるのは大晦日の18時‐元旦の午前2時の間のみ。
もうすでに周りからパンパン花火の音が聞こえてきます。

昨日ラジオつけてたら突然警告みたいな放送に切り替わり、何事かと思ったらすでに販売されてた花火に安全上危ない花火があるので、その注意でした。

スーパーのサイトにも危ない花火がでてました。使用せず返却するようにとのこと。


フィンランドにはおせち料理に当たるようなものはありませんが、大みそかにつきものなのがこれ!
フィンランド 大晦日 ポテチ

ポテチ
他にウィンナーソーセージやポテトサラダ
そしてシャンパン風の炭酸ジュースなども。

フィンランド 大晦日

ポテチやウィンナーソーセージやポテトサラダはメイデーイヴにもつきものなんですよね。

何かおせち料理っぽいもの、、、と思ってはみるものの、クリスマスに全力使い果たしたため、お正月にまた工夫凝らせておせち料理っぽいもの作る気力はもうないので、おせち料理はあきらめ。
まぁ煮物とか作ってもほかの家族は喜ばないので、自分ひとりのために作るのもめんどくさい。
その前に材料がないので、まぁいいか~
と書いてるうちフィンランドはあと2時間15分ほどで年明けです。

皆さんよいお年を!

[Edit]

息子がオーダーしたアドベントカレンダーから日本産のものがでてきた!

クリスマスシーズンになると登場するのがアドベントカレンダー
12月1日からクリスマスイヴの24日まで窓があり、毎日窓をひとつづつ開けていくと中からなにかでてくるというもの。
一般的なのチョコですが、息子がフランスからかなりでかいアドベントカレンダーをオーダーしてました。

中からでてきたのはこちら!

フィンランド フランス アドベントカレンダー ビール Olut Joulukalenteri

世界各国のビール
グラス2個とコースター、ボトルオープナーがおまけでついてきてました。

値段は息子が明かさなかったのでわかりません。

その中にこんなビールが!

フィンランド フランス アドベントカレンダー ビール Olut Joulukalenteri

常陸野ネストビール

フィンランド フランス アドベントカレンダー ビール Olut Joulukalenteri

セゾン・ドゥ・ジャパンなるビール。
もともとお酒が全く飲めないので、ビールについても詳しくないですが、調べてみたらここの会社製造みたいです。
ビールの説明は
「日本酒造りに欠かせない米麹を用いて醸造したセゾンビール。
米麹の甘味と醗酵による自然の酸味が特徴です。
香りのアクセントにほんの少しの柚子を使いました。」だそうです。

ボトルのふたのフクロウの絵柄がかわいい!
フィンランド フランス アドベントカレンダー ビール Olut Joulukalenteri

まだだれも飲んでないので味はわかりません。

🎄他のアドベントカレンダー「ムーミンのアドベントカレンダーの窓を開けたら?」はこちらを。

[Edit]

ムーミンのアドベントカレンダーの窓を開けたら?

クリスマスシーズンにはいろんなアドベントカレンダーが登場してきます。
アドベントカレンダーの写真はこちら「そろそろクリスマス・・・(その4)」を。

その中でムーミンアドベントカレンダーを買ってみました。
写真はもう息子がいくつかの窓を開けたあとでありますが、、、

フィンランド ムーミン アドヴベントカレンダー Muumijoulukalenteri

気になってたのはチョコムーミンキャラクターの型なのか?というところ。
開けてみると、、、
フィンランド ムーミン アドヴベントカレンダー Muumijoulukalenteri

ムーミンキャラクターの型ではなく
チョコを取り出すとその下にムーミンキャラクターのイラストがありました。
フィンランド ムーミン アドヴベントカレンダー Muumijoulukalenteri

クリスマスイヴの窓は真ん中を開ける形になってました。
中からサンタさんがでてくるのであろうか?
と思ったら、、、
フィンランド ムーミン アドヴベントカレンダー Muumijoulukalenteri

天使の型のチョコで、取り出すとムーミンがプレゼントを運んでいるイラストでした。

これって毎年同じなのでしょうかねぇ???
なんとなーく同じような気もする、、、

チョコは普通の甘いミルクチョコでした。

[Edit]

クリスマス料理とお茶菓子

クリスマスが終わってほんとにほんとに肩の荷がおりてふにゃけております。
昔は義両親宅に集まってクリスマス料理を食べていたのですが、今では世代交代となりました。
以前は義弟家族4人も招待してたので、その分人数が多かったのもありますが、1度連絡なしに来なかったのでそれ以来招待してませんが、そのほうがお互い気を使わなくていいかと思います。
ということで招待したのは義両親と次男のゴッドマザーの旦那のいとこ。
義弟家族が抜けて人数少なくなった分、クリスマス料理もだんだん手抜き。
買いそろえて並べてる感じで、ならぶ品数も減ってきてます。

IMG_5105

フィンランドクリスマス料理のメインはブタのもも肉のオーブン焼き。
どんなにでかい肉の塊かはこちら「そろそろクリスマス・・・(その5)」を。
お肉食べないものにこのどでかい肉の塊を調理するのはとても無理な話
でもメイン料理がないわけにもいかないしで、出来合いのスライスしたものを買いました。

そしてクリスマス料理につきものなのがこの野菜のキャセロール
向かって左からニンジン、カブ、じゃがいも。
IMG_5101

私はお肉を食べないので魚を用意!
塩で〆たサーモン!
クリスマスということで奮発してマーケット市場の魚屋さんで買ったのでかなり高かったですが、スーパーの真空パックのよりやっぱりおいしい
IMG_5104

ニシン(Silli)の酢漬けとマスタード漬けにバルトニシン(Silakka)の酢漬け。
IMG_5103

食事が終わっても主婦は落ち着けません。
片づけた後、今度はコーヒーの用意であります!

コーヒーテーブルのスィーツはこんな感じ。
ロールケーキのデコレーションが違うけど、ほぼ去年と同じ。
フィンランド クリスマス スィーツ Joulukahvipöytä クリスマストルットゥ デーツケーキ ロールケーキ

今年は手抜きでロールケーキはマーケット市場で買い、自分で生クリームとクッキーで飾りつけをしただけ。
IMG_5111

これは好きです。クリスマストルットゥ(Joulutorttu)
パイ生地にプラムジャムを挟んでます。
IMG_5112

簡単だけどおいしいデーツケーキ!
IMG_5109

切口はこんな感じ。
フィンランド クリスマス デーツケーキ Taatalikakku

早めに作って1度冷凍して解凍すると生地がしっとりするように思います。

クッキーは冷凍の生地を買って型抜いて焼いておいたのですが、クリスマスイヴの前日飾りつけしようと思ったらクッキー入れてた箱が空っぽ 全部食べられてました。
なので、市販のクッキーに飾りつけしました。

というわけで、今年も無事終わってホッとしました。
日本はこれから年末年始に向けて忙しいと思いますが、がんばってください。

IMG_5099

[Edit]

ヘルシンキのクリスマスイルミネーション

もうクリスマスは終わってしまいましたが、クリスマス前は忙しくてアップする時間がなかったので遅ればせながら、、、

ヘルシンキのクリスマスライトが点灯されるメインストリートAleksanterinkatuはこんな感じ。
IMG_4999

IMG_5001

IMG_5002

IMG_5017

こちらは歩いた時の動画。


エスプラナーデ公園。
フィンランド ヘルシンキ エスプラナーデ公園 クリスマスイルミネーション Jouluvalo

IMG_5016

ヘルシンキ大聖堂
IMG_5019

IMG_5022

IMG_5023

IMG_5037

IMG_5038

去年撮った写真はこちら「ヘルシンキのクリスマスライト☆」を。

お店の
クリスマスイルミネーションこちら「クリスマスデコレーション」を。

上記の写真撮ったときにはまだでてなかったけど、Kamppiにはやっぱりこれも登場していました。
白い雪の結晶のライトが今年新しく加わったような、、、
IMG_4990

IMG_4991

このクリスマスイルミネーション、たぶんですが1月6日の祝日Loppiainen(公現祭)まであるのではないかと思います。

[Edit]

ヘルシンキ「ストックマン」デパートのクリスマスショーウィンドウ

今年のクリスマス終わってしまったので、ちょっと遅れてしまいましたが、ヘルシンキストックマンデパートクリスマスショーウィンドウは毎年人気があります。

IMG_5001

IMG_5045

私が行った時も人だかりがして親子連れの人たちが立ち止まって見ていました。ロシア語っぽい言葉もきこえてきました。

フィンランド ヘルシンキ ストックマンデパート クリスマス ショーウィンドウ

IMG_5007

IMG_5008

動画はこちらを。



ストックマンの他のショーウィンドウにはムーミンもありました。
IMG_5003

これはぬいぐるみがいっぱいでかわいかったです。
IMG_5005

フィンランドはお正月のデコレーションというのが特になく、1月6日の祝日Loppiainen(公現祭)までクリスマスの飾りなので、このショーウィンドウも多分それまであるのではないかと?
(とはいえ、ヘルシンキに住んでるわけでないので確かめることはできないので終わっていたらごめんなさい。)

「ヘルシンキのクリスマスマーケット_はこちらを。

[Edit]

ヘルシンキのクリスマスマーケット

今年のクリスマスも終わろうとしてますが(ほっ!)、クリスマス前にヘルシンキクリスマスマーケットにも足を運んでみました。

ヘルシンキの老舗デパートStokmannあたりにも少しお店がでています。

ヘルシンキ クリスマス 2016

IMG_5000

IMG_4995

IMG_4993

ニット製品。
IMG_4994

IMG_4996

なぜかイタリア料理の材料みたいなものも。
IMG_4997

実はいまだ食べたことないんですが、マカロン。
IMG_4998

そしてStockmann横のAleksantarikatu通りをずっと歩いていくとヘルシンキ大聖堂前のセナ―ティン広場にたどり着きます。

IMG_5019

ここにお店がたくさん出ています。

[ヘルシンキのクリスマスマーケット]の続きを読む

[Edit]

なんだか神秘的なブルーモーメント

先週の日曜日、地元のクリスマスマーケットにいった帰り道、景色がうっすらブルーでした。
フィンランド語でSininen Hetki(シニネン・へトキ)と言います。

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

この時はまだ雪があったので、ちょっと幻想的でした。
今は雪はすっかりとけてしまって、今日は雨が降ってました。
なので暗い!
でも日はまた少しづつ長くなってきてます。

「地元のクリスマスマーケット」はこちらを。

[Edit]

地元のクリスマスマーケット

ここのところ忙しくてパソコンつける時間もありませんでしたが、うちのクリスマスのメインはクリスマスイヴで、何とか無事きりぬけてふにゃーーーーとなってます。

クリスマスイヴの前々日、義両親宅のTVが突然壊れ、うちのTVを譲ってうちは新しいのを買うことに。ネットで予約して、昨日イヴの前日息子たちがヘルシンキのお店まで受け取りに行ってきました。
ネットもついてるTVなので、まだ試してはないですが、TVの画面でYouTubeも見れるはず。
そして同じくイブの前々日洗濯機が壊れるという出来事が。
水漏れだったので、ホースが外れたのか?と思ったのですが、外れてるようにもなし。
しかしものすごくざーーーーと流れてくるではありませんか。幸いに洗濯機おいてるとこは床がタイルだったので、水漏れしても大丈夫でしたが、そこの床の排水が詰まってるではありませんか。水が流れなくなってしまい、タイルとはいえ、床に水がかなり溜まり、長靴をはいて、水をとなりのシャワー室に掃いて、排水口チェックしたら、少し口がふさがってたようでそれを取り除いたらすぐ流れ出してほっ。
洗濯機のホースが通ってる壁を外して、チェックしたけど、水はちゃんと流れてるよう。
洗濯機が12年目だったので、もう寿命で壊れたのでしょう。
ということで、イブの前日地元の家電屋さん(町内にはそのお店しかない)に1台同じサイズの洗濯機があったので注文したらその日のうちに持ってきて接続してくれました。
前の日、上に乗っかってた乾燥機を、洗濯機をチェックするため下におろしてたんですが、それもちゃんと上に戻してくれて助かりました!
早くてもクリスマス休暇明けの27日になるかと思ったので、ほんとよかった!

さてこの町内でも日曜日にクリスマスマーケットが開れたので行ってきました。

クリスマスツリー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

室内履き。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛糸の品物。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚やさん。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛皮。。。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマストルットゥ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クッキー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリースの形をした菓子パンプッラ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

屋台。クレープ、ホットドッグ、グリルしたソーセージ、ひき肉入り揚げパンなど。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毎年町内のクリスマスマーケットではこんなたき火?があります。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

お、サンタさんもいる!
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

子供がかけ寄ってきてました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

冬のアウトドアらしきお店。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

この顔のマネキン?がちょっと不気味。笑
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

赤いのかぶってる顔、なんとなくフィンランド人シンガーTapani Kansaの面影があるような、、、

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ソーセージや肉製品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

これって子供がまたがって遊ぶんでしょうかね?
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

キノコの塩漬けやベリー商品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

木の籠。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

後ろに見えるのが町の教会。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚の屋台。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット


ムイックという湖の魚と多分ニジマス。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ムィックを試食させてくれ、おいしかったので買って帰りました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット ムイック

結局これしか買いませんでしたが、いい散歩になったかな。

[Edit]

クラッカーのウィンターエディションがかわいい!

K系列のスーパーで見かけたクラッカーウィンターエディション

フィンランド クラッカー ウィンターエディション

そんなにお値段高いわけでもなく、買ってみました。

フィンランド クラッカー ウィンターエディション

形がクリスマスっぽくてかわいい

お味のほうは普通のクラッカーでした。
特にすごくおいしいというわけでもなく、普通の素朴な昔ながらのクラッカーでした。

多分もう買うことはないかもしれないけど、このシーズンの子供のパーティなんかにはいいかもしれませんね。
今月次男が18歳になりましたが、友達とスペイン旅行に出かけてたので、後で遅れてケーキ作ったものの、テーブルに移動させようとしたら、お皿が手から滑って、テーブルにゴツンと片方だけ落ちてしまいケーキが崩れちゃった、、、
でも幸いだったのは滑ったのがテーブルに持ってきてから置く前だったので不幸中の幸い。
床に落ちてたらぐちゃぐちゃだったかも、、、




さて大掃除の続きに取り掛かろう!
クリスマスイヴまであと3日、、、

[Edit]

今年のクリスマス切手

フィンランドには年賀状を出す習慣はありませんが、日本の年賀状にかわるのがクリスマスカード。
そして毎年クリスマス切手が発売になります。

今年の切手はこんな感じ。
クリスマス切手 フィンランド Finland Christmas stamps 2016

向かって右のトナカイが0.90ユーロ、左が1.20ユーロの切手

そしてフィンランドの家庭にはこんな赤い封筒が配られます。

フィンランド クリスマスカード

国内のクリスマスカードはこれに入れて、指定された日にちまでに出すと郵便料金が割引になるというもの。
今現在フィンランド国内郵便定形50gまではハガキも手紙もファーストクラスが1,20ユーロ。
セカンドクラス1,10ユーロなとこが、期限までにこの封筒にいれてだせば1枚0,90ユーロと割安の郵便料金で出せることになります。
この封筒に入れなくても期限までに投函すればいいのだと思います。
今年は12月14日までに投函で、ぎりぎり書き終えました。

前にも書きましたが、フィンランド人ってクリスマスカードに自分の名前だけで、住所も名字も書かない場合が多く、
受取人が引っ越してた場合、返却しようにもできないので引っ越したことわからないかもしれないし、引っ越したのを知らないまま毎年同じことの繰り返しにならにものかと不思議に思うこともあります。

ちなみに日本は年賀状、お正月まで保管しておいて配達しますが、フィンランドはまとめてではなく随時届きます。
今年は12月7日以降配達のようで、すでに先週届いたのもあります。

2015年のクリスマス切手はこちら「今年のクリスマス切手」を。
2014年のクリスマス切手はこちら「今年のクリスマス切手」を。
2013年はこちらの「今年のクリスマス切手」を。
2012年はこちら「今年のクリスマス切手 ☆」を。

[Edit]

ハンドメイドのクリスマスポップアップショップ

クリスマスが近づいてきて何かと忙しい毎日。
ここ数日は落ち着いてパソコンに向かう時間もなかったなぁ。

さてクリスマスが近づいてくると、クリスマスのお店が登場します。

地元にもハンドメイドクリスマスグッズを扱うポップアップのお店が登場していました。

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

ショーウィンドウはこんな感じ。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

中に入ってみました。
ハンドメイドのクリスマスのプレゼントになるような商品がいっぱい置かれてました。
写真とってもいいといわれたのでいっぱい撮ってきました。

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

[ハンドメイドのクリスマスポップアップショップ]の続きを読む

[Edit]

サンタクロースコインチョコ

Santa Claus Finlandというブランド(メーカー?)がありますが(こちら)、そのサンタクロース・フィンランドのマーク付きでコイン型のチョコがでてました。

フィンランド Santa Claus Finland サンタクロース チョコ

試しに一袋かってみました。
フィンランド Santa Claus Finland サンタクロース チョコ

中はこんな感じでコイン型のチョコが13個入ってました。
フィンランド Santa Claus Finland サンタクロース チョコ

さてお味のほうは、、、
あ、おいしい
ミルクチョコですごくおいしかったです。
町内で置いてあったお店ではもう売り切れてました。

さて昨日は仕事の後ヘルシンキにライブに出たので、パソコンつけてる暇なく、今日もバタバタと忙しく、ほとんどパソコンつける時間がなかったです。
クリスマスまであと1週間ちょい。
あーーーー気ばかりあせる、、、

[Edit]

ショッピングモールのクリスマスデコレーション

先日息子の運転でエスポーショッピングモールSelloに行ってきました。

Selloクリスマスデコレーションは地味。

フィンランド エスポー ショッピングモール Sello クリスマス

そして去年と変わらない感じがします。去年の写真はこちら「ショッピングモールのクリスマスデコレーション」を。

フィンランドってお店のクリスマスデコレーション毎年同じような気がします。
でも同じのに少し他のものが加わってたりもありますが。
まぁ毎年新しくする必要もないかとは思いますが。

Selloに行った日にはサンタさんがいました。

フィンランド エスポー ショッピングモール Sello サンタクロース

子供たちが列を作って並んで、一緒に写真撮ってもらってました。

フィンランド エスポー ショッピングモール Sello サンタクロース

休憩なのか移動中のサンタさんも見かけました。
ちゃんと助っ人のトンットゥが付いていました。

今日は糖尿病の定期検診の一つ眼底検査にいってこなければ。
2年前の検診で片方の目に少し変化がみられてたので、症状があまり進んでないことを祈ります。

[Edit]

クリスマスの花

この時期になってくると屋さんはクリスマスであふれてきます。

これは先日いったエスポーのショッピングモールSelloの屋さんで見かけたクリスマスアレンジのです。

これはアマリリス。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

ポインセチア。このフィンランド語はJoulutähti で直訳するとクリスマススターです。白と赤がありますね。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

アレンジされた鉢植え。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

この赤いカクタスみたいなのは今年初めて見たような。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

これは小さなクリスマスツリーにもなりそう。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

これはクリスマスとは関係ないけど、きれいだったので

フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

というわけでクリスマスが近づいてきてる、、、
気ばかりあせるこの頃であります。

[Edit]

道路に車が駐車してある場合除雪車はどう対処?

先日、歩いていると後ろから除雪車が来ました。
前の車道の端に車が駐車してるけど、果たしてどうするのか???
と思い見てました。そしたら、、、

フィンランド 除雪

こんな具合にうまく車をよけて除雪してました。
除雪車の運転手さんが下手だったら、、、とは考えないことにしよう!

この町内では雪が降ったり、溶けかけて凍り付いたりの繰り返しで、外が歩きにくい状態なんですが、昨日ライブでヘルシンキに出たら雪が全くない!
日中はこの町内よりはるかに暖かく感じました。
今日はかなり冷え込んでます。
寒いとはいえ薄日が照ってるのがうれしい。
昨日はライブ昼の部(未成年者も入場可能)と夜の部(18歳以上)2回公演だったので、今日はもうばてばて。
こちらのライブは整理番号などないので場所は中に入ったもの勝ち。
開場30分ほど前から並んでどちらも最前ゲットできるあたりうれしいフィンランド
しかも昨日のステージには中央に花道があり、花道両側のステージ前にはフェンスがあるものの、花道の周りにはフェンスがないので、待ってる間花道がテーブル代わりになって便利だった。
ライブ中は花道にでてくれば汗が飛んでくる距離。もう見上げる距離。
途中カメラのレンズに水滴が、、、汗がとんできたのだと思われます。
もう目の前に足があるもので、触ろうと思えば触りまくれるけどそれはやめておいて、タッチは手だけに。
やっぱりフィンランドライブは最高!と思ったのであります。

[Edit]

ムーミンのパジャマ

地元のムーミンのスーツケースが置いてあったホームセンターにこんなパジャマもありました。

フィンランド ホームセンター Tokmanni ムーミン パジャマ

ムーミンパジャマ

しかしなぜパジャマで水につかってる絵柄なんでしょうかねぇ、、、
夜冷えてトイレに行きたくなりそうな、、、

「ムーミンのスーツケース」はこちらを。

[Edit]

グリーンティ ココナッツ入りとかきゅうり入りとか、、、変わったのがお好き?

フィンランド人はフレーヴァ―ティが好きなのかフィンランドにはいろんなフレーヴァ―ティがあります。

これまでに紹介したフレーヴァ―ティの1部はこちら。
・「ラズベリーとブルーベリーの紅茶と思いきや・・・!!!」
・「別のグリーンティ発見!」
・「いつも買ってた緑茶がなくなった。。。」
・「ムーミンの紅茶に新製品が!」
・「またまた新フレーヴァーティー!」
・「ジャスミン・アールグレイティー」
・「フィンランド人はフレーバー付ティーがお好き???」
・「NIPPON GREEN ティー」
・「ムーミンの紅茶!」

最近見かけたグリーンティにこんなフレーヴァ―が。

これはちょっと甘くでデザートタイプのグリーンティなんでしょうかねぇ?
オーガニックグリーンティココナッツ入り!
フィンランド フレーヴァ―ティ グリーンティ ココナッツ

これはジンジャーなのでわかります。
フィンランド フレーヴァ―ティ グリーンティ ジンジャー

不思議なのがこちら、、、
フィンランド オーガニック フレーヴァ―ティ グリーンティ きゅうり

オーガニックグリーンティ きゅうり入り!
いったいどういう味なんでしょうかね。
ちょっと買う勇気はありません。

あまりシンプルなグリーンティがないのですが、あっても味が薄い。
緑茶の渋みがないんですよね。
きっとヨーロッパ人には合わないんでしょうかね。

フィンランドにはとにかくいろんなフレーバーティがありますが、フィンランドはコーヒーの消費量が世界トップクラスで、コーヒーに比べると紅茶を飲むフィンランド人は少ないかと思います。

[Edit]

医者に行ってきた。。。

四十肩、五十肩の痛みが夜ひどく、ぐっすり寝れないので先月定期的な糖尿病検診に行った時、町の健康センターの医者の予約をいれてもらい先週医者にいってきました。

でもやっぱり決定的な治療法というのはないみたいで、炎症を抑える飲み薬と塗り薬、夜中の痛みを和らげるための鎮痛剤を処方してもらえました。

フィンランド 薬

しめて49.10ユーロ(約6千円)なり。

夏にひどく痛くなった時は別の医者で、イライラした感じの医者で、加えて指の変形性関節症の症状をいっても、1回に一つだけとそれについては特にきいてもらえず、家にある痛み止めは?と聞かれてBuranaがあることを伝えたら、それを飲むように言われ手持ちがあったせいか特に薬の処方もなかったのであります。
Buranaについてはこちら「フィンランドの万能薬?:D」を。

今回は年配の女医の方で、丁寧に聞いてもらえました。前回Burana飲んだけど効かなかったと言ったら、あ、それは効かないといわれた。
今回処方された鎮痛剤、最初の2回ぐらいはちょっと効いた感じもしたけど、だんだん効かなくなってきた。
ということで、朝方肩が痛くてどうしても目が覚めてしまいます。

フィジオセラピーを予約するよういわれ、再来週予約がとれました。
たかが肩でありますが、手が上に上がりにくいので高いとこのものが取れない、背中がかゆくてもかけない、シャツやジャケットなど手を通す時と脱ぐ時が痛いのに加え、日によっては肩から腕にかけてがだるい。そして夜寝てるときに痛くなるんですよね。なので慢性的に寝不足な気が、、、
フィジオセラピーが何とか効果でるといいんだけどなぁ。

ネットで調べてみると1-2年で自然に治るらしいので、しばらくの辛抱かなぁ。
左肩は徐々に痛くなってきてすでに1年ぐらいになるかも。右肩はこの夏ぐらいからなのでまだ先は長そうです。

糖尿病は錠剤をのんでいるのですが、1度に3か月分を買うことができ、医者の証明書を書いてもらうのに少しお金がかかりましたが、去年までは薬の補償で3か月分自己負担額3ユーロで買えてたのが、今年からはこの薬については1年のうちに自己負担額が50ユーロを超えた場合、そのあとは自己負担額3ユーロだったのですが、来年からはこの保証がなくなるかもしれないから今年中に次の3か月分を買っておいた方がいいといわれました。というわけで福祉の補償もだんだん削られてきております。

他に処方箋薬額の自己負担が1年に610,37ユーロ(約74200円)を超えた場合(2016年度)、その後からは自己負担額が1回につき2.50ユーロのようです。(こちら)

2年近く痛かった尾てい骨、これはだんだん快方に向かってきてる感じするので、今また転ばないようにしないと。
ここにきて、雪が少し積もっては溶けかけ、それが夜凍り付いたりで時々歩道が恐ろしいことになってるので、この時期外歩くのはとっても神経使います。やっぱり生活には雪は不要ですね。。。

[Edit]

衣替えしてもかわいい庭の訪問者

これまでにも何度かにやってくるかわいいかわいい訪問者の話をお伝えしましたが、
寒くなってからもやってきてます。
ただ毛が生えかわってすっかり衣替え!
毛の色も変わってますが、耳にも毛が生えてます。
この寒いフィンランドの冬を乗り切るには必要なことですね。

PS IMG_4795

枝をつかんでる手がかわいい
PS IMG_4796

ん、、、なんだろ?
フィンランド 庭 リス 衣替え

PS IMG_4798

PS IMG_4799

木の実ポリポリ、、、
PS IMG_4800

じーーーーーー!
PS IMG_4801

くりんってなってる手がかわいい
PS IMG_4804

あれ、まだ見てるの~?ふふふw
PS IMG_4802

あ~もうかわいいかわいい、かわいくてしょうがありません。

ただ冬は眺めながら写真撮るのが手が凍えるようでつらい。
早く春が来ないかなぁ~

これまでののかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」

[Edit]

ムーミンのスーツケース

  • 2016-12-07│
先日地元のホームセンターにいったらこんなスーツケースが目につきました。

フィンランド ムーミン スーツケース Muumimatkalaukku

ムーミンスーツケース
反対側はこんな感じ。

フィンランド ムーミン スーツケース Muumimatkalaukku

縦76,5㎝、横50,5㎝、幅30,5㎝かと思われます。
容量83リットルでお値段79,95ユーロ(約9790円)。

フィンランド ムーミン スーツケース Muumimatkalaukku

別の日行ったら、その横に別のムーミンスーツケースが置かれてました。
こちらの方がサイズは大きかったです。

フィンランド ムーミン スーツケース Muumimatkalaukku

反対側は上記と同じでした。
お値段まで見なかったけど、上記よりサイズが大きかった分お値段も上記のより高いかと。

「tänään on hyvä päivä SEIKKAILLA」の意味は今日は冒険するのによい日という意味です。

ムーミン好きの方にはぴったりのスーツケースですね!

ちなみに田舎の小さなこのホームセンターには1個づつしか置かれてなかったです。

[Edit]

美容院アダム

エスポーのショッピングモールSelloにいった時にふと上を見上げたら目につきました。

フィンランド エスポー ショッピングモール アダム美容院

美容院 Adam

下に&なんとかとかいてあるんだけど、ちょうどトイレ表示でAdamしか見えない。笑
ただそれだけのことでしたが、テンションがあがったのであります。笑

今日というかもう日付が変わったので昨日になるけど、高3の次男は友達とスペインのバロセロナに出発。
国外旅行は何度もいってるけど、友達とは初めてなのでやっぱり心配になるじゃありませんか。
到着が夜。しかも飛行機の出発が遅れたようだし、、、
何度か連絡とったらうるさがられたけど(笑)、泊まるホテルが見えてきたようなのでもう大丈夫でしょう。
ということで安心して寝れます。


[Edit]

フィンランド99回目の独立記念日。

今日はフィンランドの99回目の独立記念日です。

フィンランドおめでとう!

とはいっても田舎に住んでると普段とあまり変わらないです。

これまでの独立記念日と違うのはスーパーが開いてること!
今年から法律がかわり、祝日でもお店を開けることができるようになり、町内のお店を調べてみたら日曜日の営業時間のようです。

独立記念日前にはスーパーなどクリスマスのとは別に、独立記念日用のが置かれてました。

フィンランドの国旗カラー白と青を基本にしたもので、これはこれできれいです。

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

スーパーに独立記念日コーナーができてるお店もありました。

フィンランド 独立記念日 チョコ

フィンランドの形をしたクッキー
フィンランド 独立記念日 クッキー

生地はスパイスクッキーだと思います。
特別な形ということでかお値段けっこうしました。

そして独立記念日にTVで毎年繰り返し放送される映画があります。
1955年に公開されたフィンランドの戦争映画「Tuntematon sotilas」(無名戦士)。
毎年公開されてるとはいえ、戦争映画ってあまり好きじゃなくていまだに見たことはありません。

そして独立記念日恒例と言えば、知名人やその年活躍した人などを招待して大統領官邸で開催される祝賀会!
これはTVで生中継され、誰のドレスが素敵だったとかフィンランドのお茶の間で話題になるイベント。
これは好きなシンガーが招待されたときのみ見てました。
今年は誰も好きなアーティストが招待されてないようだけど、ある女性国会議員のパートナーとしてあるロックバンドのドラマーが一緒に出席してるかどうかが気になるところ。出席してれば後で写真が上がってくることでしょう!
ただこの祝賀会に反対するデモなども行われます。

来年は100回目のお誕生日ということで、何か大きなイベント等ありそうですね。

[Edit]

バケツじゃなくもらったものは、、、

最近フィンランドでは新装開店などで先着何名にバケツプレゼントで、そのバケツをもらうため早くから長い列ができたというニュースを何度か見かけました。タダでもらえるものがあるならもらうぞ!ってとこでしょうかね。

先日地元のSマーケットに行きました。
レジで勘定終えた後、あそこにあるカネルヴァ持って帰っていいですよと言われました。

この

フィンランド スーパー 無料 カネルヴァ 花

スーパーに入ったとき、以前お店が入ってたけど閉店して開いてたスペースがあり、そこに棚がありこのがおかれていたので、クリスマス用の屋さんが入るのかな?と思っていたらお客にプレゼント用のでした。

私の後ろにいた人が、何個もらってもいいのか聞いてたら4つぐらい持って帰っていいよと言われてたのでとりあえず2つもって帰りました。
一つは義両親にあげたのですが、もう一つ、、、これも誰かにあげようかな、、、

このカネルヴァについてはこちら「秋を感じる花」をのぞいてみてください。

しかし週末はあっという間に過ぎていくものですね。
午後3時過ぎるともう暗い、、、
スーパー行ってくるかな、、、

[Edit]

朝1番に飛び込んできたニュース、、、

昨日は息子に買い物に連れて行ってもらい、特に何かを買ったわけでもないけど歩き回ったおかげで家についたらぐったり。
夜も早めに寝てしまいました。
日曜で朝もゆっくり起きて、パソコンを付けて目に入ったニュースが恐ろしかった。



この事件について今日午後2時から警察の記者会見が開かれ、こちら他にのってる情報をまとめてみると、昨夜深夜ぐらいにフィンランド東南部イマトラ市の中心部で3人のイマトラ在住の女性がライフル銃のようなもので撃たれなくなったというもの。

犯罪歴のある23歳のイマトラ男性が、車でやってきて、ライフル銃なようなものをもって車から降り、その場を通りがかった女性3人を無差別に撃ったとみられ、3人とも亡くなったそうです。

目撃者の証言では、そのあと容疑者は車に戻り警察が来るのを待ってたように思えたと。
たまたまパトカーが300mほど離れたとこにいたそうで通報を受けて1分ほどで現場に到着したそうです。

まだ容疑者に取り調べは行っておらず、事件前後の容疑者の行動はわからないものの、ライフル銃らしきを持っていたことから計画的な犯行に思えると。酔っぱらってはいなかったようだけど、アルコール以外については血液検査の結果をまってみないとわからないとのこと。

動機はまだわからないものの、たまたま通りがかった人を無差別にだったらほんとに恐ろしい。

今週伝わったニュースに3人の未成年の女の子たちが集団殺人を計画していた容疑で拘束されたとか、少し前には若い女性が自分の母校の中学校で集団殺人を計画していて拘束されています。
事前に防げることができればいいですが、こういう事件が起きるとほんととても恐ろしく思います。

そういえば在フィンランド大使館から欧米での記念日や各種イベント等を狙ったテロに対する注意喚起メールが届いてました。
欧米では,11月末から,クリスマスや年末年始に向けて,各地でイベント,野外マーケット等が行われ,多数の人が集まることが予想されます。米国務省においては,11月21日付で欧州全域に対し,テロの危険が高まっているとして,同期間中のイベントや野外マーケットでは十分注意するようにということ。
今週フィンランドで見かけた記事にもクリスマスを控えているこのシーズン、テロに気を付けるようにと。
フランスやベルギーだけでなくテロはどこのヨーロッパの国でもおこる可能性はあるとのことでした。
まぁ怖がってばかりではどこにも行けませんが、どうか平和に年が越せますように。

このイマトラの事件こちら日本の英語のニュースにも載ってる。
記事の終わりのほうにフィンランドの人口は540万人で、これまで2度学校であった銃乱射事件のあと銃規制は厳しくなったものの、許可の出ている銃の数は65万個だそう。
猟銃も多いだろうけど、私の周りでは拳銃所有してる身内もいる。
そして、銃は悪くない。それを持った人が悪いんだという人も少なくないように思います。
それでも銃の許可が出にくくなればこういう事件は減るんじゃないかと思うのは日本人だからでしょうかねぇ。

[Edit]

町のクリスマスライト

住んでるとこは田舎なので、クリスマスがやってくるといってもヘルシンキのように華やかではありません。
町内のメインストリートにもささやかながらクリスマスライトがついてます。

朝仕事に行く途中に撮った写真で午前8時半少し前。
フィンランド クリスマスライト 田舎

職場がはいってる町役場前にもライトが。 朝8時半過ぎの明るさです。
フィンランド 田舎 クリスマスライト

フィンランドクリスマスライトはこんな感じで素朴なものが多いですが、それがぴったりあってると思います。

でもほんと日は短くなる一方!
まだあと3週間ほどどんどん短くなっていきます。
フィンランド北部はすでに24時間日が昇らない極夜に突入している地域もあります。

クリスマスまであと3週間、、、うぅ、、、プレッシャーが!
とっても気が重い12月ですが、何とか乗り越えなきゃ、、、

皆さんよい週末を!

[Edit]

ヘルシンキのショーウィンドウでみかけた「福」

先日ヘルシンキに出たときForumからKamppiに移動しようとしていたらこんなショーウィンドウが目にとまりました。

フィンランド ヘルシンキ Forum ショーウィンドウ 福 Happy

」!

ハッピーでいよう。そしたらハッピーなあなたを見たほかの人もハッピーな気分になれる。

みたいなことがかかれてます。
確かにそうだと思います。
例えばスーパーのレジで笑顔の対応受けるとこちらも笑顔になります。
地元のスーパーではそういう人が少ないのが残念ではありますが、、、
なのでたまに笑顔で対応してくれる人がいるとこちらも笑顔になります。

今日は職場のPikkujoulu(ピックヨウル)です。
日本でいう忘年会みたいなもの。
お昼なので、お酒はついてこないと思いますが。
お酒飲めない私にはちょうどいいです。

では皆さんハッピーな週末を!

ちなみにKamppiからForumを通って中央駅までは地下道を通って外に出ずにいけます。
寒い冬は便利かと思います。

[Edit]

しらないうちにリニューアルしていたムーミンビスケットの缶!

チョコでよく知られるフィンランドFazer社からはムーミンビスケットが発売されています。
昔々は箱入りだったのですが、数年前から缶入りが登場しました。
どうやらこのムーミンビスケットの缶、毎年描かれているデザインが変わるようですね。

一番最初の缶と2番目の缶はこちら「ムーミンの缶入りビスケットリニューアル☆」を。

3番目の缶はこちら「Fazer社の缶いりムーミンビスケットに第3弾登場!」を。

そして先日町内のお店でこんな缶入りを発見!

フィンランド Fazer ムーミンビスケット 缶入り 第4弾

これ第4弾でしょうかね。
お店の棚の一番下にひそかに置かれていたので全く気がつきませんでした。
6,95ユーロということは845円ぐらい。

以前あった箱入りのムーミンビスケットは2ユーロほどだったので、缶代がかなりかかってますね。

その以前あった箱入りのビスケットはこちら「ムーミンビスケットの箱のイラストいつの間にやらリニューアル!」を。
そういえば最近子の箱入り見かけなくなった気もするんですが、、、気のせいかな?

このムーミンビスケット、昔ながらの元祖ビスケットの味です。
個人的にはすごくおいしいというわけでもなく1度買ったことがあるぐらいかな。
ムーミン好きな方で缶を集めたい方にはいいかもしれないですね。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR