[Edit]

ムーミンビスケットの缶リニューアル

今年トーヴェ・ヤンソン生誕100周年記念で登場していたこのFazerムーミンビスケットの缶、来年リニューアルするそうです。

Julkaisu käyttäjältä Fazer.


コレクターで持ってない方は12月中にお買い上げくださいとのこと。
夏ごろだったかな。下の写真のように山高く積み上げられていたのだけど自分用には買ってなかったけど、そういえばもう町内のお店じゃみかけなくなったなぁ。

Muumi keksi

明日から12月ということでクリスマスカレンダー。
クリスマスまで毎日ひとつその日の数字の窓を開けるとチョコがでてくるチョコカレンダー。

Julkaisu käyttäjältä Fazer.


これも自分用には買ってないなぁ。
どんなチョコが出てくるのかちょっと気にはなるものの、糖尿病もあるし買っちゃうと毎日チョコはやばいかと思いがまん。

しかしいよいよ12月かぁ・・・と気分がどどどどど・・・と暗くなってしまう私。
プレッシャーに弱い自分がほんといやになってしまいます。
あれやこれややらなきゃと気ばかりあせって体がついていってないです。
クリスマスのデコレーションを出す気力もなしだし
毎日薄暗いしクリスマス鬱ってものかなぁ。(そんなものがあるのか?)
12月飛んで1月にならないかな。笑
いや、クィーン+アダムが待ってる2月に!


[Edit]

レモンフレーヴァーのヨーグルト

先日ヨーグルトの新しいフレーヴァー発見!

ヨーグルト Jogrutti

自分はヨーグルト苦手でほとんど食べないのですが、息子はよく食べるのでかってみました。

そしたら長男いわく日本で飲んだ味・・・あの小さい入れ物に入ってるやつ・・・
何かと思ったらヤクルトの味がすると。。。
次男に聞いたら、え、しないよぅ~ってことで、どうなのかはいまいち不明。笑

そういえば帰省中、次男はヤクルトが気に入って、将来フィンランドで売り出すと意気込んでいましたがさてどうなることやら。

[Edit]

フィンランドで同姓婚承認に!



本日フィンランドの議会で同姓婚法についての多数決が行われ、賛成105票、反対92票(欠席2人)で同姓婚が認められる方向になりました。

特にアダム・ランバートのファンとしてはこれはうれしいかぎり。
誰だって好んで同姓愛者に生まれてきたわけではなく、生まれてきたらそうだったわけで、
カミングアウトして自分に正直にいきてるアダムは素晴らしいと思うのであります。

これは国会議事堂の前に集まった人たち。

Julkaisu käyttäjältä Radio NRJ Finland.


この投票、予想はヒフティ・ヒフティで結果がでるまでどっちになるかわからなかった感じ。
この投票結果のニュースのコメント欄にはもちろん反対派の人たちもたくさん見かけます。
反対派の人たちの意見に多いのは神は結婚は男女の間のものとした!という宗教的な理由が以外と多いみたい。

なにはともあれ、今回の投票結果でフィンランドは一歩前進したように思います。
これをきっかけに同姓愛者に対する偏見も減るといいなと思います。


[Edit]

バーガーキングKamppi店

先週末ヘルシンキに出たとき、長距離バスのターミナルがあるKamppi(カンッピ)のショッピングビル1階に工事中の場所が・・

Burger King Kamppi

以前は確かバーガーショップがあったはず。
「ついにKINGがKamppiにやってくる」とかかれてる。

少し前にこんなUPが。

Julkaisu käyttäjältä Burger King Suomi.


フィンランドのバーガーキング1周年を今年の12月13日にお祝い。KamppiとAleksantarinkatuにバーガーキングがオープンと。なのでKamppiは今工事中の場所にオープンなのかな。

ヘルシンキ中心部はヘルシンキ中央駅構内とMannerheimintieにあるので4店舗になるようだわ。
バーガーキング一度だけ中央駅構内のとこに行ったことがあって、注文するとドリンクは横の壁のとこにあり、カップを渡され自分で入れるようになってたんだけど、どうやら飲み放題のよう。

Julkaisu käyttäjältä Burger King Suomi.


コメント欄にじゃなぜメニューにドリンクのサイズが書かれてるんだ?との質問が。
答えは、持ち帰りの人用にサイズが書かれてあるそう。
でも飲み放題とはいえ炭酸ジュースはよっぽど喉が渇いてるとかでないと一度にたくさん飲めませんが...

今月いっぱいFacebookのほうで新製品の人気投票しているんですが、やっぱりお肉ばかり・・・。
その他という項目もあったのでだめもとでえびバーガー希望を書いておきました。
そんな希望出したのたぶん私1人だろうなぁ・・・と思いますが。

[Edit]

クリスマスクッキーアート

先日近くのホームセンターに行ったらクリスマスクッキーで作ったお家などがありました。

Piparitalo

Piparitalo

私は作ったことはないですが、こういうの自分で作る人もいるんですよね。

こちら日刊紙でクリスマスクッキーのコンテストがありました。
これはもうアートですよね。素晴らしい。

 ・こちら写真パート1

 ・写真パート2。

 ・写真パート3

ここまで素晴らしいともう食べるのがもったいない。

そういえば昔、息子が中学だったかな。料理実習の時間にクリスマスクッキーハウス作って持った帰ってきたことがあって、クリスマスシーズン終わって食べようとしたらさすがにちょっと湿気ておりました。
それとこれ長く飾っておくとホコリもかぶるよなぁ・・・などと思ったりも。

ここのところ霧雨みたいなのが降ったりで積もってた雪はすべて溶けてしまいました。
歩くのには助かるけど、雪が溶けちゃうとまたまたうすぐらーい毎日です。
今日からフィンランドの最北部は一日中太陽が昇らない極夜に突入。2ヶ月ほど続くのかな。
南部はお天気悪くて薄暗いとはいえ短時間だけど太陽が昇るだけましかな。

[Edit]

アングリーバードのクッキー型

先日地元のホームセンター(といっても小さいですが・・・)に行ったらこんなものが。

Angry Birds クッキー型

アングリーバードクッキー型!

このシーズンクリスマスクッキー焼く機会も多くなるので、アングリーバード好きの方にはこういうのいいですね。
この方でくりぬいて焼いてアイシングクッキーにしたらかわいいかもw

ここのお店にはないけど確かムーミンの型もあったはず。

以前はクリスマスクッキー焼いたこともあるけど、どうもあのいろんなスパイスの混ざり合った味が苦手で最近は自分ではほとんど焼かなくなりました。でも普通のクッキーに使ってもいいですね。
ただ糖尿病が発覚したため甘いものは控えてるので、最近はケーキもほとんど焼かなくなりました。
でもクリスマスには何か焼かないといけないなぁ・・・
何を焼こうかなぁ・・・
それにしても日本のあのふんわりで甘さ控えめのケーキが恋しい
そしてあんこものも恋しい

[Edit]

バス乗り場での出来事。。。

先週金曜日ライブにヘルシンキに出て行くときのこと。
家から一番近いバス停まで歩いて15分弱。
この日は吹雪いてて、顔に雪があたるのでうつむき加減であるいていたら、横の道から男女のカップルらしきがあるいて前にきて立ち止まり、女性の方が「Iltaa」(こんばんは。)といっている。
知っている人に思えなかったので、誰か後からきてる人がいてその人に言ってるのかなと通り過ぎようとすると、やっぱりまた「Iltaa」と挨拶している。2回ほど立て続けにいわれたので誰に言ったのかわからなかったけど、一応「Iltaa」といって通り過ぎたのであります。
バスの時間が迫っていたのもあり急ぎ足でバス停に。

バスを待つ間ふとさっきの女性なぜ「Iltaa」と何度もいったのかいな?と思いをめぐらせてみた。
カップルに見えたけど、もしかしてカップルではなく男性にひつこく付きまとわれて救いを求めるために、通りがかった私に立ち止まってもらいたくて挨拶したのだろうか?
そうだったらどうしよう。でも後戻りしている間にバスがきたら次のバスまで1時間待たなきゃならないしどうしたものかと思いながらもバス停にたっていたら、あれ・・・さっきの女性らしきが1人で歩いてきてる。
顔ははっきり見てないけど、この時期にフィンランドではめずらしいロングスカートをはいていたので(といってもオレンジ色っぽいロングスカートでロマ人ではありません)さっきの女性だと思いました。

1人であるいてきたのでさっき一緒にいた男性とはやっぱりカップルではなかったのかな・・・と思っていると、そばまで来て「さっき主人といる時挨拶したのに去っていったから・・・」
といわれ、誰だろう。知ってる人ではないと思うのだけどなぁ・・・
と思っていると
「中国人?」
と聞かれて、
「え、違うよ・・・」
と思っていたら、バッグの中からなにやらファイルをとりだし、中国語のらしきを探している様子。
あ・・・・あの宗教の人かと思い、
「いりません。」とはっきり断ったら
「ネットでみてくれるだけでいいのよ。」
といわれたけど、
「いや、いりません。」
とはっきり断ったら、あきらめて
「楽しいイブニングを。」
と去っていきました。ほっ。

一緒にいた男性にひつこく迫られてたんじゃないかと心配してソンした気がしました。笑

そして私中国人じゃありません!
なぜか中国人かタイ人に間違われることが多い。。。
はっきりわからない場合いきなり国名できくのじゃなくて、どこの国から来られたんですか?とかって聞き方の方がいいと思うんだけどなぁ。。。中国人に間違いないと思われたのであろうか・・・。
こっちにいると、田舎なのもあるのかもしれないけどどうも一般的にアジア人=中国人というイメージがあるような気がする。
タイは最近フィンランド人の人気のリゾート地なので、アジア=タイというイメージの人もいるのかも・・・。
とにかく国籍間違われるとあまりいい気はしないもんですね。

フィンランド人に「スウェーデン人ですか?」ときいたらきっと
「いや。違う。俺はフィンランド人だ!!」というに違いない。

雪が降ってたせいか、長距離バスで遠くからきてるので遅れていたようで30分ほど吹雪の中待ってたら寒かったです。
まぁライブはよかったので終わりはよかったですが。

[Edit]

いよいよクリスマスシーズン開幕!

先週末はフィンランド各地でクリスマスのオープニングセレモニーが行われました。

有名なところでヘルシンキのAleksanterinkatu通りに点灯されるクリスマスライト

この写真は先週金曜ヘルシンキにライブを観にいった時に撮ったAleksanterinkatu。
このときはまだクリスマスライトはともってません。



こちらは昨日ライト点灯後!

Julkaisu käyttäjältä Radio Nova.


そのときのクリスマスシーズンオープニングセレモニー映像はこちらYle Areenaでみれます。

この町内でもささやかながらクリスマスシーズンオープニングセレモニーがあり、寒かったので行かなかったけどちょうどスーパーに行った時花火が上がる音が聞こえました。

上の映像みるとサンタさんの本場フィンランドクリスマスはなんて華やかなんだろうと思われたら大間違い。
クリスマスシーズン開幕は大々的にイベント開いても、クリスマスそのものは家族で過ごすものなので町はゴーストタウンのように静まります。
ロヴァ二エミにあるサンタクロース村などは観光客向けにあいてるようですが、クリスマスに来られる方は24日の午後から26日までほとんどのお店は閉まってしまうのでお気をつけください。
レストランなどもしまってたり多いです。

クリスマスは主婦にとっては日本の正月のようなもので、クリスマスカードの発送からはじまり、大掃除、クリスマスの飾りつけ、クリスマス料理にクリスマスのお菓子作りなど大忙し。
とにかくお店がどこも閉まるので昔の日本の正月3日間のような。
3日分の料理を作って義両親を招待して食べ続ける3日間。。。
(正直のところ本音は)できるものなら逃げ出したーい。
一応雰囲気だけは好きなんですけどねぇ・・・とにかくプレッシャーに弱いので最近はアンチクリスマスな私です。笑

[Edit]

タンペレのホテルの屋上からベースジャンプ!

この週末フィンランドのあちこちのニュースに上がってきてたのがこれ。

タンペレの中心部に新しくできたSolo Sokos Hotel Torni の25回屋上テラスからベースジャンプで飛び降りた人がいます。
これがその映像。



高さ88,5mからでベースジャンプといえるほどの高さではないと飛んだ本人はいってるそうですが、飛ぶには地上にいる人を巻き込まないようにとかちゃんとした計画がいるとのこと。飛んだ本人は1000メートル以上の高さから飛んだこともあるとか。

計画はちゃんと立ててたのかもしれないけど、許可なしで飛んだようで、ホテル側は安全が確認できるまでしばらく屋上テラスのバーを閉めるとのこと。飛べないよう屋根でもつけるのかな。

いやーしかし着陸寸前に近く歩いてる人もいたし、車道の直前にぎりぎり着地で少しでもずれてたら車にひかれてたかも・・・。真似はしないほうがいいですね。

そして悲しいニュースもありました。
クオピオで母親が幼い子供2人を殺害というもの。
ついこの間も母親が子供3人を乗せた車を下の子2人の父親が乗っていたバスと正面衝突させて子供3人道連れに自殺。
こういうニュースは気がめいります。

そして金曜日が積もり、まだ残ってる。このまま根になるかなぁ・・・。うぅ歩くのが不便

[Edit]

トーヴェ・ヤンソン2ユーロ記念コイン!

EU国のユーロ使用国ではコインの裏側(にあたるのかな?)は国により違っていて、時々記念コインがまわってきます。

今年はトーヴェ・ヤンソン生誕10周年ということで、トーヴェ・ヤンソン記念コインも発売されていて、だんながおつりの中から発見!写真中央がそうです。

2Euro kolikko Tove Jansson

見かけないコインがあったらあつめてるのでずいぶんたまりました。

記念コインチェックはこちらでできます。
買うこともできるようです。

ちょこっとみたら・・・もってる2ユーロコインに45,90ユーロのお値段がついてた



[Edit]

フィンランドでもオレオレ詐欺が・・・

こちら日刊紙のニュースによるとどうやらフィンランドでもオレオレ詐欺があるみたい。

年配の方の携帯ではなく家に備え付けの電話に身内だと名乗る男性から電話で
「車が道で故障した。お金取られちゃったので1000ユーロとか1500ユーロかしてくれ。」
というもの。
ウロヤルビで24時間以内に2件そういう届出があったそう。

ほかにも年配の方のうちを訪問して信じさせてお金を騙し取ったりしたケースがあるそうです。

どこの国にもこういう悪いこと考え付く人がいるんでしょうかね。
気をつけましょう。

[Edit]

寿司バイキングの新しいレストラン12月オープン

ヘルシンキのKallio地区、Porthaninkatu 4に寿司バイキングのある新しいレストランRice Gardenが12月始めにオープンするとのこと。(こちらの記事

この寿司レストランはすでにKaisaniemi(カイサニエミ)とSiltasaari(シルタサーリ)にもあるそうで、今回新しくオープンするKallioのレストランは200人用の席があるそうで、バイキングも始めることにしたよう。

記事の一番最後にコックの名前がかかれてるんですが、日本人ではないですねー。
ということは中華のバイキングによくある寿司って感じかなぁ。

なかなかKallioまで行くこともないですが、気になった方は機会があれば行ってみてください。
ヘルシンキの中心部に日本人コックでオープンしないかなぁ・・・
この町内でもいいんだけど、それはまず無理かな。

写真は以前いったことのある他の中華レストランの寿司バイキングです。

Kiinalainen sushi

はぁー寿司が食べたくなった・・・

[Edit]

フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」にあの話題のシリーズ!

以前こんな切手が発売されたことをお伝えしました。

Postimerkki Tom Of Finland

この切手はホモエロティックな作品で世界で知られているフィンランド人の芸術家Tom Of FinlandことTouko Laaksonen (1920–1991)の作品を1枚のシートにデザインしたもので、今年の秋に発売になりました。

この切手に続いて今度はフィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」(Finlayson)からこのTom Of Finlandの別のデザインの商品が発売になりました。

デザインはこちらこちらをご覧ください。

まず発売になったのはかけ布団カバーと枕カバー、タオルに布バック!
このあとキッチンファブリックやTシャツなども予定されているそうです。

このデザインは世界的に有名なフィンランド人画家Touko Laaksonenの功績を称えるものであり、このファブリックデザインによりフィンランドや世界のトレランスを築き上げることに参加したことを誇りに思うとフィンレイソンの社長さんは語っています。

この時期の発売ということはクリスマス商戦を狙って?
このデザインを部屋のインテリアにするにはちょっと勇気がいりそうですね。


[Edit]

雪予報!

相変わらず太陽が顔を出さないフィンランド南部ですが、だんだんと気温は下がりつつあるようで
日中もそろそろ氷点下だったり・・・
そしてこの週末、土曜は予報!

Sää 19.11.2014

日の出もだんだん朝9時に近づきつつあり、日の入りも午後3時半ぐらい。
あと1ヶ月ぐらいはまだまだ日がどんどん短くなります。

が積もればちょっと明るくなるけど、歩くのが不便になる・・・

[Edit]

この週末はフィンランド各地でクリスマスシーズン幕開け!

いよいよ11月も後半にさしかかり、この週末はフィンランド各地でクリスマスシーズン幕開けのイベントが繰り広げられます。



有名なのはヘルシンキのAleksanterinkatu(アレクサンテリ通り)に点灯されるクリスマスライト

今年は11月23日(日)の16時に点灯!
こちらの情報によるとこれにあわせて14時30分よりイベントが開催されます。

ヘルシンキ大聖堂前広場Senaatintori(セナーティントリ)にクリスマスマーケットがオープン。
クリスマスにつきもののミルク粥、グロギ(スパイシーなホットドリンク)やクリスマスのスィート、クリスマスプレゼントなども購入できるそうです。収益金は寄付されるとのこと。

15時にはヘルシンキ大聖堂前の階段にて100人以上のシベリウス高校の生徒とフィンランドの人気シンガーLauri Tähkä(ラウリ・タフカ)がHannu Sorsa(ハンヌ・ソルサ)の指揮によりクリスマスソングを披露。クリスマスミュージカルSnowball殻の曲もいくつか披露するそうです。

そしてサンタクロースが住んでるとされるコルヴァトゥントゥリからサンタさんがミュージアムトラムに乗って広場に登場!
ヘルシンキ大聖堂教会牧師さんのスピーチの後市長Jussi Pajunen(ユッシ・パイウネン)がクリスマスシーズン開始を告げアレクサンテリンカトゥにクリスマスライト点灯!
16時10分からパレードが繰り出しAleksanterinkatu、Mannerheimintie、Pohjoisesplanadを行進した後大聖堂広場前に戻ってくる予定です。

ここの町内でもささやかながらクリスパスパレードと町のマーケット広場でイベントが行われます。
町内では花火が上がるのが特徴!
日本の花火大会などの花火と比べるとささやかですが、この暗いシーズンだけに花火が映えます。

[Edit]

コールドスモークサーモン!

一日太陽がちょこっと顔出したあとはまたどんよりお天気が続いているフィンランド南部です。

さてフィンランドでお肉と乳製品が苦手の私にとっては食材の選択の余地がかなり少なくなってしまうのですが、
その中で大好きなのがコールドスモークサーモンと塩でしめたサーモン!

問題はお値段が高い・・・

先週安いことで知られるドイツ系スーパーLidlでコールドスモークサーモンがお得品だったので買ってきました。
200gが通常価格4,69ユーロ(約680円)のところ3,49ユーロ(約510円)。うすーいスライスが5枚はいってました。
なのでスライス1枚100円ちょっと!

パンに乗せても美味しい!
Kylmäsavulohileipä コールドスモークサーモン

アボカドといっしょにお醤油とマヨネーズで味付けてもおいしい。
Kylmäsavulohi avokado コールドスモークサーモン アボカド

今は日本の友達からお土産にもらった日本のキューピーマヨネーズがあるのでさらにおいしい!

こっちのマヨネーズに慣れようと思っているもののやっぱり微妙に甘いのが多くてどうもいまいち。
ひさびさにキューピーマヨネーズつかったらなんておいしいこと。

マヨラーというほどマヨネーズ使ってはなかったですが、やっぱりキューピーおいしいわ

[Edit]

イボ治療にダクトテープ

今朝は次男のにきびの件で医者にいってきました。

にきびにはとりあえず塗り薬を処方してくれたのですが、息子の手の親指に夏ごろからイボができていてこのことも聞いてみました。

するとイボ治療にはなんとダクトテープが効くということを教えてくれました。

Ilmastointtiteippi ダクトテープ

市販の薬もあるそうなんですが、化学製品を使っているため気をつけないとやけどの症状がでることがあるということで、まずはダクトテープを試してみたらということで、え、そんなもの貼って治るのか???と思い、家に帰ってきてネットで探索。

そしてらそしたら効果があるみたいです。

こちらの整形外科医さんのブログを発見。

イボはウイルス感染症で、治療法としては一般的には、液体窒素を綿棒に含ませて、6〜7回、凍結と融解を繰り返す凍結療法を行いますが、痛いことと治癒率の低いことが欠点です。とくに、角質の厚い爪のまわりや足底では治りにくく、この場合はブレオマイシンの局所注射を行いますが、これもかなりの痛みを伴います。
 電気焼灼や炭酸ガスレーザーで蒸散させることもありますが、瘢痕を残すことがありますとのこと。

ですが、そこの整形外科医さんではイボの治療にダクトテープとヨクインニンで行っていますとのこと。
 ダクトテープはその名の通りダクト(通風管)を修理するためのテープです。このダクトテープを1日1回イボの上にはってテーピングテープで固定します。
 ヨクイニンは漢方薬で主成分はハト麦です。ヨクイニンにはイボに対する免疫反応を高める効果があり、飲むことでイボが早く消えます。副作用はほとんどありませんとのこと。

ヨクイニンがないですが、他のサイトから得た情報で、米国ワシントン州のマディガン陸軍医療センターの研究結果によると6日間ほど放置してからテープをはがし、患部を水で濡らしてからヤスリなどで削りとるとよいそうなので、ダクトテープで試してみようかと。

フィンランド語でも同じ治療法を見つけたのでメモのためここに貼り付けておきます。
テープをはがした後は一晩置いてまた繰り返し、2ヶ月ぐらいかかるみたいです。

Syylänhoito ilmastointiteippillä
Teippikuurissa syylän kokoinen ilmastointiteipin palanen asetettiin syylän päälle. Potilaan vanhempia kehotettiin poistamaan teippi kuuden vuorokauden kuluttua, pesemään teipin alla ollut syylä-alue ja poistamaan mahdollisesti irtoava pintakerros kynsiviilalla tai hohkakivellä. Yön yli syylän annettiin tuulettua ja aamulla paikalle laitettiin uusi teippi. Hoitoa jatkettiin kaksi kuukautta tai se keskeytettiin jos syylä parani.

[Edit]

あったら便利なもの!

ここのページにあったら便利なものが載っていたので紹介!
(っていうか写真が合成でなければ、もうあるのかな?)

 1.たれてこぼれたコーヒーを受けとれるコーヒーカップ

 2.トイレにテレビ

 3.待ち時間のわかる赤信号

 4.鍵をなくしたときになくした場所がわかるGPSつきのキーホルダー

 5.色を探知して、その色が出るペン

 6.壁に充電できるUSB差込口

 7.座る場所がぬれててもくるっとまわせて乾いたのがだせる外のベンチ

 8.楽しんでごみを投げ捨てできるバスケットのゴール付ゴミ箱

 9.フード付リュック

 10.冷たいもの、熱いものを利用できる充電器

 11.太陽エネルギーを利用できる充電器

 12.ボトル収集代金で買えるチケット販売機

 13.コードがからまらないファスナー式イヤホン

 14.USBで充電できる電池

 15.両側が滑り台の階段

場所がわかるGPSつきのキーホルダーは役に立ちそう。
最後の両側が滑り台の階段は下りるのはらくちんそうです

[Edit]

ひさびさに太陽が!

今日はひさびさに太陽が少しですが顔だしました!

Autumn sun

やっぱり太陽の力って大きいですね。
このところ日中でも薄暗い日が続いてましたが、太陽が少し顔だしただけで外が明るい!
ほんとに明るさがかなり違います。

そしてなんだか気持ちまで明るくなる!
この時期の太陽効果は大きいです

[Edit]

美しいヨンネ・アーロン

フィンランドNegativeというバンドご存知かな?
フロントマンでヴォーカルのヨンネ・アーロンがめちゃ美しいのです。

これは2003年のデビュー曲のプロモビデオ


これは4年ほど前にヘルシンキのTavastiaでインタビューした時の映像。なつかしい!



今はNegativeはお休み中でヨンネはソロ活動中。
お髭が一番似合わない、はやすこともないだろうと思っていたのは間違いだった。
今はお髭があります。。。

最近髭ブームなのかな?だったら早く過ぎ去ってほしいもんです。。。



[Edit]

手抜き料理:D

今日お昼は手抜き料理のこれにしました。
カレリア風シチュー

Karjalanpaisti カレリア

玉ねぎと人参をきって、角切りの牛と豚肉といっしょに耐熱容器にいれ、水、塩、オールスパイスを追加、オーブンでじっくり焼くだけという超簡単料理。
これに湯でたじゃがいも添えました。

お肉大好き。作ってみたいという方はレシピはこちらを。

オーブン料理は寒くなると部屋も温まっていいですね。

ただ自分はお肉が全くだめなのでこの料理は無理ですが
自分用には冷凍ご飯と、昨日の残り物バルトニシンの蒲焼、緑のピーマンと日本からお土産にもらった魚肉ソーセージを炒めて卵でとじたものでした。
今はお土産にもらった魚肉ソーセージがあるので、おやつにもいいし、とっても役にたってます。

[Edit]

突然の病気発覚!

今年の夏のことです。
長期求職中で職安に行った時、健康診断はいつ受けた?と聞かれ、定職がなくずっと家にいたもので出産以来とくに受けてないといったら、健康診断の予約を入れてくれたので、この際にと健康診断にいってきました。
フィンランドに在住していると外国人でも社会保障番号(Henkilötunnus)が与えられ、病院に行くのにもこの社会保障番号カードが必要になり、名前とこの番号で通院記録などが残るんだと思います。

過去の通院記録見て、看護婦さんがびっくりするぐらい病院とは縁がありませんでした。
出産後は扁桃腺の手術したのと2,、3年ほど前に喉の痛みが引かなくて熱っぽい状態が続いたので医者に行った位しか思いつきません。

疲れやすかったりはあるものの、自分は元気なものと思い込んでました。

そして血液検査の結果がでてびっくり・・・
血糖値が高いですねと看護婦さんに言われ、医者の予約を。。。

そしたらこの血糖値は糖尿病といえる数値ですと、あっさり糖尿病宣告されました。が・・・がぁーん!
糖尿病にはⅠ型とⅡ型があって私は後者のほう。

Diabetis 糖尿病

そこで糖尿病とは・・・ですが(こちらを参考にしました。)

糖尿病とは血糖値が高くなる病気で簡単にいうと、上手くブドウ糖を取り入れられない病気。
糖尿病になると、ブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液の中にあふれてします。
どうしてそのようになるのかといえば、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなるからです。

インスリンは、体の中で唯一血糖を下げるホルモンで、食後に血糖が上がらないように、調節する働きがあります。
また、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込んで、エネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、エネルギーとして蓄えておくようにする働きがあります。

ブドウ糖をコントロールしているインスリンが不足したりうまく作用しないと、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます。
そのため、血糖値が上がってしまい、そして、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないため、全身のエネルギーが足りなくなってしまいます。

つまり、インスリンがすい臓から分泌されない、またはその量が不足している、分泌されているのに十分に作用しないなど様々な原因で慢性的に高血糖になるのが糖尿病です。」

とのこと。

糖尿病の症状には、喉が渇いたり、トイレが近くなったり、全身がだるく疲れやすい、目がかすんだり、手足がしびれたり立ちくらみなど。そしてよく症状にかかれてるのが体重が減る。

全身がだるくて疲れやすいというのはあったし、トイレは昔から近かったのと、喉が渇くというかどちらかというと口の中が渇く症状はありました。ただ体重だけはどんなにダイエットしても減らない・・・

そのときの血液検査甲状腺機能低下症が疑われて、これは平均値より多少下回る程度だったので様子をみるということに。
この甲状腺機能低下症の主な症状は、強い全身倦怠感、無力感、皮膚の乾燥、発汗減少、便秘、上下肢、脇、眉の外側の脱毛、声がかすれる、聴力の低下、目に光がなくなり,顔もぼってとする,鍵の開け閉めなどできにくくなる、体重増加などだそうで、これだと体重が増加するそう。
それでダイエットしようと効き目がなかったのかなぁ。それと髪の毛がものすごく抜けるんです。はげるんじゃないかと思うぐらい抜けます。
ブラッシングした時だけじゃなくて、なにもしなくても床にいっぱい髪の毛が落ちてしまって・・・。
去年帰省した時に妹に髪の毛が減ったなぁといわれたんですが、よく知ってる人がみたらわかるぐらいに減ってます。
しかもあまり伸びないんです。
なので自分で時々毛先を切りそろえるぐらいで最後に美容院行ったの覚えてないぐらい。笑
その点は便利といえば便利ですが。

糖尿病ですといわれて医者に聞かれたのが、食べ物。
パンに塗るのはバターかマーガリン? 植物性のマーガリン。
お肉は週にどのくらい食べる? 食べません。
お酒はどのくらい飲む? 全く飲めません。たばこもすいません。
お肉と乳製品はほとんど食べないし、お酒も全く飲まないので食生活についてはそれほど言われませんでした。
問題は運動不足・・・
運動量を増やして、食べる量を少し減らすようにとのことでした。

Ⅰ型糖尿病はインスリン注射が必要なようですが、Ⅱ型の場合まずは食事と生活習慣の改善+飲み薬。
ということで、食べ過ぎに気をつけ運動量を増やさなければ。

糖尿病になると定期的に自分で血糖値を測定しなくてはいけません。
自分で針をぷちっと刺して血を絞り出して測定するんですが、ちくっとするぐらいとはいえ、測定の前にはちょっと構えてしまいます。

糖尿病になってフィンランドの福祉のありがたさを感じました。
医者の診断書に36,20ユーロ(約5250円)お金がかかりましたが、それが社会福祉事務所に通知されると新しい社会保障番号カードが送られてきました。医者の処方箋とこの新しく送られてきたカードがあれば薬代の自己負担が1回3ユーロ(約435円)のみなんです。
最初100粒入りのが4箱処方されて、まずは様子見に1箱買ったら3ユーロ、その後追加を買いに行ったら残りの3箱買っても1回につき3ユーロだといわれたので、3箱3ユーロで買えました。
血糖値を計るセット(上の写真)も請求書は送られてこなかったので無料支給だったのかなと思います。

糖尿病で怖いのは合併症だといわれています。(以下Wikipediaより)
・糖尿病性網膜症を発症すると視力が低下する
・糖尿病性腎症によって最終的にはむくみや乏尿、全身倦怠感など種々の症状が出現する。
・糖尿病性神経障害には2種類あって、末梢神経障害によって手足のしびれなどがおこる一方、自律神経障害がおこると便秘、立ちくらみ、勃起不全などの原因となる。
・糖尿病は皮膚にも糖尿病性リポイド類壊死をはじめとする様々な合併症を引き起こすことがあって、それに伴う症状が出現することがある。
・これらのような糖尿病に典型的な合併症に加えて、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、脳梗塞も糖尿病においてはきわめて起こりやすい。

網膜症は失明の恐れもあり、腎症は進行すれば人工透析が必要になることもあります。
末梢神経障害によって手足の感覚が鈍くなり、怪我をしたのに気がつかないでいると手足の切断にもつながることがあるそうです。

というわけで早期発見が重要かと思います。
もしやと思った方は血液検査でわかるので念のため検査しておいたほうがよいかと。

そうそう、今日は世界的に糖尿病ディだそうです。

[Edit]

ポテトチップス ☆ シーソルト&バルサミコフレーバー

先日地元のKマーケットにいったら新しいフレーバーのポテチ発見!

Kartano perunalastu ポテチ

フィンランドのスナックメーカー TAFFEL社の KARTANONシリーズにシーソルトバルサミコフレーバー味がでていた。
前から出てたのかもしれないけど、町内では初めてみました。

新フレーバーとなるとよっぽど微妙でない限りやっぱり買ってみたくなるもんです。
ってことで買ってみました。

それほど酸っぱくもなく美味しかったです。パクパク食べれちゃいました。(やばい・・・笑)

このKARTANONシリーズには他にオリジナル(普通の塩味)、ディル&ケルマヴィーリ(サワークリーム)、ガーリック&ケルマヴィーリ(サワークリーム)、スプリングオニオン(ねぎっぽい)+ブラックペッパーフレーバーがあります。

ほかのメーカーみてもポテチは普通に塩味とケルマヴィーリと呼ばれるサワークリーム味が入ったフレーバーものが多いです。
最初にこのケルマヴィーリフレーバーものの袋開けたとき、鼻にむっと腐った乳製品の匂い(自分にはそう感じた)がついて、もともと発酵させた酸味のある乳製品が苦手だったので、うわー食べれないと思ったものですが、このフレーバーあまりにも一般的なので好きとまではいかなくても味と臭いには慣れました。
シーフードについてくるディルのようなもんかな。
シーフードには必ずといっていいほどついてくるディルも最初慣れなくて大変でした。
今では好きとはいえないけどあの味慣れました。
ディルもきっと旅行できて食べる分にはよいかもだけど、こっちにすんでるとシーフードには定番でいつもついてくるのでなれる以外ありません。
お肉食べない私は特に・・・。

[Edit]

食べて身体をキレイにする食品

Parsakaali Sipuli porkkana hunaja Kaneli

こちらフィンランドのThe Voiceのページにホームデトックスということで食べて体内を綺麗にする働きがある食品があげられていたので紹介。

ブロッコリー
抗酸化物がたくさん含まれていて体内を綺麗にしてくれる食品

にんじん
にんじんに含まれているベータカロチンは身体によい他、心臓疾患を防ぐ働きがあることも調査の結果わかっているそう。

玉ねぎ
玉ねぎに含まれる成分はコレステロールを押さえる働きがあるそうです。体内の老廃物を振り払うのに役立つ働きもあるそう。

シナモン
シナモンはオートミールにふってもよいし、例えばコーヒーに混ぜてもよし。シナモンにはマンガン、ビタミンK、鉄分が含まれていていろんな面で健康によく、血糖値のバランスをとってくれることがわかっているそうです。

はちみつ
蜂蜜のパワーは昔からしられていて、たくさんの抗酸化物が含まれていてダイエットにも効果があるそう。他にも外傷にも効きめがあり、体内の菌のバランスをとる働きももっているそう。


というわけで家には全部ありました!
これらの食品なるべく取り入れるようにするといいですね。

以前に紹介したダイエットに効果ある食材はこちらを。

[Edit]

1週間の天気予報・・・

さて相変わらずどんより天気が続くフィンランド南部ですが、この町内の1週間の天気予報みてみました。

sää 天気予報 11.11.2014

相変わらず太陽が顔出す予報はありません。
しかもだんだん寒くなっていくよう

ほんとに薄暗いフィンランドです。。。

[Edit]

フィンエアー ☆ サンタクロース機

クリスマスシーズンが近づきフィンエアーサンタクロースが描かれた飛行機登場!
(以前もシーズン中にはあったような気がしますが・・・)

Julkaisu käyttäjältä Finnair.


ということでサンタクロース村のあるフィンランド北部の町ロヴァ二エミに2人をご招待キャンペーンやってるようです。
このサンタさんが描かれた飛行機は今ヨーロッパ便で飛んでるそうで、このフィンエアーサンタクロース機を見つけたら写真にとって、ハッシュドタグ#officialairlineofsanta をつけてTwitterかInstagramに投稿するとロヴァ二エミに2名をご招待に応募できるそうです。
応募期間は今年の11月11日から11月30日まで。
フィンランド語でしかかかれてないので対象はフィンランド在住の方かも知れません。

自分は今月飛行機に乗る予定もないし、空港に行く予定もないので応募無理ですな・・・。

それにしてもクリスマスが近づくとプレッシャーが。
いつも早めに準備しようと思いながらぎりぎりになってしまうからなぁ。
去年はクリスマス時日本に帰省してたのでほんと楽でした。
今年は逃げられないなぁ・・・

[Edit]

ダイエットに効果ある食材

スウェーデンのExpresse誌で紹介されていたという脂肪を燃焼する働きのあるダイエットによい食材が出ていたので紹介!

Julkaisu käyttäjältä Radio Aalto.


ココナッツオイル
オリーブオイル、アボカド、ココナッツオイルはダイエット中の食事に加えるとよい。
ココナッツオイルの脂肪酸は脂肪として体内に貯蓄されず、細胞の中でエネルギーを変換して脂肪燃焼を助けるそうです。

カフェイン
1杯のホットコーヒーや紅茶は脂肪燃焼を増加させる。なぜならカフェインはインスリン感受性を増やすからだそうです。同じく緑茶にも同様の効果があるそうです。

乳製品のプロティン
カッテージチーズやヨーグルトなど乳製品のプロテインを含む製品は体重を減らすのによい食材だそうです。

グレープフルーツ
柑橘系の果物にはよい特質がある。ビタミンCがたくさん含まれていて食欲を抑え、体の中で脂肪燃焼を促進する働きがあるそうです。

シナモン
シナモンには脂肪燃焼を増進する働きはないものの、血糖値のバランスをとってくれるそうで、それは脂肪を体内に簡単に貯蔵しないのに役立つそうです。

ココナッツオイルは使用したことはないけどアボカドは好きなんですよね。
ただアボカド、食べごろに熟れたのはお値段ちょっと高いのでたまにしか買いませんが。
あまり緑なのを買うと食べごろをついついのがしてしまうこともありなかなか難しいような。

乳製品は苦手だけど紅茶と緑茶は毎日飲んでおります。

柑橘類のフルーツはみかんとかオレンジが多いけど、レモンも身体にいいというし、グレープフルーツも食べるようにしようかな。程よく熟れてると甘酸っぱくておいしいですが、中にはものすごく酸っぱいのがあるからなぁ・・・と書いてるだけで口の中につばがたまってきた

シナモンはりんごのケーキに使うぐらいかな。
クリスマスクッキーにも入ってるけど、あれはいろんなスパイスが混ざりすぎててあまり好きではないんですよね。
その中のひとつのスパイスにどうもアレルギーがあるように思うので、市販の食べた後でお腹こわしてからは怖くてあまり食べてません。

もちろんこれだけではダイエットは無理かと思うので、脂肪燃焼の効果があるなどの食品ということであくまでも参考までに。

[Edit]

フィンランドは本日父の日

フィンランドの母の日は日本と同じ5月の第2日曜ですが、父の日はなぜか11月の第2日曜なんですよね。

ということでひさびさにロールケーキを焼いてみました。

Isänpäivä Kääretorttu ロールケーキ

生クリームだけ買ってきて、あとは家にあったもので間に合わせました。
こちらで多い甘いジャムよりフルーツとか苺まいたほうが好きだけど、シーズンオフに売られてる苺はおいしくないので、中にまいたのは生クリームと買い置きしてあった缶詰のフルーツミックスで間単にできて美味しかったです。

フィンランドでは母の日に旦那さんが朝食をベッドに持ってきてくれたりとか、朝食の準備をしてくれたりって話を聞くんですが、家は何もありません。
花がいったら自分で買って来いと花代くれたことはあるぐらい。

ということで父の日も特に何もしなくていいので助かります。笑

Hyvää isänpäivää!
ヒュヴァー イサンパイヴァー!

[Edit]

カイサニエミのタイ料理&寿司バイキング

先日ヘルシンキで友達と会い、さてどこに食べに行こうかとなった。
日曜日だったのであいてないレストランもけっこうあるんですよね。

ネットで調べたらカイサニエミの地下鉄の駅にタイ料理バイキング寿司もあるレストランを発見!
ヘルシンキ中央駅付近にいたので霧雨のなか歩いていってみました。

地下鉄の駅にはいってどこだろうとみてみたけど、入った階にはどうやらなさそうでひとつ下りてみることに。
カイサニエミの地下鉄の駅って利用したことなかったけど、けっこうお店がはいってるんですね。

そしてお目当てのレストランあった!

Happiness Thai sushi ravintola Kaisaniemi

タイ料理バイキングは10ユーロ。
1ユーロプラスすれば寿司バイキングもつくということでもちろん寿司つきに!

Happiness Thai sushi ravintola Kaisaniemi

お値段上がったようで訂正してありました。
オープンは毎日11時から20時。

こんな感じでよくばって(笑)とってみました。

Happiness Thai sushi ravintola Kaisaniemi

寿司を載せるお皿が暖かかったのはびっくりでしたが、皿洗い機から出したばかりだったのかな。
握りはシャリがとにかくぎゅーぎゅーに詰まってる感じしたけど、日本料理店でないしフィンランドなのでこんなものか。
そう思えばそれなりに美味しかったです。
タイ料理の方にはお豆腐というかちょっと厚揚げっぽいのがあり美味しかったです。
私は食べないけど、もちろんお肉料理もありました。
他にとらなかったけどスープもありました。
コーヒーと一見紅茶かと思うんですがジャスミンティつき。
こういうレストランではジャスミンティが多いです。

このてのバイキングで11ユーロは割安なので、料金を考えるとよかったと思います。

お値段お手ごろで人気なのか人の入りがよかったです。
カイサ二エミに行くことがあればお試しください。


[Edit]

アルミホイルの意外な利用方法

こちらフィンランドの日刊紙Iltalehtiのページにアルミホイル利用方法が書かれていたので紹介します。

アルミホイル

銀製品をきれいに
アルミホイルの光沢がある側を上にしてプラスチック容器(耐熱のものを)にかぶせ、銀製品を入れる。カップ4分の1ぐらいの重曹と3リットルの熱湯を加えると銀製品が綺麗になるそうです。

戸棚などの敷きもの
戸棚などに紙を敷くかわりにアルミホイルを敷くと光を反射するため、戸棚の奥のほうの暗闇まで明るく見え便利だそうです。

バーベキュー網の掃除
アルミホイルで玉を作り、バーベキューで使用した網をこすると綺麗になるそうです。

鳥おどし
アルミホイルを帯状に切り、畑や庭などにつるすと鳥避けになるそうです。

銀製品を綺麗にする使用法は以前も聞いたことあるんですが、以前試した時は確か重曹とシーソルトを使ったような。
湯に少しつけておくだけで銀製品のスプーンとか黒ずみがとれて磨く必要なく以外に綺麗になりました。
お試しください。




プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR