[Edit]

クルーズ船で売られていた日本のウィスキー

  • 2016-09-30│
今年の6月になりますが、フィンランドのチェロでメタルをプレイするApocalyptica(アポカリュプティカ)のデビューアルバム『Plays Metallica by Four Cellos』発売20周年記念クルーズがあったので参加してきました。

このクルーズのレポはこちら日本の音楽サイトBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.33「Apocalypticaのアポクルーズ」に記載してますのでまだの方読んでみてください。
Apocalypticaドリンクや、Apocalypticaワインなどもありました。

そしてこのクルーズのディナーについてはこちら「クルーズのバイキングディナー」を。

クルーズ船にはフィンランド人にはかかせない酒屋もはいってます。

お買い得品が載っているブックレットをぱらぱらめくっているとこんなもの発見!

フィンランド クルーズ 日本のお酒 響

日本のウィスキー」。

お酒全く飲めないもので日本でいくらぐらいするものなのかもさっぱりわからないのですが、アルコール度43%なのかな?
70cl 入りのボトル75,90ユーロ(約8650円)

現品はみてないのでわからないですが、70cl 入りってそんなに大きなボトルではないですよね?
このお値段はやっぱり高いのでしょうかね?

さてクィーン+アダム・ランバートのアジアツアーが本日のバンコクを最後に終了。
ツアー中はストリームがあったりなので、現地に行ってなくても何かと忙しいのでありますが、終わったらやっぱりさびしい。
今日は映像ストリームがほとんどなかったので音声をメインに聴いてましたが、最後のほうアダムが涙ぐんでるんじゃ?にも聞こえてやってる本人たちも感情が込みあがってきたんじゃないかと思ったりしました。
これで終わりにならず、クィーンの2人が元気な限りまだまだ続いてほしいなぁ。



[Edit]

高齢者に届けられる料理を1週間食べてみた記者

フィンランドの国営放送局Yleのサイトに、こんな記事がありました。
高齢者に届けられる料理を記者が1週間食べてみたというもの。記事はこちら

記事内に1週間に届いた料理の写真があります。
1食の料金は8.10ユーロ(約920円)。家まで届ける料金も含まれていて、それが高いとのこと。

1回炒めたジャガイモがあるけど、基本はマッシュポテトですね。

味はやっぱり薄いようです。

1週間食べた後の記者の感想は、明日何か味のきいたもの、ジャガイモ以外のものが食べれることが待ち遠しいと。

お米の代わりにジャガイモ食べるフィンランド人でもジャガイモに飽きるぐらいほんとにジャガイモが続くんですよね。
それは老人ホームに行ってた時に、住人と同じようなランチを食堂で食べてたのでつくづく思いました。
基本、マッシュポテトか味つけてないゆでたじゃがいも + 肉ソース、またはスープか、噛まなくてよいぐらい柔らかいマカロニ料理
ゆですぎのマカロニがどんなにおいしくないかを実感しました。しかもマカロニゆでる時塩などもいれてないみたいだったし、味のないものが口の中でふにゃふにゃと溶ける感じでした。

以前にも「町の食堂シリーズ」で書きましたが、老人ホームの住人さんのランチについてくる野菜はにんじんか、カリフラワー、またはブロッコリー。すべて冷凍だと思います。ゆでてるのかスチームなのかわからないですが、味はつけてません。
つくづく思ってたんですが、全体的に素材の味でお食べくださいみたいな超薄味でした。
生野菜はパンが食べれる人はたまにパンにのっけてあるきゅうりとかトマト、パプリカのスライスのみ。
飲み物は、牛乳か、サワーミルクか、水、または水で薄める濃縮ジュースのみ。
食後はコーヒーかココア+ビスケットかクッキー、またはウェハ―ス。たまにケーキや菓子パンもあったけど、たいてい同じ物でした。
紅茶はありませんでした。多分の飲む人いなかったんでしょう。

不安になったのが、将来自分が老人ホームに入った場合、、、正直言ってあの料理はあいません。
なので、だんだん食べれなくなってきて力尽きてなくなりそうな・・・

現にそこで働いてる人も、もし自分が老人ホームに入居しなくてはならなくなったら薬を飲むといっておりました。
まぁそう言ってるだけでほんとに飲むかどうかはわからないとしても、働いてる人も入居したくないぐらいであります。

義母が自分で料理作れなくなり、これまでは週に2回料理を配達してもらってたのですが、おいしくないから1回に減らしたそうなんです。うちの旦那はは歳とって味覚がなくなったんだろうといってて、一体その届けてくれる料理はどこで作ってるの?ときいたら、私が行ってた老人ホームの食堂のようです。
ならそれは味覚が落ちたんじゃなくて、味覚がまだあるからおいしく感じないんだよ~と思いました。

もうずいぶん昔に、この町内に住んでる私より年上の日本人の知人が将来、在住日本人が高齢になったときの料理が問題と言っていたのですが、その意味、自分が老人ホームで働いてみて実感しました。

スーパーでレンジでチンすればいいような料理買うとしても、これが上のリンクにある写真のと似たような感じで美味しそうにないんですが、お弁当なんてないし、これまでに家を空ける時息子に買って冷蔵庫にいれておいたけど、息子は食べれないことはないけど、それよりインスタントラーメンのほうがいいといってたぐらい

今回の記事をみて将来の心配がよみがえりました。。。

できるだけ長く自分で料理ができることを祈っておこう!

【追記】 老人ホームに努めてる日本人の友人によると、私立の老人ホームの食事は少しましみたいな話を聞きましたが、町内に新しくできた私立の老人ホームの1か月の入居料3500ユーロ(約40万円弱)って話を耳にしました。とても無理です。
そして私立でもお米が出ることはまずないでしょう。(;_;)

[Edit]

Queen + Adam Lambert 香港公演まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャルより)

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day3まとめ
Queen + Adam Lambert 中国 上海公演まとめ

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーン+アダム・ランバートのアジアツアー、9月28日は香港で行われました。

前回の中国上海公演と同じセットリストだったようです。セットリストはこちら。

【クィーン + アダム・ランバート 香港公演(2016年9月28日)セットリスト】
Queen + Adam Lambert Set List: Hong Kong Set List
Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
A Kind Of Magic
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Another One Bites The Dust
I Want It All
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are The Champion

香港は映像がたくさん上がってきてるので目についたのをアップしておきます。

オープニングの「Seven Seas Of Rhye」はこちら

こちらはカーテンが上がってから2曲目の「Hammer To Fall」までの映像。

この日の「Stone Cold Crazy」では途中でシャツ(なのか?)のボタンを外したのであります。こちら映像2:09あたり。下には次の衣装のレースのタンクトップを着ています。
この曲はマイクスタンドの扱い方がえろいのでありますが、この日は1:25あたりをチェック


こちらの映像は反対側から撮ってます。ボタン外した後がよくわかる。

この日の「Fat Bottom Girls」!Riiiiiiiide!は3:49あたりから


「Don't Stop Me Now」はエクスタシーのあとがだんだん面白くなってきてる気が、、、
かなりじらすんですが、「So, Don't Stop~」と歌い始めると同時に演奏もぴったりついてくるあたり最高です。


「Killer Queen」斜め前から。1:15あたり「ちょっとだけよぉ~ん」って感じで足をのぞかせてます
ぴちパンのほうがいいと思っていたけど、ゆるゆるだとこういうことができてこれもまたいいですね。


香港のステージは花道が結構低いみたいで、花道に入るとき階段がついてます。そこで音楽に合わせてよろめいてます。
転びそうになったのか、音楽に合わせての動作なのかはわかりません。この映像の0:20あたり。

「Kille Queen」 とスピーチを挟んで「Somebody To Love」続けての映像はこちら

この4年間クィーンとステージにたててとても光栄だとスピーチしてる途中で「このとんでもない衣装で。」と言ってます。笑

「君たちの中でどのくらいの人にラッキーにも愛する人がいる?
誰かスペシャルな人のために生まれてきた?」
と聴くと静か・・・
「それだけ?ほかの皆はシングル?」
そして、
「シングルは誰?俺もシングルなんだ。だからこんばんはこの羽根ジャケット来てるんだよ。デートするためにはこれが最高だからね。」
などと言っております。
この日も好調「Somebody Tooooooooooooooo----」6:30あたりから。


横の観客の歌う声が大きいですが、ブライアンの「Love Of My Life」はこちら

ハスキーヴォイスでロジャーの歌う「A Kind Of Magic」!


ロジャーと息子さんルーファスのドラムバトルはこちら

ロジャーとアダムがデュエットする「Under Pressure」はこちら。

アダムがまずベースのニールを紹介。その後ブライアンがアダムを紹介。そして始まる「Crazy Little Thing Called Love」はこちら
この曲ではお尻フリフリが多いのですが、お尻がよく見える側からの映像はこちら。最後はブライアンに向かってひざまづいてます。

クィーンのオフィにのってたセットリストには入ってなかったんですが、映像がありました。「Another One Bites The Dust」!こちら
会場のセットリストにもはいってます。こちら



回が増すごとに頭、ブライアンのギターととアダムの声の絡み合い具合が濃くなってきてるような「I Want It All」。


もうただただ聞惚れる2曲「Who Wants To Live Forever」と「The Sohw Must Go On」 (映像続きます。)


この日「The Sohw Must Go On」の最後はこんな感じでした。すごい!



宇宙空間の広がるブライアンのギターソロはこちら

この日はショートヴァージョンでコール&レスポンスがなかった「Tie Your Mother Down」はこちら

そして「I Want To Break Free」に続きます。こちら

だんだん最後が近づいてきた。フレディも登場する名曲「Bohemian Rhapsody」。


ストリーム観ててもつい手が「パンパン!」してしまう「Radio Ga Ga」!
この日は降りてきて最初ゆっくり歩いてると思ったらステージにもどる階段は真正面にあったんですね。反対側に待機してた人はちょっと残念。


アンコールはお決まりの2曲。


こちらにも素晴らしい映像が。


上記映像にはすべてはいってないですが、終わった後、アダムが足をぴたっとそろえて、深々とお辞儀。そしてブライアンとロジャーをたたえて2人を花道に送りだす姿いつみても気持ちいいです。

このクィーン+アダム・ランバートアジアツアーもいよいよ残すとこ最後の1公演となりました。
その前にスーパーにいってこよう!

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day3まとめ
Queen + Adam Lambert 中国 上海公演まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

[Edit]

クルーズのバイキングディナー

もう数か月前になりますが、フィンランドのチェロでメタルをプレイするApocalyptica(アポカリュプティカ)のデビューアルバム『Plays Metallica by Four Cellos』発売20周年記念クルーズがあったので参加してきました。Apocalyptica長くて言いにくければ短くApo(アポ)でどうぞ。フィンランドでは短くアポと呼ばれることもあります。

このクルーズのレポはこちら日本の音楽サイトBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.33「Apocalypticaのアポクルーズ」に記載してますのでまだの方読んでみてください。
今月日本でVAMPSのオープニングアクトで今年2度目の来日もしています。

アポクルーズということで、Apocalypticaドリンクやワインまでありましたが、それはBARKSのほうで紹介しているので、こちらのブログではバイキングディナーを紹介。
クルーズ予約の時一緒に予約すると10%割引になり、確か25ユーロぐらいだったと思います。

クルーズのバイキングディナーはかなり豪華です。
うれしいのはゴールド料理にシーフードも多いこと!
こちらはその冷たいシーフード。(写真はクリックして大きくしてみることもできます。)
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

寿司っぽいものが、、、しかし、、、(後参照)
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

こちらはお肉のコールド料理。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

こちらは暖かい料理。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

こちらはチーズやデザートなど。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

デザート反対側から。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

手前の小さいグラス入りはベリーのキーッセリ。キーッセリについては先日紹介した「りんごのキーッセリ」や以前紹介したことのある「苺のキーッセリ」をご覧ください。このバイキングのは苺だったように思います。

アルコールはこの3つ、Lapin kultaビール、白ワイン、赤ワインは料金に含まれてます。
別料金払えば別のアルコールもオーダーできます。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

私はお酒飲めないのでこちらのジュース。牛乳もあります。
デザート用にコーヒー&紅茶もあります。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

最初に持ったお皿がこちら。
コールドスモークサーモンと塩で〆たサーモン、普段食べる機会がないボイルドエビが最高!
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

おかわり。お寿司っぽいものをとってみました、、、
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

ところが、、、正直言ってごめんなさいだけど、おいしくない。
もうずいぶん昔にやっぱりクルーズのバイキングで寿司っぽいものがありとってみたら、とても寿司とはいえない代物だったことがあるんですが、それよりはましになってましたが、日本の寿司をしってるとこれはちょっと、、、
心配なのは今まで寿司を食べたことのない人がこれを食べて、寿司ってこういうものなんだと思われたら悲しい。そんな味でした。
でももしかしてフィンランド人には好評なのかなぁ?その点は謎でありますが、、、

これは暖かい料理。暖かいのは肉料理のほうが多いかな。
ということで、あきずに冷たいシーフードも一緒に。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

デザート。
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

最後にアイスクリームも!
フィンランド クルーズ バイキング ディナー

ということで、お腹もう120%ぐらいいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

このクルーズ船はフィンランドのトゥルクとスウェーデンのストックホルムを往復するBALTIC PRINCESS(バルティック・プリンセス)でした。



[Edit]

こけしかと思いきや、、、

夏にヘルシンキで撮ってあった写真が目についたので紹介。

ヘルシンキの市街地を歩いてたらこんなのが目につきました。

フィンラド ヘルシンキ マトリョーシカ

あれ?こけしがこんなとこに???
と思ったらロシアのマトリョーシカのようでした。
中にいろんな顔が入ってるようですね。

特に上の棚にあるのはこけしにみえる。でも胴がなく顔だけだし、眉毛の上に線が見えるのであそこがあいて、中にいろんな顔が入ってるんでしょうかね。

お店だったのか、ただの展示だったのかわかりませんが、中に入って確かめる勇気はありませんでした。

今日は天気予報通りどんより天気で午後から時々雨。。。
どよよーーーんと薄暗い一日でした。
ここのところの青空が珍しかっただけで、いつもの秋の天気にもどっただけかもしれないですが。。゚(゚´Д`゚)゚。

[Edit]

アダム・ランバートの歌う「Imagine」♪

職場につくとまずはコーヒータイム(私はティータイム)があるんですが、Twitterをのぞいてみると、え、なにやらユニセフでアダム・ランバートの歌うジョン・レノンの「Imagine」情報がTLに。。。

うぎゃー早く聴きたいと思っていたら、今日は女性はウォーキングにいくとかで、一緒に来るか?ときかれたので、ちょっと風邪気味で咳が出るので、遠慮しとくといったとたん、ほんとに咳き込んでしまい、風邪ひいてるなら無理しなくても紅茶飲んだら帰っていいよと言われ、お言葉通り紅茶だけ飲んで帰ってきました。

今いってるとこは長期失業者が自分のもってるスキルを活かす場所みたいなところで、私はメディア部門でパソコンで自分は持ってないソフトで映像や画像処理など体験しているところ。これに行けば、失業手当+いった日は手当9ユーロが付くというもの。
以前いってた老人ホームと仕事内容はずいぶん違うけど同じ支給額。

というわけでならはじめっから休めばよかったかな・・・と思ったけど、帰りにスーパーにもよって往復で1時間以上歩いたので、よい運動になったとしよう!昨日孵化機にいれておいたポケモンの10㎞の卵も孵化したしw

さて、本題にもどってそのアダムの「Imagine」これです。


いい!いい!いい!
はぁ全部聞きたいなぁ~~~~

昨日はこんな写真も公開されました。

Adam Lambert Photo by Joseph Sinclair アダム・ランバート
 (by Joseph Sinclair)

今行われているクィーン+アダム・ランバートのアジアツアーも残すところあと2公演となりましたが、そのあとはオーストラリのX Factorが待ち受けています。




というわけでグランバーツはまだまだ忙しい。










[Edit]

Queen + Adam Lambert 中国 上海 公演まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャルより)

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day3まとめ

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーン+アダム・ランバートのアジアツアー、東京の日本武道館3公演のあと9月26日中国の上海で行われました。
この日は音声ストリームがあったものの、たまに聞こえる程度でほとんど聞こえなかった。まぁそういう日もあります。

クィーン + アダム・ランバート 中国上海公演 (2016年9月26日)セットリストはこちら。
Queen + Adam Lambert Set List: Shanghai Set List
Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
A Kind Of Magic
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
I Want It All
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are The Champions

ロジャーが歌ったのが「A Kind Of Magic」で「The Show Must Go On」が復活。
「Teo Toriatte」は日本限定ってわかるのですが、「I Was Born To Love You」も今回日本のみのようですね。
2014年サマソニでこの曲やったときはその前の韓国でもやっていたような記憶があるんですが、まだ2公演残ってはいるとはいえ、今回はアジアの中で日本だけなのかなぁ。

オープニング幕が上がる部分はこちら

最初が切れてますが、「Seven Seas Of Rhye」と「Hammer To Fall」です。


この日の「Riiiiiide!」は花道で、マイクとかかなりセクスィーになってます。
こちらの映像の4:15あたり。

2番目の衣装。もう羽根ジャケット最初っからきてますね。
「Don't Stop Me Now」のエクスタシーーーーの後ずいぶんまが開くのでありますが、それまでスポットライトがアダムに当たっていて「So, Don't Stop Me Now」とアダムが歌いだすとライトが付きいきなりブライアン・メイがアダムの後ろに浮かびあがってきてます。1:00 あたり。


この日の「Killer Queen」。


「Somebody To Love」の前のスピーチがいつもとちょっと違う。
「次の曲は一緒に歌ってほしい。誰か俺に見つけておくれ、、、」というと会場から「Somebody To Love」と声が飛びますが、、、
アダムが探してくれと言ったのは「グルテンフリーパン」(爆笑) ここの映像の6:10あたり。
でも観客はよくわからなくてキョトンって感じなのか笑ってないように思えます。。。

ロジャーが歌う「It's a kind of magic」はこちら

ロジャーとルーファスのドラムバトルはこちら

ロジャーとアダムがデュエットの「Under Pressure」はこちら

「Under Pressure」が終わった後、ロジャーを紹介するアダム。その時にドラムたたきながら歌も歌う。なぜならロックスターだからさ。なんてことを言ってますね。その後ブライアンがアダムのことをロックスターと紹介してます。その映像はこちら

お尻がとってもよく見える「Crazy Little Thing Called Love」


この日の「I Want It All」でのアダムの声とブライアンのギターのからみ具合はこちらを。

ただただもう素晴らしい「Who Wants To Live Forever」と「The Show Must Go On」。




「Tie Your Mother Down」はコール&レスポンスのあるロングヴァージョンだったようです。最後の部分はこちら

「I Want To Break Free」はこちら



ここの会場ステージの花道と観客とのフェンスの間が狭いように思えたんですが、「Radio Ga Ga」では降りてないですね。


そしてアンコール!


こちらは上海タワーから眺める2人の後ろ姿

Shanghai Tower

Kuva, jonka Simon Parkinson (@hey_sparky) julkaisi




アジアツアーも残すところあと2公演となりました。
9月28日の香港公演はフィンランド時間の15時スタートだったと思うので、日本時間の夜21時かな。

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day3まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

[Edit]

すっかり秋。。。

9月前半、珍しくお天気いい日が結構あったのですが、いよいよ明日から全国的にお天気崩れるようです。

になると朝晩の日も多く、これは昨日朝午前8時半ぐらいの職場の近くの景色。

フィンランド 秋 霧 景色 Autumn Finland Sumu

幻想的に見えますが、これもたまにならいいですが、続くと憂鬱にもなります。
朝9時ごろやっと夜が明けてきたと思ったら、こういう薄暗いまま午後3時ぐらいには日が暮れるようになってくるのであります。
南部はそれでもそのくらい日照時間があるからまだいいけど、北部の北極圏にはいると夏の白夜と対照的に日が登らない極夜がやってきます。

それでも昨日は午後から少し晴れ間も見え、青空がのぞきました。
フィンランド紅葉は黄色のイメージがあるんですが、青空だと紅葉も映えます。

フィンランド 秋 紅葉 Finland Autumn Ruska

これはちょっとオレンジっぽい。
フィンランド 秋 紅葉 Finland Autumn Ruska

ナナカマドの実も赤く色づいてます。
フィンランド 秋 ナナカマド Finland Autumn Pihlaja

中には葉っぱがほぼ落ちてしまってる木もあります。寂しー、、、
フィンランド 秋 Finland Autumn

これからどんどん日が短くなってきます。
まだ木に葉があるうちはいいですが、落ちてしまってからどんより天気で日が短いとほんと憂鬱になるもんです。

すっかり秋らしくなってきましたが、庭にまだ実をつけてるベリーがあります。

フィンランド 庭 秋 ブラックベリー Karhunvatukka Blackberry

ブラックベリー
フィンランドの家の庭にはたいていいろんなベリーがありますが、うちではこのブラックベリーが一番最後です。

どんなベリーがあるかはこちら「夏の庭はベリーの宝庫」とか「フィンランドの夏はベリーの宝庫」をのぞいてみてね。


[Edit]

兵役の招集に来なかったらどうなる?

フィンランド 兵役 軍隊

フィンランドの男性には兵役の義務があります。

今日は次男の兵役招集の日でした。
兵役が始まるのは来年の夏なのですが、今日は今年18歳になる男の子たちが招集され説明会の後、どこの軍に行くかの配置決めだったそうです。

仕事の帰りにその会場である教区会館の前を通ったらパトカーがとまってました。

家に帰って息子に聞いたら、まだ変更は可能だけどとりあえず海軍に行くことになったと。
そして、今日の招集にきてない友達がいたんだそうです。
その場合どうするかというと、、、
まずは電話をかけ呼び出すんだそうです。
応答がない場合は警官が家まで迎えに行くのだそうです。
招集は逆らえないものらしく、来なかった場合法律を破ったことになり罰金だそうです。
もちろん記録にも残るそうです。
罰金がいくらだったのかはわかりませんが、どっちみち警官に連れてこられるようです。
2人きてない人がいて、警官に連れてこられたそうです。

持病がある場合は免除にもなるそうで、糖尿病の友達は免除になったそうです。
他にも医者の診断により免除になる場合もあります。

長男は軍隊に行ったものの、あわなくて1週間でやめ市民サービス(奉仕)に切り替えました。

免除の場合を除いて、兵役と市民サービス両方とも拒否すれば刑務所行です。

お隣のスウェーデンでは数年前から軍隊には希望する人のみ行くことになったようですが、フィンランドはお隣に大国があるので、多分このまま兵役制度が続くのではないかと思われます。

もっと詳しく知りたい方、このことについて以前書いたので、こちら「軍隊と市民サービス」を読んでみてください。

[Edit]

きのこにょきにょき。。。

夏も終わりに近づいてくるあたりからきのこをあちこちで見かけます。

珍しくしばらくお天気よい日が続いてましたが、その前は結構ぐずつくお天気が続いていたのもあって、雨が多いとキノコも森だけでなく、庭や道端などあちこちに生えてきます。

これは庭に生えてたきのこ
きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

一見おいしそうにも見えるんですが、よくわからないキノコは食べないのが基本。
お腹壊すだけならまだいいですが、肝臓やられてしまうと言う話も聞きます。肝臓移植やら人工透析が必要になっても大変。
中には少量食べただけで死亡するきのこもあります。
食べられると確信があるキノコ以外は食べないのが基本。
以前庭に生えてきた白いきのこはこちら「庭に白いキノコがにょき!」を。

他に見かけたきのこです。

この黒っぽいひだのあるのは食べられるきのこじゃないかと思うものの、色がちょっと違うようではっきりわかりません。

IMG_20160810_194950

IMG_20160810_195009

これはフィンランド名Ukonsieni で食べられるきのこだと思います。でも食べたことはありません。毎年近くの林の同じとこに生えてきます。

IMG_20160814_170307

上から見たとこ。虫が食ったのか穴が開いてました。
IMG_20160814_170330

これはもう見ただけでわかるおとぎ話とかにでてきそうな毒キノコ
IMG_20160831_081500

少し成長するとこんな感じに。。。

[きのこにょきにょき。。。]の続きを読む

[Edit]

Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day3まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャルより)

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーン+アダム・ランバートのアジアツアー、いよいよ日本上陸!
と思っていたらあっという間に3公演終わってしまいました。

これまでのQueen + AdamLambert アジアツアーまとめはこちらを。
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ

QAL武道館3日目のセットリストはこちら。
Queen + Adam Lambert Set List: Tokyo (Night 3) Set List
クィーン + アダム・ランバート 日本武道館Day3 (2016年9月23日)セットリスト
Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
Teo Torriatte
These Are The Days Of Our Lives
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Another One Bites The Dust
I Want It All
Who Wants To Live Forever
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
I Was Born To Love You
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are The Champions

この日はRogerが歌ったのが「These Are The Days Of Our Lives」にもどり、初日ではあったけど2日目になかった「The Show Must Go On」はやっぱりなく、そのかわり「Tie Your Mother Down」がロングヴァージョンになってました。

オープニング!衣装は同じみたいですね。帽子かぶってます。


武道館3日目のRiiiiiiide!は花道ではなく、衣装替えで引っ込む側のメインステージだったんですね。しかもちょっと短い。 (映像こちら

「 Don't Stop Me Now」からの2番目の衣装、この日はレースのタンクトップではなく黒でキラキラ輝くタンクトップになってました。
以前のQALの「Killer Queen」できていたタンクトップじゃないかと。
エクスタシーーーーーーーのあとがとってもとってもとっても色っぽいです
そして緑の照明が髪の色とぴったり!


武道館3日目の「Killer Queen」!羽根ジャケットやっぱり似合いますね。
曲の後のぴゅーの前には「カンパイ!」っていってます。


「Somebody To Love」の前のトーク。
「次の曲はいつもこう思う曲なんだ。ショーが終わってかえって一人でベッドにはいり、、、このほうがいいんだっていいきかせ、枕を抱きしめながら思うんだ。誰か俺に愛する人を探しておくれって。」
”Somebody Tooooooooooooooo----”のハイトーンの伸びも絶好調!


この3曲通してはこちらにも。

「Crazy Little Thing Called Love」の最後にお辞儀しまくり、くるくる回るアダム。(こちら

「 I Wants It All」の出だしのブライアンのギターとアダムの声のからみがなんとも言えません


この曲こんなに感動的に歌いこなせる人はなかなかいないかと思います。


「Tie Your Mother Down」では最後のコール&レスポンスでいまいち反応がおとなしかったせいかな?途中から歌詞を簡単にTokyo Loveに変えてるけどやっぱり反応がおとなしくてちょっと拍子抜けしてわらっております。でも急に歌詞替えられても合わすタイミングが難しいかな。 最後は「I love you Japan, I do!...Gonna marry you...」とも歌っております。ひょぇ~~~~こちら

日本ではやる「I Was Born to Love You」いいなぁー。最初はタンバリンを持ってたようですね。(こちら)(こちらにも)
「あ~Tokyo、お~Tokyo、あう~Tokyo 、I do love here。東京に来るとなんだかこう感じることがあるんだ。」で始まります。


「Radio Ga Ga」のステージから降りる部分、日本は全席指定だし一体どういう具合なんだろうと思ったら、セキュリティが手をだす観客を必死に止めてる。 こっちではまずありえない。それじゃ何のために降りたのかわからないじゃありませんか。。。(こちら

アンコールはお決まりの2曲。かっこいい!
アダムは台北から登場したレザーの着物はおってます。
武道館3日目のブライアンのご当地Tは侍!
「We Will Rock You」はこちら
こちらの「We Are the Champions」の3:38 ぐらいに注目を

その部分だけ切り取ってるのがありました。



登場の時も歌い終わってメインステージに歩く時も背筋がぴーんとのびてて、かっこいい。
皆で深々くお辞儀した後、アダムはブライアンとロジャーに花を持たせてます。
スピーチを聴いててもアダムがどんなに2人をリスペクトしてるかがわかります。
そして決してフレディの真似をしてるわけではありません。
ブライアンとロジャーとステージにたてることをとっても光栄に思い、みんなでフレディを祝おうって毎回いってます。
この武道館公演を観て、フレディのいないクィーンなんてと思ってた方の意見が変わるといいなぁと思います。
アダムとの出会いがあったからこそ、今こうやってクィーンの曲を生できくことができるんですもん。
アダムとの出会いがなければ、今こうやってツアーはやってなかったと思います。
ブライアンとロジャーが元気な限り、アジアツアーのあともまだ続けてほしいなぁ。

Rogerの息子さんRufusのインスタをみるとアフパは六本木であったのかな?

Neil turning on the sexy salsa heat! 🤓 #latinloverdreams

Video, jonka Ru Taylor (@rufusttaylor) julkaisi




Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ

以前音楽サイトBARKSに書いたQALの記事、まだ読んでない方がいたらぜひ読んでみてください。
衣装など今回のアジアツアーと違います。
【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.31「クイーン+アダム・ランバート ヘルシンキ公演!」
【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.9「クイーン+アダム・ランバートを観にドイツ遠征!感動の2公演」

さらにアダムに惚れた方がいましたら単独公演のレポもぜひ読んでみてください。
【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.24【番外編】感動のアダム・ランバート大阪公演!
【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.29「待ちに待ったアダム・ランバートのヘルシンキ公演」

さて、QAL御一行様、すでに次の公演地、上海に到着しています。フライト情報まで見かけました。こちら

アジアツアーも後残すところ3公演となりました。

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

[Edit]

本日ヘルシンキでラシズム反対とそれに反対するデモ等5つのデモが行われる予定!

ヘルシンキ 3人の鍛冶屋 Helsinki

先日ヘルシンキ中央駅横でネオナチのデモがおこなわれているところを通りかかり自分の意見を言ったととみられる1988年生まれの男性が暴力を振るわれ、それが原因とみられる脳出血で亡くなった事件を受けて(詳しくはこちら「最近のニュースより」を)、今日ヘルシンキでラシズム(人種差別、差別主義)に反対するデモPeli poikki が行われる予定です。(記事1記事2記事3
そのデモに対抗して国境閉鎖を訴えるグループの対抗デモ、もう一つラシズム反対デモに対抗するデモ、同姓婚を認める法律に反対するデモなど全部で5つのデモが予定されているそうです。

当初国境閉鎖を訴えるグループのデモはストックマンデパート前の3人の鍛冶屋像前(写真)で行われる予定で、その場所がラシズム反対デモグループが行進する通路に入っているので、対立を避けるため国境閉鎖を訴えるグループのデモの場所をKamppiの広場Narinkkatoriに移動させたいようなのですが、今朝のニュースではまだはっきり場所が決まってないようです。

もう一つのラシズム反対に抵抗するデモはキアズマ国立現代美術館近くのKansalaistoriでデモ予定だそうです。

なので今日はいつもより多い警官が警備にあたるようです。

ということで、本日ヘルシンキにお出かけの方はお気を付けください。

このラシズム反対デモヘルシンキのほか、タンペレ、クオピオ、ヨエンスーでも予定されているそうです。

話は変わりますが、今日のニュースによるとトゥルクのバス会社のバスをとめてあった車庫が火災で、バス20台が燃え、車庫も崩壊。幸いにもバス10台は移動させることができたので、この週末のバス運行に影響はないとのこと。
この火事で30歳の男性が放火で拘束されたそうです。
なんでまたこんなことを…と思うけど、放火といえば以前教会放火などもありました。その時の記事はこちら「教会放火。。。」をお読みください。

人が被害にあわなかったのが幸いですね。

[Edit]

Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day2 まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャル。)

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーン+アダム・ランバートのアジアツアー、いよいよ日本上陸!
9月21日日本武道館初日に続き22日武道館2日目公演がありました。

これまでのQAL アジアツアーまとめはこちらを。
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ

Queen + AdamLambert 日本武道館Day2 セットリストはこちらを。




武道館初日と変わったのはロジャーが歌ったのが「It's A Kind Of Magic」で 「The Show Must Go On」がなく、そのかわり「Tie Your Mother Down」が歌詞を観客に呼びかけて観客が答える長いヴァージョンになってました。

衣装は初日と同じだったように思います。

Killer Queenの後、初日ではなかったらしいお水ぴゅーが復活。
そのあとのスピーチの最初に最前にいた女性の胸に注目。
アメージングなおっぱい。俺でさえ評価するみたいなこと言ってて、女性の胸に反応するなんて珍しいなぁと思ってたら、叶姉妹が来られてたようで、この姉妹よく知らないけど、帰省した時TVで見かけたことはあって、記憶に残ってるぐらい確かにりっぱな胸をしておられました。

アダムのライブ行くときはキラキラファッションで胸に詰め物していけば、女性でも注目してもらえるかなぁ?なんて一瞬頭をかすめましたが、実際に試してみる勇気はありません。笑

この時のスピーチはこちら。


ブライアンが歌う「Love Of My Life」ではなくなったフレディの映像も出てくるのですが、この曲の後ブライアンが涙ぐんでることあるんですが、この日も涙ぐんでました。
ブライアンのスピーチでは
「ワタシハ 二ホン二 マタキテ ウレシイデス。」
と日本語で言ってました。
そして日本ではいつも歌う「Teo Torriatte」感動的です。



武道館行ってた人は「I Was Born To Love You」が生できけてうらやましい。(こちら
この歌詞を生で目の前で歌われてみたい

武道館2日目には「The Show Must Go On」がなかったのは残念ですが、この「Who Want To Live Forever」はいつもに増してよかったように感じました。



アンコール2曲目、最後の曲「We Are The Champions」! あぁ、感動だなぁ。



アンコール2曲もあがってきてました。これ見て今更ながらに気がついたんですが、羽織ってた着物ってレザーだったんですね。さすがアダム!
QALのライブ見てると気がつくのはアダムがクィーンの2人をどんなにリスペクトしてるか。それは彼のスピーチやちょっとした行動に現れるのですが、この映像の2:20あたり。ブライアンが花道にでるときとか、その後ロジャーに向かって手を合わせて深々とお辞儀したりとか、2人に対するリスペクトがいっぱい現れてて、見てる側もにんまりしてしまいます。




まだあまり映像が上がってきてないので、画像を。

今回のアジアツアーむむむ・・・って衣装もあるけど、やっぱりかっこいい

Fringe Benefits #Queen

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi



















LEATHER QUEEN IN TOKYO

Video, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




さぁ今日はついに武道館3日目、最終日となりました。
始まってみるとあっという間ですね。
まにあうようお昼ご飯つくって待機しよう!

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ
Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

[Edit]

10年以上前の梅干し

夏に、冷蔵庫の温度が上がったのに気がつきました。
うちのその冷蔵庫、半分に分かれてて、下は野菜や果物用で上より気温が高くなってました。
ある日、にんじんを買って2,3日したら腐り始めて、下のほうが十分に冷えてないことに気がつきました。
あまり下に入れないようにしていたら、数週間後上にいれてた牛乳の腐り方が早くなったのであります。

これは危ないと思い、冷蔵庫を買い替えることに。

町内の電気屋で購入。当日は配達する店員さんが病気休暇とかで後日連絡するということで、約束通り後日電話でこれからもっていってもいいか?と聞かれたので、ありゃ、大変。急いで冷蔵庫の中ださなきゃ・・・とクーラ―ボックスや保冷バックなどに入れて、入りきらない、それほど冷房が必要ないようなものは段ボールにクーラーと一緒にいれて待機。。。

さてその時に冷蔵庫の奥のほうからかなり古い梅干しがでてきました。
製造の年を貼り付けていたんだけど、写真に撮ってないので覚えてないですが、2003年かそのくらいではなかったかと。
10年以上昔のものだったと思います。

梅干し 10年以上昔

瓶に入れておいたのですが、まだ食べれそうな感じで保存できてました。
これ、日本のお店で買ったものではなく、母がつけたもの。
お店で買った梅干しはちょっと甘辛かったりするけど、これはかなりしょっぱい。
今思い出しただけで唾が口の中に出てくる。。。
そのくらいしょっぱい梅干しでした。

さて新しい冷蔵庫ですが、これからといったのになかなか来ない。

そうか。ここは日本ではない。フィンランドだった・・・と改めて実感。
一人で急いでもどうしようもならない。
配達係の人、休んでた後だし、きっと他にも配達する家があったのでしょう。
結局電話があってから2時間半ほどして到着。

到着してからは早かった。手慣れた感じでささっと新しいのと入れ替え、古いのを持ち帰ってくれました。
しかし、移動させたあとなので、2時間は電源入れないようにと言われ、夏だったし、要冷蔵の食品を冷蔵庫に早く戻したいと気ばかりあせった思い出が。。。

あ、ところでこの梅干しですが、さすがに10年以上たってると食べるの怖くて、この機会に思い切って捨てちゃいましたが、あれってまだ食べれたんだろうかなぁ。。。

ちなみにうちの息子は梅干しが好きです。

[Edit]

TokiO ベッド!

今日はクィーンとアダム・ランバートの東京公演2日目です。

そこで東京にちなんだものを・・・
広告の中にこんな名前のベッドがありました。

Tokio ベッド フィンランド 広告

TokiO ベッド

普通にTokioではありません。
最初のTと最後のOが大文字のようです。
しかも縦に。
  T
  o
  k
  i
  O
であります。

フィンランドの旗マークがついてるので、メイド・イン・フィンランドではないかと思います。

Explore your sleep!
君の夢を探り出せ!みたいな意味でしょうかね?

40%割引になっておりました。。。

今日東京は雨のようですが、、、

Japanese rain is strangely soothing ... ... Bri

Video, jonka Brian Harold May (@brianmayforreal) julkaisi




それでもそれでも東京にいたかったよぉぉぉぉ。
これ見たいなぁぁぁぁぁ!!!!

Sound check - day 2 Nihon Budokan. Let's go ! Bri

Kuva, jonka Brian Harold May (@brianmayforreal) julkaisi




あと1時間後なので、間に合うようにお昼ご飯作ろう!

[Edit]

Queen + Adam Lambert 東京 日本武道館公演 Day1 まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャルより)

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーン+アダム・ランバートのアジアツアー、いよいよ日本上陸!
本日9月21日日本武道館初日がありました。

これまでのQueen + AdamLambert アジアツアーまとめはこちらを。
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ

初日は職場のバス旅行でタンペレに行っていたため、ストリーム一部しか聞けませんでしたが、ざざっとまとめてみたいと思います。

クィーン+アダム・ランバート 日本武道館 Day1セットリストはこちら。

Queen + Adam Lambert Set List: Tokyo (Night 1) Set List

Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
Teo Torriatte
These Are The Days Of Our Lives
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Another One Bites The Dust
I Want It All
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
I Was Born To Love You
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール
We Will Rock You
We Are The Champions

というわけで前回の台北公演より2曲増えてます。いいなぁ。
「Teo Torriatte」は絶対入ると思ったんですが、「I Was Born To Love You」まで入ってるではありませんか~!
前回サマソニの時にもあった曲ですが、またあるとは。この曲歌ってるときに見つめられたいなぁ~(一応妄想しておこう!)

最初の衣装は帽子付きだったようですね。





Killer Queen ではやっぱり羽根ジャケット復活!羽根あるほうがゴージャスでいいです
ブライアン・メイはアダムのタンクトップとおそろいの長袖のレースのシャツ!でも腕のとこ折り曲げております。



曲が終わったあと、「アッハ、ダーリン。アッハ、、、」って言ってる。笑 (映像はこちらを、スピーチもはいってます。)
スピーチの最後のほうで、「実のところ、このジャケットはフレディのために当然だ。彼は気に入ってくれてると思う。キミもそう思う?この靴もそう。気に入ってくれると思うけど、クィア(queer)って言って笑うかも。」みたいなこと言っております。
(クィア(queer)は「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」な意味のほかにセクシュアル・マイノリティの意味もあります。)

何度聴いても素晴らしい!ミラーボールのライトがこれまた素晴らしい効果をw


そして衣装がいつの間にやら変わってる。


どうやらこれのようです。

今年のツアーで初めて登場した「I Was Born To Love You」いいなぁ~


安定の「Bohemian Rhapsody」


「Radio Ga Ga」で降りる位置は定番でした。


アンコールは台北で羽織ってた着物みたいなのはおってるね。シャツも着替えてる。
ブライアンは東京と書かれたご当地T着てます。


終わった後アダムとブライアンが握手するところいいなぁ。

というわけで、上がってきてた映像チェックしてみました。映像上げてくださった方、ありがとうございます。

2日目も楽しみ!

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ
Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

こちらはコガニを食べているロジャーの息子さんRufusです。


[Edit]

そろそろ紅葉のシーズン

だんだんと朝晩寒くなってきました。
それでも日中は15度ぐらい。
ここのところこの時期にしてはお天気いい日が多いのはうれしいところ。

職場からの帰り道きれいに紅葉してる木にであいました。
紅葉してるのは1部でしたが、色が鮮やかできれいでした。

フィンランド 紅葉 Ruska

しかもフィンランド紅葉は黄色い色が多い中赤っぽくった。

こういう感じで一部紅葉も。

フィンランド 紅葉 Ruska

このままいいお天気が続いてくれるといいんだけどなぁ~

そしていよいよクィーン+アダム・ランバートの武道館公演初日がやってきた。
行きたかったなぁ。。。

#queen

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




最近2回ほどパソコンがスリープ状態から戻らなくなって、長いこと電源ボタン押しても強制的にもきれない。。。でコンセント抜いて、もう1度差し込むとウィンドウズのマークが出て起動するものの、その後またモニターが「Going To Sleep」になっちゃうけど、マウスを動かすと起き上がってくれたのでなんとか。
考えてみたらこのパソコン、もう4年以上になるなぁ。
だんだん戻らない状態が増えてきそうで、そのうちコンセント抜いてもダメだぁ・・・になりそうな予感が。。。
どうかどうかまだもってくれますように!

[Edit]

Queen + Adam Lambert 台湾 台北 公演まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンオフィシャルより)

クィーン + アダム・ランバート 2016年アジアツアー3番目の会場は台湾の台北でした。
これまではこちらを。

・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ

シンガポール公演のまとめを書いたときには知らなかったのですが、そのあとで、ブライアン・メイが体調悪かったらしいことを知りました。どうやら食中毒だったのかな。

なので台北公演、どうなることかと思いましたが、無事スタート!
台北公演は最初っから最後まで途切れず最前から映像ストリームしてもらえたので(感謝!)、なんだか見た感じになりました。

QAL Taipei セットリストはこちら。

Queen + Adam Lambert Set List: Taipei
Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
These Are The Days Of Our Lives
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Another One Bites The Dust
I Want It All
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are The Champions

というわけで前回のシンガポールとほぼ同じですが、ロジャーが歌ったのが台北では「These Are The Days Of Our Lives」でした。
「I Want It All」のあとで、ブライアン・メイのギターソロと思っていたのが「Who Wants To Live Forever」と続いたので、え、ギターソロなし?もしかしてまだ体調悪いのかな?と心配になったらそのあとの「The Show Must Go On」のあとにちゃんとギターソロありました。順番が入れ替わってただけでした。ほっ。

アダムの最初の衣装、テルアビブ用かと思っていた帽子が復活!


これは宇宙人っぽく見えるんですが。。。

#queen

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




Killer Queenでは羽根ジャケットが復活!
黒いレースのタンクトップの上に羽織っていただけではありますが。



ぴちパンだったらもっといいのになぁ~

I 💚 GLAM ROCK

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




3番目の衣装は変わりなかったような。こちらは「Under Pressure」。
今回のアジアツーのこれまでの衣装でぴちぴちパンツはこの衣装のみ。もっとぴちぴちパンツ復活してほしいなぁ~


#queen

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




4番目の衣装も同じだったような。
ただ「Radio Ga Ga」でステージから降りてくる場所が違ってた。
ステージから中央に降りれてそこにまっすぐ通路があったようです。
たまにステージからミキサーまでケーブルがのびててそこに通路ができてたりあるので、昨日はそうだったんでしょうね。
いつもアダムが降りてくる位置を知ってて、そこにいて期待してたらがっかりだったかも。



アンコールでは着物みたいなのを羽織ってでてきました。
なんだかモーゼっぽくもあり、三蔵法師も頭に浮かんできました。
さて日本では何が登場するでしょうねぇ。


明日から東京武道館3日間です。
今年のツアーどこの国も1回公演のみだったのが日本だけ3公演ですよ。
いいなぁ。うらやましいです。

明日は職場の1日バス旅行でタンペレに行くので、時差的にお昼早い時間だと思うのでストリームあっても聞けそうにありません。
行かれる方楽しんできてください。

Queen + AdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ
Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール)
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

本日日本に到着したクィーンとアダムですが、ブライアン・メイが飛行機の中から撮った写真に台風の目らしきが。。。

We skirted around the typhoon - here we're looking towards it grey eye in the distance. Bri

Kuva, jonka Brian Harold May (@brianmayforreal) julkaisi




無事到着してよかった!

[Edit]

最近のニュースより

このところ毎日のように報道されているのが9月10日ヘルシンキ中央駅横でネオナチの反抗グループがデモをしていたところを通りがかった1988年生まれの男性に暴力をふるい、暴力を振るわれた男性は1週間後に脳出血で死亡。一部報道ではその暴力を振るわれた男性は自分の意見を言ったとか。
暴行した犯人は自分から出頭し拘束されました。
ここに拘束された犯人のこれまでの経歴が書かれているのですが、暴力などの犯罪歴がたくさんある男性のようです。
新ナチスというのと、場所がヘルシンキ中央駅横というのがちょっと怖い。
今日ラジオ聴いてたらやっぱりこの事件の話がでていて、たまたまこの事件は暴力をふるったのが新ナチスのグループということで大きく取り上げられただけで、中央駅近辺では週末に暴力事件はよくあることで、すべてが報道されないだけだといってました。

最近読んだフィンランド紹介の日本の記事に、治安はよく心配ないみたいなのを見かけたことあるのですが、ヘルシンキ中央駅付近でスマホや財布のスリにあった話もわりときくので、気を付けたほうがいいと思います。

これは在フィンランド日本大使館から届いたメールにかかれてあったものです。

■■観光シーズンにおけるスリ・置き引き被害防止について■■

ヘルシンキ市内の観光地を中心に、スリ・置き引きの被害数は年々増加しています。被害数は例年6〜8月が最も高い数値となっていることから、地元警察からも注意喚起がなされています。
以下は主な発生例です。
・ホテルの朝食ビュッフェで席に残した荷物を盗られるケース
・教会やデパート、トラムなどの出入口など混雑しているところで、がばん等を視線内から外し、スリに遭うケース
・警察官と偽り、所持品検査と称して財布からお金を抜き取ったり、クレジットカードの情報を聞き出すケース

また、組織的な犯行であることも多く、複数人で話しかけたりぶつかったりして注意を引き、その隙に別の者がバッグや財布を持ち去るなどの犯行が報告されています。

混雑時は自分の荷物から目を離さない、財布やパスポートは外から簡単に取り出せないところにしまう等の基本的な日頃の防犯意識が被害防止につながります。また、万一に備えてクレジットの停止方法や緊急連絡先なども、この機会にご確認ください。



あらかじめどういう手口が多いのかを知っておくのはよいと思います。

これはうちの息子が日本に行ったときびっくりしたことなのですが、ズボンの後ろポケットに財布を入れてる男性が多かったと。
こちらに住んでるとそれはもう盗んでくれと言ってるようなものに見えてしまいます。お気を付けください。

そしてこれは今日読んだニュースですが、21歳のヘルシンキに在住の女性が学校で集団殺人を計画していた罪で拘束されたというもの。1年半ほどの間計画をしていたそうであります。どこのが功を狙っていたのかは発表されてませんが、その学校には連絡しているそうです。
フィンランドではこれまでに2007年にJokela、2008年にKauhajokiの学校で銃乱射事件が実際に起こってます。
この記事によると、警察は1年に5,6件ぐらい集団殺人事件を事前に阻止しているそうです。
最近はテロもあるから、実際に起こると怖いですよね。

さてだんだん秋の気配がしてきたフィンランドです。
幸いにもこのところお天気がいいのが救いです。
でも日は確実に短くなってきてます。

[Edit]

ブルーベリーまだ森に!o(^▽^)o

職場に行くのに小さなというか林の横を通るのですが、近くに隠れているポケモンが空白のエリアなのであります。
でもうれしいのはブルーベリーがたくさん生えてるところがあるのであります!o(^▽^)o
しかも結構まだ残ってて、今はこんな具合に葉っぱが落ちてブルーベリーがむき出しになってて見つけやすい。

フィンランド ブルーベリー 森 Mustikka ビルベリー

今まだ残っているのは結構大きい粒が多く、しかもブルーベリーにしては甘いものもけっこうあったり
ただ触るとつぶれるものもあるので、指で摘みとらないとつぶれちゃうものが多いかもしれません。

先週は職場にビニール袋持参で行き、帰りにそこで寄り道、少しブルーベリーを摘んで帰りました。

フィンランド ブルーベリー 森 Mustikka ビルベリー

混ざってる赤いのはコケモモ。
コケモモも摘みに行けばたくさん生えてます。

今週月曜は午後3時からクィーン+アダム・ランバートの台北公演がフィンランド時間の午後3時からあったので、寄り道せずに帰ってきましたが、少し摘んでその場で食べてみたらまだ大丈夫!いけました。
ただだんだん気温もさがってきたので、朝晩0度近くまで下がる日もでてくるので、氷点下の朝とかがあるともうだめかもしれませんが、自分で摘めばただなのはうれしい。

[Edit]

Queen + Adam Lambert シンガポール グランプリ公演(2016年9月17日)まとめ

QAL アジアツアー
(写真はQueen オフィシャルより)

9月12日イスラエルのテルアビブを皮切りにスタートしたクィーンアダム・ランバート アジアツアー、昨日9月17日土曜日シンガポール公演がありました。
フィンランド時間の夕方17時30分からで、いつもならスーパーに買い出しに行って夕飯の用意とか夕方の一番忙しい時間。
でもこのQAL公演に合わせて買い物も早く済ませ夕飯も何とか作って、開始時間少し過ぎてTwitter出してみると、お、もう始まってる様子。
音声ストリーマーさんがいたので、それを聞きながら、ペリスコープとかFacebook ライブとか映像付きが入ればそっちに切り替えてみたり聴いたり大忙し(笑)。
でもこんなことができるのもネット普及のおかげで、しかもストリームしてくれる人もいてありがたい!
最後から4曲目あたりでスマホのバッテリーが残り10%。できる限りするといってしてくれてた方がいましたが、アンコール1曲目でついに充電が切れてしまったようで切れちゃいました。でも最後までしてくれてほんとにありがとう~と感謝。

そして終わったらすぐに動画もたくさん上がってきました。感謝!

昨日のSingapore Grand PrixのSet ListまだQueenオフィシャルに上がってきてないのですが、Twitter上で見かけたのはこちら。



自分が聞き始めたのが「Stone Cold Crazy」あたりだったので、はっきりとはわかりませんが、アジアツアー初日のテルアビブで新しく加わった「Keep Yourself Alive」が消えてたようです。「Dragon Attack」もやってませんね。
そしRogerが歌う「These Are The Days Of Our Lives」が「It's A Kind Of Magic」に入れ替わったようです。

この方の動画が素晴らしいので貼り付けておきます。

こちらはオープニング!帽子はかぶってませんね。あの帽子はテルアビブ用だったのでしょうね。



たくさん貼り付けると重くなるので一部はリンク入れておきます。

Stone Cold Crazy

Riiiiiiide!


アダムは衣装替えして登場。シンガポールではブライアンはスタート時点から黒いレースの長袖シャツを上に来ていたため、衣装替えしたアダムのレースのタンクトップとおそろいに!



そして妖艶な「Killer Queen」!+ぴゅー+スピーチ+「Somebody To Love」
この日は汗ふいたタオル投げております。
そしてスピーチを聞くとアダムがどれだけブライアンとロジャーを尊敬してるか、フレディの真似しようとしてるわけでなく、クィーンの曲を歌うことができとっても光栄に思い、今夜は皆でフレディを祝おう!と言ってます。
そしてまだ新しい彼氏はできてないようですね。


ブライアンの歌う「Love Of Mu Life」

「Under Pressure」で着替えたアダム登場。


要チェック1:46 & 3:18 あたり


Another One Bites The Dust」

最初のうめき声がなんともせくスィーな「I Want It All

アジアツアーでは今のとこあります。ミラーボールも降りてきます。衣装替えも。「Who Wants To Live Forever 」!うるうる、、、


そして「The Show Must Go On」へ!うるうるは続きます、、、

Tie Your Mother Down

I Want To Break Free

Bohemian Rhapsody

ステージから降りてきた場面。「Radio Gaga」!

アンコール!4番目の衣装にお決まりの王冠とゴールドのネックレス。


ステージの花道が結構長いので、花道前の最前でもメインステージだと遠いのがこの映像でもわかります。
特にステージに向かって右がブライアンで、左がアダムなので、花道にむかって右側だと目の前に来てないときは結構みずらそうです。花道に設置されてる照明とかが結構邪魔になるんですよね。
あと花道正面前だとスクリーン映像を撮っているカメラマンがかなり邪魔になるんですよね。ヘルシンキで公演で体験しました。
なのでどこから見るのが1番かというのがなかなかわからない。
タリンで場所取った花道正面に近いメインステージに向かって左側はかなり良かったです。

こちらにこのシンガポールグランプリ公演の上がってきた動画をまとめてくれています。

明日は台湾の台北です。
メンバーもう到着したようです。

台北公演スタートはフィンランド時間の15時のようです。(日本時間21時)。こちらワ-ルドクロック

台風が来てるのがちょっと心配ではありますが、そのあとはいよいよ武道館3days!

QueenAdamLambert アジアツアーまとめ
・Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ

Queen + Adam Lambert Asian Tour日程
9月12日 - Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel (イスラエル)
9月17日 - Singapore Grand Prix (シンガポール
9月19日 - Nangang Exhibition Hall, Taipei, Taiwan (台湾)
9月21日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月22日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月23日 - Nippon Budokan, Tokyo, Japan (日本)
9月26日 - Mercedes-Benz Arena, Shanghai, China (中国)
9月28日 - AsiaWorld-Expo, Hong Kong (香港)
9月30日 - Impact Arena, Muang Thong Thani, Thailand(タイ)

最後は時差ぼけかな?ちょっと眠いアダム

Sleeeeeeeeeeeepy

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi



[Edit]

初めて見たフィンランド産スイカ

先週こんなもの見かけました。

フィンランド 国産スイカ スーパー

スイカですが、いつもスイカが置いてある場所にはスイカがあったのですが、もっと目立つ場所に別のスイカが。

よーくみてみると、、、

フィンランド 国産スイカ スーパー 値段

VESIMELOONI (スイカ)
SUOMI (フィンランド

と書かれてます。
そう、フィンランド産のスイカ!
初めて見ました。
スイカ作った人がいるんだ。
登場したのが秋ということは、熟すのにやっぱり時間がかかったんでしょうなぁ。

ただこのスイカ色がまだついてない。。。

フィンランド 国産スイカ スーパー

写真の色がおかしいとかじゃなくてほんとにこんな薄い色。
これ以上赤くは無理なのでしょうかね。
それとも北欧で育つように品種改良されてる?

輸入もののほうが中が赤いし、値段も半額近くて、丸のままだと外れもありますが、切ってあるのを選んで買えば味も割とおいしかったりします。
なのでこの高くておいしそうにみえない国産を買ってみる勇気はありませんでした。
誰かかった人がいたらおいしかったかどうか教えてほしい。

フィンランド人はスイカを生野菜と混ぜてサラダにいれることも多く、サラダにするには特に甘くなくてもいいのかなぁ???
などといろいろ思ってみたりしたのですが、う~~~ん、やっぱり自分で買う勇気はありません。

トマトやキュウリも昔は秋~初夏までは国産がなかったのが、最近は年中通してあるので、スイカも栽培されるようになったのかな。
でもトマトもキュウリも国産物は秋~初夏までお値段高いです。
しかも高いのにトマトとか固くてあまりおいしくない。
やっぱり太陽浴びてないと味はいまいちになっちゃうのかなぁ。
まぁ北欧なのでしょうがない。。。


[Edit]

Queen + Adam Lambert イスラエル テルアビブ公演(2016年9月12日)まとめ

QAL アジアツアー
(写真はクィーンのオフィシャルより)

今週月曜日にQueen + Adam Lambertの今年のアジアツアースタート!
まずはイスラエルテルアビブ公演でした。
予定されていた音声ストリームははいらずで、Twitterに上がってくる写真をメインに時々入ってくるFB Liveを頼りに追ってました。
注目は新しい曲がセットリストに入ったのか?とアダムの衣装!

セットリストはこちら。

QAL Hayarkon Park, Tel Aviv, Israel Set List
Seven Seas Of Rhye
Keep Yourself Alive
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls
Don't Stop Me Now
Killer Queen
Somebody To Love
Love Of My Life
These Are The Days Of Our Lives
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
Dragon Attack
Another One Bites The Dust
I Want It All
Guitar Solo
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On
Tie Your Mother Down
I Want To Break Free
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are The Champions

というわけでオープニングナンバーは「Seven Seas Of Rhye」で新しく「Keep Yourself Alive」がセットリストに加わってますね。
後は曲順も少し変わってます。
今年の夏のヘルシンキ公演とタリン公演ではなかった「Who Wants To Live Forever」と「The Show Must Go On」が!
この2曲生で聴きたかったなぁ。

そして注目のアダムの衣装、、、ほぼ新しくなってました。

最初ストリームの映像とかなく、いきなり新しい衣装の写真があがってきたのをみたとき、1番目の衣装はユダヤ人を意識した感じの帽子に黒い衣装、、、さらにサングラスの上にオープニングナンバーでかけてた顔半分が隠れるサングラスで、帽子もかぶってたため顔がほとんど見えない。でも後で動いてる映像みたらなかなかかっこいいんじゃない?と思いました。(こちら

MAZELTOV! #queen

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




衝撃だったのはそのあとの2番目の衣装、、、黒いレースのタンクトップ!
最初見かけた写真が上半身だけだったため、え、、、、、なんだ、これは?とそのレース地にかなりの衝撃でありました。
しかも髪の毛がトップを残してかなりそり上げていて、そのトップがグリーン!
グリーンヘアーと黒のレースのタンクトップ、、、
こんな感じ。

Queen in Tel Aviv top: @bymenagerie trousers: @lanvinofficial gloves: @majestyblack holster bag: @skingraftdesigns

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




ライブ当日はかなり衝撃すぎる~~~と思っていたものですが、不思議にも一晩寝て起きたらすでに慣れてきた自分が。。。

もちろん「Killer Queen」はこの衣装!で、この写真みて、あ、なかなかよいかもw とさえ思えるようになりました。

Queen in Tel Aviv

Kuva, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




この日の衣装こちらの記事で4着ブランド名もはいって紹介されてます。

その記事が出る前すでに黒のレースのタンクトップ探し出したグランバーツさんがいて、Twitter上でまわってきたのがこちらのページ

そのページの下に同じ黒のレース柄で長袖シャツがあるのですが、、、アンコールでブライアン・メイが上にきていた長袖シャツ、、、今写真が見つけられないんですが、これみたい。アダムとおそろいじゃないですか~。仲が良くてにんまり。

映像はこちら。よーく観てみてください。おそろいだと思います


このテルアビブ公演、上がってきた動画まだじっくり見てる時間がなかったのですが、フル動画が上がってきてるので貼り付けておきます。



そして約40分後にはシンガポール公演スタート!
フィンランド時間の夕方5時半スタート予定で、いつもなら買い物行って夕飯の用意と忙しい時間。
今日はもう買い物は済ませてので、この後夕飯作って備えます。

さてシンガポール公演、アダムの衣装同じなのかな?気になるとこです。

[Edit]

スターウォーズのビスケット

スーパーでこんなビスケット見かけました。

フィンランド スターウォーズ ビスケット ヨーダ ダースベイダ―

スターウォーズビスケット

ダースベイダーはまだしも、ヨーダのパッケージってあまりおいしそうに見えないのは私だけ?

そういえば今写真ないけどダースベイダーはヨーグルトもありました。

スターウォーズ、最初に公開された3エピソードだったかな。。。みたの。
それ以降観てないのでさっぱりついていけてないです。

日本にいるころ映画大好きでよく映画館に観に行ってたんですが、こっちきてからはほとんど観に行くことがなくなりました。
田舎に住んでるのでまず映画館が近場にない。
以前はよくTVで放送されたとき観てたりはしたんですが、最近TVあまり見なくなって映画からはかなり遠ざかってます。。。

[Edit]

スーパーのお寿司の広告

先週後半のスーパー広告にこんなのが。

フィンランド スーパー 広告 寿司

6個入りのすし5,99ユーロ(約690円)。
お店に行ったときには店頭で見かけなかったので、詳しい内容はわからないものの、写真のものが入っているなら、サーモンのニギリ2個、カニカマ巻き2切れ、キャベツのコールスローっぽいもの巻き2切れ。ガリが少々とお醤油にわさび、割りばしが付いてるのかもしれないですが、それでもこの内容でやっぱり高い。
現品みてないので何とも言えないけど、以前みたいに賞味期限が3日ぐらいあったら生のサーモンがついてるのにちょっと怖いです。シャリもぱさぱさにならないのか・・・と不思議。

同じ日の広告の別のページにこんなのも。

フィンランド スーパー 広告 寿司

下側に冷凍寿司広告があるので、上の写真その冷凍寿司かとかんちがいしてしまいそうだけど、ネタ違うのあるし同じものではないと思います。冷凍寿司まずそうで買ったことはないですが、この写真に誘惑されて、冷凍買って食べたらまずかった・・・なんてことにでもなったら寿司はこういうものかと思われそうで寂しい。

以前老人ホームに行ってた頃、寿司の話が出て、誰か作ってきた人がいたそうなんだけど、寿司=生魚が乗ってる、またはまかれてるイメージがあるようで、生魚が怖くて食べれないって人もいました。

さてこの冷凍寿司、はたして売れてるのでありましょうか?
売れなければ消えると思うけど、消えないということは買う人もいるのでしょうね。

[Edit]

炭酸ジュース ☆ グリーンマンダリンオレンジ味

先日ホームセンターで見かけたグリーン炭酸ジュースJaffa、、、

Jaffa フィンランド 炭酸ジュース グリーン マンダリン Vihreämandariini

フィンランドグリーンのジュースというと洋ナシとかライムとかが思い浮かんでくるのですが、これはなんとグリーンマンダリンオレンジ味。
マンダリンオレンジフィンランドでも輸入物が冬場売られてますが、なぜに緑???
と思ったら、オレンジ、マンダリンオレンジにキウイのジュース入りだそうです。ジュースの割合は2%のようですが。(こちら参照)

普段あまり炭酸ジュースは飲まないんですが、どんな味なんでしょうね。機会があったら飲んでみようかな。

フィンランドに来た25年ほど前Jaffaと言えばオレンジ味しかなかったのですが、この25年の間にいろいろ増えてきました。
ファンタも25年前はオレンジ味しかなかったです。
今では種類は増えたけど、バーガーショップなどでファンタといえばオレンジ味がお決まりです。
日本ではすでに25年以上前からあるグレープ味はいまだないです。
グレープって日本だけなのかな?


[Edit]

りんごのキーッセリ

今年は庭のリンゴが豊作で、何度か作ったのがこれ。りんごキーッセリ

Omenakiisseli フィンランド りんごのキーッセリ

作り方はすごく簡単。

材料はリンゴ、水、砂糖、片栗粉。

リンゴの皮をむき、小さめにきり鍋に入れる。
リンゴの量より多めに水を入れ沸騰させ、リンゴが柔らかくなって来たら好みの甘さにお砂糖を加える。
煮詰まってきたならお湯を加えてもよし。
1度火からおろして、水溶きした片栗粉を加えながらまぜ、もう1度火にかける。
ふつふつ2,3度沸騰したらできあがり。
片栗粉は自分の好みのとろみ具合に調節してください。

暖かいのを食べてもいいし、冷やして食べてもよし。生クリームなどのっけてもおいしいかと。

他に作り方は水の代わりにリンゴのジュースを使ったり、フィンランド人はシナモンで味つけるのが好きなようです。
私はシナモンなしで、りんごに水のシンプルなのが好きです。

りんごが手に入ったらいろいろお試しを。

[Edit]

かわいすぎる庭の訪問者!(続き)

かわいすぎる庭の訪問者!」の続きです。

夏の間鳥の餌を食べに来てよく見かけていたリスが8月になってぐらいからばったり見かけなくなりました。

義父が猫が茶色のもの加えてたのみたといってたので、も、、、もしやと心配していました。
8月後半の晴れた日、洗濯物をに干しに行くと、すぐそばの木からなにやらガリガリ音がする、、、
もしや、、、
と思い、その木を見上げてみるといた!

リスも、あれ?ってこっち見てる。
IMG_3984

その木は、以前よく見かけていた木の隣にある車庫をはさんで反対側にある木で、木の実がたくさんなっていたのであります。

みてみて~木の実だよ~w
IMG_3987

そしてなんと2匹いたのであります。一匹は耳がかけてる!

フィンランド リス 木の実 ナッツ 庭 Orava Squirrel

なので夏によく見かけてたリスだ!
もう1匹もきっとそうに違いない。兄弟か姉妹かな?
無事でよかったぁ~

というわけでまた写真連写!

[かわいすぎる庭の訪問者!(続き)]の続きを読む

[Edit]

卵の白身と卵バター

先日カルヤランピーラッカの切手を紹介しましたが(記事はこちら)、このピーラッカにはゆで卵のみじん切りにバターを混ぜたものをのっけて食べるのが一般的なのですが、なんとそのゆで卵のみじん切りにバターをまぜたMunavoi(ムナヴォイ)がスーパーに売ってありました。

フィンランド カルヤランピーラッカにのせる 卵バター Munavoita 卵白身

写真向かって右側の黄色いほうがその卵のみじん切りにバターを混ぜたもの。ビニールチューブにパックされて売られてました。
こんなのがあったなんて初めて知りました。お味のほうはわかりませんが、旅行できて食べてみたいとなったらスーパーでカルヤランピーラッカを買って、これをのっけて食べてみるってこともできますね。

カルヤランピーラッカ、スーパーには要冷蔵で、レンジでチンすれば食べれるものや、焼き立てを売ってるスーパーも多いです。
オーブンがあれば冷凍ものもあります。
自分で作ったことはないんですが、一番おいしいと思うのは、冷凍ものをオーブンで焼いて、焼き上がりをバターをお湯でといたものにくぐらせると皮が固すぎず食べやすく、要冷蔵のものよりおいしく食べれます。
個人的には皮にライ麦粉があまり入ってないほうが柔らかくて好きです。ライ麦粉が多いと皮の色が濃くなります。

さらに個人的にはゆで卵のみじん切りにはバターでなくてキューピーマヨネーズで、このカルヤランピーラッカにもぴったりきます。
(重要:キューピーマヨネーズ!フィンランドのマヨネーズは味がずいぶん違います。)

上の写真にもう一つあるValkuainen(ヴァルクアイネン)というのは卵の白身。
印刷されている写真から見るとゆで卵の白身みたいですね。
黄身がないというのが不気味ですが白身の加工品なのかしらね?
買ってみる勇気はありません。

このカルヤランピーラッカ以前「Ylioppilasjuhla ☆ ウリオッピラスユフラ」で紹介してました。こちら

このウリオッピラスユフラ来年次男のがある予定です。
その前にクリスマスもあるし、今から考えるとストレスになるのでやめておきますが、こんなパーティを家で開くなんて準備する方はものすごく大変です。
ここにたどり着くまでの誕生日会やらネームディパーティ、クリスマスはほんの序の口、、、これに備えての訓練にさえ思えてしまいます。

[Edit]

フィンエアー「サムスン Galaxy Note 7 」機内持ち込みについて

  • 2016-09-10│
バッテリーの発火問題でリコールのあったサムスンスマートフォンGalaxy Note 7」のフィンエアー機内持ち込みについて、こちらに記事がでていました。

サムスンの「Galaxy Note 7」は手荷物にし、機内では電源を切り充電しないことと。
もし、本体から煙が出たり熱くなった場合はただちに乗務員に告げるようにと。

すでにアメリカと韓国で先月から発売になり百万個の売り上げだそうです。

確かにこれ、飛行中に爆発とかしたら怖いですよね。
携帯を預ける荷物に入れる人はめったにいないと思うけど、手荷物にしてても機種まで詳しくは調べられないんじゃ・・・と思ったりですが、バッテリーに問題が発症するとこういう問題も出てくるんですね。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR