[Edit]

あじさい

日本はそろそろ梅雨の季節で、梅雨の頃の花といえば紫陽花が浮かんでくるんですが、いつの頃からかフィンランドでも紫陽花がお目見えしました。

これは先日ヘルシンキに出たときKamppiの花屋さんでみかけた鉢植えの紫陽花です。

Kamppi Kukkakauppa あじさい

切り花の紫陽花もありました。

Kamppi Kukkakauppa あじさい

綺麗ですね~。
10ユーロということは約1355円ほど。確かめなかったけど1本なんでしょうかねぇ・・・?
金曜に身内の専門学校の卒業パーティにいきましたが、お祝いといっしょに軸の長い1本のバラの花をもっていくのが習慣のようで、買ってもって行きましたが1本7ユーロ(約950円)でした。
バラの花は息子達が小学生の時、担任の先生にも終業式でプレゼントしてました。
終業式、卒業式の日は花屋さんは大忙しかと。。。

このところフィンランドはまだ20度もなくけっこう風があったりなので肌寒い感じ。
来週は20度越えるかもしれません。
少々肌寒くても20度ぐらいがさわやかでちょうどいいなぁ。

[Edit]

町役場

今週は2回ほど町役場に行く用事がありました。

町役場の中にはいると昔実際に使われてたらしい機関車消防車が展示されています。
今は通ってませんが昔は貨物用にか線路が通っていたこともあるようです。
消防車は毎年クリスマスオープニングイベントでいまだに活躍しています。

Kaupungitalo Veturi Paloauto

今町で一番大きい小学校が増設工事中で、町役場の建物の中に小学校が移動しているのですが、火曜に行った時ちょうど休憩時間だったのか生徒が外で遊んでて、横を通り過ぎると
「ヤパニライネン!」
という声が後ろから飛んできた。
意味は日本人!よく中国人とかタイ人に間違えられるので、すぐに日本人とわかったなんてめずらしい!と思ったのでしたが、木曜日にいったらなにやら外に皆あつまってました。

Kaupunkitalo Alaaste

Kaupunkitalo Alaaste

卒業式の予行演習かな?
普通なら体育館兼講堂で行うんですが、今増築工事中でしまってると思うので外でやってたのかな?
行きに通った時は始まる前で後ろから英語で
「チャイニーズ!アチョアチョ~!!!」
という声が・・・

アチョアチョ~ってのはたぶんカンフーの声かなんかかと。
中国人じゃない!っていいたいとこだけど、まぁ子供だし、スルーしました。。。

というわけで今日はフィンランド全国的に卒業式&終業式で南部はお天気にも恵まれました。

6月からは夏のホリディシーズンということで、ここの町役場も夏至祭のあと6月22日~7月31日まで休館になります。
こちらは出生届などは教会に所属する人は教会の事務所に、所属してない人は登録事務所に届けるので町役場はおやすみできるのかなぁとおもったり。

夏休みになると開放感ではめを外す若者も多いらしく、今日は警官が忙しい日のようです。

[Edit]

ケーキの飾り

もう日付が変わったので、フィンランドの学校では今日土曜日が全国的に卒業式+終業式。
年によって多少違いはあるものの5月末か6月はじめの土曜日が夏休み前の最後の登校日。

昨日は息子達の従妹の子の専門学校の卒業パーティがありいってきましたが、今日土曜日は高校卒業時の試験に合格した学生達のYlioppilas(ウリオッピラス)パーティがあちこちで開かれます。このパーティは親戚一同にご近所さんなどを一斉に招待するホームパーティ
うちの長男は2年前にこのパーティがありました。いやーもう大変だった。
そのときのパーティの料理などはこちらを。2日続いてもうくたくたになりました。

うちはメインのケーキは町のマーケット市場にホームメイドの焼きケーキなどを売りにきてる人にオーダーしたので助かりましたが、ケーキ屋さんなどどこにでもあるというわけでないので、自分でつくらなきゃいけなかったりも。
なのでこの時期になるとスーパーにケーキの飾りが登場します。

Kakku koriste

マジパンのバラと他に白い帽子は高校卒業試験に合格した人だけがかぶれるもので、Ylioppilas(ウリオッピラス)パーティのケーキ用です。これはマジパンでなく食べれそうにはなかったです。

うちは順調に行けば2年後に次男のパーティがまだ待ち受けています。

今年のそのYlioppilasの試験では全国で3人がカニングなどしてすべての試験が無効になった生徒がいたそうなんですが、そのうちの1人が息子が通う高校の生徒だったそうです。
試験会場にもちはいれない携帯を持っていたという場合もあるようなんですが、メモをしてはいけないもちは入れる教材?にメモをいっぱいしていたとか・・・
ばれないと思ったんでしょうかね?その辺はなぞですが、やっぱりカンニングはいけないですね。

金曜は午前中持病の糖尿病の定期健診に。
午後は身内の卒業パーティにいったのでかなり疲れました。
さぁ寝よう。おやすみなさい。

あ、土曜日だけど、終業式で学校があるので目覚まし忘れないようにかけておかなきゃ。

[Edit]

ホームセンターで視線が・・・!

今日用事で外出した帰り道、町内のホームセンターに立ち寄りました。
レジに向かっているときなにやら視線を感じ、ふと横見たら・・・
お、、、、おおおおおお、サウリィィィィィ!!!!

Sauli Kone Helsinki

その視線はサウリ・コスキネンのポスターから放たれてました

50%割引になったスティンキー(笑)の下に、お、、、おおおおおお、パンフレットらしきが!!!!
商品を買ったわけでもないけど、レジにいったら息子達の同級生のお母さんがいて、サウリ・コスキネンが載ってるのでもらってもいいかきいたら、サウリ・コスキネン?あら、ほんとだ。どうぞどうぞ!といってくれたので持ち帰りました。

サウリはKone Helsinkiなるメーカーのモデルをやっていたようで、パンフレットにはうひゃ!サウリのクールでかっこいい写真が!

Sauli Kone Helsinki

Sauli Kone Helsinki

Sauli Kone Helsinki

Sauli Kone Helsinki

町内にひとつしかない小さなホームセンターなんですが、これまでもちょこちょこいってはいたんですが、気がつかなかった。最近店内の模様替えしたので、その後に登場したのかな?

町内で出会ったサウリになんだかちょっとうれしくなりました。

このKone HELSINKIのサイトをのぞいてみたらパンフレットには載ってないサウリの写真もありました。
気になる方はこちらです。
Kone HELSINKI Sauli's Pics!

この春サウリには3度会うことができました。
毎週日曜に放送のあったシンガー達がジャンルの違う歌に挑戦して競う勝ち抜き番組「Tähdet tähdet」(スター、スター)をヘルシンキのレストランバーMemphisに集まった人と観戦!
最初に行った時は途中で入ったら、抽選会があるからここに名前かいてと紙とペンをサウリ本人がやってきて渡してくれました。書き終わったぐらいにまた取りに来てくれました。

番組中、パフォーマンスがよかったかどうか、よければ緑、悪かったら赤の☆をあげて皆で採点します。

Memphis

TVのコマーシャルタイムに無料抽選会を行い、その司会をしてました。

Sauli Koskinen Memphis

Sauli Koskinen Memphis

最初に参加したときは一緒にいった友達2人は抽選会で見事選らばれたんですが、くじ運悪い私はなかなか当たらない。
3回目に参加したとき、これが最後になっちゃうと思い、抽選券の紙で鶴を折ってそれに名前かいていれておいたら、な・・・なんと選ばれた!
サウリはこの折鶴素晴らしいとカウンターにおいてくれてました。

そしてあのウィールをぐるっとまわしたら・・・

Memphis Tähdet

やった!20ユーロのお食事券が当たりました!

サウリはとっても気さくでフレンドリーでした!

余談ですが、「おしょくじけん」の漢字変換したら「汚職事件」が一番にでて笑いました。
汚職事件が当たったらたまりません。笑

[Edit]

鳥の落し物が・・・・

ここ数日窓ガラスを拭いて掃除してたんですが、今日拭き終わった窓ガラスにぎゃー!!!鳥が・・・

Ikkuna linnunkakka

がっくり。。。

こっちの窓ガラスは3重になってて、大きな窓は上、中、下と3つついた鍵を開けないといけない。

Ikkuna

手前の枠には2枚のガラスが、外側には1枚で合計3枚。
6個の鍵をあけて開くとこういう感じ。

Ikkuna

一番上の鍵は高すぎて手が届かず椅子を使ったりしなくてはいけなくて、とにかく面倒なんです。
でもほっとくわけにもいかず、あけて掃除しなおしました。

この鳥の落し物をみてがっくり来てるときに自分にとってはビッグニュースがはいってきました。
それはまたあとでw

[Edit]

お買い得ヨーグルト!

先週だったかな。
Valioヨーグルトがお買い得で10個で2ユーロだったので買ってきました。
お店によってお値段多少違いますが、普段はひとつが0.47ユーロぐらいします。

Valio ヨーグルト

地元のお店のお買い得対象商品はこの4種類(森いちご、ブルーベリー、ピーチ&ラズベリー&アプリコットミックス、レモン)ともうひとつ季節商品として苺ミントがあったのですが、ミント味のヨーグルトというのはどうなの?と思い、季節商品とはいえミント以外のを買ってきました。
しかしコーヒーや緑茶にもミント味があったり、フィンランド人ってほんとにミント好きなんでしょうねぇ。

普通のチーズ以外乳製品がどうも苦手なんですが、花粉症が酷くてヨーグルト花粉症によいという話を聞き、最近はなるべく食べるようにしてます。
プレーンヨーグルトは無理ですが、味がついてれば好きではないけど食べることはできるので、効き目があるといいなぁ。
ただヨーグルト花粉症に速攻効くというわけではないようで、ヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸内で働くことによって、腸内環境が改善され、免疫力が高まりアレルギー症状が緩和されるみたいですね。
なので日ごろ食べるように心がけてないと効き目はないかもしれませんが・・・

幸いに一番しんどい白樺の花粉は今年は少ない予報で助かります。

[Edit]

庭の訪問者

地方に住んでいるので庭に小動物が訪れます。

小鳥はもちろんのこと、リスやうさぎも!
冬場は積もった雪に足跡がつくのでやってきたのがすぐわかってしまいます。

雪が溶けちゃったらやってきた現場に遭遇しないとわかりませんが、わりと見かけます。
今回はうさぎ
近づくと小さな音がしても耳をぴくっとさせて逃げちゃうので、家の中から3枚のガラス越しになんとか撮れました。

Janis うさぎ

Janis うさぎ

Janis うさぎ

Janis うさぎ

写真だとわからないですが、けっこう大きいうさぎでした。
毛は生えかわり中だったのかな?

[Edit]

Kamppiのスーパーに寿司立食!なるものが、、、

木曜日にライブハウスのあるバーOn The Rocksであったテラスシーズンオープニングイベントの無料ライブをみにヘルシンキにいってきたんですが、バスがつくKammpiショッピングビル内にあるK-Supermarketの外に持ち帰りやそこで食べれるパンとか売ってるコーナーがあるんですが、そこになんとこんなものができていました!

Sushi Buffe Kamppi

寿司立食」とかかれてて寿司がお好みで買えるようになってました。
屋根の部分にSUSHI BUFFAと書かれてる。
ビュッフェなんだろうけど、BUFFEでなくてBUFFA。

どのような寿司が置かれてるかというと・・・

Sushi Buffe Kamppi

とか、これ。

Sushi Buffe Kamppi

シャリはたぶん型にはめて作ってるんじゃないかと思うけど、気になる~。
ニギリひとつどのくらいの重量があるんだろう?
100gが3.99ユーロ(約534円)ってのがちょっと怖い。
ので値段がいまいちわからずで買う勇気はありませんでした。。。


[Edit]

スーパーの日本食

近年の寿司の人気から町内のスーパーにも巻き寿司用の海苔とかわさびやガリが売られたりするようになりましたが、ヘルシンキの中心部KamppiのK-Supermarketにはお値段高いけど、町内のスーパーにはないものがおいてあったりします。

干しうどんやソバ、米酢、テリヤキソースからみりんまで。
K Market 日本食

Miso K Market Kamppi

味噌汁4食入りで3.10ユーロ(約420円)。なので1食100円ちょっと。
試したことないので味の方はわかりません^^;

なんと粉わさびもあった!
25gで8,60ユーロ(約1160円)とめちゃ高いですが・・・
梅酢も。150mlで4.45ユーロ(約600円)
Wasabi K Market Kamppi

そして紙パック入りお豆腐
安いほうのが約520円。

TOFU Kamppi K Market

お値段高いけど日本のお豆腐になれてると微妙な味で崩れやすい。
パックから出す段階で端の方崩れてきたり。

そしてびっくりするのは賞味期限が1年あるということ

TOFU parasta ennen 賞味期限

でもまぁスーパー日本食の材料が少しでも登場したのは拍手!です。
さらにもっともっといろんなもの登場してほしいです。

[Edit]

Magnumアイスクリームバーオープン!

先日地元のスーパーでアイスクリームのお買い得品がありかって来ました。
その中にMagnumアイスがあったので2種類かってきました。
普段はたぶん2ユーロもしないけど2ユーロ近いお値段のが1ユーロでした。

Magmun Jäätelö アイスクリーム

白いほうはストロベリーアイスにホワイトチョココーディングではないかと。
もうひとつは限定番と出てたので買ってみました。クレームブリュレ味なのかな?
なのかな?というのはどちらも2つづつかっておいたら息子達が早速食べたようで味きけなかった。笑

なんとヘルシンキのこのMagnumアイスのバーが夏の間オープンとのことです。
知らなかったけど、今年で3回目とか。
場所はストックマンデパート近くのVanha Ylioppilastalo。

こんな感じにMagnumアイスの上にいろんなトッピングをしてもらえるようです。

Odotettu Magnum Helsinki Pleasure Store aukeaa jälleen perjantaina 22.5. ja olemme avoinna 1.8. asti. Avajaisviikon...

Posted by Magnum on 19. toukokuuta 2015


今年は5月22日から8月1日までオープン。
今週は11時-16時までオープンだそうですが、来週からは
 月-木:11時-22時
 金、土: 11時-21時

去年Magnumアイス25周年記念のオープニングパーティはこんな感じだったようです。



機会があったらぜひ!

[Edit]

ムーミンコーヒー

先週の土曜日ライブみにヘルシンキに出たとき、会場が開くまでの時間つぶしにKamppiのスーパーに。

新しいロバーツのムーミンコーヒーを発見!
もしかしたらもうすでにでてたかもしれないですが、このチョコミントは初めてみたような。

Muumi kahvi ムーミンコーヒー

コーヒーのチョコミント味っていったいどんなんでしょうね?
ミントってどうも歯磨き粉食べてるみたいで苦手なんですが、
普通にミント味のチョコもあるし、緑茶にもミント味があるし、フィンランドで売られているのど飴は吐き出しそうになるぐらいミントがきついものが多くてフィンランド人はミントが好きなんだろうなぁ。

これは以前からあったウィンターコーヒー

Muumi kahvi ムーミンコーヒー

コーヒー自体ほとんど飲まないので試したことないので、どこがどうウィンターなのかわかりません。

これは始めてみたパッケージ。
赤いピックミュー(ミィ)のがライトロースト、青いムーミンのパッケージがブルーベリー。

Muumi kahvi ムーミンコーヒー

以前ブルーベリーはスナフキンのイラストのがあったのでパッケージがかわったのかな?

200g入りで5ユーロ(670円)ちょっとみたいですね。
一般のコーヒーよりお値段高めですが、ムーミンとコーヒー好きな方にはいいかも。

ちなみにムーミンのフィンランド名はMuumipeikko(ムーミペイッコ)、スナフキンはNuuskamuikkunen(ヌースカムイックネン)です。

[Edit]

レストランデーだったけど結局食べにいったのは・・・

先週の土曜ヘルシンキに出たときたまたまレストランデーで、バスの到着するKamppiのショッピングビル前の広場には屋台がでてましたが、なんといっても外で食べるにはまだ肌寒い。

土曜日はお店が閉まるのが18時。
土曜にライブいったのはTavastiaで、Tavastiaはライブ開始時刻を早めたとはいえ、会場が開くのが20時でこのお店が閉まってからの2時間をどう過ごすか・・・。

で、気軽に食べれて長居もできそうってことでForumの地下のフードコートに。

ひさびさにサーモンフライを食べてみた。

Lohi riisi Forum

ライスかポテトか選べてライスに。
日本のお米とちょっと違うけど、外国だと思えば普通においしいお米です。
フィンランドではフライドポテト以外にあまり揚げ物がないので、外食でこういうサーモンのフライは珍しいです。
こっちのサーモンは脂がすごくのっててフライパンでいためると脂に埋まるぐらい脂がでてくるので、炒めるとその脂に酔う?のか気持ちが悪くなることもあったりだけど、これは薄い切れで脂っこさを感じなくておいしいです。
キューピーマヨネーズ好きにはタルタルソースの味がいまいちだけど、それはもう仕方ない。
フィンランドで一般的なこってりのクリームソースとかケルマヴィーリという乳製品のソースがかかってるより随分よいです。
けっこう量もあり 普通のレストランじゃサーモンは高いけど、8.50ユーロ(約1150円)ってのはうれしい。

これはForum地下のフードコートケバブやさんでした。

Kebab Forum

ケバブのほかにサーモンやベジタリアン用の豆ボールなどもあったと思います。

ここのフードコートには中華レストランもあります。
以前同じ階の違う場所にあったのが改装されてフードコートにきてて、移転当初は単品メニューのみだったけど、この前友達がビュッフェ(バイキング)みたいなのがあったといってたので、この前いってみたらビュッフェができてました。

Kiinalainen Forum 中華

ここは単品もあるけど食べ放題のビュッフェが8,90ユーロ(約1200円)で1ユーロプラスで寿司5個つきも可能だったけど、この前行った時は日曜だったせいか今日は寿司はありませんといわれました。
ここのビュッフェはお肉料理が多いのだけど、チリ豆腐があってうれしい!

Kiinalainen Buffe Forum 中華バイキング

土曜日ものぞいてみたら、もうお店が閉まった後だったせいかチリ豆腐はきれてて、他の料理も3つほどきれてて、選ぶ余地が少なくなってたのでそこはのぞいただけで、ケバブ屋さんでサーモンにしました。

そのあとはKamppiの遅くまであいてるスーパーで時間つぶし。
こういうとき1人だと時間をもてあましてしまいます。
でもTavastiaは開場が20時だからまだよいほうで、21時とか22時とかもあるので、そうなると長いので、開場にあわせてヘルシンキにでたりかな。

どっちみち来月からは夜間のバスがなくなるので、見に行くライブはかなり厳選してになりそうです。
最近は体力的にしんどいので24時すぎて始まるのがあらかじめわかってる会場とかは行くのあきらめたりしてました。
ライブ開始時間どうにかしてほしいと思ってたけど、最終の21時に間に合うように終わるライブはレコード店などでたまにあるアコースティックなどの他まずないだろうなぁ。。。

[Edit]

レストランデー

先週土曜にヘルシンキにでたらKamppiの広場でところどころに屋台が。

Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

何かのイベントかな?とそのときは気がつかなかったのですが、あとで、そうだそうだ!レストランデーだったことに気がつきました。

フィンランド発祥のだったと思うのですが、誰でもが1日レストランを開ける日。
フィンランド語でRavintolapäivä(ラヴィントラパイヴァ)、直訳するとレストランデー

一般人が開く場合衛生面が大丈夫なのか?という一抹の不安があるものの、食中毒が出た話もきかないし大丈夫なのでありましょう。

カフェ・レヴァノン
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

中華
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

春巻き
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

オートミール
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

いろいろみたいだった・・・
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi

そして曇りでちょっと肌寒いお天気だったけど、パブのテラスにはたくさんの人が。
フィンランド人はテラスが大好き!
Ravintolapäivä レストランデー Kamppi Henry's pub テラス

このレストランデー4周年を迎えたようで先週土曜日は34カ国で2497のポップアップレストランが登場したそうです。
これまでの参加は71カ国に及び19 940 のポップアップレストランの参加があったようです。

次回の開催は8月16日だそうです。

The next Restaurant Day is 16 August 2015Join the food carnival: www.restaurantday.orgFacebook:...

Posted by Ravintolapäivä on 17. toukokuuta 2015


[Edit]

ブルーベリーの葉がでてた

もう1ヶ月以上になるけど左手のなかゆびが痛い。
これは老人ホームで仕事していた時から痛くなって、大きな荷物とか取り扱うから痛めたのかなと思ってたけど、一向に治らないどころか、朝起きたら指がむくれてる感があり、なかゆびだけ下まで折り曲がらないし、たまに中途半端に折り曲がったまま元にすぐ戻らないこともあって、医者の予約をいれにいったら、4月末に行った喉のエコー検査結果を医者から電話する予約を入れてくれ、その時に医者に聞くよういわれた。

実は眉毛が皮膚炎になってて赤くはれて痛痒いのにくわえ肌がぽろぽろふけのようにはがれたりでこれにはシャンプーを処方してもらい眉毛も一緒に洗うよういわれて、そのお値段高いシャンプー使用してもう2ヶ月以上になるのに一向に治らない。それも加えていったのだけど、医者から電話あったときにきいてくれといわれた。

たいていの場合医者に電話で症状いっても実際に診てみなければわからないから医者の予約入れておくれと言われるのであります。
そして案の定電話じゃわからないから予約を入れてくれといわれました。

喉のエコー検査では異常が特に見つからないので、胃酸により喉が痛くなることがあるのでその薬をとりあえず試してみることになって、飲み始めたら飛行機のってて着陸前に高度が下がり始めた時のような耳が詰まったような症状がでてしまい、薬の副作用かな?と思い2日で薬をやめたらその症状は治ったのですが、喉の痛みはそのまま。。。
喉は酷い痛みじゃなく、なにも食べない時つばを飲み込むときに感じる少しの痛みなんですが、やっぱり気になる。

町の健康センターは家の前のを越えた丘の上にあって歩いても10分もかからない場所なので、散歩もかね再度医者の予約を。まだ医者の先のスケジュールがはいってないので、スケジュールがわかってから予約の取れた時間を手紙で通知するということで、まだ通知が来ない。

とにかく医者に診てもらうのに時間がかかるフィンランド
でも医療費無料だからいいのでは?と思われてる方がいるかもしれないですが、大人は医療費かかります。
町の健康センターの医者に診てもらうと安く診てもらえて1度みてもらうと16ユーロちょっと(約2200円程度)かかります。

のどの痛みにしても、皮膚炎にしてももう去年の12月から・・・。

さて予約をいれにいった帰りにの小道を通って帰ってきました。

そしたらブルーベリーの葉が開き始めてました。

Mustikka ブルーベリー

そしてこんな葉っぱがいっぱい伸びてました。

すずらん

これはたぶんすずらんの葉っぱじゃないかと思います。

というわけでにも春がしっかり訪れていました!

そしてやっぱり日が長くなったのが最高!
昨日ライブにヘルシンキに行き、開演時間を早めたTavastiaが会場だったため終わってすぐ出れば23時のバスに間に合ったので外にでたらまだ外が明るかった!これはほんとうれしいもんですね。

そしてKamppiの地下の長距離バス乗り場にいったらながーい列が!
その列は格安バスOnnibusを待つ乗客の列でした。

自分が乗ったポリ行きのバスは乗客5人でした。
動き始めたらうとうと寝てしまったため空港経由の空港でどのくらいの人がのってきたのかわかりませんでした。
それにしても来月からはなくなるんで、どうしようという感です。

[Edit]

フィンランドの形

先日用事があって町の中心部にあるいていってたらちょうどスイセンがさいてました。

スイセン 土手 フィンランドの形

フィンランドの形に植えつけられてます。
ちゃんとオーランド諸島も!

この小高い丘の上の建物は教会の事務所で、隣には小学校があります。
そして・・・はい。これが町の中心部。
生活はいろいろと不便ですが、のどかではあります。

では皆さん良い週末を!

Hyvää viikonloppua!

[Edit]

レンジでチンして焼き立てクッキー感が味わえる!

先日K系列のスーパーで見つけた新発売のクッキーかってみました!

Marabu Keksi

スウェーデンのメーカーのものですが、2種類あってこれはアーモンドクリーム入り。
もうひとつはチョコクリーム入りでした。

中をあけるとチョコチップクッキーが7枚はいってました。

Marabu Keksi

確か1袋2,79ユーロ(約380円)ぐらいだったかな。
というわけで1枚約54円ほど。。。

これレンジで10秒暖めるとよいとかかれてたので暖めてみました。

そしたらなんと焼きたてみたいに暖かくておいしかったです。

今度はチョコクリーム入り買ってみようかな~


[Edit]

わかめサラダがあった!

町内のK系列のスーパーでなんとなんとわかめサラダ発見!!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! と興奮してかってみました!

Wakame salad わかめサラダ

ふたにはなぜかフィンランド語はないんだけど、用途みたいなのに寿司と書かれてる。
そういえばバイキングの寿司の中にこんなわかめがまかれた巻き寿司があった。

ふたを開けると・・・

Wakame salad わかめサラダ

2袋はいっているよう。
外のプラスチックケースがさらにビニールで密封されていたので、そのビニールをはがそうと格闘してみるもはがれず結局ハサミでジョキジョキ。(あるあるフィンランド

Wakame salad わかめサラダ

このサラダが入ってる袋も切り口がなくはさみでジョキジョキ。笑
中からはこんなサラダが登場!

Wakame salad わかめサラダ

お、ちょっと美味しそう!
中国産みたい。中国産の食品物のニュースを時々目にするものの、EUに輸入される段階で検査はされてるだろうから大丈夫だろうと食べてみた。

あ・・・甘い・・・
不味いわけじゃないけど、微妙に甘い、、、
ということでお醤油を少しいれてたべたらまぁまぁいけました。

お値段は2,50ユーロ(約340円)ぐらいだったかな。

また買うか?はちょっと微妙なところ。でも恋しくなったら買ってお醤油たして食べるかな
やっぱり日本の味を期待してしまうからいけないんだろうなぁ。
ここでは日本産のものは余り手に入らないから、似たようなのをアジアンショップでかっても微妙に期待したのと味が違ったりあるんですよね。
まぁでもわかめが地元のスーパーに登場しただけでもかなりの進歩かと思います。

そういえば復活したカニカマ、入荷がなかなかできないのか棚にないことが多い。
でもまだ棚に値段票がついたままなので(一応恐る恐るチェックしてる)、消えたわけではないと思うんですよね。
カニカマはここで手に入る唯一の骨なし魚肉練り製品なのですごく貴重なんです。
どうか消えないでおくれ~

[Edit]

寿司バイキングのある日本レストラン「北」!

以前Twitterでおしえてもらって気になってた寿司バイキングランチのある日本レストラン」にいってきました。

Uusi Kita ravintola avautuu tänään osoitteeseen eteläesplanadi 4.Kita tarjoilee lounasbuffetin kello 11-15 hintaan...

Posted by Ravintola Kita on 24. huhtikuuta 2015


場所はヘルシンキのFredrikinkatu 46。
Kamppiのバスターミナルがあるショッピングビルのすぐ近く。
KamppiのショッピングビルからFredrikinkatuを通ってBar Bäkkäriや岩の教会テンペリアウキオ教会に行く途中のマックが入ってるビル内にあります。

最近Eteläesplanadi 4 にもできたようです。

KamppiのFredrikinkatu のオープン時間は月-金曜 11時-20時、土日 休み
Eteläesplanadi のほうは月-金曜 11時-21時、土曜 12時-21時、日曜 休み

寿司バイキングは平日11時-15時 11,90ユーロ(約1600円)
               17時-21時 14,90ユーロ(約2000円)
           土曜 12時-21時 14,90ユーロ

のようです。変更等あるかもしれないのでHPでお確かめください。

ランチの時間にいったら寿司バイキングの他に天ぷら、焼きうどんなど3品、サラダ、フルーツがありました。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

こんな感じでとってみました。

Kita Sushi Ravintola

寿司はこんな感じ。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

にぎりを中心にとってみました。
従業員の方は日本人じゃなかったので、板前さんも日本人じゃなくアジアの方じゃないかと思います。
最近寿司の人気でか中華とかタイレストランバイキング寿司があるレストランが増えてきたように思います。

今まで食べたそういう寿司のあるバイキングランチでは生魚はサーモンのみで、レストランによったらボイルドえびがあったりでした。なにしろ魚が少ないフィンランドなので他のネタはカニカマとかアボカド、おいなりさんのお揚げ、卵焼き、ツナの缶詰が一般的かな。中にはただゴマがふりかけてあるだけなんてのもありました。

ここのレストランにはなんとサーモン以外の生魚があって感激!でも食べたけど、何の魚かわからず。
さらに蒲焼風の魚と、なんとフィンランドではめずらしいタコ!!!!
このタコ柔らかくて美味しかったです。感激ーーーー!!!
後で少しおかわりに行ったらボイルドえびもでてました。
そして寿司飯がこれまで食べたこういうレストランでは一番美味しかったです。
そして天ぷらはちょっと揚げすぎ気味だったんですが、手前に置かれてあったソースをかけたらちょっとピリ辛で美味しかったです。
ヘルシンキ滞在中にお手ごろのお値段で寿司が食べたくなったらお勧めです。

Kita Sushi Ravintola Kamppi

同じ建物内に他のアジアンレストランもありました。
入り口の貼紙にはランチタイム14時までとかかれてましたが、15時に変更になったようでした。
友達とおしゃべりしてたら一番最後になってしまったのですが、ランチタイム終わったら誰もいませんでした。
なので少し余裕見てランチタイムに行くことをお勧めします。

[Edit]

困った。困った。困ったぞ!

アウトドアが苦手なもので、フィンランドにいてもスケートやスキーなどといったウインタースポーツもやらないし(というかできない。爆)、泳げないのでサウナに入って湖にドボンとかも無理。一度大丈夫!といわれて入った川が深くておぼれそうになったことがあったので、それ以来水に入ることが怖かったりします。
コテージは辺鄙な場所に多いので電気水道とおってなかったりは普通で、あの原始的な生活は自分にはあってなくて楽しめないのもあります。

そんな私が大好きなのは音楽!
私にとってはNo Music, No Life であります。
フィンランドはライブスタートが限りなく遅いので、ライブに行くと体力的にすごくしんどいとはいえ、ライブに行くのが生きがいのひとつであったのですが、困ったことになりました。

なんとヘルシンキ発でこの町内を通る夜遅い便のバスが来月から廃止になる予定ときいてかなりショックをうけてます。
6月から最終のバスは21時!・・・ってそれじゃまだライブ始まってすらいないよう~。
フィンランドのライブは普通週末なんですが、週末の朝一番のバスが午前8時!
ってことは21時の後は8時!

今月までは23時、1時、4時、6時、7時とあったバスが来月いきなりなくなる予定。
4時のバスは1年ほど前にできて1時のバスに乗れなかった場合助かってたんですが、まさかこんなに一挙になくなるなんて!

バス会社に問い合わせた人がいて、理由は空港からヘルシンキ中央駅に鉄道が開通するからとか。
夜遅い便は空港経由で30分時間が余分にかかったものの、あったから助かったんですが、空港からの利用者が減るという予測で廃止予定とからしいです。
日中の便はエスポーのIKEAのそばの停留所で空港行きのバスが待機していて、荷物も乗り換えのバスに移動してもらえ、バスを乗り換えれば空港までいけたのですが、その乗換えがなくなるんだそうです。

鉄道が開通したらその路線の通るとこに住んでる人やヘルシンキの人は便利になるかもしれないけど、地方に住んでるとヘルシンキまで一度出て、しかもバスが到着するKamppiから鉄道の駅まで移動しなきゃならないし、帰って来た時ヘルシンキまでは帰ってこれるものの、21時すぎたらもう乗るバスがないって遠くまで帰る場合ヘルシンキに泊まらなきゃならなくなるじゃないですか~

家からなら空港まで車で45分ほどなので、送り迎えしてもらうことも可能だけど、ライブにヘルシンキでて片道1時間を車でたびたび迎えに来てもらうのは気がひける。

調べたらここから車で20分ほどの町を通るバスがヘルシンキから1時過ぎと週末は4時にあるので、それ利用してその町まで迎えに来てもらうか、そこからタクシーか。
それかヘルシンキで1泊。
そうなると費用がこれまでの倍以上かかるので、これまでのように気軽にはみに行けなくなってしまいます。

この町内からはすでに郵便局、税務署出張所、利用していた銀行の支店2店舗、職安、警察署などどんどんなくなっていってます。
郵便局は発送と受け取りの窓口が中心部のスーパーにできたので助かりますが、閉鎖になって合併するのがここから車で45分ほどの町。電車は通ってなくバスが頼りなのに接続の便が悪いときたもんです。

ここってお店少ないし、窓口も閉鎖されていき、ついにはバスの便も大幅に削られるって・・・
ネットの普及などで便利になった部分ももちろんあるけど、この時代生活も便利になっていくべきはず(きっと・・・)なのに反対に不便になるってまったく困ったもんです。

これはまじでロトで高額当選してヘルシンキ中心部に住まい買わなくっちゃ!

写真はKamppiに停まってた格安バスのオンニバス!
この町内通る路線もあるけど残念ながら素通りなんよねぇ。。。

Onnibus

[Edit]

今日は母の日

5月の第2日曜は日本と同じくフィンランドでも母の日です。
ちなみに父の日は11月の第2日曜。

スーパーでフィンランドコーヒー銘柄のコーヒーが3つで10ユーロとお買い得だったのでかったら、
パッケージがいつもと違ってた。

Juhlamokka Kahvi

普段はJuhla Mokkaと書かれてるとこに ONNEA ÄITI (ハッピーマザー)と書かれてる。
どうやら母の日仕様のコーヒーパックだったようです。

普段はこんなパッケージ。

Juhla Mokka 85 v. juhlavuoden parhaaksi teoksi äänestitte maistuvan Kolmen Kaverin Juhla Mokka -kahvijäätelön! Oletko maistanut tätä herkkua?

Posted by Paulig on 24. helmikuuta 2015


フィンランドって子供がいれば母の日にパパさんがママに朝食を用意したり、ベッドに運んでくれるとかって話を聞くのですが、長男もう21歳ですが、そんなことしてもらったこと1度もありません。
自分の母親に花を買うとき、花ほしかったら自分で買ってこいとお金だけくれたりはありましたが、花はどっちみち枯れるから無駄なものと思ってるのかな。。。
西洋人の男性が皆花をプレゼントしてくれると思ったら大間違い。うちの旦那がその間違いの証明。笑

そして今日は儀弟の誕生日会をすると招待がきてたようだけど、義両親も連れてくとなると全部で6人で車に乗れないってことで、お前残るだろ?と聞かれて、今日は留守番。
義弟の奥さんがとても苦手なタイプなので、正直いって家に残ったほうが気が随分楽なので、母の日に1人で家に残るってのもちょっと寂しい気はするけど、お昼ご飯家族用に作らなくていいし、これが母の日プレゼントだと思っておくことにします。

さてなに食べようかなぁ~。1人だと特に何か作る気にもならないという・・・

うちの母の日はこんな感じですが、皆さんよい母の日をお過ごしください。

[Edit]

今年もつくしが!

今年も庭につくしが顔出してます。

つくし

つくし

もう終わり頃ですが、庭に生えてるのぜんぶひいたらつくしの卵とじとか1回分ぐらいできそう。
でもフィンランド人はつくし食べないので、種類が違ったりとかするのかな?
つくしの卵とじ、なつかしいけど、まぁとくに大好きってわけでもないので、こっちで食べる食品でないものをとって食べる勇気はありません。

そして実はわらびににたものも森にはえてるんですよね。
ちょこっと調べたらフィンランド語でSanajalkaというらしく、Wikipediaによると若いSanajalkaは日本で食べられてるとかかれているのでやっぱりわらびなんだろうなぁと。
つぼみが開いてない段階で重曹入れて茹でるとアスパラガスのかわりになるとかかれてる。ただお腹の癌の原因になるものを含んでいると書かれてる。まぁちゃんとした処理すれば少量食べるぐらい大丈夫でないかと思うけど。
フィンランド人もKorvasieniという猛毒のキノコを下処理して食べるし、そんなもんかな。
でもそのキノコは下処理(2回茹でて毒だしする)したとしても、いくらか毒は残るそうで恐ろしくて食べる気になりませんが・・・
他にも食べると命をなくす可能性もある猛毒のキノコもあるので、森でのキノコ狩りは自由にできるものの、キノコの種類をよく知らない人は気をつけたほうがいいです。

[Edit]

花屋さんもオープン!

昨日ヘルシンキにでたらKamppiのショッピングビル内に新しい花屋さんがオープンしてました。

そして花の姿をしたお姉さん2人が風船を配ってました。

Kukkakauppa Kamppi

ここの花屋さんには園芸品もあるかと思います。
しかしこれがあった場所、昔はなんだったのか思い出せない。
そういえば電化店があったような。。。

ところで、今日はかなりショックな情報がはいってきました。
これからライブいくのどうしようと落ち込みまくってます。はぁぁぁぁぁ・・・
田舎はやっぱり不便であります。

[Edit]

Kamppiにできてたスーパーalepaは24時までオープン!

この間ヘルシンキに出たら長距離バスが到着するKamppiのショッピングビル内(広場からはいって1階)にいつの間にやらスーパーalepa(あれぱ)ができてました!

Alepa Kamppi

なんと朝6時から夜24時までオープン!
同じくKamppiにあるスーパーK-Supermarketは毎日7時から22時までオープン!
たまに祝日短い営業時間もあるようなので注意。
こちらを見ると5月14日の祝日はオープンが10時からのようです。

Kamppiにはもうひとつドイツ系のスーパーマーケットLidlがあり、こちらの営業時間
平日 7時-22時
土曜 9時-22時
日曜 12時-22時

フィンランドには日本の24時間営業のコンビにはありませんが、ガソリンスタンドに併設してあるスーパー営業時間長かったり、たまたま偶然見かけたのにヘルシンキのLönnrotinkatu 24 (Solo Sokos Hotel Aleksanteri前 )のalepaとMannerheimintie 102 (Taka-Töölö)のalepaは24時間オープンのようです。

上記のような例外を除けば一般的なフィンランド営業時間は平日が21時まで、土曜18時まで、日曜12時-18時まで、祝日は休み。例外的にメーデーイヴ、夏至祭前、クリスマスイヴなど営業時間が短かったりもあります。
店舗面積が狭い店舗は営業時間を長くできるスーパーもあります。

今週の日曜は母の日で例外を除き一般的にお店はどこもおやすみです。

[Edit]

おいしい虫 :D

フィンランドには量り売りのグミなどのお菓子があります。

Irtokarkki

以前にも紹介したけど、ほしいものを用意されている紙袋などにいれて、自分で量ってそのお菓子の番号押すと値段シールが出てきてそれを袋にはります。

サルミアッキやラクリッツの黒だけのもあれば、黒が混ざってるのも多くてけっこう黒率が多い。

これは最近新しく登場したアイスクリームの形のグミ
Irtokarkki

これはモンスタートラック!
Irtokarkki

これは以前からある入れ歯
Irtokarkki

スカルも。
Irtokarkki

新しくはいってたなかからこんなのを買ってみました。
Irtokarkki mato

私が買うのには黒は入りません。笑
真ん中にある小さいスカルは酸っぱい味の粉がついてます。
こちらのグミはけっこう固かったりしわかったりが多いのだけど、
この中で手前の虫がやわらかくて一番美味しかった!

しかしなんで虫なんでしょうかねぇ。
もっと可愛い形にしてくれたらいいのになぁ~。

[Edit]

ロトで当選したら~

先週ユーロジャックポットロトの最高当選金額が75ミリオンユーロだった!

Loto
(写真撮ったのがVappu(メーデー)前だったので風船が!)

75ミリオンって日本円にすると桁がわからんけど、1ミリオンが133,716,655円ぐらいでそれの75倍って100億ぐらいであってるのかな?

その前の週に息子が買うというので一緒に買ってもらったものの6本(本でいいのか?)かって7ユーロほど当たってたらしい。ちなみにユーロジャックポットは1本2ユーロ!

先週ぴたりがいなかったようだけど、他の国で2,5ミリオンユーロぐらいの当選者はいたらしい。
でもぴたりがいなかったので最高当選金額がさらに上づみされ今週は約90ミリオンユーロ!

Loto

日本円にすると120億円なのかな?(桁あってる?

一番上にあるフィンランドロトも先週末ぴたり当選者がいなかったので今週は4ミリオンユーロらしい。
約5億3千4百万円?それでもすごい!
このロトは1本1ユーロ!

何億円か当ったら~
アダムをフィンランドに呼んでプライベートギグ!
モイモイフィンロックフェスを日本で開く!
アウトドアが大の苦手なのでフィンランド人があこがれる湖のほとりのコテージはパスだけど、ヘルシンキのど真ん中に住まいを購入!これはライブ後に朝一番のバスの時間まで待たなくてよくなるから中心部にひとつあると便利かと~!
あ、でもタクシーで帰ることもできるかな。それかホテルに泊まるって手もあるかぁ。
そして美味しいものを取り寄せる~!
衣料品とかも値段気にせず買えるなぁ~。

と当選した時の夢だけはいっぱい!
後は当選するだけなんだけどなぁ~(笑)
でも実際のとこくじ運悪いです
でもでも一応書いてみました。
夢見るのは自由ですもんね~

[Edit]

霧のヘルシンキ

先週末ヘルシンキにでたら夜がすごかった!
こんな感じでした。

Helsinki sumu 26.04.2015

Helsinki sumu 26.04.2015

日曜午後9時過ぎ。
ヘルシンキのほんとに市街地ど真ん中ですが、人もほとんどいなくてにつつまれてたせいかGhost Town のようでした。

と思い写真をモノクロにしたらまさにゴーストタウンの雰囲気が!

Helsinki Kamppi Ghost Town 26.04.2015

[Edit]

喉の超音波(エコー)検査にいってきた

Lohja Sairaala

去年の12月半ば頃から喉の右側がつばを飲み込むと少し痛くて、数年前同じような症状があったので検査したら感染値が高くて薬を処方してもらえ治ったので、今回もそうかと思い、クリスマス前に町の健康センターに行き、看護師が血液検査をした結果感染値は正常ということで、様子を見るように言われたものの、年が明けても症状はかわらず。
食事に差し支えるわけでなく、何も食べない時につばを飲み込むと右側が少し痛いという症状。

治らないので1月にもう一度健康センターにいったら看護師が今度は喉のサンプルをとって検査してみたものの、薬で治る菌などは発見されなかったとのこと。
別の検査の結果を2月の2週目に医者から電話連絡がある予定だったので、それまでに治らなかったらその時医者に聞いてみてくれといわれ、2月の2週目を待つことに。

喉の痛みの症状は相変わらずあるので電話がかかってきた時に医者にきいてみたら、電話ではわからないので予約を入れてくれといわれ、やっと医者の予約を取り付けることができ、医者に診てもらえたのが2月の終わり。
フィンランドって、症状により看護師がまず検査して医者の診断が必要かどうかを判断されるので、感染値が正常だったりするとなかなか医者までたどりつけないんです。
やっと医者に診てもらえ、口あけてライト照らして喉を診てたけど特に異常は見当たらず、血液検査をしたものの、それも特に異常なし。
ということで超音波(エコー)検査の予約を入れるよういわれ、それは町内ではできないのでここから車で45分ほどの病院に予約入れて昨日やっと超音波検査までたどりついた!

甲状腺に異常は見られず周りの喉も検査したけど特に異常なし。
ほっとしたものの、生活に支障があるほどではににしろ痛みは相変わらずあるので原因がわからない。

2週間ほど前に右の奥歯の周辺の歯茎がういて歯医者に行ったら、歯の根っこまでも炎症起こしてて、歯が少しぐらついてるから今応急手当しておいてもそのうち抜くことになるだろうといわれ、応急手当するか抜歯か?と突然聞かれ、ぎゃーーーどうしようと悩んだ末、どっちみち抜く運命なら今抜いておこうと覚悟を決め抜歯。
糖尿病があることを告げたら治りが遅い場合があるので、ペニシリン薬を処方してくれた。
歯を抜いた翌日あたりから右側の喉がけっこう痛くなり、土曜日なので町内では診てもらえないしどうしようと思ってたら日曜の夜までには痛みが元に戻りほっ。
しばらく痛みがほぼなくなったようにも思え、もしかしてのどの痛みって歯からきてたのかな?と思ったものの、しばらくするとまた少し痛みが戻ってきたではありませんか。

ということでまた医者に予約いれなきゃ。

それにしても最初に痛み出したのが12月半ばで、すでに4ヵ月半がすぎてる
もし進行性の病気だったらどうするんだろ・・・と思ったり。。。

そうそう、フィンランド医療費が無料という話を聞いたことがあるけど、町の健康センターで医者に診てもらったら18歳未満の未成年者は無料だけど、大人は1回16ユーロ(約2155円)ほどかかります。これは後で請求書が家に届きます。
ただそれに伴う検査費用は無料なのかな。医者が指定した血液検査などは別に請求書が来たことはありません。
今回の超音波検査は他の病院だったし、町の医者を通してになるけど、後で請求書が来るのかどうかわかりません。

あとこの検査にその病院に行くのに、ここからだと公共の交通機関を使っていくには不便な場所にあり、車の免許のない私には困る場所なんですね。そこで助かるのが医者か看護婦の証明書がいるけど、タクシー利用できる点。
自己負担片道16ユーロ(約2155円)で差額は社会保険庁事務所(KELA)から負担してもらえます。
(片道のタクシー代83ユーロちょっとだった。)
これもたとえばがん治療などで定期的に通わなければならない場合、年ごとに自己負担額が定められた一定金額272ユーロ(約36600円)に達したらその後その年のタクシー代金は負担してもらえるようです。

健康な時には気がつかないけど、こういうとこで高い税金のおかげを受けてるのかもしれませんね。
とはいえ健康が一番ですが。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR