[Edit]

ムーミンのクッキー型

エスポーのショッピングモールに行ったらムーミンクッキー型がありました。

フィンランド ムーミン クッキー型 Muumi

ひとつ1,99ユーロ(約260円)でした。
クリスマスクッキー以外でクッキーを自分で焼くことはほとんどないですが、お菓子作りが好きでムーミン好きな方にはぴったりかもしれませんね。

それにしても週末はあっという間に過ぎちゃうもんですね。

土日とアダムのシドニー公演が12時ぐらいからあったので、ストリームきいてたりするとよけいにあっという間に過ぎてしまった感じがします。アダムはこれで、The Odiginal High ツアー 中国、日本、韓国、ニュージーランド、オーストラリアを終えました。このあとオーストラリアのラジオコンサート3つに出演の後、ドバイのイベントでしょうかね?そのあとびっしり詰まった北米ツアー、その後待ちに待ったヨーロッパツアーです。
便利な時代になったもので、たいていどこの会場もストリームしてくださる方がいるので、現地にいなくてもツアー中はなんだか忙しい。(笑)
北米ツアーになったら時差がきついんですが、無理しない程度についていけたらと思います。
だいたい、曲での動き、どこでスポットライトが当たるとか把握できてきた感じがします。笑

ムーミンとは関係ないですが、これは昨日のシドニー1日目の素晴らしい映像。
このバラード曲「There I Said It」はAdam Lambertの最新アルバム『The Original High』の中でものすごく好きな曲。
歌唱力も素晴らしいですが、感情がものすごくこもったパフォーマンス、これがもう感動ものです。
アダム・ランバートまだよく知らない方ぜひ観てみてください。



これは彼のパフォーマンスのほんの一部で、じっくり歌い聞かすシリアスパートですが、ほかにもダンスパートやセクスィパートなどとにかく盛りだくさんであります。

[Edit]

ひとつおまけ

8個入りのソフトトルティーヤの袋から9個のソフトトルティーヤがでてきました。

Tortila

ラッキー!

え?それだけか?って、、、
はい。それだけです。笑

[Edit]

Happy Birthday Adam Lambert!

今日1月29日は大好きなシンガーアダム・ランバートの34回目の誕生日です。

HAPPY BIRTHDAY ADAM 

Adam Lambert Happy Birthday

ただ今オーストラリアツアー中。本日の誕生日はライブがない日なので、昨日のアデレード公演の時会場からハッピーバースデーソングが!そのときの映像アップされてました。こちら。


そしてバースディのお祝い(?)をする映像がダンサーのテレンスのスナップチャットに。



24歳といってますが、だいたい24とか25歳で歳はとまるもんですよね。自分もそうなので。笑
そして新聞の落書きでものすごく盛り上がってるというお茶目な34歳、、、いや24歳のアダムでした。

今回のThe Orinal Highツアー、大阪公演の前日David Bowieが闘病の末なくなったニュースが飛び込んできました。
そして大阪公演からDavid Bowieの「Let's Dance」がセットリストに加わりました。

これは韓国のソウル公演の時の映像ですが、何度かすでに歌った後でダンスにも拍車がかかってきて、最後のほうくるくると見事にダンスしております。


ニュージーランドのオークランド公演の会場は暑かったらしく、3部目のダンスパートで金ぴかジャケットを脱いで「Fever」では動きまでいつもよりヒートアップしてます。



まだほかにもいっぱい貼りたい映像あるのですが、いっぺんにいっぱい貼っても、、、で(笑)、今日はこのくらいに。

今回1月に日本に帰省したのはアダムの来日公演に合わせて。
フィンランドではフィンランド最大のアリーナで1公演のみに対して日本では小さめの会場で7公演!
というわけで広島、大阪、名古屋公演にいってきました。
大阪公演レポをこちらBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドに書いたので、まだの方読んでみてください。
写真はスマホ撮影が可能だったので慣れないスマホでとった写真です。

帰省してまで見に行った価値のある素晴らしいショーでした!

[Edit]

空からの眺め

飛行機に乗るときはトイレに立ちやすいように、たいてい通路側を選ぶんですが、今回ヘルシンキから名古屋に行く飛行機はわりとすいていて、窓側2列の通路側にしていたら隣の窓側は空席だったので、着陸準備にはいるシートベルトがついたあたりから窓際の席に移動して窓から眺めてました。

残念ながら富士山とは反対側だったのですが、高い山もけっこうあって景色が素晴らしかったです。

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

一度海にでてから名古屋のセントレア空港に向けて旋回しました。

ヘルシンキ 名古屋 フィンエアー 眺め Finnair Helsinki Nagoya

セントレア空港につき、入国検査の後荷物を受け取って外に出たらドラゴンがお出迎えしてくれてました。

Nagoya airport 名古屋セントレア空港

超ハードだったけど超楽しかった日本帰省1週間がスタートするのでありました。

[Edit]

フィンエアー機内食(エコノミー) ☆ ヘルシンキ - 名古屋

1月の帰省、実家は岡山の倉敷ですが、名古屋往復が1番安く、今回の帰省のスケジュールにも名古屋があったので、初めて名古屋往復にしてみました。

フィンランドを夕方出発で9時間半から10時間ぐらいのフライトで機内食は2回出ます。

最初の機内食は飛行機が水平飛行にはいると割りと早くでてきます。
2種類あり、選べるのですが、どちらもお肉だった。
洋風のミートボールだったか、ハンバーグだったかと和風チキン。
お肉食べない私にはどっちもどっちなんだけど、洋風より和風かなぁと和風チキンにしてみました。

Finnair フィンエアー 機内食 ヘルシンキ 名古屋

けっこうお肉の量が多くて、野菜がちょっとしかない。しかも向かって左側にはカシューナッツがけっこうはいってて、おかずにフルーツが混ざってるのも苦手だけど、ナッツ類も苦手。
できればおそばが1人前のがよかったなぁ。

実はベジタリアンメニューにしようか悩んだけど、日本発の場合、シーフードが選べるとベジタリアンメニューよりよい場合もあったりなので、指定はしませんでした。
ななめ前の人がベジタリアンメニューでみえたけど、よくある野菜ボールみたいなので、味がもうわかるかんじで、それも微妙だったのでまぁ贅沢はいえません。
デザートはFazerの苺味のムーミンチョコ。
お酒は飲めないのでドリンクで選んだブルーベリージュースは美味しかったです。

2度目の機内食は日本到着の2時間前だったか1時間半前ぐらいだったかで、朝食メニューになります。
これは選択なしの一律メニュー。

Finnair フィンエアー 機内食 ヘルシンキ 名古屋

ソーセージは余分でしたが、これはまぁまぁ。

ついてる紙ナプキンや、紙コップ、ブランケットはマリメッコ柄です。

まぁ、あまり期待もしてなかったのですが、こんな感じでした。

[Edit]

ヘルシンキ-ヴァンター空港のヌードルレストランで「こんぶだしうどん」をオーダーしてみた。

先日1月7日から15日まで日本に帰省しましたが、今回は1人で帰省だったため1週間ほど家を開けるため、いろいろ忙しくて帰省する当日は夕方のフライトまでにパンを2切れぐらいしか食べてなかったので、空港についてから出国手続きをした後どどっと気が緩みお腹がすいたのであります。
機内食はこれまでの経験から期待してなかったので、どこかで何か食べようと、、、そういえば搭乗ゲート近くにアジア系のレストランがあったなと見つけてそこで食べることに。

Helsinki Vantaa Airport レストラン
(この写真は昨年夏に帰省の時撮ったものですが、このレストランだったかと。)

「こんぶだしうどん」というのがあったので、それにしてみました。

Helsinki Vantaa Airport レストラン こんぶだしうどん

けっこう具ははいってました。水のボトルとで20ユーロ弱(約2560円)だった。
それでも美味しければまぁ満足なんですが、ちょっとがっかりな味でした。。。
まぁフィンランドで美味しいうどんを期待してはいけないことに改めて気がつきました。笑

そのあと今回は名古屋往復だったため、名古屋行きの登場ゲートに向かっていると、、、あれ、、、
前からフィンランドでは有名なThe 69 Eyes のドラマーJussi69が歩いてくる。
彼はトイレの方にまがったので、名前呼んだらふりむいてくれて、かけ寄ったらハグまでしてくれてうれしいユッシでありました。
ホリディーで2週間ベトナムに行くといっておりました。
フィンロックファンにはおなじみの年末のHIMの祭典、Helldone(3日間)でのDJは忙しかったけどとてもうまくいったと。
去年の年末のHelldoneは今回の帰省を控えてたもので行きませんでしたが、前の年にいった時はこんな感じでかっこよくDJをやってました。


というわけでいきなりのサプライズでテンションが上がり、飛行機に乗り込んだのであります。

Helsinki Vantaa Airport フィンエアー Finnair

この日のフィンランド南部の最高気温は-25℃!
息子に空港まで車で送ってもらったのですが、途中ガソリン給油にガソリンスタンドに立ち寄り、ガソリン給油中手袋外してたら手が凍りつくようだったといってました。

寒いフィンランドをあとに心は日本へ~!

[Edit]

うさぎの足跡

今日は気温がいきなり -1℃あたりまで上がり、ここのところ寒かったので一気に気温が20度ぐらい上昇!暖かい!(笑)
気温が低すぎるとはあまり降らない、または降ってもさらさらの軽いが少しなのですが、気温が0度近くになると湿ったが降るんですよね。今日午前中はずっとが降ってましたが、幸いにも日曜だったので、息子がかきしてくれた。
どうかこのまま降りませんように。夜降ったら明日仕事前にかきです。これはまじで疲れます。
天気予報では夜に雪マークはないので、当たることを祈っておきます。

でもその後数日日中プラス気温予報、、、
もちろん夜にはマイナス気温になるので、庭や歩道がつるつると大変なことになりそうで怖い、、、
春までマイナス気温キープでいてほしいです。

さて雪が積もると足跡がのこるんですよね。
うさぎがよくやってきてるようで、あちこちに足跡が。

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

でも足跡だけで、しばらく姿は見てないです。

[Edit]

Fazerチョコボックス☆

クリスマス前に購入していたFazerチョコボックスです。

フィンランド Fazer チョコ

これもうずいぶん昔からあるけど、内容がすこしづつ変わってきてます。

フィンランド Fazer チョコ 

フィンランド Fazer チョコ

レモンパイ、トフィー、マーマレード、ラテ、ミントトルュフ、キャラメル、アーモンドトルュフ。

以前パイナップルジャムみたいなのがあって、いつも賛否両論よんでたんだけど、なくなったようです。
実は以外と好きだったんですが、、、

どれが一番すきかと聴かれてもう~~~ん、わからない。笑
ミントはパスだけどそれ以外ならw

[Edit]

ダイヤモンドダスト☆

このところ寒い日が続いていて、寒いとお天気も良い日が多い。
天気がよく晴れていると冷え込む感じです。

昨日少し写真撮ろうと外に出たら太陽の光に当たって空気中でキラキラ!
これまでにもみたことはあるんですが、あ、これがダイヤモンドダストかと思ったのでありました。

写真でも少し、、、
Talvi Finland フィンランド 冬 雪 ダイヤモンドダスト

動画もちょっとだけ撮ってみました。



これを撮ってるちょっとの間も指が凍えるぐらい冷たかったです。
-20度近くあったかも。

でも明日から少し気温あがるみたいです。きっと暖かく感じることでしょう。

さて今アダムのニュージーランド、オークランド公演中。
音声ストリームきいてますが、もうすぐ仕事行かなきゃならない。
この後好きな曲が、、、でも聴いてる時間はなさそうです。
仕事から帰ってきたら動画が上がってきてることでしょう。

今日はオムツがまってますが、頑張っていってこよう!

[Edit]

寒い日が続いてます。。。

日本から帰ってきました。
日本帰省の日は日中の最高気温が-25℃と、車が動くかどうか心配な気温でしたが、日本いついたらプラス10℃ぐらいで、こちらのいでたちで到着したら暑かった。考えてみれば35度ぐらいの温度差ですもんね。

帰省1週間は楽しくて、美味しいものもいっぱい食べてあっという間にすぎてしまいました。
帰ってきたくなかった、、、でもそういうわけにもいかずでもどってきましたが、
フィンランドに戻ってきたら最高気温が-15℃~-20℃ぐらいで最低気温が-25℃前後の日が続いてます。
気温が低すぎると雪はあまり降らないもので、その点は助かります。

この週末あたりから少し気温上がるようです。
ただ気温がプラスになって雪の表面が溶けて夜再び凍りつくと歩くのが恐ろしい状況になるので、
できれば春までずっとマイナス気温でいてほしいもんです。-5度前後がちょうどいいかな~。

写真は日本帰省前に撮ったものですが、窓ガラスにも氷がくっつきます。

窓ガラス 氷点下 マイナス気温 氷の結晶 フィンランド

しかしこう寒いと外に出るのがほんと億劫になります。
職場が歩いてすぐなのが助かります。
しかし明日は行っている老人ホームにオムツが届く日だということを知らされました。
ダンボール一箱にオムツ4パックぐらいつまっているのですが、各住居人の部屋に運ばないといけない。
これがもう重くて、、、体力がいる日なので、覚悟していかなければ、、、

[Edit]

この冬1番の冷え込み

このところ急に寒くなり、明日というか、もう今日になりますが、この冬1番の冷え込みのようです。

Sodankyläでは朝8時の予想気温が-40℃!

Sää 07_01_2016 天気予報 2016年1月7日 フィンランド

この町内をみてみると、、、

Sää 07_01_2016 天気予報 2016年1月7日 フィンランド

今日7日の最低気温は-31℃で、最高気温-22℃!

土曜にはちょっと下がって、来週は最低気温がマイナス一桁!
きっと暖かく感じることかと思います。

雪が積もった後、気温が下がったら、その後はマイナス一桁キープがいいんですよね。
プラス気温になったら踏みしめられた雪の表面が溶け始め、それが夜にこりつくからもうつるつるになって怖いのであります。
どうか春までマイナス一桁キープでおねがいします。
あまり冷え込むと雪はあまり降らなくて、降ってもふわふわの雪。でもこれが0度近くまで上昇すると、水分含んだ大雪が降ることもあるので、マイナス5℃前後キープでお願いしたいです。

さて今日から学校が始まります。
寒そうだなぁ、、、

[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta 2016 !

2016年がスタートしました。
帰省もあって2週間ほど休みをとっているので、ゆっくりできると思っていても家事はついてくるもので、クリスマス前よりは気分的にずいぶんゆっくりできてますが、昨日はなかなかこのブログ書くまではいきませんでした。
なので出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
Hyvää Uutta Vuotta!

フィンランド大晦日につき物なのが、ウインナーソーセージにポテトサラダ、ポテトチップス。
これはメーデーイヴにもつき物で、わーと騒ぐ時につき物のようであります。笑

というわけで、大晦日の夕食は間単にウィンナーソーセージとポテトフライに、ポテトサラダ。

フィンランド 大晦日 ソーセージ ポテトサラダ ポテチ

私は、日本から友達が来た時お土産にもらったそばが一袋まだのこってたのでありました。
というわけで、1人だけ年越しそば。

フィンランド 年越しそば

そしてフィンランド大晦日につき物なのが花火
個人で花火があげられるのは大晦日の18時から時間限定。
でもたいてい18時前からパンパン音がしてきます。
年が明けるまで後30分ほどというとこで、すごい眠気に襲われ、どうにも我慢できないので少し横になっていたらうとうとしてしまっていたようで、パンパンという大きな花火の音で目が覚めたら、11時55分ぐらい。
年明け間に合ったとベランダで人様の打ち上げる花火を眺めながら年が明けました。

これはヘルシンキのオフィシャルな年明けの花火


ほかにもヘルシンキの花火こちらに写真があります。

町内はクリスマスシーズンスタートのイベントで花火が上がるので年明けのオフィシャルな花火はありません。
でもご近所さん、けっこう花火あげてました。

そして毎年のことですが、この花火でけが人がでるんですね。
中には打ち上げ花火を手に持ったまま火をつけたとか(そりゃ危ないよ~!)、火をつけると同時に撃ちあがったりもあったようで、眼をやられるケースが多いみたいです。

お正月といえばおせち料理ですが、クリスマスで全力出し切ったあとこちらで手に入る材料を工夫しておせち料理をつくる気力はほんとになくて、うちは巻き寿司がお決まりになってきました。
塩で占めたサーモンなど巻いてもいいのだけど、家の旦那はそういうのを巻くと嫌がるので、ツナ缶と安く上がります。笑

ずいぶん前にアジアンショップで冷凍のニギリ用のボイルドえびを買っていたのですが、期限がずいぶんすぎていた。 でも火を通せば大丈夫かな?とあげてみました。大丈夫でした。おなかは壊さなかったです。笑

Home made Sushi 巻き寿司 フィンランド

それにしてもおせち料理で恋しくなるのが、カマボコ。そしてレンコンとかこんにゃくとか大きなえび。そしてちくわ!
日本なら普通に手に入るものがこちらではなかなか手に入らないんですよね。そして恋しくなっちゃうんですよね。

もう少しで帰省なので、そしたら私的に美味しいものにありつける!

では今年もどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR