[Edit]

ハロウィーンヴァージョン!

本日10月31日はハロウィーン
最近はフィンランドでも仮装とかする人もいるようですが(私が見かけるのはロック系のバンドの人たちではありますが。)、先週末にハロウィーンだった人が多そう。
本家のハロウィーンは10月の最終日ですよね。

今日のオーストラリアX Factor TOP7 が残る結果発表の日だったのですが、ジャッジもしているアダム・ランバートのパフォーマンスがありました。
アダムはこれまでハロウィーンに凝った仮装をしてきていたのですが、今年はオーストラリアX Factorのジャッジをしているから仮装どうなんだろう。ハロウィーンにパフォーマンスということは、仮装するかな?
もし仮装するなら、ぴったりの曲はGhost Townではないか?
それともロンドンでレコーディングしてたようなので、全くの新曲披露なのであろうか?
とかドキドキで、見ないわけにはいかなく、職場でパソコンつかってたので、ストリームしてくれてたぺリスコをヘッドフォーンつけて聞きながらちらちらのぞいてました。

これまでの仮装はアダム本人がインスタにまとめてアップしてくれてました。
こちら 2012年2013年2013年2014年2015年

そしてX Factor、、、やっぱり仮装してパフォーマンスでした!
TV出演ということもあって軽い仮装でしたが、目がなんとも怖いぐらいにかっこいいではありませんか!

曲は、、、最新アルバム「The Original High」収録曲の「Evil In The Night」でした。

Adam Lambert X Factor Evil In The Night アダム・ランバート ハロウィーン

確かにこの曲ハロウィーンにぴったり!
でもシングル曲ではなかったので、まさかこの曲を歌うとは思いつきませんでした。

映像付きのオフィシャル記事はこちらを。
このオフィシャル映像の記事にはこう書かれてます。

Episode 13: The X Factor judge gives a fiery performance of his hot new single 'Evil In The Night' as a Halloween treat for fans.

「ホットなニューシングル!」と。
オーストラリアでこの曲今更ながらにシングルになるんでしょうか?
そのあたりははっきりしませんが。

オフィシャルYouTube映像はこちら。


こちらの映像には歌い終わった後の映像もあります。
同僚のジャッジの前で歌うのはどうだった?と聴かれて、このコンタクトしてるから何も見えなかったと答えております。
そうか。このコンタクトって見えにくくなるのね。にしては素晴らしいパフォーマンスでした。コンテスタントの皆さん見習ってください。

この曲はアダムのThe Original Highツアーでオープニングナンバーだったのですが、バックスクリーンに映し出されてたスカルが今回も使われています。スカル、ハロウィーンにはピッタリですもんね。

昨日のTOP7を決めるエピソード12のアダムのパートだけを集めた映像はこちら

Such a great photo of @adamlambert Live on @thexfactorau Wearing his @ajtjewellery Pharaoh Ring 👑👑👑👑 💀👊🏻👑 Styling and Photo by @janabartolo ________________________________________________________ Order Now online www.ajtjewellery.com or email info@ajtjewellery.com.au 🔥👑___________________________________________________ #adamlambert #xfactor #glambert #ghosttown #theoriginalhigh #evilinthenight #adamlambertghosttown #ghosttownadamlambert #adamlambertisbeautiful #glamily #anotherlonelynight #adommy #afterhours #glamberts #heavyfire #lucy #morongo #queenbert #rumors #shame #thelight #thereisaidit #theseboys #thingsididntsay #trespassing #underground #sexybert #mensfashion #mensstyle #xfactorau @guysebastian @thenewclassic @officialmelb @channel7 @channel7queensland @sunriseon7

Kuva, jonka 💀AJT JEWELLERY💀 (@ajtjewellery) julkaisi




この日アダムが来ていたシャツ、ハロウィーンを少し意識したものだと思いますが、調べ上げられてまわってきてました。こちらのシャツ
TV画面ではわからなかったですが、会場にいた人の画像などから短パンだったようで、ソックスはこれだったようです。

そしてこのシャツ情報を1度見に行ったらそのあとインスタにもFBにもシャツの広告が、、、
シャツの詳細はパソコンで見たのですが、スマホにも同じ広告がでるものなんですね。
洋服 広告 アダム・ランバート
FBにはいまだ毎日のようにこの広告が出てきます。

そしてこの日はめていたリングの画像はこちら
そのリングはこちら。1500ドルなり。(上記インスタ画像のアカウントの会社)

さらにこの映像できているブルーのライダーズジャケットはこちら



ということでファンが来ているものまでいろいろチェックするからかアダム本人自らお知らせしてくれることもよくあります。
10月31日ジャッジ席で着ていたのはこちら

@thexfactorau shirt: @worldmcqueen hat: @strandhatters earring: @thomassaboau

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




10月31日の結果はアダムチームの2人TOP7 進出できました。
今回はデュオが落ちるかと思ったのですが、意外にも残りました。
特にこの人というお気に入りのコンテスタントがいないので、とりあえずアダムチームを応援することに!

と書き終わるまでに日付を超えて、11月に突入!
明日は南部で本格的に雪予報がでてます。
仕事の日なので朝雪かきしてる時間はないですが、帰ってきたら雪かきかなぁ。。。
天気予報どうかどうか外れますように!

[Edit]

ヘルシンキ‐ヴァンター空港でヒヤリ!

今日のこちら他のニュースによると、金曜日ヘルシンキ‐ヴァンター空港でヒヤリな出来事があったそうです。

航空管制官から滑走路を横断してもよい許可をもらい横断しようとしたフィンエアーですが、同時期にその滑走路に着陸しようとしていたSASスカンジナビア航空にフィンエアーのパイロットが気がつき、横断しなかったため惨事には至らなかったそうです。
この日はお天気が良く見渡せるお天気だったため、パイロットが気がついたものの、もし悪天候でパイロットが気がつかなかった場合、とても危険な事態だったとのこと。なぜそういうことが起こったかを詳しく調査するとのこと。

上記記事内にイラストで説明がありますが、こればっかりは乗客にはどうしようもないことで、今回大事にはいたらなくてほっとしました。

先週はスペインのマラガからタンペレに飛行中のSmall Planet航空の飛行機からフランス上空を飛行中にハイジャックを知らせるシグナルが届いたため、飛行機の両側に戦闘機がお供してタンペレに無事到着。タンペレの空港では万が一に備えて警官隊が待機していたようですが、ハイジャックシグナルは誤報だったようで、ほっ。
こちらの記事によるとなぜハイジャックのシグナルが発信されたかは今のところまだ不明のようです。

飛行機は帰省の時とか乗らないと陸からではなかなか帰れないので、必然的に利用しますが、飛行機に乗るのが特に好きというわけでもなく、飛行中シートベルトランプがついて揺れたりしたらドキドキしてしまいます。できればどこでもドアがあったらなぁ~

Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ

写真は1月に帰省した時に撮ったマリメッコ機ですが(乗った飛行機ではありません。)、金曜がこんなお天気だったら危なかったかもしれないですね。。。
今後同じようなミスはありませんように。

[Edit]

うどんにみえるヌードルであるが。。。

スーパーでこんなヌードル見かけました。

フィンランド スーパー ヌードル うどん?

干しうどんに見える。。。

ところが、ココナッツミルク料理に最適と書かれてる、、、
うどんってココナッツミルク料理に合うのであろうか それともうどんではないのか
でもうどんに似たものではないかと思う。
買って失敗の経験が多いので買ってみようかどうか迷う。。。

う~ん、、、う~ん、、、う~ん、、、


[Edit]

ラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル

フィンランド サルミアッキ Fazer Salmiakki

フィンランドでは黒いお菓子がいっぱい売られてますが、昨日今日とヘルシンキのWanha Satamaでラクリッツサルミアッキ フェスティヴァルなるものが開かれてます。

この黒い写真見たらぎゃーーーー!!!って思うけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。きっと・・・


フィンランドのお菓子コーナーほんとに黒いお菓子であふれてます。
好きでない者にとっては無駄なスペースなのでありますが、、、

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

チョコなどにも。。。
フィンランド サルミアッキ チョコ

フィンランド サルミアッキ

先日はヨーグルトに進出しているのも発見!こちら「黒いヨーグルト。。。」を。

このラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル本日午後5時までヘルシンキのWanha Satamaでやってるようなので、ヘルシンキ滞在中の方で興味ある方はぜひ。
お店で市販されてないようなものも売られているそうです。

[Edit]

冬時間スタート!

いよいよ夏時間が終了して冬時間がスタートします。
明日の午前4時を1時間戻して午前3時になります。

フィンランド 冬時間 時計

これ時計の針の動かし方忘れたら夏に近いほうに動かすと覚えてればいいかと思います。
夏に近いほう、、、秋の場合は後ろに、春の場合は前に!

というわけで今晩は1時間長くなります。
日本との時差は7時間。

冬時間になったとたん日の入りが1時間早くなるわけで、日があっという間に暮れる感じになります。
その分朝が1時間早くあけるわけだけど、これもほんの少しの間で、クリスマスごろまで日はさらにどんどん短くなり、1年のうちで一番気が滅入るシーズンがやってきました。

町内の天気予報みてみると、、、

フィンランド南部 天気予報

水曜あたりから最高気温が0度かそれ以下、、、
雪マークもある、、、

まだ最高気温氷点下がこのままずっと続くとは思わないけど、ついに歩道凍結の時期がやってきました。
転ばないよう気をつけなきゃ。
そういえばここ2年ほど尾てい骨が痛かったのであります。椅子に座ってる時とか立つ時がいたくて、、、
医者に言ったら、以前滑って転んだ時の後遺症だろうといわれ、それだとレントゲン撮ってもわからないと検査もしてもらえず耐えるだけだったんですが、最近痛みが和らいできました。その分今度は肩が痛いですが、、、 これも2年の辛抱でしょうかねぇ。
とにかくまた転ばないようにしないと。
あぁ、春までが長いなぁ、、、、

[Edit]

ピンクリボン商品

もう10月も終わろうとしていますが、10月は世界的にピンクリボン月間です。

ピンクリボンとはご存知の方も多いと思いますが、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界的な啓発キャンペーンで、ピンクリボンがそのシンボルです。
今年のフィンランドピンクリボンは、解散してしまいましたが、ハノイ・ロックスなどでも知られるマイケル・モンローがデザイン!
このマイケルデザインのピンクリボンについてはこちら「BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.35」で紹介したのでぜひ読んでみてください。



このピンクリボンキャンペーンにはピンクリボンのほかにも対象商品があり、売上金の一部が寄付されます。
10月のK系列のスーパーの雑誌の表紙はマイケル・モンローでした。こちら



この雑誌K系列のメンバーズカード持ってる家庭にこれまでは毎月届いてたんですが、今月は待ってたのになぜか届かなかった。
職場の人にきいてみたら幸い1冊もらえることができました。

こちらは町内にあるK-Supermarketの広告。
フィンランド ピンクリボン 2016

売上金の一部が寄付される商品が載ってました。
他にもいろいろ対象商品がありますが、大型スーパーではないのですべては町内のこのスーパーでは扱ってません。

地元のお店のピンクリボン対象商品コーナー。
フィンランド ピンクリボン 2016

こちらは買ったもの。
サラダ菜。
フィンランド ピンクリボン 2016

ミニトマト。
フィンランド ピンクリボン 2016

シナモンロールもありました。
フィンランド ピンクリボン 2016 シナモンロール

ピンクの粒粒のお砂糖がかかっててかわいい
フィンランド ピンクリボン 2016 シナモンロール

買ってみました。
フィンランド ピンクリボン 2016 シナモンロール

お味のほうは、、、よくあるフィンランドのシナモンロールで生地が固め。
個人的には日本のふわふわ感のあるシナモンロールのほうが好みですが、まぁたまにはいいか。

ピンクリボンも日本の友達にも頼まれ大人買いしました。
おまけで箱までもらっちゃった!
フィンランド ピンクリボン Roosanauha 2016 マイケル・モンロー Michael Monroe

町内の売ってるお店ではもう2週間ほど前にすでに売り切れ。
先週エスポーのショッピングモールに行ってみたけど、大型スーパーPrismaとK-Citymarketどちらも売り切れでした。
かろうじて洋服店Lindexに残ってました。

こちらはマイケル・モンローが出演しているフィンランドのピンクリボン映像です。


和訳はこちら「BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.35「今年のピンクリボンは思わずほしくなる。マイケル・モンローがデザイン」を読んでみてください。素晴らしいことを語っています。

日本でもピンクリボンキャンペーンあると思うので、見かけたらキャンペーンに協力してみてください。

[Edit]

秋、秋、秋、、、

今日もしとしと雨の降るどんよりお天気。
木の葉もずいぶん落ちてしまいました。

これは少し前に撮った写真です。

フィンランド 秋 落ち葉 Autumn

フィンランド 秋 落ち葉 Autumn

これは仕事行く途中にみかけた鳥さんたち。

フィンランド 秋 風景 鳥

この写真撮ったときに立ってる場所、町内の数少ないポケストップのひとつなのであります。
ポケモンGO今ハロウィーンイベントかなんかやってるようでゴーストポケモンがよく出てくるのかな?キャンディも変換すると2個のようですが、さすがに最高気温が5度以下になってくると指が耐えられない。
この前エスポーまで買い物に出れたとき、スマホ対応の手袋みかけたけど、そこまでして続けなくてもいいか…で、たまにのぞくことはあっても春までお休みかなぁ。
そういえばアップデートされたら選んだポケモン連れて歩けるようだけど、車が走行中は同乗者でもできなくなるときいたので、たまにヘルシンキ出たときにバスの中でポケボールゲットしてたのができなくなる。
田舎はポケストップも少なくて、近くに隠れてるポケモンも空欄の時あるし、毎日コツコツやっててもなかなかレベルアップに進めないです。

さて明日はハロウィーンライブがあるけど、このお天気の中ヘルシンキまで出る気力がわかないので家でのんびりしようかなぁ。
フィンランドはとにかく薄暗くて気力がわかないシーズンです。
晴れの青い空恋しいなぁ。
そして日本ではの味覚なんて言葉もあるし。
フィンランドに住んでると全く縁がない言葉であります。
早く夏が来ないかなぁ。。。

[Edit]

可愛いランプ☆

さて今日は雨がしとしと降ってて、お昼でも夕方のような薄暗いどんよりお天気。
まぁ、雨降ってなくてもこの時期はどんよりお天気ですが。

先日エスポーのショッピングモールに連れて行ってもらう機会がありました。

そこでかわいいランプを売ってました。
ムーミンのランプ!

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

ムーミングッズも少しありました。(暗くてすいませんが写真下後ろ。。。)
フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ランプ

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ムーミンランプ

ニョロニョロのランプがかわいい
ニョロニョロフィンランド名はHattivatti (八ッティヴァッティ)です。

このランプはEero Aarnio(エーロ・アール二オ)デザイナーによるものだそうです。
一部商品割引価格になってました。

フィンランド エスポー Cello Eero Aarnio ランプ

こちらに商品が紹介されてます。
英語のページもありますが、ムーミンのランプは見つかりませんでした。

この暗いシーズンにランプはいいと思いますが、
私には充分高いです。
ロトで高額当選でもしたら考えましょう。

[Edit]

Kamppi ショッピングセンター E階通路のお店

ヘルシンキに出る時利用するバスが到着するのがKamppiショッピングセンタービルの地下。
そこは長距離バスのターミナルになっています。

同じく地下には別のエスカレーター降りると地下鉄の駅もあります。
・「ヘルシンキ Kamppiの地下鉄の駅の天井には・・・」はこちらを。

上のE階にはエスポー行のバスターミナルもあります。
ヘルシンキ市内バス(たぶんVantaaも含む)はヘルシンキ中央駅の隣です。

その長距離バスターミナルから一つ上の階は E Taso 階と呼ばれるようです。
Narinkkatori広場から入ればそこは1階なんですが、他の入り口から入ると地下。

E階にあるレストランとアイスクリーム屋さんはこちら「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」を

他にそのE階の通路に出ているお店があります。

これはフレッシュジュースバーJungle Juice Bar。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi ジュース

このジュースバー、Forumの中にもあります。
この前行ったエスポーのショッピングモールCelloにもありました。

こちらはパン屋さんKEISARI。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

フィンランド語のKeisari (ケイサリ)の意味は皇帝とか天皇です。

菓子パン類。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

上記写真の一番手前にあるデニッシュの菓子パンは、同じ階にあるスーパーAlepaの焼き立てパンコーナーに同じようなのがあり、それは1ユーロもしないです。

パン。フィンランドには日本クラスのふわふわパンはありません。(;_;)
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋さん

ケーキ!
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

ソルティパイ。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

コーヒーなども置かれてました。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋

こちらは両替所。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 両替

この日のレートは、、、
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 両替

KamppiのE階の十字路スペースでは週末よくイベントやってます。
この日はフィンエアーの音楽隊Big Band演奏があったようです。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi

外に出た広場Narinkkatoriでも週末よくイベントやってます。
以前紹介したイベント等はこちらです。
・「ヘルシンキ Kamppiの催し」
・「吊り下げられたジーンズ」
・「Game of Thrones の椅子」
・「Kamppiでもらった試食品マーガリン」
・「季節限定出張キャンドルショップ」
・「ヘルシンキ、Kamppiのイベント広場」
・「Kamppiの広場はイベントの宝庫!」
・「Kamppi広場のワールドマーケット」
・「Kamppiで無料のくじ引きが、、、」
・「ジュースとソーセージの無料サービス」
・「無料アイスクリームに並ぶ列」
・「シリヤラインのマスコットが歩いてた!」
・「フィンランドの自動販売機」
・「フリー・ファンタ・ディ ☆」

こちらKamppiのサイトには英語のページもあるので、どんなお店があるのか興味ある方は見てみてください。

地下にある長距離バスバスターミナルについてはこちら「ヘルシンキ Kamppiの長距離バスターミナル」を。

[Edit]

Finlayson ♡ Japan

これはどこのお店で撮った写真か全く覚えてないんですが、日付見るとヘルシンキにライブ見に行った日なので、ヘルシンキのどこかのお店だったと思います。
Anttilaはもうしまってるし、どこのお店だったんだろうなぁ、、、全く記憶がありません。

フィンランド Finlayson フィンレイソン

Finlayson Japan」というのに目がとまりました。

Finlaysonフィンレイソン)というのはフィンランドのテキスタイルメーカー です。

これによると1820年フィンレイソンがタンペレから東京に向かい始めたそうで、そのあと大阪、名古屋、京都などほかの都市にまで及んだそうです。2014年に一番最初のデザインが東京に上陸。今では20近くのライセンス契約があり、100ほどのいろいろな商品があるそうです。

18200年から2014年って、間がずいぶん長くて、その間のことがいまいちよくわかりませんが、
Finlayson Japan」というのはなんだかうれしいですね。
そしてパンダのデザインがなんだかかわいい

あ、思い出しました。その日Sokosデパートが大セールだったのでした。これはSokosデパートで見かけたものです。
普段行かないからすぐに思い出せなかった。

その日Sokosデパートの地下の同じ系列のスーパーで見かけたお買い得品「Yokoさん寿司」はこちらを。

さて火曜日ついに初雪が降りました。
みぞれっぽくて積もりはしませんでしたが、いよいよ寒くなってきました。




これから春まで長いのでまだ雪はいりませーん!

[Edit]

キノコのリゾット

スーパーでポルチーニキノコのリゾットが30%割引になってたのを発見!
パッケージの写真を見るとおいしそうではありませんか。
というわけで買って作ってみました。

フィンランド きのこ ポルチーニ リゾット

パッケージの写真にあるような大きなキノコのかけらはなく、きのこのフレーヴァ―を感じる程度。
リゾット用のお米かもしれないですが、ぱさぱさ、、、

無料大放出と言われても多分もう買う・・・いやもらうこともないでしょう。。。
これはフィンランドのメーカーではなかったと思いますが、こっちで売られてるこういうもので美味しかったことがほとんどない。
というわけでお勧めいたしません。

このキノコ、フィンランドではHerkkutatti(へルックタッティ)と言われ、夏後半から秋の初めにかけて森に生えてますが、ほとんどがイタリアに輸入されるようで、お店で生を見たことはありません。食べたければ自分で森に採りに行くしかない。
ただ小さい虫が入ってることが多くて、そう聞いて一度採ってきたのを半分に割って塩水につけてみたら、ほんとだ。
小さい白い虫がいっぱい出てきたことがあって、それがトラウマになって自分でとってきたのを食べる勇気がありません。
まぁ、その虫は食べても問題はないんでしょうが、、、

夏広後半になると短期間とはいえ森で採れるアンズダケがスーパーやマーケット市場にでてくるけど、それ以外でこの町内で手に入る生のキノコというとマッシュルーム+1店に味も香りも薄いオーガニックしいたけがあるのみ。
1度ヒラタケが登場して喜んだけど、あっという間に消えました。
えのきとかしめじとか恋しいです~

以前のキノコの記事はこちら。
・「アンズ茸わさわさ」
・「きのこにょきにょき。。。」
・「森のキノコたち」
・「森のキノコ」
・「ヒラタケがあった!」

そうそう。海を越えて南のエストニアのタリンにはえのき茸がありました。うらやましい。
こちら「エストニアのタリン(その5:スーパー)」を。

[Edit]

Yokoさん寿司

少し前ヘルシンキに出たとき、Sokosデパートで大セールをしていました。

地下の24時間オープンのスーパーにいってみると、セール品の中にお寿司が。。。
そのお寿司の名前が、、、

フィンランド スーパー セール品 Yokoさん寿司

Yoko‐san寿司!
たぶん女性の名前の”ようこさん”ではないかと。

中身はこんな感じ。
フィンランド スーパー セール品 Yokoさん寿司

フィンランドでこれ5.90ユーロ(約670円)なら確かに安いかと思います。
ただ賞味期限見なかったけど、こちらの寿司は生魚があっても賞味期限が数日のこともよくあり、ちょっと怖くて買う気にはなりません。

「寿司の賞味期限が長い。。。」はこちらを。

そういえば上のデパートでお買い得品になってたFazerの板チョコ、お買い得品の値段がここの地元のスーパーの普段の値段より高かった。
デパートと同じ系列の下のスーパーでもお買い得品になっててそこは地元のスーパーより安いお値段になってました。
デパートは普段がお値段高めなので、お買い得品になっててもスーパーの平常価格より安いかどうかはわからないものですね。

さて今日も曇りでどんより。典型的な秋のお天気が続いてます。
どんどん日が短くなってきてて、朝仕事に出る時間まだ外が薄暗い。
もうこの時期家から出るのが億劫になってきます。
大好きなライブさえヘルシンキまで出ていくのが億劫になってしまうんですよね。。。
バスに乗りさえすればヘルシンキまで連れてってくれるけど、バス停まで行くのが億劫という、、、
軽い鬱かもしれないですが、この薄暗い時期フィンランドには多いかと思います。
来年の春までが長いなぁ、、、

そういえば町内のFBのグループで、町内でピエロの仮面つけて車に乗ってたのを見かけた人がいました。
ついにフィンランドにも上陸した恐ろしいピエロ「行き過ぎのピエロ。。。」についてはこちらを。

自分怖がりなんで仕事に行く道を変えました。
このところ最高気温が5度あるかないかで、とてもポケモンGO続けられなくなり、そうなったら町内の数少ないポケストップのある場所を通らなくてもよいので、車道横に歩道がついてる道に変更。
ポケストップに立ち寄るときには、途中林の中の道みたいなとこを通ってたので、暗くなってくるとそこはちょっと怖い。
ピエロ、ほんとやめてほしい!

[Edit]

ロッキーホラーピクチャーショー

The Rocky Horror Picture Show って実はみたことないのですが、アメリカ時間の10月20日にリメイク版がオンエアーになりました。

オリジナル版でミート・ローフが演じたEddie役をこのリメイク版ではアダム・ランバートが演じてます。
オリジナルを知らないので比べることはできませんが、これがばっちり決まってるじゃありませんか!


Hot Patootie ft. Adam Lambert | THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW

最後あっさり殺されてしまって、あれ?と思ったら出番はこの1場面だけだったんですね。

このシーンに注目してたグランバーツさんもいました。



アダムは4月3日に単独のThe Original High USツアーを終え、4月13日オランダのアムステルダムを皮切りにThe Original High ヨーロッパツアーがスタートする間にカナダに飛びこのロック―ホラーピクチャーショーを撮影したようです。
こちら「TOH USツアー終了!」にメモしてました。

そしてサウンドトラック盤に入ってるこの曲をIvy Levanとデュエットしてます。
この声ほれぼれしてしまう。


フィンランドのTVでは今のところ放送予定はないそうですが、フィンバーツさんがリクエストしてたので放送あるといいな。

こちらはアダムのインスタ

Photo by the legendary @therealmickrock

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




アダムはただいまオーストラリアのX Factorでジャッジをしていますが、今日から各ジャッジTOP3 のライブ放送が始まりました。
歌唱力はアダムチームの女の子2人が強いと思うけど、今残ってる中に自分好みのシンガーはいないのがう~~~ん残念。
今残ってる中の誰かが優勝して、果たしてCD買うか?オーストラリアに住んでたらライブに行きたいと思うか?を考えてみたらいないんですよね。もともとロック系が好きだけど、ロック系が誰もいないのもあるかも。
そしてこういうオーディション番組で優勝してデビューしても必ず成功するわけでもなく、フィンランドでは消えていく人のほうが多いです。かえって優勝しなかった人のほうが後で人気が出るケースが意外とあるので勝負は番組が終わった後かと思います。
アダム自身もアメリカン・アイドルで優勝逃したけど、そのあと大活躍しています。

エピソード10のフルはこちら、アダムの場面だけ編集してあるのはこちらで。

こちらはアダムのインスタ写真

@thexfactorau

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




番組内で自分のチームのメンターをしているとき着ていた赤のチェックのシャツ、こちらに調べあがって出てきてました。
こちらのGIVENCHYのシャツのようです。473ドル!

こちらもアダムのインスタ写真

New cut and color by @morganhillhair @valonzhaircutters !! Thanks guys!

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




X Factor まだまだ続きます!

[Edit]

スーパーの出前一丁!

いつのころからかフィンランドでもインスタントラーメンは売られていて、最近種類もふえてきました。

以前の記事はこちらを。
・「フィンランドのインスタントラーメン」
・「フィンランドのカップヌードル」

でもスープの味がいまいち、、、なのが多い。

そんな中ヘルシンキのKamppiのスーパーでなんと出前一丁を見かけました!

フィンランド ヘルシンキ Kamppi スーパー 出前一丁

ここにあったのはチキン味、エビ味(トムヤムクンというのでありましょうか辛いスープ)、カレー味
同じような出前一丁がドイツいった時あったので、買って帰ったことがあるけど、スープの味がやっぱりいまいち、、、
個人的には元祖のゴマラー油付きのしょうゆ味が好きなんだけど、それがなぜかない。
ヨーロッパでは受けない味なのでしょうかねぇ、、、

ヘルシンキのハカニエミにあるアジアンショップにはしょうゆ味あったかもしれません。
しかし、なかなか行く機会がなくてもう2年ぐらい行ってないかなぁ。。。

ちなみに写真の上の棚にあるMAMAヌードルはフィンランドではたいていどこのスーパーにもあります。

アジアンショップの冷凍食品には寿司のネタのエビやイカ、魚肉練り製品の冷凍などもあったんだけどなぁ。
でも冷凍食品はクーラーボックス持参で車で行かないと買ってかえれないし、
車の免許持ってないので、田舎に住んでるとなにかと不便であります。

でも最近はインスタントラーメンの麺だけ売ってるのもあり、日本からラーメンスープの素を持ってきてもらっておいしく食べれてます。感謝

[Edit]

オキツみかん

先日スーパーでイワサキみかんを見かけたのですが(こちら「イワサキみかん」を)、なんとその隣にオキツみかんが並んで出てました。

フィンランド スーパー オキツみかん 興津みかん Satsuma

ネットで探索したら「興津みかん」のようですね。
フィンランドでみかんはSatsuma(サツマ)ですが、こうやって2種類の日本名のみかんが表示されて並べられてるってなんだかうれしい。
興津みかんのほうは網袋入りでした。

昨日からS‐Marketとドイツ系スーパーLidlではみかんがお買い得品で1kg 0,99ユーロだったかな。
みかんがいっぱい食べれる!
Lidlは網袋入りなので一つづつ選べませんが、S-Marketは選べて量り売りなので、おいしそうなのを選んで買えば割とおいしいです。

ところで鳥取で大きな地震があったようですが、鳥取で地震って珍しいですよね。
大きな被害がありませんように。

[Edit]

ホオズキ

スーパーに併設してある花屋さんでこんなもの売ってました。

フィンランド 花や ホオズキ

ホオズキ
フィンランド語でLyhtykoiso (リュフトュコイソ)というようです。

ホオズキ、以前今住んでる家をここに建てる前、ここに物置があって、その横にホオズキが生えてたのを覚えてます。
多年草のようで毎年生えてきてました。

義母はこのホオズキのことを Juutalaiskirsikka(ユータライスキルシッカ)と呼んでました。
そういう呼び名もあるようです。

そしてこんなかわいい実がついてる苗も。
フィンランド 花や Gaultheria

Gaultheriaというようで、調べたらKanervaの仲間だそうです。
Kanervaについてはこちら「秋を感じる花」をのぞいてみてください。

この実おいしそうなんですが、食べられないのかな?
わからないものは食べないほうがいいですね。

[Edit]

行き過ぎのピエロ。。。

ここ数日の間に目にしたニュースでこれは行き過ぎだろ!怖いよ~!と思ったものがありました。
頭にピエロのかぶり物をして通行人を脅すというもの。

このピエロの写真はスーパーのハロウィーンの仮装に売られてたものですがちょっと怖い
フィンランド スーパー ハロウィーン 仮装 ピエロ 恐ろしい

こちらのニュースでは紺色のつなぎにピエロのかぶり物をした3人が、夜8時半ごろ犬の散歩をしていた女性の前に突然現れ、女性の後を追いながら刃物で脅したケースと、ピエロに仮装した若い3人組が16歳の少年を金づちと釘打ち機で脅したというもの。

こちらのケースはさらに怖い。
ひとつは2人の白いつなぎとブタのかぶり物をした大人サイズの2人が夜9時ごろ子供を脅したケースと、夜7時ごろ学校の校庭に子供3人がいたらグレーのライトバンがとまり、中から黒っぽいつなぎにピエロのかぶり物をした10人ぐらいがでてきて、子供たちは歩道を逃げていたら、トンネルになってるトンネルの中に電気のこぎりを持ったピエロが待ち受けていたと。

暴力を振るわれたわけではないけど、脅された子供は夜寝れないなど精神的なショックを受けていると。
そりゃそうですよ。

この恐ろしいピエロ、アメリカからスタートしたらしいですが、先週あたりからフィンランドでも目撃があり、中には野球のバットを持っていたケースもあるそう。

これから日がどんどん短くなってくるし、目の前にいきなり現れたら、怖がりなのでびっくりして心臓とまるかもしれないわ~。
こんな真似いくらハロウィーンが近いとはいえやめてほしいです。

そういえば昔、子供たちが小さいころ、TVの子供用番組の中でPelle Hermanni(ペッレ・ヘルマンニ) というピエロの番組があったのですが、息子たちの友達の中にこのピエロが怖いという男の子がいました。

映像がありました。これ。


これは怖くはなかったですが、このピエロのかぶり物で人を脅すという現象広がらないこと祈っておきます。

[Edit]

スーパーのムーミン

以前ヘルシンキに出たとき撮ってあった写真が目に入ったので紹介。
ムーミンファンの方日本に多いと思いますが、フィンランドスーパーで買えるムーミン

これはヘルシンキKamppiの中にあるK‐Supermarketでみかけたものです。

フィンランド スーパー ムーミン

上の棚から、、、
歯磨き粉、バンドエイド、シャンプー
チョコ、クッキー
紅茶コーヒー
ガム、飴、ラクリッツ、キシリトールトローチ
コーンスナック、ティッシュペーパー(日本のとは質がちがいます。)、ジャム
ノート(?)、紙ナプキン
テーパック

一部拡大。(写真はクリックすると拡大します。)
フィンランド スーパー ムーミン

フィンランド スーパー ムーミン コーンスナック

フィンランド スーパー ムーミン

紅茶は別にも置かれてました。

フィンランド スーパー ムーミン

まだほかにもグミなどもあります。しかも以前は混ざっていた黒いグミが消えてた。
このことについてはこちら「ムーミンのグミから黒いの消える、、、」を。
なので黒いのが苦手って人でも安心して食べれます。

ムーミンのティーパックについてはこちら「ムーミンの紅茶に新製品が!」を。

ジャムについてはこちら「ムーミンジャム」を。

歯磨き粉についてはこちら「ムーミンの歯磨き粉」を。

ムーミンショップに置いてあるものあるかと思うけど、ムーミンショップは高いです。
マグカップとかにしてもホームセンターとか大きなスパーPrisma、K-Citymarketなどのほうがたいてい安い。
倒産してしまった庶民的なデパートAnttilaはお手頃価格だったのになぁ。倒産残念。。。

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その4)

今日火曜日は何日かぶりに薄日だけどかろうじて晴れてました。貴重な秋の日!

さて、もうすぐクリスマスを感じさせるものこれまでのものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」

そろそろクリスマス・・・(その4)はこちら!チョコレート!

これはチョコアドベントカレンダー。12月になると1日からクリスマスまで窓があって、毎日その日の窓を開けて出てきたチョコが食べれるというもの。
フィンランド クリスマス チョコ アドべントカレンダー Suklaa Joulukalenteri

今年のFazerアドベントカレンダーは箱のイラストがリニューアル。
フィンランド クリスマス チョコ アドべントカレンダー Suklaa Joulukalenteri Fazer

こちらは昔からあるサンタさんのといつの頃からか登場したムーミンアドベントカレンダー
フィンランド クリスマス チョコ アドべントカレンダー Suklaa Joulukalenteri ムーミン

日本ではチョコが大量に登場するのはヴァレンタインだと思いますが、フィンランドではヴァレンタインに女性が男性にチョコを渡す習慣はないので、チョコが一番売れるシーズンはクリスマスシーズン!

というわけで、スーパーには大量にチョコが登場します。
それを見ると、あぁ今年もまたクリスマスがやってくると感じます。

フィンランド クリスマス チョコ

フィンランド クリスマス チョコ

フィンランド クリスマス チョコ

先日Fazerの直売店で見かけて紹介したこのウインターエディションの板チョコ(こちら「Fazerの板チョコ ☆ ウィンターエディション」)、、、
フィンランド クリスマス チョコ Fazer ウィンターエディション

一つ見たことないと思ったのがあったのですが、これを見るとNEWと書かれてるので新製品のようです。
フィンランド クリスマス チョコ Fazer ウィンターエディション

ビスケットとクリスマススパイス入り。やっぱり🎄にはついてくるクリスマススパイス。
ちなみにフィンランド語でNEWはUUTUUS(ウートゥース)、スウェーデン語はNYHET。

フィンランド クリスマス チョコ

この中で、このクリームキャラメルをチョコで包んだOmarチョコボックス、今まで見たことないような気がするんですが、、、
フィンランド クリスマス Fazer ボックスチョコ Omar

特にNEWとは書かれてないので、気がつかないだけであったのかな。

ところで、最近このFazerのチョコ(こちら「フィンランドのチョコレート ☆」を)見かけなくなりました。
ちょっと高かったけど、このシリーズ好きだったのにな。

[Edit]

老後の不安。。。

以前失業手当支給額で近くの老人ホームに仕事に行ってたことがありました。
そこで働いてる人たちはとてもいい人達だったのでありますが、それでも自分の老後がかなり不安になりました。

特に心配になったのが食事。
これは、毎日のことでほんとに大事なことだと思うんですよね。

食習慣が全く違うので、普段の食事からしてお肉と乳製品が苦手な私は困っているのですが、将来自分で料理ができなくなったら・・・・と思うとほんとに心配になります。
スーパーに行っても、お惣菜やレンジでチンすれば食べれる料理に個人的においしいと思えるようなものがほとんどないというのがほんとに不安になります。
フィンランドに住んでての基本は自分が食べたいものは手に入る材料を工夫して自分で作らなきゃなかなか食べることができません。
サーモンには好きなものもありますが、値段が高いのと、脂がものすごくのっていて、1度食べたらしばらくは食べる気にならないぐらいの脂ののり。
生のサーモンをフライパンで焼いたら出てきた脂に埋まるぐらいの脂です。

そして時々報道されてる料理の宅配がびっくりするほどとぼしい。

少し前に読んだ記事についての「高齢者に届けられる料理を1週間食べてみた記者」はこちらを。

今日見かけた記事はこちら。こういう記事を見るたび不安が募るのであります。。。

今日読んだのは84歳のお父さんに届けられた食事を見て娘さんがショックを受けたというもの。
記事内にその日のメイン料理の写真がありますが、この日はマッシュしたポテトとウィンナーソーセージをまぜてオーブンで焼いたもの。1食あたりメイン料理は250gが基本なのだそうです。このちょこっと度、、、かなり乏しい。。。
これにサラダとデザートがついて1食5.50ユーロ(約630円)。
多分ほんのちょんぼりのサラダと、デザートはわかりませんが、大したものではないと思う。
老人ホームのデザートは基本キーッセリといって、フルーツやベリーのジュースにとろみをつけたものでした。
メイン料理は、ジャガイモに肉ソース、またはオーブンで焼いたポテトやマカロニ料理、またはスープ。
お米は全く出ません。
生野菜はついてるときはパンにのせるトマトやキュウリ、パプリカのスライスのみ。
付け合わせはスチームかゆでてあるのかわからないけど、味をつけてないにんじんかブロッコリーかカリフラワー。
多分冷凍品だと思います。
さぁおいしいよ~といいながら老人ホームの住人に食べさすのは正直なところ嘘ついてるようで、悪い気がしてました。

それからシャワー、、、週に何度シャワー浴びさせてるのかは聞くのが怖くて聞けませんでした。
義母にシャワーは週に1度で十分と言われたこともあるので、高齢の方はそれくらいで大丈夫なのかな?
日本人としては毎日が基本なので、、、、これも不安要因の一つ。

そして相変わらず肩が痛いのが続いてます。手が後ろに回らないので背中がかゆくなってもかけないし、ブラのフックが止められない。手を伸ばして高いとこにあるものをとるのが苦痛、、、なのにフィンランドの棚は高い。
四十肩とか五十肩なら1,2年で自然に治るようなので、気長に我慢するしかないのかなぁ。。。

今週はアダム出演のロッキー・ホラー・ピクチャーショーが放送になるので、どうにか見れることを願いながらがんばろう!
将来のことをいろいろあまり考えないことにして、とりあえずの楽しみをエンジョイしなくちゃね!

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その3)

秋も深まってきましたが、お店にクリスマスを感じさせるものも登場してきました。
これまでのはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」

(その3)はこの炭酸ジュース!クリスマスアップルJouluomena)味!
フィンランド スーパー クリスマス 炭酸ジュース Jaffa

フィンランドのクリスマスにはなぜかりんごも関係あるようで、不思議に思っていたのですが、その昔、クリスマスツリーにつるすものがない時、秋にとれたりんごをつるしてたことがあるという話を聞きました。きっとそこからきてるのでしょう。

この炭酸ジュースJaffa(ヤッファ)、私がフィンランドに来た当初25年ほど前はオレンジ味しかなかったですが、最近いろいろと増えてきました。
このクリスマス限定フレーバーは登場したのは近年だと思います。こちらを見ると2013年に初めて発売になったのかな?
りんごとクリスマススパイス入り。ほんのりバニラとジンジャーの味が決めてとか。。。
いったいどんな味なんでしょうね。
クリスマススパイスが苦手なので、ちょっと買う勇気はありません。
この時期になってくるとクリスマススパイス入りのものがいろいろと出てくるようになりました。
好きなら大歓迎と思いますが、苦手だと、う~~~ん、ほかのものもお願いしますと思ってしまうのであります。
フィンランド人にはあのクリスマススパイスが苦手な人いないのかなぁ?

・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」

[Edit]

秋の空。。。

すっかり秋が深まってきて、木の葉も残り少なくなってきました。
そしてどんよりお天気が続いてます。

これ、今日午後1時ごろの空!
なんと昼間でも街灯が!

フィンランド 秋の空 午後1時 街灯

こんなお天気がずーーーーと続くのであります。
さらに日照時間がどんどん短くなってきます。

フィンランド 秋の空 午後1時 街灯

でもオーロラが見えるんでしょ?と思われる方がいるかもしれませんが、南部でオーロラが見れることは少ないし、25年フィンランド住んでてオーロラは2回しか見たことありません。しかもよく写真とかで見るようなきれいな色のでなくて白いオーロラ。
雲がうねうね動いてる感じでした。
それでもこれがオーロラなんだと見いってしまいましたが。

さて次に青空が見えるのはいつになるんだろうなぁ。。。


[Edit]

秋深まる。。。

これは数日前の写真です。

道沿いのナナカマドが赤く紅葉して、ほんとにすっかり
そしてこの日はまだ少し青空が

フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

実も赤くなってます。
フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

でも少し歩くと木によっては葉がすっかり落ちしてしまってる。
フィンランド 秋 ナナカマド Pihlaja

この日を最後に青空は全く顔のぞかせずどんより灰色の空。。。
いつものにもどりました。
これからが長い。

こちらの記事によると、デンマークの長期予報ではこの冬スカンジナビアは6年ぶりの寒波で雪の多い冬になると。
ただスウェーデンの長期予報はその反対。
どちらが当たるのでありましょうか。
雪が積もってしまったら寒いほうが、水分含んだ雪があまり降らず、歩道の踏みしめられた雪状態もましなのでありますが、気温が上がって水分含んだ雪だとどどっと積もってとにかく重い。
1度踏みしめられた雪の表面が溶けて再度凍り付いたら恐ろしい状態になるので、雪が積もったら気温は低いほうが実は助かるんですよね。
でも正直言って雪がないとこに住んで、観光で雪のあるとこに行くのが一番理想かも。
そして肩が痛いので、雪かきつらいかも。。。
でもこればっかりは降りたてを雪かきしないと、積もった雪の表面が固まってきて時間置くと余計大変なことになってしまうんですよね。
やっぱり生活には雪はないほうがいいと思います。

他に紅葉の話題はこちらにも。
・「季節外れの可憐な花
・「赤い紅葉
・「すっかり秋。。。

[Edit]

ムーミンカフェ年内にヘルシンキにオープン!

こちらの記事によるとムーミンカフェ年内にヘルシンキにオープンとのことです。

ただカフェの名前がムーミンではなく(Mumin Kaffe)ムミンカフェ。
フィンランド語でムーミンはMuumiで、タンゴの最後にnが付く場合たいていは「の」という意味なんですが、MuuminではなくMuminと「U」が一つ少ないんですよね。
商標の問題等があるんでしょうかね?わかりませんが、FBページにはちゃんとムーミンのイラストが書かれているのでムーミンカフェに違いないかと。



上記ではチェーン店としてムーミンカフェの経営者を募集していますが、まず最初はヘルシンキに3店舗できる予定とのこと。
このムーミンがテーマのキッズカフェ一番最初に予定しているのがLiisankatuとSnellmanninkatuの交差点のあたりだそうで、来週から工事に入るそうです。
他に今年中にヘルシンキのEira地区、来年初めにはヘルシンキ中心部にあるStockmannデパートの中にもオープン予定だそうです。

このカフェのアイデアは記者のSanna Kiiski(サンナ・キースキ)が、子供たちを最優先して、子供たちを暖かく迎え入れる場所を作ったらという思いからきたそうです。

というわけで、子供や家族連れを対象にしたカフェみたいな感じがするので、日本のムーミンカフェとは少し雰囲気が違うかもしれませんね。

とはいえ、オープンしたら1度はいってみたいな。

そういえばこの前ヘルシンキにでたらKamppiのショッピングビルがセール中で、ムーミンの本もセール品の中にありました。

フィンランド ムーミン 本

17.95ユーロが9.95ユーロに値下がりしてました。
ビニールがかかっていたので、中が絵本なのか、びっしり文章が詰まってるのかわかりませんが、ムーミン好きな方でフィンランド語勉強してる方がいたらいいかも?

[Edit]

黒いヨーグルト。。。

昨日お店のヨーグルトコーナーで、ギャ!こんなもの発見!

フィンランド スーパー ラクリッツ ヨーグルト 黒

ラクリッツリコリスヨーグルト

サルミアッキよりはましとはいえ、どこまでもこの手のい味が好きなようですね。

買ってないですが、きっとい色に違いない!ぎゃー

最近いつものお決まりの秋の空の色にもどり、どんよりグレイなお天気で、いまいち気分がすぐれず、昨日はパソコン立ち上げる気にもならなかったぐらい何もする気が起きず、何とか家事だけはこなした感じ。
この四十肩か五十肩らしいのが夜横になると痛くて、熟睡できないのもあるかもしれないですが、やっぱりお天気というのはずいぶん影響してそうです。
今日もだるいな、、、と思いつつパソコンつけてみたら、これが目にはいりました。



というわけで一気に元気が!単純!

皆さんよい週末を!

[Edit]

ハロウィーンエディション!

そろそろクリスマスを感じさせる商品が登場してきてますが、その前にハロウィーン!

フィンランドでハロウィーン自体は大きな行事でもなく、メジャーになってきたのは近年になってからですが、ハロウィーンエディションのお菓子が登場してました。

フィンランド お菓子 Fazer ハロウィーンエディション

このFazerDumleはキャラメル入りのチョコ。
キャラメルが歯にくっつくからあまり好きではないんだけど、パッケージなんだかちょっとかわいい

こちらはハロウィーンミックスのグミ。
黒がある、、、ので色的に遠慮したくなる感じではありますが
フィンランド グミ ハロウィーン

ほんの少しばかりハロウィーン用のお菓子も置かれてました。
フィンランド ハロウィーン お菓子

でもハロウィーンにうちで何かする予定はありません。

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その2)

そろそろクリスマスと感じるもの(その2)です。

「そろそろクリスマス・・・(その1)」はこちらを。

クリスマスパイJoulutorttu/ヨウルトルットゥ)のジャム登場!

昔ながらの元祖はプラムのジャムです。
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Luumuhillo プラムのジャム

最近はこのクリスマスパイ用に新しい種類のジャムも登場してきました。
上の棚がアップル+シナモンマーマレード、下の棚はバニラ風味のコケモモ+チェリーマーマレード!
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Hillo ジャム

なんとチューブ入りのプラムジャムも登場してました!
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Luumuhillo プラムのジャム チューブ

このクリスマスパイ、パイ生地の上にジャムをのっけて形を整えて焼くだけ。
シンプルだけどおいしいです。

どんな感じに仕上がるのかはこちら「クリスマスのお茶菓子」をのぞいてみてください。

日本ではもういくつ寝るとお正月。。。と数えますが、フィンランドではもういくつ寝るとクリスマスと数えます。
日本でもお正月には家族が集まると思うのですが、フィンランドのクリスマスも家族が集まって祝うもの。
なので町中はゴーストタウンになっちゃいます。笑
日本の主婦もお正月前はいろいろと大変かと思いますが、フィンランドはそれがクリスマス前にやってきます。
ということで、主婦にはクルシミマス。笑
はぁ、、、ストレスになるから今から考えないことにしよう。
クリスマス、可能ならフィンランドから脱出してのんびりと過ごしたいなぁ。。。

「そろそろクリスマス・・・(その1)」

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その1)

秋も深まってき、珍しく晴れ間が多かったフィンランド南部ですが、ついにいつものどんより秋の天気がやってきました。

そしてそろそろクリスマスを感じるものもスーパーに登場、、、

まずはこれ。
クリスマスのころ飲まれるスパイスがいっぱいのホットドリンク Glögiグロギ)!

こちらは昔からある、薄めず温めて飲むタイプ。
フィンランド スーパー クリスマス ホットドリンク グロギ Glögi

最近は種類も増えてきました。
下の棚はお湯で割るタイプかな?と思います。
フィンランド スーパー クリスマス ホットドリンク グロギ Glögi

一般的にはホットで、アーモンドスライスとかレーズンを入れて飲みます。
お酒飲めればお酒入れてもよし。

私はこのクリスマススパイスが苦手で、このグロギも苦手だったのですが、だんだんと慣れてきてこれは飲めるようになりました。
ただアレルギー?と思うぶつぶつが出ることもあるので、ほどほど程度に。

これはヘルシンキのロックバーThe Riff のグロギです。

フィンランド ヘルシンキ ロックバー The Riff グロギ Glögi

飲めるようになれば寒いシーズンには体が温まっていいです。
私はお酒はダメだけど、お酒入れたらもっと温まるかもしれないですね。

以前書いた「クリスマスシーズンのホットドリンク☆」はこちら

ヘルシンキのロックバーThe Riffは以前BARKSで紹介したことがあります。ロックファンの方にはおすすめ
こちらを。
・「BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.17「ギターヒーローアレキシ・ライホと100人のギタリスト&The Local Bandがすごい
・「BARKS 【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.32「The 69 Eyesの人気ドラマ―Jussi69 母校にドラム寄付のため衣装などチャリティオークションに」

今日は日中5度あったかなかったかの天気。
皆さん、風邪などひかないようお気を付けください。

[Edit]

タンゴ歌手のコーヒーがあった!

先日地元のスーパーにいったらびっくり。こんなコーヒーが!

フィンランド スーパー Jari Sillanpää kahvi コーヒー

Jari Sillanpää(ヤリ・シッランパー)コーヒーなるものが。

Jari Sillanpääフィンランドの人気タンゴ歌手です。
なぜに突然コーヒーになったんでしょうか。
しかも人気なのか3つしか残ってなかった。
次の日いったらもうありませんでした。

ファンだったらぜひ手に入れたいですよね。
少なくても2つ買って、一つは飲んで、もう一つは保存用とか。

アダムコーヒーとか出てくれないかな?
でも外国のアーティストは無理かなぁ。
じゃフィンランドのロックバンドとかお願いしたい。

そういえば去年、フィンランドのロックバンドの切手は発売になりました。
そのことについてはこちら「この秋フィンランドのロックバンドの記念切手発売! 」を。



[Edit]

ケールチップス!

先日スーパーでケールがお買い得品だったので買ってきました。

フィンランド ケール Lehtikaali

フィンランドの旗のマークがついてる…ということで、国産のケールです。
いつのまにやら国産品が出ていたとはしらなかった。

簡単にできるケールチップス作ってみました。

ケールを洗い、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取ります。
葉を手でちぎり、オイルをまぶします。
茎は固いのでのけました。
オリーブオイルがいいのかもと思いますが、家になかったので、普通のクッキング用オイルをまぶし、オーブンプレートにオーブン用のペーパーをひいた上に並べます。

フィンランド ケールチップス Lehtikaali

170度で今日は8分ほど焼きました。
オーブンによって多少違うと思うので、焼く時間は加減してください。
焦げるとおいしくないので、その点もお気を付けください。
焼きあがった上に好みに塩をふりかけ出来上がり!

フィンランド ケールチップス Lehtikaalisipsit

簡単なのでケールが手に入ったときにはお試しを。



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR