[Edit]

ローズヒップ

フィンランドではけっこうあちこちでローズヒップを見かけます。

夏はこんな花が咲いてます。

Ruusunmarja

秋になると実がなります。

Ruusunmarja

フィンランド語でruusunmarja(るーずんまりや)といい、直訳するとバラの実。
これはよく紅茶のフレーヴァーに使われています。

ローズヒップティーフィンランド語名はRuusunmarjatee(るーずんまりやてー)といいます。

これ乾燥させて紅茶に入れればローズヒップティになるんだろうか?
試してみたことはありませんが。


[Edit]

アジア風チキンレッドカレー

最近TVで忍者が出てきてCMしてるお肉のアジアシリーズものにチキンレッドカレーがあっておいてあるスーパー発見!
さっそく買ってみた。

Red curry

カレーソース付のチキンをいためココナッツミルクかクリームを加え、最後に横についてるヌードルを崩しながら入れ少しいためて出来上がり。
たまたまうちの息子が何かと間違えて買ってきてたココナッツミルクがあったのでそれを利用。

ヌードルが混ざってるけど、ヌードルの量は少ないので少しご飯をそえてみた。

Red Curry

チキンがメインなので自分は食べてないけど家族の感想はわりと美味しかったようです。

こういうのでチキンじゃなくてぷりぷり(← ここ大事。夢のぷりぷり。)海老カレーとかあったらうれしいのになぁ。

以前こちらで売られてた市販の瓶入りカレールーを試してみたものの、妙にフルーティな甘さがあって2度と買いたくない味だったので、それ以来こちらのカレールーを試すのは怖くて。
やっぱり食べなれた日本のカレーが美味しいなぁ。

[Edit]

Fazer社の新製品クッキー☆ Geisha & Angry Birds

地元のスーパーでFazer社の新製品のクッキー2つ発見!

Geishaチョコがクッキーになってた。

Fazer

ハート型でかわいい。
手に取ってみたら、あれ軽い・・・
内容量見たら・・・え、100g。
お値段3,95ユーロ(約525円)で戻した。笑
そのうち何かの機会に試してみようかな。

もうひとつはアングリーバードクッキー

Fazer angry birds

こちらはカラフルなアイシングクッキーで175g入り2,99ユーロ(約397円)とGeishaよりは割安。
これもまたそのうち試してみようかな。

[Edit]

親子きのこ

この前道のほとりでみつけた親子キノコ

Tatti


傘の色が薄いけど軸がかなり太いのでHerkkutattiかなぁ~?
日本名調べたらヤマドリタケポルチーニ)。
でもこの色と傘の部分が少し曲がってるのでlampaankääpä(日本名不明)ってキノコかもしれない。
そのキノコならソテーにすると美味しいという話をきいたことがあります。
でもはっきりしないので採らなかったけど・・・

でもここまで開いてたらも虫入ってるだろうな。

家の近くの道端ではこんなキノコ集団も。

Sieni

これ翌日見たらあれ、ない?
もう黒くなって枯れてました。成長早すぎ。笑

[Edit]

ピンクリボンビニール袋

今週郵便を出す用事があり郵便コーナーがあるスーパー(町内では郵便局が閉鎖されスーパーの隅っこに郵便コーナーがあります)にいったらこんなかわいいビニール袋が。

Pink ribon

フィンランドのスーパーのビニール袋は有料なのでたいていマイ袋持参で、この日も持参してたんですが
あまりにもかわいいので買ってしまった。0,21ユーロだったかな。
10%がピンクリボンキャンペーンに寄付されるそうです。

ピンクリボンとは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模のキャンペーンで来月がピンクリボン月間だったかな。
ピンクリボン月間の後にはMovember髭月間がやってくる。これはいやだ~。

[Edit]

今朝は霜

昨日夜は寒い予報でしたが、今朝起きたらが。

これは朝9時ごろ撮った写真ですが、まだその頃にはが残ってました。

Shimo

Shimo

Shimo

Shimo

さすがにお昼には溶けました。

今日の最低気温はマイナス3℃、最高気温は+7℃。
はまだ先だけどいよいよ寒いシーズン到来!

[Edit]

サルミアッキクリーム入りウエハース

フィンランドのはちゃめちゃ軍団Duudsonitのシリーズにウエハースが登場!

Duudsonit

HP(ほーぺー)のイチゴクリーム入りとJarppi(やるっぴ)のサルミアッキクリーム入り!

イチゴクリームの方はそのうち。でもサルミアッキクリームは試す勇気ありません。
誰か試された方がいたらご感想をぜひ。

Duudsonitのほかのお菓子にはグミイースターエッグチョコ、チョコバーの他、炭酸ジュースもあります。

[Edit]

フィンランド人が昨年1年間に食べたもの平均値

数日前にフィンランド人が昨年1年間に食べたものの平均数値がこちらにでてた。

これによると

182kg 液体状の乳製品

59,1kg 果物

57,4kg 野菜

22kg チーズ

29,8kg 砂糖

15,2kg 魚

10,6kg 卵

4,2kg バター

穀物総数 79kg

 ・47kg 小麦

 ・15,5kg ライ麦

 ・5kg オート麦

 ・5kg 米

肉総数 182kg(下の合計と違いすぎるのでこちら集計によると77,5kgのよう)

 ・36kg 豚肉

 ・18,7kg 牛肉

 ・18,7kg 鶏肉

 ・0,7kg 羊肉

 ・0,5kg 馬肉

 ・0,5kg トナカイ肉

ということでやっぱり乳製品がすごい!
そして野菜よりも果物よりも肉類の方が多い。
魚は少な~~~い。魚の種類が極端に少ないので当然な結果かもしれませんが。

この集計見てもお肉と乳製品が苦手な私には選択技が少ないのは当たり前だなぁ~と思ったのであります。
しかもコーヒーの消費量がトップクラスのフィンランドで紅茶党。
お酒も飲めないのでフィンランドの食文化とはことごとく相性悪そう。ぐすん。

[Edit]

久々にアジアンショップ

先週息子のパソコンを修理に出すためヘルシンキに車で出かける機会ができ、ひさびさにアジアンショップによってもらった。
ヘルシンキとはいえHakaniemiにあるため中心よりちょっと離れてて、ライブでヘルシンキでてもなかなか行く機会がなかった。
買い込んだものをもってライブ会場に行くわけにもいかないし。

日本食の材料がずいぶんそこをついてきてたのでうれしい。
アジアンショップなので小さい店内日本食は一部、しかもパッケージに日本語が書いてあっても日本製でないものがほとんどだけどフィンランドの普通のスーパーでは手に入らないものが多すぎてアジアンショップさまさま!

今回かってきたのはこちら。

Asian shop

冷凍物。

Asian shop

うわ~い。こんな大きなエビフライがあった。4,90ユーロ!(約655円)
真ん中の冷凍プチアゲは2,30ユーロ(約308円)
後ろのさつま揚げ風は一袋2,60ユーロと2,50ユーロ。(約350円ほど)

今回の買い物合計で49,10ユーロ(約6582円)なり!

他にも冷凍イカやらニギリ用の魚の冷凍スライスなどもあったけどお値段が高い(泣)
あと生のもやしとか中国野菜、お大根まるまる1本とか普通のスーパーでは手に入らないものの売ってて心が動いたけど、
食べるの自分だけだし・・・とあきらめた。

フィンランドの田舎に住んでると日本食食べたきゃ基本自分で作る以外にないのに
日本食の材料手に入れるだけでも一苦労。
アジアンショップにいけたとしてもすべてが手に入るわけじゃないし、
今回とんかつソース探してたんだけどなかったなぁ。残念。

[Edit]

ムーミンシャンプー

スーパーでムーミンシャンプーみっけ!

Muumi

子供向けだと思いますが、ヘアースプレーもあり、
大人向けのヘアースプレーは匂いがきついものが多くて
この子供用そのうち試してみようかな~。

[Edit]

森の中

昨日写真取り入れたのみてたらこんなの撮ってたんだった。

Metsa

8月の終わり頃ブルーベリー狩りに行ったころ撮ったもの。
家のそばの小さな(というより範囲狭いので林かな?)の中で。
お天気よかったのでこの頃はまだ明るいです。

Metsa

そしてこの光景を見たときはクマが出てつめでひっかいたのかと思いました。

Metsa

旦那に写真みせたらこれはきつつきだと言われほっとしました。

昨日歯医者の帰り歩いたらお天気悪かったのもあっての中はかなりうす暗かったです。
フィンランド人にとってはは落ち着ける場所なのかもしれませんが、私は怖がりなのでに入るとしても家の近くの小さなオンリー。
それでもベリーとか採っててがさがさって音がしたらびくっとして怖いんですよね~。
たいていは鳥が飛び立った音とかなんですが、何度かはなにか気配を感じてびくっとするとご近所さんの猫だったりとか。
鎖はずされ自由に散歩させられてた犬に吼えられたことも。
すぐに飼い主さんが現れて連れ去ってくれたけど、シーンと静まリ帰った中にいると小さな音でもびくりとしてしまいます。
要するに自分が怖がりなだけかもしれませんが。

そういえば森ガールという話をきいたんですが、なんじゃいな?と思ったら
フリフリのドレスとかきたお嬢さん。
しかしあの格好でるんるんと森に入ったら大変なことになるかと。

森には蚊はわんさか、アブとか人の血をも吸うこんなHirvikärpänen(ひるびかるぱねん/メクラアブ)もいればKyyと呼ばれる毒蛇もいます。
そしていたるとこにくもの巣が・・・
地面は木の根っこがでてたりでこぼこ。コケで凹みがわからずふいうちくらって転びそうになったり。
肌はとにかくしっかり隠すのが一番。
フリフリドレスは木の枝に引っかかるし、くもの巣もくっつきやすそうで実際にはやめておいた方が無難です。
とはいえまぁあのような姿でほんとに森に行く人はいないと思いますが。

[Edit]

歯医者の帰り道

町の歯科診療所は家から近い丘の上にあり
帰りは森の小道を通って帰ってきた。

キノコがぼこぼこ生えてる。

今日よくみかけたのはこのキノコ

Sieni

けっこう大きいのもあった。

Sieni

美味しそうにもみえたけど知らないキノコはとらないのが一番。

先日紹介したおとぎ話に出てきそうな白い斑点がある赤い毒キノコ(写真はこちらを)ベニテングタケ(紅天狗茸)の虫食いがあった。

Sieni

人間には毒でも虫は大丈夫なのが不思議。

この赤い毒キノコひらいてしまうと赤さがうすれてオレンジっぽくなり他のキノコと間違えてしまいそうなのでお気をつけください。

Sieni

とにかく知らないキノコは採らないが基本。

キノコをみてたらまだブルーベリーがあった。

Mustikka

入れ物なかったので手のひらにのっかるだけ採ってきました。
そしたらあっという間に息子に食べられた。笑

[Edit]

歯医者

夏の初め頃歯茎が痛いようで肩こりが原因かなぁ~ととりあえず鎮痛薬を飲むなどして痛みが取れてきたので歯医者を避けてたものの、1週間ほど前、うぎゃぁ~~~奥歯の一部がぽろっと欠け、噛むと痛みが。。。
すごく食べにくいのでこの月曜に覚悟を決めて町の歯科診療所に電話。
キャンセル空きの時間があり、今日水曜に行ってきました。

待ち時間においてあったゴシップ誌をちらちら。大好きなシンガーの1人の噂はざざっと読んだものの、この後待ち受けてる治療のことを思うとあまり頭に入らない(笑)

予約の時間を10分ほど過ぎて呼ばれた。

患者用の椅子に座り、椅子が倒されていく~。

どきどきどき。

歯医者ってどんなに歳とってもちと怖い

歯のレントゲンをまずとって

「麻酔はしますか?」

と聞かれる。たぶん麻酔するとその分料金が高くなるのであろう。
でも噛んでも痛いので触られると痛いはずと思い、麻酔をお願いした。

治療の直前に歯科衛生士さんがなにやら滑りやすいことを医者にはなしてた。
椅子が滑って自分が滑り落ちても笑わないでとかなんかそんな雑談を医者としてる。
あの雑談は患者の緊張をとくものなのだろうか?と思ってみたり。

かけた奥歯は親知らずだったようで、もうひとつ虫歯があると。ぎゃ!
もう何年も歯医者避けてたのでどこか他にも出てくるとは思ってた。
まぁこの際一緒に治せたらいいか。

とりあえず今日は応急処置でつめてくれ次回は11月!
そう。フィンランドは急を要しない治療は時間がかかるのであります。

以前扁桃腺の手術をすることになり実際に手術するまで8ヶ月ぐらい待ったような。
手術するまでは長いですが退院は早いフィンランド
午後手術で翌朝8時ごろ医者がみたあと退院でした。
あの時は物がほんとに食べづらくて1週間で5kgぐらいはやせたかな。
食べれるようになったらすぐに戻ったけど。笑

それにしてもフィンランド歯医者って途中で口がゆすげない。
日本だと記憶にあるのは椅子の横に小さいコップがついてて途中でゆすげたのに。
今でもゆすげるのかな?
一応口の中をバッキュームというのか吸い取るけど、ざらざらごろごろ感はどうしても残ってしまって口の中がどうも気持ち悪い。

さて次は11月!
それまでこの応急処置の詰め物が取れませんように。

[Edit]

新しいフレーバーティー

なにかとフレーバーティーが多いフィンランドですが、新製品を見かけました。

Tee

左端は新製品表示はないものの今回新しくみたような。
バニラキャラメルフレーバー!

真ん中はブルーベリーマフィン!

右端はグリーンティー・ストロベリーカップケーキ!

試してないけど、どれもなんだかお砂糖入れなくても甘そう~な気がしますね。

ストロベリーカップケーキフレーバーグリーンティーって果たしてグリーンティの味が残ってるんでしょうかね?
プレーンのグリーンティでさえ渋みが抜かれてる感じであまり日本の緑茶の味がしないのが日本人としては寂しい。
きっとヨーロッパ人の好みの味にブレンドされてるんだろうな~。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年9月17日付け日本語訳

ただ今フィンランドに帰国中でアイスダンスを競うこの秋の番組「Dancing On Ice」に出演が決まっている Sauli Koskinenですが、久々に彼のハリウッドブログが行進されてたので日本語訳です。



ニューPics
 2013年9月17日

ハロー!! ここを更新してからまたずいぶんたってしまった。今現在マーモットのような毎日を送ってるって思ってよい。朝起きたらオートミールを口にかけこみ、ダンシング・オン・アイスのトレーニングに行く。トレーニングの後食事して夜はジョギングするかジムに行ったらそのあと夢の中に ボディはハードな試練の時で、特に足がそう。ふっふぅ!! 最初の生放送まであと2週間ほどになった。う~!! ちょっと緊張。

2週間ほど前俺のベストフレンドのEevaが撮った新しいモデル写真をここにUPしようと思ったんだ。エンジョイ!;)

撮影者 Eeva Karhu

(写真たくさん)

みんなよい週を!

xoxo

/S




ということでアイスダンスの練習に励んでるようですね。
その結果がうまくでますように。

このSauli Koskinenの「Saulin Hollywood」ブログの原文と写真はこちらを。

今は帰省中ですがLA在住中のサウリがLAにすむ他のフィンランド人をたずね1日を一緒に過ごして友達になるという「サウリのベストフレンド」という番組がフィンランドで先週からスタートしました。
興味ある方はこちらを。
今回登場したJaakko ManninenはDJControlとしても知られるほかBeats and Stylesのメンバーとしても有名。

こちらはフィンランドのロッケンローラーマイケル・モンローとアンディ・マッコイがゲスト出演のBeats and StylesのPVです。



[Edit]

チキンパスタとナス缶パスタ

最近新製品でパスタチキン発見!

Kana pasta

クリームソースにマリネされてるチキン
いためてゆでたパスタと混ぜて出来上がり。超簡単で助かる。

Pasta

お味の方もわりとよかったよう。

自分はお肉たべないもので前にドイツ系のスーパーでギリシャウィークに買ったトマトソース漬けのナスの缶詰が使えるんじゃと思ってたのでさっそく試してみた。

Munakoiso

冷凍海老をくわえてゆでたパスタに混ぜて出来上がり。

Pasta

自分でもうちょっと味を濃くすればよかったかな~。
まぁまぁのお味でした。

はぁ~たらこスパが恋しいなぁ。

[Edit]

森のキノコ

夏も終わりになってくるとや道端にキノコがにょきにょき生えてきます。

今年はこの時期にしては珍しくお天気いい日が多くて例年ほどキノコを見かけませんが、
それどもところどころに。

これはおとぎ話とかにでてきそうな毒キノコ

Sieni

若いこのキノコは赤い傘に白い斑点があってぱっと見た目にも毒キノコとすぐわかるんですが、傘がひらいて色があせてくるとわかりにくくなるかもしれません。
しかも毒キノコなのに虫が食ってたりします。笑

他に見かけたキノコたち。。。

[森のキノコ]の続きを読む

[Edit]

ムーミンの歯磨き粉

うちの子供はこの歯磨き粉には大きくなりすぎましたが、ムーミン歯磨き粉発見!
こちらは0~2歳児用。

Muumi

こちらは2~6歳用。上のともどもキシリトール入り。

Muumi

他にも2~7歳児対象のイチゴ味のNiiskuneiti(フローレン)歯磨き粉もあるようです。
写真はこちらを。

それ以上の年齢用のムーミン歯磨き粉は見かけませんでした。。。

[Edit]

すっかり秋の気配

最近は雨もちょこちょこふりずいぶんっぽくなってきました。

これは3週間ほど前のナナカマド
まだ空もこんなに青かった。

Pihlaja

こちらは今週はじめに撮ったナナカマド
葉っぱがだんだん黄色くなってきました。
そして空の色がすっかり

Pihlaja

Pihlaja

もちろん晴れればうっすら青空ものぞきますが、これからは日がどんどん短くなりお天気悪い日が多くなり
やっと日が昇ったと思うと薄暗いままもう日が暮れるシーズンがやってきます。

冬の寒さよりの暗さの方がこたえます・・・。
せめての味覚でなにか美味しいものでもあればなぁ。
でもこのシーズン朝晩は0度近くまで下がることもありもう外ではあまり育ちません。

でも平年より今年は暖かいと聞きましたが、確かに9月半ばで鉢植えの花を外に出したままにしてるので暖かいです。
いつもなら夜は中に入れてる頃です。

落ち葉も増えてきました。

Syksy

今日は晴れたり曇ったり。

では良い週末を。

[Edit]

ムーミン・ウインターコーヒー

昨日近くのスーパーにいったらこんなコーヒー発見!

Muumi Kahvi

Robert Paulingからムーミン・ウインターコーヒー
以前から出てたのかどうかわかりませんが、少なくても町内では見かけたことがありませんでした。
パッケージに日本語がかかれてたので日本向けを考えてかもしれないので日本のRobert's Coffeeで売られてるかもしれませんね。

以前紹介した日本向けと思われるムーミンママのこのコーヒー(記事はこちらを)

Muumi kahvi

普段地元のスーパーで見かける同じコーヒーのパッケージはこれなんですよね。

Watsa kahvi

ずいぶん差が・・・笑

[Edit]

ヘルシンキの中華レストラン

最近3度ヘルシンキにライブを見に行き3度夕食を外食。

長くこちらに住んでると外出してまでこちらの料理をわざわざ食べたいとは思わなくなるものでよくいくのは中華料理店
最近はすし屋も増えてきていて誘惑されるものの、シャリが小さい場合が多くお値段わりとするのに一人前では物足りなさが残るので中華料理店へ行くことがついつい多くなってきます。

いったのはまずこちら。
ヘルシンキの有名クラブTavastiaの隣の隣ににある中華料理店Dragon Spring!
住所はUrho Kekkosenkatu 4 でKamppiのターミナルショッピングビルのすぐ隣。

これはいくとよくオーダーする3つの野菜料理とえびの揚げ物セット。9,50ユーロ(約1265円)なり。

Kiinalainen Dragon Spring

野菜の春巻きとエビの揚げ物はいつも同じですが、他の野菜料理はそのときによっていろいろだったりします。
ランチ以外で10ユーロ以下というのはなかなかないので助かります。

2度目にいったときはこの魚と野菜を注文。10,50ユーロ(約1396円)なり。

Kiinalainen Dragon Spring

白身魚で美味しかったです。
ごはんはついてきます。
飲み物にお水を頼むと0,50ユーロ追加されます。

Dragon Spring

もう1軒いったのはこちら1973年ヘルシンキに初めてできた中華レストランCHINA。
場所はAnnankatu 25 でKamppiのターミナルビルから近いです。

えびチャーハンを頼んでみました。10ユーロ(約1330円)なり。

Kiinalainen China

ほんとはポークもはいってるんですが、ポークは抜いてもらいました。
けっこうボリュームある量でなんといっても味が日本人向けだったような。美味しかったです。

CHINA

[Edit]

ハロウィーンコーラ

スーパーにいったらまだシーズンには早いけどこんなコーラ発見!

Halloween cola

ハロウィーンコーラ!

フィンランドのOlvi社から発売になってます。
他にもアングリー・バードやキティちゃんの炭酸ジュースなどもあります。
こちらを。

コーラって普段はほとんど飲まないけどハロウィーンには買ってみようかな

[Edit]

白菜とパイナップルのサラダ

むかーし、むかしフィンランドに来た当初一般的だった生サラダ白菜パイナップルを混ぜたもの。

Kiinankaali ananas

生の白菜をざくざくきってパイナップルを混ぜただけの簡単サラダ

ただ野菜にフルーツ混ぜたサラダが今一好きでなかったのと、白菜がちと生臭くて最初はかなりびっくりしました。
当時このあたりの田舎にレタスがあったのかどうか記憶にないんですが、まちかどにあるグリルキオスキというハンバーガーやソーセージなど簡単なものを売ってるとこで、ハンバーガーにレタスでなくて白菜が入ってたことがあった記憶が・・・。

上の写真撮っただけで自分でこのサラダを作ることはないですがフィンランドではすごく一般的なサラダでした。
そういえば最近はあまり見かけなくなったような・・・?
外食でフィンランド料理っぽいレストランに行くことがほとんどなくなったからかもしれませんが。。。

ちなみにフィンランド語で白菜はKiinankaali(きーなんかーり)直訳すると中国キャベツ。
パイナップルはAnanas(あななす)です。

[Edit]

今朝の霧

昨日夜は星が綺麗だったのに今朝起きたらすごいで幻想的でした。

朝8時半ごろの写真です。

Sumu 08.09.2013

Sumu 08.09.2013

Sumu 08.09.2013

その後だんだんがきえていき9月には珍しいぐらいの晴天になりました。

[Edit]

アジア風ポーク・照り焼き

少し前にVantaaのショッピングモールにいってきたときスーパーで町内ではみたことのないこんなもの発見!

Pork Teriyaki

中身を出した後の写真ですいませんが、アジア風ポーク・照り焼き。
照り焼きソースのマリネの豚肉を炒め、水かクリームかココナッツミルクを加えべっこについてた乾燥したヌードルをくわえてさらに少し炒めたら出来上がりという簡単なもの。

出来上がりはこんな感じ。
Pork Teriyaki

照り焼きにクリームとかココナッツミルクはどうかと思ったので水を加えてます。
お肉苦手な自分は食べてませんが割と美味しかったようです。
これヌードルをもっと他で湯でて加えればさらにいいかなぁ~と思いました。

[Edit]

サワークリーム& オニオン

フィンランドで一般的なポテトチップスの味は普通に塩味ともうひとつがこのサワークリームオニオン

Sipsi

今では他の味も少し増えてきてますが、昔々はこの2つの味がメインでした。

サワークリームオニオン味を初めて食べたときに袋開けたらぽわ~んとにおってきたサワークリームの臭いに鼻をつまみたくなりましたが、ポテチのこのサワークリームオニオンアジには何とか慣れてはきました。

でも飲むどろどろのサワークリームPiimä(ぴーま)はいまだに飲めません。
サルミアッキより無理です。

そういえばフィンランドにはコンソメ味がありません。
コンソメ自体がないような。少なくともスーパーで日本にあるようなコンソメみかけたことありません。
スープの素なら肉味、チキン味、野菜味とあるんですが、肉味は試したことないですが
こっちで売られてるスープの素日本のコンソメとはちと違うような・・・。


[Edit]

Fazer社のKismetチョコおいしい

少し前にFazer社のKismetの新製品のことを書いたけど、このウエハース入りチョコ大好き!

確か私がフィンランドに来た20数年前からあり、最近新製品が加わりこの3種類に。

Kismet

一番手前(下)が昔からあるタイプ。
真ん中は新製品のトリュフチョコFazerina入り。
一番上はフィンランドでは昔から人気のチョコ入りミントキャンディMarianneのクラッシュ入りチョコ

ミントが苦手なのでMarianne入りは微妙なんですが、他の2つはさくさく軽い感じでおいしいです。

[Edit]

そろそろ紅葉はじまる

最近は晴れてても半そでで外に出ると肌寒くなってきました。
朝晩はさらに結構もう寒い。

木の葉も一部紅葉してきました。
フィンランドの木の葉はほとんどが黄色く紅葉します。

Puu

Puu

落ちた木の葉も・・・

Lehti

ついにまた秋がやってきます。くらーいあのフィンランドの秋が・・・。
でもまだ日は長いので今のうちに楽しんでおかなきゃ。

[Edit]

カンッピチャペル

数年前ヘルシンキの中心地にあるKamppi(カンッピ)の広場(Narinkkatori)の端っこで長いこと工事やってて
いったい何を建設してるんだろうとおもったらいつだったか木造のこんな建築物が登場しました。
(写真は春に撮影したものです。)

Kamppi kirkko

夜が暗いシーズンは暗くなるとライトアップされます。

Kamppi kirkko

ヘルシンキにでるとKamppiのバスターミナルビルにバスが到着するので外に出るといつも見かけてたけど
実は出来上がってからもこれが一体何の建物なのか長いこと知らなかったのであります。

なんとこれチャペル
2012年のワールド・デザイン・キャピタル・ヘルシンキ2012の一環で建設されたようです。
毎日オープンのようですが、ヘルシンキに出るのはライブ目的がほとんどで出るのが遅くなかなか中にはいってみる機会がなかったのですが、先週末でたときやっと中に入ってみることができました。

木造の曲線が壮大に綺麗でした。

Kamppi kirkko

床に石かと思えば詰め物をした布の石っぽい姿のものが置かれてました。

Kamppi kirkko

キャンドルをともせる場所も。

Kamppi kirkko

このカンッピチャペルは建築事務所K2Sの建築家たちKimmo Lintula、Niko Sirola、Mikko Summanen のデザインしたもので、革新的な木造建築を代表し、 シカゴ・アテナエウム国際建築賞を受賞したとのこと。

そしてこのチャペルは静かな時間を過ごしたりミーティングの場所にと作られたもので、ミサや教会の会員向けの洗礼式や結婚式はなく、プライベートやグループ使用の予約はできないそうですが、定期的にお祈りの時間はあるそうです。

このチャペルについて詳しくはこちらを。英語の説明分もあります。
オープン時間も記載されているのでヘルシンキに来る機会があったらぜひたちよってみてください。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR