[Edit]

町の食堂ランチ ☆ その6

今近くの老人ホームに職安の斡旋でいってますが、給料が出ない代わりに失業手当と同じ建物内にある町の食堂ランチ付。

この町の食堂、6週間ごとにメニューが繰り返されるんで、また以前出た同じようなメニューがまわってきてますが、お肉料理が中心なのでベジタリアン用を特別に作ってもらっているので、それはこれまでになかったっぽいものがでたりもあったりです。

これはベジタブルスープ。う~~ん、よくわからない味でした。
ポテトサラダもマヨネーズであえてるわけでもなくよくわからない味・・・
スイカは美味しかったです!
Lounas

これもなんだかよくわからないものでした。
確か一般はオーブンで焼いたチキンクリームパスタだったので、これもパスタなのか?と思ったけど穀物っぽくもあり、食べてもほんとになんなのかよくわからないものでした。
桃の缶詰はサラダにまざってなかったので、分けて食べることができそれが一番美味しかったかなぁ。
Lounas

それにしても相変わらずの薄味で、これって老人ホームと併設されてるし、食べにきてるの年配の方ばかりだから健康のための薄味なのだろうかねぇ。

さてこの金曜から来週月曜にかけてイースター休暇もはいり、老人ホームに行くのもあと少しになりました。

フィンランドって仕事の最終日には、他の人が何かしてくれるわけでなく辞める人が自分でケーキとかもっていくんですが、正社員で働いてたわけでもないけど、3ヶ月勤めたのでやっぱりなにか作って持っていくべきでしょうかね。。。と悩み中。


[Edit]

シリヤラインのマスコットが歩いてた!

先日ヘルシンキにでたらKamppiの建物の中をシリアラインのマスコットアザラシが歩いておった!
写真撮ろうとしたらポーズとってくれました
かわいい

Siljaline マスコット アザラシ

先週末Nightwishのサイン会にいってきたら体力消耗してしまい、なんだかまだばてておりますが、老人ホームもあと2週間になったのでがんばっていってこなきゃ。

[Edit]

イースターチョコエッグ

今年もイースターがやってきます。
といっても宗教のことはよくわからないし、実のところ興味もないのでイースターの詳しい意味はいまだにわかっておりませんが、この時期になるとうさぎのチョコやエッグチョコなどがお店にならびます。

子供たちのお目当てはおまけ入りのいろんなエッグチョコかなぁ~と思います。

今年もいろいろでております。

アイスホッケーのエッグチョコ
Suklaamuna

今年のアングリーバードはサイズが小さい。
Angry Birds Suklaamuna

デズニーとスターウォーズ。
Suklaamuna

ドナルドダックも。
Suklaamuna

ムーミンもあります。
Muumi suklaamuna ムーミン

Suklaamuna

イースター前の日曜には子供たちが魔女の格好をして、飾り付けをした猫柳の枝をもって家々を訪れ、呪文を唱えてご褒美にイースターエッグチョコをもらったりする日です。

うちの息子達が小さい頃は近所の友達がやってきたりしてたけど、息子達が大きくなったらもう来なくなりました。
今年も一応少し買っておいたけど、もう午後4時前で誰もきてないので今年も来ないんでしょう。

ということで買ってあったチョコエッグは息子達が食べることになるでしょう。

そして今日から夏時間で1時間時間が進みました。
夜が1時間短かったことになるので、なんだか1日があっというまに終わりそう。
まぁ、数日すればすっかり慣れることかと思いますが。
日本との時差は6時間。日本の方が6時間早いです。

これからは夏至にむけて日がどんどん長くなってきます!



[Edit]

ヘルシンキのKamppiのスーパーの寿司

3月はじめにひさびさにヘルシンキ出たとき撮った写真ですが、Kamppiの中にあるK系列のスーパーに寿司が増えておりました。

Sushi Kamppi Kmarket

生魚のネタは相変わらずサーモンのみ。
サーモンのにぎり2つとボイルドえび&卵焼き1つづつ+具が少ない細めの巻き寿司の切れつきで16,95ユーと(約2200円)というお値段。
内容とお値段みてあきらめましたが(バスで1時間以上ゆられてもって帰るわけにも行かずだし)、賞味期限は製造日の翌日になってました。
以前随分前だけど町内のスーパーに寿司が登場したときは、生サーモンのにぎりがはいってにもかかわらず賞味期限が4日間ぐらいあってびびったものですが、どっちみち値段高くて売れなかったんでしょうな。
すぎに消えました。

にぎり用の生サーモンが登場してくれたら自分でつくれるのになぁ。
お店の生サーモンのフィレは鮮度がわからないので、自分でお刺身にする勇気はありません。
こっちで売られてるサーモン、ノルウェー産が多いんじゃと思うけど、脂がのってて生で食べると美味しそうなのになぁ~と、フライパンで焼いてでてきた脂に埋まるサーモンの切れをみていつも思ってしまいます。


[Edit]

人の善意を利用する詐欺

今日の日刊紙のニュースにこんな記事がありました。

夕方6時ごろヘルシンキ中央駅の横に15~17歳ぐらいの泣いてる女の子がいたので、どうしたのかきいたら、タンペレから初めてヘルシンキにお母さんと一緒に買い物にきたのに、帰りの電車に乗り遅れて切符を持ったお母さんはすでに電車に乗っていってしまって携帯の電源が切れたので連絡が取れないとのこと。
たずねた女性がお母さんの携帯の番号を聞いて電話すると、出た女性が娘さんに電車代を立て替えてくれないか。
あとで口座に送金するからということだったのだけど、何かおかしいと思い、その女の子と一緒に切符売り場に行き、その電車に乗ってるお母さんの居場所を確認してもらおうとしたら、その女の子、水を飲みにいくといってそのまま戻ってこなかったとのこと。

実は2月にもヘルシンキのKamppiの地下鉄の駅のあたりで、男の子が財布と携帯を落としたと、あとで口座に送金すると40~50ユーロぐらいのお金を何人からか借り、そのあと送金されなかったケースがヘルシンキ新聞に載っていたそうです。

それでふと思い出した。
もう何年も前になるけど、Kamppiの近くのホテルの横あたりで、普通のティーンの男の子に話しかけられ、財布と携帯を落として電車に乗るお金がないからお金をかして貰えないかと聞かれたことがあったんですよ。
私が外国人だからか、その子には確か英語で話しかけてこられた気がします。しかもVaasaだったかどこか遠くまでかえらなきゃいけないってことだったような記憶が・・・
え~ほんとかなぁ・・・とちょっと疑ったものの、ほんとだったらかわいそうだなぁと思い、ライブ行くのに出たときだったので余分な現金もそんなに持参してなかったので、電車代の一部のたしにしてと5ユーロほど渡したことがあるんですが、あれもやっぱり詐欺だったのかな~。

まぁもし詐欺だったとしても、渡した5ユーロ分はどこかで何かの機会に自分に戻ってきてる気がします。
私の場合大金でもないし、とりあえずよいことをしておけばそれはいつか自分に戻ってくると信じるようにしています。

なのでこういう詐欺にはお気をつけください。

Helsinki Tuomiokirkko
(写真は直接関係ないけどヘルシンキです)

[Edit]

ブルーベリーのスムージー

以前ムーミンラズベリースムージーを紹介したことがありますが、なぜラズベリーだけなんだろう?と思っていたら、ブルーベリーが登場!

Mustikka スムージー

でも同じ製造会社なのになぜかムーミンではない。
ムーミンラズベリースムージーは100g入りで、ブルーベリーの方は200g入りだったかと。
ムーミンのはサイズが小さいのので子供向けでブルーベリーは大人サイズなのだろうか?
それで大人には特にムーミンでなくてもよいってことかなぁ?う~~~ん、なぞであります。笑

ブルーベリースムージーにはなぜかお値段が表示されてなかったのでお値段わかりません。

ラズベリーよりブルーベリーの方が美味しそうだなぁ。
お値段わかったらそのうち試してみようかな。

[Edit]

ヘルシンキKamppiフードコートのトイレにいくには

フィンランドでは無料の公衆トイレがどこにでもあるというわけではありません。
ショッピングビルやデパートなどでも無料で入れるトイレもあれば、メンバーズカードがいったり、お金のコインがいったり。

ヘルシンキのKamppiの1階(広場から入った場合)にあるフードコートのトイレには、利用したレストランでトイレに行きたいことを使えるとコイン代わりになるコインを渡してもらえます。

こちら。

WC

このコインをお金(1ユーロ)を入れる穴に入れ、中に落ちた音がしたらドアのノブを下にひねればドアが開きます。
レストラン利用客以外は1ユーロ必要です。
(中に誰かはいってる場合、でてくるのをまってドアあいたら入るって手もありますが。。。

これはそこのフードコートにあるシンガポール焼きヌードル店の日本風焼きうどん
チキンとえび入りだけど、チキンを抜いてもらいえびだけに。
メニューには炭酸ジュースがセットになってるけど、ドリンクをお水にすると1ユーロ安くなります。
お水にして確か9,90ユーロ(約1300円)だったかな。なかなか美味しいです。

Nuudeli

ちなみにショッピングビルForumのトイレは無料で入れます。

[Edit]

在庫処分アイスクリーム

フィンランドのスーパーでは時々在庫処分激安なものがあるんですが、
今回はアイスクリーム在庫処分発見!
でかったのがこの2種類。

Icecream

手前のが砕かれたクッキー入りのホワイトチョココーディングの棒つきバニラアイス。
確か0,69ユーロ(約90円)だったかな。美味しかったです。

後ろのはいちごとメレンゲ入りアイス。
中はこんな感じ。

Icecream

値段は1,69ユーロ(約220円)ぐらいだったかな。
美味しかったです。
どちらも半額以下だったと思います。
CARTE DORのは平常価格は4ユーロ以上すると思います。

これは激安とまではいかないかもしれないけど、在庫処分価格でなにかみつかると得した気分で嬉しくなりまるもんですね。

[Edit]

ヘルシンキの今日の身体に感じる温度!

今日はヘルシンキに出る予定なんですが、天気予報では曇りだったけど、今うちのあたりは晴天。

ヘルシンキ天気予報みてみるとやっぱり晴れてるみたいだ。
このところプラス10℃ぐらいまであがったりで、春らしくなって来たと思ってたけど、今日は思考気温が-0℃。
0℃に-がついてるってことはほんのちょっと氷点下なのかなぁ。

sää 天気予報 03.2015

でも風が強いようで晴れてても身体に感じる温度は日中で-8℃、夜は-10℃以下だわ。
明日の夜は雪予報がでてました。
春がきそうで来ないフィンランドであります。

でも来週末は冬時間から夏時間に移行します!
夏至あたりまで日はどんどんながくなります。長い暗くて寒いシーズンの後それはうれしい

天気予報こちらを。

[Edit]

ラズベリーとブルーベリーの紅茶と思いきや・・・!!!

フィンランドにはいろんなフレーヴァーティがあるんですが、箱をみてラズベリーブルーベリー紅茶かと思って買ってみました。

IMG_8108.jpg

お湯を注いでみると、ん???なんだこりゃ、、、へんな香りがする。
味をきいてみたら、うぎゃー!
ま・・・まずい

箱にローズヒップのイラストもあるので、ローズヒップも入ってるのでしょうが、それにしても変な味。。。

改めて箱に書かれてる小さな文字の成分をみてみました。そしたら・・・

Tea

矢印の部分に注目を!
Lakritsiと書かれてるではありませんか。
サルミアッキよりはましだけどもうひとつの黒いリコリス
タイヤ食べてるようなあの黒いグミの味!
この成分みるとラズベリー(Vadelma)0,1%、ブルーベリー(Mustikka)0,1%に対してリコリスは16%!!!!
一番多く含まれてるのはローズヒップ(Ruusunmarja)で24%。
ハイビスカスにシナモンにオレンジの葉がそれぞれ10%
他にもレモングラスやオレンジ、みかんのほうがラズベリーブルーベリーより多いではありませんか。

それにしてもこの箱のイラストは勘違いしますよねぇ。
ラクリッツ食べれる息子もこの紅茶はのめん!といってました。

珍しい味を試してみたい方にはいいかもしれないですが、ベリー味だと思ったら大間違いなのでお気をつけください!

[Edit]

ジンジャーのマーマレードかと思いきや・・・

先日ドイツ系のスーパーLidlでこんなもの見つけて買いました。

ドライジンジャー

他のドライフルーツと一緒に置かれてあって、確かドライジンジャーとあったように思うんですが、中を開けたらこんな感じでドライジンジャーというよりちょっとマーマレードにして固めた感じ。それに砂糖をまぶしたのかな?

ドライジンジャー

確か日本にももっと薄いけどこんな感じのがあったような記憶が。
なつかしいなぁとその味を想像して口にいれてみたら・・・
つまり気味だった鼻がすーすーしたぐらいジンジャーのものすごい強烈な味が・・・

味をきいた息子達もぎゃー!!!だったようで次男は飲み込めないほど強烈だったみたい。

私も2つ目を食べようという気にならず、どうしようかと思い、そうだ!紅茶にいれたらジンジャーティにならないかな?
と入れてみた!
そしたらジンジャーティっぽくなった。
マーマレードならある程度溶けると思ったのだけど、溶けない!

紅茶をのみおわり、カップのそこにあったのをとりだしてみると・・・

ドライジンジャー

ありゃ、紅茶で戻されたしょうがの切れが・・・。

ってことでマーマレードではなくて正真正銘のドライジンジャーだったようです。
お味の方は2度と食べたくないほど強烈でした。
お気をつけください。

[Edit]

ムーミンチョコ!

先日ヘルシンキに出たときK系列のスーパーにいったら町内のスーパーではみたことのないムーミンチョコが!

Muumi Suklaa

でも80gで4,79ユーロ(約615円)というお値段!

このReino & Ainoというのはフィンランドではおじいちゃん、おばあちゃんに定番のルームシューズで知られるんですよね。
こんな感じのチェック柄で知られてます。
Julkaisu käyttäjältä Reinot.


メーカーのサイトをみてみたらなんとこのルームシューズにムーミンシリーズがあった!
かわいいのがいっぱいあります。
気になった方こちらをチェック!

ちなみに靴のサイズ、私は日本で24,5cmだったのですが、こちらのサイズは39ぐらいです。

昨夜のオーロラ寝る前にもう一度外に出たらすごくはっきりでてるじゃありませんか!
まだ起きてた息子にいったら、重い腰あげてでてきて、息子もびっくりしたようでカメラを持ち出し写真いっぱいとってたので、写真ゆずってもらえたらUPします。
私には相変わらず白で時々緑がかって見えたけど、息子は外にでたとたん、緑じゃなか!といってて緑がかってみえたようで観る人によって色も微妙に違うなのかなぁ~と思いました。
まるで少し前に話題になったワンピの色みたい。笑
ちなみに私も息子も視力は悪いです。

[Edit]

初オーロラは白だった・・・

フィンランドに24年近くすんでるけど、いまだにオーロラというものをみたことがなかったんですが、ついにみれた!
とはいえ、よく写真でみるような緑とかじゃなくて白だった。

今晩はフィンランド南部も含め全国的にオーロラがでやすいというニュースはきいていたのだけど、
今までみたことなかったのでどうせ無理だろうな~と思いながら庭にでて上空を見あげてみると綺麗な星空にうっすら雲がかかってるような部分がある。
オーロラ出てこないかなぁ~としばらく見あげてると、うっすら雲かな?と思ってたのが濃くなったり薄くなったり。
さらには形がかわったり場所が変わったり・・・
あれ?もしかしたらオーロラ
ってことでオーロラだったようです。

一応旦那に見てもらって確認してもらおうと思ったのに、オーロラはいろんな色があるからそりゃオーロラに違いないというだけで、外に出てみようとかしてくれない。
息子も特に興味もってくれなくて、しかたなく1人でしばらくクビが痛くなるまで眺めてました。

ということで今晩のオーロラさっそくあちこちにUPされてきています。

日刊誌Iltalehti


こちらYleのサイトにも。

次回はぜひ色がついたオーロラを見てみたいもんです。



[Edit]

春恒例?キャベツもってけどろぼう価格の大放出!

去年もあったのですが、春になってくると国産キャベツの大安売りがあるんですよね。

もってけ泥棒(笑)価格の大放出!

Kerakaali キャベツ

1キロあたり0.09 ユーロ!(約11円)

キャベツは保存がきくらしく、冬でも国産が売られてるんですが、秋が終わりに近づいた頃から売られてるキャベツは葉がびっしりつまっててとにかく固い!
丸々買うと食べきるのに時間がかかってしまいます。時には食べきれないことも・・・。
春になってくると外国産の柔らかい春キャベツが登場するので、その前に昨年のキャベツ在庫処分!的に激安で売られるようで、1つかいました。まだ使い切れてないです。笑

[Edit]

アングリーバードのポテチ

先日ヘルシンキに出たときKamppiのスーパーで発見!

なんとアングリーバードポテチが出ておりました!

Angry Birds chipsi

たぶん味は上からチーズ、塩、サワークリーム&オニオンではないかと。

お値段の方が普通のこのタイプのポテチより1ユーロ高い!
ので買いませんでした。
が、アングリーバードファンの方はぜひ!

[Edit]

新しいシーフードが入荷されたかわりにカニカマが姿を消す。ちーーーーーん。。。

少し前に地元のK系列のスーパーに新しいシーフードが登場!

Sea foods

ひとつはタコのスライスマリネ、もうひとつはスライスミックスシーフードマリネ。
でもお値段が200g入りでほんのちょぼっとなのに4,59ユーロ(約585円)とけっこうなお値段。
フィンランド人が一般的に食べないシーフードってどうしても割高なんですよね。
まぁフィンランド人が食べるサーモンもお値段高いけど・・・
そしてお値段高い割りにこの液体につかってるのっていまいち美味しくなかったりするんですよね。
なのでまだ試してないですが、私でさえ買うのためらってるぐらいなので、買う人少なそう。
買う人が少ないとそのうち棚から消えてたりするんですよね。

そしてこのシーフードが登場する少し前からカニカマが棚から消えてたのであります。
年末年始にも一度カニカマが消えたことがあって、心配してたら復活してたので今回もカニカマ消えたの一時的なものかと思ってたら、ついに棚にあった値段表もなくなり待ってるのに復活する気配がない!
他のスーパーに冷凍ものはあったんですが(今もあるのかどうかはわかりません・・・)解凍するとべチャべチャになっていまいち・・・。

普通のスーパーでてにはいる魚肉練り製品がカニカマしかなく、何年か前に生のカニカマがそのお店に登場したときはすごく喜んだんですけど、まさか棚から消えることになるとは・・・。
他の町の大きなスーパーにいけばまだあるかもですが、町内で売られてたのはそこのスーパーのみ。

この新しく入ったシーフードがうれなくてカニカマ復活なんてことはないだろうかなぁ。
そうでなくてもシーフードが少なくてお肉食べないわたしにはカニカマかなりの貴重品だったのになぁ。

カニカマかむばーーーーっく!!!!

ちくわとかかまぼこ、さつま揚げでもいいけどなぁ・・・。
そのうち帰省したら魚肉練り製品食べまくるぞぉぉぉぉぉ!

[Edit]

この夏ヘルシンキ中心部からヘルシンキ-ヴァンター空港へ鉄道開通!なんとハート型路線!

この夏ヘルシンキ中心部とヘルシンキ-ヴァンター空港を結ぶ鉄道が開通のようです。

なんとハート型の路線!
Julkaisu käyttäjältä HSL.


新しい駅もできるようで詳しい路線図と駅名はこちらを。

Helsinki Vantaa junarata


〈10分間隔で運転〉
 月-金曜 6時-19時
 土曜 9時-19時

〈15分間隔で運転〉
 月-金曜 19時-22時
 土曜7時-9時
 日曜10時-22時

〈30分間隔で運転〉
 月-金曜 4時-6時、22時-24時
 土曜 5時-7時、22時-24時
 日曜5時-10時、22時-24時

YouTubeビデオもありました。



家からだとヘルシンキに出てだとよけい遠回りになるけど、ヘルシンキに行かれる方、ヘルシンキから空港に行かれる方は便利になりますね。

[Edit]

ドイツで買ってきたコアラのマーチ♪

ドイツのスーパーでみつけたコアラのマーチはこんなんでした。

コアラのマーチ Saksa

中には8種類のコアラとおまけがついておりました。

コアラのマーチ Saksa

美味しかったです。

日清焼きそばや出前一丁が普通に売られてるドイツのスーパーすごいな。
そんだけ在住日本人も多いんでしょうな。

フィンランドでも日本の食べ物がもう少し手に入るようになったらうれしいのだけどなぁ。

[Edit]

ドイツで買ってきたもの

  • 2015-03-14│
ドイツのベルリンとハンブルグの3泊4日のたびで買ってきたもの。

スーパーで買ったもの。

Berlin Shop

カップヌードルはあっという間に息子に食べられました。笑
一番感動だったのは日清の焼きそばが普通にスーパーで売られていたこと。
夢のようだなぁ。
出前一丁は日本の元祖の醤油スープのラー油付が見当たらなかったのが残念。
このチキン味は個人的にはスープがいまいちだった。
他にもポテチとかスナック類にチョコも買って帰ったけど写真撮るのすっかり忘れてました。

そして今回の旅行の目的がクィーンとアダム・ランバート公演だったので、自分用のお土産はこれ!

Queen Adam Lambert

3泊4日で初日は夕方到着で、途中ハンブルグにとんぼ返りもあり観光もショッピングもほとんどする時間なかったけど、
クィーンとアダム・ランバート公演が素晴らしかったのでいうことなし!

クィーンとアダム・ランバートのUK & ヨーロッパツアーも終わって、次はアダムの4月発売の新曲が楽しみ。
新しいアルバムはハウスミュージックやR&Bな曲があるようで、グラムロックを期待してる人にはびっくりかもという記事もみかけたことがあるので、いったいどんなアルバムに仕上がっているのだろう。
個人的にはロックっぽい曲が好きだけど、グラムロックが今流行ってるとは思えないし、アダムのあの声と歌唱力があればどんなジャンルでもいけそうな気はします。ということでとにかく楽しみ!

Queen + Adam Lambert ベルリンとハンブルグ公演のレポはこちらBARKSのコラムをぜひ読んでみてください。

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝
ベルリンからハンブルグに!
いよいよハンブルグ到着!ハプニングもあったものの無事会場到着!
いよいよハンブルグの会場に!
クィーン + アダム・ランバート ハンブルグ公演 ♪
最終日はハンブルグからベルリンに。そしてお決まりのとこに・・・
上空からのヘルシンキの夜景が綺麗だった!


[Edit]

上空からのヘルシンキの夜景が綺麗だった!

  • 2015-03-13│
2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっていますが、ハンブルグからベルリンに戻り空港に行く前にどこかで何か食べようと空港の近くをドライブしてみるものの何も見つからないので、空港にいけばレストランがあるだろうと空港に。

まずはレンタカーを返却。
すると、車の前のひとつのライトの上下の部分のペイントにぎゅーんと傷がはいってる。
乗ってる時にどこかにこすった記憶はないので、どうやら駐車中に他の車がこすってペイントに傷がいったみたいだ。かりる時に20ユーロ捨てるつもりで、すべてを補う保険かけておいたのでよかった。
こういうこともあるんですねぇ。かけてなかったら自分達が原因でなくても20ユーロどころじゃすまなかったかと。

そして空港に行ってまずはチェックインしておこうと自動チェックイン機でチェックインしようにも予約が見つかりませんと出るではありませんか。
チケットの予約番号や、バーコード、パスポートからもチェックできたようなので、すべてを試してみても予約が見つかりませんと出る・・・
近くのカウンターできくと、搭乗のチェックインカウンターがある別の自動チェックイン機を試してみてくれといわれ、そっちにいって試してみるも結果は同じ。
多少あせりながらも、チェックインカウンターにならびチェックインしたらちゃんと搭乗チケットが発券されてほっと一息。

搭乗までに時間があるので何か食べようとレストランを探すのであったが、バーゲルやピザの切れなどがおいてあるカフェはあったものの、暖かい食事というとバーガーキングぐらいしか見当たらない。
マックが続いてたので、バーガーキングは拒否したかったものの、暖かいものが食べたかったのでしかなくバーガーキングに。

ショップでお土産用のチョコなど買った後、残りの時間は搭乗ゲートで待つことに。
フリーWifiが拾えればネットがやっと使える!
と思ったものの、エアーベルリンのフリーWifiがあったものの、Wifiの丸から電波がでてるマークの丸の部分しか表示されてない。これって果たして拾えるのであろうかと不安になったのですが、やっぱり拾えない。
まさか空港でフリーWifiが使えないなんて・・・しょぼん。

ベルリンにはいくつか空港があるようなんですが、Tegel空港ってたぶんエアーベルリンがメインにつかってるのかな。
一応アメリカ便も飛んでる国際空港なのに古くて小さい。
新しい空港もできてるようなのだけど、まだ移行できる準備ができてないのかな。
ヘルシンキ-ヴァンター空港も小さいと思ってたけど、このTegel空港に比べたら随分大きい。
しょうがないのでぼけーと搭乗をまつのであった。
搭乗もゲートから通路を通って直接できなくて、一度外に出てから。でもそのおかげで写真とれました。

Air Berlin Berlin airport

そして今回も窓際に。
長距離便だとトイレ行くのに通路がわが便利だけど、2時間ぐらいのフライトなら窓際がいいですね。

雲の上はやっぱり青空!

Air Berlin Berlin to Helsinki

途中でドリンクとスナック菓子のサービス。
2種類あった中からポテチを。

Air Berlin

マイケル・モンローの自伝本を持参してきてたので読むことに。

Michael Monroe kirja

読んでると同じ列にいた女性が、本を見せてくれと。
見せて話をしてたら、なんと彼女達もベルリンクィーンとアダムをみに行ってたと。
紙にフィンランドの国旗とともに I Adamとかかいてあったかな。
その写真をみせてくれて、あ、いた!ベルリンはスタンド席でみわたせてキャットウォークの横のあたりにその紙を持った人がいたのを覚えてたのであります。フィンランドの国旗がかかれてたのでフィンランドから観に来たのかな?とはっきり覚えてました。
年齢は私より年上にも見えたけど、フィンランド人の年齢はわからないのでもしかしたら同じくらいかも。
わりと私ぐらいの年齢のファンが多いアダム
そして最初の来フィン公演の時ミーグリがあったそうで、彼女の携帯に入れてあった2ショット写真もみせてくれました。
そうか。あの時はミーグリあったんだなぁ。いいなぁー。
私がアダムにはまったのはその後なので、残念。
前回の来フィンのときは、ミーグリはラジオに出演してクイズに答えて勝ち抜くか、応募して当選するかの狭き門だったのであります。ラジオのクイズはアダムの曲の歌詞をGoogle翻訳してフィン語に訳した詩をアナウンサーが朗読して素早く当てたもの勝ちというもので、それに挑戦するのに選ばれるのも狭き門だったし、外国人には不利な出題でした。
どっちみち応募の電話がつながらなかった

いよいよ今回のたびも終わりに近づいたとこで、飛行機の窓からヘルシンキの夜景が!
カメラは上の荷物用の棚に入れておいたので携帯で撮った写真で鮮明でないのが残念ですが、
ヘルシンキの地図を上空から見渡すような夜景ですごく綺麗だったです。

Air Berlin Berlin - Helsinki

エアーベルリンでは飛行機から降りるときにチョコサービスも!

Air Berlin suklaa

ということでちまちまと長くなってしまいましたが、クィーン + アダム・ランバートをみにいった3泊4日の旅でした。
観光の時間はほとんどなかったものの(特にハンブルグではホテルと会場と車の中からの景色しかみてない・・・)ベルリンとハンブルグで観たコンサートが最高(しかもハンブルグでは願いがかなった!)だったので旅の目的は充分果たせました。

Queen + Adam Lambert ベルリンとハンブルグ公演のレポはこちらBARKSのコラムをぜひ読んでみてください。

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝
ベルリンからハンブルグに!
いよいよハンブルグ到着!ハプニングもあったものの無事会場到着!
いよいよハンブルグの会場に!
クィーン + アダム・ランバート ハンブルグ公演 ♪
最終日はハンブルグからベルリンに。そしてお決まりのとこに・・・

[Edit]

最終日はハンブルグからベルリンに。そしてお決まりのとこに・・・

  • 2015-03-12│
2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツのベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっていますが、ハンブルグ公演のあとには日本から観に来てたグランバーツさん何人かとお会いすることもでき嬉しかったです。

ハンブルグ公演の日はベルリンでホテルの朝食のあと、ハンブルグに車で移動。
途中立ち寄ったマックで軽い昼食をとってからライブ終了までなにも食べてなかったものの、以外とお腹が減らない。
ホテルに戻る途中あいてるバーガーキングは見かけたのですが、真夜中にハンバーガーというのもどうもなぁ。
だんなは私がコンサートにいってる間にホテルの近くでソーセージを食べたといっておりました。

私のほうはコンサートで感動してなんだか胸がいっぱいでホテルにもどって結局手持ちのスナックをちょこっとつまんだ程度。
こういう感動することがたびたびあれば食べる量が減ってダイエットできるのになぁ~と思ったのでありました。笑

ホテルにフリーWifiがあったものの、コネクト中がぐるぐるぐるぐる続くだけで結局接続できず、ネットはあきらめ寝るのであった。

ハンブルグで泊まったホテルは写真撮るのすっかり忘れてしまったけど、殺風景のほんとに泊まるだけのホテル。
シャワーと洗面所にトイレの他TVはあったけど、冷蔵庫はなし。
フロントもチェックインタイムのみ人がいて、チェックアウトタイムは無人なのでホテル代も先払い。

飛行機がベルリン往復だったので、荷物をまとめまたベルリンに!
ホテルに朝食がなかったので、ハンブルグに向かう途中立ち寄ったアウトバーン沿いのマックに再度立ち寄ることに。笑
家の旦那は国外にでたらほんとにマックが好きで3泊4日の滞在でマック3回目!笑

Mc Cafe Saksa

フィンランドと多少メニューが違うのと、ハンバーガー類を売ってるカウンターとは別にカフェカウンターがあるのは大きな違い。

Mc Cafe Saksa

そしてフィンランドのマックの朝食メニューにないスクランブルエッグセットを。

Mc breakfast Saksa

ベーコンは2切れでしたが、私はいらないので旦那に。
このセットについてるパンがおいしい!
実はベルリンで最初によったスーパーでそれらしきパンを見つけて買って帰ったのですが、おいしかった。
フィンランドでも販売してほしいわ。

マックカフェの紅茶美味しかったけど、ハンバーガーカウンターでついてきた紅茶は普通でした。

朝食をとった後はアウトバーンを爽快に走ってベルリンへ!。

Hamburg - Berlin

Hamburg - Berlin

Hamburg - Berlin

Hamburg - Berlin

そういえばハンブルグでは行き帰りの途中立ち寄ったマックとコンサートの写真以外全く写真を撮ってないことに後で気がつくのでありました。(続く)

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝
ベルリンからハンブルグに!
いよいよハンブルグ到着!ハプニングもあったものの無事会場到着!
いよいよハンブルグの会場に!
クィーン + アダム・ランバート ハンブルグ公演 ♪

[Edit]

クィーン + アダム・ランバート ハンブルグ公演 ♪

2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツのベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっていますが、いよいよハンブルグ公演!

ベルリンとハンブルグ公演のレポはまとめてBARKSの方に掲載しているのでそちらを読んでもらえるとうれしいです。
BARKSの記事

こちらでは写真を少しUPしたいと思います。

イントロが聴こえてくるとステージに赤いライトがつきブライアン・メイのシルエットが映し出されます。
さぁいよいよ始まるぅぅぅぅ!!!

QAL Hamburg O2 World05022015_002

[クィーン + アダム・ランバート ハンブルグ公演 ♪]の続きを読む

[Edit]

いよいよハンブルグの会場に!

2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツのベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっていますが、いよいよハンブルグのO2 Worldの会場に!
入場の際にチェックされたことなどについては前回の記事を読んでみてください。

前日のベルリン公演はスタンディングの席だったので、急ぐ必要もなく中にはいってからオフィシャルグッズをかったり、トイレにも行けたしのんびりすごせましたが、ハンブルグはスタンディングだったのでそういうわけにはいきません。

目指せキャットウォークステージ!
フィンランドで普段私が行くライブは会場小さいですが、基本中にはいったらコートや手荷物はクロークに預けるのが原則なんですが(預けるものがなくてもクローク代がいることもあります)、この日会った友達のアドヴァイスではクロークに預けてたら前の方は取れないので皆中にもち入ってるというアドヴァイスをきき、確かにそうだなと手荷物検査を通過してそのままホールの中へ。

ドイツ語わからないからわからなかったけど、きっと走ったらだめと注意があったんだろうな。走って場所取りに向かう人はいず、皆早歩き。笑
なので私もキャットウォークステージにむけて早歩き!

やったぞー!2列目確保!
もうちょっと左側がよかったけど、そこは最前の人が背が高かったのでもうちょっと低い女の子たちの後ろに。
低いといっても私よりは高いですが・・・
つめてもらえば最前にも入り込めそうだったけど、まぁいいかと思ってるうちに後ろから来た人が最前にいれてもらっていた。

キャットウォークステージ2列目の私の位置からの眺めはこんな感じでした。

QAL Hamburg 05.02.2015

場所を確保してから開演までまだ2時間ほどある。
フリーWifiが拾えればネット見たりもできるけど拾えない・・・。

さてもち入った冬用のコートをどうしようか。
最前ならフェンスのとこにおけるんだけどなぁ。2列目だと床に置くと途中でふまれそう。
肩にかけてた布バックの下げるひも部分が長かったので、そこにコートをひっかけて肩にかけてみたらコート自体軽かったので苦にはならなそうだったのでそうすることに。

ハンブルグの会場でもビールとかパンみたいなの中で売り歩いてました。
ハンブルグにむかう移動中にマックで食べて以来何も食べてなかったけど、パン食べると喉渇くしビールは飲めないし、コンサートは2時間半近くあるので待ち時間もいれると4時間半ほどトイレにはいけないので、飲まず食わずで開演を待つことに。
そしたら前にいた女の子達がバックからアルミパック入りのジュースみたいなの出して飲んでたのを目撃!
日本でも凍らせてちゅーちゅーのむジュースとかはいってるようなパック入りのジュースがあったようです。
斜め前にセキュリティのおじさんがいたけど何も言われてなかったので、ペットボトルは持ち込み禁止でもあの手の飲み物は大丈夫なのかと思ったのであります。
よし次回いくことがあれば(あるのか?は不明ですが・・・)参考にしようと思ったのであります。

その後は周りでドイツ語がきこえてくるけどさっぱりわからん・・・で、気持ちはわくわくしながらもぼーっと開演をまつのでありました。(続く)

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝
ベルリンからハンブルグに!
いよいよハンブルグ到着!ハプニングもあったものの無事会場到着!


[Edit]

いよいよハンブルグ到着!ハプニングもあったものの無事会場到着!

もう1ヶ月以上すぎてしまいましたが、2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツのベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっています。

さてベルリン公演の翌日はハンブルグ
ベルリンのホテルからはコンサート会場が一望でき、翌日起きると会場横に停まっていたクィーンのトラックは夜の間にハンブルグにむかった様子。自分も朝食の後ハンブルグへ!

途中マックに立ち寄り、制限速度なしのアウトバーンはスムーズにすすんだもののハンブルグ市内にはいるとけっこう混んでる。ハンブルグのホテルに着いたのが午後3時少し前。
ホテルにチェックインをし、この日のコンサートに来る日本人の方と連絡がとれ、彼女と一緒にいくことに!
車で彼女の泊まってるホテルに向かったのでありますが・・・

私には慣れないドイツ語だったので、ドイツ語わりとできる旦那がナビゲーターにホテルの住所をいれると住所の番地を受け付けないので、なんでだろ?と思ったものの、とにかくむかうことに。
Wifiが拾えた時に地図をみた時、ホテルは駅のすぐ近くだったはずなのに、なぜか住宅地に入ってしまい、タイル敷きのものすごい辺鄙な道にはいってしまい、ええええええ???
旦那も不思議がったものの、たぶんこれが近道なんだろうというので進んでいくと行き止まり(汗)
しかもたどり着いた先がユダヤ人墓地。
昔ここに道が通っててナビゲーターが古い情報を元にここに導いたのかもしれないと、少し離れれば別のルートを表示してくれるはずとはなれてみるものの、ひぇぇぇぇどうしても墓地に導かれてしまうのであります。
もうどの辺にいるのかさえもわからない。そんな場所でWifiが拾えるわけでもなくネットもチェックできない。しかも待ち合わせの時間が迫ってくる。
とりあえず大きな道路にでようと住宅街をさまよっていると、救いの女性警官が歩道を歩いてた!
車をとめて住所をメモしておいた紙をみせ聞いたら、このあたりにそんな住所はない。それは駅の近くだと。
や・・・やっぱり違ってたのねぇ。ナビゲーターも信用ならないじゃんと思いながら、ふとナビゲーターを見直して気がついた。うぎゃー住所のスペルが1文字違ってる!!!!
だから住所の番地を受け付けなかったのねぇ。ははは。もっと早く気づけですよね。。。

今度は正しく住所を入れなおしてホテルに向かいました。
そうそう、警官に尋ねるとき、歩道に車乗り上げてとめたら、自転車道だったようで、自転車道に車をとめるとはなんてことと女性警官に怒られたそうです。

結局30分ほど遅れてついたものの、ちゃんと待っててくれました。初対面がこんなことになってしまってほんと申し訳ない。
でも無事あえてよかったぁ。
その後ハンブルグのコンサート会場O2 Worldに向かったのであります。
会場に着いたのが開場になる1時間ほど前の17時ごろ。
ドアの前に並んでる集団もあるけど、仕切られて少し後ろにセキュリティのお兄さんがいて列があり前の集団にははいれないのでそこに並ぶことに。
この日会った友達はVIPチケットだったため並ぶ必要なかったのに、一緒に並んでくれて感謝。
いろいろとお話もできて、寒かったけど待つ時間が楽しく過ごせました。

開場予定時間の18時を少しすぎたあたりでどうやらドアがあいたようだった。
ドアの前にいた集団が先に中にはいったあたりで、後ろの待つ列にいたセキュリティーのお兄ちゃんがなにやら注意事項みたいなことを言ってたけど、ドイツ語なのでさっぱり。笑
なんとなく走らないようにっていってる気がした。
たぶんそうだったんだろうなぁ。走る人はいなくて皆早歩き。笑

入り口前にゴミ袋が何個か設置されていて、中を見るとペットボトルが捨てられてる。
以前フィンランドのアリーナでアダムを観にいった時も、やっぱり入場前にペットボトル捨てるよういわれ捨てる用のコンテナみたいなのが置かれていたので、ドイツも飲み物持ち込みは禁止らしい。
持ち込み禁止の可能性はあるとは思ったものの、待ち時間に喉がかわいてはと思い、持参していたので、やっぱり無理かとゴミ袋に捨てたのであります。
その後手荷物検査があり、バックの中を軽くチェックして、バックの底に手てをあてチェック。ドイツ語で何か聞かれたのだけど、わからず。笑
ドリンクっていったような気がしたので、ドリンクはさっき捨てたと英語で答えたら無事通過。
ショルダーバックの他に肩に布製のバックをかけてたのだけど、チェックされたのはショルダーバックのみ。
ヘルシンキのアダムの時もチェックされたのはショルダーバックだけで、肩にかけてたバックはチェックされなかったので、ドリンクそっちに入れておけばよかったな・・・と思ったのですが、ハンブルグもそうだった。

前日のベルリンはスタンド席から眺めたのでありますが、この日はスタンディング券!

Queen Adam Lambert Hamburg

キャットウォークステージでのKiller Queenを絶対目の前で見たい!と思っていたのと、Radio Gagaでステージから降りてくるとき手にタッチできる場所ということで、メインステージ前じゃなくてキャットウォークステージをめざすのでありました。(続く)


これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝
ベルリンからハンブルグに!

[Edit]

ベルリンからハンブルグに!

  • 2015-03-07│
ちまちまかいてるうちにもう1ヶ月がたってしまいましたが2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツベルリンハンブルグにいってきた旅行記をつづっています。
ベルリンのコンサートを終え、翌日はハンブルグでコンサート。今回のヨーロッパツアーが発表になったとき、フィンランドがなかったので、どこに行くかと迷ったすえ、短期滞在で2回みれる会場ということで、近場のベルリンハンブルグに決定したのであります。

ホテルで朝食を終えたあとはナビゲーターをハンブルグのホテルの住所にし出発!

ドイツは制限速度なしのアウトバーンが通っているので大きな都市への車での移動は便利なのかなと思います。
フィンランドの高速道路は夏場の制限速度が120km、冬場は100kmだったと思います。

ベルリンからハンブルグへ車で移動中、120~130kmぐらいで走ってたものの、やっぱりびゅーーーーんと抜かしていく車もあったりです。

うっすら雪化粧もしてて、途中風車がたくさん立ってました。そしてこの日は青空でした。

Saksa 風車

Saksa 風車

ハンブルグに近くなってきた頃道路横にマックの表示が・・・
家の旦那は外国旅行に出るとマックが大好き。
なぜ好きなのかというと出てくるものがあらかじめわかってるから、はずれがないからいいんだそうです。
まぁでもマックでも国によって多少の違うはあるし、ベルリンではアジア系レストランにつきあってもらったので、まぁマックでもいいかと立ち寄ることに。

McDonald Saksa

魚のフライとかあぶらっこいもの食べる気がしなかったので、ハンバーガーならそれほどお肉の味が強くしないので食べれるのでチーズバーガーに。
店内にあったマックカフェで、昨日悩んでブルーベリーケーキにして食べれなかったいちごのケーキを。
美味しかったです。
この日は一口サイズのチョコのおまけがついてました。

ベルリンマックカフェでも飲んでおいしかったグリーンティのレモンとジンジャーフレーヴァーに。

Mc Cafe Green Tea

そのあとはまた、アウトバーンにもどりハンブルグに向かうのでありました。(続く)

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪
ベルリン3日目の朝


[Edit]

ベルリン3日目の朝

  • 2015-03-06│
2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっています。ってか、時間がなかなかなくてちまちまつづってるのでもうあれから1ヶ月がすぎてしまいました。

ベルリン2日目は日中ほんの少し観光もでき、夜は今回の旅行のお目当てクィーン + アダム・ランバートの素晴らしいコンサートがみれてもう大感激だったのであります。
翌朝には前日連なっていたクィーンのトラックはもう会場横に姿がなく、夜の間に荷物を詰め込み次のコンサート地ハンブルグへと向かったのでありましょう。

3日目はハンブルグに移動の日で、まずはホテル朝食

Aamiainen Berlin

前日とほぼ同じ。
私はとってないですが、ハムとかベーコンもありました。でもソーセージはありませんでした。
朝食で食べる人はいないのかな?

朝食のレストランがホテルから一度中庭に出て行くんですが、中庭の壁にはかわいい郵便受けがたくさんありました。

Postilaatikko Berlin

ベルリンで思ったのは自転車の人がけっこういること。歩道の車道側に自転車専用スペースが設けられてるのをよくみかけたのですが、そこを自転車がかなりのスピードでびゅん!と通り抜けていくのでびっくりでした。

さて朝食の後は次のコンサート地ハンブルグに向けて出発!(続く)

これまでの旅行記はこちらを:
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その1)
ヘルシンキ-ヴァンター空港(その2)
ヘルシンキ - ベルリン
個性的だったベルリンのホテル!
ベルリンでびっくりの激安にであう!
寿司につられてはいったレストラン
ベルリンのホテルの窓からの眺め
ホテルの朝食 @ ベルリン
朝食の後はトラックに引き寄せられて散歩・・・
そばにベルリンの壁があった!
ベルリンで立ち寄ったカフェ
ベルリンのブランデンブルク門!
ベルリンで車道のど真ん中に現れた塔!
ベルリンで焼きそば大盛り!
わーい!ベルリンのスーパーでこんなもの発見!
いよいよベルリンのO2 Worldに!
クィーン + アダム・ランバート ベルリン公演♪

[Edit]

コールドスモークサーモンのライ麦パンサンド

今日は仕事休みだったんですが連載コラムの原稿をかいて、写真を準備してたのでドイツ旅行記の続きをUPする時間がなく、別の話題で。

わりと最近ドイツ系スーパーLidlに新しいサンドイッチが登場していた中からコールドスモークサーモンライ麦パンサンドを買ってみました。

Lidl Kolmioleipä

3.75ユーロ(約500円)とディスカウントスーパーのわりには高いのであります。
パッケージを見ると国産のものを使って手作業で作ったものらしいです。
ふむふむ・・・なのでお値段わりとするのね。

Lidl Kolmioleipä

コールドスモークサーモンにつられて買ってはみたんですが、やっぱりライ麦パンは固くてぱさぱさしててどうもいまいち。
フィンランドで生まれ育った息子は美味しいといってました。
普通の柔らかいパンはチキンしかないのが残念。

でもベルリンのホテルで食べた固めのパンも旅行中だと美味しく感じたので、ライ麦パンも旅行できて食べるには珍しくてよいかもしれません。

[Edit]

町の食堂 ☆ その5

今、週3回近くの老人ホームにヘルパーにいってますが、給料がでないかわりに失業手当と同じ建物内にある町の食堂の昼食付ということでその昼食です。

途中休んでたこともあり、連絡が行き届いてなくて私の仕事の期間が終わったと思われ、ベジタリアン用が用意されてなかったことがあったんですね。
その日の一般メニューはウィンナーソーセージ入りのスープで、ウィンナーソーセージなら食べれるからとその日はそれに。

Lounas

そしたら味がしっかりついてた。いつもの微妙な超薄味はベジタリアン用だからなのであろうかなぁ???
サラダコーナーに缶詰のみかんがあったので、サラダにはまぜずにデザートに。

Lounas

この日(写真上)の一般は確かゆでたじゃがいもとひき肉ソースだったかな。
ベジタリアンようは豆ソース。やっぱり微妙な味。
イギリスで食べたことある食パンの上に豆入りのトマトソースのっけたやつの豆入りソースに似た感じ。

Lounas

この日は2種類の魚のはいったスープ。
こちらの魚スープはスープが牛乳かクリーム系なんですねー。
乳製品苦手な私には、魚でもちょっと苦手なスープ。
なるべく具だけとってみたけど、少しスープもはいってしまった。

しかしこうじゃがいもばかりだと白いご飯のランチが恋しくなります。
エビフライ定食とか夢だなぁ。他にもうどん定食とか恋しい。
でもそんなものはフィンランドに住んでたら夢の夢のランチであります。

老人ホームの仕事は残りあと1ヶ月ほどになりました。
とりあえず最後まで頑張ろう!


[Edit]

アングリーバードの炭酸ジュース

2月はじめクィーン + アダム・ランバートを観にドイツのベルリンとハンブルグにいってきた旅行記をつづっていますが、少し休憩。

スーパーでアングリーバードの小さい500mlのペットボトルの炭酸ジュース発見!
炭酸ジュースは缶入りと大きいボトルは今まであったのですが、小さいボトルは少なくても私は知りませんでした。

Angry Birds limsa

黄色の鳥さんのはりんごとガラナ味の炭酸ジュース
赤い鳥さんはレッドカラントの味だそうです。

そのうち試してみようかな。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR