[Edit]

ヘルシンキのホテル

  • 2015-08-30│
先日ヘルシンキライブを観にいき、翌日はタンペレでライブだったのでヘルシンキに1泊しました。
どこにしようかなぁ~とネット探索してたらFacebookの自分のTLにSokosホテルの広告がでてきたので、そこからホテルのサイトにいってみると、お!すでに割引コードが入ってる!
都市名と日にち入れて探索したらPresidenttiホテル朝食バイキングつきで1泊80ユーロ。
比較的お手軽価格のOmenaホテルでさえ、チェックした時その日は99ユーロ。Omenaホテル朝食なし。湯沸かしポットとレンジはついてるけど、1人でとまるとこの日はそれほど安くなかったので、Presidenttiホテルに。Kamppiのショッピングビルの横の建物なので、利用するKamppiのバスターミナルにもちかく場所的にも便利。

Sokos Presidentti ヘルシンキ ホテル ソコス

ホテルの入り口の前の道の反対側にはヘルシンキ自然史博物館(The Finnish Museum of Natural History/Luonnontieteellinen Museo)があります。いつもバスがこの前を通ってKamppiのバスターミナルに入るのですが、中に入ったことはありません。

ヘルシンキ自然史博物館 The Finnish Museum of Natural History

入り口には鉢植えの盆栽っぽい木が。
Helsinki Sokos Hotel Presidentti ヘルシンキ ホテル

ロービーはこんな感じ。欄の花をあしらった飾りが素敵です。
Helsinki Sokos Hotel Presidentti ヘルシンキ ホテル

3階のレストランがある階にもありました。
Helsinki Sokos Hotel Presidentti ヘルシンキ ホテル

地下にはライブハウスがあります。

部屋の写真撮るの忘れたんですが、ここのホテルにはバスタブがあるんですね。全室あるのかどうかわかりませんが、チェックインの時バス付を希望することをつたえたらよいかと。フィンランドはサウナは一般家庭にもあって普通ですが、以外とないのがバスタブなんです。ホテルもシャワーのみの場合が多いかと思います。

朝食はバイキング式。
Helsinki Sokos Hotel Presidentti ヘルシンキ ホテル 朝食バイキング

あまり肉の味がしない薄いスライスハムとかウィンナーソーセージあたりは食べれるのでとってみましたが、ハムの種類はもっとあったのとベーコンもありました。オートミールやトースト、シリアルやヨーグルトなども。
サーモンがなかったのが残念。

デザート。
Helsinki Sokos Hotel Presidentti ヘルシンキ ホテル 朝食バイキングデザート

部屋に湯沸しポットはなかったですが、1泊だったし、ライブの後アフパにいってホテルに戻ってきたのが午前4時すぎてたのでかまいませんでした。

この夜のライブこちらBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドに書いたので読んでみて下さい。

Alexi Laiho 100 guiters from Hel

The Local Band Tavastia 14_08_2015

[Edit]

現れて消えた石アート。。。

先日のこと、老人ホームでの仕事を終え外に出て帰ろうとしたとき、あれ?こんなところにこんな石が置かれてあったかなぁ?とこんなかわいい石アート発見!

Kivi 石アート

ハリネズミ

少し離れた芝生にもこんな石がおかれてました。

Kivi 石アート きのこ

きのこ

今までそこ何度も通ってて気がついたことなかったし、新しく置かれたのかな?と思ってたら、次そこ通った時にはもうなかったんですよね。

誰がなぜそこにそのときだけおいたのかまったくもってなぞ。
でもかわいかったです。

[Edit]

お店の営業時間が自由になるかも

フィンランドではお店営業時間というのが法律できまっています。

私が来た24年ほど前は日曜、祝日はどこも開いてませんでした。田舎にもある小さなお店Kioskiは開いてたかもしれないですが、お値段高いので行くことはほとんどありませんでした。そして土曜日は14時ぐらいにしまってました。その頃ネットなどなく、ネットショッピングなんて時代ではなかったし、平日働いてる人はいつ買い物に行くんだろう?と不思議に思ってました。

そしてだんだんと営業時間が長くなってきました。土曜日は18時まで、クリスマス前1ヶ月ほどは日曜日も12時から18時までお店をあけてもいいようになり、さらに日曜日はクリスマスシーズンに限らず12時から18時まであけられるようになりました。
店舗面積が決められた面積内であれば営業時間は長くできたりも。決められた時間以外にあけたい場合は特別許可が必要だとききました。
近年はロシア人の旅行客が多い時期に特別許可をとってあけているお店もありましたが、こちらの記事などによればこの規制されていた営業時間自由になる案がでているとのことで、それが認められれば営業時間自由に決められるようになるようです。

それと美容院営業時間が決められていたようですね。それも自由にする案がでているそうです。

とはいっても24時間営業のコンビにがあちこちに普及とかはないだろうなぁ~。
ここからヘルシンキにでる幹線道路沿いにあったガソリンスタンドに併設されていた小さなスーパーはできてから最初の頃は24時間営業だったものの、いつの間にやら深夜の営業はなくなり6時から24時までの営業に短縮されてました。
幹線道路沿いとはいえ、小さな町なので深夜の需要が少なかったのでしょうね。

ヘルシンキ市内には24時間営業のスーパーが何店舗かあるようなので、その近くに住んでいれば便利かもしれませんねー。
見かけた24時間営業のスーパーはKamppiとか中央駅付近のど真ん中の市街地ではなく少し離れた場所なんですよね。
たまたま通りかかって、24時間営業もあることはあるんだなぁ~と思ったのであります。

下の写真のスーパーは昨日友達のとこに行く途中バスの乗り換えの時、バスターミナル前にあったスーパーです。
フィンランドにはこのK系列の大型スーパーCity Marketと、他にS系列の大型スーパーPrismaがわりと大きめの都市にあるのですが、残念ながら自分が住んでる町は小さいのでありません。

City Market Finland スーパー フィンランド

[Edit]

フィンランドでは年に2、3度を見る機会があるのですが、日本帰省中にも梅雨のシーズンだったせいかをみました。

ちょうど大阪通天閣に上ったら・・・

通天閣 大阪 Tuutenkaku Osaka Japan

がでてました!

通天閣 大阪 Tuutenkaku Osaka Japan

ラッキーでした!

[Edit]

庭に白いキノコがにょき!

先日のこと2階から庭を眺めたら芝生の中にはっきり目につく白いものが・・・

Piha Sieni 庭 白いキノコ

近寄ってみたらその正体は・・・

Piha Valkosieni 庭 白いキノコ

白いキノコ
実は白いキノコには猛毒のValkokärpässieni(ヴァルコカルパスシエニ)があって、誤って食べたら命を落とすこともあるほどの猛毒。

食用の野生のマッシュルームと似ているそうなんですが、猛毒のキノコはこちらを。

白い毒キノコの特徴は軸にかかった輪っか。ただこれは傘にくっついてて軸にない場合もあるようで、もうひとつの特徴は地面のあたり部分がまるっこく、キノコをぬいたらその丸い部分が地面に残るそう。

とはいえ素人が判断するのは怖いので、さわるのもおそろしくそのままにしておきました。
まだ毒キノコかどうかはわかりませんが、庭に毒キノコが増えたらいやだなぁ~


[Edit]

町の食堂メニュー

8月からまた週3日近くの老人ホームへいってます。以前と同じく同じ建物内に併設されてる食堂でランチ付。

ということで、これまでのそのメニュー一気にいってみます。

サーモンスープ・・・といってもサーモンはあまり入ってません(笑)。スープが牛乳というよりクリームっぽかったのでなんとか。。。
町の食堂 Lounas

野菜ボールトマトソースかけ。
町の食堂 Lounas

ショートスパゲティ野菜トマトソースかけ。
町の食堂 Lounas

野菜スープ。これはちゃんと味がついてたので美味しかった。
町の食堂 Lounas

じゃがいも野菜ソースかけ。
町の食堂 Lounas

スパゲティ野菜クリームソースあえ。スパゲティが噛まなくてもとろける柔らかさ。
町の食堂 Lounas

マカロニと野菜のオーブン焼き。マカロニはとろける柔らかさ。
町の食堂 Lounas

じゃがいも野菜ソースかけ。サラダにマカロニとチーズとパイナップルとピーナツをマヨネーズであえたものがあった。
町の食堂 Lounas

といったものでした。
基本、茹でたじゃがいもパスタ、スチームされたにんじんやブロッコリー、カリフラワーに味はついてないので、かけるソースの味が頼りなんだけどそれも超薄味なので、全体的にもう素材の味でお食べくださいって感じ。
薄味は健康によいと思うんだけど、せめてもう少し味つけてもらえたらなぁ・・・。
そしてメインのパスタがふにゃふにゃととろけるぐらいに柔らかい。食べに来る人が年配の方ばかりなので年配の方向けに柔らかいのかもしれませんが、茹ですぎのパスタはどうもいまいちなのでもう少し硬めにお願いしたいところ・・・

そして缶詰のパイナップルとかピーチとかをサラダに混ぜるのがお好きみたい。
好きに混ぜてくださいって感じで別れてあるときには、フルーツだけ分けて食べれるのでいいですが、すでに混ざってる場合はもうしょうがない。

まぁでもただでたべさせてもらってるので贅沢はいえませんが。それでもやっぱり味がもう少しほしい・・・
普段はメインのメニューはひとつなんですが、水曜日は追加料金いるけど選べるメニューがあって、今週は選べるのが魚!
水曜月に1度くらい魚の日があるのでこの水曜日は追加料金いるけどちょっと豪華かもw

[Edit]

100円ショップのすぐれ物

日本に帰省中には何度か100円ショップにもいきました。
とにかくいろんなものがあって見てるだけでも楽しい。
収納ラックとか食器類もいいなぁーとかほしいなーと思うものがけっこうあったけど、なんせ追加料金なしで持ち帰れる荷物は1人23kgまで。
息子2人一緒だったので23kg×3。
もちろんスーツーケースの重さもはいるし、着替えやそういったものも。
そして帰りのスーツケースには食料品をいっぱい詰めなきゃいけないので(笑)あまりかさばるものとかは無理。

そんな中で買ったのはこれ!

100円ショップ ブラシ

押すと液体洗剤が出てくるというブラシ
お鍋やフライパン用みたいですが、私がつかっているのはトイレの洗面台。
洗剤が中に入れられるかどうかは重要ではなくて、手につかむ取っ手のとこがこれはもちやすい。
家にあったのがこのとってが低くて持ちにくい。
さらにブラシの部分が長方形なので洗面台のカーブのとこが洗いにくくて、つかみやすい取っ手で長方形じゃない形のを探してたんですが、ここの町内では以外と見つからなくて、日本で発見!

帰ってきて使ってますが使いやすいです

日本は安くて便利なものもいっぱいでいいなぁー。
不便に思うことがあったら、不便で当たり前でなくて便利になるよう開発する人が多いんでしょうね。
ささいなことでもそれで生活が少しでも便利になれば助かりますもんね。

[Edit]

ルバーブケーキ

何もお手入れしなくても春がやってくるとにょきにょき生えてくるルバーブですが、切り採ると新しく生えてくるの夏の間ずっとあってとっても便利な植物。

ルバーブ Raparperi

なので時々簡単ルバーブケーキを焼きます。

ルバーブケーキ Raparperipiirakka

作り方は以前UPしたのでこちらをご覧ください。

ルバーブが手に入らなければ、ルバーブのかわりにブルーベリー+片栗粉少々でもりんごのスライスとシナモン+砂糖でもできあがります。泡立てる必要がなく混ぜるだけでできちゃうのですごく簡単です。お試しください。

ブルーベリーだとこんな感じに。
ブルーベリーケーキ Mustikkapiirakka

りんごのスライスだとこんな感じに仕上がります。
簡単りんごケーキ Omenapiirakka

簡単なのでお試しを。

[Edit]

庭のベリーたち

ベリーが食べごろになりました。
写真は少し前にとってあったものですが、今年は冷夏だったためちょっと遅いのかな~と思います。

白グースベリー(Karviainen)
Karviainen グースベリー

赤グースベリー(Karviainen)
赤グースベリー Karviainen

ラズベリー (Vadelma)
ラズベリー Vadelma

これは名前忘れたんですが木になるベリーで、ブルーベリーっぽい味がします。
Marja Piha ベリー フィンランド

赤スグリ/レッドカラント (Punaherukka)
Punaherukka 赤スグリ レッドカラント

黒スグリ/ブラックカラント (Mustaherukka)
黒スグリ ブラックカラント Mustaherukka

森のビルベリーとは違うブルーベリー (Pensasmustikka)
Pensasmustikka ブルーベリー

のりんごは小ぶり。
庭のりんご Omena

そして虫食いも多い。笑
庭のりんご Omena

ブラックベリーはに繁殖してしまってあちこちに。熟れるのが一番遅くてまだもうちょっと・・・
ブラックベリー Karhunvatukka

ということで、夏の終わり庭はほんとにベリーの宝庫になります。

[Edit]

厚揚げっぽいものが。。。

最近町内の1軒のスーパーでこんなものを発見!

Tofu 豆腐 厚揚げ フィンランド

Tofuとかかれているので豆腐製品のよう。
中身はこんな感じ。

Tofu 豆腐 厚揚げ フィンランド

さいの目の厚揚げっぽい。

冷凍インゲンがあったので、それと玉ねぎと一緒に炒めて卵でとじてみました。

Tofu 豆腐 厚揚げ フィンランド

日本の厚揚げとはちょっと違うけど、でもまぁまぁいけるかな?ってお味でした。
でもこういう製品が登場したのはかなりの進歩だとおもうので、この調子であげとかもっと美味しい厚揚げとか、高野豆腐とか出てきてくれないかなぁ~

[Edit]

「東京ばな奈ツリー」と「銀座のいちごケーキ」 

帰省で東京に行ったとき妹に頼まれて買って帰ったのが「東京ばな奈」。なんとスカイツリーバージョンがありました。

Tokyo Banana 東京ばな奈 Sweet

チョコバナナ味。バナナの味がけっこうするのでバナナが苦手な人にはいまいちかもしれないですが、ふわふわのスポンジケーキにチョコバナナクリームがはいってて美味しかったです。

そのとき横目で見て気になったのが「銀座のいちごケーキ」!
東京ばな奈」は通常バージョンもかったので、苺ケーキの方はあきらめたんですが、なんと帰り関空で売られてました!
手荷物検査を終わった後なら機内持ち込みでかえちゃう!ッてことで買ってみました。

銀座のいちごケーキ Mansikka Kakku Japan

中は・・・

銀座のいちごケーキ Mansikka Kakku Japan

お・・・美味しそう~

銀座のいちごケーキ Mansikka Kakku Japan

フィンランドにはないふんわり感でおいしかったぁ~。

帰省して思ったのは日本は商売上手っていうか、どこにいってもお土産が売ってる。
フィンランドって日本のようなお土産文化がないんですよね。
特にお土産を買う必要もないので助かりますが、旅行にいってそこの地の美味しいものを食べる楽しみがない感じでちょっと寂しい。
まぁ最近国内旅行もライブ以外まったく行ってませんが・・・

[Edit]

1分の遅れ。。。

  • 2015-08-19│
帰省東京に行ったときのことです。
電車に乗ったら1分遅れていることにお詫びのアナウンスがはいってびっくり。

フィンランドは日本ほど鉄道網が通ってなくて、自分が住んでる町は電車が通ってないので電車に乗る機会はほとんどないのですが、こっちに住んでると1分の遅れというのは遅れのうちにはいらないというか、1分遅れて誤ることはまずないかと思います。

ヘルシンキにでるのにはバスが頼りですが、長距離バスなので時間通りはまず無理ってか、遅れて普通で5分とか10分遅れることは普通。時には20分ぐらい遅れて、1時間に1本だしもしかしてバス停に来た時にはすでに通り過ぎてて乗り遅れたんだろうか?と不安になったことも。

昨年秋には職安のキャリアを築くというクラスに通いましたが、クラスメイトの皆さんマイペース。
遅刻は普通で、休みの連絡がなかったりの人もいて、来るかどうかわからないのでもう少し待ってみようとかでのんびりスタートします。でも終わりは早いです。終了の時間が近づいてくると、もう皆さん荷物を片付けてかえる準備。そして終了時間前でも一段落するとあっという間にいなくなってました。もうすぐ終わるにしてもまだ講師が話してる間に片付けるのはなんだか失礼に思えて私はでるのがいつも最後でした。笑

東京都庁舎!高すぎて近すぎると写真にすべてを収められませんね。
Tokyo Tokio 都庁舎

都庁舎には夜10時までだったかな。無料で展望台にいけるので夜景も。これはケイタイのカメラなのでいまいちですが、実物はもっと綺麗でした。
Tokyo Tokio 都庁舎 夜景

スカイツリーも高すぎて首が痛くなりました。笑
ちょうどライトアップの時間直前についてわくわくしてみてたのですが、ライトアップは地味でした。
でもトップのライトが雲に反射して不思議な空間があらわれてました。

Tokyo Sky Tree 東京スカイツリー




[Edit]

Kamppiで無料のくじ引きが、、、

先週末ヘルシンキとタンペレにライブででかけてきたのですが、Kamppiの長距離バスとエスポー線のターミナルがあるショッピングビルKamppi1階(広場の方からはいった1階)で、よく何かやってる場所があるのですが、またまたやってました。

今回は無料のくじ引き

Kamppi HP Onnenpyörä

長い列ができてたのですが、タンペレに移動する日で荷物もあったしバスの時間まで時間があったので並んで見ることに。

Kamppi HP Onnenpyörä

パソコンやプリンターなどでおなじみのHP社の催しのようで、日と会場によっては生ライブも予定されてるようです。

このくじ、Onnenpyöräと呼ばれるもので、ボタンを押すと丸いのがぐるぐるまわり、丸の中にある一番上にとまった商品がもらえるというもの。参加は無料でした。

けっこう長い列ができてたので、バスの時間までに自分の番が来るかどうかわからなかったものの、ぎりぎり間に合いました。
私が見てた限り皆アイスクリーム

そして自分の番、、、ぴぴぴぴぴぴぴ、、、、とまったぁ!
はい。アイスクリームでした。
しかしその場にアイスクリームが用意されてるわけでなく、引換券をもらって引き換えにいかなきゃいけないよう。
私の前の人には確かAnttilaで引き換えてねといってたように聞こえたんですが、私が外国人だったせいか引換券だけ渡されてどこで引き換えるのか言われなかった。
引換券に書かれてるのかな?と思ったらフィンランド語で会場近くのお店で引き換えてくださいとだけかかれてましたが、店名がでてないのでお店はいろいろあるのでどこで引き換えればいいのかわかりません。

どっちみちバスの時間が迫ってたので引き換えに行く時間の余裕もなかったのでいいですが、外国人だからかといって引換券だけ渡されて説明ないと、フィンランド語が読めない外国人だったらよけいわかんないじゃないですかねぇ・・・と思ったのでありました。

でもここの場所けっこう何かやってるので、通ってみる価値あり。特に週末に多いかもしれません。

[Edit]

マクドナルドの出張販売!

ヘルシンキのバスターミナルがはいってるKamppiのショッピングビル前の広場ではよく催しものがあったりするんですが、先週末出たときにはワールドショップなる世界の国の出店が出ていていろいろなものを売ってました。この話題はまたあとで。

先日出たときにマクドナルド出張販売車がとまってました。

McDonald マック マクドナルド マクド フィンランド スムージー

このときは肌寒い天気だったのですが、スムージー出張販売のようでした。

このときは買いませんでしたが、以前マックにいった時飲んだことがあってこちら。

McDonald マック マクドナルド マクド フィンランド スムージー

マンゴ-パイナップル味といちご-バナナ味がありました。
普通に美味しかったです。

そのときの店内には子供が持ち帰れるように風船もありました。

McDonald マック マクドナルド マクド フィンランド

中にはしぼんでる風船もありますね。

[Edit]

アンズタケの季節

ただ今のブルーベリーが食べごろですが、アンズタケの季節でもあります。

普段町内のスーパーで手に入るきのこ類はマッシュルームしかありません。一応白とブラウンの2種類ありますが。。。
以前味も香りもほのかなミニなシイタケが登場してた頃があるんですが、消えました。
ひとつのスーパーにヒラタケが登場した時は感動ものでしたがあっけなく消えました。
なので今はマッシュルームのみ。ただ夏広後半になってくるとでとれたアンズタケが登場します。とはいえ、お値段けっこう高い。
もちろん外国産もあって外国産の方が安いですが。

ブルーベリーと一緒でこれも自分でに採りに行けばただ!
でも私方向音痴なので、に奥深く入るのは迷子になりそうで怖くて

でもこの前ブルーベリー採りに行ったときすぐそばので発見!

アンズダケ Kantarelli

でもこの2つだけで、周りを見ても生えてないので採るのはやめておきました。

先日旦那が散歩にいって、生えてたといって少しとってきてくれました。

Kantarelli アンズタケ フィンランド 森 キノコ

ちょぼっとなので何に使おう・・・と考えた末、オニオンとアンズタケクリームソースにしてチキンにかけました。

チキン アンズタケ クリームソース Kana Kantarellikastikke

私はお肉食べないので、すでに茹でてあったパスタがあったのでパスタのソースに。

スパゲティ アンズタケソース Pasta Kantarellikastikke

ちょっとパスタの量が多すぎた感じはありますが、ソースを絡めたら美味しかったです。

森のキノコはシーズンが終わるとそれまでなので、シーズンが終わったらまたマッシュルームのみに戻ります。

ちなみに森のキノコには誤って食べたら命を落とす猛毒のものもあるので、食べれるキノコの種類を知らない人は勝手にとって食べないほうが無難かと思います。

[Edit]

緑茶新フレーバー発見!

フィンランドにはさまざまなフレーバーつきの緑茶があることはこれまでにも目についたら紹介してきましたが、先日また新しいフレーバー発見!

Green tea Vihreä tee 緑茶 フレーバー キャラメル りんご

キャラメルアップル!
甘い味と香りが漂ってきそうなフレーバー緑茶の味が果たしてするのかどうか?
こんなフレーバーつきはもういいから、フレーバーでごまかさずできれば元祖のプレーンなおいしい緑茶を発売して~!!!
お願いします。

[Edit]

ムーミンジャム

最近スーパーで発見!ムーミンジャム

ピックミュー(ミィ)はコケモモジャム
Muumi hillo ムーミン ジャム フィンランド

ムーミンとハイスリ(スティンキーだったかな?)は苺ジャム
ムーミンママとニースクネイティ(フローレンスかな?)はラズベリージャム
Muumi hillo ムーミン ジャム フィンランド

ムーミンとニースクネイティとムーミンパパ容器は「秘密のベリージャム」だそう。
Muumi hillo ムーミン ジャム フィンランド

色からしてブルーベリーかブラックカラントあたりが入ってそう。

でもお値段がムーミンキャラがついただけで高い!

そして正直なところ、家ではジャムってあまり使うことがないのでほとんど買うことないです。
フィンランド人はフィンランド風クレープに苺ジャムとかが定番だけど、私はメイプルシロップの方が好きだったりします。

ムーミン好きの方へのお土産にはいいかもしれませんね。

[Edit]

ヘルシンキにラーメン屋さんオープン!

ヘルシンキラーメン屋さんがオープンという情報をゲット!

Ramen Restaurant Helsinki ラーメン屋 ヘルシンキ

まだオープンの日にちはかかれてませんが8月中にオープンのよう。
場所はヘルシンキ中心部です。Yliopistonkatu 5。

 Karta Yliopistonkatu ヘルシンキ 地図

こちらにメニューがでてました。

ラーメン
 ・オリジナルとんこつ €14,50 (約1995円)
 ・バジルチーズ €14,50
 ・チリとんこつ €14,50
 ・たんたん麺 €14,50
 ・醤油 €14,50
 ・こんぶベジタブル €13,50 (約1855円)
 ・チリ味噌 €14,50

どんぶりごはん
 ・テリヤキチキン €15,50 (約2135円)
 ・韓国チリキムチ €15,50
 ・プルドポーク焼肉 €15,50
 ・カレーチキン €15,50

前菜
 ・たこ焼き €6,50 (約895円)
 ・餃子 €5,50 (約755円)
 ・枝豆 €3,50 (約480円)

デザート
 ・抹茶アイスクリーム €4,50 (約620円)

このメニューを見ると経営者もコックもたぶん日本人じゃないでしょうなぁ。
そしてラーメン1杯に2千円ほどとはなぁ・・・。

前菜にたこ焼き餃子が!
いったい一皿に何個のってるんでしょうか?そこがきになるところ!

デザートに抹茶アイスがあるのはうれしいけど、量がどこくらいのものなのやら・・・。
日本ならこのお値段ならきっとパフェが食べれちゃいますよね。

ヘルシンキ滞在中にラーメンが恋しくなったらいってみては?

[Edit]

サ・・・サルミアッキキオスキが・・・!!!

先日次男の来年のダンス会のタキシードのレンタルにヘルシンキにでたところ、貸衣装店を出てちょっとあるいてたらあれ、、なんか見覚えある建物が、、、

Salmiakki Kioski サルミアッキ キオスキ ヘルシンキ フィンランド

実際にみたことはないんですが、以前ヘルシンキのサルミアッキキオスキが話題になったとき写真で見た建物に似ている・・・

夏の間だけオープンしていたようなんですが、春ごろだったかヘルシンキ市から建物の賃貸契約を切られサルミアッキキオスキは閉店になったと読んだ記憶があったので、家に帰って探したら写真があった!こちら



住所も貸衣装店があった通りと同じ。
SALEとかかれているので、閉店になりこの建物は売りにだされているようですね。
というわけで世界一不味いお菓子との評判も持つサルミアッキファンの方残念。。。

私もサルミアッキ無理。初めて食べた時は吐き出したい衝撃にかられました。
チョコなら食べやすいときき、挑戦もしてみたけど、だめ。やっぱり無理でした。

[Edit]

雨の日のうれしいサービス

またまた日本に帰省中の話にもどりますが、東京に2泊で行ったのでありますが、最終日はあいにくの雨。しかもけっこう本格的に降ってました。その日は午前中しか時間なかったし、雨だったので買い物することに。

写真が趣味の息子は日本でキャノンのレンズがほしくて探したものの一番ほしかったレンズはどこも売り切れで入荷予定がわからない人気商品。その次にほしかったレンズも店頭にはなかったり予約待ちで間に合わない。1店置いてるお店があったけどそこはお値段がたかかった。ネットで調べたら中野にあるカメラ屋に在庫があるらしく、東京案内してくれてた友達が電話で問い合わせてみてくれたら在庫があるということで買いに行くことに。

とても丁寧な対応をしてくださり、購入すると雨がふってたのでこんなサービスが、、、

Camera カメラ 雨の日のサービス

濡れないようにビニールですっぽり包んでくれました。

そのあとAdam LambertのCD『The Original High』日本盤発売日だったので、新宿のタワレコへいきました。
日本は発売日前日に店頭に出るという話しをきいていたので、前日も午前中いってみたのですが、店頭に並ぶのは午後2時といわれ、その日は午後からお台場に行ったので、そこのタワレコに寄ってみたら喜んでいいのか悪いのか予約で完売といわれ翌日雨の中、新宿のタワレコに再度いってきました。そしたら特典でポスターがついてたのですが、ポスターもぬれないようにビニールにいれてくれました。

Adam Lambert Poster アダム・ランバート ポスター

友達から日本では普通にある雨の日サービスという話をきいたのですが、フィンランドでこんなサービスに出くわしたことはなかったので感動してしまいました。

さらに息子が日本のShingo NakamuraというアーティストのCDがほしいというので店員さんに聞いてみたら、下の階になりますとわざわざ下の階のそのアーティストのCDが置いてあるとこまで案内してくれて、この対応にもびっくり。
日本の顧客サービスってほんと素晴らしいですよ。
そういうと日本はやりすぎだからとよく言われるんですが、国外に出てみたらそのやりすぎ(笑)のサービスが恋しくなると思いますよ。

そしてCDの日本盤はボートラがあったりでこれまた魅力的で、持ってるCDまで日本盤かってしまいました。

Adam Lambert Japanese editions アダム・ランバート 日本盤

ポスターはスーツケースのふたの部分の端っこに忍ばせて帰ってきたらつぶれることなく無事持ち帰れました!

[Edit]

日本で見かけたびっくりの自動販売機

話は前後しますが、日本自動販売機があちこちにありますね。
帰省中、京都に1泊で旅行した時ホテルにこんな自販機がありました。

これはカップヌードルで、熱々の写真が貼られてはいますが、取り出し口にお箸が置かれてあったのでたぶんお湯が入らない状態ででてくるんでしょうね。
自動販売機 Cup nuudle Automaatti

ならばカップヌードルはまだわかるのですが、写真下のこれは衝撃的でした!

自動販売機 ホット料理 Automaatti

ホットな料理がでてくるらしい自販機。
カジュアルフローズンフードとかかれてるので、冷凍食品なんでしょうが、ほかほかフライドポテトとか書かれてるし、出来上がりまでの時間表示もされるようで暖かくなってでてくるんでしょうね。
こんな自販機まであるとはすごいですね。

私がフィンランドに来た当初は自動販売機なんてみかけたことなかった気がするんですが、最近ではヘルシンキなどにでれば建物の中においてあったりはあります。たいていはボトル入りの飲み物。
ほかに地下鉄の駅などでは子袋入りのお菓子などを見かけたことがあります。
道端とかにはまずありません。

さぁ今日は日中は25度ぐらいまで上がってるのかな。
外に出ると暑いですが、こんな気温で暑いといってたら笑われそうですね。
日本は猛暑だときいたので、熱中症などには充分お気をつけください。

[Edit]

アンガス違い(笑)

Facebookのタイムラインに時々広告がでてきますが、今日はこんな広告がでてきました。



フィンランドのハンバーガーチェーン店HesburgerAngus-pihvihampurilainen(アンガスバーグハンバーガー)!

つい先日AC/DCのコンサートがフィンランドであったばかりなので、彼らの来フィンを記念してAC/DCのギタリスト、アンガス・ヤングにちなんでつけられたハンバーガーなのかと思いました。
でもよくみたら「100% Angus-Pihvilihaa」(100%アングスステーキ肉)と書かれてる。
えぇぇぇぇ、あのアンガスのお肉なはずはないですよね。(笑)

Gourmetsämpylällä, paprikamajoneesilla ja upealla pihvillä varustettu Angus-pihvihampurilainen nyt 4,95 €!https://www.youtube.com/watch?v=U81W3RV3TbU

Posted by Hesburger on 2. elokuuta 2015


それでもしかしてそんな名前のお肉があるのかな?と探索したらアンガス牛というのがいるのですね。
お肉食べないのでこんな名前の牛がいるの知りませんでした。
というわけで別にAC/DCは関係ないですよね。笑

ところでこのアンガスバーガー4,95ユーロ(約675円)なり。

そういえばフィンランドにはえびバーガーがありません。
誰か販売してくれないかなぁ。
でもきっと買う人少ないだろうなぁ。。。

[Edit]

超高価なベリー!:D

先日エスポーのスーパーで見かけたクラウドベリーホロムイイチゴ)!

Lakka marja クラウドベリー

バケツ1杯、10kg 179ユーロ(約24400円)!
これはベリーの中でも高級品なのであります。
オレンジ色っぽいラズベリーといった感じで、種がラズベリーより大きい気がする。なのでけっこう種が口の中に残った印象があります。

北の方でよく採れるようで、町内でも採れる場所はあるそうなんだけど、そこは沼地だそうで、危ないから1人では行くなといわれてます。はい。もちろんそんな場所に1人で行きません。沼にはまってでれなくなったら恐ろしい。

このクラウドベリーについて日本語でこちらに詳しくでてたので参考までにリンクつけておきます。

というわけで高級品なのでクラウドベリーは買ってまでなかなか食べないです。

何にしろ自分で森に採りに行けばただなのでブルーベリーはこの夏3回採りに行って、7リットルぐらいとれたかな。
一部は冷凍保存してます。

Mustikka ブルーベリー フィンランド 森

そしてお次はPuolukkaと呼ばれるコケモモが色づき始めました。

Puolukka コケモモ フィンランド 森

これは義母が毎年秋になるとバケツ単位で大量に買って、バケツ1杯くれたりしたものですが、冷凍してても使いきれなかったので、自分では買ってないです。
お肉料理に添えたり、セモリナ粉とこのベリーのジュースをつかったvispipuuroというデザートがあったり、、、いろいろ使い道はあるんでしょうが、使い慣れてないせいか私はいつも残ってしまってました。

これも自分で森に採りに行けばただです。

[Edit]

きゅうりの断面に顔が。。。:D

先日きゅうりを切ってて、あれ・・・
断面が!

Kurkku きゅうり 顔

これ見方によって2通りのに見える。
叫んでる?それともかすかに微笑んでる?

[Edit]

ドキドキな出来事

Adam Promo 2015

今週火曜の夜のこと。Twitterのぞいたら、プロモでニュージーランド訪問中のアダム・ランバートのラジオ出演情報がまわってきたのであります。
そしてその番組でアダムに対する質問募集をしているのを出演直前に目にし、きゃーーーー質問!質問!!と思ったもののいきなりだとすぐにこれといった気のきいた質問が思い浮かばないもんなんですね~。
そんな中ふと思いついたのが「新しいタトゥは?」。
とりあえずそれを書いておきました。そしてフィンランドからグリーティングと付け加えておきました。

そしてネットラジオでその番組をきいてました。
それにしてもニュージーランドのラジオ番組がフィンランドで聴けるなんて便利な時代になりましたね。

途中であなたのファンはあなたを崇拝してるわよ。国外からも聞いてるという話になり、フィンランドからもと。。。
えぇぇぇぇぇぇ!!!! も・・・もしかして私のことかしら?と思ってるとアダムがFinnbertsの話をはじめたではありませんか。
フィンランドのファンは自分達のことをFinnbertsって呼ぶんだ。アメージングだと。アダムがその呼び名をつけたわけでなく自分達でそう呼んでて自分も気に入ってるみたいな話の後、突然私の名前Hiroが読まれた!きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
その時点でもう心臓バクバク、ドキドキ
え、え、え、え、え、え、え、、、ほんとに~~~~でなにがなんだかわからなくなりその後の肝心のアダムの答えを全く覚えてないありさま。爆

とりあえず夜遅かったので寝て起きたら音源があがってきてました。ありがたや!
こちらはオフィシャルのほう。39:00のあたりから。

こちらはいつも音源UPしてくださる方があげてくれたもの。14:50あたりから。

2015-08-05 Adam Lambert on The Hits - The Polly and Grant Show [New Zealand] by Adamlambert_Pic on Mixcloud



落ち着いて、深呼吸して聞きなおしてみるとDJの女性、私の名前Hiroはいえたものの、Twitter名のMoimoisuomirockが読みにくかったようで、ちょっともごもごもご・・・って不鮮明な発音になったらアダムが
「Oh, that guy! Yeah! Ahaa」
っていったではありませんか。これで聞き間違えでなければ、「おぉ、あの・・」って感じでなんとなくこの名前に聞き覚えがあるみたいに聞こえちゃって、ひゃぁーーーまたまたドキドキ。
アダムがUPしたツィートにイイネやRTはもちろんのこと時々返信もいれてますが、もう随分前になるけど1度RTはしてくれたことはあるんですが(そのときのことはこちらを)なんせフォローワーが250万人近くもいるから目にとまる確率はかなり低いかと・・・。
でも名前に昔サウリが教えてくれたであろうMoiって単語が入ってるので、もしかしてタイミングよく目にはいってなんとなく頭に残ってた?なんてことありえる?などと勝手に思っては1人でどきどきうきうき(笑)
う~ん、それとも番組出演の前に届いてた質問をあらかじめチェックしてて、おぉ、あのMoiがある名前と思ったのかなぁ~。
などといろいろ思いをめぐらすのでありました。

それで肝心の新しいタトゥは?の答えは今長袖着てて見えないけど、腕にモザイクみたいなのいれたが、もう数ヶ月前の話だとかで、クールにみえたから入れたみたいな話をしてました。

ほかに胸にアルバムタイトルのタトゥをいれてましたが、それ以降は新しいタトゥいれてないみたいですね。
しかしタトゥが増えてきて、フィンランドのVille Valoもびっくりの腕になってきたような

ニュージーランドのオークランドであったiHeartラジオの無料コンサートの映像がフルであがってきてました。こちら



この日のセットリストはこちら。
 01. EVIL IN THE NIGHT
 02. SHADY
 03. AFTER HOURS
 04. THE ORIGINAL HIGH
 05. WICKED GAMES
 06. THERE I SAID IT
 07. WHATAYA WANT FROM ME
 08. UNDERGROUND
 09. GHOST TOWN
 10. ANOTHER LONELY NIGHT
 11. IF I HAD YOU (レゲエヴァージョン)
 12. TRESPASSING/ANOTHER ONE BITES THE DUST

これが無料で見れたニュージーランドのグランバーツさんたちいいなぁ~

来年1月オーストラリアとニュージーランドのThe Original Highツアーが発表になったので、上の曲はそのセットリストに入りそうな。
”There I Said It"はぜひ生でききたい。
”Wicked Game”はフィンランドのバンドHIMがカヴァーしてそっちでおなじみで、アダムヴァージョン初めてきいたとき、まだちょっと歌いなれてない感じがしてしまったんだけど、だんだんなれてきた感じします。でもとにかくこの曲歌う姿が色っぽい!
そしてIf I Had Youはレゲエヴァージョンがお決まりになるんだろうか?しかしこの時のはエコーが効き過ぎ。。。

今のところオーストラリアとニュージーランドの他にアジアがCouple of Dates予定があるといってたようなので、東南アジアあたりかな。例えばフィンランドからオーストラリアに行くのに直行便はないのでシンガポールとかどこか東南アジア経由になるので、L.A.からオーストラリアに行くのもきっとどこか東南アジア経由になるんではないかと思ったり。

そしてこの映像インタビューでキウイ食べてるアダムがかわいい。
ここのところインタビューでレニー・クラヴィッツの話題がでてきてて、今回のインタビューで彼と自分と違うのは自分は下着を着けてるとこだといってて、え、クラヴィッツさん下着を着けてないハプニングがあったのかな?と思ったらスウェーデンのコンサートで皮パンが裂けるハプニングがあったんですね。

それに対するクラヴィッツ本人のツィートとステーヴン・タイラーからのメッセージがおかしいので貼りつけておきます。


どうやらうまく貼り付けられないのでこちらを。

ヨーロッパツアー、もしくは少なくてもフィンランドに来てくれることを激しく希望!

[Edit]

Cityマーケットにスタバ!

いつだったかスターバックスがK系列のマーケットCityマーケットにできるという記事をよんだことがあったんですが、先日エスポーのショッピングモールSelloに行ったところ、Cityマーケットが改装工事中だったのですが、、、こんな幕がかかってました。

City Market スターバックス スタバ フィンランド

どうやらSelloのCityマーケットには近い将来登場するようです。
スタバは今現在ヘルシンキ・ヴァンター空港とヘルシンキの中心部 Keskuskatu 1に店舗があります。
今後Cityマーケットで全国に広がっていくのかな?

抹茶フラッペとかあったらいいのになぁ・・・。ないだろうけど

その日晴天で車に冷房がないので暑くて帰りにマックに寄ってMochaフラッペをオーダーしてみました。
カロリーが気になったけど(笑)美味しかったです。

Mocha flappe McDonald マック フラッペ フィンランド

[Edit]

ムーミンワールドの広告に遭遇!

  • 2015-08-05│
昨日息子の来年のダンス会のタキシードをレンタルするためにヘルシンキにでて、レンタルの手続き終了して外にでたら、ちょうど目の前に信号待ちでとまってたバスの後ろが目にとまりました。

Bussi Muumimaailma mainos ムーミンワールド 広告

ムーミンワールド広告

ムーミンワールドは西海岸沿いの町トゥルクに近いナーンタリにあり、上の写真のバスには路線番号が出てるのでヘルシンキの市内バスだと思うのですが、ヘルシンキでもちゃんと広告だしてるんですね。

ムーミンワールドフィンランドではどちらかというと小さい子供がいる家族向けのテーマパークという感じで、子供が小さい時に2回ほど行ったことがあります。
小さな島にあって、ムーミンでおなじみの建物があり、ムーミンキャラクターが歩いてたりします。

ただ夏場と2月の学校のスキー休暇のみオープンなのでお気をつけください。
この夏は
2015年6月6日-8月9日毎日10時-18時
2015年8月10日-8月23日毎日12時-18時

そして来年の冬は
2016年2月20日-2月28日
オープンです。

詳しくはこちらムーミンワールドMuumimaailma)のサイトをご覧ください。

フィンランドの野外遊園地もたいてい夏場のみオープンです。
夏休みが終わった8月後半は週末だけ開いてたりもあるので行こう!という方お気をつけください。

[Edit]

対照的なフィンレイソンのショーウィンドー

昨日ひさびさにエスポーのショッピングモールSelloにいったら、フィンランドのテキスタイルメーカー「フィンレイソン/ Finlayson」のショーウィンドーがムーミンになってました。

Finlayson フィンレイソン Muumi ムーミン

シーツから枕カヴァー、タオル、カーテンにいたるまでムーミンがいっぱい!

Finlayson フィンレイソン Muumi ムーミン

ムーミン大好きな方はこんなムーミンに包まれて寝るのもいいですね。

そしてこちらは先日ヘルシンキに出たときエスプラナーデ公園横にあったフィンレイソンショーウインドー

Finlayson フィンレイソン Tom Of Finland

がらっとかわってこちらはTom Of Finlandでした。

このホモエロティックな作品で世界で知られているフィンランド人の芸術家Tom Of FinlandことTouko Laaksonenについてはこちらを読んでみて下さい。

[Edit]

Fazer社の缶いりムーミンビスケットに第3弾登場!

Fazer社のムーミンビスケットに去年から缶入りが登場したのですが、今日エスポーのショッピングモールに立ち寄ったらその缶の第3弾が登場してました。ここのお店では6,95ユーロ(約945円)でした。こちら。

Muumikeksi 70v Fazer ムーミンビスケット 缶入り

Muumikeksi 70v Fazer ムーミンビスケット 缶入り

これ以前の缶についてはこちらを。

去年発売されてたのはムーミンの原作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年記念の缶だったのですが、今年はMuumin 70 とかかれてるので、ムーミンが誕生してから70年なのでしょうかね。

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念の缶はもうみかけなくなりましたが、今年前半に発売になってた黄色の缶はまだスーパーなどで見かけます。ムーミン好きなかたフィンランドに来ることがあればチェックしてみてください。

この缶入りは買ったことないんですが、Fazer社のムーミンのビスケットはムーミンのキャラクターの形のビスケットでかわいいですが、お味の方は元祖ビスケットって感じです。

[Edit]

今日は晴天!

今日はこの夏にしては珍しく晴天でした!

今日は休みだったので、長男の運転で次男の来年2月のダンス会のタキシードレンタルを予約しにヘルシンキにいってきました。

Maisema 車からの眺め フィンランド

途中エスポーのショッピングモールに立ち寄り寿司バイキングのあるアジアンレストランFukuにてランチ。
ランチは1人13、90ユーロ(約1890円なり)。

Fuku Espoo Sello Sushi 寿司バイキング エスポー フィンランド

ここはお寿司は普通ですが、お寿司以外もわりと美味しい。
私はお肉はとってないですが、肉料理も何種類かあります。
他のレストランでとろみのついた中華風お味噌汁があったときはびっくりしましたが、ここは普通のわかめとお豆腐のお味噌汁。
これを取った後にボイルドえびの握りがでてきたのでとりにいってきたんですが、これには甘いチリソースがちょこんとかかってて、うぅん、、、握りにチリソースはいらん!と思いました。でもまぁコックが日本人でないと思うので仕方ないか。

このFukuレストランはヘルシンキのFredrikinkatuにもあります。そこは店舗が狭いです。人気のようでランチタイムには外まで列ができてることも。
エスポーのはけっこう広くいて夏場はテラスもありました。
今日はお天気よかったので太陽さんさんに浴びながらテラスで食べてた人もいましたが、握りを太陽に当たりながらたべるというのもちょっと怖そうかもと思ったり。
まぁでも生魚はサーモンのみなので短時間で食べるなら太陽さんさん浴びながらでも大丈夫なのかな。
私達はもちろん中で食べました。



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR