[Edit]

フリー・ファンタ・ディ ☆

昨日ライブに行くのにヘルシンキにでたら、バスがつくので必ず通る長距離バスターミナルのあるKamppiのビル1階になにやら人だかりが。
その場所ではなにかしらイベントやってることが多かったりするんですが、
昨日はフリー・ファンタ・ディ イベントなるもので、ファンタが無料でもらえた!ラッキー!

Kamppi Fanta

とくに1ヶ所にファンタのポストカードをもった若い年齢層の長い列が。
よぉーくみると若い男の子がサインしたり、ハグしたり、2ショット撮ったりしてる。

上の階から見るとこんな感じ。

Kamppi Fanta

誰だろう?

フィンランドで大人気のティーンエイジシンガーのRobinでもIsac Elliotでもなさそう。
後で調べてみたらInstagramアイドルの男の子だった。
Instagramのアイドルなんかがいること自体しらなかった。
確かにかわいい男の子でした

このKamppiの筒抜けのクリスマスデコレーション、覚えてるとこでは去年もその前の年も同じだった気がする。
まぁ、毎年新しいのにする必要もありませんよね。


[Edit]

ふかふかパン

フィンランドにはRuisleipä(るいすれいぱ/ライ麦パン)という茶色の固いパンがあります。

栄養価は白パンより高いようだけどぱさぱさしてて正直なところあまり好きではなく
フィンランドにいて恋しくなるのがふかふかパン

日本クラスのふかふかパンがほとんどありません。

そんな中新製品でこんなパンを発見!

Leipä

PEHMOにはやわらかいという意味があるので、お、ついにふかふかパン登場か!と購入。

食べてみるとやわらかいものの・・・がぁーーーん。微妙に甘い。
よーくみると材料にシロップが・・・

こっちにLimppu(りんっぷ)と呼ばれるほんのちょっと甘めのパンがありそれっぽい。
はっきり菓子パンなら甘くてもちろんいいんだけど、中途半端な甘さ。
儀両親はこのパンにハムやチーズのっけて食べるんだけど
どっちつかずのこの微妙に甘いパンLimppuはあまり好きではなかったのでがっくり。。。

それにしてもありそうでなかなかないのがふかふかパン。。。
シロップとか入れないふかふかパン登場してほしいもんです。

[Edit]

アングリーバードのクッキー型

クリスマスが近くなってきたこともあり、クリスマス用のクッキー型を見かけたりしますが、
オーソドックスな形、ムーミンの形に続いて
アングリーバードクッキー型発見!

Angry Birds piparimuoto

これがあればアングリーバードクリスマスクッキーもつくれちゃいますね。

[Edit]

今年のクリスマス切手

今年も終わりに近づいてきてそろそろクリスマスカードも書かねば。

で今年のクリスマス切手を買って来ました。
今年はちょっとレトルトな感じの絵柄になってます。

Postimerkki

これまでのクリスマス切手今手元に残ってるのでこんなのがありました。

Postimerkki

クリスマスカードの国内発送、今年は確か12月13日までだったかな。
すでに配られてきた赤い封筒に入れて出せば一枚0,65ユーロで出せます。
そうでなければファーストクラスで0,85ユーロ、セカンドクラスで0,75ユーロになります。

日本だと年賀状で元旦に配達になりますが、
フィンランドは日本の年賀状のかわりがクリスマスカードという感じ・
ただクリスマスは皆がお休み。
ということでクリスマスは郵便配達もおやすみ。
カードはクリスマス前にぽろぽろ届きます。

[Edit]

ポケットカイロ?

スーパーの広告にこんなもの発見!

Taskulämmitin

Taskulämmitin(たすくらんみてぃん/ポケットウォーマー)

もしかしてカイロかいな。
冬寒い国なのに使い捨てカイロがないんですよね。
以前大きなスーパーでみかけたことがあったものの、その後みかけないのであまり売れなかったのかな。

とりあえずチェックしてみようと思ったものの、最初にそこのお店にいったときはだんなが一緒でみようとしたら

「そんな資源の無駄遣いのようなものを見なくてもいい。」

と手にもつのもとがめられたのでその日はあきらめました。

今日またそのお店にいったらまだ残ってた。
今日は1人だったのでチェック。(笑)

金属板を折り曲げるだけで80分ほど暖かさが保てるようなことがかかれていた。
ただその下に中が透明になるまで沸騰したお湯に10分ほどつけるようにかかれていた。
最高で1000回ぐらい使用可能と。

う~ん、今一仕組みがよくわからないけど折り曲げるだけじゃだめなのかな?
毎回沸騰したお湯につけなきゃならないんだったら面倒。

でもこれ使い捨てではないんよね~。

なぜに寒い国なのに使い捨てカイロがヒットしないのかの理由はエコでないからかもしれないと思った。

フィンランドというかたぶんヨーロッパは使い捨ての物が日本と比べると少ないような気がする。
掃除用品とか使い捨てだと便利だし衛生面でもいいような気がするけど、あまり使い捨てがないんですよね。

子供が小さい頃、冬場子供を外で遊ばせたり、屋外スケート場につれてってつったってみてるのは凍えるほど寒かったりで
何で使い捨てカイロがないの~と思ったもんですが、
今は子供が大きくなり冬外で長時間過ごすこともなくなり、
こちらは冬でも家の中は暖かいので今なら使い捨てカイロ特に必要ないかもと思いますが。

[Edit]

フィンランドのレコードショップ事情

フィンランドレコードショップは規模が小さいです。

こちらはヘルシンキにある大き目のレコードショップLevykauppaÄx

Levykauppa

KamppiからFrederikinkatu通りを岩の教会Temppeliaukion kirkkoに向かって歩いていくと右側にあります。

このショップはヘルシンキに3店舗の他クオピオ、タンペレ、ラヒティ、トゥルク、ラッペーンランタ、ユヴァスキュラ、オウルにも店舗があり、ネットショップでワールドワイドに購入も可能です。

8月終わり頃いったらこんなマイケル・モンローの新譜のディスプレイが!

Michael Monroe

ここのレコードショップでは時々無料のアコースティックライブなどもあります。その場合はたいていもれなくサイン会もついてきてお得です。こういうアコースティックライブ、サイン会参加は自由でたいていの場合CDを買う必要もとくにはありませんが、CD買ってサインもらったら記念にのこるかと。

他に時々行くのはUrho Kekkosenkatu通りのTavastiaクラブのとなりにあるKeltainen jäänsärkijä

タンペレなら知ってるとこでEpe′sSwamp Musicなどがあります。

他は庶民的デパートAnttilaにあるTOP10コーナーとか、ストックマンやソコスデパートなどにも少しあります。
大き目のスーパーK-SupermarkettiとかPrismaにも少ないですがあります。

そしてフィンランドではCDなどのお値段がショップによって違ったりします。
通常盤の新譜はだいたい19.99ユーロ前後が多いですが、お店によって少し安かったりもあります。

そして発売から数ヶ月がたつとお値段下がることが多いです。
売れてるCDはなかなか下がりませんが、半年ぐらいたてばけっこうp値段さがります。
そうなるとショップによってお値段かなり違ったりしてくるので時間があれば要チェック。
Anttilaなどでは時にみぎり品で5ユーロとかものすごく安くなってる場合もあります。
中には1ユーロまで下がってたのもみたことが。
昔のCDなどはみぎり品がでてれば要チェックです!買いそびれていたものとかが見つかればさらにラッキー!

これは今は解散してしまったハノイ・ロックスのシンガーとしてもおなじみのフィンランド人ロックシンガーマイケル・モンローのヘルシンキのリンナンマキ遊園地で撮影された最新ミュージックビデオです。


Michael Monroe - Stained Glass Heart

このビデオの撮影時の秘話はこちらを。

[Edit]

Negative☆

サウナもコテージもライ麦パンもお肉も乳製品もサルミアッキも苦手な私がフィンランドで一番好きなのがフィンロック
家事と育児におわれる生活の中で出会い元気をもらえたのがフィンロックでした。

そしてフィンランドで初めていったライブはこのバンドでした。

美形Jonne Aaron率いるNegative!


NEGATIVE / The Moment Of Our Love

上のビデオはデビューアルバム「War Of Love」からのデビューシングル曲。

初ライブ参戦はセカンドアルバム「Sweet & Deceitful」が発売された頃のヘルシンキTavastia公演!
あれは2004年10月8日だったと思います。

当時流れていたのはこの王子様風ビデオ「In My Heaven」 。すごく懐かしいです。



Negativeはこれまでに5枚のスタジオアルバム、シングルのBサイドを集めたアルバム、DVDを発売しています。
Bサイド盤以外は日本盤もでています。

バンドはただ今活動休止中でフロントマンのJonneはおひげ生やしてソロ活動中。

早くNegative活動再開してほしいなぁ。

とにかく大好きなので日本のロックファンにも知ってほしいとフィンランドのロック系中心のブログ「Hiroのモイモイ フィンロック通信」も書いてます。こちらです
フィンバンドのニュース、ライブレポに加え独自のインタビューも時々行ってます。

一番最初にインタビューに応じてくれたのもJonneでした。
これまでに行ったインタビュー一覧はこちらをご覧ください

少しでも興味持ったらぜひのぞいてみてください。

[Edit]

フィンランドのマクドナルドで朝食メニュースタート!

フィンランドについにバーガーキングがオープンすることになりましたが、それに対抗して?なのかどうかはわかりませんが、フィンランドマクドナルド朝食メニューがスタートしたようです。

え?朝食メニューなかったの?って声が飛んできそうですが、ありませんでした。

その朝食メニューはこちら

フィンランド独特としてはライ麦パンを使ったRuis Freshセットでしょうかね。

0,50ユーロ追加でコーヒーをラテかカプチーノにかえられるようです。
紅茶がないけど、たぶん紅茶も選べるんではないかと・・・?

この朝食メニューは午前10時までだそうです。

そして前からありますが、遅くまであいてるマクドナルドでは深夜ナイトメニューにかわります。
こちら
ナイトメニューには安いハンバーガーがないのであります。
何時からなのかは今一はっきりしませんが、ライブに行き会場が閉店になるのが午前4時で
その30分前に電気がついて外に出されます。
そしてあいてるところといえばもうマクドナルドぐらいしかなく、午前3時半過ぎにあいてるマクドナルドはすごい込み合います。

自分がライブにヘルシンキに行って最終のバスに間に合わず徹夜になったときよく行くのが映画館TennispalatsiとFrederikinkatu通りをはさんで向かいのマクドナルド
その頃には酔っ払いネンがあふれているためか、その時間帯に行くとガードマンがいて、一度列に割り込んだ人がいたんですが、ガードマンがきて外に出されてました。

2階にも席があるもののひどく酔っ払ってる人は上がらせないのか、1階はすごく込み合っていても2階席はゆったりできます。
トイレの使用はコード番号が入るようです。

そしてどんなに遅くまであいてても午前5時で閉まります。

そのあとは24時間オープンの長距離バスターミナルのロビーで朝一番のバスを待つことに。
室内で待てるので特に冬は助かります。
トイレも1ユーロ必要ですがあります。
そこ以外に24時間開いてる場所は知りません。
地方のバスターミナルの待合室はその時間帯は閉まってると思います。
ヘルシンキ中央駅ロビーは午前5時にオープンだったと思います。

24時間オープンのホテルのロビーもあるかと思うけど、外のドアを開けるのに部屋のカードキーが必要だったりもあります。

話は変わりますがフィンランドのライブは24時過ぎてからはじまることも珍しくなく、自分が利用しているバス路線は最終が午前1時で間に合わないことも多く、あの始まりの時間どうにかしてほしいです。

ちなみにフィンランド人はマクドナルドのことを短く”Mäkkäri”(まっかり)とよく呼びます。

[Edit]

スタバとバーガーキング ヘルシンキにオープン!

先週ヘルシンキのど真ん中Akateeminen Kirjakauppa(あかてぇーみねん書店)にヘルシンキ市内店第1号のスターバックスがオープン!
開店日にはたくさんの人でにぎわっていたようです。

フィンランドではじめてのスタバは昨年2012年5月15日ヘルシンキ・ヴァンター空港ターミナル2の到着ロビーにオープン!
2号店も同じくヘルシンキ-ヴァンター空港ターミナル2の長距離便ロビーに同年10月15日オープン。

とこれまでは空港にしかなかったのが先週はじめてヘルシンキ市内にオープン!

お次はバーガーキング

今日のニュースによると12月13日にヘルシンキのストックマンデパートとMannerheimintie(まんねるへいみんてぃえ通り)をはさんで向かいのBakersの中にオープンのよう!

第2号店はヘルシンキ中央駅構内の来月閉店となるレストランElielのあとに来年2月にオープン。
このレストラン知りませんでしたが1904年に中央駅建設デザインのコンテストで優勝したEliel Saarinenにちなんでいるようで、伝統的な構造になっているようです。
バーガーキングはその構造を崩さないでオープンとのこと。

ここの町には電車が通ってないのでフィンランドで電車にはほとんど乗ったことがなく中央駅って中をあまり知りませんでした。
駅構内のバーガーキングに行くことがあれば構造見てみたいと思います。

昔々ロンドンに語学留学してたとき、お肉が苦手の私はバーガーキングのビーンバーガーが好きでした。
オープンしたらフィンランドでも食べれるかな。

[Edit]

オーブン焼きクリームポテト

フィンランドでは日本のお米の代りがジャガイモって感じなのでフィンランドの食卓にはジャガイモがつき物。

家庭でごく一般的なのはゆでたジャガイモとかマッシュポテト。
ほかにオーブンで焼く冷凍のフライドポテトとか。

少し手をかければ間単にKermaperunat(けるまぺるなと/クリームポテト)もできます。

Kermaperunat

ジャガイモのスライスに手間がかかるもののジャガイモクリームをかけてオーブンで焼くだけ。

いつも量は適当に作ってるんですが、
ジャガイモの皮をむきスライスし、玉ねぎのみじん切りとまぜてオーブン皿に入れ塩こしょうで味付ける。
料理用クリーム(なければ生クリームでもOKかと)を流しいれ、200度のオーブンで50分~1時間ぐらい焼くと出来上がり。
お好みでガーリックのみじん切りをいれてもよし。
焼く前に表面にバターをちょこっと乗っけてます。

クリーム入りなのでこってりはしてますが、ご飯の代わりに洋風でなにか違うものをと思ったらお試しください。

私は相変わらず家族にジャガイモでも自分は冷凍しておいたご飯チンですが。

[Edit]

ひげ月間 ☆ Movember

10月には乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われるピンクリボンキャンペーンがありますが、それに対して11月は男性がひげを生やして男性に多い前立腺癌などの知識を広め寄付を募るキャンペーンMovember(モヴェンバー)があります。

Movember

このひげ月間Movemberは2003年オーストラリアからスタートしたキャンペーンだそうで、今ではフィンランドやスウェーデンのほか20カ国以上で行われているそうです。

時々行くライブハウスでもこのひげ月間用のビデオが出来上がってきてました。こちら。



以前からひげ生やしてて似合ってれば問題ないですが、基本的におひげはあまり好きではないのでひげ月間は早く終わってほしいなぁ。。。

[Edit]

冷凍ドーナツ

いつだったか買い置きしておいた冷凍のドーナツが賞味期限近かったのに気がつきとりだしてみました。

Munkki

指定の時間解凍して200度のオーブンに1分いれて出来上がり。

袋の表示を見ると8個入り。

Munkki

ところがなんと9個入ってました。
ラッキー

Munkki

グラニュー糖ふりかけてもうまくくっつかなかったのと、賞期限近かったせいもあるのかちょっと乾燥したような食感だった。

前に紹介したこの丸いドーナツとか、ブルーベリージャム入りのこのにくきゅう型のドーナツの方が中がしっとりしてて美味しかったです。

[Edit]

フィンエアー今日から予定されていたスト回避

今日の午後3時から予定されていたフィンエアーのスチュワーデスとスチュワートの組合SLSYとフィンランドの地上勤務、エンジニアなどの航空組合のストは午前10時30分過ぎに回避されたことが伝えられました。

これにより大規模なストは免れましたが、今日すでにキャンセルが告知されていた111便は運航されないそうです。
それにより明日以降も影響が出るようで平常運航に戻るには少しかかるようです。。

機内食を提供しているケータリング社の従業員のストはまだ解決されていないので、フィンランド国内便、ヨーロッパ便では機内食、機内販売に影響がでています。

もし今回のストが決行されていたら、来週火曜から他の運送業界からのサポートが予告されていて、まずは国際郵便がストップの恐れなどもあったので、今回スト回避されてほんとよかったです。

追加 これで数日後にはフライト正常に戻るとと思ったら、こちらの記事によると、まだケータリング会社のストが解決してなく、火曜日に予定されていた運輸業界のサポートストはキャンセルされてなく決行されればフライトに影響が出るかもと。
ということでもう少し時間がかかりそうですね。

[Edit]

フィンエアースト予告

フィンランドでは動労者のストがよくあります。

つい最近、ヘルシンキとその近郊の電車の運転手さんのスト、エスポーのバスの運転手のストがあったばかり。

昨日は機内食を提供しているケータリング会社の従業員のストフィンエアーの国内便、ヨーロッパ便ではドリンクは水、ジュース、コーヒー、紅茶のみ、食事はパンに変更されたようで、機内でのアルコール他販売はされなかったそう。
このストは合意が得られないとまた明日あるようです。アジア便など遠距離便は影響ないそう。

ケータリングならフライトのキャンセルまではありませんが、この週末はフィンエアーとBlue1のフライトキャンセルの恐れも。
今話し合いをしている雇用条件の合意がもし得られない場合スチュワーデスやスチュワートの組合SLSYと航空組合IAUの2つの組合のストが金曜15時から24時間行われる予定です。
こちらの記事によるとSLSYのストはBlue1全便とフィンエアーの国内とヨーロッパ便がキャンセルになるらしい。

このスチュワーデスとスチュワートのストは合意が得られない場合さらに月曜午前1時~午後3時の間、火曜日からは1日ごとに15時よりストでフライトキャンセルの可能性があるようです。
そして今回のスト期間は11月15日~11月23日のようです。

こちらのフィンエアーの情報(英語/フィンランド語)によるとホリディフライトは対象外のようですが、長距離フライトが対象外とはかかれてないので、この時期にフィンエアーをご利用の方は状況要チェックだと思います。

スチュワーデスとスチュワートのストと同時に行われる予定の地上サービス、エンジニアなどの航空組合IAUのストは、こちらの記事によると荷物、貨物、セキュリティチェックなどに影響がでるようです。

こちらの記事によると同時に行われる予定のこの地上サービスとエンジニアのストによる長距離フライトの影響は今のところまだわからないとのこと。

最新のフィンエアーがUPしたインフォメーション(フィンランド語/英語)によるとスチュワーデスやスチュワートの組合SLSYは長距離フライトとホリディフライトはストからはずすことに決めたとはかかれてるんですが、その下にスト期間中いくつかのヨーロッパ便とディリーのバンコク便は運行とあって、日本便がどうなのかは今一はっきりしません。

参考までにこちらの記事の最後に今回のストがはじまった場合のスケジュールが書かれてるんですが、どうも日にちと曜日があってない部分がありこれも今一はっきりしません。

この期間にフィンエアーご利用予定の方はスト予定日以外の日への変更も可能なようです。
とにかくスト予定期間ご利用予定の方はフィンエアーのインフォを要チェックかと思います。

しかしフィンランドってほんとストが多い。
まれにではあるけど、医者や看護婦、消防士、学校の先生なんかもストも聞いたことがあります。
最低限人の命にはかかわらないようにしてるのではあると思うけど、医者や看護婦のストがあると急がない治療とか手術はさらに待つことになるんじゃと思います。

こういう雇用条件の更新時だけでなく、人員削減が発表されたら反対してその日は仕事放棄で半日ストなんかもちょくちょくききます。
これがTV局なんかだと、生放送の番組が何かの再放送に変わったりもあったりです。

ストがあると職種によると不便なんですが、それでもストすることに対して怒ってる人はみたことないような。
皆さん、ストは労働者の権利だから仕方ないと思ってるのかな~。

フィンエアーのスト回避されるといいですが、今日お昼頃読んだ記事によると合意までまだいきそうにないとのことで
利用される方は覚悟しておいたほうがいいかと思います。

追加 こちらの記事によると、ストが長引く場合、次のスト予定日は11月27日~30日だそうです。

追加 ストが決行された場合11月15日に運航予定のフライト一覧表はこちらを。
ストが続けば随時更新されていくそうです。
とりあえず明日11月15日は日本からヘルシンキへの3便(東京、名古屋、大阪)は運航予定にはいってます。
ただヘルシンキ発日本便はリストにないようです。

[Edit]

歯医者にいってきた!

前回9月18日に町の歯科診療所にいってから約2ヶ月、今日やっと2回目の治療にいってきた。

前回親知らずの一部がかけて応急処置をしてもらったのだけど、
その後途中で痛み出したものの痛みはまた収まった。

今日はその親知らずはどうかときかれたのでその旨伝えたらその歯は特にそれ以上治療はいらないのか、今日はつめものが取れてた別の歯の治療だった。

歯科医は治療しながら歯科助手と全然関係ない話をし、途中ラジオから聴こえてきた曲を鼻歌で歌ったり。笑
以前帝王切開の手術の時部分麻酔だったときも手術医と助手さんたちが世間話をしていた。
あれは患者の緊張をほぐすための会話なんだろうか?と前からなぞであります。

とりあえず無事治療は終わり、もう1本治療の必要がある歯があるから今度は来年1月に電話して予約をとってくれと。
なぜに1月なのかがよくわからないけど、電話して実際に予約が取れるのはそれからまた1~2ヶ月先かもしれない。

ということでなにかと時間がかかるフィンランド

そして前回の治療の請求書がまだ届いてないことを告げたら
2週間ほど前に発送してる記録がついてると。
でも届いてない。そのままにしておいていいんですか?ってきいたら
今回の請求書が届いてまだ請求されてなかったら次回の時にって言われた。
今回のと一緒に前回のも請求してくるのかな?
前回のが期限内未払いになってて利息ついてたらいやだなぁ。
まぁ今回のが届いて要チェックというところかな。
もし届かなかったら?・・・私のせいではありません。笑

ということでいいのか悪いのか治療費の請求書ものんびりだったりする。。。

なんてこといってたら今回は割りと早く届いたりして。


[Edit]

冷凍えび

実は私えびが大好きなんです。

ところがフィンランドにはあまりぷりぷりえびがない。

フィンランドに来た当初からあったのがこのタイプの皮なしでゆでた冷凍えび

Katkarapu

小さいのしかなかったけど2,3年ほど前ぐらいからかな。
サイズわけして売られるようになりました。
大、中、指定なし(昔からある小さいサイズ)。

上の袋は大きいサイズで180g入りで3,39ユーロだったかな。約460円。

Katkarapu

大きいサイズとはいってもわかりやすいようにティースプーンを添えてみました。
これ解凍するともう少し小さくなります。笑

この皮なしのゆでえび使いやすいけど味が薄くてぷりぷり感がまるでない。
最近出てきた大きいサイズはまだましですが、昔からある小さいサイズはかなり寂しい味。

最近やっと地元のスーパーでもからつきの生冷凍も出てて、ちょっとお値段するけど以前かってみたらそっちの方がちゃんとえびの味がしてずっと美味しかった。
でもちょっと高めだし、どっちみち食べるの自分ひとりなのでたびたび高いのもと
ちょっとだけ贅沢していつもは上の写真の大サイズにしてます。

フィンランドに住んでるとぷりぷりのエビフライとかぷりぷりのえびのてんぷらとかなかなか食べれなくて夢の食べ物です。

はぁーぷりぷり食べたい。

あの小さい冷凍えびが一般的なのもあってか、えびあまり人気ないような。
えびバーガーなんてものはありません。
一度マックで期間限定で発売されたことはあったけど期間終わった後再登場はしておりません。
そしてフィッシュバーガーを注文すると注文する人珍しいのかたいてい待たされます。
前にってかもう20年以上も前になるけどハンガリーに行ったとき確かフィッシュバーガーなかったような記憶が。
それを思えばまだあるだけいいかな。

[Edit]

11月の天気

冬時間にもなり日が短くなるのとお天気悪いのとで毎日薄暗いどんよりお天気が続いています。

去年11月の週間予報(11月21日~11月30日)画像がのこってました。
今週2日ほんのうっすら青空がのぞいた日もあったけど、だいたいこの去年の週間予報と似たような天気が続いてます。

Sää

ほんとにこのシーズンはお天気どんよりで気持ちもどんよりになりがちでつらいシーズンです。
冬は庭の雪かきしんどいし歩道あるいてて滑って転んで痛い目にあうことも多くていりません。
早く春が来ないかなぁ・・・

フィンランドは11月第2週目の日曜が父の日ということで今日が父の日です。
うちは5月の母の日にも特に何もなかったので(笑)儀父にチョコプレゼントした程度で特に何もしてません。
母の日が先で助かる。(笑)

[Edit]

スターチャイルド

フィンランドとは直接関係ないですが、この間から予告でちらちらお目にかかってたアメリカのTV番組Gleeのアダム・ランバート演じるスターチャイルド出演のエピソードがついに放送になった!(注:ネタバレあり)

この番組Gleeについてはほとんど知らなかったんですが、ストーリー知らなくてもこのアダムがLady Gagaの「Marry The Night」をカヴァーする映像だけでも充分楽しめます。

あのLady Gagaの曲をこれほどまでに自分流に歌えるアーティストって他にいないんじゃ。
QueenのVo.もほんとに素晴らしかったし、AviciiのようなDJの曲までなんでも歌いこなしてしまう彼の歌唱力はとにかく素晴らしい。
しかも歌唱力に加えこのパーフォーマンス!もう感動もんです!


Full Performance of "Marry The Night" from "A Katy or a Gaga" | GLEE

ピアノにするっと腰掛けたり、テーブルにいとも簡単に足かけたりとか、時々行くライブ会場の高イスに腰掛けるのさえ苦労する私から見たらとっても素敵だわ~。
最後の方でシャンデリアにぶら下がってぐるぐる回るとこなんか最高!

そして話は変わりますが、こちらMTVのインタビューで Best city to play(ライブするのにベストなシティ)で、オーストラリアのシドニー、ニュージーランドのオークランドとともにフィンランドのヘルシンキをあげてる。
ヘルシンキは「They Know how to party!」(パーティの仕方を知ってる。)
だそうです。
今年3月のアダムのヘルシンキ公演、室内ではフィンランド国内最大の会場Hartwall Areenaが湧き上がりましたもん。
なんだか嬉しいなぁ。
新しいアルバムでたらまた戻ってきてね。お願いします。

アダムの元彼氏サウリ・コスキネンは今フィンランドのセレブがアイスダンスを競うDancing On Iceに出場していますが、ベスト5に進出しています。
明日ってかもう今日になるけど夜はライブ予定なのでリアルタイムでは見れませんが、がんばって~!
今回のゲスト審査員はフィンランドアイススケート界の妖精っていってもいいほど美しいキーラ・コルピ。
彼女秋にアキレス腱いためて来年冬のソチオリンピックは無理かもしれないらしく残念。
今回は皆さんどんなアイスダンスを見せてくれるかな。
先週からグループパフォーマンスが加わって、勝ったグループのメンバーには5点追加が加算され、ペアの個人競技だけではなくなりだんだん厳しくなってきたように思います。
とにかくサウリがんばれ~!

[Edit]

かわいいクッキー

スウェーデンのメーカーですが、チョコで有名なMarabou社のクッキー

Keksi

ちょっと甘いですが、見た目もかわいくてクリスマスとかに合いそう

ミニサイズなのも嬉しい。まぁ何枚も食べれば同じですが。笑

[Edit]

これ高すぎ!

土曜日はヘルシンキまでライブを見に行ってきたんですが、会場のトイレのドアの鍵高すぎ~!

Nosturi WC ovi

ドアの見上げる位置一番上にあって、真ん中の鉄棒を上に上げくるっとまわして留め金の上にのっけるタイプの鍵で
鉄棒の上部がドアの枠の内側に突きでて閉まる鍵。

自分身長160cmほどなんですが、背高してやっとこさ。

もっと身長低かったらどうやって開け閉めすればいいんでしょうねぇ。
スーパーの棚とかも上の方は手が届かなかったりで、踏み台探してきたりしてますが、ここには踏み台はなかったしなぁ・・・

[Edit]

地味に歯が痛む・・・うぅ・・・

9月に親知らずの歯の一部がかけてキャンセル空きがあり応急処置はしてもらえたものの実際の治療は約2ヵ月後で来週の火曜日に予約がはいってるものの、先週末ぐらいから少し痛み出してきた。

ズキズキ我慢できないようなすごい痛みでもないけど鈍い痛みが時々やってくる。
あと1週間。もうちょっとの辛抱なんだけどなぁ。
これ以上痛くなってくれないことを祈ります。

先月応急処置をしてもらったとき歯石を取ってもらう予約も一緒にいれてたものの、これがキャンセルになったお知らせが届いた。
今現在この町内には歯石をとる歯科衛生士がいないのがキャンセルの理由とのこと。
先月予約とったあとでいなくなったのかどうかはわからないけど、もう一度予約をとってくれとかかれていた。

地元にない場合他の町の予約をとってくれるんだと思うけど、こういうとき車ないと不便。

もう何年も前になるけど自営業者の講座というのに通ったことがある。
そのとき同じクラスに隣町で歯科衛生士を開業するという女性がいたのだが、これが彼女のとこになんか絶対行きたくない!ってタイプの人だった。

講座の休憩時間にいきなり

「私はあなたの親族をたくさん診てきたけど、皆歯が悪いわね。」

といわれた。

私の親族って言われても自分の日本の身内は誰もフィンランドには住んでないのに変なこと言う人だと思ったのだけど、
その後聞かれたことで彼女はアジアの区別がまったくできてないことがわかった。

その聞かれた事というのは

「日本人はどこで買い物するの?」

は???
これも変な質問だなぁと思った。なぜそんな質問されるのかわからないまま

「お店ですが。」というと

「タイに旅行したとき現地の人は皆露店で買い物してたわ。」

と。

あの~タイと日本はまったく違うんですけど。
それにタイのどこに旅行したのかしらないけど露店しかないわけないじゃないですか。

そこで彼女が診た私の親族というのはアジア人全体のことだなとわかったのであります。

その歯科衛生士さんの名前まで覚えてないけど隣町だし、もしその人だったらぜったいいやなので歯石とりはとりあえずあきらめました。

とりあえず親知らず治療早くしてもらいたい。

[Edit]

地味な祝日

昨日スーパーの広告をみてて気がついた。
土曜日はお休み・・・とあり
あ、そうだった。明日の土曜は祝日だった。

フィンランド祝日は宗教がらみのものが多く、クリスマスやイースターというメジャーなものは忘れることはないけど
間に移動するあまりなじみのない地味な祝日があり明日の土曜がそれだった。

これを忘れてしまってるとお店がどこも閉まってしまい買い置きがあまりないとたちまち困ってしまうのであります。

以前は日曜日もお店は閉まっていましたが、クリスマスシーズンだけ短時間あけてもいいようになり、次にサマーホリディシーズンもあけてもよくなり、何年か前から日曜日も12時~18時の間はオープンしてもよくなりました。
店舗面積の少ないお店やヘルシンキ中心部の一部のスーパーは日曜ももう少し遅くまであいてるところもありますが、
祝日はそれらの例外を除きほぼどこも閉まってしまいます。

なので明日買えばいいかと思っててうっかり祝日なの忘れてしまってると困ることもあります。

ちなみに今年のフィンランド祝日はこちら。

 ・2013年1月1日(火曜日) 元旦 / Uudenvuodenpäivä
 ・2013年1月6日(日曜日) 公現祭(三王来朝) / Loppiainen
 ・2013年3月29日(金曜日) 聖金曜日 / Pitkäperjantai*
 ・2013年3月31日(日曜日) 復活祭 / Pääsiäispäivä*
 ・2013年4月1日(月曜日) 復活祭の月曜日 / Toinen Pääsiäispäivä*
 ・2011年5月1日(水曜日) メーデー / Vappu
 ・2013年5月9日(木曜日) キリスト昇天祭 / Helatorstai*
 ・2013年5月19日(日曜日) 聖霊降臨祭 / Helluntaipäiväi*
 ・2013年6月21日(金曜日) 夏至祭イブ / Juhannusaatto*
 ・2013年6月22日(土曜日) 夏至祭 / Juhannuspäivä*
 ・2013年11月2日(土曜日) 諸聖人の日 / Pyhäinpäivä*
 ・2013年12月6日(金曜日) 独立記念日 / Itsenäisyyspäivä
 ・2013年12月24日(火曜日) クリスマスイブ / Jouluaatto
 ・2013年12月25日(水曜日) クリスマス / Joulupäivä
 ・2013年12月26日(木曜日) ボクシングデー / Tapaninpäivä

この祝日の意味が書かれているサイトがあったので興味ある方はこちらを参考に。
ちなみにそのサイトによると明日の祝日は
「キリスト教で全ての聖人と殉教者を記念する祝日です。「万聖節」とも言われ、祝日扱いとなっています。」
とのこと。

この祝日の中で「*」マークつきのものは移動祝日。
元旦、メーディ、夏至祭イブ、夏至祭、独立記念日以外は宗教上の祝日かと思われます。

このほかに5月の第2日曜は母の日、11月の第2日曜は父の日でお店が閉まります。
メーデーの前日メーデーイブ、大晦日は18時、夏至祭イブとクリスマスイブは12時だったか13時でお店は閉まります。

さぁ今日は少し多めに買出しにいってこなきゃ。
車の免許もってなく、最近はお天気も悪い日が多くてスーパーへの買出しはたいてい徒歩でいってるので
一度に買って持ち帰れる量に限りがあるので毎日ちょこちょこ行くことになります。



プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR