[Edit]

かわいいレッドノーズチャリティスィーツ

先月10月は乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われるワールドワイドの啓発キャンペーンピンクリボン月間でしたが、終わろうとしている11月にはレッドノーズキャンペーンがありました。
これはは発展途上国の子供たち援助の寄付金を募るチャリティキャンペーンであります。
フィンランドではNenäpäivä(ネナパイヴァ)と呼ばれ、チャリティコンサートも開かれましたが、スーパーには売上金から一部が寄付される対象商品もありました。

その中でこのレッドノーズスイーツがかわいかった!

フィンランド レッドノーズ スイーツ ケーキ

お値段もけっこうしたので結局買わずじまいにはなってしまいましたが、、、

他にも対象商品がありました。

フィンランド レッドノーズ チョコ

フィンランド レッドノーズ チョコ

他に11月はヒゲ月間ともいえる、髭を生やして男性のがんの知識を広めるMovemberキャンペーンもあります。
ヒゲ似合ってれば別にいいですが、あまり髭が好きでないのでヒゲ率がふえて個人的にはあまりうれしくない月間であります。

ということで明日から12月!
いよいよクルシミ、、、いやクリスマスがやってくる月になってしまいます。。。

昨晩吹雪いてた雪はそれほど積もらず雪かきの必要もなくたすかりました。

とりあえず明日は医者の予約がとれてるので、この肩の痛みが何とか和らぐ方法があればいいのですが、、、
やっぱり健康は大事ですねー。痛くなって実感します。

先月のピンクリボンについては日本の音楽サイトBARKSのほうに書いたのでまだの方のぞいてみてください。
こちら「【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.35「今年のピンクリボンは思わずほしくなる。マイケル・モンローがデザイン」

[Edit]

クリスマスデコレーション

オフィシャルにクリスマスシーズンが開始したこともあり(こちら「本日オフィシャルにクリスマスシーズンスタート!」をご覧ください。)あちこちでクリズマスデコレーションを見かけます。

いつも利用している長距離バスが到着するKamppiのビル。
毎年同じようなのでありますが、これはNarinkkatori広場からみたビル。
リボンで覆われてます。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi クリスマス

フィンランド ヘルシンキ Kamppi クリスマス

これはKamppiのエスポー行のバスターミナル。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi クリスマス

この天井のデコレーションは今まで見たことなかったような気が、、、
フィンランド ヘルシンキ Kamppi クリスマス

この記事「クリスマスデコレーション」の2枚目の写真にあるデコレーションが今年はありませんでした。

こちらはForum!去年と同じような、、、
フィンランド ヘルシンキ Forum クリスマス

去年のデコレーションは「こちら」でした。

ストックマンデパート前には🎄ツリーが。
フィンランド ヘルシンキ ストックマンデパート クリスマスツリー

横のアレクサンテリンカトゥ通り。
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

ストックマンデパートの前には出店などもでてました。

ここのお店にはいろいろなものが売られています。
ラクリッツ、ダークブレッド、クリスマスケーキ、コーヒー、ソーセージなど。
フィンランド ヘルシンキ クリスマス 出店

こちらはカフェっぽいのでしょうか?よくわかりません。
フィンランド ヘルシンキ クリスマス 出店

KamppiのNarinkkatoriには食べ物の屋台が。
最近はいつも出ているのでしょうかね。それとも週末だけでしょうかね。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 屋台

ちなみに奥に見える樽みたいなのは木造の礼拝堂です。
詳しくはこちら「カンッピチャペル」をみてみてください。

2年前にいったヘルシンキのクリスマスマーケットはこちら「ヘルシンキのクリスマスマーケット」を。
今年のヘルシンキのクリスマスマーケットは12月3日スタートのようです。
その時期ヘルシンキに来られる方は行ってみてください。
このストックマンデパートの周りと、ヘルシンキ大聖堂前の広場にお店がでてます。

さて今外吹雪いてます。
明日朝起きてあまり積もってないことを祈ります。
もしけっこう積もってたら仕事の後雪かきだわ、、、

[Edit]

スタバの前を通ったら、、、

先週末ヘルシンキに出たときドーナツで知られるArnoldsの後にできたスタバの前を通ったらこれが目につきました。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi スタバ Starbucks 季節限定

季節限定ドリンクみたいですね。

タフィーホットチョコレート。
タフィーナッツラテ。
ジンジャーブレッドラテ。

やっぱりジンジャーブレッド、クリスマスシーズンには出てきますね。
個人的にはこのスパイスがあまり好きでないんですが、フィンランドのクリスマスの香りといった気がします。🎄🎄🎄

しかしここ前はArnoldsだったんですよね。その時の写真はこちらを。

Arnoldsはすぐ近くのForumにはまだあります。
こちら「ヘルシンキForumのArnoldsドーナツ屋さん」をのぞいてみてください。

[Edit]

ブラックフライデー週末

ここ2,3年ぐらいに定着してきたように思うのがブラック・フライデー!
アメリカから上陸してきたんだと思うのですが、日本語のウィキペディアによると
ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。」
だそうであります。

以前は金曜だけだったような気もするのですが、今年はブラック・フライデーウィークエンドということで、金‐日曜の3日間セールのお店が多かったように思います。

ストックマンデパートにも大きな広告が。
フィンランド ヘルシンキ ストックマンデパート ブラックフライデー

先週の日曜に点灯されたクリスマスライトもついてました。
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

ちなみにこれは午後3時半ぐらいの明るさ。
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

このクリスマスライトは初めて見たような?
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

ブラックウィークエンド!
フィンランド ブラックフライデー

ここのアクセサリーショップは金曜のみのようでしたがすべての商品30%割引でした。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

ここのお店はすべての商品40%割引。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

Kamppiのショッピングビルのブラック・フライデー広告はまるで日の丸みたい。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー Kamppi

フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー Kamppi

スポーツ店。ちょっとハロウィーンぽい???
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

せっかくヘルシンキに出たのだしとざっとお店を回ってみました。
でも夜行く予定のライブが気になって気になって買い物に集中できませんでした。笑
というわけでせっかくのブラックフライデーだったのにクリスマスカードしか買いませんでした。
無駄使いしなくてよかったことにしておこう!

[Edit]

ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!

昨日はフィンランドのバンドSanta CruzをみにヘルシンキのTavastiaに行ってきました。
利用する長距離バスが到着するのがKamppiのバスターミナルとショッピングセンターが一緒になったビル。

このKamppiのL階(Narinkkatori広場から入った1階)のトイレは有料またはフードコートの客は鍵となるコインもらって無料で利用できたのですが、そのフードコートにあるトイレ、結構長いこと改修工事やってて、男性トイレがずっと閉まってて、女性トイレが共通トイレになって工事期間中無料でした。このトイレ以前はこういう仕組みでした。こちら「ヘルシンキKamppiフードコートのトイレにいくには」を。
フードコートについてはこちら「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」を。

そこに昨日行ってみたら改修工事が終わってきれいなトイレが出来上がっていました。
しかも無料!

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 無料トイレ

感動したのは自動センサーで水が流れました!

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 無料トイレ 自動センサー

フィンランドでこれまで自動センサーで水が流れるトイレって出会ったことないかも。
場所はフードコートの奥にあります。

ウォッシュレットタイプのトイレが出てくるのはいつかなぁ。
ただ多くのフィンランド人はそんなトイレがあること自体知らないと思うし、
日本に行って知った人も無駄だと思ってる人が多いんじゃと思います。

実のところ肩が痛くなって手が後ろに回らなくなってから日本のウィッシュレットが恋しくなりました。
フィンランドにはハンドシャワーがついてるトイレが多いけど、シャワーの位置がとりやすい横にあって、水出すには水道の蛇口をひねらなければならないので、洗面所がこれまたすぐ横にないと意外と不便なんですよね。
うちのトイレはハンドシャワーが後ろの壁についてて、洗面所の水道までなかなか手が届かなくて、肩が痛くなってからすごく使いにくいことに気がつきました。
でもきっと自分が生きてるうちにウォッシュレットがフィンランドに普及するとは思えないなぁ

ちなみに無料トイレは近くのショッピングビルForumの地下にもあります。こちら「ヘルシンキForumの地下リニューアル!」を。

さて、昨日はKamppiのそのL階でネスカフェのコーヒー試飲をやってました。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi ネスカフェ

この日はライブで夜遅くなることも考えコーヒーもらいました。紙コップ3分の一ほどしか入ってなかったですが、小さいパッケージのおためしコーヒー無料配布もしてたのでもらっておきました。

昨日いったSanta Cruzのライブ映像上がってきてました。
音声ちょっといまいちですが、2階に上がる階段から撮ってるようなのでステージ全体を見渡せます。


私はというと開場1時間半ほどまって最前ゲット!
フィンランドはチケットに整理番号がなく、場所は早く中に入ったもの勝ちであります。
Santa Cruzは先週ソールドアウトのLOUD & METAL MANIA出演で来日してます。

そして今晩もライブです。今日のは町内なので、徒歩25分ぐらい。帰りの足の心配しなくて大丈夫で助かります。
昨夜少し積もった雪も溶けて外真っ暗で、この時期は出かけるのがちょっとおっくうになってしまいます。
でも町内でライブなんてめったにないから行かなきゃ。

[Edit]

息子が見つけてくれたかわいいツボ押しグッズ!効き目のほどは、、、

最近この四十肩、五十肩らしきが痛くて、、、肩が痛い痛いといっていたら、お父さんとヴァンターに買い物に行った息子がツボ押しグッズがあったと買ってきてくれました。感激!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

フィンランドでも売ってるんだ!

フィンランド ツボ押しグッズ

ツボを押す部分がかわいい!

フィンランド ツボ押しグッズ カエル

カエル!

早速使ってみました。

が、、、このカエルの目のでっぱてる部分外をむいているではありませんか。
押したとき力が外に逃げる感じでいまいちこうぐっときいてくれない。
つるつるしてるので服の上からだとちょっと滑る感じも。
ちょっとひねって片方の目だけで押そうとすると結構とんがってて今度は痛い。。。

というわけで見た目はとってもかわいいんだけど、効き目がいまいち、、、
と思ってたら友達がお土産にもってきてくれて助かりました。

夜中寝返りしたりすると痛くて毎晩目が覚めるんですが、特に朝起きたときこわばってる感じで痛いので、
役立ってます。

指の変形関節症も朝起きたとき指がまがらなくて一番ひどい。
お湯で手を洗うと少し曲がるようになってきます。
そして使ってるうちにだんだん曲がるように。
今のとこ指1本なんですが、中指。
中指が曲がらないと中指立ててる感じでいけませんなぁ。これ。笑

とにかく手が後ろに回らないので、背中がかゆくてもかけない。
ブラのホックがはめられない。
服着たり脱いだりの時も袖を通したり抜いたりの時に痛いのであります。
手を挙げると痛いので、以前何とか手が届いてた高いところの物に手が届かなくなりました。
スーパーの棚も1番上は結構高くて、もともと届きにくかったのに、もっと届かなくなり、乗る台が見つからなかったら近くにいる人に頼まなければなりません。

1,2年で自然に痛みはなくなるとよく読むので待つしかないのかなぁ。
とりあえず12月初めに医者の予約がとれてるので、痛みが和らぐ方法があればいいんだけどなぁ。

ネットで調べても原因はわかってないようですが、老人ホームで働くようになって症状が出てきたのであります。
住居人の手助けのほかに届いた荷物を棚や部屋に運ぶ仕事が多く、オムツの入った段ボール箱はものすごく重くて恐怖でした。
写真はこちら「お、やった!と思った後に待ち受けていたものは、、、」を。
偶然かもですが、そういう力仕事が肩の負担になったのではないかと思ったり。
まぁなってしまってからではもうしょうがないですがねぇ。

その老人ホームの仕事は1日4時間ですが、行けば行った日は9ユーロの手当がつく仕事でした。
求職してから1年仕事が見つからなかったら、1日9ユーロで職安のコースとか仕事に行かされるのであります。
基本の失業手当+行った日は9ユーロ。
でも正当な理由なしにどこにもいかなければ基本の失業手当自体がもらえなくなる可能性もあります。
ということで長期失業者は1日手当9ユーロの仕事につかされるわけであります。
今行ってるのは失業者のための職場みたいなとこで、自分の特技を生かすみたいな。
老人ホームに比べればずいぶん楽。
今行ってるとこの人に1年半ほど老人ホームにいってたと言ったら、9ユーロでそんなに長くよく頑張ったねぇとほめられました。

そういえば今日のニュースによると、これまで物価の変動にそって失業手当国民年金額が少しづつ上昇してたそうで、これまでにならえば来年は0,4%増える予定が、来年は反対に0,85%カットになると政府が決めたそうであります。これは今後3年ほど続くようで、この失業手当国民年金カットで来年は73ミリオンユーロほど節約できるそうであります。
こういうニュースを聞くたび、低所得者からカットする前にまずは国会議員の報酬カットすればいいんじゃ?と思ってしまいます。

[Edit]

ムーミンのランチボックスの中身は、、、

先日地元のホームセンターに行ったらムーミンランチボックスが目にとまりました。

ブルーとピンクの2種類。
フィンランド ムーミンランチボックス

確か9,90ユーロ(約1170円)だったと思うのですが、持ってみたらけっこう重い。
中には何が入ってるんだろう?
お菓子かな?

と思って開けてみました。
そしたら、こちらはムーミンのブルーのランチボックス

フィンランド ムーミンランチボックス中身

中身は食べ物でなくてムーミンのシャンプーと歯磨き粉でした。

フローレンのピンクのも中身は同じかな?とあけてみると、、、

フィンランド ムーミンランチボックス中身

フローレンのシャンプー、歯磨き粉、ヘアースプレーでした。
意外なランチボックスの中みでした。

ちなみにムーミンのフィンランド名はMuumipeikko(ムーミぺイッコ)、フローレンはNiiskuneiti(ニースクネイティ)です。

この日はお客様感謝ディー的な日だったようで、セルフサービスではありましたが、その場でいただけるようにコーヒーかジュースとクリスマストルットゥが用意されてました。

フィンランド ホームセンター お客様感謝ディー コーヒー クリスマストルトゥ

コーヒー消費量が世界トップクラスのフィンランドで、こういう場合紅茶が用意されていることはほとんどないです。
というわけで、コーヒーとトルトゥいただきました。ごちそうさまでした。

[Edit]

やっぱり黒い味がお好き?ついにクリームチーズにも進出!

先日ラクリッツ(リコリス)ヨーグルトがあることをお知らせしましたが
(こちら「黒いヨーグルト。。。」を)

なんかっぽいクリームチーズのパッケージがあると思ったら、、、

フィンランド スーパー クリームチーズ ラクリッツ味 リコリス 黒

ラクリッツ(リコリス)味のクリームチーズでした。
フィンランド人、、、とことんこのい味がお好きなようですね。

でもラクリッツはサルミアッキと比べると食べやすくはあり、グミは砂糖のゴムを食べてる感食なので、グミでなくクリームチーズなら黒砂糖っぽい味でそれほど奇妙な味ではないかもしれないなぁ・・・と思ったり。
でもたぶん買うことはないでしょう。

この同じクリームチーズ Crème Bonjour のわさび味はこちら「クリームチーズ わさび味」を。

そしてそのわさび味のクリームチーズを使ったかわった「寿司サンドウィッチ」なるレシピはこちら「わさび味のクリームチーズ入り寿司サンドウィッチ。。。」を。

昨夜は寝ようと思ったら日本で大きな地震発生とのニュースをきき、NHKのネット放送みたら、「津波がきます。すぐ逃げてください。」と繰り返し繰り返し警告が出されていて、心配で心配で夜更かししてしまいました。現地の方はほんとに不安で恐ろしい時を過ごされたことかと思います。幸いにも今回は大きな被害はなかったようでほっとしました。今後も大きな地震がありませんように。こればっかりはもう祈るしかありません。

フィンランド南部は今日もお天気悪くて、日が明けても夕方のような薄暗さ。
今日もこのまま夕方のような薄暗さのまま日が暮れていくことでしょう。。。

[Edit]

本日オフィシャルにクリスマスシーズンスタート!

今日Facebookでこれを見て思い出しました。



本日午後3時ヘルシンキのAleksanterinkatu(アレクサンテリンカトゥ)にクリスマスライトが点灯されパレードがあります。
これをもってオフィシャルにヘルシンキのクリスマスシーズンスタート!

これは去年のクリスマスシーズンに撮ったAleksantarinkatuのクリスマスライトです。
フィンランド ヘルシンキ Aleksanterinkatu クリスマスライト

フィンランドのクリスマスライトはすごく素朴なのですが、そこがフィンランドにぴったりの気がします。

今日は各地でこのクリスマスシーズンオープンイベントがあると思います。
町内でもあるはず。
田舎なので、ヘルシンキみたいに華やかではないですが、素朴にパレードがあり、最後は花火があがります。
メインストリートと呼べるかどうかわからないですが、星型のクリスマスライトがすでに用意されてたので今日点灯されることでしょう。
氷点下続きだったのが今週は気温がプラスになり雨が降ったおかげで積もってた雪もほとんど溶けました。
また暗い毎日復活だけど、歩くのには雪がないほうがいいので正直溶けて助かった。
クリスマスライトが少し明るさをくれます。

今日はお天気悪くて町の中心部まで歩いていく気分にもならず、家で花火の音だけ聞いてクリスマスシーズン幕開けになりそうです。
そしてクリスマスのプレッシャーがじわじわと、、、
早いうちにまずは日本の年賀状に当たるクリスマスカードからとりかからなければ…と思うもののいつもぎりぎりになってしまうのであります。

[Edit]

同じチョコでも箱によってお値段かなり違う事実

クリスマスが近づいてきたので、クリスマスに消費が多いチョコがお店に登場しました!
クリスマス用にはプレゼントにもなるボックス入りチョコがいろいろ登場します。

そしてよーく見ると中身は同じチョコなのに箱によりお値段が違ってくることに気がつきます。

このFazerGeishaチョコ、このハート型パッケージはとってもかわいいです。
フィンランド Fazer Geishaチョコ ハート型ボックス

フィンランドの値段表示には個々の値段の他に小さく1kgあたりの金額が記されています。
このハート型ボックス入り225gのGeishaチョコ1kgあたりのお値段は34.67ユーロ。

フィンランド Fazer Geishaチョコ

こちらは普通の四角いボックス入り150g。中身は同じかと思います。1kgあたりのお値段16.60ユーロ!
ハート型ボックス入りの半分以下のお値段。

フィンランド Fazer Geishaチョコ

こちらは定番のボックス入りGeishaチョコ。上記のボックス入りより少し量が多くて350g入り。
量が多い分割安なのか1kgあたりの料金もほんの少し安くなってます。15.97ユーロ。

クリスマスシーズンには3箱でいくらというのもよく出てきます。
フィンランド Fazer Geishaチョコ

これは上記と同じ350g入りGeishaチョコ、元祖ミルクチョコどれでも3箱で11,80ユーロ。
というわけで1箱のお値段が3.93ユーロになり、ひと箱で買うよりお値段安くなります。

上記のはすべて町内のK系列のお店のお値段。

もちろんお店によってもお値段違います。

こちらは町内のS系列のお店の同じ350g入りのGeishaボックスチョコ。
フィンランド Fazer Geishaチョコ

ひと箱のお値段が3,99ユーロで、1kgあたりのお値段11.40ユーロになります。
町内のS系列のお店にはボックス入りGeishaチョコはこのボックスしかありませんが、
チョコそのもののお値段は一番最初のハート型ボックス入りチョコの3分の一!

ということで、細かいようですが値段の比較はこの1kgあたりのお値段をみればわかりやすいです。
お店によればもっと量の多いボックス入りもあると思います。

このGeishaチョコはおいしいです。ボックス入りのほか、小さいサイズの板チョコやチョコバーもあります。
ばら売りの量り売りのあるお店もあります。

しかしなぜGeishaという名前がついたのかは謎です。

[Edit]

ニシンのわさび漬け

先日クリームチーズわさび味なんてものを紹介しましたが、(こちら「クリームチーズ わさび味」
ドイツ系スーパーLidlでニシンのワサビ漬けがあるのがずーーーーと気になってました。
ただこちらのわさび味のものには、鼻詰まってても一気にスース―しそうなぐらいものすごくわさび味が強いものもあって買おうかどうか迷ってたのですが、今回思いきって買ってみることに。

フィンランド わさび漬けニシン

オープンサンドにのっけて食べてみました。

フィンランド オープンサンド ニシンわさび漬け

緑の粒々がわさびかな。
お味のほうは辛すぎず、なかなかいけました!
ニシンのマスタード漬けのマスタードがわさびに入れ替わった感じ。

たまにまた買ってもいいかなぁ~と思いました。

では皆さん、よい週末を!
Hyvää viikonloppua!

[Edit]

突然花火がパンパンと上がりだした!

先日ヘルシンキに出たときです。

突然ぱんぱん音がし始めて、え、なになに???
と思ったら花火が!

いきなりでぼけてますが、、、こちら。

ヘルシンキ 花火

フィンランド ヘルシンキ 花火

Bulevardiストリートかな?と思います。
低い花火ですぐに終わったので、何だったのかなぁ?わかりません。
フィンランドで一般の人が花火できるのは大晦日の決まった時間のみで、それ以外は許可がいると思います。
花火自体も年末の決まった期間しか売ってないです。
ただ打ち上げ花火も売ってるので、自分で火をつけるのは怖い

この日のヘルシンキが降った後でこんな山も。
フィンランド ヘルシンキ 雪山

すべての歩道がきれいにかきされてなくて、踏みしめられてサクサクになった氷点下のの上を埋まりながら歩いてたらなんだか砂場をあるいてるみたいな感覚になりました。
でも周りはしっかり冬景色。

ライブに行く前に人気のロックバーThe Riffで一休み。
ホットなグロギで暖まりました。

フィンランド ヘルシンキ 人気ロックバー The Riff

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その9)

11月も半ばになり、スーパーに行けばもうすぐクリスマス・・・と感じるものがたくさん登場してきます。

これまでのもうすぐクリスマスを感じさせるものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」
「そろそろクリスマス・・・(その5)」
・「そろそろクリスマス・・・(その6)」
「そろそろクリスマス・・・(その7)」
「そろそろクリスマス・・・(その8)」

そろそろクリスマス・・・(その9)はこちら!

フィンランド クリスマス料理 野菜のキャセロール Laatikot

野菜のキャセロール
向かって左からジャガイモ、カブ、ニンジンのキャセロールです。
結構早くから登場するもんですね。
これを何度も食べようという気にはならず、クリスマスに1度食べたらもう満足であります。

[Edit]

フィッシュバーグが出たら消えた商品が・・・

ドイツ系のスーパーLidlで最近こんなものが登場しました。

フィンランド フィッシュバーグ Lidl

野菜入りのフィッシュバーグ
早速買ってみました。
お味のほうはすごくおいしいってわけじゃないけど、それなりにまぁまぁいける。

でも前にあったほうがいいかなぁーーーと次に見たら、その前にあった商品がない!
前にあったのはこれ。
ちょっとおいしい魚のフライ登場!

今その商品がたまたま切れてて棚に置かれてないのならいいですが、その魚フライの値段表示が消えてたではありませんか。。。
ということは新製品のフィッシュバーグ魚のフライと、入れ替わった商品だったのかな。
もしそうだったら復活はないかもしれない。
なぜか自分好みのものは消えていくことが多いフィンランド
よっぽど味覚が合わないんだろうなぁ・・・と思います。しょぼん。しょぼしょぼしょぼん(´・ω・`)

[Edit]

これ面白い!This is Finland リフレクター!

フィンランドで暗いシーズンに車にひかれないよう自分の身を守るのにかかせないのがリフレクター
先日スーパーでこんな面白いリフレクター をみかけました。
This Is Finland リフレクター

フィンランド This is Finland

まずこれ! ガールパワー!
フィンランド This is Finland Girl Power

そうです。一般的にフィンランド女性は強い印象がありますが、やっぱりそうだったんだ。

次はこれ。Torilla Tavataan!
フィンランド This is Finland Torilla Tavataan

アイスホッケーのワールドカップで優勝した時、フィンランドのモンスターロックバンドLordiがユーロビジョンソングコンテストで優勝した時など、帰国した時にヘルシンキのトリ(マーケット市場)で祝賀会が開かれたことから、Torilla Tavataan(トリッラ タヴァターン)という言葉が生まれました。この言葉の意味は「マーケット市場で会おう!」で、優勝して帰るからトリで会おうぜ!って試合の前にいったりもします。

そしてこれ、、、爆笑!Happiness(幸せ)!
フィンランド This is Finland Happiness アイスホッケー

イラストから察するにアイスホッケーでスウェーデンに勝った時幸せを感じるんでしょうね。
アイスホッケー、スウェーデン戦はいつも盛り上がります。
とにかく愛する隣国スウェーデンだけには負けたくないみたいな。笑

次、これはやめましょう!
フィンランド This is Finland

氷点下で外にあるものをなめると舌がくっついて離れなくなってしまいます。
気を付けましょう!

これはSisu! ガッツというような意味です。
フィンランド This is Finland Sisu

最後のこれはメタルファンにはおなじみな絵文字にもなってるHeadbanger!フィンランド This is Finland Headbanger

一部でフィンランドはメタル王国といわれていとこから来たものだと思います。
ただフィンランドの田舎に住んでるとメタルとは縁遠いです。
みるからにメタルが好きそうな人などほとんど見かけないし、ラジオもメタルがかかる曲を聴かないとそこらじゅうでメタルが流れてるというわけではありません。
以外かもしれないですが、ラップやヒップホップはフィンランドでもとっても人気だし、DTM系も人気です。
一般的にはメタルよりポップスや歌詞がフィンランド語の軽いロック、さらに日本の演歌/歌謡曲に当たるイスケルマとかフィンランドタンゴは根強い人気を持っています。

Lordiがユーロビジョンソングコンテストで優勝して帰国した時の祝賀会の映像ありました。
埋め込みできない設定になってるのでリンクをはめ込んでおきます。こちらです。
あのヘルシンキのマーケットスクエアが人であふれました。
彼らがフィンランド代表に決まったときはフィンランドの恥だとかいう反対の声も結構上がりましたが、優勝したとたんそういう声はどこかに飛んでいきました。笑
これまでにユーロビジョンソングコンテストでフィンランドが優勝したのは後にも先にもこのLordiのみ。
ただ人気絶頂を保つのは非常に難しいですね。最近はヨーロッパツアーは行っているものの、フィンランド国内でのライブはほとんどなくなりました。
この時バンドにいるドラマーKitaとキーボードAwaはこれ以前に脱退していたベースのKalmaと一緒に今は”素顔”でバンドやってます。KitaことSampsa Astalaがヴォーカルです。興味ある方こちらをご覧ください。

暗い季節に外出するときはリフレクターをお忘れなく!

そういえば昨日読んだニュースに悲劇なものがありました。
お父さんが17歳の無免許の息子(フィンランドで免許が取れるのは18歳から)に車で迎えに来てくれと頼み、迎えに来た息子さんの車にひかれてなくなったというニュース。
現場は暗かったということ。
なぜに無免許の息子さんに頼んだのかが不思議でしょうがないですが、この時期リフレクターは身を守るためにも必需品です。

[Edit]

雪かき

さて今週はついに雪かきが必要なほどが降りました。

これは職場からの帰りに撮った写真です。
ベンチに積もったを見るとかなりの積です。

フィンランド 11月 雪

フィンランド 11月 雪

フィンランド 11月 雪

この日は結局雪かきやってくれる人がいず、夕方5時ぐらいからしぶしぶやることに。
降りたてを処理しておかないと固まってきてさらに大変なことになってしまいます。
夕方5時というともうこの暗さ。
これは裏庭、、、
フィンランド 雪かき

1時間後、、、
フィンランド 雪かき

そこまできたら道から降りてくる家の横の番。
写真ではわかりにくいですが、坂になってるので滑って転ばないように、、、
フィンランド 雪かき

家の横が終わったらこの写真の矢印のあるあたりまで。
手前のしげみの向こうは義両親宅の庭で広くなっております。
フィンランド 雪かき

そこまでが終わるのに2時間15分ほどかかりました。
幸いだったのは氷点下でふった軽い雪だったこと。
重い雪だったらもっと時間かかります。
実はまだ上の庭があるのですが、そこまではとてもできず翌日息子にやってもらいました。

天気予報では火曜日あたりから暖かくなるらしい。
ということで、歩道などかき氷状態になりそうです。
怖いのはそれが再び凍り付いたとき。
中途半端にではなく、できればすべて溶けてほしいところ。。。

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その8)

11月もいよいよ半ば。
周りにいろいろクリスマスを感じさせるものが登場してきました。

これまでのもうすぐクリスマスを感じさせるものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」
「そろそろクリスマス・・・(その5)」
・「そろそろクリスマス・・・(その6)」
「そろそろクリスマス・・・(その7)」

そろそろクリスマス・・・(その8)はこれ!

クリスマスリース
フィンランド クリスマスリース

フィンランド クリスマスリース

写真は通りかかった花屋さんの外に置かれていたものです。
とってもシンプルですが、そのシンプルさが素敵に思えます。

でもプレッシャーに弱いのでクリスマス自体はやっぱり好きじゃありません。
どこかに脱出したいもんです、、、

さて、フィンランドのバンドで最初に好きになったのがこのバンドHIM
このビデオは氷の世界です。この頃のフロントマンVille Valoがなんとも妖艶であります。
知らなかった方ぜひ見てみてください。

[Edit]

わさび味のクリームチーズ入り寿司サンドウィッチ。。。

先日クリームチーズ わさび味を紹介しましたが(こちら「クリームチーズ わさび味」)、そのクリームチーズを使ったレシピがK系列のスーパーに置かれてあったレシピにのってました。こちら。。。

寿司サンドウィッチ

フィンランド 寿司サンドウィッチ わさび味のクリームチーズ

寿司サンドウィッチというのは西洋人の発想かと思いますが、間にはさむものにクリームチーズ!ってのは乳製品大好きのフィンランド人ならではかなぁ、、、

このレシピで間にはさむ具は、わさび味のクリームチーズ、マスの塩しめスライス、アボカド、ルッコラであります。

マスの塩しめスライスとアボカドはいいですが、ちょっと癖のあるハーブルッコラやわさび味とはいえクリームチーズとか、、、

もちろん食べたわけじゃないのでわかりませんが、食べたいという気にもならない寿司であります。
フィンランドでは料理に乳製品をたっぷり使うことが多くて、乳製品が苦手な私はフィンランド料理とは相性が悪いものが多いのですが、まさか寿司にまで乳製品とは、、、

クリームチーズわさび味はクリームチーズにわさびペーストを混ぜるとできるかもしれないので
乳製品が好きな方おためしあれ。。。
ただし味の責任は持てません

[Edit]

フィンレイソンのムーミン商品

地元の小さなホームセンターにフィンランドのテキスタイルメーカー フィンレイソンFinlayson)のムーミン商品が陳列されてました。

こちらはタオル
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

大小セットになってます。Pikku Myy(ピック・ミュウ)ことミィ。
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

Muumipeikko(ムーミぺイッコ)ことムーミン
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

Haisuli(ハイスリ)ことスティンキー。
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

布団カバーもありました。多分枕カバーとセット。
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

3種類の色違いがありましたが、柄はこんな感じでかわいい。
フィンランド Finlayson フィンレイソン ムーミン

うちの旦那はまず嫌がりそうですが、ムーミン好きの方はムーミンに囲まれてスヤスヤいいかも。

これまでのフィンレイソン関連はこちらを。
・「Finlayson ♡ Japan」
・「対照的なフィンレイソンのショーウィンドー」
・「ヘルシンキのアラビアファクトリーとマリメッコアウトレットショップ」
・「フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」にあの話題のシリーズ!」


[Edit]

クリームチーズ わさび味

スーパーで見かけたクリームチーズ

フィンランド クリーム・チーズ わさび味

どちらも緑色のパッケージ。
一つはハラペニョでもう一つはわさび!

わさび味のポテチとかわさび味のナッツとか食べたことあるけど、鼻が詰まっててもすっとしそうなぐらいわさび味がものすごくきつくてものすごく食べにくかった経験があったので、買いませんでしたが、クリームチーズにまでわさび進出しました。

さて、今日は雪がさらに降り続け、昨日より大きな粒。
旦那が返ってきたら雪かきやってくれるかと思ったら、返るの遅くなるからできないと連絡が、、、
長男は明日試験だからできないと、、、
さっきかえってきた次男も疲れてすぐは無理・・・。でもほっとくわけにもいかずで、もう暗いけどこれから取り掛かります。
運動になると無理やり言い聞かす!しかない。でも四十肩持ちにはつらいです。
はぁ、夜また肩が痛みそうだなぁ、、、
やっぱり生活には雪はいらんです!きっぱり!

[Edit]

ついに雪かきがやってきた、、、

今朝起きたらついに雪かきが必要なぐらいが積もってました。

この写真ではよくわからないけど、5㎝以上はあったと思います。

フィンランド 11月 雪 足跡

今朝は持病の糖尿病の定期検査で町の健康センターにいってきました。
林の横の道を通っていきます。

すっかり景色。
フィンランド 11月 雪景色

これは横にそれる森の小道。
フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

これはこちら「秋を感じる花」で紹介した野生の花Kanerva(カネルヴァ)(ヒース)!
もうすっかり枯れて凍り付いてます。
フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

日中も粉雪が舞い続け、午後には7,8㎝ぐらい積もってたかな。
幸いにも息子が早く学校から帰ってきた!
ということで、雪かきは息子に任せ先にスーパーに。
返ってきてから息子と交代。
しばらくしたら旦那が返ってきたので、助かった。
雪かきは代わってもらい途中から玄関や外の階段をほうきで掃いたりして1時間ぐらいしかしてないですが、四十肩で時々波のように腕が抜けるような痛さがやってくる。。。
でも雪かきは降りたてをしておかないとますます大変になるからほっておけないので、逃れられない。。。
冬はまだ始まったばかりだというのに、はぁぁぁぁぁぁ先が長い、、、
日本海側の豪雪地の方達も大変でしょうね。
これは雪国に住んで初めてわかる大変さですわ。

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その7)

11月も半ばになってきました。
クリスマスも確実に近づいてきてます。
周りにクリスマスが近くなってきたこと感じるものが登場してきます。

これまでのもうすぐクリスマスを感じさせるものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」
「そろそろクリスマス・・・(その5)」
・「そろそろクリスマス・・・(その6)」

今回のそろそろクリスマスを感じるものはこちら。
クリスマスビール
ただし私は飲めませんが

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut

こちらはヘビークリスマスことRaskasta Jouluaビール!

フィンランド スーパー クリスマスビール Jouluolut Raskasta Joulua

Raskasta Joulua はクリスマスソングを歌うフィンランドのメタルシンガーたちのコラボでアルバムも出ているし、ツアーもやっています。

うちの旦那は自営業のため、企業向けの赤十字のクリスマスカード注文がきてました。
その中にもこのRaskasta Jouluaのフライヤーが入ってました。

フィンランド Raskasta Joulua ヘビークリスマス

とはいえ企業ではないし特に顧客にクリスマスカードを出すこともなく身内だけなので私が市販のカードを買って、書いて出してます。自分の身内ぐらい自分でかいてよ。というと自分は字が下手だからと逃げられます(笑)。
ということで、クリスマスカード書きは私の仕事であります。でもこっちのクリスマスカードはポストカードタイプで、相手の住所と自分の名前だけ手書き。差出人は住所も名字もなしがほとんど。
もし相手が知らずに引っ越していた場合、差出人に返却しようにも返却できず、引っ越しを知らずに毎年同じことの繰り返しにならないのかなぁと思ったりも、、、

さて今朝起きたら雪が積もってました。
雪かきが必要なぐらい。

[Edit]

柿きた!

もう少し前になりますが、今年もでました。これ!

フィンランド super 柿 Kaki Sharon Perssimo



フィンランド語ではPersimon(ペルシモン)とよく呼ばれますが、Kaki とかSharon と呼ばれることもあります。
もちろん輸入品で、日本のと形がちょっと違いますが、ちゃんと熟していれば結構おいしいです。
日本ののような形のもたまに見かけます。その場合は表示がKakiかもしれません。

さて夕方から雪が降り始め、今ふぶいてます。
明日の朝起きたときが心配。。。

雪がなく暗いのと、雪かきはついてくるけど雪がつもって明るいのとどっちがいい?と聞かれたら、、、
う~~~~ん、、う~~~~ん、悩む。
雪かきはほんとにしんどいのと、歩きにくくなるのでどちらか選ばなきゃならないなら暗いほうかなぁ。

うちは雪かきをする範囲がとにかく広くて。。。
いつもは義父としてるのですが、義父は今日顎の手術して、当日退院でしたが、しばらくは雪かきなんてできないので、明日休みの私一人でなんてとても体力が持たない。
肩も痛いし、できるだけやって、あとは夕方になるけどうちの男連中に任せるしかない。

これまでの雪かきの話題はこちらを。
・「雪、雪、雪かき~」
・「幻想的な雪景色・・・しかし・・・」
・「ひさびさに雪かき!」
・「ベランダの雪かき」

関係ないけど可愛いコウモリ! (笑)

[Edit]

キウイフルーツ、ライム、抹茶、ウィートグラス、亜麻仁スムージー

昨日紹介したべリージュース(記事はこちら)の隣に、緑色のスムージーがありました。

目についたのは抹茶(Matcha)という文字。

フィンランド スーパー スムージー

お!抹茶入りなのかな?と材料をみてみました。

フィンランド スーパー スムージー

りんご2個、バナナ1/2、緑の葡萄9粒、マンゴ1/4、キウイフルーツ1/4、きゅうり、スピルリナエキス、亜麻仁(アマニ)(0.4%)、ライムジュース(0.2%)、ベニバナエキス、抹茶‐緑茶エキス(0.05%)、ウィートグラス(0.03%) 他ビタミンなど。

ということで、ボトルのラベルにはキウィフルーツ、ライム、抹茶とまずかかれてるけど、抹茶のエキス0.05%じゃまず味はしないでしょうね

スムージーだとお値段も高くて360ml入りでここのお店で2,95ユーロ(約340円)なり。
30%割引になることがあれば考えてみようかなぁ、、、
どっちみち抹茶の味は期待できないと思いますが。

[Edit]

ベリージュース!

最近見かける新製品のジュースがおいしそうと思ってはいたのですが、900ml入りで3ユーロほどお値段けっこうしたので気になりながらも買ってなかったのですが、先日賞味期限まじかで30%割引だったので買ってみました。

フィンランド ベリージュース

内容は、、、
フィンランド ベリージュース

リンゴ6個、緑の葡萄20粒、ブラックカラント(黒スグリ)60粒(6、5%)、洋ナシ4分の一、ブルーベリー132粒(4%)、クランベリー8粒(1、5%)。

ほんとにそんなにきっちりの数量が入ってるのかどうかわからないし、ベリーにフルーツも混ざってますがおいしかったです
しかしなぜ1部だけパーセント表示があるんだろう~。それも謎です。

お酒は全く飲めないので、そのぶんたまにはちょっとお値段高いジュースもいいよね。

そういえばフィンエアーで無料で飲めるブルーベリージュースおいしいです。
やっぱりフィンランド、ベリー類は最高!

[Edit]

トム・オブ・フィンランドのコーヒー発見!

このコーヒーが出ていたのは知っていたのですが、町内には大型スーパーがなくこれまで見かけたことなかったのですが、先日大型スーパーK-Citymarketに行く機会があり、発見!

フィンランド Tom Of Finland コーヒー トム・オブ・フィンランド

トム・オブ・フィンランドTom Of Finland)のコーヒー!
トム・オブ・フィンランドの本名はトウコ・ラークソネンで、ホモエロチックな作品でよく知られるフィンランド人アーティストなのであります。
彼の作品は切手にもなっています。
切手についてはこちらを。
「Tom Of Finland と Duudsonit の切手買ってきた!」
「話題の切手「Tom Of Finland」のその後・・・」

フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」のデザインにも使用されています。
それについてはこちら「フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」にあの話題のシリーズ!」を。

ヘルシンキのフィンレイソンのショーウィンドウにも飾られてました。
こちら「対照的なフィンレイソンのショーウィンドー」を。

コーヒーパッケージにまで登場したトム・オブ・フィンランドでした。
自分はコーヒーはほとんど飲まないので買いませんでしたが、ちょっとびっくりのお土産とかにはいいかも?

[Edit]

衣替えしたかわいい庭の訪問者

田舎暮らしなもので、にうさぎやリスなどがやってきます。
うさぎは近づくととすぐ逃げちゃうんですが、リスはちょっと遠めにですが、こっちを見てたりもあります。

この過ぎ去った夏はにやってきたリスがかわいくてかわいくてとっても癒されました。
夏の間はこんな色でした。

IMG_3654

IMG_3594

IMG_3805

IMG_3627

その他の写真はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」

夏の終わりになって見かけなくなったら、別の場所に木の実がなる木がありそっちに出現してました。
その後長いこと見かけなかったんですが、昨日庭の鳥の餌を食べに来ているのを発見!
ちょうどお昼ごはん作っていたのですぐにみにいけず、とりあえず2階の3重の窓ガラス越しに写真を。

フィンランド 秋 庭 リス

毛の色がずいぶん変わってる。

少し前に旦那が庭でリスを見たといってたので、そろそろまた鳥の餌食べに来るかと思い、リスようにピーナッツを買っていたのでありました。

フィンランド ピーナッツ

お昼ご飯作り終えたころには、鳥の餌を食べ終え隣の木の枝にいました。

フィンランド 秋 庭 リス

ピーナッツを持った行ったんですが、もう鳥の餌たべてお腹いっぱいだったのかとんとんとんと逃げて行ってしまいました。

夏と同じリスかどうかわからないですが、毛の色が木の幹と同じような色に変わってました。
そして耳に毛が
木の葉が落ちた後、見つかりにくいように自然にあった色になるんでしょうね。

この時期からは庭で立って眺めてるのは寒くてちょっとつらいですが、またお目にかかれたらいいな

ちなみにこれはリスの足跡。
フィンランド 雪 リス 足跡

写真だとわかりずらいですが、こちらはうさぎでリスよりかなり大きい。
フィンランド 秋 うさぎ 足跡 雪

どうやら進んでいたら障害物に出会い(笑)横に曲がったようです。
フィンランド 秋 うさぎ 足跡 雪

フィンランド南部今日も氷点下の寒い日が続いてます。
もう少し続けばだんだん慣れてくるとは思いますが

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その6)

11月にもなり、スーパーに行くとクリスマス商品がだんだんとでてきました。
町内には大型スーパーはないので、食料品になりますが、クリスマスティー

こちらはシナモンカルダモン、ジンジャーフレーバーのブラックティーにオレンジピールシナモンのかけら入り。
フィンランド クリスマスティー Joulutee

こちらはオレンジピールシナモン入りのブラックティー。
フィンランド クリスマスティー Joulutee

こちらはグリーンクリスマスティー
フィンランド クリスマスティー Joulutee

フィンランド クリスマスティー Joulutee

日本語もあります。緑茶、イチゴ、シナモンカルダモンの風味とな。
フィンランドにはフレーバー付きのグリーンティーが実にたくさんあります。
クリスマスとなるとやっぱりクリスマススパイス入りのものが多いですね。
クリスマススパイスが苦手なので、買ってみようという気にはなりません。

もうすぐクリスマスを感じさせるものこれまでのものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」
「そろそろクリスマス・・・(その5)」

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その5)

11月にもなり、クリスマスがじわじわ近づきつつあります。

もうすぐクリスマスを感じさせるものこれまでのものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」

今回はクリスマスを感じさせるものその5です。
いよいよスーパーに登場しました。。。これ!

フィンランド クリスマス メイン料理 ブタのもも肉塊

クリスマスのメイン料理となるブタのもも肉の
これってお肉が好きな人にはやっぱりおいしそうに見えるんでしょうかね?
大きいのは8kg近くもあります。
お肉が好きな人にはごめんなさいだけど、お肉が苦手だとこの巨大な肉のは、ぎゃ!触りたくない代物
普段家で肉料理作るときも直接触りたくないのでビニール手にはめてます。
ビニール袋の無駄使いに思えるけど仕方ありません。ほんとに触りたくない
この巨大なブタのもも肉をオーブンでじっくり焼いたものがフィンランドのクリスマスのメイン料理。
義母が料理できなくなってからは、私はこの料理は絶対無理なのでクリスマスのメイン料理であろうと断固作らない宣言!
ホームメイドが食べたい人は自分で作ってください!
といってますが、誰も名乗り出る人がいないので、できたものを買ってます。

[Edit]

今年の残りの祝日等お店の営業時間

今年の初めからお店の営業時間を自由に決められるようになり、祝日でもお店が開くようになりました。
この土曜日はpyhäinpäivä(諸聖人の日)という祝日、来週の日曜13日は父の日でこれまではお店はしまってました。12月6日独立記念日、そのあとクリスマスがやってきます。

こちら日刊紙に首都圏のS系列 (Prisma,S-market、Alepa等)、K系列(K‐Citymarket,、K‐supermarket、K-market等)Lidl、Stockmannの祝日の予定営業時間が載っていましたので、参考までに紹介。
K系列のお店の営業時間は各店舗が決めるので、祝日も基本的にアオープンしているのでネットなどでそれぞれのお店の営業時間をチェックしてほしいとのこと。クリスマスも基本的には開いているとのこと。ただしクリスマス当日はわかりません。

Pyhäinpäivä(諸聖人の日) 11月5日(土)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 土曜日の営業時間
Stockmann: 11-18

父の日 Isänpäivä 11月13日(日)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 日曜の営業時間
Stockmann: 11-18 (Jumbo と Itäkeskusのみオープン)

独立記念日 Itsenäisyyspäivä 12月6日(火)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 8-18 (一部を除く)
Stockmann: お休み

クリスマスイヴ Jouluaatto 12月24日(土)
S系列: 7-16
Lidl: 7-15
Stockmann: 8-13

🎄クリスマスJoulupäivä 12月25日(日)
S系列: お休み
Lidl: お休み
Stockmann: お休み

ボクシングデー Tapaninpäivä 12月26日(月)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 月曜日の営業時間
Stockmann: 11-18

そのほかS系列のお店は首都圏に24時間営業の店舗もあります。

ということで、クリスマス当日はほとんどお休みのようですね。
ちなみにフィンランドのクリスマスは家族で過ごすものなので、町中はゴーストタウンになります。
出かけるなら教会のミサ、そしてご先祖様のお墓にキャンドルの火をともしにもいきます。
そしてやってくるとこにはサンタさんがドアから入ってきます。

主婦にとっては日本のお正月がフィンランドのクリスマスのようなものかと思います。
クリスマスカード出して、大掃除して、飾りつけして、3日間食っては寝できるぐらいのクリスマス料理やお菓子など作って備えます。
これがけっこうプレッシャーでじわじわと気ばかりあせって何かとストレスのたまる12月。
うちは大人のクリスマスプレゼント交換はしないことに何年か前になったので、その点は助かります。
クリスマスはフィンランド脱出してどこか外国でのんびりとが夢であります。ロトが高額当選でもすればなぁ、、、と思うものの、実際は高齢の義両親をおいて国外脱出はできないし、、、難しいところ。
とりあえずまだ11月なのであまり考えないことにしよう・・・


プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR