[Edit]

この冬の最低気温記録!

昨日夜から全国的に冷え込んだようで、
こちらの記事によると今朝フィンランド北部のソダンキュラ(Sodankylä)でこの最低気温-39,7℃を記録したそう。

クリスマスでもがない年もあるのに今年はもう11月終わり頃からうっすらで、そのあと少しづつ積もってきたりで
外はすっかり景色。
この暗いシーズンの明かりで外が明るくなっていいんですが、
歩道が滑りやすいシーズンがついにやってきました。
自分一に何度か滑って転ぶ人です。
まだ骨折はないですが、転び方が悪いと2週間ほどかなり痛いです。
もしかしたら尾てい骨骨折とかもあったかも?

が積もると足跡が残るので
庭にはうさぎの訪問者がきたようです。

Lumi piha Rusakko

このあたりの南部は-7℃程度でしたが、北部では日中の最高気温が-30℃近いとこもあったみたい。
明日は予報で気温はいきなり0℃前後まで上がる予報です。

滑りやすくなるので気をつけよう!
スポンサーサイト

[Edit]

フィンランドの独立記念日 ☆ Hyvää itsenäisyyspäivää!

今日はフィンランドの96回目の独立記念日です。
おめでとうフィンランド

Hyvää itsenäisyyspäivää!

Lippu

ということでよるには大統領夫妻主催の祝賀会が開かれます。
今年はタンペレで開催。

祝賀会はTVで生中継されるためたくさんのフィンランド人がその中継をみて翌日のメディアは出席者のドレスの話題で持ちきりになります。
今年は私はライブで祝います。

ヘルシンキ出たついでに買い物もしたいとこですが、祝日なのでどこも閉まってます。
季節的に暗いシーズンなのでこの時期の祝日は町がゴーストタウンみたいに静まり返ります。

ヘルシンキ中心部はそれでも少し人いるかな?

[Edit]

はかり売りの新しいお店

この前ヘルシンキにでたらKamppiのショッピングビルから中を通ってForumのショッピングビルに向かう通路の途中に新しいお店発見!

Kamppi Kauppa

中はけっこう広くて、チョコからドライフルーツ、あられ風なものからお米、粉までいろんなものがはかり売りで売られていました。

Kamppi Kauppa

しかしこれ100gのお値段とかがでてて、レジに持っていくまで重さがわからないのでちょっとどきどきです。

中には袋入りのものもあり、なんとひじきと昆布が!

Hijiki Kombu

量はほんのちょっとだったと思うのですが、ひじきが9,95ユーロ(1385円)
昆布の方は10,95ユーロ(1524円)。

ヘルシンキの中心部で手に入るのはいいことですが、かなり高級品になりますね。とほほ。。。

[Edit]

フィンランドのセレブ達がアイスダンスを競うダンシング・オン・アイス ファイナル!

DOI

この秋に始まったフィンランドのいろんなジャンルのセレブ達がアイススケーターとペアになりアイスダンスを競う番組「Dancing On Ice」が昨日ついにファイナルを迎えた。

アダム・ランバートも元カレであるサウリ・コスキネンがこれに出場していたので最初っからずっと見ていた。
サウリはネアとペア!

毎週審査員得点と視聴者得点を半々に合計で得点が少なかったペアが1組づつ落ちていくという仕組み。

サウリは番組が始まる前にスケートは学校の体育の授業でして以来。
しかも苦手だったので控え室にいた時間の方が多かったなどといってましたが、
彼はすっごい努力家なんでしょうね。

だんだん上達してきて最後はこれが素人か?ってぐらいにまで。
そしてついにファイナルに進出!

ファイナルではまずグループによるパフォーマンス。これはもうアクロバット的な部分も。
曲はChristina Aquilera の 「Show Me How You Burlesque」
映像はこちら

次にこれまでに自分達が行ったパフォーマンスの中からひとつ選らんだもの。
サウリとネアは映画音楽がテーマだったときのパフォーマンスを選択。
映画パイレーツ・オヴ・カリヴィアンから「Drink Me Up Hearties Yo Ho」にあわせて、衣装もパイレーツ・オヴ・カリビアン風!
映像はこちら

最後の最後はこれまで学んできたものをまとめての見せるパフォーマンス。
2人が選んだのはフィンランド人女性シンガーのJohanna Kurkela(ヨハンナ・クルケラ) の 「Sun särkyä anna mä en」という最後にぴったりな曲。
それがもう感動的に美しくて、最初っからサウリの成長振りを追ってきていただけに涙ぐんでしまいました。
その映像はこちら

ファイナルに進出したもうひとつのペアは男性シンガーのArttu Wiskari(アルットゥ・ウィスカリ)とEva(エヴァ)。
このArttuさんはすごい体格がよくてスケートできるんだろうか?って思ってしまうんですが、以外にもできるんですね。
体格がいい分、ペアの女性を持ち上げたりとかはもうお手の物って感じでした。
その外見との意外性と時々見せるコミカルなパフォーマンスには楽しませてもらいました。
ファイナルでの彼のパフォーマンスはこちらを。(その1その2その3

ファイナルは視聴者投票で優勝が決まり、サウリとネアペアが見事に優勝!
おめでとう!
Onnea Sauli ja Nea!

途中で国外からも応援メッセージが。
Arttuは北米のNHL(ナショナルホッケーリーグ)で活躍しているフィンランド人アイスホッケーの選手Teemu Selänne(テェーム・セランネ)から応援の映像メッセージが!

そしてなんとサウリにはアダム・ランバートから応援メッセージが。
サウリがファイナル進出が決まったときにもお祝いをツィートしていたのですが、まさか映像まででてくるとは。
そのメッセージはこちらを。

「モイッカ!ヘイ、サウリ!ダンシング・オン・アイスで決勝戦進出おめでとう!ロスでみててとっても誇りに思う。よくやった!上手なアイススケーターになってきてるな。家で見てるみんな、もうひとつのペアに投票しないでサウリとネアだけに投票するんだよ。サンキューサンキュサンキュー&サンキュー」

ちなみに「モイッカ」はフィンランド語の挨拶の「モイ」の変化形。
「ヘイ」はフィン語で「ハイ」の意味。
というわけでアダムまだ少しフィンランド語覚えてたようですね。

そして別れた後も2人がベストフレンドなのはなんだかうれしいもんです。

このダンシング・オン・アイス来週まだチャリティショーがあるそうですが、その後サウリはLAに戻り、
この3ヶ月ほど休みがなかったので12月はのんびりするそうです。
その前にお祝いのパーティは忘ないそうですが。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR