[Edit]

エスポーのショッピングモールにある寿司バイキングのアジアンレストラン

3週間ほど息子2人と日本に帰省してました。
母のパソコンをかりれたのですが、実家が無線ランではなく、キッチンでケーブルをつなげられるものの線をのばしてて母の部屋にパソコンとつなぐケーブルが固定されてて、キッチンで使うにはケーブルがない。。。ってことで、新しくケーブルかって無事パソコンがつかえるようになったものの、息子達にせがまれほぼ毎日なにかしら出かけてたのでパソコン立ち上げる時間があまりなく、以下は日本で書きかけてたもののそのままになってのをフィンランドに帰ってきてからかきあげたものです。



以前にも紹介したことがありますが、帰省前に買い物に出たときエスポーのショッピングモールSelloにある寿司バイキングのアジアンレストランFukuに行ってきました。

入口はモールから1度外に出たところにあります。
Fuku sushi

平日お昼のバイキングランチは13,90ユーロ(約930円)ぐらいだったかな。
寿司自体は他の同じようなアジアンレストランと変わらないものの、ここのレストランは寿司以外のものが結構充実しています。
天ぷらが美味しい!お味噌汁も日本風です。お茶も確か緑茶!

Fuku sushi

デザートはフルーツで。
Fuku sushi

ヘルシンキのFredrikinkatu 36 にもあります。
エスポーの店舗は広いけど、ヘルシンキは狭い店舗でランチタイムは列ができるほど込んでいたりですが、ヘルシンキエスポーでお手軽価格で寿司とか日本食が恋しくなったらぜひ。

[Edit]

すずらんに花が

ただいま日本に帰省中ですが、出発前にスズランの花が開いてました。

すずらん

こけももの花も。
コケモモ Puolukka kukka

森イチゴの花も。
Metsämansikka 森イチゴ


そしてこの花を見ると夏がきた~って思います。
Kes'kukka

この花が咲き終わり種ができてくると夏も半分終わった気になる花です。

フィンランド出発前は20度もない日が多くて、いまだにフィンランドは同じようなお天気みたいですが、最高気温が10度ほど高い日本はやっぱり暑い。しかもこの湿気。すでにバテ気味であります

でもおいしいものであふれてる
スーパーにいってもレストランにいってもほしいもの、食べたいものであふれてる。
やっぱり。いいな。日本!
こう思えるのは日本を長く離れてるからかと思います。

国外から日本にきて不便に思うのは無料Wifiが少ないこと。
これも日本に住んでたらわからないことかと、、、
出先でネットがなかなか使えないのはほんと不便ですね。
なので今新譜発売に伴うプロモで多忙なアダム情報が浦島状態でちょっと寂しいなぁ。

[Edit]

ヴァンターのアジアンレストランで寿司

先週息子が出かける際ついていってヴァンターショッピングモールJumbo(ゆんぼ)に行く機会がありました。
ランチをどこかでとJumboのレストラン見てみたけど、いまいちこれといったのがない。
そういえばショッピングモールとくっついてFlamingoというボーリングや映画、スパなどがある建物があったなとそっちを調べてみたら寿司があるアジアンレストラン発見!そこにいってみることに。

これはショッピングモールJumboの中。
Jumbo Vantaa

横にFlamingoの建物があり、中から入れます。
Flamingo Vantaa

通路を少し歩くとエスカレーターがあり下の階がレストラン街になってました。
Flamingo Vantaa

ネットで見つけてたアジアンレストランに。
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

外に「ようこそ」「めしあがれ」とかかれてる。
ランチタイムは寿司つきのバイキングが10ユーロ(約1400円)と安い!

スイカがなぜかサラダコーナーに。
フィンランドではサラダにスイカが混ざってることがよくあったりだけど、スイカはサラダ扱いなのであろうか?
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

タイ料理?なのであろうか?
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

空洞のとこには少し後にRapuのフリッターがやってきました。
え!!!Rapu!!!!とテンションが上がる私。笑
Rapuとはえびとか蟹とかを総合した意味があるので、それらが大好きな私は期待して食べたら、、、中身はカニカマだった。
10ユーロでぷりぷりえびとか蟹を期待した自分がばかでした。笑

写真左手前のは味噌スープとかかれてたのでとってみました。
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

むむむむむ、、、とろみのついた味噌汁、、、というか余り味噌の味がしない妙な味噌風中華スープでした。

そして寿司コーナー!
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

緑のはわかめの茎サラダがのっかってる。
中央手前の赤はカニカマ。
握りは他に卵焼きとキツネあげ、ツナマヨネーズ、ボイルドえびとお決まりサーモン。

えびせんべいもありました。
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

お皿にとってきたのがこれ。
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン 寿司

シーフードが少ないフィンランドなので、寿司のネタはこういうレストランどこも似たような感じかな。
前回いったヘルシンキのKitaには、フィンランドでは珍しくほかに白身の魚とタコがありました。(このレストランについてはこちらを)
今回のレストランではサーモンが他のレストランより分厚かったのはうれしい!

さぁ、おかわり!
Aasialainen ravintola Vantaa アジアンレストラン

お豆腐のタイカレーなるものがあったのですが、味が薄くていまいちだった。
バイキングのお豆腐のタイカレーは同じくヴァンターにあるMyyrmanniってショッピングセンターのタイレストランのバイキングのがおいしかった。

手前左のお豆腐の横のは魚だったのですが、これは味が濃すぎてからかった。ごはんとらなかったのでごはんと食べればいいのかもしれませんが。
あとでとりにいったらアボカドがあった!フィンランドでは生魚が少ないのでアボカドもりっぱなネタになります。
ブロッコリーと一緒にタケノコのスライスがあって、フィンランドで食べたタケノコのスライスってしわい(すいません。岡山弁。実際は噛み切れるんですが噛み切りにくいみたいな意味。)のが多いんですが、ここのはわりとやわらかかった。
日本にいた頃実家がタケノコ出荷していたので、タケノコなつかしい。でも日本のような美味しいタケノコはこちらでは食べたことありません。

そうそうバナナのフリッターがあって美味しかった。

飲み物は水のほかにコーヒーかお茶。
お茶は味薄かったけど緑茶でした。

味噌汁が衝撃でしたが、10ユーロというお値段にしては満足いくバイキングでした。

[Edit]

スーパーに牛が:D

先週Vantaaのショッピングモールに行く機会があり、スーパーによったらなんとタイムリーにが!

Cow 牛

なぜタイムリーなのかはこの曲をきいてもらえばわかるかと。


Adam Lambert - Another Lonely Night [Official Audio]

アダムのニューアルバム『THE ORIGINAL HIGH』のボーナストラック以外の曲がただ今こちらAmazonのサイトで6月15日まで聴くことができます。
昨日アルバムタイトル曲がネット上ででまわっていたので、リークかな?と思ってたら、広報さんがAmazonでアルバムをきけるようになるとツイートしていたのですが、夜にはきけるようになってました。
クィーンのブライアン・メイ博士がFeat.の曲「Lucy」があるんですが、ギターがめちゃかっこよくて最高!

日本盤はデラックスヴァージョンにファーストシングルの「Ghost Town」のリミックスヴァージョン3曲が追加されて7月1日発売!詳しくはこちらを。
フィンランドは一足早くて今週金曜6月12日発売です。わくわく

Adam Promo 2015

先週アダムは短期(土曜午後にオランダから来フィン、ラジオやTVのインタビューのあとLive Aid出演して翌日ドイツに移動という超多忙スケジュール)だったとはいえヨーロッパのプロモで数多くあるヨーロッパの国の中でフィンランド入りしてくれたのでうれしかった。そして1曲のためとはいえそのLive Aidにもいってきました。このレポは後日に。

[Edit]

インスタント焼きそばが!

先日地元のスーパーでこんなもの発見!

Soba インスタント焼きソバ

Sobaと書かれてる。
どうやらインスタント焼きソバのよう。しかもNISSIN(日清)!
ひとつ1,95ユーロ(約274円)とちょっと高め。
クラシックとチリがあったので無難にクラシック味の方を。

Soba インスタント焼きソバ

フタにはちゃんとお湯を捨てれるよう穴があいてました。
Soba インスタント焼きソバ

ヌードルはかなり少ない・・・
Soba インスタント焼きソバ

お湯入れて3分待って、お湯捨ててソースをまぜたらこんな感じ。
Soba インスタント焼きソバ

味はちゃんと焼きソバでした!
でも出来上がりの量がさらに少なくなった気が

[Edit]

夏のマーケット市場

この町内では毎週金曜の午前中町の中心部でマーケット市場がオープンします。
夏の間は火曜の午後も。でも出てるお店は金曜の方が多いです。

これは先週行ったときの写真です。お天気は曇りでした。

マーケット市場は町の教会の隣の広場にあります。
Tori Kirkko

花屋さんはいくつもでてます。
Tori Kukka

Tori Kukka

Tori Kukka

Tori Kukka

夏につき物のグリーンピース。殻から出して生のまま食べます。ちょっと生臭い・・・
Tori Herne

イチゴやブルーベリーなどベリー類。
いちごは外国産と国産。国産は高かった。ブルーベリーはスペイン産。
Tori Marjat

Tori Marjat

魚屋さん。スモークフィッシュが多いです。
Tori Kala

出張カフェ。
Tori Cafe

Tori Cafe

木製品のお店。
Tori Puutavara

Tori Puutavara

Tori Puutavara

ハムのお店。
Tori Kinkku

パン屋さん。
Tori パン屋

毛糸のお店かと思いきや、、、
Tori Lammas

羊のお肉のお店でした。
Tori Lammas

そして帰り際に見つけたのがこれ。
Tori Korvasieni

猛毒のキノコKorvasieni。
でもちゃんとした処理をすれば食べれるんですが、今だ食べたことはありません。

というわけで町内のマーケット市場でした。

[Edit]

いちご

スパーでいちごがお買い得だったのでかってみました。
確かベルギー産で500g 3.79ユーロ(約530円)だったかな。

Mansikka いちご

お味の方はちょっとすっぱかったけど、以前食べたほど固くなくてまぁまぁ。
国産の物もすでにオープンマーケットとかスーパーの外の屋台販売などで見かけるけどお値段がやっぱり高い!

タンポポがぼーぼーに生えてしまった庭のいちご畑にもかろうじて花がついてます。
しかしたんぽぽ、根っこから引き抜こうにもなかなかとりきれない
そろそろ綿毛になりつつありで、さらに広がりそう・・・

いちご畑

さぁ今日はアダム・ランバートが出演する小児病院建設のためのチャリティコンサートにヘルシンキのオリンピックスタジアムにいってきます。
このコンサートはTVで生中継され、ラジオと(Radio Nova)ネット(MTV3 Katsomo)でストリームされます。スタートは17時より。日本時間の23時です。
オリンピックスタジアム、、、実はいったことがない。
今晴れてけど午後からお天気ちょっと崩れそうで心配。
どうか雨余りふりませんように。

[Edit]

ブルーベリーに花が

先週、町のオープンマーケットに行く途中道端に生えてたブルーベリーに花がさいてました。

Mustikka ブルーベリー

けっこうあちこちに花が咲いていたのでこのまま夜の気温が氷点下に下がらなければ、今年はブルーベリーいっぱいとれないかなぁ~。

コケモモにも花がさいてました。

Puolukka こけもも

その帰りにの小道を通ったらわらびらしきも。

わらび

わらびフィンランドでは毒(アクのことかな?)があるということで食べないみたいです。

すずらん

すずらんの葉っぱも開いてました。
すずらんは花つきが少ないんですよね。

たまにの小道を通るのもいいもんですね。
ただこれからの季節は蚊が出てきそうですが

[Edit]

嵐の後・・・

おとといの夜になって、翌日(昨日)が吹き荒れる天気予報が!
先週の天気予報では今週は25度近くまで上がって晴れ予報が週初めにはころっとかわって15度ぐらいで晴れたり曇ったり時々雨という天気が多い。
昨日は予報が出てただけあり、雨はそうでもなかったけど風が強かった。

夕方スーパーに買い物行ったらスーパーの駐車場横の道に白樺の木が倒れてた。

Myrsyky Koivu 嵐

もしや強風で倒れたのかな?と根元を見に行ったら、、、

Myrsyky Koivu 嵐

ばきっと折れていたので強風で倒れたらしい。

それほど太い木ではなかったにしろ、自分に倒れてきたら・・・と思うと恐ろしいので、強風の日は外歩くとき気をつけなければ。

[Edit]

桃とネクタリン!

スーパーにいったらネクタリンがどーーーんと置かれてありました。

Persikka Nektariini

むかって右がネクタリン、左が
ネクタリンは割りと年中見かける気がしますが、どちらともやっぱり夏が旬ですよね。
といってもフィンランドでは育たないんだと思うので、すべて輸入物ですが。
フィンランドはベリー類は豊富だけど、北に位置するため果物は夏の終わりに登場するこつぶの国産りんごの他はすべて輸入物かなぁと思います。

は日本のと比べると小さい。そして固い!
ネクタリンもお店に売られてるのは固くて、買って帰ってバナナと一緒においておくと早く柔らかくなります。
輸入物なので熟す前に収穫されるから固いんでしょうね。
なのでくだものはあまりおいしーというのに出会わないんですが、まぁ贅沢はいえませんね。
でもスイカはけっこう美味しいのがあったりです。柿もおいしいのがあるかな。

この前身内の卒業パーティにいった時同席してた年配の女性がケーキにのってたチェリーをのけてて、もう1人の年配の女性と外国産のベリーとかくだものは毒があるから食べないとか話をしておりました。

私も前にひじの内側にアレルギー反応が出たとき、義母に外国産のチェリーたべたからじゃないの?といわれたことがあります。
随分昔に仕事の研修してた時、同じく研修にきてた若い女性が外国産のチェリー食べたらお腹壊したといってて、えぇぇぇぇ、外国産のチェリーってよくないの?と思い込み買わないでいたんですが、でも国産のチェリーはないし外国産でも美味しそうにみえたので一度かってみたらなんだぁ~美味しいじゃありませんか。
痛んでるようなのはのけておそるおそる食べたけど、アレルギー反応がでたわけじゃないし、お腹も壊さなかったので今では時々買ってます。

果物は日持ちさせるため皮に何か塗ってたりもあるんかなとは思うけど、皮むいだり、ちゃんと洗えば大丈夫じゃないかと。
他に外国産の冷凍ベリーには菌がついてる場合があるようで熱を通す必要があります。
これはお店の売り場にも注意書きがされてるのでお気をつけください。

国産のものだけだとほんとに限られてしまうので外国産も上手に食べたいと思います。

そうそう、ケーキに乗ってたチェリー私は気にせず食べるといったら、よけてたチェリーくれました。







プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR