[Edit]

ハロウィーン!

今日はハロウィーンですよね。

といってもフィンランドハロウィーンはまだそれほどメジャーなイベントには思えませんが、地元のスーパーにも最近はかぼちゃ以外にもハロウィーンにちなんだ商品が並んだりするようになりました。

Halloween kukka ハロウィーン

上の写真のオレンジ色は天然色ではなく色がつけられているようです。

Halloween Kukka ハロウィーン

こんなハロウィーンドーナツも。

Halloween ハロウィーン ドーナツ

今週血糖値を計ったら、、、ぎょぎょ!!! 上昇してたので、今甘いものは控えてます。
もしかしたら今飲んでた炎症を抑える薬が糖尿病の薬の効果を弱めていたのかなぁと思ったり。
とりあえずその薬は今日飲み終わったので、来週あたりもう1度血糖値を計ってみなければ。
というわけで、このドーナツもやめておきました。

他にもほんのわずかですが、ハロウィーンにちなんだお菓子やグッズがでてました。

私は今日はハロウィーンライブ。
それも時間的に2ついけちゃうので連ちゃん!
夜間のバスがなくなってほんとに困るのですが、息子が今日はバイトでタクシーを運転してるので、途中のバスで帰ってこれる町までバスで帰って、そこの町までタクシーで迎えに来てもらうことにしました。
50ユーロ(約6650円)ほどだろうということでした。

ここは鉄道が通ってないし、田舎はバスの便がだんだん減ってきていて、こういう外出がだんだん不便になってきてます。

今日FBで友達がシェアしてた記事にLahtiにフィンランド出始めてのカプセルホテルができる予定だそうです。
ほんとは1年ほど前にヘルシンキにオープン予定だったものの、まだ実現してなく、ヘルシンキ中央駅付近に計画中みたい。
Lahtiの市街地にあるOmenaホテルの古い建物にまずはフィンランド出始めてのカプセルホテルが来年初めオープン予定だそうです。Lahtiで2017年に開催予定のスキーのワールドカップの時、宿泊施設が不足するのでカプセルホテルの利用も予定されているそうです。お値段は30ユーロ以下とか。
これがヘルシンキにできてくれて安全なら、ホテル泊はけっこうお値段するので、ライブ後朝1番のバスの時間まで仮眠するにはちょうどいいかもと思いました。まぁまだ先の話かなぁ~。

ではでは皆さん ハッピーハロウィーン!

アダムも今日はヒルトンホテルでハロウィーンパーティのホストのようです。こちらのヒルトンホテルのPeriscopeでみれるのかなぁ~と思うのですが、はたしてライブ連ちゃんの後午前様に起きていられるかどうかは???
スポンサーサイト

[Edit]

かぼちゃ

ハロウィーンが近くなり、その昔20数年前はハロウィーンなどほぼ話題もなく、かぼちゃを売ってた記憶がないのですが、最近はハロウィーンがだんだんとメジャーになりつつありスーパーにかぼちゃが登場する時代になりました!

かぼちゃ Kurpitsa ハロウィーン

しかも最初はハロウィーンにつきものっぽいオレンジ色のかぼちゃに目とか口のシールが貼られたものが登場していて、はたして、飾り用なのか食用に適しているのか良くわかりませんでしたが、最近は種類が増えてきました。、こんなに登場するのはハロウィーンの時期だけではありますが、、、

写真のかぼちゃって全部食べれるんですよね?きっと、、、
食べれないかぼちゃがあるのかどうかもわかりませんが、、、

いつだったかドイツ系スーパーに北海道かぼちゃというのが登場したときは感激でした。ドイツ製でしたが、、、
それはけっこう長い期間売られてるので、たいていはそれを買ってます。

かぼちゃがスーパーに登場するようになったのはハロウィーンさまさまです

[Edit]

バルティック・クィーンでバルト海クルーズ (その1)

  • 2015-10-27│
先月ヘルシンキとエストニアのタリンを往復するクルーズ船バルティック・クィーンのラジオロッククルーズにいってきました。
このクルーズ船はキャビンが927室、乗客2800人乗りです。
外観はこんな感じ。

Baltic Queen Helsinki Länsisatama

中は10階だて。

Baltic Queen クルーズ船 フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

友達といってきたのですが、私達のキャビンは8階でした。
今回のクルーズはラジオロックというラジオ局主催のクルーズでロック&メタル系のバンドの船上ライブがあるクルーズでした。
今回の出演バンドはAmorphis、Reckless Love、Santa Cruz、Diablo、Battle Beast に80年代ヒット曲カヴァーバンドRock'N Roll Sensation。

この船内の見取り図をみてたら、後ろから「モイモイ」って誰かに挨拶されて振り向いたら、何度か取材したことのあるこの日出演バンドのひとつのヴォーカルさんでした。

今回は窓付き2人用キャビンでこんな感じ。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

サイドにある板?とソファがこんな感じにベッドに変身します。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

こんな額が飾ってありました。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

小さいですが,シャワーとトイレもキャビンについてます。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

TVもあります。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

キャビンでは弱すぎたけど、無料WIFIもありました。

キャビンの窓からの眺め。
小便小僧が見えました。

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

Baltic Queen クルーズ船 キャビン フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

キャビンからでた通路。

Baltic Queen クルーズ船 フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

Baltic Queen クルーズ船 フィンランド ヘルシンキ エストニア タリン

ちなみにこのクルーズ船に乗るヘルシンキのターミナルLänsiterminaaliにはヘルシンキの中央駅前のトラムの停留所からドラム番号6T (Länsiterminaali - Arabia) 9 (Länsiterminaali - Pasila)でいけます。ターミナルの正面にトラムの停留所があるので便利です。

(続く。)

今回参加したラジオロッククルーズについて詳しくはこちら”BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランド”に記載したので読んでみて下さい。

[Edit]

小便小僧が移動、、、、

先月ラジオロッククルーズにいったのでありますが、ヘルシンキと エストニアのタリンを往復しているクルーズ船Baltic Queenのヘルシンキのターミナルにいったら、そばのVerkokauppaショップの横に、ありゃ、、、こんな像が。

小便小僧 ヘルシンキ Pissaava poika

実物はみたことなかったけど、確かヘルシンキのKauppatori(マーケット市場)のあたりにあったんでは?と思ったのですが、調べてみたら、こちらの記事によると、今この像が立ってる横のショップVerkkokauppaが1年間この像を借りたそうで、お店の横に立っているそう。

この像高さが8.5mあり、Tommi Toija(トンミ・トイヤ)作で名前が「Bad Bad Boy」だそうです。
冬場にはこの小便は止まるようです。
まぁ凍り付いてしまいますもんね。

こちらの写真はのったクルーズ船Baltic Queenを背景に!

小便小僧 ヘルシンキ Pissaava patsas

ということで、この小便小僧見たい方は早めに Jätkäsaari まで見に行ってください。

今日から冬時間にもどったので日が暮れるのが1時間早くなりました。
冬時間のことすっかり忘れてたけど、ケイタイの時間は自動的にかわっててくれるので助かります。
これで日本との時差は7時間になります。

[Edit]

ハムのキッシュ ☆ レシピ

先週の義母の誕生日会に焼いたハムのキッシュレシピです。

Kinkkupiirakka ハムのキッシュ

【材料】

〈パイ地〉
・バター  100g
・小麦粉  2dl
・水  大さじ2
・塩  小さじ1/2

〈フィリング〉
・薄切りハム  150g
・玉ねぎ  1個
・塩  少々
・クリーム・フランシェ ( フレンチクリーム) 150g
・おろしチーズ  150g
・卵  3個
・ブラックペッパー 少々
・乾燥パセリ 適宜

【作り方】

① パイ地の材料を指でつぶすように混ぜ合わせ、パイ皿(26~28cm)の底にのばしてしく。
Kinkkupiirakka ハムのキッシュ

② 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに少量のオイル(材料外)をひき軽く炒め塩少々で味付ける。さらに小さく切ったハムのスライスを加え、①の上にまんべんなくのせる。
Kinkkupiirakka ハムのキッシュ

③ 卵をほぐしクリーム・フランシェ(下写真)、乾燥パセリ、ブラックペパーを加え混ぜ合わせ、おろしチーズの半分ぐらいをくわえ、②の上にのせる。(クリーム・フランシェがない場合、料理用クリーム等で代用できるかと。〉
Kinkkupiirakka ハムのキッシュ 材料 Cream Franche

④ 残りのおろしチーズを表面にふり、175度に暖めたオーブンで約35分焼けばできあがり。
Kinkkupiirakka ハムのキッシュ

以外と簡単なのでお試しください。


[Edit]

グリーンティ・キットカットのお味は?

義母の誕生日会2日目に奮発して日本から持ち帰ったこのキットカットをだしてみました。

Green tea KIT KAT

見慣れないチョコのせいかあまり手を出す人はいなかったですが、息子達のいとこの子が食べたので感想を聞いてみたら、、、

「草の味がする。。。」

ということでいまいちだったよう。

え、草の味!!!!
と思ったのですが、そうかぁ。日本人にとっては抹茶とか緑茶は飲みなれてて抹茶のスィーツもあるし、なれた味だけど、飲みなれてないとこれが草の味に感じちゃうのかなぁ。。。 まぁもちろん個人差もあるでしょうが。これまで抹茶ヴァージョンのキット・カットやポッキーお土産に買ってかえったりしてたけど、もしかしたらこちらの人にとっては美味しいというより変わった味だったのかもしれないなぁ・・・と思ったのでありました。

そしてこっちのグリーンティーが味が超薄くて緑茶の味がしなかったり、やたらとフレーバー入りだったりするのは草の味を隠すためなのかなぁ?と思ったりもしました。

とりあえずこのチョコは人気よくなかった分自分で食べれちゃうからまぁよかったことにしておこう~

[Edit]

義母の誕生日会

先週木曜日は義母の90歳の誕生日でした。

というわけで誕生日会
といっても本人はもう料理も作れなくなり、日本でいう認知症で、自宅から外には出たがりません。
でたら家がわからなくなると思うので、でなくて助かるといえば助かりますが。

フィンランドでは誕生日会は自分でケーキなど用意して人を招待して祝ってもらったりするのですが、年配になってくると自分でできなくなるので子供が誕生日会を開いてくれたりになるようです。

木曜日は平日だったので都合がつかなくてこれない身内もいて日曜と2日に分けて行うことになりました。

町内にはケーキ屋さんなんてなく、自分の子供の誕生日会ケーキからすべて自分で作ってたのですが、週に1回町のマーケット広場が開かれる時にホームメイドのケーキなどを売りにくるおばさんがいて、その人がオーダーもうけつけてくれることを知り、身内を招待する大きなパーティでは頼むようになりました。

そんなにたくさんの身内が来たわけではないので、木曜日はこんな感じ。

誕生日会 Birthday Party Juhla

誕生日会 Birthday Party Juhla ケーキ Kermakakku

誕生日会 Birthday Party Juhla Kinkkuvoileipäkakku

誕生日会 Birthday Party Juhla Lohivoileipäkakku

このほかに私がハムのキッシュを焼いて、義弟の奥さんか娘さんがクッキーを焼いてきました。

誕生日会 Birthday Party Juhla

ハムのキッシュは作り方は簡単なのでまた後日時間あるときにレシピをUPしますので食べたい方は挑戦してみてください。

ちなみにクリームのケーキは40ユーロ(約5400円)。
ハムが乗ってるのはVoileipäkakku(ヴォイレイパカック)といってサンドイッチを重ねたのを生チーズでコーディングしてハムなどで飾りつけたものでこちらは高い。75ユーロ(1万円ちょっと)。
サーモンが乗ってるのは義弟が用意したものなのでお値段わかりませんが、コールドスモークサーモンは高いのでもうちょっとお値段するかも。これをパン屋さんなどでオーダーするともっと高いかもしれません。

中はどうなってるかというと、パンの間にハムとこれにはじゃがいものサラダと生チーズが挟まっていました。

誕生日会 Birthday Party Juhla voileipäkakku

サーモンの方には暖かいスモークサーモンがはさまれてました。

これ普段乳製品あまり食べない私にはこの生チーズがけっこうこたえます。

日曜日に誕生日会その2を行ったんですが、この日はこの日来た身内の方がケーキを買ってきてくれ、ハムのキッシュとりんごの焼きケーキ作ってもって行きました。

日曜日は下っ腹も痛くて2日に分けての誕生日会かなり疲れましたが、無事終わってほっ。
フィンランドに来ると何かとホームパーティがあるけど、ケーキ屋さんはそんなにないし、お菓子作りは面倒でも必然的に上達すると思います。

[Edit]

右下腹に突然の痛み

ここ1週間半ほどの間に時々右側の下腹から横に腰にかけて痛みがあることがあったのですが、時間がたてば治ってたのですが、先週末ヘルシンキにでてけっこう歩いたせいか、帰りバスから降りたとたんまた右側の下腹部から腰にかけてが痛い。
しかもかなり痛くてびっこをひきながら家にたどりつきました。

右の下腹部ってもしかして盲腸炎?と思いネットで調べてみたらチクチク刺すような痛みらしい。
チクチクする痛みはなく、座ってたり、立ってるだけで歩かなきゃほとんど痛くない。
とにかく動いたらかなり痛いのであります。けっこう広い範囲で痛くて、痛みの中心がわからない。

横になってもそれほど痛みはなかったので寝て起きたら治ってたらいいなぁ~と思い、朝起きてみると、、、
それほど酷い痛みじゃないけど動くとやっぱり痛い。

月曜日になっても痛みが残ってたので、老人ホームの仕事は休憩以外はたいてい立って動いてることが多いので、
痛みがあるままもつらいし、治りきってないのに動きの多い仕事だとまた悪化する可能性もあると思い朝医者の予約が取れたのでいってきました。
予約入れるとき、右の下腹が痛い!ことを強調したので、盲腸炎かもしれないと早急にその日の午前中に予約が取れたのかもしれません。フィンランドではまず看護婦が炎症値を測定するなどして、炎症値が高くないとなかなか医者までたどりつかないにこともあるので、痛みを強調したほうが診てもらえやすいかと思います。

医者の診断は足の付け根の炎症。
痛みの中心がわからなかったけど、下腹から足の付け根、腰のあたりが痛かったので、どうやら足の付け根が原因だったらしい。

そしてコルチゾン注射が効き目があるので打ちましょうといわれました。
実は左手の中指が痛くて、時々まがったままのびなくなることもあるのですが、のびなくなるのはばね指ってのだと思いますが、痛みについてはリウマチの血液検査をしてみたけど、幸いにもリウマチ反応はでなかったらしくレントゲン写真を撮ってみた結果軽い変形性関節症だといわれました。この関節症の足の痛みならコルチゾン注射が効くのだけど、手にはその注射はできないので、塗り薬を塗るようにいわれました。

そのとき話のでたコルチゾン注射をいきなりすることに。
医者が若い男性で、名前ははっきり覚えてないけどフィンランド人らしかったと思うけど、話し方がちょっと外国人訛り(エストニアっぽい?)があるようにも思えて、以前ロシア系と思われる女医さんに顔の目の周りに水虫の塗り薬を処方されて塗って真っ赤にはれた経験があるので、東欧系の医者に警戒心を示してしまうとこがあって、注射するんですか?ってきいたら、前にもこの注射したことがあるといわれて、一応うった経験はあるのだな・・・と、そこで注射はいやだともいえないので、おそるおそるではあったけど打ってもらうことに。
予防注射より針さしてる時間が長かったけど、予防注射並みの痛さでした。

他に炎症を抑える飲み薬を処方してくれました。

炎症を抑える薬

注射とこの飲み薬で今日はもうほとんど痛みがなくなりました。やったー!

この飲み薬と同じシリーズの塗り薬があって、こっちには日本にあるような貼る湿布がないので塗り薬を利用したことがあります。

といういことで今週は木曜まで医者の病気休暇の証明がでたので仕事はおやすみできます。
ただ病気休暇といえども、家にいたら家事からはのがれられないもので、今週旦那は休みで家にいるけど、掃除洗濯料理と家事をするのは主婦の私であります。
ほんとにイクメンなんているんでしょうか?って思ってしまいます。

[Edit]

スムージーいろいろ

先日ドイツ系のスーパーでスムージーがお買い得でした。

スムージー Smoothie Lidl

というわけで5種類買ってきました。
ピーチ&グレープ&ラズベリー、 パイナップル&バナナ&ココナッツ、アップル&ラズベリー、マンゴ&パイナップル&オレンジ、いちご&バナナ。

他にチェリー入りもあったんですが、チェリー(こちらではアメリカンチェリー)はそのまま食べるのは好きだけどジュースになってるとあまり好きではないのでそれは買いませんでした。

これすごく小さいボトルなんですが、普段1,49ユーロ(約200円)のところ1ユーロ(約135円)でお買い得でした!

少しづつ味きいてみたけど、どれもそれなりに美味しかったです。

[Edit]

ゲイマガジンの表紙が素敵すぎる!

昨夜のこと、そろそろ寝ようかなぁ~と思っていたらこんな写真がUPされてしまった!

Attitude Adam Lambert アダム・ランバート 表紙

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
う・・・美しすぎる~。

というわけで目がパッチリさえてしまいました!(笑)

この雑誌はなに?と思われた方イギリスのゲイマガジンAttitudeであります。
今年の春ごろにアダム・ランバートが表紙のAttitudeマガジンが発売されたのでありますが、好評だったとのことで再度表紙に登場!うわ~もうこの美しさはなんなの。

普段ステージなどでは前髪をあげているのですが、この少したれた前髪が実は好きなのであります。
お髭も薄いし、素敵過ぎる~

前回春にアダムの表紙の号が発売された時は、少し遅れてヘルシンキのスーパーに入荷されていたのですが、今回はどうしよう~。ネットでオーダーしたほうが無難かなぁ。

そして昨日この雑誌のAttitude ミュージック・アワードが開催されAdam Lambertがインターナショナル・アルバム賞を受賞しました。おめでとう!Congrats Adam!

話は変わりますが、今日は義母の誕生日で一部の身内が集まりました。
旦那の従妹の女性と話をしていたら、息子さんがギター弾いたり音楽活動しているという話からクィーンが好きだという話になり、フレディがなくなったときはもう彼のようなシンガーはあらわれないだろうと思ってたら現れたアダムは素晴らしいと意見が一致!
そしてアダムの元彼氏で今でもベストフレンドというサウリの話になり、なんとサウリの義母が彼女の友達だという話を聞いてびっくり!
何年かまえのクリスマスシーズンにアダムはプライベートでフィンランドを訪れていたことがあるんですが、サウリの実家でクリスマス料理食べたそうで、ひょぇ~~~~!
クリスマスのテーブルにアダムがいることを想像しただけで、かなりテンションが上がるんですけどねぇ。
毎年このクリスマス料理作るのがものすごくプレッシャーになってるんですが、アダムがきてくれるとなったら張り切れそう!
でも失敗できないというプレッシャーもすごいかなぁ。。。
まぁそんなこと起こることないと思うので心配することもないですが(笑)いろいろ想像してしまいました。笑
そしてその身内の子供たちが小さい頃はよくサウリと一緒に遊んでたそうです。

フィンランドって人口弱(5百万人ちょっと)のせいか、ちょとたぐれば有名人につながってることが以外とあったりで、え、知り合いだったの?ってな感じで時々びっくりさせられます。
つい最近は職場の看護師さんが、主人がミュージッシャンだと言うので、どんなバンドにいたのかきいたらレニングラードカウボーイにいたことがあるときいて、ひょぇ~~~これまたびっくりでした!

[Edit]

町の食堂ランチ

老人ホームに仕事に行った日の町の食堂ランチ、、、一応写真撮り続けています。

今日のランチはまぁよしだったです。

町の食堂ランチ

魚のフライ。
でも油で揚げてなくて冷凍の魚フライをオーブンで焼いたものなので、カリっとしてなく、衣が柔らかい、、、
昔から定番のKalapuikkoという魚フライ(フィッシュ・フィンガーとかフィッシュ・スティックと呼ばれるタラなどの白身魚のフィレを長方形に加工したフライ)と、お店で買うとそれより値段お高い冷凍フライがあったのですが、食べにきてた年配の方が、Kalapuikkoがあると喜んでたのをみて、やっぱり味より食べなれたものを好む傾向にあるんだろうなぁ~と思ったのであります。

フィンランドに来た当初、20数年前魚といえば、時々店頭に出てくるバルトニシン、一匹まるまるのサーモン、このフィッシュ・フィンガーことKalapuikko、にスケトウダラの身を四角に加工した冷凍フィッシュにあとはスモークした魚、ニシンなどの酢漬けぐらいしかなかったんですよね。加えてたまーに湖の魚ムイックなどがあった程度。

あの頃から比べると冷凍魚のフライの種類は増えたし、サーモンとかもフィレにしたり、切り身が出てきたのは助かります。
サーモン丸々一匹とか1度に食べきれないし、とにかくさばくのが大変でした。
こちらの人は揚げ物を家ではあまりしないため、冷凍のフライもオーブンかフライパンで焼くのが一般的でカリっと仕上がらない。
今日のランチもあげてないからフライの衣が柔らかくべとべと感があり、しかも味のついてない茹でたじゃがいもがもう食べたくなくて、コーンがあったのでじゃがいもとらずにコーンにしたら、フライの油がよけいこたえた感じがありました。

でもまぁ、今日のランチは他の日に比べるとよかった。
写真だとお皿のサイズがわからないと思うけど、メイン料理のお皿はもっと大きいのですが、なんだかもうだんだん食べれなくなってきて、最近はメイン料理もサラダ用のお皿にもってます。

以下最近のランチより。
味はどれも超薄味。時々味付け忘れたんじゃ?って思うほどの薄味です。

[町の食堂ランチ]の続きを読む

[Edit]

Another Lonely Night ☆

Adam Lambert Another Lonely Night

Queen + Adam Lambertの南米ツアーが終わり、今度はソロの方のプロモ活動が盛んなアダム・ランバートですが、最新作『The Original High』から「Ghost Town」に続く2番目のシングル「Another Lonely Night」のミュージックビデオが公開になりました。

これ先週アダムがスナップチャットの中で木曜の深夜に公開になるといっていたので、アメリカ時間だろうからフィンランドの金曜日の午前中だなと思っていたところ、一足早く木曜の夜に公開になった情報が!

早速見に行ったらどうやら私は169番目にみたみたい。
ANL MV

よく見ると鍵がついてる、、、ということはどこかのサイトでプレミア公開されてるはずとTwitterのTLをさかのぼってみるとあった!
この記事
でもよくみると、、、Posted Friday, October 9th 2015 @ 12am と書かれている。
アメリカの方が時差で遅いはずだから、フィンランドが木曜なのにアメリカが金曜ってはずはないだろうし、、、???
と思っていたらビデオが見れなくなったらしい。
どうやら記事をUPできるように準備してたのが間違ってなのか早くUPされたようだった。
私はビデオのページを出したままにしてたので、見れなくなってからも見れたのでラッキー!
もちろんアメリカ時間木曜深夜にはUPされました。

上記記事を読むと、このミュージックビデオでアダムはベガスの有名なレストランPeppermillで観光客相手に歌うラウンジシンガー役。他に男性ストリッパー、ショーガール、ウエディング司式者が登場。私の解釈ではそれぞれに客を楽しませる、または幸せにする職業。でも家に帰ればロンリーナイトを過ごすけど、それも人生みたいなストーリー仕立てになってるように思います。

そしてこれは後で知ったのですが、このビデオにウエディング司式者役で出演しているブロンド女性、実は3年前まで男性だったそうです。 いわれるまで全く気がつきませんでした。びっくり!Gigi Gorgeousという有名な方らしい。

そのAdam Lambertの「Another Lonely Night」のビデオこちらです。まだ見てない方も、すでに見た方も何回でも。


Adam Lambert - Another Lonely Night [Official Music Video]

[Edit]

6ユーロ以下のピザは警察に連絡を。。。:D

今日FBで何人もがシェアしてた記事がこれ

Pizza

警察が6ユーロ(約820円)以下のピザを捜しているとのこと。
なぜに6ユーロ以下かというと、材料費、いろいろな諸費用や税金を差し引いたら6ユーロ以下のピザはありえないということで、キャンペーンなど以外で6ユーロ以下のピザを販売しているレストランは脱税している可能性があるので、国民からそういうレストランを知っていたら通知してほしいというもの。
特に領収書を発行してないレストランは怪しいとのこと。

この記事によるとヘルシンキのPasilaでは3,90ユーロ(約530円)のピザを売ってるとこがあったとのこと。
や、、、安いじゃありませんか!脱税してるのでしょうか???

しかしこれに気がついたピザ屋さんは、捜査が入ったら困ると値段上げるかもしれないじゃないですかねぇ・・・
と思ったのでありました。
はたして通知する人いるんでしょうかね???とも思うけど、安いピザは消えちゃいそうだなぁ・・・

ちなみに上の写真のピザは6ユーロ以上しました。


[Edit]

ぶどう

先週だったかな。
ぶどうがお買い得品になってました。

Rypale ぶどう フィンランド

確か500gいりで1,49ユーロ(約204円)ぐらいだったかな。
フィンランドでは葡萄は育たないので、どこか外国産。
色がいまいちついてない感じ。

まぁでも安いし、一応「軸が緑」(なかには日がたちすぎて緑でないものもあるので要注意)だからとりあえず買ってみよう。。。ってことで買ってみました。
以外や以外見た目より美味しかったです

日本の実家がニューピオーネ生産農家なので、それとはとても比べ物になりませんが、こっちで手に入る葡萄のなかではよいほうでした。

[Edit]

くまモンうどん

毎日の食事のメニューは大変。
私はお肉食べないけど、旦那は肉食!
野菜メインの料理は男の食べ物じゃないみたいなとこがあるような。
まぁ野菜をメインにするような野菜料理がこっちにはあまりないけどねぇ。
野菜自体の種類が少ない。。。

というわけで、ほぼ毎日何かしら自分の食べない肉料理を作って、自分は何かほかのもの。。。
といっても、他の家族用の料理を作った後で、自分ひとり用の料理を作るのはめんどくさいもので、間単にすませてしまうことが多いんですが、今日は帰省したとき買って帰ったこれにしました!

くまモンうどん Udon Nuudeli

生タイプくまモンうどん

生うどんタイプはこちらのスーパーにはもちろんありません。
アジアンショップまで行けばあるものの、袋に日本語が書かれてあったりもするけど、たぶん日本製ではなくどこかアジアの国製ではないかと思われます。茹でても麺が固く、酸っぱい味がするんですよね。

でも日本で買ってきた生うどんタイプは茹でると麺はちょうどよい固さだし、すっぱい味もしないw
やっぱり美味しいです。

こんな感じに出来上がりました。
くまモンうどん Udon Nuudeli

これにカマボコとかあったらなぁ。
でもそんなものはこっちに住んでると夢のような食べ物。
質素ですが、フィンランドに住んでる私にとってはこういうのがご馳走なのであります。

あともう1袋残ってるw

[Edit]

季節限定炭酸ジュース ☆ Napapiirin Jaffa

この秋スーパーで目に付いたのがこの炭酸ジュース!

炭酸ジュース Napapiirin Jaffa

Napapiirin Jaffa
Napapiiri(ナパピーリ)は北極圏とか北極という意味。Jaffa(ヤッファ)は炭酸さんジュースの銘柄。

味はクランベリーとレッドカラントだそう。
こちらの商品説明をみると、季節限定で再登場とのこと。

Napapiirin sankarit」という映画の続編にあわせて再登場したようです。
映画館のない町にすんでるので最近映画は全く観てないですが、「Napapiirin sankarit」を直訳すると「北極圏のヒーロー達」。
確かこの映画日本で公開されてたようなと日本題探索したら「ラップランド・オデッセイ」というタイトルがついてるようです。

普段余り炭酸ジュースは飲まないんですが、限定品となると1度は買ってみなきゃ。(笑)

しかしこのJaffa、私がフィンランドに来た24年ほど前はオレンジ味しかなくて、ファンタがあまり一般的でなく、オレンジ味の炭酸ジュースといえばこのJaffaが定番でした。
そしてなぜか、熱がでたらこのJaffaを飲めばいいんだといわれてびっくりしたことが。
オレンジ=ビタミンCがとれるというイメージなんでしょうかね?
水分はとれるでしょうが、これがほんとに熱が出たとききくのかどうかはなぞのままです。
しかもファンタではなくJaffa!だったんですよね。なぞであります。

今朝はアダムの新しいミュージックビデオ「Another Lonely Night」が公開されてるんるん♪
ほんとは昨夜、プレミア公開のサイトが誤って?早く記事をUPしてしまったようで一足先にみれちゃったのでありますがw
ビデオを思い出しながら今日も仕事がんばってこよう!


[Edit]

人生2度目のオーロラはやっぱり白だった。。。

昨夜、FBを見るとこの町内でオーロラが出てる情報が!

急いで外にでてみると、あ!でてた!
フィンランドには24年住んでますが、南部だとそんなにちょくちょく見れるものでもなく人生初めてのオーロラは今年の冬!
でも色が写真や映像で見るような緑とかではなくて白だったんですよね。
上空を白いものがうねりまくってる感じ。
あ、これがオーロラなのかなぁ~と思ったのでありました。

昨日のオーロラは冬に見たほどはっきりではないものの、上空で白いものがやっぱり動いてました。
最初は雲かな?と思ってしばらくみてたら冬の時みたいに動くので、あ、オーロラだ!とわかったのであります。

肉眼で見て白でも冬の時息子が写真撮ったら黄緑がかった色してたんですよね。
それで写真撮ってみようと思ったけど、一眼レフはいつもオートマでとってて、暗すぎてシャッターが下りない
やすいカメラで撮ってみたらシャッターは下りたけど、真っ黒。

ちゃんと3脚立てて、シャッター速度を遅くしてとれば撮れるんだと思いますが、アニュアル撮影はよくわからない。
息子に撮ってみてときいてみたものの、もう冬に1度オーロラ見て写真撮ってるものだからめんどくさがって撮ってくれない。

というわけで、自分の目で見ただけでした。しかも白、、、
肉眼で緑とか色がついたの見てみたいもんです。

昨日のオーロラの写真はこちらや、こちらでどうぞ。

今晩もオーロラでやすいそうで、南部でも見れる可能性ありだそうです。

[Edit]

Fazer の板チョコニューウィンターエディション!

チョコなどで有名なフィンランドFazer社から板チョコの新しいウインターエディションがでました。

Fazer Suklaa Winter 板チョコ ウィンター

アーモンドとクランベリー入りで、気になったのはクリスマススパイス付。
実はこのいろんなスパイスが混ざり合ったクリスマススパイスが苦手
でも新商品がでたとなっては試してみたくなるもので(笑)買ってみました。

包み紙を開けたとこで、う、、、もうクリスマススパイスの匂いが、、、
食べてみたらやっぱりクリスマススパイスの味がけっこうする
なので、私向けではありませんでしたが、クリスマススパイスお好きな方にはよいかと思います。

そしてこのチョコを食べた旦那からもお叱りの声が、、、
こんな不味いチョコをなぜ買うんだ?と。

新しい味だったから買ってみただけで、食べてみないと美味しいかどうかわからないじゃないといってみたものの、
チョコはFazerSininen!これさえあれば他のチョコは買わなくてもいいといいはるのであります。

新しいのがでたら試してみたくなるじゃないっていっても、ならないときっぱり。
FazerSininenは美味しいとわかってるので、美味しいものはひとつあれば足りるといいはるんですよねー。

FazerSininenってのは昔からある元祖ミルクチョコ!

Fazer Sininen

普通に美味しいけど、他のメーカーのミルクチョコとの違いは私にはわかりません。
でもこのFazer Sininenフィンランド人に愛されてるチョコらしい。

日本で昔からある板チョコ、、、明治の板チョコが思い浮かびましたが、明治の板チョコさえあれば他のチョコはいらん!っというようなものかな。

それにしてもこれさえあれば他はいらん!という考え方の人意外に多いのかもと思ってしまう。
なのでこちらの食文化に進化があまりないのではないかと、、、
昔から食べなれてるものがあればそれで満足みたいな感じではないかと。

でも若い世代はもっと食に関しても新しい物を受け入れやすいんじゃないかと思うので、すこしづつでも進歩してほしいなぁ~。

今老人ホーム行ってて思うことはあの食事、、、まじであいません。
住人の方にランチを食べさせながらいつも自分の将来が心配になって気分が沈むのであります。。。

先日もスーパーで在フィン日本人の方とあったので話をしてたんですが、老後の在住日本人の食事問題をどうするかは大きな課題だという話になりました。今回難民が食事が不味すぎると抗議デモ起こしたことで、ちょっと冷静に食について考えてもらえたらなぁと思ったりです。

はぁ、、、、ですが、でも今朝は朝からアダムのTV出演(アメリカ)があったし、ニューシングルのAnother Lonely NightのミュージックビデオのセカンドトレラーもUPされてて、朝から元気もらったので頑張って老人ホームいってこよう!
そして、昨日から急に寒くなったけど晴れてるのはうれしい。
フィンランドに住んでて辛いのは寒さよりも秋の暗さなんですよね。
ここ数日はこの時期にしては珍しいぐらいにお天気良くて明るいのがほんとに助かります。

[Edit]

この秋1番の冷え込み!

今週から、特に今日から寒くなる予報だったのですが、あたり!

昨日夜庭にまだ置いたままになってた鉢植えの花を車庫に冬篭りさせようと外に出たら、お!寒い!
もうはく息が白かった。

今朝起きたら一面霜が!

これ見る分には綺麗ですね。

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

キノコも
霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

霜 Huurre Frost

今週の週間天気予報は日中が5度前後。最低気温は氷点下。。。

天気予報 2015年10月6日 フィンランド南部

というわけで、いよいよ寒い季節がやってきました。
とはいえ、今日は日中は晴れてるので明るいだけでも気分が違います。

北部ではすでに初雪も観測されています。

[Edit]

レジの安売りの値段設定事情

昨日地元のK系列のスーパーにいったときのこと、レジに以前息子と同級生だったこのお母さんがいました。

Fazer Suklaa ファッツェルチェコ フィンランド

そしてFazerのこの新製品を含むチョコバーが安売りになっていたので買ったのですが、レジを通す時、1本づつ割引額の差額を差し引きながら、実はレジ値段設定は各支店ではできなくて、一括に設定されるんだと話してくれました。。
安売り商品のこのチョコバーの安売りの価格設定ができてなくて、定価の値段になってるのをお客が気がついたそうで、それから1本づつ差額を差し引いてるとのこと。本部に連絡はしたけど、まだ変更されてないと。

お店に行ったの夕方で、まだ訂正されてないって、、、
お店によったら気がつかないで定価で買った人もいそうだなぁ・・・と思ったのでありました。
ここのお店でも最初に気がついた人の前に買った人がいたら割り引かれてないだろうし、、、

たいした額ではないので、レシートを見直さない限り気がつかないとは思うけど。
そのレシート捨てる人も多いので、実は定価で買ってても気がつかなきゃ安く買えた気分でいられるかな。

というわけで、安売りの商品のお値段はレジを通すとき一応チェックしたほうがよさそうです。
午前中いく場合は特に、、、

実はこれまでにもレジを通す時、あれ、この商品って安売りじゃなかったんかな?と思ったことがあったのであります。
ただ店頭で見かけてうろ覚えだったので、見間違えだったのかな?と思ったことが。
次回からはそういうのがあったらきいてみなきゃ。

それにしてもこんなこと日本じゃありえんですよね。もしあってもすぐに訂正されますよね。

[Edit]

炭焼コクチマス

先日地元のスーパーで炭焼の魚をみかけました。
Siikaという魚。日本名探索したらコクチマスというらしい。
マスでも身は赤くなく白です。

フィンランドではスモークフィッシュが一般的だけど、最近では炭焼の魚もみかけることがあります。
町内のスーパーではたまーに。
普通のスモークは独特の味があるので、たまにならいいけど、そればかりだとやっぱり飽きてきちゃう。
サーモンとかはコールドスモークのが美味しいけど、お値段がかなりなのでなかなか買えない。

今回は炭焼の魚を肉、魚のカウンターで見かけたので買ってみました。
魚は日本に比べるとフィンランドは種類が非常に少ないうえ、バルトニシン以外はけっこう高くて、これもそんなに大きな魚ではないけど5ユーロ(約674円)ほどしました。

Hiillostettu Siika 炭焼 コクチマス

そして食べてみたら、、、がぁーーーーん!、、、古い味がする。
身が固くて炭焼きにしてからもうかなり日数がたったような味。

マーケット市場の魚屋で買ってもたまにこういうのに当たることがあります。
以前旦那が自分の両親に買うとき家にも買ってきてくれたことがあったんですが、古い味がして美味しくないといったら、次に旦那が買いにいったとき、その旨を伝えたらそのとき買うとき料金安くしてくれたそう。
ということはやっぱりマーケットでも古いのも混ざってるってことですな。

他の家族も皆美味しくないと食べなくて、1人でがんばって少し食べたけど、とても全部は食べ切れませんでした。
5ユーロ返して~
それにしても当たり外れない品というか新鮮なものを売ってほしいもんです。

[Edit]

お好み焼き

スーパーでキャベツが安売り。1kgあたり0,49ユーロ(約66円)だったので買ってきました。

それでお好み焼きを作りました。

お好み焼き Okonomiyaki

具はキャベツと薄切りハムという寂しさですが。(笑)
でもこれも日本から持ち帰ったソースと、削り鰹、マヨネーズがあるからできます。
青海苔はないので乾燥パセリを代用。味は違うけど、まぁそこまで買ってかえらなかったのでしょうがありません。見た目は青海苔なのでがまん。(笑)

お好み焼きで思い出しました。
少し前にK系列のスーパーのレシピなどが載ってる小冊子に日本のストリートフードが紹介されてましたが、これが日本人からみたらかなり衝撃的!

Pirkka Tosi hassu Japanese Street Foods

日本のストリートフードとしてお好み焼きと手巻き寿司が紹介されてましたが、屋台で手巻きを買って食べながら歩く人が日本にいるのか?だけど、その前にまず温度管理のいる手巻き寿司がはたして屋台で売られているのでしょうかねぇ?
このレシピの寿司に巻く人参は生であります。

そしてお好み焼きお好み焼きとは全く別物。
材料がキャベツ、ケール、生を下ろした人参、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子、米酢又はりんごワイン酢、テリヤキソース、醤油。
生地に小麦粉、卵、水、食用オイル、塩。
トッピングに、ジンジャーソルト鱒スライス、マヨネーズ、テリヤキソース、コリアンダー、ゴマ。

そしてこのレシピに必要なテリヤキソースのレシピもかかれてますが、
醤油、米酢又はりんごワイン酢、刻みしょうが、砂糖、増粘粉。

これが日本のお好み焼きなのかと作って食べてもらっても、お好み焼きとは別物なので困ります。
さらにこの記事の写真の食べ物の下にひかれてる新聞、、、、漢字があるから日本の新聞かと思ったのでしょうかねぇ。
これ、、、香港の新聞ですよ~!

こちらの人にはアジアの区別はつかないとは思うんですが、、、なんだかねぇ、、、もっとちゃんと下調べしてよと思ってしまいました。

まぁフィンランド風お好み焼きを食べたいかたは上の材料で試してみてください。


[Edit]

開け口

フィンランドに住んでいるとほんのささいなことが不便に思うこともあります。

例えばサランラップのようなラップがパリッと切れないとか、、、
ぴたっとくっつかないとか、、、

ここからお開けくださいがうまく開かなくてけっきょくハサミが必要なことはよくあること。

これはケチャップの上のフタをとったとこ。
フィンランドのケチャップ

この白い内ブタというのかカバーをとらなきゃいけないんですが、つかむのにぽちっとでてるのが3つあるにしても小さすぎてこれが引っ張りにくい。しばらく格闘の末結局ハサミ、、、ってこともよくあるんですよね。

そしてこれは日本のマヨネーズ。

日本のマヨネーズ

引っ張るぽちっとでてるのが大きいので引っ張りやすく開けやすい。

こんなことほんとにささいなことなんですが、日本から買って帰ったマヨネーズのフタがすぐれものだったので感動。
日本の製品ってこういうことにまで優れていると思ったのでありました。

もちろん、フィンランドで売られてるものの中にも開けやすいのもあるかもしれないですが、開けにくいのが多いように思います。

それから日本のここのどこからでも開けられますは素晴らしい!

[Edit]

庭の訪問者

これは先月だったと思いますが、に出たとき、がりがり音がすると見あげたら、、、

いた!
リス 庭 フィンランド Orava

木の実をがりがり食べてました。
カメラに気がつくと、、、

リス 庭 フィンランド Orava

リス 庭 フィンランド Orava

この最後の写真は手がよくわからない。(笑)
リス 庭 フィンランド Orava

口を隠してるようにも見えておかしい。(笑)

すごくちいさいリスだったので今年生まれたばかりかな。
かわいかったです。

[Edit]

サウナ設備のあるバーガーキングオープン!

Burger King Helsinki Rautatieasema バーガーキング ヘルシンキ

こちらの記事によると、この秋世界で始めてサウナ併設のハンバーガーショップがヘルシンキにオープンとのこと。

ヘルシンキのどこにオープンするかというと、Mannnerheimintieにあるバーガーキングサウナが併設されるそうです。
ただこれTilaussaunaと書かれているので、サウナ利用にはあらかじめ予約が要るんじゃないかと思います。
オープンの時期は10-11月だそうです。ってことはもう今月か来月じゃないですか。それなのにサウナオープン日がはっきりきまってないとこはフィンランドだなぁ。今月に間に合わなければ来月ってことだろうなぁ。

このサウナのデザインはフィンランドで有名なインテリアデザイナーのTeuvo Lomanだそう。
実はこのテウヴォさんの彼氏というか旦那さまのニコさんかわいくて好きだったりします。
こちらそのニコさん(むかって左)とテウヴォさんカップル。

ちなみに上の写真はヘルシンキの中央駅構内にあるBurger Kingです。

しかしフィンランド人どんなにサウナが好きかって感じですね。
私はどうも最近めっきり暑さに弱くなって、熱さと我慢比べのサウナは苦手です。くつろげる日本のお風呂が恋しい・・・


[Edit]

難民問題

今ヨーロッパでは中東から戦争を逃れてやってきた難民の受け入れが大きな課題になっています。
最初はギリシャとかイタリアなど南ヨーロッパにたどり着いてた難民が今ではヨーロッパ全土に分散。
今ちまたでは受け入れについて賛成と反対の意見が飛びあっています。

昨日も職場の私より年上の女性が、治安が悪くなることを恐れてました。
レイプのニュースを読んだようで、自分には孫の女の子がいるのに心配だと、、、

昨日のニュースによると北部のTornioにはすでに3000人以上の難民が登録をしたそう。今日も350人ほどの難民がやってくるようです。
Tornioはスウェーデンから陸続きでこれるのでたぶんスウェーデンからこっちに来る難民の人達がたどり着くのではないかと思います。

昨日はその難民の中から70人ほどがOuluの警察署の前でデモをしたニュースが伝わってきました。
何に対してデモかというと、受け入れ施設が狭いのと食事の質が悪いことに対して。

このデモした人達が収容されているのは軍の建物らしく、大部屋にたくさんの人が入れられているよう。
そして食事は自分達で料理できる施設もあれば、できないとこもあり、彼らの施設は自分達で料理できないらしく、学校給食と同じ料理が1日に3回届けられるそうなんですが、これは人間の食べるものではない。犬のえさだとか。
他の記事に基本はお米と何か・・・だそうで、じゃがいもじゃなくてお米にしてくれてるんですね。
でもじゃがいもをお米にかえても味はかわらんですからねぇ。そしてお米にはあわない料理も多いような気もする。。。

そして他の記事に牛乳仕立ての魚のスープが、普段乳製品を料理に使わない難民達のお腹にあわなかったという記事を読んで、うなづけました。私も乳製品苦手で、町の食堂のランチに時々でる魚のスープが牛乳スープなのが大の苦手。
自分も食文化の違いには苦労しているので、気持ちはわかるとはいえ、難民受け入れには食文化の違いも影響してくるようで大変ですな。

そして他にも問題になってくるのは難民達の住まい
今難民受け入れ施設にいる難民達に住居を提供しないといけない。
こちらの記事によると、今ヘルシンキのアパート(市のだと思いますが)に入居希望で待つ人が2万5千人ほどいるそうなんですが、空きがでれば難民家族が最優先的に入居できるとのことで、入居を待つ列の最後になるのは独身の男性だそう。
このことにより来年春にはヘルシンキに新しく5000人ほどのホームレスが誕生する可能性ありとのこと。
同じく他の大きな都市にもホームレス問題が起こるだろうとのこと。
フィンランドの国民より難民家族が優先されることについて怒りの声も目にしましたが、気持ちはわかる気がします。

困った人は助けてあげなきゃと思うものの、いろいろと問題がつきまとうもので、今後どうなることやら。。。
とりあえず治安は悪くなってほしくないです。

そしてこれにより難民とフィンランド移住者に対しての風当たりが強くならないことを祈るばかり。
先日歯医者に行って順番待ってたら、隣に座ってた男性が突然大きな声で難民反対の意見を述べ始めて、以前ベトナム難民を受け入れてたことがあったと思うので、多くのフィンランド人はアジア人の区別はできないようなので、難民が話題になってるときだし、私ベトナム難民に間違えられちゃったのかな?と思ったり。。。
たいてい間違えられるのは中国人とかタイ人ですが、昔ベトナム人?と聞かれたこともあります・・・

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR