[Edit]

おいしい緑茶???

今ヘルシンキの学校に通っている息子が先日Pasilaのお店でみつけたといってこんなペットボトル入りのお茶をかってきてくれました。

美味しいお茶 Green Tea

横に小さく「おいしい緑茶」とかかれてますが、
「味」の文字の下は「OISHI」で「おいし」でさいごの「い」が抜けてる。
そしてGreen Teaのしたの漢字は怪しげ、、、

オリジナルなんて文字も入ってる、、、
美味しいお茶 Green Tea

ボトルの反対側には良くわからない文字が、、、
美味しいお茶 Green Tea

どこかアジア産だなと思ったら、、、
美味しいお茶 Green Tea

タイ産でした。

気になるお味の方は、、、
甘い
めちゃくちゃ甘い
普通のジュースより甘い

なぜに飲む緑茶をこんなに甘くしちゃうんでしょうかねぇ。
ヨーロッパ人向けの味なんでしょうか???
まったくなぞです。

確かこの500ml入りのこのお茶、2,50ユーロ(約337円)だったといってたかな。

日本ならスーパーに行けば100円以下で美味しいペットボトル入りお茶が手に入るのになぁ。
食に関しては日本がほんとに恋しい・・・

そういえば先月タンペレにライブを見に行ったとき、会場に何度も来日したことのあるタンペレのバンドのメンバーがみにきてて話をしたのですが、日本でグリーンのペットボトルを見かけたので、ライムジュースかと思い買って飲んだら海草の味がして飲めなかったと・・・
海草???と思ったのですが、日本から粉末の緑茶を買ってきて、息子が緑茶好きの友達にお土産でプレゼントしたら海草の味がしたといってたので、グリーンのペットボトルの正体はたぶん緑茶でしょうなぁ。


[Edit]

バスの天井にUSB差込口が!

先月バスでヘルシンキに出てるとき、バスの天井からなにやらコードがぶらさがってるのを目にしました。

フィンランド バス USB差込口

それで天井を見上げてみると、、、(写真は別の日に撮ったものですが、同じバス会社)

フィンランド バス USB差込口

なにやら青いライトがついてるとこが。
拡大すると、、、

フィンランド バス USB差込口

USB差込口
バスにあるなんて知りませんでした。

息子に知ってたか聞いたら知ってるけど、充電の速度はとろいといってました。
そして無料Wifiがある長距離バスも多いかと思います。

ちなみに私が利用している長距離バスでは次の停留所で降りることを知らせるストップボタンは天井にあります。

フィンランド バス ストップボタン

黄色のボタンがそう。
ちなみに両側のボタンはライトで、赤いのにはサービスとかかれてます。
以前私が来た当初、長距離バスには乗って走り出すと添乗員っていうのか料金を徴収に来る人がいて、雑誌や新聞はどうですか?みたいに通路を歩いてもいました。確か飲み物もオーダーできたような。
経費節減のせいかいつの頃からかいなくなり、料金は乗るときにおりる場所を告げ運転者さんに払うようになりました。
なので今はこの赤いボタンは使えるのかどうかわかりません。

そして先月友達のとこへ行くのに、別のバス会社のバスに乗ったところスクリーンがついてました。

フィンランド バス

停留所情報が表示されたり、今どこを走っているかの地図が表示されたり。
こういうスクリーンはいつも利用しているバスには設置されてないです。
フィンランドのバスは停留所のアナウンスがないことが多いので、よく知らないとこで降りるにはこの表示は助かります。
ただ目が悪いので後ろの方に座っているとこのスクリーンの文字は双眼鏡がないと見えそうにありませんが・・・

この6月から町内を通るバスの夜の便が21時が最終になってしまい、ここから20分ほどの町を通るバスを利用したところ、やはりこのスクリーンがありました。
自分が契約してるケイタイのWifiがいまいちだったので、バスのを利用してみようとおもったらパスワードがいる。。。
と思ったらこのスクリーンにパスワードが表示されてました。
なので、スクリーンのあるバスで、無料Wifi利用にパスワードが必要な場合このスクリーンに表示されてるかもしれません。

[Edit]

ヘルシンキ Lasipalatsin aukio 広場

  • 2015-09-27│
Kamppiの長距離バスターミナルビルができる前バスターミナルだったのがここ。
Lasipalatsin Aukio(ラシパラティン アウキオ)と呼ばれる広場。
Kamppiのビルの前の広場Narinkkatoriと黄色の建物をはさんで反対側。
Lasipalatsiの建物の前広場。

夜通ったらなんと塔に星のライトが。

ヘルシンキ Lasipalatsin aukio

今まで何度も通ってるんですが、星のライトがついてるなんて全く気がつきませんでした。

そのすぐ近くには曲線でできた木の教会があります。

Kamppi ヘルシンキ 木の教会

この教会の中はこんな感じです。こちらを。

[Edit]

ヘルシンキ Kamppiの長距離バスターミナル

  • 2015-09-27│
この町内からヘルシンキにでるには公共の交通機関はバスのみ。
日中は1時間に1本程度あります。

その長距離バスが到着するのがこのKamppiのビルの地下。

Kamppi

ビルのNarinkkatori広場から中にはいり、少し進むと地下鉄と長距離バスの地下へ降りる入り口があります。
丸い屋根の方が地下鉄の入り口。切符売り場はこの入り口の横のほうにあります。
Kamppi 長距離バス 地下鉄

ちなみに建物が斜面に建っているので、Narinkkatori広場側から入るとこの階は1階ですが、その他の入り口から入るとこの階は地下になります。

エスポー行きのバスはこのNarinkkatori広場からはいった1階にあります。
ヘルシンキ市内バスは中央駅横になります。

長距離バスの方の入り口からエスカレーターで下に下りると、切符販売などの窓口があります。
両替もできるようです。

Kamppi 長距離バス

バスのチケットはバスに乗るとき運転手からも買えるし、一部はネットで前売りも購入できます。
ネットだけの割引前売りチケットもあります。

写真とってて気がつきましたが、待ち合わせ場所(Kohtaamispaikka)もありました。

Kamppi ヘルシンキ 長距離バス

コインロッカーとトイレ(有料)もあります。

小さなKIOSKIショップもあります。(ただ遅くまではあいてなかったとおもいます。)

ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ペットボトルのドリンク。
フィンランドはこれ高いです。上の階にあるスーパーで買ったほうが少し安い。確か上の階にある自動販売機の方がKioskiより安かったような印象が・・・。
持ち歩くには不便だけど、スーパーで1,5リットル入りを買うほうがずいぶん割安になります。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ぬいぐるみなどもほんの少しおかれてます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

アイスクリームも。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

コインゲーム。勝つとほんとのコイン(お金)がでてきます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ロトなどのくじも買えます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

長距離バスターミナルの一部ロビーは24時間あいてて、上の階への入り口は午前1時にしまってしまいますが、(もっと早く閉まるドアもあったかも)Narinkkatori広場のビルに向かって右側にあるドアは24時間あいてるので、そこからはいれます。

こちらはライブ開始が遅いので、ライブ後よくこのバスターミナルロビーのお世話になりました。
最近はさすがにしんどくなってきて、もう徹夜になるのがはじめっからわかってるライブはあまり行かなくなりました。

以前はけっこう椅子が置かれてたのですが、他に24時間開いてる場所はあまりないせいか、酔っ払いなどがここにきてイスや床にころがって寝てたりしたせいか、上の階にあったチケット販売所がこのロビーに移動して、多くのイスが撤去されてしまいました。
Kioski前にイスはあるものの、そこは遅くの時間になったら立ち入りできなくなります。
幸いに24時間開いてるドアから降りるエスカレーター横に少しイスは残っています。

酔っ払いが来るせいか、時々2人組みのガードマンがやってきます。
うとうとしてると肩をとんとんとたたかれ起こされ、酔っ払いすぎてないかチェックされます。笑
中に起きない人がいると連れ出されていくことも。
そういう酔っ払いを収容するとこがあるようで、たぶんそこに連れて行かれるのではないかと。

たまーにですが、そこに収容されてた人が朝死亡してたというニュースを見かけます。

週末の午前様はとにかく酔っ払いがあふれます。

このKamppiのビルができる前はバスターミナルは野外だったので、冬場のことを考えるとビルができてよかった。
野外だった時はフィンロックに目覚めてなかったのでそんな夜遅く出かけることはなかったですが。

[Edit]

コメディフェスティヴァル

先日ヘルシンキに出たとき、ライブ会場はしごであるいてたらこんな車が、、、

Comedy Festival

Sami Hedbergと書かれてる。
フィンランドで有名なコメディアンの方。

ふとさっき通り過ぎて何かやってるなぁ~と思った建物振り返ったらコメディフェスティヴァルなるものをしていました。

Helsinki Comedy Festival ヘルシンキ コメディフェスティヴァル

ロックフェスとか音楽フェスはおなじみですが、コメディフェスなんてのもあったんですね。
そういえば時々行くライブ会場もコメディナイトなんて夜があります。コメディって以外と人気なのかもしれないなぁ。

ちなみにこの建物いろいろなことに使われてて、夏にMagnumアイスクリームバーになってた場所です。
そのときの写真はこちらを。

[Edit]

ゾンビメイク

先々週末ヘルシンキに出たとき、KamppiのNarinkkatori広場ではトレーニングして身体を鍛えて健康に気をつけよう!みたいなイベントをしていたのですが(詳しくは昨日のこちらの記事を)、建物をはさんで反対側の広場には他のものがありました。

献血車の横にあったのはこれ!

Helsinki Kamppi

私はみたことないですが、どうやら「The Working Dead」ってTVシリーズのプロモみたいな車が。

そしてそのほとりではこんなおぞおぞましい(笑)インフォテントが、、、

Helsinki Kamppi ヘルシンキ

そしてその近くで、、、

Helsinki Kamppi ヘルシンキ

ゾンビのメイクアップが行われていました。

ゾンビのメイクアップしてもらったら、そのまま街中あるくんでしょうかね?
とてもなぞでしたが、その後ライブはしごの予定だったので、みただけで通り過ぎました。
何かと面白いKamppi前の広場であります。

[Edit]

Kamppiの広場はイベントの宝庫!

これまでにも何度も書きましたが、長距離バスが到着するKamppiバスターミナル&ショッピングビル前の広場Narinkkatoriでは主に週末いろいろなイベントが行われていたりします。先週ヘルシンキに出たときには何もなかったんですが、先々週でたときにはこんなイベントが。

Treenipäivä!
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

トレーニングして身体を鍛えて健康に気をつけようというようなイベントでした。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

試食品やドリンクもありました。

これはビタミン水。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

フィンランドの音楽ラジオ&TVのThe Voiceが協賛していたようで、The Voiceの車もありました。
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

そしてこれは無料で配っていた商品がはいってた空箱の山。笑
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori

この日そこの広場に立ち寄っただけでもらった商品!
フィンランド ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori イベントでゲット

インスタントスープにライ麦パンにガム。

もちろん毎週イベントがあるわけではないですが、ヘルシンキ行くことがあれば通ってみてください。
この広場の横に『鶴瓶の家族に乾杯』海外スペシャル~松下奈緒 フィンランド~ 編で登場した曲線の木の教会があります。

Kamppiのこの広場側からはいったビル内1階のつつぬけの広場でもなにかしらやってたりするので要チェック。
私はヘルシンキに出るとバスがそこのビルに到着するため必ず通る場所で、無料配布のものもらったり、無料ライブがあったりでひそかに楽しみです。

このKamppiのイベントこちらKamppiのサイトでチェックできます。

そのKamppi前のNarinkkatori広場と建物はさんでもうひとつ広場があるんですが、そこには献血車がきてました。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi

そしてその横の方に、え!!!って思うものが・・・
このことについてはのちほど。

今日は休みの日なので、旦那もお昼食べに帰って来るので、お昼ごはん作らなきゃなりません。
仕事に行くと楽なのはお昼ごはん作らなくていいことかなぁ~笑

[Edit]

ヘルシンキのForumにマリメッコが!

2週間ほど前にヘルシンキに出たとき中心部のForumショッピングビルに改装中の場所が。。。

Marimekko Forum Helsinki ヘルシンキ フィンランド マリメッコ

ここにマリメッコがもうすぐオープンと書かれていました。

先週末ラジオロッククルーズでヘルシンキ出たときは立ち寄る時間がなかったのですが、立ち寄った友達の話ではすでにオープンしていたそうです。
オープンセールらしきは気がつかなかったそうではありますが。

というわけで、Forumの中にもマリメッコできたようです。
他にKamppiのショッピングビル内やヘルシンキ市内にもあります。

アウトレットショップは市内をちょっと離れてますが、地下鉄を利用すれば簡単にいけます。
詳しくはこちらを。

ちなみに日本人観光客にも人気のアラビアファクトリーは製造を国外に移転させるため来年閉鎖されるニュースがありました。
ファクトリーショップが残るのかどうなのかはわかりません。


[Edit]

関西空港の日航ホテル

  • 2015-09-22│
また話が前後しますが、この夏日本に帰省した時、こちらに帰って来る前に利用したのが関西空港にある日航ホテル
実家が岡山なもので、朝早く実家を出れば関空にでてこれるものの、もし地震とか何か起こった場合、新幹線がストップなどしたらもう間に合いません。ということで、念のためフィンランドに帰国日の前夜は関西空港にある日航ホテルに泊まりました。
前回もここのホテル利用して、空港にあるのですごく便利だったので、今回も日航ホテルに。子供2人と3人でトリプルルームがあるのも魅力!
前回利用した時、大晦日というのもあってか朝食付きのトリプルルーム3万円ほどした記憶があるのですが、今回は朝食付きでホテル予約サイトから予約して前回よりちょっと安くて2万6千円ちょっとだったかな。

チェックインしたらデラックスルームをご用意していますということで、ホテルボーイさんが荷物を運んで案内してくれました。
上の方の階でエレベーター1度乗り換えで、直行のエレベーターがありませんでした。きっとエレベーター乗り換えることで、静かな階ということだったのかな。
予約したのはスタンダードルームだったのですが、今回はサービス(?)でデラックスルームにランクアップしてもらえてたようで、案内された部屋にはいってびっくり!

え、これスィートルームじゃないの?ってぐらい広い!

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

コーヒーマシーンもありました。
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

ドレッシングルームは別にありました。

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

バスルーム。
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

フェイスパックもありました!
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

バスルームでTVの音声が聞けるようになってました。
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

トイレ。
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

私達の部屋の窓からの眺めはこんな感じでした。

View From Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

View From Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

View From Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル デラックスルーム

朝食バイキング!何をとろうか悩むほど豪華でした!(お肉は苦手なのでお肉系はとってません。)
Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル 朝食

Hotel Nikko Kansai airport 関西空港 日航ホテル 朝食

そしてやっぱり日本の朝食最高!

というわけで日本滞在最後の夜は豪華に過ごせました。
帰ってきてホテルの部屋チェックしたら3ランクぐらいアップされてたようでした。日航ホテルさんありがとう!
 
そうそう。優雅なホテル滞在の後、フィンランドに帰って待ち受けていたものは、、、旦那の3週間分の洗濯物。
しかもどうやらシャツとか増えてる。洗濯がめんどくさくて新しく買ったみたい、、、

[Edit]

Fazer カフェ

先週末はエストニアのタリン往復船上泊のラジオロッククルーズでヘルシンキにでましたが、このレポはまたあとにして、その前にヘルシンキに出たとき、Forumの中にある Fazer カフェが目につきました。

えびサーモンのオープンサンドが美味しそう~。
Fazer Cafe カフェ ヘルシンキ

サーモンのほうは6,90ユーロ(約935円)。パンのスライスの上にサーモンとアボカドスライスがのってるようでした。
えびの方はもっと高く9,30ユーロ(約1260円)。パンのスライスの上にサラダ菜とゆで卵にボイルドえび
いつも見るたびおいしそうと思うけど、高くて自分で作ったほうが安くあがると思ってしまい、なかなか外で食べる機会がないんですよねー。

ケーキも美味しそうだった。
Fazer Cafe カフェ ヘルシンキ

でもこれも一切れが6,60ユーロ(約895円)ほどして普段はなかなか手が出ません。
ということで、みて通り過ぎただけ。笑

同じForumの中にあるショップにはもうハロウィーングッズなんかもでてました。
ヘルシンキ Forum ハロウィーン

[Edit]

Forumのムーミンショップ

2週間ほど前にヘルシンキに出たとき市街地のForumショッピングビルにいったらこんなたれ幕が!

Forum Muumin

一緒に写真撮ってと英語でかかれてて、#MYMOOMINというタグが書かれてあるので、一緒にセルフィー写真撮ってタグつけて写真UPするキャンペーンかなにかやってたんでしょうね。
先週この1週間後にヘルシンキに出たときにはもうありませんでした。

このForumの中にはムーミンショップがあります。

Muumin shop ムーミンショップ Forum Helsinki ヘルシンキ フィンランド

近くを通るとたいてい日本人らしきがいます。それほどムーミンは日本人に人気ってことですね。
ここのお店品揃えはいいかと思うけど、お値段は高いです。
例えば庶民的デパートAnttilaとかのほうが、そちらにあるものはここのショップとくらべるとけっこう安いと思います。

ヘルシンキ市街地だとAnttilaはKamppiと、中央駅前のビルCity Centerにあります。

さて今朝は6時前に目覚ましがなる前にまた目が覚めた!笑
ブラジルで開催中のROCK IN RIOにQueen +Adam Lambertが出演。オフィシャルストリームがあったんですね。
フェスなのに2時間ほどもあり、遠く離れたブラジルの映像がリアルタイムで綺麗な映像で見れる時代になったのがうれしいもんです。このことについてはまた後日

そういえば昔Live Aidの中継をTVで見たもんです。

今晩はRadio Rockクルーズ参加!
家のことやって出ないといけないから、出かける前って主婦はいろいろ忙しい。
晩御飯も作っていってくれというので、カレーを大量に作っておきました。
イクメンの旦那さんだったら料理ぐらい作っちゃうんでしょうけど、家の現状見てるとそんな旦那さんほんとにいるんだろうか?とさえ思ってしまいます。
まぁでも出かけられるのでよしとしましょう!

よい週末を!

[Edit]

100円ショップのすぐれ物

日本に帰省したとき100円ショップで買ったものです。

100円ショップ 100均 圧縮袋

トラベル用圧縮袋

とにかく日本からこっちに帰って来る時、スーツケースは制限重量ぎりぎりまで食料品を詰め込むので、スーツケースに場所をつくるには圧縮袋重宝します。

フィンランドでも売ってるのかなぁ?
少なくても私は見かけたことないです。

日本の100均、いろいろあって楽しいですね~

[Edit]

ドーナツショップArnoldsのラッピングカーが!

先週末ヘルシンキにでてライブ会場に向かう途中こんな車を発見!

Arnold Car アーノルド ドーナツ カー

日本にも店舗があるフィンランドドーナツで有名なArnoldsショップのラッピングカー!かわいい!
近くにショップはないと思ったのですが、普通に駐車されてました。

ヘルシンキのKamppi広場がわからはいった1階にこのArnoldsのお店があったのですが、、、

Arnolds

ここのショップはなくなってスタバが入店のようです。

スターバック スタバ ヘルシンキ Kamppi

スタバフィンランドにやっと近年上陸したのでありますが、コーヒー好きのフィンランド人にはうけがよいのでしょうかね。
エスポーのショッピングモールにもComing Soonで改装中だったし、急激に店舗が増えていきそうです。

[Edit]

フィンランドの労働法改正案に反対の本日のスト最新情報!

フィンランド政府がうちだした労働法改正案に反対する全国的なストが本日決行されます。

こちらフィンランドの国営放送Yleにまとめられてた最新スト情報(9月18日6時55分更新)です。

薬局
営業の見込み

バス
金曜の午前3時から土曜の午前3時までストップ
(他の情報によるとMatkahuoltoの1部バスと格安バスOnniバスの多くは運行とのこと)

お店、酒店
11時から13時の間店員がスト予定。お店により違いがあるようです。国営酒店Alkoは11時から13時の間閉まることが予想されるとのこと。

学校と託児所
学校は休みではありません。託児所もできるだけあける見込み。

空の便
フィンエアー本日の国内便15本にキャンセル(他情報)。
スト終了後もこの週末あたりまで遅れなどの影響が出る見込みと朝のTVニュースでいってました。

地下鉄とトラム
本日は朝の便から夜の便まで運休。明日の朝から平常にもどる見込み。

警察
ヘルシンキ地域の警官はデモに参加予定。パスポート発行に遅れが出る見込み。

メディア
デモ中も仕事

郵便
朝刊の配達を除き本日休み。


11時から13時の間港での業務が停止。
Viking LineとTallink Siljaの運行は平常どおり。

病院など
デモ参加は勤務外の人のみ。

タクシー
平常どおり。

ということで今日は交通の公共機関の多くがストで運休のため、特に首都圏では渋滞が予想されます。

こちらヘルシンキのHakamäentieのライブ映像がUPされています。

さらに今日は嵐が南から北に通り抜ける予報で雨風強いとのことなので、フィンランドにいられる方はお気をつけください。


[Edit]

Queen + Adam Lambert 南米ツアースタート!「Ghost Town」クィーンヴァージョン!

QAL Berlin Queen Adam Lambert
 (写真:クィーン+アダム・ランバート ベルリン公演より)

いよいよ9月16日(フィンランド時間の17日)からクィーン+アダム・ランバート南米ツアーがスタート!

初日のサンパウロはフィンランド時間の午前4時スタート!
夜寝る時点ではストリームができるかどうかはっきりしなかったので、起きようかどうしようか迷いとりあえず午前4時に目覚ましをセットしておきました。寝たのが午前1時前。
なのによっぽど気になったのか目ざましのなる4時前に目が覚めてしまいました。笑
ストリームがなかったらまた寝ようかと思ったのですが、ケイタイからTwitterをチェックしてみるとどうやらストリームができそう。
ということで4時に起きました!

寝る前にアダムの新譜『The Original High』からのファーストシングル「Ghost Town」をリハーサルでやっていた情報が。
え!!!!クィーンのコンサートでアダムの曲やるの????
途中でまわってきたセットリストみると「Save Me」のあとに「Ghost Town」がある!

で、ほんとにあった!!!!
オリジナルとは随分違ってロックヴァージョンでDr.ブライアンのギターが響いてひゃぁーーーーめちゃくちゃかっこいい!
そして上がってくる画像をみると、、、おぉ!白パンが光を放ってる



「Killer Queen」の時の衣装が違ってはいたものの、ほかはだいたいこの冬のヨーロッパツアーと同じ構成。

睡眠時間3時間弱だったので、終わったらもう1度寝ようかと思ったものの「Ghost Town」の映像がみたくてみたくてしょうがない。
そしたらあと20分ほどでアップロードできるというツィートがまわってきたので、やっぱり寝るわけには行きません。(笑)
上がってきた映像を繰り返しみてるうちに他の映像もあがってきて、けっきょく寝てるのがもったいなくて寝ずじまい。(笑)

この後楽しみなのがフィン時間土曜の午前6時からのRock In Rio フェス!
これはオフィシャルストリームがあるようで、しかも午前6時からだと今日より2時間遅くて助かる~。

その後も南米ツアー続くので、楽しみですが、南米との時差が辛い。
たぶん始まりは今日のようにフィン時間の午前4時ぐらいが多いんでしょうなぁ。

今朝のストリームも、音が途絶えたりしてたら別の人がやってくれたりで、結局何人かのストリームをはしご。
でもそうやって会場にいけないファンのためにストリームしてくれるグランバーツさんたちに感謝!
そしてツアーが始まると会場に行くわけでもないのに寝不足になってしまうグランバーツなのであります。 
でもやめられません。笑

自分が行ったドイツのベルリンとハンブルグ公演はこちらBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドに書いてますのでまだの方がいましたら読んでみて下さい。

[Edit]

ロバニエミのホテル、シーズン限定オーロラ監視人募集中!

  • 2015-09-16│
こちらの記事によるとフィンランド北部Rovaniemi のArctic Snow ホテルがシーズン限定のオーロラ監視人を募集しているそうです。

このホテルは日本人観光客に人気だそうで、オーロラが出たのを寝てる間に見逃さないよう監視人が夜間空を監視。
オーロラが出たら宿泊客に知らせるという仕事だそうです。

勤務時間は23時30分から6時30分。
英語が話せ社交的な人。
町の光の反射などと間違えずにオーロラとはっきりわかる知識が必要とのこと。
監視しながらホテルエリアの夜の管理も仕事に含まれるそう。
重要なのは宿泊客がオーロラが出た幸運を見逃すことがないようにだそうです。

前回この仕事をした男性の話によると、宿泊客からオーロラは何時に出るの?と聞かれることもあるけど、それはわからないし、オーロラがでるかどうかの約束はできないと。(そりゃそうです。笑)曇っていたらまず無理と。
中にはパジャマで観にでてくる人もいるけど、寒さで上に服を着ざるを得なかったりもあるそう。
冬にパジャマで外というのは凍傷になる危ない行為かもしれません。
冬にオーロラ見に行かれる方お気をつけください。



フィンランドに24年住んでるけど、ほんとにこの冬はじめてオーロラ見えました。
フィンランドに住んでるからといって、特に南部ではたびたび見れるもんではありません。
空がうねりまくってて、息子が撮った写真には色がついてたけど肉眼ではなぜか白だった。
生きてるうちにぜひ色つきをみてみたいもんです。

[Edit]

2 ユーロショップ と中華バイキング

先日友達のとこに行くのにNummela(ヌンメラ)でバスの乗り換えでした。

Nummela linjaautoasema ヌンメラ フィンランド バスターミナル

バスターミナルのすぐ横の方にこんなお店を発見!

Nummela ヌンメラ フィンランド 2ユーロショップ

2ユーロショップ
すべての商品2ユーロとかかれてます。
フィンランドは値段にすでに消費税が含まれているので2ユーロショップならジャスト2ユーロではないかと。
2ユーロというと約270円。

ちょっと寄ってみたいと思ったけど、乗り換えの時間があまりなく寄れませんでした。
どんな商品があるのかなぁ~。ちょっと気になりました。

そして友達の住んでる町Lohjaでは中華料理店のランチに行きました。
寿司もあるバイキングで8,90ユーロ(約1205円)だったかな。
外食で10ユーロ以下となるとかなり限られてくるので安いほうかな。

Lohja Kiinalainen 中華バイキング

寿司の種類はこれだけ。全部ひとつずつとって見ました。おいなりさんがあったのはうれしいけど、お味の方は、、、う~~~ん、シャリがどうも固めでいまいちなので全体の味もいまいち。
最近は中華バイキング寿司がよくついてくるので、寿司もはじめたんだと思います。もう随分前だけど行った時には寿司はなく、中華の種類が多かった。中華の方はお肉がメインでした。そして中華そばかと思ったのはスパゲティでした。
まぁ値段も安いのでしかたないですね。

以前ここのまちの病院に義母が行った時、同行し、帰りにここの中華レストランにはいったのですが、義母には合わなかったようで、帰り際レジまで行って
「ここの料理、他の人には美味しいんでしょうけど、自分にはスパイスが効きすぎだったわ。」
といっておりました。

町内だったら次行きにくくなるけど、めったに行かないレストランでよかった

[Edit]

政府の労働法改正案反対のスト拡大!

今週金曜に予定されているフィンランド政府の労働法改正案反対のストさらに拡大のようです。

こちらの記事によると月曜日情報の金曜日のスト予定は以下の通り。

警察官
10時~15時。ただし国民の安全と健康をひどい危険にさらさない程度にとどめる。
10時から15時の間ストに参加できる。警察署と救急電話センターは最低最小限の人員が勤務。(9月16日情報)

警備員
Pardia動労組合加入者。10時~15時。

郵便
6時~18時ストップ。朝刊の配達はあり。

鉄道
6時~18時近郊および長距離便ストップ
全国的に6時-18時30分までストップ。その後も土曜日まで影響が予想されます。(9月16日情報)

バス
金曜の早朝3時から24時間ストップ
格安バスOnniバスの多くは運行。運行される予定のバスの路線とスケジュールはこちらを。
Matkahuoltoの一部バス運行。(9月16日情報)

地下鉄とトラム
水曜に発表。
地下鉄とトラムは金曜はストップ。近郊電車は朝から18時30分までストップ。ほとんどのヘルシンキ市内バスはストップ。

学校と託児所
全国的に休み。高校卒業試験は予定通り行われる。
9月15日情報では学校は休みにならないようです。

お店
お店とレストランにも影響。多くの店は11時~13時の間閉まる可能性あり。ストが長引く店も可能性あり。

工場
製糸工場と製鉄工場は24時間スト。


6時より24時間ストップ
Viking Lineは予定通り運行予定。遅れの可能性はあり。(9月15日情報

空港
スチュワーデスとスチュワートは11時~13時の間ヘルシンキ-ヴァンター空港発のフライトをスト。
燃料補給、空港内の運送業務6時~22時までストップ。
航空管制官11時~13時スト参加(9月15日情報
フィンエアー木曜と金曜の一部国内16便キャンセル。キャンセルが予定されている便はこちら。その他にも遅れが出るとのこと。(9月16日情報)
ノルウェー航空にも影響がでるそうです。ご利用の方はノルウェー航空のFBをチェックとのこと。

自動車修理
6時~24時間スト。

建設業
6時~18時スト。

薬局
オープン

車と運輸
金曜日はバス、電車、、飛行機の燃料注入がストップとのこと。(9月16日情報)

これでも政府が改正案を修正しなければ今後もストの可能性ありだそうです。

最新の情報はフィンランド語ですがこちらこちらにも。
電気会社なんかもリストにあるけど、まさかストの間停電になるとかじゃないですよね。。。と思います。

これまでにもストってちょこちょこあったけど、一度にとなると生活の面は不便になりますね。。。

[Edit]

あれ、STOCKMANNの入り口の文字がBROOKLYNNに!

先週土曜日にライブを観にヘルシンキに出て気がついた。

ストックマンデパートの入り口上のSTOCKMANNの文字がかわってる!

STOCKMANN ストックマン BLOOKLYN ヘルシンキ フィンランド

BROOKLYNN にかわってた。

こちらは日が暮れて通った時の写真。

STOCKMANN ストックマン BLOOKLYN ヘルシンキ フィンランド

横の縦に書かれてる文字はSTOCKMANNのまま。
えぇ???

となぞに思いかえって調べてみたら、これはニューヨークのブルックリンのことで、ストックマンデパートのサイトによると9月はストックマンでブルックリンの雰囲気を楽しんでもらおうということみたいだ。
9月3日から27日の間、店内でブルックリンスタイルのファッション、インテリア、フードなどが楽しめるようです。

経営があまりよくないようなニュースも読んでたので、もしや名前が変わったのだろうか?と一瞬びっくりしました。
STOCKMANNも最後にNの文字が2つあるのですが、BLOOKLYNNもNが2つありました

ちなみにこちらはSTOCKMANNの文字の時の写真です。

Helsinki 21.11.2014-3

[Edit]

政府の労働法改正案に反対して9月18日(金)大々的なストを予定

政府が発表した労働法改正案フィンランド国民が怒り、この金曜に大々的なストが予定されています。

この改正案というのは病気休暇の1日目を無給にする、日曜出勤手当てや残業手当の減額、祝日の2つを無給にする、公務員の公休を年間38日から30日に短縮などといった内容。
この中で国会議員に影響があるのは年間の公休日数がへるだけのよう。議員の報酬額は月いくらか決まっているので、今回の改正案はその報酬額に関係がないと報道されていました。なので議員の収入を減らさず国民の収入を減らすのか?ってことで国民が怒ったわけであります。そしてそれに反対してストが予定されています。

こちらに今わかっている金曜のスト予定が載っていました。

鉄道
Yleによると金曜日フィンランド全国の電車がストップ。
長距離、近距離、貨物電車の車掌が6時から18時までストスト終了後も運行に支障が出る見込み。

首都圏
近距離電車、バスは6時から18時の間ストップ。
こちらによると、トラムやメトロの運行にも影響がでるとのこと。

空の便
フライトに遅れの可能性あり。スチュワーデス、スチュワート、地上勤務者のスト予定については月曜に発表。

学校、託児所
全国の多くの学校、託児所が休みになる可能性あり。

国営酒屋Alkoとお店
少ない人員でオープンか、閉まる場合もあり。

車と運送業
港での業務がストップの可能性あり。詳しくは月曜に発表。

警官
仕事中の警官が参加するかどうかは確認中。

銀行
一部の行員はストに参加の可能性もあるが、銀行はオープンのようです。

というわけで今後の情報にもお気をつけください。

ラジオロッククルーズが土曜でよかったぁ。
どうか土曜まで長引いたりしませんように。

木曜日には念のため週末分多めに食料品の買出ししておかなければ!

[Edit]

町内のスーパーに寿司のばら売りが!

Facebookで町内のスーパーの寿司広告をみました。



夕方行ってみると・・・
これだけのこってました。

Sushi pala 寿司

写真だとサイズがわからないと思いますが、小さい細まきです。
にぎりは2つぐらい1度に口に入りそうな超ミニサイズ。

そしてお値段は一切れが1ユーロ(約137円)!

ひょぇー!!!!高い!

ということで寿司が食べたくなり自分で巻いてみました。

Sushi

とりあえず満腹になったので満足。

[Edit]

ブラックベリーがやっと食べごろに

庭にあるベリーの中で一番遅いのがブラックベリー
早いのはやっと食べごろになってきました。

Karhunvatukka ブラックベリー フィンランド

Karhunvatukka ブラックベリー

このブラックベリー庭に繁殖してしまって、苺畑の3分の1はブラックベリーにのっとられました。
元々ガーディニングとか好きじゃないので、義母が手入れできなくなってからは春に草取りだけはしてるものの苺自体あまりならなくなってきましたが・・・
ブラックベリーがやっかいなのは枝にけっこう鋭いトゲがあるんですねー。
なので茂ってくるとトゲが痛くて中のほうにはいれない。

そしてちょっと熟れすぎると摘んでとろうとするとつぶれちゃう。
それとラズベリーにいるような小さい白いうじ虫みたいなのがついてることがあるので摘みながら口にいれる時には気をつけないと。
まぁ食べても害はないと思いますが・・・


[Edit]

ヘルシンキのアラビア工場閉鎖

今日はこちら国営放送Yleをはじめあちこちで報道された寂しいニュースがありました。

ヘルシンキのアラビアの陶器工場が閉鎖されるというもの。

アラビアの親会社であるハサミで知られるFiskars社はヘルシンキのアラビアの工場を閉鎖、陶器の製造を国外へ移す事を発表。
工場で働いていた130人が失業するかもしれないと。

こちらのニュースによると、アラビアのTeemaと24hシリーズのお皿と器以外はすでに製造が国外に移っていたと。

そうなんです。いつの頃からアラビアのムーミンのマグカップにデザインはフィンランド、製造はタイと書かれたシールが貼られてたんですよね。
買うのがたいてい町内のホームセンターのセール品になったときで、セール品だからメイド・イン・タイなのかと思ったりしてて、春にアラビアの工場ショップに行った時、工場に併設されているお店だし、ここならメイド・イン・フィンランドがあるのかな~と思ってムーミンマグカップみたけど、やっぱりメイド・イン・タイ。でも値段はホームセンターの平常価格より高かったけど。。。

これはうちにあるムーミンのマグカップのいくつか。

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

張り付けられてるシールをみると、、、(写真クリックすれば大きいサイズでみれるかと)

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Designed in Finland
Made In Thailand

と表示されているんですよね。

ヘルシンキのアラビアの工場は1874年に建設されたそうなので、それが閉鎖になるのはなんだか寂しいですね。

[Edit]

Fazer社の新チョコバー登場!

先週ヘルシンキにでた時KamppiのスーパーによったらFazer社の新しいチョコバーが登場してました。これ!

クランチー キャラメル&シーソルト!
Fazer Suklaa ファッツェルチェコ フィンランド

ぱっと見た感じ以前にあったナッツ入りと似ていたのと、NEWとかかれてますが、そんなにNewでないけどパッケージに書かれてる場合もあるので、よーくみないとわかりませんでした。
お味の方は、ほのかにキャラメルの味がしますが、塩の味はほとんどしません。特別ってわけではないけど普通に美味しかったです。

そしてなんとこんなリミテッドエディションも発見!

Fazer Suklaa ファッツェルチェコ フィンランド 季節限定

まだ秋にはいったばかりなんですが、ウィンターエディション。
町内のスーパーで買えばいいやとこのときは買わなかったら町内のスーパーにはまだ登場してないのでしばらくおあずけ。

こういう新製品にはすぐ飛びついてしまうんですが、買ったらまだ旦那にこんな新製品はかわなくていい。Fazer Sininenを買えといわれるのはわかってるんですが。
Fazer Sininenというのはむかーしからある青いパッケージの元祖ミルクチョコ
家の旦那の年代とか、それより上の人達は新製品に興味ないというか、昔ながらの食べ物があれば満足って人が多いように思います。なので食べ物が余り進歩しないというかのんびり。食に関してはかなり寂しいというか、スーパーに行っても食べたい料理類が売ってなくとにかくおいしいものに飢えまくってます。
FBでこちらに在住のイタリア人がTVの食べ歩き番組でイタリアをみてしまい、こちらのソーセージ、じゃがいも、ソーセージ、じゃがいも、サーモン、ライ麦パン繰り返し、、、以外ないのか。食材が新鮮で豊富なイタリア料理が恋しいと書いてたのをみかけましたが、このことに関しては気持ちがよーくわかりました。
でももちろん短期の旅行などなら充分楽しめるかもと思います。

[Edit]

虹がでた!

秋になるとどんよりお天気でしとしと雨が降る日が多くなるフィンランドですが、おととい近くのスーパーに行って帰ってきてたら、雨上がりに、お、が!

Rainbow 虹

手持ちのケイタイでとったので画質良くないですが、端から端まで綺麗にがかかってました。
このお天気だけでも気が沈みがちな季節ですが、ちょっとほっこりしました。

昨日の夕方ひさびさに太陽が顔出し朝起きたら外の地面がぬれてたので夜また雨が降ったと思われますが、、今日は朝から今のところ晴れてます。貴重な秋の晴れの日だけど、今日は老人ホームの仕事の日です。

春ごろから左手の指がこわばって痛いときもあり、たまになか指が曲がったままのびなくなってしまうことがあって、春医者に行った時いったら使いすぎかもしれないから様子を見ようということで、そのままになってたけど、よくならないので医者の予約がとれて昨日いってきました。
1ヶ月神戸に住んでたことがあり日本が好きだという女医さんでとても気さくな方でした。
念のため明日リウマチの血液検査をして、来週また診断になります。リウマチでなければいいんだけどなぁ。

前回の女医さんは名前とフィンランド語のアクセントからたぶんロシアか東欧の人だったと思うのですが、親身になってはくれたものの、眉毛と目の周りの湿疹を脂漏性湿疹と診断。シャンプーを処方してくれ、2ヶ月ほど週2回眉毛の辺りを一緒に洗うようにいわれました。ところが薬局で処方箋だともっと高くなるから処方箋なしで買ったほうが安いといわれ、それでもすごく高い薬用シャンプーで、言われたとおり洗ったけど、ちっともよくならずどちらかというと症状が悪化したので再度いったら、まゆげと目の周りに水虫用の塗り薬を処方してくれて、これがまた処方箋で買うよりなしで買うほうが安いといわれたものの、それでも高かった。
顔に水虫用の塗り薬というのがこわかったけど、まぁ医者が処方したのだからと塗ったら顔半分が赤くはれてしまい、それが帰省直前。再度医者の予約を取る時間の余裕もなく、日本で医者にいったら皮膚のサンプルをとって菌検査してくれ脂漏性湿疹の原因は検出されず、別の塗り薬を処方してくれたらすぐによくなりました。
こちらでは菌の検査などしないので、もしかして、最初っから脂漏性湿疹ではなかったんじゃないかと思ったり、、、
でも薬を塗らずにいたらまた症状がでてきてやっかい。

というわけで、日本では保険がきかず、かけていた旅行保険はそこではつかえないということで現地では実費で払い、こっちに帰ってきてから保険会社に請求したら払ってもらえたので助かりました。
それにしてもこっちの2回の診察料と、シャンプーと塗り薬の合計の方が日本で保険なしの診察料と薬代よりずっと高くつきました。 しかも効かなくてシャンプーと水虫の薬、5千円以上も無駄にお金を使った感じ、、、

先週は歯医者にもいったのですが、虫歯を1本治療してつめものをし、軽く歯石をとりました。麻酔かけるかどうかきかれたけど、かけると麻酔代金が余分にかかるので、我慢できない痛さだったら途中でかけてもらうということでとりあえずなしでやってもらってあまり痛くなかったので麻酔をかけずにすみました。今週請求書が届いたのですが、46,10ユーロ(約6200円)。個人経営の歯医者でなくて町の安い歯医者でもけっこうかかるんですよね。
というわけでやっぱり健康第一!

さぁ老人ホームいってこよう!

[Edit]

タンペレのバスターミナルのおみやげ物屋さん

  • 2015-09-08│
タンペレからの帰りはヘルシンキに一度でてからでは時間がかかるので、Huittinenで乗り換えのルートで帰りました。
乗り換えの待ち時間は5分で3時間15分。車なら2時間ほどなのですが、ここからは直行のバスがないのでしかたありません。
バス代金は乗り換え後も同じバス会社を利用しての料金25ユーロでした。格安のOnniバスが通ってない路線なのでネットセールのチケットはありませんでした。

タンペレについたときはそのままホテルに向かったためバスターミナルの建物の中に入らなかったのですが、帰りは少し時間あったのではいってみました。

そしたらささやかながらもお土産グッズがおかれてました。
私が行った時にはちょうど休館中でしたが、タンペレにはムーミンミュージアムがあるせいかムーミンもありました。

Tampere タンペレ バスターミナル ムーミン

Tampere タンペレ バスターミナル ムーミン

黒いお菓子も。これはラクリッツ(リコリス菓子)のほうでサルミアッキより食べやすい。黒砂糖のかたまった味とゴムっぽい感食。
なぜかコウヴォラのラクリッツと書かれてる。ラクリッツについては詳しくないけど、コウヴォラのが有名なのかな?
Tampere タンペレ バスターミナル

タンペレ名物といえば思い出すのはMustamakkara(ムスタマッカラ/ブラックソーセージ)ですが、発祥の地というだけで町内のスーパーにも普通に売ってるので特に買って帰る必要もなし。
フィンランドって商売っ気がないのか、ここに行かなければ手に入らないというようなものがあまりないせいか、国内旅行に行ってお土産を買って帰ることはほとんどないです。
日本のどこに行ってもお土産があるあの文化はすごいと思います。しかもついついなにかしら買っちゃいますもんね。

[Edit]

誰でも、どこででも、レストランをオープンできるレストランデー

タンペレ2日目(といってももうかえる日でしたが)はちょうどレストランデーでした。
レストランデーとはフィンランド発祥のイベントで、誰でもがどこででもレストランをオープンできる日なのです。
年に4回あるようです。詳しくはこちらを。

私が住んでる町内では1店でてるかでてないか、誰もださないレストランデーもありますが、タンペレはここよりはずっと大きな街だけに中心部のあちこちにレストランやカフェがでてました。

レストランデー ravintolapäivä

レストランデー ravintolapäivä

レストランデー ravintolapäivä

レストランデー ravintolapäivä

レストランデー ravintolapäivä

Tmepere タンペレ フィンランド

レストランデー ravintolapäivä

これは普段からあるのかどうかわかりませんが、、、
レストランデー ravintolapäivä

それでちょっと水を差すようで悪いとは思うものの、以前から誰でもがだせるということで衛生面は大丈夫なんだろうか?という疑問があったのですが、今回パック入りのお寿司を出してた人をみかけました。遠めにみただけですがサーモンのにぎりもあったように思います。暑くはなかったとはいえ晴天。太陽をさんさんと浴びながらテーブルの上に置かれてました。
生魚のニギリを太陽に当てながら売るってのはちょ・・・ちょっと信じられません。
アジア系の親子が近くに座ってましたが、まず日本人じゃないでしょう。そして日本人はかわないでしょう。

ホテルのバイキング朝食をとった後だったのでお腹いっぱいで、チェックアウトの後すぐバスで帰宅予定だったので試しに春巻き1本だけかってみました。
野菜の春巻きがあったのでかってみたのですが、小さいサイズで1本1ユーロ(約135円)。ちょっと割り高。
お味の方はよく中華料理店のバイキングにあるのと同じような味。たぶん冷凍ものをあげてあっただけだと思います。
時間があったらもうちょっとゆっくり見れたんだけどなぁ。残念。

[Edit]

タンペレのホテル

  • 2015-09-06│
タンペレに1泊ということでホテルをどこにしようかと探索していました。
ヘルシンキのホテルはFacebookのTL上にでてきた広告からみにいったらすでに割引コードがはいった朝食付きのホテルにしてはお手ごろ価格のホテルが取れたのですが(このホテルについてはこちらを)、それを予約したらもう割引コードはきえてしまいました。

日本帰省中にFacebookのTLにホテル予約サイトの広告が出てきて、そこから見に行ったら駅前のホテルが80ユーロぐらいであったのですが、まぁフィンランドに戻ってからでいいやと思っていたら、フィンランドに戻ってチェックしたらそのホテルはお値段が高くなってました。がっくり。

その後もちょくちょくチェックはしていたのですが、週末というのもあってか100ユーロ以下のがあまりない。
朝食なしのOmenaホテルが少しさがって85ユーロ。朝食付きの中心部のホテルはシングル1泊は100ユーロ超えちゃう感じ。
Omenaにしようかなぁ・・・と思いながら、でも翌朝が日曜なのでどこも開いてないなぁ~。やっぱり朝食ついてたほうがいいかなぁ~とそろそろ決めないと、、、と宿泊日の数日前にもう1度チェックしてたら96ユーロのホテル発見!Omenaより11ユーロ高いけど
朝食付きを考えるとそうかわらないし、バスターミナルからもわりとちかいし、中心部なのでライブ会場への行き帰りも便利と決めたのがこのホテル。ホテルCumulus Koskikatu

Tampere Cumlus Hotel

入り口は角を曲がった横の通りにありました。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

部屋はこんな感じでした。

フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

棚と他なの間の向かいの壁はミラーになってました。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

ウエルカムキャンディ!
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

バスタブはありませんでした。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

でも花がありました。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

窓からの眺め。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

バイキング朝食。
フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel 朝食バイキング

フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel 朝食バイキング

サーモンはありませんでしたが、タンペレ名物の血入りブラックソーセージはありました。私は苦手なのでパス。

部屋に冷蔵庫はあったけど、湯沸しポットはありませんでした。
朝食バイキングではドリンクの持ち帰りができたので紅茶を持ち帰りました。

フィンランド タンペレ ホテルTampere Cumulus Hotel

100ユーロ以下だったし朝食付きで1泊とまるにはお手ごろなホテルだったかなと思います。

[Edit]

バスのセールチケットでタンペレにいってきた

  • 2015-09-05│
先月になりますが、フィンランドでは大物バンドHIMのライブをみにひさびさにタンペレにいってきました。
ライブたいていはヘルシンキにみにいけばいいのですが、この夏単独の国内ライブが3会場であり、ヘルシンキがなかったのであります。
しかもタンペレの会場、HIMとしては信じられないような小さな会場。
幸いにもこのライブ告知をオフィシャルが発表する前FacebookのTLにでてきた音楽雑誌の告知でみかけたのであります。しかも見かけた時チケット本日発売でチェックしたらほんとにすでに発売になってるじゃありませんか。あんな小さな会場オフィで発表になったらすぐ売り切れちゃうと思い、すぐに購入したのがよかった。そのあとラジオ局のニュースなどにもあがってきて、午後になってバンドのオフィシャルで発表になった時点でもうすでに予約完売だったような。

ちょうど前に日にヘルシンキでライブだったのでヘルシンキ泊でヘルシンキからタンペレにむかいました。

最近はONNIバスという格安バスが通ってるのですが、タンペレの停留所をみたら中心部からかなり離れてる。
これまでにも何度かタンペレにはいったことはあるものの、あまり詳しくないのでよく知らない場所についても心配と思い、電車よりバスの方が時間はかかるとはいえ安かったので普通のバスでいくことに。
格安バスが登場してからそのバスが通ってる路線は普通の長距離バスにもネット購入のみの一部ですがセールチケットがあるのであります。なので特にこの時間でなければならないというのがなければ、ネットでチェックして安い時間帯のバスチケットを購入して行くことができます。友達はこのセールチケットを利用してタンペレ-トゥルクを片道2ユーロという格安料金で往復した話を聞いたことがあります。
私がタンペレに行く日はそんなに安いチケットはなかったのですが、それでも通常27ユーロだったかな。のところ18ユーロのチケットをゲット!
このバスチケットはこちらMatkahuoltoのサイトで購入できます。
場所をどこからどこまでと日にちをいれてサーチするとタイムテーブルがでてきて、横にセール価格がでているのがあります。
これをネットで購入してチケットをプリントアウトする必要があります。
利用した時身分証明書は見せる必要はなかったけど、乗車の際、身分証明書が必要とかかれてたので持参しておくと安心かもと思います。

タンペレについた日、暑すぎず晴天でさわやかなお天気でした。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

タンペレのメインストリート上にある橋の上の像の中に願いをこめながら足の指をなでると願いがかなう像があるという話を聞いていたので、いくつかある像の足をみてみたら、、、たぶんこの像ではないかと。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

親指の部分が皆になでられてか色が違ってました。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

なのでお願いをしておきました。そのうちかなうといいなぁ~。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

フィンランドの好きなバンドのひとつReckless LoveのフロントマンOlli が以前インタビューした時お勧めしていたRaukontori(ラウコントリ)マーケット広場にも行ってみました。近くに住んでいてよく行くそうです。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

この時はしまってましたが、タンペレ名物の血入りブラックソーセージMustamakkara(ムスタマッカラ)売り場。
Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

この日ここのマーケット広場にOlliはいませんでしたが、前日ヘルシンキのライブ後アフパに行く途中偶然にあったのでラッキーでした。

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

Finland Tampere フィンランド タンペレ

という感じで8月半ば、さわやかに青空のタンペレでした。

[Edit]

こちらの老人ホームで働いてて思ったこと。。。

老人ホームに週3回職安からの斡旋で仕事にいってますが、私がいっているセクションは重度の認知症というのでしょうか、寝たっきりの人もいれば車椅子、歩行器を押しながらなんとか歩ける年配の方など24人の住人がいます。

3ヶ月に1回送られてくるオムツの箱。これを各部屋に運ぶのが大変。

オムツの箱

ひと箱がすごく重たい。
今回は仕事の日を振り替えた日にちょうど届いたではありませんは。はぁー。
気が重かったのですが、前回より数がすくなかったのと、研修できてる外国人の女性がすごい力持ちで軽々とさささっとたくさん運んでくれたので助かりました。

前回冬に働いてた時に左手が痛くなって、医者にも行ったけど使いすぎかもしれないので様子を見てみようということで、そのままになってて良くなる様子もないので、また医者の予約を入れたとこです。
前回日本帰省前にまゆと目の周りの肌のトラブルで医者に行った時、水虫の塗り薬を処方してくれ、薬局に行ったらその薬は処方箋なしで買える薬で処方箋にするともっと高くなるというので普通にかったのですが、それでも2500円ぐらいしたんだったかな。
目の周りに水虫の薬なんて効くんだろうか?と思ったけど、まぁ医者が処方したんだから効き目があるんだろうなと思ったら、効き目があるどころか顔の上半分が真っ赤にはれてしまいました。
しかも帰省直前で再度医者に行く時間もなしで、日本にいってから医者にいったらまゆと顔と別々の塗り薬を処方してくれて、幸いにも効き目がありました。でも薬をやめるとしばらくするとまたかさかさになってきたり赤くなって突っ張る感じがするのでどうしようというところ。
とりあえずそのときの名前からロシア人と思われる医者はこういうことがあったのでいやだと別の医者に予約入れてもらいました。

さて老人ホームですが、スタッフのみなさんはとてもいい人達で、可能な限りの対応をしているように思えます。
でも将来自分が老人ホームに入りたいかと聞かれたら入りたくないなぁ。
やっぱり健康が大事。とりあえず1人で身の回りのことができることが重要だなぁ・・・・とこの頃ひしひし思うのであります。

フィンランドは日本のように子供が親の老後の面倒をみるという習慣はないので、ぎりぎりまで家にいて看護師さんが定期的に通ったり、それが不可能になったら身内の誰かが介護役を引き受けてくれない限り老人ホームか病院なのかなぁ。

随分前に私よりも前からこちらに在住している日本人の知り合いが、今後の課題として在日日本人の老後の食事問題という話をしていたのを思い出しました。当時はぴんと来なかったのですが、老人ホームに行き始めて、老人ホームの食事は自分にはあわないなぁーと実感。たぶんこのごはんのかわりにじゃがいも中心の料理は続くと日本人には飽きてくると思います。彼女のいっていた意味がわかりました。
私が行ってる老人ホームでは、私がお昼に食べてる食堂の料理で、食堂には生野菜のサラダとかもありますが、老人ホームの方では野菜はパンを食べれる人はパンにトマトかきゅうりのスライスがのってることが時々ある程度で、あとは味つけされてないスチーム野菜。基本はじゃがいもになにやらソース。固形物を食べられない人は基本マッシュポテトにソース。デザートはキーせりというベリースープ。
食堂の料理ですでに微妙と思ってるので、自分で料理ができなくなった時のことを思うとどうしようかとまじで思います。

実のところ、義母がもう自分で料理はできなくなってしまって、義父は料理は全くできません。
最初は今私が仕事の日ランチを食べてる食堂に2人でいっていたのですが、改装工事にはいり、毎日家に届けてくれる料理を頼んでいたのですが、義母が塩辛いとかでやめ、食堂が再オープンしたのでそちらにまたいってたのですが、義母は家から出るのを嫌がるようになり、義父が食べに行って持ち帰りにしてたりしたのですが、やっぱり飽きたんでしょうかね。持ち帰りをやめたので、お店のレンジでチンのものを私が買ってきていたのですが、それにも飽きたらしく、買ってきたものを鳥にやってるからもうかってこなくていいと旦那にいわれ、義父が何かしら買っていたものを食べていたようなんですが、私が日本に帰省中に義父もその食堂に行くのをやめたようで、旦那から何か料理があまったらもっていってやってくれといわれ、最近では少し多めにつくってほぼ毎日なにかしらもって行っている状態。

うちの子供たちが小さい頃、お米を子供に食べさすなんてなんて栄養のない!と義母に言われてました。
そしてお醤油の味は嫌いだといってたので、義両親の口にあうものといったら昔ながらのこちらの料理。
基本じゃがいもにお肉かなにかにブラウンソースかクリームソース、または肉スープとか、、、私がまず食べないもの。
これまでも旦那は肉食、私は肉食べないで、普段から自分が食べないもの作ることが多かったのに、義両親の食事を考えるとますます自分が食べないものになってしまいます。
そしてその後で自分のためだけに日本風のもの作る元気もなく、野菜炒めとかチャーハンとか、炊いたご飯があるときは日本から持ち帰ったお茶漬けとかインスタントラーメンとか自分ひとりだし~と簡単にすませてしまいます。

クリスマスにクリスマス料理を作らないといけないプレッシャーにいつも負けそうになるんですが、最近は義両親に持っていく料理でもなんだかプレッシャーがかかってきてます。

とはいえ、自分で料理が作れるうちはまだなにかしら質素でもできるからいいけど、自分で作れなくなったら・・・と思うと不安になるのであります。
ほんとに健康は大事!老人ホームに行き始めてそれを最近つくづく思います。。。

そしてお天気悪い薄暗い日が続き始め、ほんとに気の滅入る季節がまたやってきました。
でも今日はライブです。
夜のバスの便がなくなって困るのですが、今日は夜間バスが通る途中の町まで迎えに来てくれることになりいけることになりました。やっぱりこちらで生活するうえで自分の元気の元はフィンロックであります。
あ、もちろんアダムも!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR