[Edit]

花粉症

今週土曜にある長男のYlioppilasパーティの準備で何かと忙しくてなかなかブログ更新できずにいました。
このパーティについては終わってからまたゆっくりと。

フィンランドといえば森と湖の国!ということで木があちこちに半端なく生えてるもので花粉がすごい!

フィンランドにきてから喘息みたいになってしまい、アレルギー検査したらでるわでるわ。
4つ検査した花粉にはどれにも反応!
いち番しんどいのは白樺の花粉。
他にも4つ検査した動物のうち、犬、猫、馬にアレルギーが。
日本にいたとき実家にはずっと猫がいたのに当時特にアレルギーがあるなんて知りませんでした。

今フィンランド南部は白樺の花粉はピークすぎたようですが、
今黄色の花粉がすごい!

うぎゃ~~~玄関外のタイルも花粉で黄色く変色!笑

Siitepöly






スポンサーサイト

[Edit]

花を買ってきたぞ!

今日は朝から晴天と思ってたら天気予報どおり雨も!

その合間をぬって地元のマーケット市場に花を買いに行ってきました。
地元では毎週金曜日の午前中、町の中心部でマーケット広場が開かれてます。

行く途中の道端でブルーベリーの花のつぼみを発見!
この後氷点下にさえならなければ今年は豊作かもw
時々6月はじめぐらいでも朝方氷点下まで下がることがあり、そのときに花が開いてたら収穫が悪くなることも。
この時期もう氷点下はいらないからこのまま実になってほしいもんです。

Mustikka

白い花のくValkovuokko(バルコヴオッコ /アネモネ)もいっぱい咲いてる。

Valkovuokko

マーケット市場には花がいっぱい。

Kukka Tori

Kukka Tori

ブルーベリーにイチゴに新じゃがにグリーンピース!
ブルーベリーは粒が大きかったので栽培できる種類だと思います。

Marjat Tori

買って帰った花。
しめて31,50ユーロ(約4,155円なり。

Kukka Tori

そして今日は午後から煙突掃除のお兄さんがきてくれました。
毎年春になるとやってきてくれます。
こちらの方は煙突1本で38ユーロ(約5千円)でした。
煙突掃除しわすれて火事にでもなったら大変なので毎年頼まなくてもきてくれて助かります。

[Edit]

庭のつくし

春になると道端などにつくしを見かけることがあったのですが、なんとここ数年家の庭にもつくしが!
しかもだんだん繁殖(笑)してきてるみたい。

これどう見てもつくしですよね?

Tsukushi

Tsukushi

道路がすぐそばなので摘んで食べる気にはなりませんが。

ほんとは芝生につくしなんてよくないんだろうけど、なんだかうれしくて歩くときは踏まないよう気をつけてます(笑)

そして暖かくなったので白樺の芽がいっきに吹き始めあっという間に新緑の季節がやってきそう。

Koivu

それと同時に白樺の花粉! これがめちゃ強力でしんどい。
去年は大量発生したので今年は少ないといいけど・・・。

[Edit]

フィンランドの母の日

フィンランドの父の日は11月だけど母の日は日本と同じく5月の第2日曜日。
ということで今日でした。

母の日には旦那さんか子供が朝食をお母さんのベットに運んであげるという話を聞くものの、そんなのきっとメディアが作り上げたイメージよね~と思ってたものの、今日TwitterのTLみてると朝食を作ってくれてたとかとあがってきてて、ベッドまでとはいわなくてもほんとだったんだ~ととってもうらやましかったです。
長男が生まれて19年だけど、朝食誰かが作ってくれたことなんて旅行の時か入院してる時ぐらいしかなかったような。。。

そして母の日のランチは自分で作った巻き寿司。
最近ヘルシンキあたりには寿司レストランがけっこうできてきてるものの、こんな田舎では食べたければ自分で作るしかありません。しかも手に入るものとなると巻く具も限られてくる。
家の旦那と長男はツナ巻きしか食べないのでそれを中心に。安くできていいですが。(笑)
母の日だし自分用には少し豪華に塩でしめた鱒を巻いてみました。

Sushi

母の日の頃よく見かける花がこれ。Valkovuokko(アネモネ)!
道端や森の中に咲いてたりします。

Valkovuokko

母の日のケーキ、自分で作るのも面倒。といってもケーキ屋さんも近くにはありません。
というわけでスーパーの母の日ケーキを自分で購入。(笑)

Kakku

お味の方は・・・甘い!
これ製造日がないので賞味期限何日あるのかわかりませんが、買った日から数えると5日。
はぁ、日本のスポンジがやわらかくてふかふかで甘さ控えめの出来立てのケーキが恋しいなぁ~。

というわけで家の母の日は普段ととくにかわったことはないまま過ぎていきました。
でもね。思うんですが、普段と変わらなくても元気で過ごせるのが一番!

[Edit]

フィンランドのスーパーのコインゲーム

フィンランドのスーパーなどに行くとこんなものをよく見かけます。

Rahapeli

これはコインゲーム!

ポーカーやら絵合わせなどいろいろなものがあり、勝つとやったぁー!!!本物のお金のコインがじゃらじゃらでてきます。

床に表示されてる「K-18」は18歳以上の意味でこのエリアには18歳以上しか入れません。
とはいっても監視人がいるわけではないので18歳より下でも入れるかもと思いますが、若いと思われたら店員さんがやってくるかもしれませんのでお気をつけください。

[Edit]

Vappu ☆ メーデー

今年もVappu(ヴァップ/メーデー)が終わりました。

Vappuはフィンランドでは春の到来を祝う意味合いが強いのか、皆さんもうお祭りさわぎ。
Vappuaatto(ヴァップアーット/メーデーイヴ)には町内のスーパーの外にも野外販売が。

こちらは輸入品ですが、新じゃが、生のグリーンピースに苺。
フィンランド人はシーズンがくると殻をひらいて生のグリンピースを食べるんですよね。
自分は生グリーンピース食べると喉の内側が痒くなるのでアレルギーがありそうで生は食べれません。
どっちみち生臭い味です。

Vihannes mansikka

そしてお花も。

Kukat

Vappuにつき物なのがヘリウムガスいりの風船。こちらは地元のスーパーの外にできた特別販売所。

Vappu

Vappuaattoにライブでヘルシンキに出たらさすが首都だけあってここ地元より風船いっぱいでした。

Vappu

Vappu

そしてVappuといえばドーナツとSima!(Simaについてはこちらを。)

Vappu

実はドーナツはこちらの冷凍ドーナツを試してみました!
室温で1時間ほど解凍するだけでこれなかなか美味しかったです。

Vappu

ちなみにこちらの記事によると、今年のVappuaatto(メーデーイブ)18時~Vappu(メーデー)1日、ヘルシンキの警察では去年と比べると比較的穏やかだったそうで警察への通報955件、69人が警察の一時収容所に入れられたそうで深刻な事件はおきなかったようです。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR