[Edit]

別のグリーンティ発見!

これまで買ってたリプトンのプレーンなグリーンティが売ってた地元のスーパーから姿をけして、途方にくれていたらKマーケットでこれまでみたことのないメーカーの紅茶を発見!
新しく入荷されたようで紅茶を置いてある棚とはべつに置かれていました。

Tea

ブルーベリーフレイバーのブラックティも気にはなったものの、目についたのはグリーンティ
内容物をチェックしてもグリーンティの葉っぱしかかかれてない。(ここ重要!)
で早速試しに買ってみました。

Green tea

味は日本の緑茶よりやっぱり薄いものの、これまで買ってたリプトンのよりちょっと濃いかな~って感じ。
こっちで売られてるグリーンティのこれまで試してみた中じゃ一番よいかも。

と思っていたらリプトンのグリーンティも前売ってたスーパーに復活してた。
リプトンの方が安いけど、少しばかり味の濃いと思われるこっちの新しいほうにこれからはしようっと。
なくならないことを祈ります。

こっちのグリーンティに渋みがほとんどなく、なにやら甘ったるいフレーバーつきが多いのはヨーロッパ人は緑茶の渋さが苦手なのかな・・・
食事時に飲むんじゃなくて、食後とか間のコーヒー&ティタイムに飲むという食習慣の違いかもしれません。


[Edit]

誕生日のサプライズアナウンスメント!

昨日は大好きなアダム・ランバートの33歳の誕生日でした。

昨日は仕事のない日だったのでTwitterみてたら、東部時間の午前10時ごろなにかサプライズアナウンスメントがあると本人がツィート。
フィンランド時間の何時だろう~と思っていたらさっそくワールドクロックがまわってきて、フィン時間の午後5時!
日本とフィンランドとかヨーロッパとフィンランドの時差ぐらいならわかるけど、アメリカとかとなるとわからなくなるのでこのワールドクロックは便利ですね。

というわけでその時間までにスーパーの買出しを終え、パソコンに向かおうかと思ったら、ぎゃ!だんながパソコン使ってる。
もうぎりぎりになんとかパソコンあけてもらえました。ほっ。

午後5時をちょっと過ぎてUPされたのがこれ!




今年発売される3作目のニューアルバムのタイトル「THE ORIGINAL HIGH」でした!
すでにビルボード誌の記事でワーナー・ブラザーズ・レコードと契約をし、スウェーデンでプロデューサーMax Martin と Shellback を迎えレコーディング。このニューアルバムからのファーストシングルは4月に発表というニュースは伝わってきていたのですが、アルバムタイトルは誕生日に発表するつもりでいたんでしょうね。

そしていっしょにUPされてた写真をみて世界中のグランバーツは になったのではないかとw

昨日のドイツ、ケルンでのクィーン+アダムのコンサートではバースディソングをブライアン博士がどこかで歌ってくれるはず。いつもNew manはどう?ってアダムの紹介をする場面があって、その時にではないかと思ったら予想的中!
皆でハッピーバースディトゥユゥ~と歌っておりました。



そしてやっぱり大好きなのがKiller Queenのカウチアダム
いよいよ来週自分の目で見れるかと思うとわくわく。

映像は今年のロンドン2日目。



UKのあとツアーはヨーロッパ大陸に上陸。
昔々まだネットなどない時代トーマスクックの赤い時刻表もってヨーロッパを2回鉄道旅行したことがあります。
もし自分が今もっと若くて自由がきけばツアーについて鉄道旅行なんていいだろうなぁ~!

そういえばアダムのフィンランド人の元彼サウリは今日のコンサート会場のあるアムステルダムに昨日現地入りしたようです。いっそのことよりをもどしたら?って思うけど、別れた後もベストフレンドでいるのはファンとしてはうれしいもんです。

[Edit]

ヘルシンキとタリンをつなぐトンネル?

Tallinna
(クルーズ船上から眺めたタリン)

フィンランドヘルシンキエストニアのタリンをつなぐトンネルの話以前ちらっと話がでていたけど、やっぱり莫大な費用がかかるためまだ具体的に話は進んでなかったようですが、今日のこのニュースによると、2月にこのトンネルにかかる費用、良い点、悪い点などについてシリアスに考慮したレポートなのかな?が出来上がる見込みだそう。
もしこれにポジティブな反応がでれば、このトンネルの計画がスタートするだろうと。

もし実現にむけて進めば2020年代にBaltica鉄道がオープン。フィンランドから鉄道で中央ヨーロッパに行くことが可能になるよう。

今現在年間60日以上をフィンランドで過ごすエストニアから来る人口は35000人以上、ヘルシンキ-タリン間のフェリー利用客は年間7~8百万人だそう。

ヘルシンキ-タリンを直線で結ぶと約80kmだそうです。
今でも急行フェリーなら日帰りもできるし、1泊してクルーズもよいかと思うけど、車で直接ヨーロッパ大陸にいけるというのも便利かも。

Baltic sea in winter
(春にクルーズ船上からみたバルト海)

イギリスとフランスを結ぶトンネルは海底部分は37.9kmのようなのでそれの約2倍かぁ。
ただ途中で事故とか火事とかあったらちょっと怖いかも・・・。

Helsinki 港
(春先のヘルシンキの港。遠くに見えるのはクルーズ船)

さてどうなるでしょうねぇ。。。

もし実現したら、通行料次第では車で酒買いにエストニアに行くフィンランド人がさらに増えるかも。

[Edit]

Fazer社の新板チョコ ☆ ソルティポップコーン

先日フィンランドチョコやお菓子などのメーカーFazer社のツィートに新しい板チョコが2月に登場!とあり、楽しみにしてたら2月前にもう町内のお店で発見!

Fazer suklaa

ソルティポップコーン入り!さっそく買ってみました。
ポップコーンがちょっとライスパフみたいで、あまりソルティな味もせず美味しかったです。

昔はプレーンなミルクチョコ Fazer Sininen (Fazerブルー)がこの板チョコの元祖で定番でしたが、最近はいろいろ種類がでてきたのでなんだかわくわく。
家の旦那はかたくなに元祖のミルクチョコが一番いいから新製品など買うな!というんですが、新製品にすぐ飛びつくのは日本人だからでしょうかねぇ。。
選択技が増えるのはうれしいことなのに。

できればシーフードの選択技もふえてほしいなぁー。(なかなか無理だろうけど一応かいてみる。笑)



[Edit]

前日の日刊誌がまだ買えるかどうか聞く客。。。

月曜日Twitter上でフィンランドの日刊誌に Queen + Adam Lambert のロンドン公演レポが載っている記事の写真をみかけた。それには写真がなくて文字の部分だけで、この日刊誌はたいていレジのすぐそばの立ち読みがしにくい場所においてあるので、文字だけならまわってきてたので読めるからいいやとチェックしないでいたら、夜Twitter上で同じ記事の別の写真をみかけたら、ありゃ、、、、写真入りだったのかぁぁぁぁぁぁ!

あんなとこで立ち読み恥ずかしいけど、日刊誌なので発売は1日限りなのでチェックすればよかったぁぁぁぁぁと後悔。

あれって翌日のが届いたら前日のは返却するのかなぁ・・・と思ったけど、スーパーにいったときとりあえず聞いてみることに。
「昨日のIltalehti(日刊紙の名前)まだ購入できますか?」
と聞いた客は私です。笑

レジの女性にちょっと不思議な顔されたけど(笑)もう返却したかもしれないよといいつつも見に行ってくれた。
そしたら返却用にもう束にしてあったそうだけど、その中から出して持ってきてくれた。やったぁ!

変な客かと思われたかもしれないけど聞いてみてよかった。

Iltalehti Adam 2015

記事はクィーン +アダム・ランバートロンドン公演レポで、アダムはフレディと同じくらいよかったそうであります。

昨日カラ雪がふってて、今朝は雪かき
それほど積もってなかったのが救いでしたが、仕事前に1時間半ほど。
道路との境の除雪車が除雪して残していった雪が重くて重くて、、、腕が死んでます。
冬は雪かきで鍛えられます。笑
さぁひと汗かいたのでこれから老人ホームいってきまーす。

[Edit]

Classic Rock マガジン最新号が店頭に!

クラシックロックマガジンの最新号2015年2月号が地元のスーパーの店頭に登場するのをずっと待ってたのであります。

なぜなら表紙がこれ!



Queen + Adam Lambert であります。中にもインタビュー記事があるらしい。

町内のKマーケットにこのクラシックロックマガジンが置いてあるのですが、この最新号が発売になったのが大晦日!
なのに町内のお店にはずーーーと前の号が2冊置かれてて、いっこうに新しいのが入る様子がない。
バーコードとこちらの店頭価格のシールがはられてるのをよく見ると返却週2015-3と書かれてる。
お店の人に聞いたら、雑誌の担当じゃないからわからないけど2015-3なら3月までに売れなかったら返却されて新しいのがはいるんじゃ?といわれた。え???3月ぅぅぅぅ・・・
でもここにVKと書かれてるのでこれはViiko(週)の意味じゃないのかな?ときいたら、なら2015年の第3週目に返却されて、そのあと新しいのがはいるんじゃないかとの返事。

そしたら確かに第3週目の火曜日だったかな。店頭から消えてたので返却された模様。
ところが次がなかなか入ってこない。
たぶん入荷数少ないと思うから入荷されてすぐ誰か買ったんだろうか?
でも前の号は2冊ずーーーーと残ってたし、輸入雑誌なのでお値段がフィンランドのより高いのでよっぽどファンでないと買わないよなぁと思いつつ、毎日お店に立ちよってチェックしてたら先週後半にやっと店頭にならんだ!

Classic Rock Magazine 2015-2

しかも見つけたときは1冊しかなかった。最低2冊は入荷されてると思うので誰か買ったのかな~。
でもこれ表紙にバーコードと値段と返却週が書かれたけっこうでかいシールがどかんと貼られてる。
この貴重な表紙がだいなしやーん

で、けっきょくそれはがまんしてイギリスのネットショップでオーダーしました。
届くのに日数がかかると思うけど、送料込みでもフィンランドの店頭価格よりやすかった!
後は無事届いてくれるのを待つばかり。

Queen + Adam Lambertヨーロッパツアーは昨日のパリからヨーロッパ本土入り。
フィンランドとの時差が1時間縮まって助かる~。
グランバーツはツアーがはじまるとツアーにいってもないのに寝不足になるのであります。笑
来週はいよいよドイツ遠征!わくわくわくわくわくわく・・・・

今日もまた雪が降ってて、気温が0度かちょっとプラスぐらいに上がる予報で滑りやすくなりそう。
今転んで怪我しないよう気をつけなきゃ。
病気にもなりませんように。
どうかどうか無事いって来れますように。ロックの神様よろしくお願いします。

[Edit]

フィンランドのアイスクリームは濃厚!

昨年撮っていたアイスクリームの写真がでてきたので紹介。

地元のスーパーで少し安売りがあったときに買ったものです。同じメーカーの同じシリーズ。

Icecream Ingman

Ingman Icecream

Ingman Icecream

フィンランドアイスクリームは味が濃厚なものが多いように思います。
日本のアイスよりたぶんかなり甘いかと。
不思議なものでこっちに長くいるとアイスの甘さには慣れてくるものですね。
とはいえ上のアイスの中でどれだったかな。ひとつはめちゃ甘くて家の息子も甘すぎるといってたのがありました。

他にも黒いクリームかなんかが混ざってたのがありましたが、それはパスしました。笑

フィンランドアイスクリームの消費量が世界トップクラスらしいです。
冬でも家の中は暖かいので外の雪を眺めながらアイスクリームも普通に食べれちゃいます。

さぁ、今日も老人ホームいってきます。

[Edit]

今週の町の食堂メニュー

今週に3回近くの老人ホームで失業手当をもらうための仕事をしてますが、同じ建物内の学校給食も作ってる食堂のランチ付なので、仕事の日はその町の食堂でランチをとってます。

今週月曜日はゆでたじゃがいもとソーセージソース。

Lounas ランチ

私はベジタリアンメニューなので、ソーセージはお肉じゃなくてベジタリアン用のソーセージ。
お味の方は・・・う~ん、う~ん、、、よくわからない味
添えられてるスチーム野菜は味はついてないのでよくわからない味のソーセージソースのソースをつけてなんとか。
救いはゆで卵とニシンの酢漬け

水曜日は一般にはひき肉入りのスープか追加料金でオーブンで焼いたサーモン。
サーモンでもよかったのでありますが、ベジタリアン用をお願いしてるため私用には野菜のマッシュスープが用意されてました。

Lounas ランチ Sosekeitto

それがこれは味がしっかりついてて美味しかったです。
サラダにあったツナとパスタのサラダも美味しかったです。
ということでたまには私的に美味しい料理も出るようです。

金曜日は魚のスープオートミール

Lounas ランチ Kalakeitto

オートミールは苦手なので、魚のスープを。
しかしこれスープが牛乳仕立て で牛乳苦手の私には厳しい。かといってオートミールもなぁ。
しかたないのでスープの具だけ。笑
とはいえすくうとどうしてもスープもついてきちゃうので少し味きいてみたら、飲めないこともないけど牛乳は入れないでほしいです。魚は冷凍のポラックでいまいち・・・
スパゲティサラダがあったんですが、ハムと野菜が混ざってて、ツナがまざってなかったので味が薄かった。
キューピーマヨネーズラブのものにはマヨネーズの味が違うとどうもいまいちなのであります。国が違うのでしかたないですけどねぇ。
この日はたまにはとライ麦パンにしてみました。ぱさぱさして固めなんですが、まぁたまに食べるぐらいならいいかな。

飲み物は水のほかに牛乳とPiimäと呼ばれる臭いがきついサワーミルクもあったかも。
とにかくフィンランド人は乳製品が大好きなよう。

オートミールには市販の甘いベリーのスープも好みでかけれるようおいてありました。
ランチのメインの食べ物に甘いものというのはどうも理解できないんですが、給食にも時々出るようです。

食後にコーヒーが置かれてるんですが、紅茶はないんですよね。
コーヒーのみ。どこかによばれていっても何も聞かれずコーヒーがでてきたりもあったりで、コーヒー消費量が世界トップクラスでもあるしフィンランド人がどんだけコーヒー好きかがわかるかと。

お肉食べないし、乳製品も苦手で酒は飲めないし、コーヒーもめったに飲まないので、食べ物の嗜好については自分はほんとにフィンランド人と合わないなぁと実感してしまいます。
でもただで食べさせてもらってるのでそれには感謝です。

[Edit]

Fazer社のボックスチョコ

クリスマス前に買っておいたFazer社のボックスチョコをあけました。

Fazer Suklaa

クリスマス前になると登場するクリスマスの定番チョコです。
8種類のチョコが2段になって入ってます。

このチョコ中身が昔とどれか変わってる気がして、昔の写真さがしてみたら2年ほど前のが見つかりました。

Fazer suklaa

どうやら2年前とは同じようです。

でも確か随分前にはAnanas(パイナップル)のジャムっぽいものが入ってたのがあったような気がするんですが、一般的に人気がなかったようで消えたのかな?

個人的にはミントは歯磨き粉の味に思えて苦手で、トフィー(タフィー?)とかめちゃくちゃ甘ったるいのよりパイナップルの方が好きだったんだけどなぁ。

クリスマス前にフィンランドにくればたいていどこのスーパーにもおいてあるのでお試しを。

おとといは雪が降ったものの、氷点下のちょっと低い雪でさらさらであまり量がなく、仕事行く前に雪かきの必要はなく助かりました。日中ちょっとふってきて夕方には少しつもったのですが、それは旦那にやってもらえました。
天気予報見ると来週はじめまた雪予報がでててほんとにもううんざり。

喉が痛いのももう1ヶ月ぐらい続いてるし、春が来ないと治らないんかなぁ。
もう2度看護師さんに検査してもらったのだけど、感染値は正常で、喉のサンプルからは薬で治る菌は検出されなかったので医者に診てもらえるとこまでたどり着けません。
市販の喉の薬を試すよういわれ試したら最初は少しきいたように思ったけど、また痛みが戻ってきて、その薬を舐めると一時的に痛みが和らぐけど完全痛みが消えるわけではなく、今お茶にしょうがを入れて飲んでみてます。
我慢ができない痛みじゃないけど、つばとか飲み込むと少し痛いし気になるんですよね。
咳もそれほど酷くはないものの続いてるし、鼻水も時々たらーと出てきます。
すっきりしないけど、酷い症状がないとなかなか町の医者にまでたどり着けないフィンランドであります。。。

[Edit]

くまビールに瓶入り登場!

フィンランドで定番のビールにKarhu(かるふ)ビールがあります。
このKarhuとはクマのことで、缶にもクマの絵が!

Karhu olutta クマビール

サイズや種類もいろいろですが、これまでは缶入りしかありませんでした。

先日Kマーケットにいったら瓶入りが新登場してました。

Karhu olutta クマビール

瓶にクマが掘り込まれて(?)ました。

私は全くアルコール類が飲めないので試すことは無理ですが、なんか見かけちょっと妙にかわいい気がします。

追記: もうひとつのSマーケットにいったら瓶のデザインは違うけど0,33リットル入りの小瓶クマビールありました。
サイズはちがって瓶入りはあったようです。

[Edit]

スパゲティの食べ方:D

Pasta


フィンランドにきて軽くカルチャーショックだったなかにスパゲティの食べ方があります。

随分昔ヨーロッパを鉄道旅行した時「地球の歩き方」を持参していたのですが、確かデンマークだったかにスパゲティをナイフで切って食べてるのを見てびっくりしたというような記事があったのを覚えてるんですが、家のだんなもそうだった。
ナイフで切ってフォークですくって食べてます。

フォークでくるくるっと巻いたほうが食べやすいんじゃ?っていってもかたくなにこの方がいいんだといって食べる前にフォークですくいやすい長さに切ってすくって食べてます。

ただ息子は切らずに食べてるので、フィンランド人が皆スパゲティを切ってすくって食べるのかどうかはわかりません。

[Edit]

いつも買ってた緑茶がなくなった。。。

最近ではフィンランドでも緑茶がたくさんうられるようになってはきたのですが、ミントとかバニラ、レモンやらいろんなフレーバーつきが多くて、パッケージの原材料の小さい文字をよーく読まないとプレーンと思ってかったグリーンティにもよけいな味がついてたり、または味が薄くて薄くてなど日本的な美味しい緑茶がなかなかないんですね。

その中でやっぱり味が薄いのだけどまぁまぁましかな・・・でかってたこのリプトンのグリーンティが地元の置いてあったスーパーから姿消してしまった。

Green tea

かわりに新製品で入ってきてたのがこのグリーンティ

Green tea

マンダリン(みかん)フレーバー。

いつもは新製品に飛びつく私ですが、グリーンティの新製品には飛びつく気が起こりません。

これもやっぱり食文化の違いからかなぁ。
こちらでは食事時にお茶は飲まず、一般的なのは牛乳か水。
食後にコーヒーか紅茶、または休憩時にコーヒーか紅茶なので、グリーンティも紅茶の扱いで食後の感覚なのでやたらと甘そうなフレーバー付が多いのかもしれません。

普通にシンプルに緑茶の味のするグリーンティを誰か販売してください。お願いします。

[Edit]

スーパー値段下げ競争!

フィンランドではスーパーがいくつかの系列にわかれるのですが、中でもK系列S系列が大きなシェアを占めていて価格が安いと評判のドイツ系スーパーLidlの人気が近年上昇中。

これは町内のK系列スーパー

K market

道を挟んで反対側にS系列スーパーがあります。

S market

少し離れた場所にドイツのスーパーLidl

Lidl

日曜日に突然S系列スーパーが食料品の価格を下げるというニュースが伝わってきました。
するとK系列も対抗して価格を下げると。フィンランドのスーパーよりもともと価格が低かったLidlも今日からさらに価格を下げるらしい。

S系列最大のスーパーのチェーン店はPrisma、K系列最大はCity marketでどちらもこの町内にはないですが、
日刊紙にPrismaの価格が下がった昨日この3つのチェーン店の値段の比較をしてました。

こちらはIltalehtiの比較。

同じ商品、または同じに値する商品を買っての合計金額:
・エスポーのPrisma(S系列 ) 56.54ユーロ
・エスポーのCity Market(K系列) 61.27ユーロ
・エスポーのLidl 53.15ユーロ
・オウルのPrisma(S系列 ) 55,37ユーロ
・オウルのCity Market(K系列) 59,56ユーロ

ということで価格を下げたS系列よりLidlの方が安い結果に。一番高いのはK系列。

そしてこちらはIltasanomatのおこなった価格比較
・ヴァンターのショッピングセンター MyyrmanniのCity Market(K系列) 49.1ユーロ
・ヘルシンキのショッピングセンターKaariのPrisma(S系列 ) 45.46ユーロ
・ヘルシンキのKonalaのLidl 41,98ユーロ

ということで、価格が一番低いのはLidl、次がS系、一番高いのがK系という結果に。

ただこれは買う品物にもよると思います。K系列は期間限定のお買い得品に安いものがあったり、生のカニカマがあるのは町内ではK系列だけなのであります。
Lidlのお買い得品はさらに安かったりしますが、品揃えがフィンランドの大手スーパーに比べると少ないです。ただフィンランドのスーパーには売ってないような品もあったりなのでうれしかったり。

さっそく昨日お値段がさがったというS系列のスーパーにいってきましたが、自分が買ったものは特に安くなってなかったような・・・。

何はともあれ、系列同士が競争して価格が下がるのは消費者にとっては嬉しいことであります。

[Edit]

カンッピ のカレー屋さん

前にも紹介したことがありますが、ヘルシンキKamppi(カンッピ)のバスターミナルもあるショッピングビルの1階のフードコーナーのカレー屋さんのカレー。

年末にいったときのものですが、日替わりの野菜カレー!

Curry

豆カレーとカリフラワーやにんじんがごろごろ入ったカレーで普通に美味しかったです。

利用している長距離バスが到着するのがKamppiなので、同じビル内で簡単に食事もできて便利です。

[Edit]

アラビア社の新ムーミンマグカップ

フィンランドの陶器ブランドアラビア社のムーミンマグカップに新しい絵柄Muumitalo(ムーミンハウス)登場!

Julkaisu käyttäjältä Arabia (official).


このマグカップの6個にひとつ絵柄が違うものがあるという噂があるそうなんですが、絵柄はすべて同じだそうです。

そういえば昨年発売されたトーヴェ・ヤンソン生誕10周年記念のこのシリーズのムーミンマグカップには6個にひとつの割合でカップの内側にメガネのイラスト入りがあったんですが、見かけたら必ずチェックしてたにもかかわらずけっきょくメガネ入りは見つからず買ってないなぁ。
あんまり奥の方の重ねてある下のカップまで全部チェックはしなかったものの、ざっとみただけでもこんなにいっぱいあってもメガネ入りは見つかりませんでした。

Muumimuki

さらに2月15日には2つ新しい絵柄が登場のようです。

こちらはNuuskamuikkunen(ぬーすかむいっくねん)ことスナフキンのマグカップ。



こちらはPikku Myy(ぴっく みゅう)ことミイ。



近くのホームセンターに入荷されれば安売りの時にでもゲットしようかな

[Edit]

町の食堂のランチ

今年になってから週3回近くの老人ホームにヘルパーとして通ってます。
給料がでるわけでなく、長期失業者向けの仕事で失業手当が支給されます。

1日4時間で同じ建物内にある町の食堂でランチ付。
この食堂、学校給食も作っているとこで、メインの料理は学校給食と同じ。
サラダとかパンは学校給食よりは種類が多いみたい。

お肉食べないので一応ベジタリアンのものを用意してもらっています。

月曜日:パスタ豆ソースかけ

Lounas

一般はチキンクリームソースだったみたい。
豆ソース味がまったくなし。ソースなしでキューピーマヨネーズでもいいのになぁと思った。
ポテトサラダがまぁまぁで救いでした。

水曜日: 豆スープ

Lounas Hernesoppa

普通は肉入りなんですが私のは野菜入り。お味の方は・・・薄い。

金曜日: じゃがいもと野菜炒め

Lounas

一般はじゃがいもとハムをいためたものか、キャベツと肉のキャセロール。
お味の方は・・・味がない。付添えのスチーム野菜は味が全くついてなかったのでサラダドレッシングをふりかけてなんとか。ぱさぱさライスとえびのサラダもあったもののこれもほんとに味がまったくなし。ドレッシングでなんとか。
ってことでスイカが一番おいしかった

仕事に行った日はランチ付ってことで無料で食べれるので贅沢はいえないものの、何で味をちゃんとつけないんでしょうかねぇ。これってもう素材の味で食べてるような。まぁ塩分控えめで健康にはよいのかもしれないけど・・・
学校給食が子供たちに評判悪い理由がわかったような。まぁ学校給食も無料なのでありがたいことではあるのですが。

以前ヨーロッパを南はイタリアから北は北欧まで鉄道旅行したことがあって、その時に思ったことは北に上がるほど料理の味が薄くなったような。

さてこの老人ホームのヘルパーのお仕事、自分には向いてないと思うけど失業手当がもらえるのはありがたいので3ヶ月の期間限定だしがんばります。



[Edit]

冬の味ヨーグルト

先日スーパーに行ったら冬の味ヨーグルトがでてました。

ヨーグルト

シリアル風味。
ナッツとかりんご、麦などのシリアル風味。
なぜにそれが冬の味なのかはなぞですが、とりあえず買ってみました。
自分はヨーグルト苦手なので息子が試食。
特別おいしくもないないという感想。
いつも買う定番のブルーベリーかいちごが一番だといってました。
いつもそういわれながらも季節限定とか見つけるとついつい買ってみたくなっちゃうんですよねー。笑

話は変わって昨日はオウルで恐ろしい事件がありました。
ニュースをまとめると、オウルのバーにはいってきた滞在許可のある外国人の男性がいきなりバーの店員さんを斧で切りつけ死亡、バーの外でも男性1人が襲われ死亡。バーの中にいてトイレに逃げ込んだ目撃者の話では容疑者はリュックを背負っていてその中に斧が入っていたみたい。ひぃぇー恐ろしい。
容疑者をつきとめ、警官が住まいを包囲、中から出てきた容疑者がいきなり警官を頭から斧で切りつけたそうですが、幸いにも警官は新型のヘルメットを着用していて軽い傷ですんだようです。その時に警官が容疑者にむけて発砲。怪我をした容疑者は病院に運ばれたけど死亡というもの。
容疑者がなくなったためなぜそんな行為にでたかはなぞのままに終わりそうです。
こんなもの注意のしようがないと思うし恐ろしいですね。
犠牲者になられた方のご冥福を祈ります。

[Edit]

ムーミンのスムージー

今朝は起きたらやっぱり雪が積もってました。
とはいえ昨日とくらべたら積もった量は3分の一ぐらいかな。
でも昨日より重かった
とりあえず仕事に行く前1時間半ぐらいできるとこまで雪かきやっておきました。
残りは義父がやってくれてたみたい。

さて今日スーパーにいったらこんなものが・・・

Muumi スムージー

ムーミンのラズベリーのスムージー
どんなんだろうと思ったけど100ml入りで1,49ユーロ(約205円)とちょっと高めだったので買いませんでした。
他の味も何か出てくるかなw

さて今日はQueen+Adam Lambert UKツアー2日目。
昨日に続き音声のストリームしてくださってる方がいるので聞いてます。感謝!

[Edit]

雪、雪、雪かき~

昨夜寝る前外見たら吹雪いてる~。

当然のことながら今日は雪かき
まだ外が暗いうちからはじめました。

雪かき

1時間後には日も明けやっと1階の庭の一部が雪かきできた状態。
写真ではわかりずらいですが、15~20cmぐらい積もってました。
しかも気温が0度近くまで上がったようで水分含んだ重い雪

雪かき

家は住んでる家の隣が昔住んでた家で貸家、その隣が義両親宅で家が3軒続いてるんです。
下の庭が広いのにつけくわえ、義両親宅と通じている中道も・・・。
雪かきは上の写真の正面の雪が見えなくなるあたりまで続きます。

さらに家の横の道・・・

雪かき

最初は義父と、途中で義弟がきて高齢の義父と交代したので義弟と2人で下の庭と中道、横の道は3時間ほどかかって何とか雪かき終了。
でも実はさらに道路と併設している上の庭もあるんです。
家は下の階の半分が斜めに地中に埋まっているタイプで玄関は下の階にも上の階にもあって、
これは上の玄関のドア開けたとこ。

雪かき

町の除雪車担当の人が知り合いだったらしく、道路を除雪する時、上の庭もおおまかに除雪してくれてた!
とはいえドアまで通じる道をあけて、その前に積もっている除雪車が除雪した雪のかたまりも処理しなきゃならない・・・
この雪のかたまりがすごく重いんです。
しかしもう3時間雪かきのあと腕が疲れてへとへと・・・。
上の庭は面積は少ないし、旦那に残しておきました。

しかし今晩も雪予報で明日は仕事なのでどうしようという感じ。

フィンランドの田舎でのんびり暮らしたいと思ってる方、冬は雪かきとにかく体力いりますので覚悟を~。

雪かきの後は日本の友達にお土産にもらったあんこいりパンケーキで一息

あんこパンケーキ

ちなみにあんこフィンランドにはありません。
小豆さえありません。少なくても町内のスーパーでは見かけません。
あんこおいしいのになぁ~w

[Edit]

フィンランド北部Utsjokiでこの冬一番の冷え込み-39,5℃を記録!

今日は1日中雪が降ってはいたのですが、気温が低かったので積雪量はそれほどでもありませんでした。
寒いからいっぱい降るのでなく、氷点下の低い気温で降る雪はさらさらで軽くドカ雪も降りません。
それでも南部でも15cmぐらい積もったとこがあるようです。

こちらのニュースによると、今日の午後フィンランド北部の町Utsjokiでこの冬の最低気温-39,5℃を記録したそうです。

家の車なんて外の車庫にいれてはいるものの、-15℃超えたりすると、車の鍵が凍りついて開かなかったり、ドアはあいても中に入って閉めたら凍りついて開かなくなったり、またはドア自体が閉まらなくなったりといろいろ不具合がでてしまうんですが、-39,5℃とか車動くんでしょうかねぇ・・・。

町内の1週間の天気予報見ると、明日は日中でも-20℃近いみたい。
その後は気温も上がり雪マークがちらちら。

sää 11_01_2015

先週金曜から近くの老人ホームにヘルパーにいってますが、雪が積もったら朝雪かきしてからいかないと行けなくなるかも・・・。
はぁぁぁぁぁぁ雪はほんと生活には不要です。きっぱり。笑

[Edit]

50人にきいたフィンランドの知名人認識度!

こちらの日刊紙フィンランドの知名人10人の写真を50人に見せて認識度を調査した結果がでてました。

下を読まずにフィンランド通の方は試してみてください。




25歳以下の誰もわからなかったという一番上の写真の男性の方私も知りませんでした。
Lasse Virénさんという伝説的なランナーだそうです。

もう1人顔見てわからなかったのはMikael Granlund。
名前みたらアイスホッケーの選手だとわかったけど、スポーツにはまったくうといので顔だけじゃわからなかった。
テーム・セランネとサク・コイヴならわかったんだけどなぁ。

1人を除いてほぼ100%の人がわかったのはラッパーCheek
以前大統領だったMauno Koivistoはわかりました。でも以外と66%の人しかわからなかったそう。25歳以下は36%!

以下イスケルマシンガーのKatri Helena(76%)、YouTubeでいきなり登場、アメリカにまでわたったSara Forsberg(68%)、私がわからなかったアイスホッケー選手Mikael Granlund(72%)、人気ポップロックバンドHaloo Helsinki!のヴォーカルElli Haloo(72%)、ミスフィンランド?でDancing On IceにもでてたSara Chafak(68%)、すでになくなったミュージッシャンJuice Leskinen(44%)。
フィンランド人でも以外とJuiceさん知らない人もいるんですね。

ところでこの記事フィンランドの知名人10人の写真を50人にみせてと書かれてるんですが、どう数えても写真9人しかないんですが・・・?(#あるあるフィンランド

こちらはフィンランド人のほぼ皆が知ってる超人気ラップシンガーCheekのビデオ。
ただ今ソロ活動中のNegativeのヨンネがFeat.ででてますが、途中木の枝についてる電球をマイクに歌うとこみたらいつもふいてしまいます。なぜに電球なのか。でも木の枝だけでもきっと笑ってしまいそう。。。







[Edit]

日本のカルピスから生まれたフィンランドのYujuドリンク

昨年スーパーで見つけてから気になってた乳製品ドリンクYuju(ゆゆ)を買ってみました。

Yuju

味は3種類あって、写真のはベリー味。ほかにフルーツ、レモン味があります。
なぜこのドリンクが気になっていたかというと、何年か前発売会社のValioが日本へ味のたびをしたときにカルピスと出会い、牛乳をベースとしたドリンクを作り上げたそうです。

個人的に乳製品が苦手で、実はカルピスとかヤクルトなどもあまり好きじゃないんですが、気になってたので息子に飲んでもらいました。

味の方は・・・薄い!という感想でした。
フィンランド人は乳製品いっぱい食べるし、飲むので味が薄く感じたのかもしれないので、日本人には薄くないかもしれないし機会があったらお試しください。


[Edit]

粉ふきイチジク

これ先月地元のスーパーに登場していたイチジク。

Viikunoita いちじく

白い粉がふいてたんですが、こんな粉ってついてるもんなんかなぁ。
保存できるようあとでつけたものなんでしょうか?
いまいちよくわからなかったのと、おいしそうに見えなかったので買いませんでしたが・・・。
お値段も1kgあたり24,95ユーロ(約3516円)なり。

母の実家の庭にイチジクの木があり、もいだとこから白い汁がでてましたが、もぎたてのあのイチジク美味しかったなぁ。

さて今日から近くの老人ホームにヘルパーの仕事にいってきます。
給料がでるわけでなく、失業手当支給なのでありますが、3ヶ月期間限定だし、がんばろう!

[Edit]

家のおせち料理・・・

年が明け、家のおせち料理は・・・というとありません。

なかなか材料が揃わないのと、クリスマスに全力をだしきってクリスマス料理やお茶菓子作ったあとは、手に入るものを工夫してお節とか作る元気はまったくないので、とりあえず巻き寿司がうちのお節のかわりとなってます。

うちのお節 Sushi

今年はなんとぜいたくにもお稲荷さんがw
日本の友達にお土産にいただいたのでストックあったほうを贅沢に使えましたw

そしてお土産にいただいた鏡餅でちょっとお正月らしさがでました。

鏡餅 Mochi

元旦はまだこういうの作る元気があったんですが、このあと風邪に倒れたのでありました・・・

[Edit]

エスポーのFuku寿司レストランへいってきた

ヘルシンキの中心部にあるFuku寿司レストランには何度かいったことがあるんですが、お店が小さいとはいえ毎回ランチタイムに行くと列ができてるぐらい人気の寿司バイキングレストラン。

そのレストランがエスポーのショッピングセンターSelloにできたというので、年末立ち寄る機会がありました。

どこにあるのかとおもいきや、ショッピングセンターの同じ建物内ですが、入り口は外からでした。
この日は吹雪いてました。

Fuku sushi Espoo

ヘルシンキ市内の店舗より広さは数倍!
それでも人気なのか中に入ると入り口に列が。

バイキングの寿司レストランなのでお勘定は入った時にします。
ランチは確か13,50ユーロ(約1900円)。

私のお皿はこんな感じ。

Fuku Sushi

お寿司のほかに天ぷらや、チャーハン、焼きヌードル、チキンフライ、タイカレーやヘルシンキでは見たことなかった厚焼き卵焼きもありました。お肉ものは食べてないのでわからないけど、天ぷらとかチャーハンも普通に美味しい。
たまたまかもしれないけど焼きヌードルはヘルシンキの店舗の方が美味しかったです。

お豆腐のお味噌汁もあり普通にお味噌汁の味で美味しかったです。
お茶も緑茶の味がちゃんとしました。

デザートはフルーツ。

Fukusushi デザート

美味しかったです。ご馳走様!

ところが一緒にいってたうちのだんなはここにはもう当分来なくてもいいと。。。
中にあるもうひとつの中華料理店かピザのバイキングの方がいいという意見。
そっちの方が10ユーロ以下で安いけど、中華料理店のニギリのネタがゴマだったりもあり、寿司はう~ん安いだけあるという感じ。
でもお肉料理がそっちの方が種類多いので、寿司より肉の家の旦那はそっちがいいのであろうなと思います。

まぁお肉食べないわたしはとりあえず満足w

外にはクリスマスライトのついた木もありました。
昨日1月6日にクリスマスの飾りを片付ける習慣があるのでもうないかもしれません。

Joulukuusi Espoo Sello

[Edit]

ムーミンの肌着

最近近くのスーパーの建物の中に雑貨屋さんみたいなのがオープンしました。

その中にこんな子供用のムーミン肌着が!

これは男の子ようかな?サイズ140cm。
Muumi aluspaita

これは女の子用かなと思ったらサイズがSとかMなので大人用かと。
Muumi aluspaita

ムーミン好きの方にはいいですよね。

さて風邪のほうもなんとか熱が下がり回復しつつあります。
結局風邪だったのかインフルだったのかは不明のまま。
熱は38度台までだったので普通の風邪だったのかな?
ただ体中の節々が痛かったです。
そして長く横になってると腰が痛くなって、寝てるのも苦痛。
まぁどっちみちご飯はつくらないといけないので起きなきゃで主婦は病気になれませんね・・・と実感。
それにしてもしんどいと思ってたらこの3~4日で体重が3,5kg減った!
これは扁桃腺の手術以来の快挙!
これをキープできればいいんでしょうが、それはまぁ無理でしょう。

皆さんもお気をつけください。

[Edit]

ロックなビール!

大晦日Queen + Adam Lambertのロンドンライブ中継は元気に見れたんですが、2日からどうも体調が・・・
と思ってたら風邪でダウン!

節々が痛むのでもしやインフル?でも熱は38度台なので違うのかなぁ。
ただ平熱が35度台なので38度超えるときついです。

そして寝てたら今度は背中が痛くなってしまって、薬飲むと一応熱は下がるんですが、立つとふらふら・・・。
椅子に座ってる状態が一番らくかなぁという感じ。

フィンランドじゃよっぽど様態が悪くなきゃ熱がでたぐらいで診てもらえないので、インフルかどうかはなぞに終わるかもしれません。

さて熱がでたら水分補給!でロックビールを紹介。笑
自分はお酒類全く飲めないのともちろん病気の時ビールはどうかな?と思いますが、
今はカメラの写真をパソコンに取り入れる元気ないので、はいってた写真でこじつけ。笑

この秋はじめてみたのがこれ!

AC/DCビール

AC/DC Beer

後は以前にも紹介したことがありますが、KISSとMotörhead。

KISS Moterhead Ollut ビール

Iron Maiden。

Iron Maiden Beer

こちらはフィンランドロックビール

Rock Beer

しんどいけど、旦那は料理全くできない人なので何かご飯つくらないと・・・。
ちまたで目にする言葉イクメンとは程遠いであります。
フィンランド人の男性が皆イクメンではないのでお気をつけください。

[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta 2015!

2015年がスタートしました。

年明けのかなり前から家の回りでも花火がぱんぱん音を立ててました。

ヘルシンキ大聖堂前では大晦日恒例のカウントダウンイベントが行われ、花火もどかーんと上がったようです。



29日、30日とヘルシンキのTavastiaにHelldoneフェスを観にいったため、睡眠時間が少なくて、昨日の大晦日は眠くてしょうがなかったため夜年明け前に1時間ちょっと仮眠。年明け前に起きたのでなんとかご近所さんであがる花火は観ることができました。

そして待ちにまった1時15分からはイギリス、ロンドンであったQueen + Adam Lambertの年越しライブ観戦を!
BBCがネットでワールドワイドにストリームしてくれて、ネットをTVにつないでTVの画面で観ることができて感動!

Adam髭が濃かったですが、それでも素敵 そしてあのクィーンの曲を歌いこなせる歌唱力!素晴らしいです!
というわけで今年のライブはクィーン + アダム・ランバートでロックにスタート!
年明けの花火をはさんでPart1とPart2にわかれてました。
花火タイムの時にはちゃんと衣装がえもしてたようでシャツと指なしグローブがかわってました。



ワールドワイドに中継するだけあってロンドン花火とっても綺麗でした。

今年もフィンランドからいろいろ話題をお伝えしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR