[Edit]

フィンランドのもやし

フィンランドの普通のスーパーでは生のもやしは手に入りませんがこれなら手に入ります。

もやし

缶詰!

ちょっと缶ぐささはあるんですが、何も手に入らないよりはまし。

アジアンショップに行けば生も売ってるんですが、地方に住んでるとなかなかアジアンショップまでいけないのが不便。

菜っ葉物も恋しいなぁ。
ゴボウとかレンコンとか・・・オクラとか・・・
細いキューリとか、味のあるトマトとか・・・
はぁぁぁぁぁ恋しいものがいっぱい・・・
スポンサーサイト

[Edit]

冷凍イカが・・・

いつだったかドイツ系スーパーLidlで買っておいた冷凍イカ、いざ使おうと思いひとつだけ取り出して解凍しようとしたら・・・

冷凍イカ Lidl

ぎゃ!
イカが氷に埋まって冷凍されてる

冷凍イカ Lidl

ナイフでぎこぎこ氷をきってみたんですが無理・・・

解凍する場合は一度に全部しないと無理っぽい。
家族でイカ食べるの私1人で、一度冷凍されてたものを解凍後再度冷凍はできないし
イカが手に入ったのはうれしいけど全部をどうやって短期間で消費するか悩むなぁ・・・

[Edit]

虹がでた!

このところの多い天気が続いていて、すっかり秋めいてきたフィンランドです。

1日のうちに晴れ、曇り、がすべてやってくる。
時々晴れてるのにが。
これってキツネの嫁入りって言われてますよね?

そんなの合間にがでてました!

Rainbow-1 27_08_2014

Rainbow-2 27_08_2014

うっすらですがが2重に!

Rainbow-3 27_08_2014

Rainbow-4 27_08_2014

あっという間に薄くなって消えてしまったので気がついてラッキーでした。

[Edit]

えびたっぷりオープンサンド!

ヘルシンキに出たとき見かけたFazerカフェえびオープンサンド

Katkarapuleipä えびオープンサンド

食パンの上にサラダ菜とえびがたっぷり。
もしかしたらゆで卵のスライスものってるかもしれないですが、
こちらの食パンは日本のよりサイズがかなり小さくて
このえびオープンサンド1個8,90ユーロ(約1210円)なり。
で手が届きません。

家で自分で作れば180g入りの冷凍えび一袋使っても半額以下でできちゃうわとがまん。

でも美味しそうであります。

[Edit]

インターナショナルマーケット!

先日ヘルシンキのリンナンマキ遊園地にフィンランドのバンドLovexの無料ライブを観にいくためヘルシンキにでた時、長距離バスの着くKamppiからショッピングビルForumに地下道通っていこうとしたら地下道に入る前Kamppi前の広場になにやらテントがはってあって人が集まってる。

なんだろうとそっちにでてみたらインターナショナルマーケットなるものをしていた。

Kamppi インターナショナルマーケット

[インターナショナルマーケット!]の続きを読む

[Edit]

どんぐり

先日近くのホームセンターにいっての帰り道どんぐり発見!

どんぐり

そういえばこの葉っぱ、家の庭にだんながどこからかとってきて植えてあるのと同じような。
まだ小さいのですが、将来は家の庭にもどんぐりなるかな。

ところでリスってどんぐりたべるのであろうか?
食べるんだったらでてきそう

[Edit]

フィンランドにいながら忙しかったサマソニの週末♪

先週末日本では大きな野外フェスサマソニことサマーソニックが開催されましたね。

出演者が発表になった時まじで、
え!!!どうしよう~~~~と帰省を悩みました。
でも、昨年末に帰省したばかりだし、日本の夏の野外フェスはめちゃ暑そうで体力的にしんどそうだったのであきらめました。

誰を観たかったかというとQueen + Adam Lambert

昔々Queenは洋楽を聴くきっかけとなったバンドで、こっちにきた年にフレディがなくなったニュースを聞いたときには涙がでました。
当時はネットなどもなく言葉もよくわからずで音楽情報があまりはいってこず、フィンランド語の勉強と子供が生まれてからは育児におわれ時間がなく音楽シーンからすっかり離れていた時期があり、フレディがなくなった後クィーンがどうなったのかは実のところよく知りませんでした。
あとでポール・ロジャースがVo.を勤めたりしてたことを知ったのですが、映像見ても私にはいまいちピンとこなかったのです。

ところが数年前にYouTubeでQueenの映像をみていたら、横にお勧めの映像が出てきた中にAdamがEMA(ヨーロピアン・ミュージックアワード)でQueenのVo.を勤めている映像があり、なにげにみたらこれがすごい!!!すごい!!!すごい!!!
Adamの歌唱力とカリスマ、そしてそのパフォーマンスにころっとほれてしまったのであります。
その時のヘアースタイルちょっとへんだったけど、その時の歌唱力とパフォーマンスは髪の毛超えてとにかく素晴らしかった。

その後もアダムはクィーンのVo.をつとめることもあり、その映像をみるたびはぁ~~~観たい!!!!
と観たい思いが募ってました。

韓国と日本の前に北米ツアー、後はオーストラリアとニュージーランド!
でもやっぱりフィンランドからではどこも遠い・・・

というわけで先週末は日本に心を飛ばし、関空にメンバーたちが到着した画像や映像からはじまり、サマソニの上がってくる画像や映像をみてました。

アダムファンは素早くとてもクオリティの高いものをUPしてくれるので、初日大阪はその日のうちにセットリストすべて観戦できました。
こちらは初日の大阪公演。この方いつも素晴らしい映像をUPしてくれて感謝!



2日目の東京は直前にストリーム情報が回ってきてフィンランドにいてリアルタイムでクィーンアダム・ランバートを感じとることができしかもフィンランドにいながら感動してしまいました。
その後は上がってきた映像みたりであっという間に時間が過ぎていってしまいました。
東京公演はこちら。



東京は1曲「Who Wants To Live Forever」が少なかったと思うのですが、そのぶん衣装替えがありました。
1曲大阪とは違うセットリストでした。
大阪では「Somebody to Love」、東京ではそのかわりに「I Want It All」が。

6月19日シカゴを皮切りにスタートした今回のQueen + Adam Lambert ツアー初日から上がってくる映像、画像に加えストリームなど追っていたので、なんとなくフィンランドにいながら一緒にツアーしてまわった感じさえしてしまう。

これはそのツアー初日シカゴのオープニング。このとき突然マイクの音が出なくなっちゃうのであります。



東京ではこの衣装きてたけどさすがに暑かったからかスタッド付のヴェルサーチの革ジャンは着てませんでしたね。

初日を見て即座にほれたのが「Killer Queen」!
下の映像はニューヨークのマジソンスクエアガーデンのものですが、カウチに横たわりながら扇子パタパタ、足上げたり表情豊かに歌う姿が色っぽくもありなんともいえません。



このときは
「濡れた? 君がありがとうっていう言うはずなんだよ。」
と言ってますが、曲が終わってシャンパンをぴゅーしたあと、
「ごめん。ハニー。ぬれた?」
っていうのがお決まりの時もあってシャンパン浴びて「ごめん。ハニー」って言われてみたーい!
と思ったもんです。
Killer Queenに続く「Somebody to Love」では誰か俺に愛すべき人を見つけてくれって歌いながらひざまづいてお祈りしたり、後半では音をぐーーーーーーんと伸ばしてみたり、くるくるまわったりと見所たっぷり。

北米ツアーでおなじみになったFreddie Mercuryのソロの曲「Love Kills」が韓国と日本では「I Was Born To Love You」にかわってて、「Love Kills」も素晴らしいけど、この「IWBTLY」歌詞がものすごくにやにや
しかも歌う前に

「I love you so much!」

とか、もうとろけちゃうじゃありませんか



そしてこの衣装の時の写真がやたらで回ってると思ったら原因はこの映像に
途中で下向いた時半チャックに気がついたときの反応が
ドラマーのロジャーの息子さんRufusも横にのぞき込んで大笑い。



そして日本公演でスペシャルだったのはこの曲を一緒に歌ったこと。
「Teo Torriatte」
この曲のさびの部分は日本語だったりします。

 手を取り合って このまま行こう
 愛する人よ
 静かな宵に
 光を灯し
 愛しき 教えを抱き



ブライアンはこの曲の他に「Love Of My Life」を、
ロジャー・ティラーも「These Are The Days Of Our Lives」を歌います。
バックのQスクリーンには昔の映像がうつしだされフレディや音楽業界から去ったジョン・ディーコンの姿も。
Under Pressure」はロジャーとアダムの共演。

日本公演はサマソニのトリではあったけど単独ではなかったので演奏時間が短く「The Show Must Go On」とか「Tie Your Mother Down」、ギターソロやロジャー&ルーファス・テイラー親子のドラムバトルなどなど演奏できなかった曲もあったりで残念でしたが、「Bohemian Rhapsody」は素晴らしいとしかいいようがない。途中でフレディもスクリーンに映し出されフレディのヴォーカルもきけるしオペラパートは映像でも素晴らしく感動的、最後はアダムとフレディが交互に歌うという設定。この曲でアダムがどんなにフレディに敬意を抱いてるかというのが伝わってくる感じがする。
あまり映像貼り付けると重くなるので映像はこちらからどうぞ。

アンコールは「We Will Rock You」 と「We Are The Champions」 の2曲。
こちらです。素晴らしい。衣装にも注目を!
東京では花火も上がったようですね。

ということで現地にいってたわけでもないのにいってた気分で勝手にライブレポしてみました。
アダムはフレディの真似するわけでなく自分風にかっこよく、時にはおちゃめにいろっぽく、さらには感動的に歌い上げてます。
ツアー前ブライアンは、「新しいシンガーを探していたわけでない。アダムが現れた。彼はクィーンの歌をフレディの真似せず歌いこなせる数少ないシンガーだ。」といってました。
アダムを知らない方もクィーンのヴォーカルはフレディしかいない!って方も先入観なしで映像みてもらえたらうれしいです。

どこかのインタビューでブライアンはショーを続けてほしいという要望が多いのでその可能性も充分あると語っていたのでヨーロッパツアーを強く強く希望!
母国イギリスのロンドンでは絶対あると思うんだけどなぁ。できれば北欧フィンランドまでやってきてほしいなぁ。

[Edit]

豆ボールのピタパンとムイックのバター炒め @ Tikkurila フェス

8月1日2日とヴァンターで開催されたTukkurilaフェスティヴァルにいってきました。

フェスの詳しいレポはモイモイ フィンロック通信ブログの方をご覧ください。
ライブレポ以外の話題もちょこっと書いてるので将来フィンランド夏フェスに来てみたい!って方はぜひのぞいてみてください。
 Tikkurilaフェス1日目はこちらを。
 Tikkurilaフェス2日目はこちらを。

そのフェス会場で食べたのがこちら。

Tikkurila Festival 01082014_016

こちらはケバブと付け合せの野菜など。
でもお肉は苦手なのでパス。

Tikkurila Festival 01082014_017

こちら手前はムイックという湖の魚をバターで炒めた物。
後方に見えるのはじゃがいもとソーセージを炒めた物。

Tikkurila Festival 01082014_018

シーフード好きの私が選んだのはもちろんこちら!

Tikkurila Festival 01082014_034

ムイックのバター炒め!7ユーロ(約960円)!
ガーリックソース付でした。美味しかったです。
あ、でもこれ、2日目にみたら8ユーロに値段があがってました。
そんなのあり?ですが、初日に食べといてよかった!

2日目に選んだのはこちら。

Tikkurila Festival 02082014_037

豆ボール入りのピタパン!
8ユーロ(約1095円)でした。
これはけっこうボリュームありました!

他にはこんなライ麦パンのホットサンド。
実はこの車に描かれてる男性モデル次男が通ってた中学の先生でもあるのです。
そしてどこのスーパーにもあるこのライ麦パンの袋にも描かれてます。
彼にはまだ別の職業もあるのです。それはフェスのレポの方をチェックしてみてください。

Tikkurila Festival 01082014_020

こちらの屋台はライ麦パンのスティックをガーリックバターで炒めた物。

Tikkurila Festival 01082014_015

フィンランド人が大好きなアイスクリーム販売車も。

Tikkurila Festival 01082014_028

スタバのブースがあり・・・

        Tikkurila Festival  01082014_005

新商品のエネジードリンクを無料で配ってました。

        Tikkurila Festival  01082014_006

エネジードリンクはあまり飲めないほうなんですが、これはあっさり飲めました。

コーヒーも無料で飲めました!

        Tikkurila Festival 01082014_021

普段コーヒーは飲まないんですが日中は30度近くまで気温が上がっても夜になってくると20度以下にもなって肌寒くなってくるので、あったかいコーヒーいただきました。

お試しパックもおいてありました。

Tikkurila Festival 01082014_022

綿菓子とポップコーンも。

        Tikkurila Festival 01082014_019

会場内にあったヘルシンキの交通カード所有者専用ラウンジなるものがあって、そこではポップコーンとスムージーっぽいジュースを無料でもってきてもらえました。

        Tikkurila Festival 01082014_033

ヘルシンキ在住でないのでカードもってなく、そこが専用ラウンジとは後で知ったのですが、カード提示しなくても笑顔で入れてもらえました。

このフェスで印象に残ったのはフェスのスタッフがとてもフレンドリーだったこと。

出演者もフィンランドの人気アーティスト達がこぞって出演してました。

このTikkurilaフェスの写真はこちらにまとめてUPしてます。

出演者の中でHanoi Rocksでも有名だったMichael Monroeの写真はこちら

    7 Michael Monroe 01082014_017

Reckless Loveの写真はこちらを。

9 Reckless Love 02082014_038

疲れたけど楽しい2日間でした!

[Edit]

サバのオイル漬け缶詰

ドイツ系スーパーLidlのイベリア(スペイン、ポルトガルあたり)ウィークでみつけたサバのオイル漬け缶詰
ひまわりオイルとオリーブオイルの2種類あったのでひまわりオイル漬けを買ってみました。

Makrilli サバ

サバのスモークはあるけど、生のサバってフィンランドでは私はみたことなくて缶詰もめずらしいかも。

さっそく味きいてみたら缶詰にしたらなかなかおいしかったです。

残ってたら少し買い置きしておこうかな!

[Edit]

Fazer社の新しいラズベリー味のダークチョコ!

新製品にはすぐ飛びついてしまう私。笑

フィンランドFazer社から新しくラズベリー味のダークチョコが発売になるんだそうです。
こちら。


Julkaisu käyttäjältä Fazer.


今甘いもの控えてるけど、ちょっとぐらいはいいですよね

早く発売にならないかなぁ~。

[Edit]

やっと涼しくなった~

フィンランドにしては暑い日が続いていたけど、昨晩雨がふって涼しくなった。やったー!

今日は晴れたら午後から25度ぐらいまで気温上昇予報だけど、明日からは一気に20度前後に下がる予報。
正直いってそのくらいがちょうどいいわ~。

肌寒ければ上に何かはおればいいけど、暑すぎても脂肪はなかなかとれないもんね

この記事によると、この夏30度以上の日は23日あったそう。
これは1961年からの比べられる数字があるなかで最多数だそうです。
そして今週の月曜(昨日)までに25度以上の夏日が連続して37日間続き、これは1973年の38日に続く記録だそうです。

どうりで暑いと思った。
30度ちょっとの気温なんて日本の夏には当たり前かもしれませんが、
こっちは冷房がまだまだそれほど普及してなく、お店とかでもレジの台で卓上扇風機がまわってたりで冷房まではなかったりです。
さすがにスーパーの生鮮食料品コーナーは冷房きいてるので、この町内で涼めるのはそこぐらい。

家のだんなは夏は暑くて当たり前だ!という考えの持ち主なので、クーラーは一般家庭でよっぽど普及してこない限り家につくことはなさそうかも・・・。

車も前回買い替えるとき、義父がフィンランドの夏に冷房は必要ない。そんなものは贅沢だ!という意見で冷房なしで、夏は気温はそう高くなくても天気よければ窓を閉め切った車内はかなり暑くなるので車で遠出をしようという気にはなりません。
旦那は窓開けてると頭が痛くなるというので走行中は窓しめたまま。走る生ぬるいサウナのようにまじで暑いです。
幸いにも旦那が仕事で乗ってる車は冷房付でその快適さがわかったようで、次回家の車を買い替えるときは冷房付にしようといってました。ほっ。

とはいえ、いつになることやら・・・

[Edit]

カレーと焼きうどん!

8月はじめ日本から友達がきて2日間フェス参戦してきました。

フェスの会場に行く前にまず腹ごしらえ!

というわけで初日はカレーのファーストフードレストランNamaskaar Indian Expressに。
これはその日の野菜カレー。確か7,90ユーロ(約1080円)ぐらいだったと。

Curry カレー

辛いのが好みなら自分でチリを加えることもできます。
他にチキンやラムカレーや豆カレーがあったような。

サラダがちょっと味がないけど、カレーは特別ってわけではないけど普通にわりとおいしいかと。

場所はヘルシンキ中心部のショッピングビルForumの地下から中央駅に向かう地下道の入り口手前あたり。

スタンプカードがおいてあって、スタンプ10個たまったら1食無料だったと思います。

そして次の日に寄ったのはヘルシンキのバスターミナルがあるショッピングビルKamppi1階のフードコーナーにある焼きヌードルのファーストフードレストランSingapore Hot Wok
メニューの中に日本のヌードルがあってこちら。

焼きうどん Nuudeli

焼きうどんで美味しかった!
ちょこっとだけどえびと生のもやしが!
アジアンショップまでいかないとフィンランドのスーパーでは生のもやしはないんですよね。
お値段は炭酸ジュース付で10,90ユーロ(約1490円)だったかな。
できれば炭酸ジュース抜きで2ユーロほど安かったらもっといいのになぁ。
でも味の方はよかったです。

どちらも中心部の便利な場所にありすぐに出来上がってくるのでちょっと立ち寄って食べるには便利です。

[Edit]

森へブルーベリー狩りに!

この夏血液検査したら病気が発覚!
遺伝性のものと運動不足がたたったみたい。

病気についてはまた後日書こうと思いますが、とにかく運動量を増やさないといけないということで
今朝は涼しいうちに近くのブルーベリー狩りにいってきました。

Metsä 森

地面に生えてる低い茂みがブルーベリー。

7月はじめ頃下見にいったときにはベリーがたくさんついていたのですが、
そのあと猛暑がやってきてとても長袖着てに行く元気はありませんでした。
どんなに暑くても長袖着ないと蚊がぶんぶん寄ってくるのであちこち刺されてしまいます。

そんな暑い時期にとりに行く人もいないだろうと思っていたんですが
いってみたら・・・・

しまったぁぁぁぁぁぁ!!!!

すでに先を越されたようですでに摘まれてました。

中には見逃してた場所もあったようで、1時間ちょっとでなんとかこのくらい採れました。

Mustikka ブルーベリー

帰り道他にベリーがついてた場所を確認のため通ってみたけど
やっぱりもうない。
先を越されてました。

もっとの奥深くにはいればいいんだろうけど、町内ので熊見かけた情報もあるし臆病者の私には怖くてとても無理。

今年の収穫は少なめに終わりそうです。。。

[Edit]

多年草今年も満開!

車庫で冬を越した多年草のPelargoniテンジクアオイ?)にはとても重宝しています。

だんだん気温がさがってくる秋に車庫にしまい、ほとんど水もやらないんですが、
春にはこのような枯れちゃったような状態。

Ruukukukka

それを枯れた葉をちぎりとり、茎を少し切り落とし土を入れ替えます。

Ruukkukukka

今年は6月が寒かったので少し時間かかりましたが7月にはこんな感じで花が満開に

Ruukkukukka

Ruukkukukka

Ruukkukukka

Ruukkukukka

毎年新しいのかわなくても土を入れ替えるだけで咲いてくれてとても助かります。
ピンク色とかももっとあったんだけど、残ってるのはほとんどが赤なので赤い花のほうが強いのかなぁ~。

[Edit]

美味しいアイスティーがあった!

先日ヘルシンキで友達と会いランチに行きました。

以前何回か行ったことのあるFuku寿司バイキングレストラン。
平日のランチは食べ放題で13,50ユーロ(約1850円)とお得。

行くとレストランの外にまで列が。

とはいえそれほど待つこともなくはいれたものの中が暑い!
窓際には扇風機があったものの、案内された席が扇風機からかなり離れてたので汗が・・・

さすがにお寿司が置かれている上からは冷風がかかるようになってました。

Fuku sushi

お寿司はそんなに特に美味しいってわけでもないけど、
お寿司以外にチャーハンとか焼きヌードル、カレー、天ぷらなどもあり
これがフィンランドにしてはけっこう美味しいのです。

デザートには簡単なフルーツがあります。

日本食が恋しくなった時にはいいかもしれません。
(私は常に恋しいですが・・・)

場所はヘルシンキの中心部 Fredrikinkatu 36 です。

Facebookはこちら
HPはこちら

そのあと久々にKamppiにあるRobert's Coffeeによってみました。
建物の中からだとちょっとわかりにくい場所にあるので、たいていゆっとりできていいです。

その前にいついったか忘れたほど前になるけど、今回いったらなんとアイスティーがあった!

Robert's Coffee Ice tea

前からあったのかどうか覚えてないけど、フィンランドではスーパーなどには1リットルとか1,5リットル入りの紙パックのめちゃ甘いアイスティはあるもののカフェにはなかなかないんですよね。

以前Hard Rock Cafeにあったのでオーダーしたらなんと炭酸アイスティでいまいちだったことが。
今回は普通のアイスティで美味しかったです。

フレーヴァーがいくつかあって選べて自分は普通にレモンにしたけど、他にいちごとかラズベリーなどもあったです。

これは帰ってきてから気がついたのですが、これも暑い日にはあいそう!




このところ30度以上はあってほんとに暑いフィンランド南部ですが、明日悪い予報で気温も5度ぐらい下がりそう。

2ヶ月半近くあった夏休みもそろそろ終わりで来週からいよいよ学校が始まります。
給食が始まるのがうれしいなぁー

[Edit]

Lidlの焼きたてパン

少し前にドイツ系スーパーLidlにいったら焼き立てパンコーナーに新製品が!

Lidl leipä

左側がケバブとチキンをはさんだもの。
右側はトマトとチーズでバジルソースが入ってるよう。

どちらも1,29ユーロ(約180円)。

トマトとチーズを食べてみたら・・・うん!おいしい!

ケバブとチキンはお肉だめな私はパスでしたが、息子がたべて美味しかったそう。
でもトマトとチーズのほうが美味しかったようです。

けっこうボリュームがあるので、軽い食事でよければこれとサラダで1食分になりそうかも。

写真にはないけどもうひとつハムとパイナップルのピザもお値段同じで新しくでてました。

そういえば昨日フィンランドのニュースに日本のマック豆腐しんじょナゲットがでてました。
こちら
豆腐と野菜と魚でできてるそうでまさに私向け~!
フィンランドでも発売してくれないかなぁ。
えびバーガーもいっしょに!

[Edit]

たこあった!

ドイツ系スーパーLidlでイベリア(スペイン、ポルトガルあたり)ウィークが始まりタコがあった!

缶詰のタコとオイル漬けのスライスたこ買ってみた!

たこ Mustekala

缶詰は49gの缶が3つセットになって2,29ユーロ(約315円)。
スライスたこは110gで2,99ユーロ(約410円)。

缶詰の方はまだ食べてないけどオイル漬けのスライスたこたべてみたらおいしー
他の家族のものは食べないので独り占めできる!笑

次回いったときにまだ残ってたら買っておこう!

先週はイカの冷凍があって買っておいた。

Lidlには時々一般のフィンランドスーパーにないものが登場するのでうれしい。
そのうちイカのソフトフライスナックとか登場しないかな~


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR