[Edit]

フィンランドのVappu(メーデー)につき物の飲み物Sima!

今年も近づいてきました!Vappu(メーデー)!

フィンランドではVappu(5月1日)当日動労者の行進などもあったりしますが、それよりメインなのが4月29日のVappuaatto(メーデーイヴ/ヴァップアーット)から仮装したり、高校卒業試験に合格した人たちがかぶる黒いつばの白い帽子をかぶったりしてピクニックなどをし春の訪れを祝います。

フィンランドのVappuにつきものなのがヘリウム ガス入りの風船、ドーナツ(Munkki/むんっき)、揚げ菓子のtippaleipä(ちっぱれいぱ)、そしてSima(しま)という飲み物。

スーパーにいくとこのSimaを作るのに必要な品がまとめておいてあった。

Sima

レモン、ブラウンシュガー、レーズンにバケツ!
他に水とイーストが必要。

作ってみたい方Simaのレシピです。

        8リットル
 レモン     2~3個
 ブラウンシュガー 0,5kg
 砂糖(グラニュー糖) 0,5kg
 生イースト   1/4 ティースプーン
 レーズン
(10リットル入りのバケツ)

① レモンをブラシを使ってよく洗う。黄色の皮の部分をむぎレモンジュースをしぼる。皮と砂糖をバケツに入れる。

② 水の半分を沸騰させレモンの皮と砂糖の上に入れる。色の濃いSimaがよければ砂糖をすべてブラウンシュガー(1kg)にしてもよい。残りの水とレモンジュースを加えイーストを加える。

③ 翌日ボトルに入れ替える。そのときにティースプーン1杯の砂糖とレーズンを数粒加える。冷蔵庫等なら1週間、室温なら3日ほどで完成。

④ 完成後は1週間以内に飲むように。

このレシピはこちらを参考にしました。

市販のSimaも最近は増えてきましたが、味はやっぱり自家製が一番。
ただこのお砂糖の量をみるとちょっと怖い気もしますが・・・。

2010年の春にAdam Lambertがプロモ来フィンしたとき若い子向けのTV番組にゲスト出演し、このSima(市販のものですが)とtippaleipiäを食べてる映像がこちら
tippaleipäは今一のようでしたが、いっしょにだされた世界一不味いとうわさ(笑)のサルミアッキはいけたようです。(笑)



こっちにいると忘れがちなんですが、日本はそろそろGWですね。
楽しいGWを!

フィンランド在住の方はちょっと早いですが Hauskaa vappua!
スポンサーサイト

[Edit]

Duudsonitの炭酸ジュース!

フィンランドのはちゃめちゃなことやってくれる4人組Duudsonit(発音微妙なとこですが「どぅーぞにと」)のグミが発売されたことは以前書きましたが(こちら)、
今度は炭酸ジュースが登場!

グミはメンバー4人それぞれの袋がありましたが、炭酸ジュースは今のところHP(ほーぺー)とJarppi(やるっぴ)の2種類!
HPのほうはジュースの色が緑のラズベリーフレーバー、Jarppiのはピンク色のジュースで洋ナシフレーバー!(笑)
缶の色はフレーバーの味を表す色となってます。

Duudsonit limsa

色がいれちがってますが、味は普通でした。
ちなみに日本で緑のジュースというとメロンを思い浮かべそうですが、フィンランドで一般的に緑は洋ナシです。
メロンフレーバーは見たことありません。

きっとこのあと他のメンバー2人Jukka(ゆっか)とJarno(やるの)の炭酸ジュースもでてくるかと。

他のDuudsonit食品にはこんなチョコバーも。

Duudsonit suklaa

それからビタミンタブレットなどもあります。

Duudsonit

イースターシーズンにはISÄNTÄ(いさんた)って彼らのエッグチョコもでてます。

Duudsonit sukulaamuna

日本へのお土産にはムーミンやアングリーバードもいいですがこのDuudsonitもめずらしくていいかも。

こちらDuudsonitのHPで彼らのビデオなんかも見れます。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年4月20日付け日本語訳

アダムとサウリは別れてしまったけど、今度は別々に2人を応援していかなきゃね。
セイスカのインタビューでサウリが将来のことはわからないといってたし。

サウリのブログ「Saulin Hollywood」が更新されてたので日本語訳です。



TV番組撮影終了!
2013年4月20日

ハロー!!

TV番組の撮影がやっと終了した。ふぅー。この4週間はフリーの時間があまりなかったけど撮影終了。イェイ!!今は皆がこの番組を気に入ってくれるかどうかどきどきするだけになった・・助けてくれ!! この4週間の間いろんなとこで撮影していろんなことをやった。ハハ!! 素晴らしいゲストの皆ありがとう! 君たちなしではこの番組は成り立たなかったよ。撮影を通じてゲストの皆はとっても大事な人となった。そして俺の愛すべき撮影チームにもお礼を言う。素晴らしい仕事をしてくれた。俺の顔を毎日飽きずに見てくれたのは素晴らしい。

ここに撮影中の写真を少し:

 (写真5枚)

この後は数週間の休みを取ってそのあとはまた新しい挑戦をする。うまくいってる時って人生は素敵だ。笑顔でいることを忘れないで。そうすれば毎日がもっとよくなるはずだ。人生はそんなにシリアスに受け止めないほうがいい。

皆楽しい週末を!! ロック!

 (写真)

xoxo

/S



この「Saulin Hollywood」ブログの原文と写真はこちらを。

[Edit]

Time For Miracles

あれは忘れもしない4月5日金曜の夕方、夕飯を作ってると息子がアダムとサウリ別れたよと言うではありませんか。
えーーーーーっ!そんな冗談いってお母さんを驚かせないでよ~っていったら、
冗談じゃない。1時間ほど前にネットのニュースでみたとほんとだとマジな顔していうではありませんか。
そ・・・そんなはずは。
3月22日のアダムのヘルシンキ公演では「Broken English」をサウリにささげるといって歌ってたし、2人がいっしょにいる写真なんかも出回ってたのに。。。
し・・・信じられないと夕飯も喉を通らず急いで芸能ニュースチェック!
すると・・・・がぁーーーーん。でてる。
ほんとに別れたニュースが出てる。
もう2,3ヶ月ほど前にお互い忙しくて時間が取れないから別れることにしたと。でもとってもよい友達だと。

心の準備がまったくできてなかったしこれはかなりのショック。
もうフィンランドの婿とも呼べなくなっちゃった。さびしい・・・

考えてみれば1月31日にニューヨークであったWe Are Family Foundationガーラにアダムが出演したとき、サウリは同じ頃プールサイドで日光浴してる写真をブログにUPしてた。
その前のアダムの誕生日には一緒にお祝いしてた写真UPしてたし今回NYだったから同行しなかったのかなとそれ以上気にもとめなかったけど、もしやその頃もう?って真相はわかりませんがついつい思ってしまいました。
ヘルシンキ公演が前回のツアーの最終地だったから少し長く滞在していくのかなと思いきやバンドメンバー達より1日長く滞在しただけでお互い別々の飛行機でフィンランドを発ったようであれ?とは思ったものの、サウリは秋に始まる自分の番組の撮影を控えてて忙しかったからかなぁ・・・とそれほど深くは考えなかったのでこのニュースはほんとほんとにに信じられなくてファンとしてはすごく沈みました。



とはいえ2人が別れようがそんなこと周りの人がどうのこうのいえるものではないし、2人がまた一緒にもどらないかなぁ~という思いをこめてTwitterに「奇跡が起こらないかなぁ~」とこのシンガポールでの映像「Time For Miracles」をツィートしたら、なんと別のミラクルが起こった!(笑)

[Time For Miracles ]の続きを読む

[Edit]

黄色のセール

フィンランドにはStockmann(ストックマン)デパートという1862年に創立された有名な百貨店があります。
フィンランドの首都圏ヘルシンキ、ヴァンター、エスポーの他タンペレ、トゥルク、オウル、そして国外ではロシア、エストニア、ラトビアにもあります。

このストックマンデパートでは春と秋にHullut Päivät(クレイジーディ)と呼ばれる大々的なセールがあり、このセールの別名は黄色のセール。(笑)

なぜ黄色のセールなのかというと、このセール期間中のデパートのビニール袋が黄色で町中のあちこちで見られます。

先週がこの黄色のセールで土曜日にライブでヘルシンキに出る機会があったのでよってきましたが、
デパートに向かって歩いてるとすれ違う人がこういう黄色の袋を持っている。(笑)

Stockmann

お店の中も黄色。

Stockmann

閉店ぎりぎりまでいて外に出たらその黄色のビニール袋持った人がデパートの中からいっぱい外にさーっとでて周り黄色のビニール袋だらけ。

地方に住んでるとなかなかこのセールのために出て行くこともないものの、街中に黄色があふれる光景を今回しっかり体験できました。

そういえば数年前の秋のこのセールの時に1階のアイスクリーム販売所で当時のフィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネンが一般の人に混ざってちゃんと並んでるのを見たときにはびっくりしました。

先週末このセールに対抗してか近くのKamppiショッピングビル内ではイベントが行われていてこんなサーカスも。

Kamppi

そしてなんと今フィンランドで昨年秋に放送され爆発的な人気を確保した音楽バラエティ番組「Vain Elämä」に出演、一躍お茶の間の人気者となったJonne Aaron(ヨンネ・アーロン/フィンランドのロックバンドNegativeのフロントマンでもあります。ただいまソロ活動中。)の無料のライブ&サイン会までありなんだか得した気分になったのであります。サイン会ももちろん無料で参加自由!

こちらはサインするJonne Aaron

Jonne Aaron Kamppi 13.04.2013

この話題については後日モイモイフィンロック通信ブログにUPの予定です。



[Edit]

グリーンティ・ドリンクとファンタ・グレープ !

先週の木曜日息子が買い物に行くというので同乗してエスポーのショッピングモールにいってきた。

息子は私をそこに降ろしてヘルシンキのショップまでいってたんですが、そこでなんとファンタグレープを発見したと買ってきてました。

Greentea drink Fanta Grape

実はフィンランドにはファンタグレープがありません。
息子はそのプレープ味を日本に行ったとき知ってたので輸入物ですが缶入りがあったので見つけて買ってきたというわけです。

フィンランドに来た20年ほど前にファンタというとオレンジ味しかなく、最近は少し種類がふえてきたもののグレープ味は依然としてないんですよね。
おいしいのに~。

もうひとつはショッピングモールのスーパーで発見したはちみつ入りグリーンティドリンク!
473ml入りで2,60ユーロ(約335円)ぐらいだったかな。

お味の方は甘い!
でもそれなりには美味しかったです。

昨日は南部でもまた雪が降ったりと春がきそうでなかかなですが、ショッピングモールのお花屋さんに綺麗な花束があったのでぱちり。

Kukka

やっぱり花には癒されますね。
ただ自分いろんな花粉症があるため室内には植物あまり置けないのが残念。

[Edit]

じゃがいも値上がり!

数日前の日刊紙の記事にフィンランドでこの1年にじゃがいもが平均90%ほど値上がったことが書かれていた。

フィンランドではじゃがいもが日本のお米のかわりみたいなもの。
ポピュラーなのはゆがいたじゃがいもかマッシュポテトが日本のご飯の代わりについてる感じ。

そしてそのフィンランドの食卓に欠かせないじゃがいも、最近高くなったかな?とは確かに思ってたんですが、値上がりしたとはいえそれでもまだ安い!

お店やじゃがいもの品種にもよりますが、1キロあたり0,79ユーロ(約98円)ぐらいからあります。

たいていどこのスーパーでも計り売りがあります。大きさをだいたいそろえて好きなだけとれるので便利です。

Food Peruna

計り売りのじゃがいもは土つきが多いんですが、洗って袋いりもあります。

Food Peruna

そして輸入物の新じゃがもすでに登場!モロッコ産だったかな。
こちらの方はお値段1kgあたり1,99ユーロ(約248円)とちょっとお高い。

Food Peruna

国産の新じゃがが登場してくるのは6月頃かなぁと思います。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年4月2日付け日本語訳

今日も日中は晴れのフィンランド南部です。

さてアダム・ランバートのフィンランド人彼氏サウリ・コスキネンの「Saulin Hollywood」ブログが昨日4月2日付で更新されていました。昨日Twitterにも日本語訳をツィートしておいたのですが、ここにもう一度まとめてののせておきます。

そのサウリはこの冬フィンランドに帰省中料理をしながらトークする番組「Ruokamatkalla」にゲスト出演していました。
そのときの映像はこちらから。

この番組の中のトークによると毎日料理をしているというサウリ、司会者がするクッキングにとても興味もって質問するなどしてたので、ロスでそのうち挑戦するつもりかな?
ロスでは新鮮なシーフードが手に入るので、今まであまり食べなかったシーフードも食べるようになったそうです。
ロスではクラブとかでパーティよりプレイベートパーティに呼ばれることのほうが多いそうで、有名どころではエルトン・ジョンのパーティやケイティ・ペリーの誕生日パーティに参加したことなども話してます。
今日の料理はエルトン・ジョンのパーティの時より美味しい(笑)と。本音か司会者にごますりか(笑)はわかりませんが、サウリとにかく腹ペコだった模様。

では昨日付けの「Saulin Hollywood」ブログ翻訳は以下を。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年4月2日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

庭のあしあと

まだまだ朝晩は氷点下で寒いですが、日中はプラス気温でこのところお天気もよく庭の雪もどんどん溶けてきました。

庭に雪が積もっていると夜の間に訪問者がやってきたのがよくわかります。

こちらは兎のあしあと。けっこうあちこちに。

Piha

Piha

Piha

これは何のあしあとなのかわからない。近くの鳥のえさを置いてあるとこによく現れるリスかな?

Piha

これも何かわからない。近所の猫かも?

Piha

こちらは1月ぐらいに撮った写真ですが、玄関外のタイルに残された鳥のあしあと。
なんだかかわいい。

Lintu

というわけで冬の訪問者たちの足跡でした。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR