[Edit]

四つ葉のクローバー

昨日Fazerの直売店に歩いて行ってる途中道端にこれ発見!

四つ葉のクローバー フィンランド

四つ葉のクローバー
しかも2つもありました!

道歩いてて、これまでにもいくつか見つけたことありますが、一つあったらその周りにいくつかあったりが多いですね。

もうむかーしですが、四つ葉だけでなく、五つ葉とか六つ葉、たぶん七つ葉ぐらいまで見つけたことあります。

四つ葉のクローバー見つけたら幸運が訪れるっていいますよね。

今日ささやかですが、その幸運がやってきた。

その幸運についてはまたあとで。
あ、言っときますがほんとにささやかな幸運です。

仕事の行き帰りに通る道の横のあたりにブルーベリーがいっぱいまだあったので、お天気よくなったしちょっと摘みに行ってきます。
スポンサーサイト

[Edit]

Fazer社の新チョコ!

少し離れた場所になりますが、この町内にはFazerの工場があります。
町内の工場で作っているのはガムなのですが、工場にFazerの直売店があり、ガム以外の商品も含めFazerの商品が売ってます。

町の中心部からはちょっと離れてるので、めったに行くことはないのですが、今日は仕事休みだし雨が降ってなかったので、久々に行ってみることに。歩けばポケモンの卵も孵化するし

ほんとにここお店なの?って感じのドアであります。

フィンランド Fazer 直売店

中に入るとすぐ目についたのがこれ!

フィンランド Fazer 直売店 New 新製品

UUTUUS (NEW)と書かれてる!

ドライストロベリーがチョコでコーディングされてます。
しかもただのチョコではありません。フィンランド人が大好きなFazer Sininen という青いパッケージにはいっているミルクチョコです。
ちなみに『Fazer社の元祖ミルクチョコ ☆ Fazer Sininen』はこちらを。

フィンランド Fazer 直売店 New 新製品

もう一つはドライクランベリー。

フィンランド Fazer 直売店 New 新製品

買ってきました

フィンランド Fazer 直売店 New 新製品

まだ食べてないですが、これはおいしそう~

まだお店で見かけないのできいてみたら、今週ぐらいには登場するかもといってました。

90g でこの直営店では一袋2,20ユーロ(約250円)でした。

直営店だからすべてが安ということでもなく、商品によってはスーパーのほうが安い!というものもあります。
この商品はまだスーパーで見かけたことないので、この直営店が高いのかお買い得なのかまだ分かりません。

[Edit]

かわいすぎる庭の訪問者!

にやってくるリスがもうかわいくてかわいくてしょうがない

これは少し前に撮った写真ですが、もうほんとにかわいい!
この時はの鳥の餌を拝借に来てた頃です。

もぐもぐもぐ。。。
IMG_3648

こっちみてる

IMG_3651

この子は耳が切れてる子。。。
カメラ構えてるとどうも気になるよう~

IMG_3652

うふふ。。。

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel
 
ぽりぽり。。。

IMG_3655

(*´艸`*)

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

へへへw (ピーナツ口の中)

IMG_3795

おっと。。。

IMG_3797

ピーナツ

IMG_3800

もぐもぐもぐ、、、

IMG_3804

たたたた、、、あっ!

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

、、、写真撮ってる?

IMG_3807

撮られてもピーナツとりにいくw

IMG_3808

ピーナツあった!ポリポリ、、、

IMG_3809

またね~~~

IMG_3814

この後見かけない日が続いてたら、隣の隣に住む義父が猫が茶色のもの口にくわえていたのを見たという話をきいて、もしや・・・とかなり不安になったのでありますが、見なくなった理由が数日前にわかりました。それはまた後日。

この夏のこれまでの写真はこちら。
 鳥の餌を盗みにやってくる訪問者
 木でうとうとのかわいい訪問者
 かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者

[Edit]

超簡単リンゴケーキ ☆ オメナピーラッカ

庭のリンゴがだんだんと食べごろになってきました。
お店で買ったリンゴもまだあったので、リンゴのケーキ(Omenapiirakka/オメナピーラッカ)を焼いてみました。

フィンランド リンゴケーキ Omenapiirakka Apple cake

実はこれ先日紹介した「超簡単ブルーベリーピーラッカ」と生地は同じです。ブルーベリーをリンゴにかえただけ。

リンゴケーキ (オメナピーラッカ)作り方

〈材料〉
 ・バターまたはマーガリン 125g
 ・グラニュー糖 1,5dl
 ・卵 2個
 ・バニラ砂糖 ティースプーン2杯
 ・小麦粉 2,5dl
 ・ベーキングパウダー ティースプーン2杯

 ・リンゴ 1~2個 (フィンランドの庭のリンゴだと6~7個いるかも)
 ・グラニュー糖
 ・シナモン

(・バニラクリーム または生クリーム等)

〈作り方〉

 ① 室温にもどしたバターまたはマーガリンにグラニュー糖とバニラ砂糖(なくても可)を加えよくかきまぜる。(バターはレンジで20秒ほどちんしてもよし)

 ② 卵をひとつづついれよくかき混ぜる。

 ③ ベーキングパウダーを小麦粉にまぜ②にふるいにかけながらすこしづつ加え混ぜ合わせる。

 ④ パイ皿(写真のパイ皿は直径28cm)に③をいれ均等にのばす。(写真のパイ皿は直径28cmです。)

 ⑤ リンゴの皮をむぎスライスしたものを④の上にならべ、グラニュー糖とシナモンを適度に振りかける。

 ⑥ 180度のオーブンで30~35分ほど焼く。(焼き時間はパイ皿の大きさや焼き加減により調節してください。)

 ⑦ 焼きあがって少し冷めたら粉砂糖(分量外)をふり、バニラクリームまたは生クリームを添えるとちょっと豪華になります!

フィンランド リンゴケーキ Omenapiirakka

この簡単ケーキ、トッピングを変えるだけでいろいろ応用できます。
こちらはルバーブケーキ

泡立てる必要なしの混ぜてのっけて焼くだけの簡単ケーキです。
ぜひぜひお試しください。

[Edit]

ラズベリー粒々入りホワイトチョコ

スーパーで見かけてなんだかおいしそうと思って買ったのがこのPanda社のホワイトチョコ

フィンランド Panda社 ホワイトチョコ ラズベリー

ラズベリーの粒々入り

中のチョコはこんな感じ。

フィンランド Panda社 ホワイトチョコ ラズベリー

特別にってわけでもないけど普通においしかったです。

Panda社はフィンランドチョコやスィート菓子を製造している会社です。
他の商品などはこちらを。
もちろん黒いのもあります。

[Edit]

スパイシーなサムライソース :D

スーパーでこんなソースを発見!

フィンランド Samurai サムライ スパイシー ホット パプリカ ソース

ホットパプリカソースの名前が SAMURAIサムライ)!

2種類あって、一つはレッドペッパー&チリ、もう一つはホットパプリカ。

買いませんでしたが、いったいなぜSAMURAIなんでしょうかね?

サムライでふと思い出しましたが、以前、うちでなにかのホームパーティで近場の身内が集まってるとき、町内で銃発砲事件(けが人などはありませんでしたが)があったニュースを読んだので、銃規制は厳しくしてほしいもんだといったら義弟の奥さんに
「銃は悪くない。持つ人が悪いんだ。」
と反論され(これはよくフィン人から聞く言葉ではあるんですが。。。)、
「銃が手にはいらなきゃ銃による犯罪は減るはず。」
といったら、
「武器は銃だけじゃない。日本だってサムライが刀で人切ってたじゃない。」
とさらに言い返され、いつの時代の話 と思ったのでありますが、
老人ホームに行ってた時、新しく働きに来た人に私が日本人だとわかると、日本じゃほら、あれ、何だったかなぁ…あれ着てるんでしょ。」と聞かれ、
「え???あれ着てる?、、、って着物?」ときいたら、
「あ、そうそう。着物!」

いまだに日本じゃ着物きてると思ってる人もいるんだとびっくり。
日本人でこっちくるまで日本に住んでたけど、着物来たのは成人式で1度ぐらいしかないといったらびっくりしてました。
日本と聞いたらやっぱりいまだにサムライとか着物のイメージがあるんでしょうかねぇ。

そういえばもう何年も前になるけど、自営業のイブニングクラスなるものに通っていた時、同じくそこにきてた歯科衛生士の女性に
「あなたの親族の歯をみてきたけど、歯が悪いわね。」
といわれ、私の親族はここにいないのに・・・
と思っていたら、
「日本じゃ皆どこで買い物するの?」
と聞かれ、さらに
「タイに旅行に行ったら、現地の人は道端の屋台で買い物してたわよ。」
と・・・
これもものすごく
「え、、、
であったことを今ふと思い出しました。

[Edit]

アジアウィークの豆腐とカニカマ

少し前になりますが、ドイツ系スーパーLidlアジアウィークがありました。
このアジアウィーク定期的にやってくる感じですが、登場する商品は少しづつかわってきてます。
多分売れ行きがよくないのは消されて、新しいものが入ってくるのでないかと。
以前そばが出てきて喜んだのもつかの間、もうなくなりました。

今回は新しく豆腐とカニカマが登場!

豆腐はこれ。。。

フィンランド スーパー Lidl アジアウィーク 豆腐

うぅーーーーん、なんだかよくわからないマリネ液にはいってて、ちっともおいしそうにみえなくて買いませんでした。

カニカマはこんな感じ。

フィンランド スーパー Lidl アジアウィーク カニカマ

これはいけるかもと買ってみました。

フィンランド スーパー Lidl アジアウィーク カニカマ

3本づつ小分けになっていて、1kgあたりの値段はK-マーケットのカニカマより安い。(K-マーケットのカニカマはこちらを。)

K-マーケットのより色が濃いのですが、味は普通にカニカマでした。

フィンランドではカニカマはSurimi(スリミ)と呼ばれ、生魚の種類が少ないフィンランドでは巻きずしだけでなく、にぎりの立派なネタにもなります。

Lidlだとまたアジアウィークがないと登場しないですが、これは消えないでほしいです。

[Edit]

クリームジャムパンミニ

以前ミニクリームパンを紹介しましたが ( こちら「ミニクリームパン発見!」)、同じメーカーの同じパンにジャムとクリーム入りが登場していたのを発見!

フィンランド ミニ クリームジャムパン

バニラクリームとラズベリージャム入り。

前回のクリームパンは日本のクリームパンをミニにしたみたいな感じだったのですが、さてこれはどうだろうと買ってみました。

前回はパンを切ってみなかったのですが、今回はジャムとクリーム両方入ってるのでどんな具合に入ってるのか?と切ってみると、、、

フィンランド ミニ クリームジャムパン

ありゃ、、、スカスカ、、、

クリームパンもスカスカ感はあって、何個でもたべれそうな感じだったのですが、ここまでスカスカだったとは。。。

パン自体はやわらかめだけど、薄っぺらい感じはやっぱりします。

日本のクリームパンとジャムパン、シンプルだったけどおいしかったなぁ・・・
でも一番好きだったのはアンパン
餡子はフィンランドにはありません。
小豆自体普通にうってないです。餡子は日本独自のものなのかなぁ。おいしいのに・・・

[Edit]

ブルーベリーケーキ

ブルーベリー採ってきたので、去年採ってきて冷凍してあったブルーベリーを使ってブルーベリーケーキを焼きました。

フィンランド ブルーベリーケーキ Mustikkapiirakka

これは泡立てる必要もなく材料をまぜて、ブルーベリー、砂糖、片栗粉を混ぜたものをのっけて焼くだけ。

この「超簡単ブルーベリーピーラッカ」のレシピは以前紹介したのでこちらを。

ほんとに超簡単です。ブルーベリーがてにはいったら作ってみてください。

去年のブルーベリー消化(笑)でフィンランドクレープLettu/レットゥ)にも、メイプルシロップと一緒にのっけてみました。
おいしかったです

フィンランド クレープ ブルーベリー Lettu Mustikka

ベリーに関してはフィンランド恵まれてます。


[Edit]

ブルーベリー狩り

うちのだんなアンズ茸は散歩中に見つけると採ってきてくれるのですが(「アンズ茸わさわさ」はこちらを)ブルーベリーは採ってきてくれません。

最近お天気が不安定で晴れてても急に曇ってきて雨が降ったりが多くて、なかなかブルーベリー採りに行く機会がありませんでした。
そんな先日、午後から晴れてきたので、もうこれを逃したら採りに行くチャンスはないかも・・・と採りに行くことに。

数年前に大粒のブルーベリーがいっぱいあるとこを発見したのであります。
誰かが先に来てたらないかもしれないけど、とりあえずいってみることに。

すると、、、ぎゃーーーーー!!!!ショック!

フィンランド ブルーベリー狩り

私の中ではブルーベリーの宝庫だった場所の木が切り倒され、ブルーベリーがない

少し丘をのぼってみました。

フィンランド ブルーベリー狩り

一面木が切り倒されてる。。。

もう少し丘を上がるとほんの少しブルーベリーがありました。

一部は葉がもう紅葉してる。

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Syksy Blueberry

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Syksy Blueberry

というわけでたくさんではありませんが、少し採れました。

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Blueberry Finland

洗ってゴミと悪いのはとりのぞき(この作業が結構時間とります)冷凍保存しておきました。
ブルーベリー狩り、そんな楽しいものじゃなく、結構過酷。
ベリーは低いので中腰になるし、蚊とクモの巣との闘いであります。
でも自分で採ればただなのはいいですよね。

そろそろコケモモ(リンゴンベリー)も色がついてきてました。

フィンランド リンゴンベリー コケモモ Puolukka 森

ただこのベリーはそんなに好きじゃないので、採りに行きません。

フィンランド人はコケモモ、ジャムなどにして、肉料理や血入りのブラックソーセージ(Mustamakkara ムスタマッカラ)に添えたりするようです。
肉食べないので味はわからないけど、肉にベリーという組み合わせがいまいちわからない・・・
まぁ、臭みとりなのでありましょうね。

[Edit]

アンズ茸わさわさ

昨日紹介した「秋を感じるもの」(こちら)の中にアンズ茸がありましたが、先日マーケット市場に行って帰ってきてたら道端に一つ!
一つじゃ…と思ったけど、一応持って帰って炒めて自分で食べました。笑

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli

その数日後、旦那がよくアンズ茸があるあたりに散歩にいってくる。もし見つけたら採ってくると出かけていきました。
そしたら・・・

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli

わんさか採ってきてくれました。今年は雨が多いせいもあるのか豊作なのかな。
周りにブルーベリーもいっぱいあったそうだけど、ブルーベリーはうちの旦那採らないんですよね。
まぁ、アンズ茸だけでもうれしい。

ということで、玉ねぎと炒めてクリームソースにしてパスタにかけて食べました。

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli パスタ スパゲティ

ちなみにアンズダケのフィンランド名はKanttarelli(カンッタレッリ)またはkeltavahvero(ケルタヴァハヴェロ )です。

マツタケがとれたらうれしいけど、マツタケはもうちょっと北になるのかな・・・
フィンランド人にはマツタケの香りがダメなようで、何年か前に日本で重宝されるキノコとわかる前まで、食用きのこあつかいされてなかったそうなのです。
お手頃価格でこちらのスーパーに出回ってくれたらうれしいけど、フィンランド人には苦手な香り(というか臭い?)なせいかこちらのスーパーには出てきてくれません。もったいない。

イタリアで重宝されるというヤマドリタケポルチーニ)もイタリアに輸出されるのに採るようですが、スーパーで生が売られてるのはみたことがないです。
これはで何度かみつけて採ってきたことはあるんですが、かさが開いた後だとよく虫に食われてて、虫が中にはいってます。
虫がいないと思っても塩水につけると白い小さい虫がたくさんでてきてから採るのをやめました。
まぁ食べてもタンパク質で問題はないのかもしれないですが、、、

のキノコには間違えて食べると命を落とすほど猛毒のものもあるので、食用キノコかどうか自分ではっきりわからないきのこには手を出さないほうが無難です。採ってきたキノコに毒キノコが混ざっていた場合は全部捨てたほうが安全という話も聞いたことがあるので、きのこ狩りに行きたいと思ってる方はお気を付けください。


[Edit]

秋を感じるもの

8月も後半になりしっかりっぽくなってきました。

を感じることにまずやっぱり日がだんだん短くなり、気温が下がってくる。そしてお天気が不安定でどんより曇り、または雨がしとしと天気が増えてきます。

そしてキャベツが固くなってくる!笑

ブラックベリーが熟しはじめ、庭のリンゴが食べごろになり、リンゴンベリー(コケモモ)やななかまどの実が赤くなるというのもあります。

他にマーケット市場などにこれが登場するとそろそろだなぁと思います。

フィンランド マーケット市場 アンズダケ 杏茸

アンズ茸
夏半ばからまずはエストニア産など外国産が出てくるのですが、国産が出てくると、だなぁっと感じます。
国産のものにはSuomi (スオミ/フィンランド)と表示されています。
この写真のは国産のアンズ茸で1リットルあたり6ユーロ。

そしてが近づいてくると、憂鬱になってきます。
夏はほんとにあっという間に過ぎていき、次の夏までが長い!
まずやってくるのが暗い。そのあと寒い冬・・・この秋と冬の長いこと!

秋になってくると気温も下がってくるので、外で育つものがなくなるのもあって、日本のように秋の味覚ってものも思い浮かびません。なので特に秋に食べれる食べ物の楽しみもありません。
外はどんより薄暗い日が多くなり、さらに日が短くなってくるので、秋の終わりには南部だと朝9時ごろやっと明るくはなるものの日中もどんよりと夕方のような薄暗さのまま午後3時ごろには日が暮れてきます。
この秋の暗さは何年住んでてもなれません。

唯一の楽しみのライブも、秋になると家を出る段階でもう外が暗いのでバス停まで出るのが億劫になってきます。
さらに町内を通るバスの夜の便がなくなったこともあり(電車は通ってません。)、帰りの足がなくなるためライブにでにくなりました。

少し前にハメーンリンナ在住の人が、タンペレに演劇を見に行きたいのだが、ハメーンリンナにとまる最終の電車が早くなったので、電車に間に合わない。そのあとの電車は以前ハメーンリンナにとまっていたのに止まらなくなった。また止まるようにしてほしいむねをフィンランドの鉄道VRあてにツィートしていたらVRからの返事が、劇場に開始スタートを早めるよう提案してみたらいいというものでした。

フィンランドのライブはスタートが限りなく遅かったりするので、最終のバスが出る時間に始まってないライブがほとんど。

さて、明日から町役場の中にあるMedia Paja なるとこに週2回行きます。
これもこれまで行っていた老人ホームと同じく、給料が出るわけでなく、失業手当支給の仕事です。
初日はちょっとドキドキ。
この町役場ポケストップになってるので、ポケボールは常時ゲットできると思います。

[Edit]

フィンランドの夏はベリーの宝庫

フィンランドの夏はイチゴに始まり、いろんなベリーが熟してきます。

フィンランドの家のにはなにかしらベリーの木があります。

うちのにも。

サクランボ。かなり粒小さくて、早くとりすぎると酸っぱい。でも熟すの待ってると鳥に食べられちゃいます。

庭のさくらんぼ。 #kirsikka #piha #finland #backyard #cherry #フィンランド#さくらんぼ #庭

Kuva, jonka Hiro (@moimoisuomirock) julkaisi




これは名前がわからない。かなり大きな木です。実は水分が少ないブルーベリーのような感じ。

フィンランド 庭 ベリー

フィンランド 庭 ベリー

一般的なベリーでブラックカラント。黒スグリともいうのかな。フィンランド名はMustaherukka(ムスタヘルッカ)。またはMustaviinimarja(ムスタヴィーニマリヤ)という人もいます。

フィンランド 庭 ベリー ブラックカラント 黒スグリ Mustaherukka

レッドカラント(赤スグリ)。フィンランド名はPunaherukka(プナヘルッカ)。またはPunaviinimarja(プナヴィーニマリヤ)。

フィンランド 庭 ベリー レッドカラント 赤スグリ Punaherukka

ブラックカラントとレッドカラント酸っぱいんだけど、ビタミンC豊富で、ジュースにしておいて、特にブラックカラントジュースは冬風邪ひいたりしたらよくホットジュースにして飲みます。

ラズベリー(木イチゴ)。フィンランド名はVadelma(ヴァデルマ)。

フィンランド 庭 ベリー Vadelma ラズベリー 木いちご

写真撮ってないけどうちの庭には白いラズベリーもあります。

白グーズベリー(セイヨウスグリとも言われるようです)。フィンランド名はKarviainen(カルヴィアイネン)。

フィンランド 夏 庭 グーズベリー セイヨウスグリ Karviainen

グーズベリーには赤もあります。

これは栽培できるブルーベリー。フィンランド名はPensasmustikka(ペンサスムスティッカ)。
森でとれるビルベリーともいわれるブルーベリーより粒が大きくて甘いです。

フィンランド 夏 庭 ブルーベリー

写真撮ったときはまだ緑色でしたが、ブラックベリー。フィンランド名はKarhunvatukka(カルフンヴァトゥッカ)。
これは庭のベリーの中では熟すのが一番遅くて夏の終わり~初秋、一番最後に熟します。

フィンランド 夏 庭 ブラックベリー Karhunvatukka

このほかに物凄く酸っぱくてオレンジ色の小さな実なのに種があるTyrni(トゥル二/日本名ヒッポファエ・ラムノイデス???)もう得てあり、以前はたくさん実がなっていたのですが、だんだんならなくなり、今年は一粒も見かけません。かなり酸っぱくて、独特の味なのであまり好きではなかったのですが。。。

そして草ぬきを怠っているとこのイラクサといううんでしょうか?Nokkonen(ノッコネン)が大きく成長してしまい、ちょっとでも肌が触れるとしばらくひりひり痛い

フィンランド 夏 庭 イラクサ Nokkonen

そのほかにベリーは森に行けばブルーベリー(Mustikka/ムスティッカ)、そろそろコケモモとも言われるリンゴンベリー (Puolukka/プオルッカ)が採れます。

このシーズン、庭のベリーはブラックベリー以外すでに終わりましたが、秋になってくるとリンゴが実ります。フィンランド名はOmena (オメナ)。

フィンランド 秋 庭 リンゴ りんご 林檎

赤や緑種類もいくつかありますが、かなり小さいです。
そして虫入りも多い

虫といえば、ラズベリーも虫入りが多いので摘むときは要注意。

フィンランド人が夏生で食べるグリーンピースも夏広範囲なってくると白いうじ虫みたいなのがはいってることが多くなってきます。
お気を付けください。

この週末は南部では気温が20度以上に上がる予報で、今晴れてきた。
洗濯物どうしようかな…。外にまだ干せるかなぁ・・・。
旦那と長男がアメリカ旅行中で、明日帰ってくるのでありますが、その前にシーツを洗いたい。
ここのところ秋みたいなどんよりお天気で雨の日も多かったのでなかなか洗うタイミングがつかめませんでした。

ふと思うんですが、旦那や息子たちが旅行に行けば、今のうちにとその間にシーツを洗ったりしますが、私が旅行で家を空けてもシーツが洗われるどころか、帰ってきたら洗濯物が山積みになって待っております。
うちの現実はちまたでで聞く家事育児を積極的に分担してくれるというフィンランドのイクメン男性なんてほんとにいるんだろうか???であります。
フィンランド人男性の皆がイクメンでないということは証明できます。笑

[Edit]

バスのフロントガラス

先日ヘルシンキに出るとき、乗ってるバスフロントガラスに目が行きました。

フィンランド バス フロントガラス ひび割れ

キズじゃなくてヒビがはいってました。
同じとこにもう1度ぐらいジャリが飛んで来たら割れるんじゃないかとちょっと心配に、、、


[Edit]

プリンあった!

日本に普通にあって、フィンランドにないものって結構あったりするのですが、プリンもその一つ。
日本のプリンに似てるようなの試したことはあるけど、どうも違うんですよね。

そんな中、ドイツ系スーパーLidlのイベリアウィークだったかな?でこんなのを買ってみました。

フィンランド スーパー Lidl プリン

写真見るとちょっとプリン風。

こんな感じで、日本の市販のプリンに似てる
フィンランド スーパー Lidl プリン

パッケージの写真はお皿の上にのっかってるので、お皿の上にひっくり返してみたけど、出てこない。

このプラスティック容器の底は意外とペラペラだったので、日本のぷっちんプリンの要領で、ひっくり返してそこに穴開ければ出るかもとはさみで少し切り込み入れたら、やった!そこに空気がはいってぷりぷり~~~んとお皿にでてきました!

フィンランド スーパー Lidl プリン

しかも日本の市販のプリンの味みたい。

これは常時置いてあるというわけではないんですが、まだたくさん残ってました。
売れ行き悪いとあとでまたそのウィークがやってきても消えちゃうことあるからなぁ、、、
アジアウィークでそばは消えちゃいました。。。

プリンがすごく食べたいというわけではないとはいえ、日本風のプリンが見つかったというのはなんだかうれしい

【追記】
同じプリンを今日食べようと思ったら、あれ?容器の底にアルミが・・・

フィンランド スーパー Lidl プリン 容器底

アルミを引っ張ったら、小さな穴が開いてて、ぷっちんプリンのようにプリンがでてきました。
前回はさみで底に切り込み入れたときはこのアルミに気が付かなかった。
というわけで、これをはがせばプリンが出てきます!

[Edit]

フィンランドの面白い名字

学校の新学年が始まり、学校からメールがとどいてました。

長男が小学校のころは学校との連絡は連絡帳でしたが、今では連絡帳になるHPがあり、そこで学校の情報がわかるし、学校側とメールの送受信が可能です。

新学年が始まり、この町の新しいキュレーターからあいさつのメールがとどいてました。
名前をみて、あ!Peuraだ!
Peura(ぺウラ)とは「鹿」であります。

フィンランド人の名字には面白いものがあります。
仕事に行っていた老人ホームの入居人さんにSikiö(シキオ)という名字の人がいて、こんな苗字もあるのかとびっくり。
Sikiöとは「胎児」のことであります。かなり強烈な名字ではないかと、、、

以前Mansikka(マンシッカ)という名字を見かけたことがありますが、これは「いちご」でかわいい感じ。

Vuori(ヴオリ)「山」とかJärvi(ヤルヴィ)「湖」とかKoivu(コイヴ)「白樺」、Mäki(マキ)「丘」は普通かな。

そういえばこっちに来たころフィンランドの首相の名字Aho(アホ)で笑ってはいけないけど笑えました。
Ahoに意味があるのかどうかはわかりません。
(追記:Twitterで教えてもらいました。草原という意味があるそうです。日本語のイメージと差がありすぎ。笑)
ちなみにGoogle翻訳では「アホ」とでました。笑

フィンランド名字にはネンが付くものが多くて、Ahonen(アホネン)もなんだか関西弁っぽくておかしく感じてしまいます。

それで奇妙な名字というのを調べてみたら、ここに一部のってました。

多分口語とか似てる単語みたいなのもあるんだろうと思うので、載ってる名字全部の意味は分かりませんが、いくつかわかりやすいのを拾い上げてみると Sakko(サッコ)「罰金」、Koskenkorva(コスケンコルヴァ)「ウォッカの名前」Piispa(ピ-スパ)「司教」、Tukala(トゥカラ)には気持ち悪いみたいな意味があります。
Rumunen(ロムネン)、、、Romuは「くず」で、Romuだけの名字もあります。
Kylmä(キュルマ)「冷たい」とか「寒い」、Kirves(キルヴェス)「斧」、Ojamies(オヤミエス)「溝男」、、、

司教でもないのに名字がPiispaだと職業まちがえられないんかしら?と思ったり、Koskenkorvaって酒飲みに思えてしまう。
Kylmäだと冷たい人の印象を与えてしまいそう・・・

といろいろ面白い名字があります。

そういえば昔日本で銀行に勤めてた頃、今でも忘れられない名前がありました。
裏山登さん。これは忘れられない名前であります。

[Edit]

3重の窓ガラスの掃除は大変

このところお天気悪くてどんより、時々雨の典型的な秋の天気になってて憂鬱な季節到来かなぁ・・・

さて夏の間にやっとこさ窓の掃除ができました。
以前にも書いたことがあるけど、こちらの窓ガラス3重になってます。

手前が2重、外側が1重のガラスになっていて、手前の2重のガラスは開けられないのですが、それでも窓ガラス拭く面は4面あります。

フィンランド 3重の窓ガラス

この手前と後ろのガラスの間にどこからはいってくるのかハエが入り込んで出られないので死んでしまいます。

フィンランド 3重の窓ガラス

そして面倒なのは大きなガラスは鍵をあけて開けないといけないのであります。
枠に鍵穴があるのがわかるでしょうか?上、中、下と3つ鍵があるのであります。

フィンランド 3重の窓ガラス

この鍵穴のカバーを外し、そこに鍵を突っ込んで回して開けます。

フィンランド 3重の窓ガラス


しかも159㎝の私はこっちでは背が低くて、一番上のは手が届かない。。。
椅子に上がったり降りたりしながら鍵を開けなくてはなりません。

フィンランド 3重の窓ガラス

フィンランド 3重の窓ガラス

外側のガラスも3つの鍵を開けると手前に開きます。

当然ガラスも上まで手が届かないので、やっぱり椅子に上がったり降りたり・・・

この3重の窓ガラスのおかげで冬場も家の中では温かく過ごせるのでありますが、掃除大変であります。

ほんとはクリスマス前の大掃除でも拭くべきなのでありましょうが、面倒なので年に1度夏に窓掃除してます。

[Edit]

便利な洗濯バサミ

日本に帰省すると、とにかくいろんなものがあっていいなぁと思うのでありますが、
こちらに来た日本人の友達からもらったこの洗濯バサミ役に立ってます。

便利 洗濯バサミ Pyykipoika

このひっかけられる洗濯バサミ、フィンランドでは少なくても私はみたことがないです。

洗濯物、夏の天気が良い日は外にも干せるけど、もうこの時期になってくるとお天気不安定で、いつ雨が降るかわからないし、次の夏までは外で干せません。
家の中で干すことになるのでありますが、ソックスとかの小さいもの干すのにこれすごく便利。

このタイプの(写真の白いの)洗濯バサミが付いてるのはあるのでありますが、円形に広がるので、このように端っこにつるしても洗濯物干す側のスペースもとってしまい不便に思っていたのであります。

物干し 洗濯物 フィンランド

このもらった洗濯バサミだとこのように端っこにつるせるので、ほかの洗濯物干すのにじゃまにならない!

物干し 洗濯物 フィンランド

ほんとにささいなアイデアだけど、すごく便利ではありませんか。
このタイプの洗濯バサミ、フィンランドにあるのかなぁ…わかりませんが、少なくても私はみたことないです。
日本にはほんとに便利グッズいっぱいあります。

帰省した時日本の100均に収納ラックがいっぱいあって、持ち帰りたくなりましたが、さすがに荷物の場所とるのでやめておきましたが、食器とかでもかわいいのがいっぱいあったり、100均の文房具も日本のほうがずっといい。
学校が始まったので、こっちのスーパーで鉛筆買って帰ったら、息子にこの鉛筆は色が付きにくくて書きにくいといわれました。
確かに色が付きにくい鉛筆あるんですよね。色鉛筆やクレヨンでさえ、色が付きにくいのあったりです。
鉛筆削りもこっちは手で削る小さいのが一般的ですが、芯がとがりにくいし、芯の周りの部分がざらざらになるのも多いし、削ってる途中に芯がポキっと折れちゃうこともよくあります。
しかも鉛筆削りの刃の部分がぽろっと外れることも多くて、日本に帰省したら100均で文房具も多めに買って帰ります。
日本の100均なかなか優れものですよ。

食材にしても物にしても日本に普通にあるものが、意外とこちらにはなかったりもけっこうあります。

そういえば肩のひどい痛みは引いたものの、痛みはのこっていて、こういう時日本の貼るシップが恋しい。
最近チェックしてはないけど、フィンランドには貼るシップがないのであります。
帰省した時買って帰ったのがまだ少し残ってはいるもの、冬に滑って転んだ時(これは重要!)とかはれるようとっておかねば・・・と大事にとってます。

そして不思議なのは虫刺され用のかゆみ止めを見たことがない。
フィンランドには大きな蚊がぶんぶんいて刺されたらやっぱり痒いですよ~。
ずいぶん昔ですが、薬局で虫刺されかゆみ止めをきいたらヒドロコーチゾンクリームをすすめられました。
その後も特に虫刺されかゆみ止めは見かけたことありません。
日本のムヒとかがあればいいのに~と思うのですが、なにかEUでは許可が出てない成分がはいっているのでしょうかね?
夏は蚊がいっぱいいるのに、それ用のかゆみ止めがないというのも不思議でしょうがないです。

[Edit]

お店の営業時間自由のしわ寄せ。。。

今日のニュースにこんなのがありました。(ニュース原文

カヤーニでガソリンスタンド経営の34歳のミカさん(フィンランドでMikaは男性の名前です。)、法律が改正されてお店が自由に営業時間を決められるようになり、そのしわ寄せが小さなお店に来て、お客が減ったと、日曜6時まで営業のところ4時で閉店。ドアに上記記事の中にある張り紙を。

張り紙にはこう書かれてます。

「お客がいないため、今日はこれで閉店する。
プリスマにいけばいい・・・そこはいつもあいてるし・・・」

プリスマ(Prisma)とはS系列の大型スーパー。

お店営業時間、私がフィンランドに来た25年ほど前と比べたらだんだんと長くはなってきてましたが、去年までフィンランドではお店営業時間が法律によってきめられてました。
近年は店舗面積が小さいお店営業時間を長くできていたのです。
今年初めからこの営業時間が自由に決められるようになり、消費者としては週末の営業時間が長くなったのはうれしい限り。
さらに祝日も開いてるお店も多くなりました。

そのしわ寄せを食ったのはこういうガソリンスタンドに併設してあるような小さなお店なんだなぁとこの記事を読んで思いました。
以前はスーパーが開いてない時間が書き入れ時だったのがスーパーの営業時間がのびてお客が減ってしまったというもの。
ドアの貼り紙はお客あてではなく、営業時間を自由にした政治家にあてたものだといってます。

ガソリンスタンドに併設してあるお店は値段が高めというイメージがあるし、普通にスーパーが開いてれば消費者としてならやっぱりお値段も安くて品ぞろえもガソリンスタンドよりいいスーパーにどうしても行ってしまいます。

一度営業時間が自由になったのがまたもとに戻されることはまずないんじゃないかと思うので、嘆いてばかりいてもしょうがない。

フィンランドにいて思うのは、そのお店のとか地域の特産品がないこと。
だいたいどこに行っても同じ物が売られているように思います。
タンペレには血入りのブラックソーセージ(Mustamakkara)が特産品としてあるようですが、町内のスーパーでも買えます。
東部の特産品カルヤランピーラッカも全国どこのスーパーでも売ってます。
同じく東部の名産カラクッコ(Kalakukko)も時々町内のお店の外で売ってたりします。
その地方に行かないと食べられないというようなものがほんとに少ないように思います。
食べ物は旅行の楽しみの一つでもあるし、どこに行ってもお土産物屋があり、その地の特産品が売られてる日本からくると、なぜそういうものを作らないんだろうと思うのでありますが、うちの旦那の返答は人口弱のフィンランドでそんなものを作っても売れないし無駄だというのであります。

このガソリンスタンドさん、気の毒ではありますが、でも商売の世界は厳しいと思うので、何かそこでしか手に入らないものを考えてみるとかしてみては?と思うのでありますが、どうなんでしょうね。

一般消費者からしてみれば、お店の営業時間が自由になったのは大歓迎であります。
以前に戻るのはやめてほしいです。

[Edit]

ポケモンGO ヘルシンキで行ってみるべき場所

今人気のポケモンGO、以前田舎と都会の違い、ヘルシンキのポケモンスポットについて書きましたが、それはこちらを。
ポケモンGO ☆ 田舎と都会の違い

ヘルシンキでポケモンがよく出る場所として、Kaivopihaが紹介されていて、実際にポケストップも3つあり、常になにかしらポケモンがでてきてたので、前回ヘルシンキに出たときにも行ってみたところ、そこに行くとアプリが固まって始動しないではありませんか。
友達が泊まっていたホテル近くの公園にたくさん人がいて、皆ケイタイをのぞいていたので、もしかしてポケモンかもということで、その公園に行ってみることにしました。

すると、、、いるいる人が。
フィンランド ヘルシンキ Vanhakirkkopuisto PokemonGo

フィンランド ヘルシンキ Vanhakirkkopuisto PokemonGo

場所はこのオールドチャーチ(Vanha Kirkko/The Old Church)がある公園(Vanha Kirkkopuisto)。

フィンランド ヘルシンキ Vanhakirkko

Lönnrotinkatu、Yrjönkatu、Bulevardi、Annankatu通りに囲まれた公園。Google マップはこちら

そんなに広くもない公園内やまわりにポケストップがいっぱいある。

フィンランド ヘルシンキ オールドチャーチ ポケモンGO PokemonGO

フィンランド ヘルシンキ オールドチャーチ ポケモンGO PokemonGO

フィンランド ヘルシンキ オールドチャーチ ポケモンGO PokemonGO

そして常になにかポケモンが出てきます。

この日ヘルシンキではこのポケモンJynxの出る日だったのでしょうか?ここの他でもでてこの日ヘルシンキで3匹ゲット!

フィンランド ヘルシンキ ポケモンGo

さらにこのLaprasもこのオールドチャーチ公園ででました。レアポケモンらしいですね。

フィンランド ヘルシンキ ポケモンGO PokemonGO

そしてヨーロッパ限定ポケモンとやらのこれMr.Mimeも出ました。

フィンランド ヘルシンキ ポケモンGO PokemonGO

やっぱりこういう都会のポケストップに行けば珍しいポケモンもでやすいのでしょうかね。
ヘルシンキ行く機会のあるPokemon Goやってる方でWifiがあればぜひこのオールドチャーチ公園行ってみてください。
Kamppiから徒歩10分ぐらいでいけます。

ということで、ポケモンGOぼちぼちやってます。

[Edit]

ヘルシンキ Kamppiの地下鉄の駅の天井には・・・


ヘルシンキに出ても、目的がたいていライブのため地下鉄に乗ることはめったになく、たぶん両手で数えられるぐらいしか乗ったことないように思います。

夏に乗る機会があったのですが、その時Kamppiにおりて日本から来てた友達に言われて気が付きました。

天井にこんなものが、、、
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 地下鉄駅 天井

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 地下鉄駅 天井

いろんな都市の方角を示す矢印があったんですね。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 地下鉄駅

東京はわかりませんでしたが、機会があれば探してみてください。

ちなみにヘルシンキ地下鉄路線は実にシンプルなので、利用しやすいかと思います。

Helsinki Metro Karta フィンランド ヘルシンキ 地下鉄路線図

地下鉄この夏エスポーまで伸びる予定だったのですが、どうやら完成はずいぶん遅れるようであります。
まぁ、去年夏にヘルシンキ‐ヴァンター空港からヘルシンキ中央に鉄道が開通予定だったのも、完全に開通したのは今年になってからだったようなので、予定はまだ未定ぐらいに思っておくほうがいいかもと思います。

[Edit]

ヘルシンキ Kamppi の寿司ビュッフェのある中華料理店

先日ヘルシンキに出たときランチをKamppi中華料理店で食べました。
以前も紹介したことがありますが、Kamppiのショッピングバスターミナルビル内の中華料理店HAOKINGで寿司もあります。

フィンランド ヘルシンキKamppi 中華料理店 寿司ビュッフェ HAOKING

まずは寿司。ここのレストランにはサーモン以外の魚がありました。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 中華料理店 寿司ビュッヘ

こちらの日本料理店以外の寿司にしては普通においしかったです。

こちらは中華ビュッフェ
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 中華料理店

なんと餃子がありました。あまり肉の味がせず、肉苦手の私でも食べれました。
私はとってないだけで、肉料理もあります。
そして手前のナス料理がおいしかったです。

こちらは中華スープとデザートにフルーツを。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi 中華料理店


平日月‐金のビュッフェランチ(11:00‐16:00)のお値段は12.50ユーロ。16:00‐21:00は15ユーロ。
週末金土12:00‐21:00は 15ユーロ。

単品メニューもあるようです。HAOKINGのメニューはこちらを。

他にも飲食店があるせいかトイレはレストランの外に共同トイレがあります。
有料ですが、利用客は無料。カウンターでトイレに行きたいことを伝えるとトイレの鍵となるコインを渡してもらえます。

ヘルシンキで寿司のあるビュッフェでこのお値段は良心的だと思います。
これ場所がわかりにくいのですが、ドイツ系スーパーLidlの横を通り過ぎ、エスカレーターでなくて、階段を上ったとこにあります。
そこから反対側に階段を登るとロバーツコーヒーがあります。
ここのロバーツコーヒー、ビルの中からだと見つけにくいせいか満員ということはあまりなくゆっくりできます。

このKamppiの建物を出た通りUrhokekkosenkatuにも中華料理店があります。
ライブ会場Tavastiaの横のIlvesレストランバーの横。
Ilvesレストランバーは料理は個人的にはいまいち・・・。
その横の中華料理店は10ユーロ以下の料理もあり、お値段も良心的で味も普通においしいです。
ただそこには寿司はありません。

ヘルシンキでお手軽な値段で中華料理が食べたくなったらおすすめです。

[Edit]

ヘルシンキ散策!

先日ヘルシンキに出たとき、ヘルシンキ大聖堂地下に夏の間だけオープンしているCafé Kryptaに行った際、周りを散策してみました。
ヘルシンキ大聖堂地下のカフェKrypta に行ってきた」はこちらを。

こちらはヘルシンキ大聖堂

フィンランド ヘルシンキ大聖堂 Finland Tuomiokirkko

これはセナ―ティントリ広場からではなく、Unioninkatu通りからみたヘルシンキ大聖堂
正面はこちらになるそうです。

フィンランド ヘルシンキ大聖堂 Finland Tuomiokirkko

ヘルシンキ大聖堂からセナ―ティントリ広場の眺め。
後方中央にヘルシンキ-ストックホルムを往復するクルーズ船Silja Lineが少しのぞいてます。
フィンランド ヘルシンキ大聖堂からの眺め

マーケット市場に向かっているとヘルシンキ市立博物館(Helsingin kaupunginmuseo)がありました。
こんな場所に博物館があるなど知りませんでした。

フィンランド ヘルシンキミュージアム

通り過ぎただけですが、住所はAleksanterinkatu 16、入場無料で、オープン月‐金11:00-19:00、土、日11:00-17:00のようです。詳しくはこちらを。

壁に取り付けられたプレートによると、この建物は1757年に建設されたもので、ヘルシンキの石造家屋の中では一番古い建物の一つだそうです。

フィンランド ヘルシンキミュージアム壁

マーケット広場のお土産物屋さんにあったかわいいとなかいさん。

IMG_3854

正面に見えるのがヘルシンキ大聖堂からの眺めでちょこっとみえたヘルシンキーストックホルムを結ぶクルーズ船Silja Line。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki

マーケット市場を通りぬけるともっとよく見えます。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki

ヘルシンキのこの辺りにはカモメがたくさん飛んでたり歩いてたりします。

フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki かもめ

写真ではわかりずらいけど、カモメのサイズかなりでかいです。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki カモメ

フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki カモメ

サイズがでかくて育ちがよいということは餌が豊富ということで、以前ニュースで観ましたが、この辺りで手に持ってる食べ物を空からやってきて盗んだりするそうであります。
または息子が学校のバス旅行でスオメンリンナにいった時、学校が用意したおやつのバナナの皮を友達がむいだ時に上からカモメの糞がふってきてバナナに命中した という話も聞いたので、お気を付けください。

エスプラナーディ公園を歩いているとシャボン玉が…と思ったら、、、
フィンランド ヘルシンキ エスプラナーディ公園 Finland Espranade

ただやって楽しんでるのかと思ったら、どうやら何か署名運動やってるようでした。
観光客に見られるだろうから声かけられることないだろうと思ってたら、そばでアジア系の女性も署名運動らしきやってたので、そそくさと通り過ぎました。

さらにエスプラナーディ公園を歩いているとこんな風景が。。。
IMG_3868

IMG_3869

これは日本人現代芸術家 Yayoi Kusama 作 Ascension of Polka Dots on the Trees アートだそうです。このアートは10月9日まで見れるそうですよ。

先月紹介した「ヘルシンキ散策!」はこちらを。

町内の学校は昨日から新学年、新学期がスタート。
このところ天気も安定してなくて、そろそろ秋を感じるフィンランドです。

これから来年春までが長い、、、
まずは暗い憂鬱な季節がやってきます。
考えたくないけど、秋の気配を感じると気持ちも一緒に暗くなってくるフィンランドであります。
まだ晴れの時もあるし、日は短くなってきたとはいえまだ長いほうなので今を楽しまなくては。。。

[Edit]

ヘルシンキ大聖堂地下のカフェKrypta に行ってきた

先日ヘルシンキに出たとき、今年はまだ行ってなかったヘルシンキ大聖堂地下に夏の間だけオープンしているCafé Kryptaにいってきました。

こちらはセナーティントリ広場からみたヘルシンキ大聖堂カフェの入り口はこの反対側になります。

IMG_3688

このヘルシンキ大聖堂地下にあるカフェ、去年知って、去年2回ほど行く機会がありましたが、この夏は初めて。

入り口の場所などはこちらの去年の記事を参考にしてください。
ヘルシンキ大聖堂の地下にあるカフェ

この日は暑かったのでありますが、中に入るとひんやり落ち着ける感じ。

フィンランド ヘルシンキ Helsinki 大聖堂 地下 カフェ Café Krypta

このカフェ1週間ごとに違う団体が経営しているようで、収益金はその団体の運営に使われるようです。
ということで、1週間ごとにメニューも変わります。
ホームメイドだと思うので、その日によっても多少違うかもしれませんね。

この日はお昼ご飯家族には作って出たものの、自分はちょこっとしか食べてる時間がなかったので、小腹がすいてたので、まずはソルティなものから。

ほうれん草とチーズのキッシュ。
Café Krypta Helsinki フィンランド ヘルシンキ大聖堂 地下 カフェ

中に詰まっているチーズがフェタチーズっぽくて、かなりお腹にこたえた感じ。
お水は無料で1切れ2ユーロ(約225円)と安かったです。

そのあと甘いものも。
ブルーベリーケーキに横に置かれていたクリームをつけて、ドリンクに紅茶を。

Café Krypta Helsinki フィンランド ヘルシンキ大聖堂 地下 カフェ ブルーベリーケーキ

ケーキが2ユーロ+紅茶1ユーロで、おいしかったです。
この日はケーキや菓子パン、キッシュなどのほかにスープもありました。

このヘルシンキ大聖堂地下のCafé Krypta、営業期間は6月~8月、営業時間は月曜~土曜 11:00 ‐ 17:00、日曜12:00 ‐ 17:00です。

ホームメイドのケーキなどが安く食べられます。機会があれば行ってみてください。

[Edit]

ヘルシンキ Kamppiの催し

これまでにもヘルシンキKamppi(カンッピ)のバスターミナルショッピングビルや、その前のNarinkkatori(ナリンッカトリ)広場で週末にはいろいろなイベントをやっていることを書きましたが、8月9日(金)にヘルシンキに出たときに何やらポケモンの催し物らしきが、、、

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori ポケモンGo

クッションなんかが置かれててそこでポケモンGOしてもいいよってことだったんでしょうか???

立っていた看板によると、クイズに答えて映画のチケットを当てよう!というもの。
ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori ポケモンGo

どうやらテントの中でそのクイズに答えられるようでありました。

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori ポケモンGo

参加してみようと思ったのですが、主催者が nuorisio.hel.fi だったので、年齢的にやめておきました
Nuorisio というのは若者という意味であります。

まんまるピカチューの顔が面白い。

そういえばポケモンGO、ヘルシンキでポケモンがよく出る場所としてKaivopihaを以前紹介しましたが、偶然別の場所発見!
後日また紹介したいと思います。

そのあと先週土曜日ヘルシンキにでてみるとKamppiの建物の中で何かやってました。

カンッピラウンジとかかれてやっぱりクッションが置かれてるけど、そこに座る勇気もないし何だったのかは謎のまま。。。
ヘルシンキ Kamppi

外のNarinkkatoriに出てみると・・・

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

フロワーボールの試合をやってました。夏に時々この広場でやってるのを見かけます。

この広場の後ろに見える建物はScandic Simonkenttä スカンディック・シモンケンッタホテルで、ちょっとお値段は高いホテルですが、場所的には便利なホテルであります。
ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

というわけで、他のシーズンははわかりませんが、夏場週末Kamppiに行くことがあったら、立ち寄ってみると何かやってるかもしれません。他のショーズンはターミナルショッピングビルの中で何かやってるかもしれないです。
このNarinkkatori広場から入った場所(写真上から4番目)で何かよくやってます。

[Edit]

庶民的なデパートAnttila倒産

先日ショックなニュースが飛び込んできました。
庶民的なデパートAnttila(アンッテラ)が破産申告したというニュース。

フィンランド デパート Anttila ヘルシンキ Kamppi
(写真はヘルシンキKamppiAnttila

以前経営不振で店舗数を減らしたとき、たまに行くエスポーのショッピングモールにあったAnttilaがなくなり、しばらくAnttilaのアウトレット店となっていたのですが、最近また店舗が復帰していたので、経営がよくなったのかな・・・と単純に思っていたから破産申告はびっくりでした。

そして破産が認められ倒産に。

Anttilaにはネットショップもあります。
破産申告のニュースの直前までこのネットショップは開いていたようなんですね。
よくセールのダイレクトメールは届いてましたが、普通に夏のセールかと思ってはいたのですが、、、

怖いのはネットで買い物をして代金を支払っていても商品が届いてない場合。
商品が届く前に破産が確定してしまうと、商品も届かないし、返金もないんだそうです。
ただクレジットカードで支払っていた場合は、返金が可能ではあるそうです。

読んだニュースの記事によると500ユーロぐらいの自転車を購入して支払い済みだけど、商品が届く前に倒産してしまったと

この倒産は社員の人たちにも突然だったようで、1か月半ほど前に他の仕事を辞めて新しくオープンしたAnttilaに就職したばかりという人のことも報じられてました。

そして倒産のニュースあと、支払いしたのに商品が届いてないことに対して、店員に当たる人もいたりで、警備員が必要になったケースもあるよう。

Anttilaは店舗がヘルシンキのKamppiにあり、利用するバスが到着して、エスカレーター上がった横にあるので、ヘルシンキに行くとたいてい立ち寄ってみるお店でした。
化粧品の割引セールがあるときはよく買い物してたし、CDが置いてあったので、CD買ったりしてました。

最近CDおいてあるスペースがだんだん小さくなってきていて寂しかったのではありますが、日本にあるような大きなCDショップはこっちにはないし、近年CD直接買えるお店がほんとに少なくなってきて、場所的に便利なとこにあって助かってたというのに。デジタルよりCD派なので、ほんとに寂しい限り。

フィンランドはCDは発売して時がたつと大抵値段が下がるので、掘り出し物が見つかることがあるのですが、これ、最近Anttilaで見かけた格安CD。

The RasmusのDead Letters 3ユーロ(約340円)。
CD フィンランド Tha Rasmus Dead Letters Anttila

HIMのUneasy Listening Voi.1 4.99ユーロ(約565円)。
CD フィンランド HIM Anttila

The 69 Eyesも4.99ユーロ。
フィンランド CD Anttila The 69 Eyes

倒産後は倒産店じまいセールでこのお値段からさらに20%割引だったのが、さらに先週水曜から40%割引になってました。
これまでにもCD見切り品1ユーロとかも見かけたことありますが、、、

そしてAnttilaにはArabiaとかIittala商品も置いてあり、
例えばアラビアの陶器とか、アラビアファクトリーより割安なお値段で売られてたりしました。
アラビアファクトリーは格安セールの棚以外、以外と高かったりするのであります。
日本人に人気のムーミンマグカップなどもムーミンショップよりAnttilaのほうがずいぶん安かったと思います。
ムーミンショップのぞいた時、え、、、こんなに高いの?と思ったことがあります。
ムーミンショップは品揃えはいいですが、あれはきっと観光客向けのお値段じゃないかと思います。

というわけでAnttilaがなくなったら寂しくなるなぁ、、、
今度から化粧品とかどこで買おうかなぁ。
町内にPrisma(プリスマ)とかCity‐Marketなどの大型スーパーがないのも不便であります。
もちろんネットで買い物もできますが、実物みてから買いたい派なので、
田舎の生活は何かといろいろ不便であります。。。

そういえば郵便、今は祝日はのぞき週5日配達ですが、これを週3日にしようという法律改正案がでているそうであります。
ネットの普及で最近は手紙の量が減ったのがその改正案の一つの原因ではないかと思います。
もし改正されでもすれば、ネットで購入した商品が届くのも遅れる可能性もあり。
そうでなくてもこちらは家まで配達指定の高い料金払ってないと、郵便受けに入らない商品は家まで届けてくれなくて、最寄りの郵便局に受け取りにいかなければなりません。
郵便局も最近めっきり減ってきてます。町内の郵便局ももうずいぶん前になくなりました。町の中心部にあるスーパーが郵便の代行していて郵便の発送と受けとりはできますが。
郵便受けも各家にあるわけでなく、3,4軒ぐらいまとめて道のほとりにあります。何年か前に郵便配達を迅速に行うため郵便受けの位置が変わりました。
ただ高齢者などはうちの庭でもOKなんですが。。。
ただこれだと、郵便受けが庭にある家には高齢者が住んでいることがわかってしまうことになるかと思います。
高齢者を狙う強盗とかに目を付けられないか?と思うこともあったりです。

地方の銀行の支店もなくなってきたし、
ネットの普及で便利になる反面、不便になる面もあったりです。。。

[Edit]

牛肉違いのその後

先日フィンランドSグループのトゥルクエリアでガソリンスタンドに併設してあるABCレストランで販売されていた130g牛肉ミニッツステーキが牛肉ののフィレではなく、ひき肉ステーキだったことがニュースになっていましたが、この牛肉違いの続きです。

               ABC フィンランド ガソリンスタンド ミニスーパー レストラン 道の駅

その「牛肉違い」はこちらを。

Sグループの話では地元の国産にこだわり地元の会社にオーダーしていたところ、オーダーミスで間違った商品が届いていたということだったのでありますが、こちらの記事によると日刊紙の記者がそのステーキを製造していた会社に問い合わせたところ、自分たちはオーダーが来たものを製造していたという話。

コックがひき肉で作ったほうが安いから上部からの指令だったといってたそうですが、コックの話からもやっぱり意図的にひき肉ステーキにして、レストランではひき肉表示をせずフィレのお値段15ユーロ(約1720円)で売っていたのではないでしょうか・・・と思えます。

ステーキ製造会社の話では、ひき肉を使うことは珍しいことではないけど、それを表示せずに売るべきではなかったと。
そしてこのひき肉のステーキこの夏の間8000食ほど売れていたそうです。
他の人は気が付かなかったのでしょうかね?それとも気が付いたけど、疑問に思わなかったとかなんでしょうかね?
気が付いて声に出す人がいなければ、この後も続いていたかもしれませんね。

Sグループは、この間にこのひき肉のステーキを食べた人にはフィレで作ったステーキを弁償すると以前の記事でいってましたが、レシートとっておくでもしない限り食べたという証明ができないんじゃないかと思いますが、、、

このABCレストラン、この町内にもありますが、いなかなもので、私がフィンランドに来た当初、町内で外食するレストランがほとんどなく、何度かこのABCに行ったことがあります。
最初のころは何もかもがめずらしいので、そこでもよかったのでありますが、慣れてくるとわざわざそこにいって、食べたいとは思わなくなりました。お肉食べないと選択技が少ないというのも理由の一つでありますが。。。

町内今ではケバブ+ピザ屋さんに、中華料理、普通の庶民的レストランができました。
普通のレストランは町内の人がFBで推薦しているのをよく見かけるのでありますが、たいてい見る写真がフレンチポテトに肉!で私には無理。
中華料理店では何度か食べたことありますが、肉以外の料理がいまいちなんですよね。
やっぱりフィンランドの田舎でお肉食べないと外食しようという気になりません。
家でインスタントラーメンのほうがいいかな・・・と思ってしまう。
そのインスタントラーメンもこちらのスーパーで売られてるのはありがたいものの、スープの味が日本人的にはいまいち。。。
なので、ラーメンスープを日本から友達にもってきてもらったりで、日本のスープはやっぱりおいしいです。

[Edit]

エストニアのタリン(その5:スーパー)

  • 2016-08-05│
もう先月になりますが、クィーン+アダム・ランバートのライブを観にヘルシンキからバルト海を渡って南に位置するエストニアタリンに行ってきました。
これまでのタリンの話はこちらです。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)
・「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演
・「Queen + Adam Lambert エストニア タリン公演(写真)

とまったSokosホテルViruのロビーと直結してシッピングモールがあり、そこのスーパーに行ってきました。

旅先でスーパーによるの好きなのであります。免税店よりもスーパー派!

なんとタリンのスーパーにはえのきだけがありました。うらやましい!
Estonia Tallinn スーパー えのきだけ

フィンランドにも輸入してほしい!
ただ以前町内のスーパーにヒラタケが登場したことがあって、すっごい喜んだものの、やっぱり見慣れない野菜やキノコはかわないんでしょうね。すぐになくなりました。大根もずいぶん前に登場したことあるのにやっぱりすぐになくなりました。

ニシンの酢漬けがのった黒パンがありました。
Estonia Tallinn スーパー ニシンの酢漬 パン

一口サイズのパンだったと思うけど、結構数入ってるし、4.99ユーロ(約560円)はお手軽価格かも。
エストニア語はフィンランド語と似てるのもあって、MUSTAL LEIVALって黒パンのことだろうなぁ。
フィンランド語で黒パンはMusta leipä でちょっと似てる。
ニシンの下にある黄色いのがなんなんだかよくわからない。。。

Estonia Tallinn スーパー ニシン パン

こちら(写真向かって左側)はSilakkaというバルトニシンではないかと。やっぱり下に黄色のものが、、、
右側はシーフードいろいろとのってました。

そして、なんと冷凍餃子がありました。種類が何種類かあるみたい。フィンランドにもエビ餃子とか野菜餃子登場しないかなぁ。。。
Estonia Tallinn スーパー 餃子 冷凍

つぎはこれ。。。一見アンズダケに見えるのですが、、、クッキーでした。

Estonia Tallinn スーパー アンズダケ クッキー

かなり大きなケースにはいってたし買いませんでしたが、アンズダケというのは何か特別な意時に食べるとかがあるんでしょうかね???なぞです。

それからパックンチョがあった!

Estonia Tallinn スーパー パックンチョ 森永

一応MORINAGAと書かれてます。
値段表示にもJAAPANってあるので、JAPANかと。
日本産なのでしょうか???そこまではチェックしませんでした。
3ユーロ(約340円)って、ちょっと高めかもしれません。

このパックンチョの横にあったのがちょっと衝撃的でありました。。。

Estonia Tallinn スーパー きのこの山まがい

「きのこの山」っぽいもの・・・で書かれてるイラストが全然可愛くないという・・・( ̄д ̄;)

タリンのホテルからフェリーの港にはホテル前に止まっていたタクシーを利用しました。
前日ライブ会場に行くとき、値段聞いたら10ユーロといって、メーターを降ろさなかったので、友達が下見にいった時は7ユーロだったと言ったら7ユーロに料金がさがったので、料金を聞くと切りのいい料金を言われ、メーター降ろさず着服しちゃうんだろうなというのがわかったので、乗るとき料金は聞きませんでした。
5.35ユーロでした。確か10ユーロ出したら4.60おつりがきたかな。0.05ユーロごまかされましたが、まぁいいかぁと。。。何も言いませんでした。

帰りのフェリーはクルーズ船だったのでタリンからヘルシンキまで3時間半かかります。そのかわり料金は片道2時間の急行フェリーより安いので、のんびりと過ごしました。
乗船したとき、横にクロークがあり、荷物預かってもらえました。はっきり金額覚えてないけど、意外と安かった。2ユーロぐらいだったかも。

カフェで食べたのはこの塩で〆たサーモンの乗ったオープンサンド5.50ユーロ(約620円)とスムージー2.90ユーロ(325円)。
でこれだけで、ほぼ1000円であります。

Estonia Tallinn Helsinki クルーズ船 カフェ サーモン オープンサンド

タリンで買ってきたものはこちら。

Estonia Tallinn 買い物 お土産

フィンランド人はタリンにお酒の買い出しに行くというのに、自分のまないし、酒類は重いので酒類は何も買ってなかったので帰りのフェリーの港にあった酒屋でこの2つを買っただけ。
Estonia Tallinn スーパー お酒 お土産

エストニアのチョコKalev。変わったルバーブとクッキー入りのがありました。
Estonia Tallinn スーパー チョコ Kalev

まだ食べてませんが、「きのこの山」まがいのお菓子。
Estonia Tallinn スーパー きのこの山まがい

クルーズ船上のお店で買ったMilkaのチョコ。3つを2個の値段でだったかな。このメーカーのチョコはおいしいです。
Estonia Tallinn Helsinki クルーズ船 チョコ

タリンのスーパーで買った味付け海苔
Estonia Tallinn スーパー 海苔

日本の味付け海苔と違ってわさび味とオリーブオイル味。
わさび味はものすごくわさびの味がして、何枚も食べれなかった。
オリーブオイル味のは普通に韓国海苔っぽくておいしかったです。
はっきり値段覚えてないけど、1,99ユーロぐらいだったかなぁ。
以前ヘルシンキのKamppiのKマーケットで見かけたことはあるのですが、もうちょっとお値段高かったかと。
オリーブオイル味もうちょっと買っとけばよかったなぁ・・・

ということで、あっという間のタリン旅行でした。
読んでくださってありがとうございます。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)
・「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演
・「Queen + Adam Lambert エストニア タリン公演(写真)

[Edit]

Queen + Adam Lambert エストニア タリン公演(写真)

ちょうど2か月前クィーン+アダム・ランバートのフィンランド、ヘルシンキ公演がありました。(掲載までに日付変わってしまいましたが。)
あれからもう2か月。早いなぁ。その2日後にバルト海を渡りエストニアタリン公演があり行ってきました。

これまでのタリンの話はこちらです。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)
・「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演

ここではQueenAdam Lambert エストニア タリン公演の自分が撮った写真を集めてみます。
場所は花道のキャットウォークステージ横のアダム側最前。朝9時から並んでゲットしました。もうちょっと後に来てても多分ゲットできてたんでは?と思います。フィンランドもそうですが、スタンディング券に整理番号などないので、場所は早く入ったもの勝ち。
ヘルシンキと同じくタリンもステージの周りにファンゾーンエリアが設けられてました。
このファンゾーンエリアのお値段99ユーロ(約11200円)。ということで、早くから並ぶ体力と根性は入りますが、QAL東京武道館の一番安いB席12500円より安いお値段で最前で観れたことになります。
しかしこの日の夜は夏とは思えない寒さでした。

オープニングのOne VisionはFacebook Liveを試してみました。
携帯で撮った映像をYouTubeにアップしたとき、縦長で撮っていたら画像が小さくなってしまうのでなるべく横で撮るようにしているので、Facebook Liveも横にして試してみたのですが、あとでみてみたら画像が横になっておりました。
Facebook Liveする場合はそのまま縦長でやったほうがいいみたいですね。

写真は2曲目からです。

QAL Tallinn   06062016_016

QAL Tallinn   12062016_015

後ろ姿もなかなか好きなのであります。
QAL Tallinn   06062016_019

QAL Tallinn   06062016_020

QAL Tallinn   06062016_021

QAL Tallinn   06062016_022

また後ろ姿
QAL Tallinn   06062016_025

QAL Tallinn   06062016_026

「Stone Cold Crazy」のマイクスタンド使い!
QAL Tallinn   06062016_032

QAL Tallinn   06062016_035

QAL Tallinn   06062016_041

QAL Tallinn   06062016_057

おしりふりふり~
QAL Tallinn   06062016_059

Riiiiiiiide!
QAL Tallinn   06062016_062

QAL Tallinn   06062016_063

QAL Tallinn   06062016_068

この衣装になると妖艶であります
QAL Tallinn   06062016_072

QAL Tallinn   06062016_074

QAL Tallinn   06062016_075

QAL Tallinn   13062016_091

QAL Tallinn   06062016_086

Love Of My Life...
QAL Tallinn   06062016_099

A Kind Of Magic
QAL Tallinn   06062016_107

ドラムバトル
QAL Tallinn   06062016_116

この時私が撮った写真をTwitterでタグをつけておいたらロジャーの息子さんルーファスがインスタでありがとうとともに紹介してくれたのはうれしかったです。

Thanks to Hiro for taking these of the drum battle.

Kuva, jonka Ru Taylor (@rufusttaylor) julkaisi




Under Pressure
QAL Tallinn   06062016_129

QAL Tallinn   06062016_139

ブライアン・メイのギターソロ
QAL Tallinn   06062016_146

QAL Tallinn   06062016_151

夏のツアー途中からこの白衣装着なくなっちゃったんですが、白アダム好きです。
QAL Tallinn   06062016_156

QAL Tallinn   06062016_163

QAL Tallinn   06062016_165

QAL Queen Adam Lambert Tallinn クィーン アダム・ランバート エストニア タリン

Bohemian Rhapsody
QAL Tallinn   06062016_179

QAL Tallinn   06062016_181

QAL Tallinn   06062016_185

~アンコール~
QAL Tallinn   06062016_194

QAL Tallinn   06062016_198

QAL Tallinn   14062016_200

QAL Tallinn   14062016_209

QAL Tallinn   06062016_205

QAL Tallinn   06062016_206

QAL Tallinn   06062016_207

QAL Tallinn   06062016_217

QAL Tallinn   06062016_219

タリンはこれ金吹雪じゃなくて黄色吹雪でした。
QAL Tallinn   06062016_222

QAL Tallinn   06062016_227

QAL Tallinn   06062016_232

ここで紹介してない写真も含めQALタリン公演の写真はこちらMoimoisuomirock Flickrにアップしてますのでのぞいてみてください。
All my pics of QAL Tallinn are here.

さて、ライブ会場から止まっていたホテルまで歩いて帰るのはちょっと遠い。
タクシーで帰ろうかどうしたものかと思いながら会場外に出ると、偶然にもとまってるホテルと連結してるショッピングモールViruセンター行のバスが来たではありませんか。
中はすっごいひと。でもなんとかギューギューに中に入れました。タリン市内のバスはタリン市民は無料だけど、それ以外の人は2ユーロだったはずなんですが、とにかく中ギューギューで運転手のとこまで払いに行けない状態。
ということでその状態でショッピングモール前に到着。着いたらドア近くから降りなきゃ後ろがつかえる・・・ってことで、乗せてもらってありがとうございました。

クィーン+アダム・ランバートほんとにほんとに素晴らしい感動のライブでした。日本公演行かれる方楽しんで感動してきてください。
あ~~~できるものなら帰省して行きたいよぉ~~~
でも今回は無理なので、、、
ブライアンとロジャーかなり高齢になってきましたがどうか元気でこの後も続けてくださいね。
またどこかで見れますように!

Queen + Adam Lambert ヨーロッパツアー2016 まとめ
Queen + Adam Lambert ポルトガル リスボン Rock In Rio 公演
Queen + Adam Lambert スペイン バルセロナ 公演
Queen + Adam Lambert オーストリア リンツ 公演
Queen + Adam Lambert ドイツ ケルン 公演
Queen + Adam Lambert デンマーク Jelling ミュージックフェスティヴァル 公演
Queen + Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演(前編)
Queen +Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演(後編)
BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.31「クイーン+アダム・ランバート ヘルシンキ公演!」
「Queen +Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演 (写真)」
Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演
Queen + Adam Lambert スウェーデンロックフェスティヴァル 公演
Queen + Adam Lambert イギリス Isle of Wight Festival 公演
Queen + Adam Lambert ベルギー ブリュッセル公演
Queen + Adam Lambert スイス Rock the Ring フェス公演
Queen + Adam Lambert ポーランド Life Festival Oświęcim 公演
Queen + Adam Lambert ルーマニア ブカレスト 公演
Queen + Adam Lambert ブルガリア ソフィア公演
Queen + Adam Lambert イタリア Padova 公演

[Edit]

Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演

QAL Tallinn Queen Adam Lambert クィーン アダム・ランバート タリン エストニア

もう2か月近く前になりますが、クイーン + アダム・ランバートのこの夏のヨーロッパツアー エストニアタリン公演に行ってきました。
これまでのタリンの話はこちらです。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)

クィーン+アダム・ランバートのタリン公演はLauluväljakという野外会場。
朝9時ごろ会場につき最前をゲット!
この日は夜、夏とは思えないほど寒くなって震えながらまつことに。
でもライブがいざ始まってしまえば不思議と寒さを忘れてしまうもんですね。
この日のあがってきているビデオを集めてみます。

タリン公演のオープニングはおなじみの「One Vision」!


「Stone Cold Crazy」 0.44あたりのマイクスタンドの使い方に注目!


「Another One Bites The Dust」


「Fat Bottomed Girls」 3.04 あたりからお尻ぺんぺん、ふりふり あー思い出す!


衣装替えして登場!「Play The Game」 と「Killer Queen」。


こちらは私の撮った「Killer Queen」 & トークです。


エクスタシーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Don't Stop Me Now」


こちらは音が割れてますが、私の撮った「Somebody To Love」 サムバディトゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ。。。




Brianの歌うLove Of My Lifeの後、この日はサウンドチェックを念入りにしていた「A Kind Of Magic」をRogerが歌いました。
映像埋め込みできない設定になってるのでこちらで映像を。

ドラムバトルの後は「Under Pressure」。
この映像撮った人、場所的に私の隣にいた人かもしれません。


これは私の映像です。「Crazy Little Thing Called Love」


この映像、まわり皆いっしょに歌っております。




ギターソロと「Tie Your Mother Down」埋め込みできない設定なのでこちらを。

「Bohemian Rhapsody」


こちらは「Radio Ga Ga」!ちゃんと手を握れました。映像は自分の撮ったものですが、前に来たときはカメラで撮ってることはやっぱりすっかり忘れてます。笑


~アンコール~



映像探しながらまた見てしまいました。やっぱりいいなぁQAL!
日本武道館3回公演うらやましい。この夏のヨーロッパツアーもアジアツアーもどこの国も1回公演なのに日本は3回もあってほんとにほんとにいいなぁ~。

エストニア、タリン公演セットリスト
 One Vision
 Hammer to Fall
 Seven Seas Of Rhye
 Stone Cold Crazy
 Another One Bites The Dust
 Fat Bottomed Girls
 Play The Game
 Killer Queen
Don't Stop Me Now
Somebody to Love
Love of My Life (Brian)
A Kind Of Magic (Roger)
Drum Battle
Under Pressure
Crazy Little Thing Called Love
I Want To Break Free
I Want It All
Guitar Solo
Tie Your Mother Down
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
~アンコール~
We Will Rock You
We Are the Champions

Queen + Adam Lambert ヨーロッパツアー2016 まとめ
Queen + Adam Lambert ポルトガル リスボン Rock In Rio 公演
Queen + Adam Lambert スペイン バルセロナ 公演
Queen + Adam Lambert オーストリア リンツ 公演
Queen + Adam Lambert ドイツ ケルン 公演
Queen + Adam Lambert デンマーク Jelling ミュージックフェスティヴァル 公演
Queen + Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演(前編)
Queen +Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演(後編)
BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.31「クイーン+アダム・ランバート ヘルシンキ公演!」
「Queen +Adam Lambert フィンランド ヘルシンキ公演 (写真)」
「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演」
Queen + Adam Lambert スウェーデンロックフェスティヴァル 公演
Queen + Adam Lambert イギリス Isle of Wight Festival 公演
Queen + Adam Lambert ベルギー ブリュッセル公演
Queen + Adam Lambert スイス Rock the Ring フェス公演
Queen + Adam Lambert ポーランド Life Festival Oświęcim 公演
Queen + Adam Lambert ルーマニア ブカレスト 公演
Queen + Adam Lambert ブルガリア ソフィア公演
Queen + Adam Lambert イタリア Padova 公演

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR