[Edit]

雪景色

先週撮ってた写真です。
ネットが不通になったためそのままになってたので載せてみます。

このところ寒かったので遠くまで写真撮りにに行くのは寒くてうちのまわりです。笑

Talvimaisema

Talvimaisema

Talvimaisema

     Talvimaisema

Talvimaisema

Talvimaisema

雲がなく晴れの日は冷え込みますが、雲がでてないぶんはほとんど降りません。
ふってもふわふわでさらさら。
明日はひさびさに気温が上がる予報でさっそく予報。

場所によっては10cmぐらいの予報もありいよいよこの冬初めての雪かきかなぁ・・・。
それにしても2月になるまで雪かきが必要なかった冬は珍しいと思います。
少なくとも私がこっちにきてからは初めてのような。

マイナス2桁で晴れか、マイナス1桁で雪かきか?
う~ん難しい選択



[Edit]

ジャスミン・アールグレイティー

先日ショッピングモールに行く機会がありその中のスーパーでこれまで見たことない紅茶を発見!

Tea

NEWとプリントされているので新製品なのでしょう。

ジャスミンアールグレイティー!

ジャスミンティとアールグレイティーのブレンドだと思いますが、
ジャスミンティは中国茶だと思うんですが、パッケージのイラストはなぜか舞妓さん風。

オリエントって書かれてるのでオリエントブレンドってことでオリエント → アジア → 舞妓さん(または着物) ってイメージなんでしょうかね。
まぁ私も例えばスウェーデン人とノルウェー人の区別とかつかないしあまり追求しないことにしておきましょう。

どんな味なんだろと気になったけどアールグレイティーはたいてい味がちょっと濃くてそれほど好きでないので結局買わなかった。
できればジャスミンティーだけの発売してほしいもんです。


[Edit]

Valioのブルーチーズ

フィンランド乳製品がとっても豊富なんですが乳製品が苦手で特に酸味のある乳製品はパスの私ですがエダムとか普通のチーズは好きだったりします。

他になぜか好きなのがフィンランドのValio社のブルーチーズ

Homejuusto

他のメーカーのものも試してみたけど、ちょっとクセが強くてどうもだめ。
でもなぜかこのValio社のはマイルドな味で好きなんです。

中はこんな感じ。

Homejuusto

パンにバターかマーガリンをぬってシンプルにのせてもよし。

Homejuusto

エダムチーズなどといっしょにホットサンドにしても美味しいです。

Homejuusto

ところでブルーチーズフィンランド名はSinihomejuusto(しにほめゆーすと)。
Sinihome(しにほめ)は青カビでJuusto(ゆーすと)はチーズなのでそのなもずばり青カビチーズ。笑

[Edit]

Happy Birthday Adam ☆☆☆

フィンランドとは直接関係ないけど今日1月29日は大好きなAdam Lambertの32歳の誕生日です。

Happy 32th Birthday! 

Ruusu Adam HBD

今年はニューアルバム発売あるかもだし、クィーンのブライアン・メイの話によると今年後半アダムと何かありそう。
ブライアンはアダムはミリオンに1人の声の持ち主で、フレディのコピーでなくフレディの歌を歌いこなせる数少ない1人だ!
みたいなこといってたし何かありそう

アダムにとって充実した素敵な楽しい年になりますように!
そして私達ファンを楽しませてくださいませ。
アルバム出たらフィンランドにもまた来てね~!

お気に入りのアコースティック映像 きゅーーーん



[Edit]

ジュースパッケージのデザイン

先日よく行くスーパーにいったらおなじみのジュースパッケージに見慣れないものが・・・
なんだかちょっと楽しくなるようなデザイン

Mehu pakkaus

発売元のMarliをチェックしてみたらどうやらこれパッケージデザインを一般から募集し、最終的に選ばれたものらしい。
4デザインあるようです。こちらを。

ちなみにこのジュースのフレーバーはザクロ+ラズベリー味。

新製品大好きなのでパッケージのデザインがかわると新製品じゃなくてもすぐ目に付いちゃいます。

プチフィンランド

 ・Granaattiomena(グラナーッティオメナ) / ザクロ
 ・Vadelma(ヴァデルマ)/ ラズベリー
 ・Omena(オメナ)/ りんご
 ・Mansikka(マンシッカ)/ いちご
 ・Banaani(バナーニ)/ バナナ
 ・Mustikka(ムスティッカ)/ ブルーベリー
 ・Appelsiini(アッペルシーニ)/ オレンジ

[Edit]

日本のTV番組☆なんでもワールドランキング「ネブ&イモトの世界番付」

先週の金曜日1月24日日本の人気TV番組「ネブ&イモトの世界番付」でこのブログの写真を使ってもらえました。うれしいなぁ~

何の写真かっていうとこちらの3枚。
ショッピングカートの写真でした。

Sekaibanzuke 24.01.2014

Sekaibanzuke 24.01.2014

(上記写真提供:Kardamことカールダムさん。ありがとう

今回はこれスーパーマーケットの話題だったのかな。

この番組以前何度かみたことあるんですが、なんでもワールドランキングということで世界中のいろんな話題がでて面白い!
特にイモトさん、あのまゆげといい一度見ただけで強烈な印象が残りました。
そんな番組に写真つかってもらえてこのブログのタイトルもいれてもらえ光栄です。

さてさてワールドランキングということで、「最もライブ開始が遅い国ランキング」なんて調べてもらえないもんでしょうかね。
フィンランドはライブ会場にもよるけど、とにかく開始が遅い場合が普通にあり真夜中24時過ぎてからスタートなんてめずらしくありません。
特に地方から出て行くため最終のバス午前1時に間に合わなかったら次は朝6時という朝までコースになってしまい体力的にしんどい今日この頃。。。
他の国のライブ開始時間事情ってどうなんでしょうね?気になります。

[Edit]

ムーミンの缶入り炭酸ジュース

先日このブログで紹介したムーミンの缶入り炭酸ジュースの個別売り発見!

見つけたお店では6個入りパックが4,99ユーロ、1本個別販売だと1ユーロ(約140円)!
他のお店では6個入りパック自体もうちょっとお値段高かったような気がするので1本だけ買うともうちょっと高いかも。

6個入り買ったほうがお得だなぁ~とちょっと悩んだものの、普段余り炭酸ジュースは飲まないし
家は息子達でムーミンにはあまり興味なしってことでとりあえず1本だけ購入!

Muumilimsa

森いちごフレーバーの炭酸ジュース!

お味の方はなんかちょっと癖のないエナジードリンクっぽいような。。。

息子にも味きいてもらったら
いやエナジードリンクの味はしないといってたので
機会あったらお試しを~!

あ、空き缶は返却すれば0,15ユーロもどってくるけどかわいいのでキープしてます。

[Edit]

突然ネットが不通に。。。

先週の金曜日朝9時過ぎごろ突然ネットが不通に・・・
時々途切れることはあるけどたいていしばらくすればもどってるので
最初はちょっと待てば戻るだろうと思ってたけど午後になっても戻らない。

おかしいなぁーとブロバイダのほうに問い合わせてみた。
予想はしていたもののなかなかつながらない・・・
急ぎでないならネットからも不具合の届出ができることなど説明アナウンスのあと音楽が流れる。
そしてその繰り返しが続く・・・

やっとつながり状況を説明するとブロバイダ側は接続がオープンになっているので技術者にかわりますとのこと。
そしてまた待つことに・・・

やっとつながり再度状況を説明。

するとその日この地域で変更作業を行っているのでそれが原因とも思われるとのことで
翌日までに戻らなかったらまた電話するようにといわれた。

夕方その作業が終わればもどるかな~と思ったもののもどらない

翌日今度は旦那に問い合わせの電話をしてもらった。
やっぱりなかなかつながらなくていらいらする旦那・・・

やっとつながり状況を説明。そして技術者にかわるとのことで待ち時間15分ほどといわれたらしく
もうこれ以上まてないと相手から当日中に電話してもらうことにしたと。

うわ~15分まったほうが早かったのに~と思ったのは正解!
案の定夕方になっても折り返しの電話はなし。

しょうがないのでもう一度問い合わせの電話。
まだ不具合の届出が登録されてないとのことでこのとき登録となったよう。
原因はエリア側にあるようだということで、復旧にかかる見込みの時間は24時間。
ただし基本平日とのことだったらしい。

とのことで週末は何も変化なしで不通が続く・・・

最近やっとスマホデビューしたのでネットは一応プロバイダの違うスマホでみれるもののまだなれず、特に日本語入力が余計な周りの文字にふれてしまい誤字がしょっちゅう。直すのにいったりきたりでものすごく時間がかかってしまいため息・・・ふぅぅ~
しかも年齢には勝てずで老眼も出てしまいスマホの小さい文字は見づらくてパソコンが恋しかったです。

息子達は日曜の夜に携帯とノートパソコンを接続することに成功。とろいながらもパソコン使えるように。
私が使ってるのはノートタイプではなく、しかも無線LANではなかったせいかUSBでつないでみても接続できなかった。

とりあえず月曜を待つしかない!

そして月曜のお昼過ぎに復旧した通知が!やった!

ネット不通になって4日目にして復旧
復旧の電話連絡を受け取った息子の話では接続がはずれていたか切れていたかそんな理由だったといってたとか。
週末は基本どこも会社はおやすみなので週末が間にはいったことが不運だったといえそうだけど
物事が迅速に進む日本からこっちにきてしまうとなにかにつけてもたもた時間がかかるように感じてしまいます。

とりあえずネット復旧してよかった!

[Edit]

最近の空き巣

本日のHelsingin Sanomat(ヘルシンキ新聞)に最近の空き巣の記事が。

最近連続してあった空き巣手口ですが、ヘルシンキの港でストックホルム行きのクルーズ船に乗り込む高級車の家族の車をチェックするんだそうです。
家族で乗っていれば家は留守のはず。

というわけで車のナンバーをメモ。
そこから自宅を探し出すんだそうです。

そんなもんわかるもんなんですね。びっくり。

そのあと留守になってると思われる家にいって下見。
例えば窓枠を外してみるなどして、誰かが出てくるか?とか警察が来るかなどを観察。
何もなければ空き巣に入り盗み出すそうです。

盗むものは主に宝石、お金、装飾品、銃など、お酒等だそうです。
(ん? お酒:D)

昨年11月に明らかになった20回ほどのフィンランド南部での空き巣は2人のエストニア人男性、先週は数十回の空き巣の容疑で3人のアルバニア人男性が、新しいとこでこの水曜には一般からの通報によりキルッコヌンミで3人のルーマニア人男性が捕まったそうです。彼らは他にヌルミヤルビ、ハウスヤルビ、ロヒィヤ、エスポーなどで10回ほどの空き巣の疑いがあるそうです。
盗まれたものも見つかっているそうなので
ふと思ったのは・・・
もしや先日ニュースにあったキルッコヌンミで盗まれたサウナみつかったのかな?

空き巣防止としては、疑わしい車がいないかなど周りに気をつけ、防犯警報機や防犯カメラを取り付けるだそうです。
今年はじめにつかまった犯人達は防犯カメラの映像を公開したのがきっかけになったそうです。

うちは17年前の古い車なので港で車に目をつけられることはないにしろ、
冬場は雪が降った後雪かきをしてないと留守というのもわかるし
秋ごろお隣の人が外に出たら家の庭から走り去った外国人がいるといってた(ちと怖い・・・)ので油断はできませんね。


[Edit]

ムーミングミ

フィンランドの老舗お菓子メーカーFazerからはムーミングミもでてます。

Fazer Muumi karkki

ところがところがフルーツやベリーのグミに混ざって黒いのが~。

でもご安心を。
これは世界一不味いお菓子と評判(?)のサルミアッキではなく、塩化アンモニウムがはいってないリコリス(ラクリッツ)のほう。
とはいえ個人的にはこれもお世辞にも美味しいとは思えません。。。
なのにフィンランドのこういう菓子袋には黒いのがたいてい混ざってるんですよね
あくまでも私の意見ですがグミに黒いのは混ぜないでほしい。。。お願い!

黒っぽいものならあんこをどなたかはやらせてほしいなぁ~。

[Edit]

EU国で生活費が一番高い国は?

今日のニュースにこんなのも。

アイルランドの国家統計局の集計によるEU加盟国で生活費が高い国は?

ベスト5さぁどこだと思いますか?

 1位 デンマーク
 2位 フィンランド
 3位 スウェーデン
 4位 ルクセンブルグ
 5位 アイルランド

北欧諸国の生活費高いようです。
特に今は円安なのでユーロに換算すると高く感じるかも。

他にノルウェーはEUに加盟してないけど、随分前旅行したときに当時フィンランドより物価が高かかったような気がしました。

[Edit]

これは嬉しいサプライズ!

今日のニュースにこんなのが!

ヘルシンキのマリアンカトゥ通りに事務所を移転した経営者の2人、その通りに住む人に挨拶を兼ねて
朝6時半からその通りに駐していたがかぶっていたをすべてとりはらったそうです。
朝の9時ごろまでかかったとか。

事務所の名前はでてませんが、これは嬉しいサプライズですよね。

を取り払う前と後の写真はこちらを。

が降ったとき家の庭も誰かがサプライズでかきしてくれたらうれしいのになぁ~
今年はこのままかきの必要なしで春がきてくれたらいいんだけどなぁ。

[Edit]

フィンランドならではの盗難?

今日のニュースにこんな盗難記事が!

車の後ろにつけることができる荷台車のトレーラーに設置されてたサウナ!
写真はこちらを。

記事によるとサウナがトレーラーにただのっけられていたのではなく、建設されていたサウナだそうです。

フィンランドのキルコヌンミにとめられていたこのサウナが盗まれたとのこと。
盗んだのはグレーの小型車という情報もあるようで今目撃者などの情報を求めています。

トレーラーに設置されたサウナ、以前どこかの記事でみたことがあるんですが
こういうものが盗まれるってやっぱりサウナ好きが多いフィンランドならではでしょうかね。

しかしこんな大きなもの盗んでもし庭においてたらばれそうなような・・・
車庫の中に隠してても車庫でサウナに入るってのもなんだかいまいち・・・

[Edit]

寒いぞ。この冬の最低気温記録!

Talvimaisema piha

このところ寒いフィンランドですが、昨夜はフィンランド最北部Utsjokiで-40,7℃のこの冬の最低気温を記録!
同じくフィンランド北部のInariでは-40,3℃を記録したそうです。
私が住んでるあたりで-23℃!

こちらの記事によるとフィンランドで記録に残っている最低気温は15年前1999年1月28日フィンランド北部のKittiläで-51,5℃だそうです。

Talvimaisema Piha

冷え込むと晴れが多いので太陽が顔をだすのはいいですが、さすがにこう寒いと閉じこもりたい気分になってしまいます。笑
フィンランドはたいてい家の中全体を暖め、家の中は暖かくて今朝も半そででした。

そとにでるときはいっぱい着込まないといけないのでそれがちょっと面倒。

この寒さとりあえず今週いっぱいは続く予報。

これほど冷え込むと以外と雪は降らなくて、今年はじめまで暖かく雪さえもなかったのでこの冬はまだ一度も雪かきをしてません。
このまま雪かきなしで春が来るといいなぁ。(甘いかな?)

Talvimaisema Piha

[Edit]

雪がキラキラ☆

先週末ぐらいから気温がさがりこのところ寒いフィンランドです。

来週は南部でも-20度以下、北部では-30度以下にも下がる場所がある予報。

あまりに気温が下がるとはあまり降らないんですが、氷点下で降ったさらさらのキラキラ輝きます。

昼間は太陽の光で、暗くなると街灯の光で。

これはちょっと見ずらいかもしれませんが、家の外で夕方少し暗くなったときに撮った映像です。



キラキラ光ってるのが見えたでしょうか?
あ、うさぎの足跡なんかもうつってます。

[Edit]

野菜のロールキャベツ

今日スーパーにいったら今までみたことのなかった野菜のロールキャベツ発見!

4つ入りで確か2,99ユーロ(約420円)。

ひとつが100円以上と考えるとちょっと悩んだけど、お肉が苦手な私にとっては嬉しい発見なので
えぇい!買っちゃえ!
ってことでかってみました。

Kaali

レンジであっためるかオーブンで焼くか。
オーブンで焼けるよう写真右上の容器にはいってたんですが
オーブンに入れる前に上にくっついてるビニールのふたを取らなきゃいけない。
それがふちの周りにビニールがのこってそれがどんなにがんばってみても取れない

ふちにくっついてるとはいえオーブンに入れちゃうと溶けちゃいそうで、溶けたビニールが容器の中にでも入ったら怖いので
しばらくビニールと格闘した後あきらめ他に移してオーブンであたためてみた。

さて肝心のお味の方は・・・甘い!
たぶんシロップがはいるかかかっていたんでしょう。

まぁでも不味くて食べれないってことはなくまぁまぁかなぁ。
でも1個100円以上って考えるとう~ん・・・
帰省したとき地元にいつの間にかできてた24時間営業のスーパーディスカウントストア「ディオ」の外で売ってたたこ焼き6個入りで100円だったのとくらべるとずいぶんさびしい・・・

あ・・・たこ焼き恋しいなぁ・・・

でもでも野菜の商品が登場したってことについてはよし!としましょう。
だんだんと美味しいものが登場してくれないかなぁ。

プチフィンランド語> ロールキャベツは”Kaalikääryleet”(かーりかーりゅれーと)

[Edit]

スーパーのお客様感謝ディ

昨日町内のいつもよく行くスーパーにいったらケーキとコーヒーのサービスがあった。

Kakku kahvi tarjoilu

今日のは何の日のですか?
ときいたらお客様に感謝の日ですといわれた。

フィンランドのお店では何周年記念とかも記念品を配ることはなく、たいていがご来店のお客様にコーヒーとケーキとかプッラという菓子パンサービスだったりする。

普段はコーヒーはめったに飲まないんですが、紅茶が用意されてることは少ないのでコーヒーをいただきました。

知らずにいってこういうサービスがあるとちょっと得した気分になるもんですね。




[Edit]

ムーミンの缶ジュース!

今年になってスーパーでムーミンの缶ジュースを発見!

Muumi Limsa

これまでに500mlのペットボトルはあったんですが缶ジュースは新発売みたいです。

森イチゴフレーバーの炭酸ジュースのようです。
イラストがかわいい!

お酒飲めなくてもこれなら大丈夫!
6缶セットで売られてるようなんですが1缶だけ売られてるのがあったら試してみたいです。

[Edit]

倉敷でフィンランド語名のショップ発見!

帰省中に倉敷イオンショッピングモールに行ってあるいてたら息子たちがフィンランド語の「Huomenta」と名がついたショップを発見!

Huomenta shop

フィンランド語のHuomentaとはおはようの意味。

アクセサリーとか雑貨のお店でした。

息子がお店の名前の由来をきいて!というのでレジの人に聞いてみたところ
とくにありませんとのことでした。:D

とはいえなぜにフィンランド語を店名にしたのかちょっと気になるとこです。

[Edit]

クリスマスライト☆

先週金曜日ヘルシンキのHard Rock Cafeであったアコースティックライブをみにいったら
会場HRC前の通りアレクサンテリンカトゥにまだクリスマスライトが灯ってた!

Jouluvalo

フィンランドには特にお正月の飾りはなくクリスマスの飾りで年を越え、1月6日の祝日Loppiainen(ロッピアイネン/公現祭)まで飾り付けておくようです。
クリスマスライトなどはそれを過ぎてもけっこう長く灯している家もあります。

そういえばフィンランドでは祝日は普通お店などおやすみなんですが、ここ数年ロシア人観光客が増えたためそれに対応するため
このLoppiainen特別許可であいてるお店もあったようです。

たしかにヘルシンキなどにでると最近ロシア語らしきを耳にする事が増えてきたように思います。

私が住んでる田舎ではどこもすっかりおやすみでしたが。

[Edit]

掃除機のホースが・・・

先週掃除をかけようとしたところホースの曲がる部分がかぱっと開いてしまいました。

Imuri

ほんの少しくっついてるだけでほぼ全開・・・

この掃除機私がフィンランドにやってきてすぐに買ったものでもう20年以上の代物。
フィンランドに来た当初今の旦那が使ってた掃除機は日本では見たことがないような昔の代物で、
来た当初、実家あたりにはない白樺の花粉と飼い犬がいたのもあってか喘息の症状がでてしまい
医者に掃除機を新しいのにかえてみるように言われ買い換えたときのものなのです。

付け根のあたりも空気がもれてテープで貼ったりしてる他、掃除機本体の後ろのふたにホースの先の付け替えが取り付けられてるもののふたが閉まらなくなりガムテームでとめてて修正ヶ所がだんだん増えてくる~。

とりあえず郵便等で使うガムテームでかぱっとあいた部分を修正してみるものの、やっぱり空気漏れして吸収力が今一なのと
ちょうどまがりかどなので使っているうちテープがずれてきて何度か使うたび張り替えなければならない。

そろそろ新しい掃除機が必要といってみたものの、もっと強力なダクトテープを貼ってみろと。
家のだんなは古いものを大切にして壊れてもすぐには買い換えない主義なのであります。
部品交換ができれば部品交換、修理に出せれば修理に。

私が乗ってる自転車ももう20年以上のものでもうタイヤのサイズがかわっていて一般では売ってないので
どうしてもタイヤ交換が必要になり特注で作ってもらい今だのってます。
夏に近くのスーパーに買い物に行くときぐらいしかのらないのでまぁそれでもかまいませんが
さすがに掃除機は吸収力が弱くなるのでねぇ・・・

とりあえずダクトテームを買ってきて貼ってみてだめだったら再度買い替えの話をしてみるかな。。。


[Edit]

久々に雪!

Lumi maisema


12月半ば日本帰省前に雨が降り積もってたがほとんど溶けてはいたんだけどその後も降らなかったようで、帰省を終えてフィンランドに帰ってきたら南部はがまったくなし。
年明けてこんなにがない年はフィンランドに来て以来初めてだったかも。

日が短い季節なのもありの変わりに霧雨が降るどんより天気が続いていて
お昼でも夕方のような暗さでどどっと気が滅入るような天気が続いてました。

そこへこの週末が!

写真は昨日の夕方撮ったものですが、今日はさらに3cmぐらい積もったもよう。
が地面に積もっただけで明るさが違います。

1週間ぐらいは氷点下が続く予報なので雪残るかな。

ただ雪が積もると滑りやすくなるので歩くのは要注意です。

[Edit]

機内食

12月の後半から実に8~9年ぶりに実家に帰省することにしました。

クリスマス前だったので空港の出発ロビーにサンタさんが!

Joulupukki

スターバックスもあります。

Starbucks

まずはフィンエアーヘルシンキ - 関空間の最初の機内食

チキンかパスタでお肉が苦手なのでパスタを。

Kinaishoku

バジルソースだったのかな?今一よくわからない味でした。
そしてそばとパン!まさに炭水化物三昧!笑

紙コップと紙ナプキンはマリメッコ!
写真ではみえないけどブランケットも黄緑に白丸のマリメッコでした。

その後日本到着前の朝食!

Kinaishoku

日本について新幹線の中で食べたお弁当!

Obentoo

フィンランドではこんなお弁当にはお目にかかれないので久々の日本のお弁当おいしかった

そして関空からヘルシンキ間の元旦の機内食

ビーフか魚だったので魚を。

Kinaishoku

カニの身がのっていて普通に美味しかったです。
いつもそばがあるとこにはお正月だからか煮物が。

ヘルシンキに着く前の軽食がこちら。

Kinaishoku

これは美味しかったです。
10時間ほどのフライトだったので軽食過ぎてちょっと物足りなさが残りました。
ずっと座っててもおなかはすくもんですね。

フィンランドに帰ってきて帰り道立ち寄ったガソリンスタンドに併設されてるレストランで食べたのがこれ。

Kasvisruoka

湯がいたジャガイモ3個つきの野菜入りのハッシュポテト。
サラダバーのサラダとコーヒーか紅茶つきで9,40ユーロ(約1340円)
ソースも何もかかってなく、サラダバーのサラダ用ドレッシングをかけて食べました。

日本の食事はほんといろんなものがあり美味しくて仕方なかったですが、
帰りに立ち寄ったとこは肉以外となるとこれかピザしかなかったのです。
お肉食べないのが悪いのであってしかたないのですが帰ってきたとたんいきなり現実が!

これは日本を長く離れて初めてわかったことですが、日本の食文化は素晴らしいです。


[Edit]

フィンランドの徴兵制度

12月後半実家に9~8年ぶりぐらいにひさびさに帰省したものの、長男の軍隊がはじまるもので元旦にかえってきました。

以外と知られてないかもしれませんが18歳になったフィンランド国籍の男性には徴兵制度があり軍隊か奉仕に行く必要があります。
両方拒否すれば刑務所です。

軍隊の期間は短くて約半年。希望すれば1年とかもいけるようですが。
奉仕は1年。

高校卒業した時点で行く場合が多いようですが、これは28歳まで延期できるようです。
ただし医者の証明などがない限り28歳を過ぎたら延期がきかなくなり30歳までにこの国民の義務を終えないといけないよう。
フィンランド領であるオーランドとひとつの特定の宗教団体は徴兵からはずされているそうです。

うちのだんなは軍隊に行かなければ社会評価が落ちて就職に不利になるから絶対軍隊派なんですが、
自分は自分の子供が銃等を手にして自衛のためとはいえ戦うことを学ぶというのは今一嬉しく思えないので奉仕でもまったくかまわないんですが。。。

そういう話をしていたら次男が学校の授業で最近は奉仕に行こうと軍隊に行こうと社会評価はそれほど変わらないことを習ったといってました。

そしておとなりのスウェーデンでは今年から徴兵制度がなくなり志願制になったようです。
こちらの記事等によると徴兵制の時でも軍隊に行くのは近年では12%ほどに下がっていたとかで奉仕を選ぶ人が88%ってことになります。

こちらのWikipediaの記事によるとフィンランドでは奉仕を選ぶのは約10%ほどらしいです。

ということで男性はフィンランド国民の義務なので通らなければならない道となります。

フィンランド女性に徴兵義務はないですが、希望すれば行くことも可能です。

[Edit]

新年明けましておめでとうございます。

Kadomatsu NY


おくれましたが新年明けましておめでとうございます。

Hyvää Uutta Vuotta!

12月後半急きょ帰省していたのでしばらく更新ができませんでした。
その間も訪れてくださった皆さん、これまでに訪れて下さった皆さん共々ありがとうございます。
戻ってきたのでまたぼちぼち記事UPしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR