[Edit]

Fazer社の新チョコバー登場!

フィンランドで有名なFazer社のチョコバーに新製品が登場したことをスーパーの広告で発見!

早速今日買いに行ってきた。
2個で1ユーロの今日からのセール品だからあるはず!
ところが早い時間にいったらないないない・・・見つからない。

おかしいな~とあきらめレジに並んでたら前の女性が広告に出てたチョコが見つからないと話してた。
レジの女性が他の店員にきくと、まだ棚にだしてないからとってくるといった方向みたらまだダンボールに入ったままのチョコ発見!
お~あったあったと自分も無事購入。

Food suklaa

ほんとはもうひとつ広告にでたたチョコがほしかったんだけど、店頭で見つからなかったので並べるの間に合わなかったんだろうな。今週いっぱいセールだったと思うから次回でいいやとそっちはあきらめ。

しかしセール品、早く行き過ぎたらまだ出てないことあるし、午後に行ったらもう売り切れの商品もあり行くタイミングが難しい。まぁ普通チョコはすぐには売り切れないけど。

このFazer社の新チョコバーはダークチョコの中にドライブルーベリーとドライラズベリーの粒がはいったものでビターな甘さでなかなかおいしかったです

フィンランドにくることがあればお試しください。
スポンサーサイト

[Edit]

サウリのブログ「SAULI KOSKINEN.net」☆ 2013年1月29日付け 日本語訳

1月29日は大好きなアダム・ランバートの31歳の誕生日でした。
おめでとう!おんねあ!

そんな中アダムのフィンランド人彼氏サウリ・コスキネンのオフィシャルブログのほうにこの前募集していた質問に対する答えがUPされていたので以下日本語訳です。

[サウリのブログ「SAULI KOSKINEN.net」☆ 2013年1月29日付け 日本語訳 ]の続きを読む

[Edit]

吹雪 ☆ lumimyrsky

今日は西から吹雪いてくるという予報でしたが、見事あたり!

このへんもお昼前ぐらいから吹雪いてきました。
ちなみに吹雪のフィンランド語は「lumimyrsky」(るみみゅるすきゅ)

明日までに引き換えにいかなきゃならないコンサートのチケットがあったので、明日は雪かきだなと今日吹雪の中引き換えにいってきました。

風が前からだと前を向いて歩けないほど。かにさん歩きっぽくなりながらてくてく。

Lumi Maisema

さらにてくてく。

Lumi maisema

後ろをふりむくとこんなかんじ。雪雪雪!

Lumi maisema

チケットを無事引き換え町の中心部まで出たので文房具屋さんにも。
そばの教会も新しい雪をしっかりかぶってました。

Kirkko maisema

帰り道に小さなホームセンターとスーパーによってしめて2時間なり。

-20℃で晴天と0℃で吹雪きだったらきっと-20℃をとるだろうなぁ~。

重そうな雪で明日の雪かきが恐ろしいけど、とりあえず雨でなくてよかった。

[Edit]

簡単「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

フィンランドでは日本のお米になるのがじゃがいも。
ということで茹でたじゃがいもやマッシュポテトが日本で言うご飯代わりにつくことが多いですが、他にオーブン料理も多いです。

ご飯代わりでなくメインの料理にもなるのがじゃがいもとアンチョビのオーブン焼き「ヤンソンさんの誘惑」!
フィンランド語では Janssonin kiusaus (やんっそにん きうさうす)といいます。

これはとっても簡単にできます。

〈材料〉
じゃがいも 約500g
たまねぎ 1個
アンチョビ 一缶
生クリーム(またはあれば料理用クリーム)250ml
塩コショウ

〈作り方〉
じゃがいもを千切りに、たまねぎを荒くみじん切りにする。
耐熱皿にじゃがいもとたまねぎを混ぜ合わせたものの半分をいれる。
一口大にきったアンチョビをその上にのせ、残りのじゃがいも-たまねぎを加える。
生クリームに塩コショウ少々をまぜ上から流しいれる。
上に好みでバター少々をのせてもよし。
あとは200℃のオーブンで45~60分やいて出来上がり。(焼く時間は耐熱皿の大きさや厚みによって調節を)

アンチョビをのぞけば茹でたじゃがいもやマッシュポテトがわりのじゃがいも料理にもなります。

Food Laatikko

その場合はじゃがいもの切り方を薄い丸型にしてもよし。

機会があればお試しください。

[Edit]

クイック・サーモン炒め ☆ Lohipannu

フィンランド南部は気温があがってきて今吹雪いてますが明日あたり0℃ぐらいの予報で心配。
滑りやすくなるから雨だけはどうか降らないで。お願いします。

さてフィンランドでいつでも手に入る生魚はサーモン。
とはいえお値段けっこう高くて、安売りの時にしかなかなかちゃんとしたフィレは買えませんが(少なくても家は。笑)サーモンの身を少し太目のこまぎりというのだろうか?きったものがあり、たまに買うんですが、さささっと炒めてあっという間にできあがり自分でいうのもなんですが、簡単でこれなかなか美味しいです。

Lohipannu food

サーモン、たまねぎ、冷凍コーン、下湯でした冷凍いんげんを順々に加えていって炒め、砂糖、しょうゆ、みりんで好みに味付ければ出来上がり。

そういえば最近町内のスーパーにもみりんが登場して助かります。
だしも登場してくれたらいいのになぁ。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月24日付け日本語訳

フィンランドはこの週末あたりから少し気温が上がってくるようです。
来週には南部ではプラス気温予報も。それはかなり滑りやすい状況になるので春の雪どけシーズンまではマイナス気温をなんとか維持してもらいたいです。

さて昨日日本語訳をしたサウリのブログで明日は動物園にいってくるといってたんですが、さっそく動物園報告がUPされてたので日本語訳を。

このミュージックビデオは昨日のユニヴァーサルスタジオ訪問記事にあいそうです。
サウリの彼氏アダム・ランバートの「Time For Miracles」。



私はみてませんが古代マヤ人の2012年人類滅亡説を元に作られた映画「2012」のテーマ曲。
それにしても人類滅亡しなくてよかった。
考え方によればひとつの暦が終わり新しい暦が始まったともとれそうだし、新しい暦では世界中で起こってる争いがなくなればいいのになぁと思います。

最新サウリ・コスキネンのブログ「サウリのハリウッド」日本語訳は以下。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月24日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月24日付け日本語訳

フィンランドは相変わらず寒い日が続いてます。

とはいえこれくらいの寒さなんともないわなぁ~と思った記事があります。
1月の平均気温が-50℃、最低気温-71,2℃を記録したことのあるロシアの人口500人ほどの村Oymyakonの記事こちら
しかもトイレが外にある場合がほとんどみたいで、トイレに行くのも着込まなきゃいけませんよね。用を足してる間に凍りつかないんかと心配になります。下痢なんかなれないですよね。
車もエンジン止めたらかからない恐れもあるとかで地元の人はエンジンかけっぱなしとか。
夏は30度以上になることも珍しくないって最高気温と最低気温の差が100度以上ってお湯がわきますよ。
すごいなぁとびっくりしたのであります。

そんな中カリフォルニアは暖かそうですね。皆さんタンクトップ!

サウリ・コスキネンの「サウリのハリウッド」ブログが更新されてたので日本語訳です。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月24日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

フィンランドのインスタントラーメン

さていつの頃からでしょうか。フィンランドにもインスタントラーメンがスーパーにならぶようになりました。
町内のスーパーにも何種類かあるのですが、他の町の少し大きなスーパーにいったとき町内でみかけたことないインスタントラーメンを発見!えびフレーバーだし~と買ってみました。

Food noodle

わかめとねぎのかわりにリーキをくわえて出来あがりはこんな感じに。

Food noodle

トムヤムスープでちょっと辛め。
辛いのそれほど苦手でないけど、スープはやっぱり普通のがいいなぁ~。

でもインスタントラーメンが普通に売られるようになったことには感謝!
生ラーメンもそのうち登場しないかな~。

[Edit]

ひき肉のペストリー ☆ lihapasteija

少し気温があがって今日は-10℃を少し超えるぐらいだったかな。
それでも太陽が顔をだし直接日光を浴びると氷点下でもほんの少し暖かく感じ、太陽の光ってすごいなぁと思った。

さて隣の隣に住んでる儀母がだいぶ歳となり、冬の間は外にも出れず食料品の買出しは私か儀父が共同でしている。
とはいえ車の免許がないため冬は自転車は怖いのですべて歩き。
一度に持ち帰れる量は限られてくるので毎日ちょこちょこ。時には一度帰ってもう一度とか。
そうでなくても冬は閉じこもりがちになるのでこれはまぁいい運動になるかな。

儀母がすごくお気に入りなのがlihapasteija(りはぱすていや)というひき肉をパイ地で包んだひき肉のペストリー。
ドイツ系のスーパーに焼きたてがひとつ0,49ユーロ(約60円)とフィンランドの普通のスーパーよりかなり安く売られてるため、少し遠いお店だけど買いおきがなくなると買出しに。

ところがいつもいつもあるというわけでなく、土曜日にいったら売り切れ。
しょうがないので他のものを買っておいて、今日またてくてくかい出しに。
今日はあったあった!やったーと10個袋にいれ店内を歩いているとレジから「きゅんめねん」(10の意味)といってる声が聞こえてきた。
あれ?聞き覚えあるような声・・・とそっちをむいたらありゃ、儀父がかい出しにきてて10個かってるではありませんか。
がぁ~ん。かといって一度袋に入れたものをもう一度棚に戻すわけにもいかず、しょうがないのでそのままかってかえりました。

もともとお肉が好きでないので特に好んでは食べないんですが、これはパイ地が厚くてお肉の味があまりしないので何とか大丈夫ってことで無理やり今日のおやつは「りはぱすていや」となりました。笑

Lihapasteija Food

これ中身が肉でなくてツナとかサーモンとかあればいいのにといつも思うんですが、ひき肉が定番で他のお店ならハムや卵入りもあります。
冷凍ものなら野菜入りもあるんですが、それはどうも今いちだった。
日本だと中身をアレンジした新製品がどんどん出てきそうですが、こちらは定番がずーーーとつづき新製品がなかなかでてきません。
かわったもの食べたーいと思ったら自分で作るしかありません。
たまにはがんばってみるものの、たびたびはめんどいので結局定番に落ち着いてしまいます。
はぁ~日本のスーパーをごっそりこっちに持ってきたい!(笑)


[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月19日付け日本語訳

フィンランドの昨夜の最低気温を隣町で記録!-32,5℃だったそうです。
この町内も-30℃ぐらいまで下がったようです。

今日は-10度台にあがる予定で夕方から雪予報。明日は雪かきかなぁ。

さてサウリ・コスキネンのブログが今日も更新されていたので日本語訳を。

以下です。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月19日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月18日付け日本語訳

フィンランド南部でも今朝は-20℃以下となり冬本番。
明日は少し気温は上がり夕方から雪予報なので日曜は雪かきかな・・・。

さてこのブログではすっかりおなじみのアダム・ランバートのフィンランド人彼氏サウリ・コスキネンの「サウリのハリウッド」ブログが更新されてたので日本語訳です。

ロスは暖かいようですね。ここと40℃以上の温度差とは。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月18日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

サウリのブログ「SAULI KOSKINEN.net」☆ 2013年1月17日付け日本語訳

昨日はふわふわの雪がけっこう積もり夕方雪かきと雪国に住んでると冬はほんと体力がいります。

さてアダム・ランバートのフィンランド人彼氏サウリ・コスキネンには「サウリのハリウッド」以外にももうひとつ「SAULI KOSKINEN.net」なるブログがあります。
しばらくノーチェックだったら本日UPになってました。

日本語訳はこちら。




ハロー、モイ、グリーティング!!(注:モイはフィンランド語で挨拶のハイ!)

最後にここに書いてからずいぶんになるな。新しい年を目の前にしてこれからやってくる1年のムードになってる。いろんな楽しいことがある予定。新しいモデル写真も今週にはここに載せるよ。遅くても来週にはね。

じゃまたここにQ&Aブログを作っちゃおう。俺宛の質問を書いてくれたらその中からベストな10問に答えるよ。

髪の毛をこのくらい短くしようと思うんだ。どう思う?今の髪型ずいぶん長かったし、そろそろ変化が必要かと思うんだ。

(写真)

新しい年と新しい髪形! だよね??




というわけで髪型についてのアドヴァイスやサウリに聞きたいことがあればこちらSAULI KOSKINEN.net のコメント欄に記入してみてください。

PS.去年の1月7日にサウリが答えてる Q&A にこんな質問が。。。

[サウリのブログ「SAULI KOSKINEN.net」☆ 2013年1月17日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

極夜 と 百夜

太陽が沈まない白夜は皆さん聞いたことあると思いますが、太陽が沈まないって期間があるってことは太陽が昇らない期間もあるんですよね。
その太陽が昇らない極夜のことをフィンランド語でKaamos(カーモス)といいます。

Wikipediaによると
「極夜(きょくや、英: polar night)は、日中でも薄明か、太陽が沈んだ状態が続く現象のことをいい、厳密には太陽の光が当たる限界緯度である66.6度を超える南極圏や北極圏で起こる現象のことをいう。ただし、極圏に位置していなくともアラスカやカナダ、グリーンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの一部の地域では、正午前後の数時間だけしか太陽が昇らない季節があり、この地域で起こる現象のことも極夜と呼ぶ場合もある。」

フィンランドの最北端の町Utsjokiでは11月26日からこの太陽が昇らない極夜が続いていましたが、今日からまた太陽が顔を出します。
今日は11時57分から50分だけのようですが、これはどんどん長くなってきて3月末のイースター頃にはフィンランド南部より太陽が昇る時間が長くなり5月18日~7月27日は太陽が沈まない白夜になります。

差が激しすぎる。笑

フィンランドの四季の中で寒い冬より実は暗い秋のほうが気がめいって憂鬱になってしまいます。

でも1月も半ばになればだいぶ日が長くなり、雪のおかげで外は意外と明るくだんだん気分が上昇してきます。

ただ雪道での転倒は気をつけなくっちゃいけませんが。

そうそう、ながーい夜、空に雲がなければオーロラが見れる可能性も。
映像があったので貼り付けておきます。



実は20年以上すんでてもオーロラまだ見たことないんです。
そのうち見れたらいいな。

[Edit]

フィッシュ & ディップ

このところ最高気温はマイナス5~10℃の間ぐらいのフィンランド南部です。
風さえなければ実はこのくらいが雪が溶けはじめなくて真冬には一番いい気温かな~と思います。

さてさてフィンランドって意外とシーフードが少なくてシーフード大好きの私にはさびしいとこなんですが、去年のいつごろだったかこんなシーフードがスーパーに登場してきました。

Fish & Dipp's

3種類あるようなんですがこれは一口サイズのサーモンのフライにディップがついたもの。

240gで5,90ユーロぐらいだったかな。日本円にすると約700円でスーパーの日持ちするお惣菜にしてはけっこうなお値段。
なので気になってたけどなかなか手が出せないでいたところ、賞味期限が近くて30%割引になってたのを発見して試しに買ってみました。

中はこんな感じ。

Fish & Dipp's

そのまま冷たいままでも暖めてもたべれるとのこと。
ひとつ冷たいまま食べてみて、お、割といける!

でもやっぱり暖かいほうがとレンジでチンしてみた。
ほんとはオーブントースターがあればかりっと暖められて便利だけど、フィンランドではコンロの下に大きなオーブンがついてるのが普通で意外とオーブントースターがないんです。
大きなオーブンを暖めるには時間がかかるし、たった240gを暖めるのは不経済でもあるのでレンジで。

最初の何口かはおいしかったんですが、だんだん油っぽさがこたえてきたのかいまいちに。。。
もしかしたらディップのソースがこってりしすぎだったのかも?
あっさりお醤油にすればよかったと後悔。
でもまぁ半分ぐらいにしておけばわりといけるかも。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月11日付け日本語訳

気温がだんだん下がりつつあるフィンランド南部。
町内の正午の予想気温がマイナス8度!北風のため体に感じる温度はその倍のマイナス気温ぐらいのようです。このまま少しづつさがっていき明日の日中の予想気温はマイナス11度のようです。

おとといした雪かきの筋肉痛がまだこたえてますが、気温が下がると以外に雪は降らないのでしばらく雪かきはなさそうです。

さてフィンランドの婿と呼ばれフィンランドで親しまれているアダム・ランバートのフィンランド人彼氏サウリ・コスキネンのブログ「サウリのハリウッド」が更新になってたので以下日本語訳です。

サウリが書いているこのブログはフィンランドの日刊紙Iltasanomat(IS)のサイトに掲載されていますが、彼と女性記者カトリがお届けする「Tutka」(トゥトゥカ/レーダー)映像もシリーズでUPしていて今回の彼のブログはそのことについて。
これまでのその「Tutka」の映像はこちらで見れます。

その中でYouTubeにあがってた中からひとつこちらを!
この去年夏の「Tutka」ではタンペレを訪問。タンペレのサルカンニエミ遊園地や中心街で私も好きなフィンランドのロックバンドNegativeのフロントマンJonne Aaron(ヨンネ・アーロン)のインタビューも盛り込まれてます。
ヨンネも早くこの時のつるつるに戻ってほしい。



では以下サウリのブログの日本語訳です。

[サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2013年1月11日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

映画ホビットのリミテッド エディションポテチ!

今日は・・・というかもう昨日になりますがForssa(フォルッサ)という町にいってきました。

住んでる町より少し北になるせいか、雪も少し多く特に木が真っ白になっててグレイの空とあわせると一面銀世界で幻想的でもありました。

そこのForssaの大型スーパーでこんなポテチを発見!
少なくても町内のスーパーではみたことありません。

映画「ホビット」のリミテッド エディションのポテチでチーズ味!

食べてみるとチーズの味がきつくなくほんのり程度でわりと美味しかったです。

Potato chips

それにしてもなぜにホビットのリミテッド・エディションなのかな~と思ったらどうやら一般発売の前にヘルシンキの映画館で2週間先行発売されてたようです。
袋に映画のチケットプレゼントなども書かれてるものの、どこに何を応募すればいいのかが今一不明。笑
もしかしたら応募期間おわったのかな。

フィンランドには大きく分けて2つのポテチメーカーがあります。
このEstrellaとTaffel!そういえばフィンランドにきた当初ポテチといえば塩味かサワークリーム&オニオン味ぐらいしかなかったような。
お店によって品揃えは違いますが、今は種類も増えてきています。

そしてこちらのポテチは大袋がメイン。
湿気が少ないので開封しても袋の口をくるくるっと折まげておけば数日はそれほど湿気ることなく食べれます。

[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「サウリのハリウッド」☆ 2013年1月8日付け日本語訳

クリスマス、年末年始休暇も終わり、昨日1月7日から学校も始まり生活が平常に戻ったとこです。

今日は南部はプラス1度ぐらいで雨かみぞれ予報だったけど、家の辺りでは雪がふってます。
もしやこのまま降り続けたら明日はひさびさに雪かきかも?

さてインドネシアのバリで新年を迎えたアダム・ランバートですが、バリのあとベトナムでライブがあり、ライブ前にこのブログでつるつる希望!ってかいたとたんその日のライブでは髭そってつるつるにもどってました。もしや願いが届いた?(笑)

そのつるつるにもどったベトナムでのHenessy Artistry イベントでのライブ映像はこちら



そしてそのバリとベトナムにはアダムのフィンランド人パートナーサウリが同行してて、本日付でサウリのブログが更新されてました。

ブログの日本語訳は以下に。

[サウリ・コスキネンのブログ「サウリのハリウッド」☆ 2013年1月8日付け日本語訳]の続きを読む

[Edit]

Iki 生 ビール ☆

お正月明けにエスポーのショッピングモールに長男運転で息子たちといってきた。

子供連れだと自分のものはじっくり見る時間がなくけっきょくなにもかえないもんなんですよね。
そしてだいたい帰る前にそこに入ってる大き目のスーパーによるのですが、その頃には歩きつかれてくたくたでせっかく大きめのお店なのにじっくり見て周る元気がなくなってしまっていつも残念に思ってしまう。

そんな中息子が町内のお店にはないといって以下3品を購入。

Drink

向かって左はどこ産だったかわすれましたが外国産のビール。
右はチェリー味の7UP 。
真ん中はゆずと煎茶フレーバーのIki(生)って銘柄のビール。

裏側をみてみると・・・

Beer

「ゆずと煎茶を使った のどこし爽快 生きビール」
と書かれてる。

日本製?かと思ったけどどうやらオランダ製みたい。

ゆずと煎茶味のビールなんて想像つかないけど、飲んだ息子によるとなかなかうまかったとのこと。
どこかでみつけたらお試しください。

ところでフィンランドでお酒、たばこが法的に購入できるのが18歳から。
明日からスーパーなどではお酒やたばこを買おうとした際、30歳以下に見えた場合、身分証明書の確認が義務付けられるそうです。日本人は比較的若く見られがちなのでこちらでお酒やたばこ買われるときには念のため身分証明書持参を。
ちなみにこれまでは23歳以下に見える場合は確認だったらしいです。
しかし30歳ならきりのいい年齢でわかるんですが、23歳って中途半端で見分ける基準はどうやってたんでしょ?となぞです。

この写真とりいれたら1月4日にベランダからの景色を撮ってたのをすっかり忘れてた。
ということでおまけ。
この朝は雨がふって溶けかけた雪の上にうっすら新しい雪が積もってました。

Maisema

今日はLoppiainenという宗教上の祝日で、さぁ明日から新学期が始まります。
あ、そういえば今日クリスマスのかざりを片付ける日だった。
最近はかたづけるの面倒で子供も大きくなったしで最低限しか出してないので片付けるのも簡単。笑

[Edit]

ヘルシンキの街角にて ☆

年末にヘルシンキに出たとき街角でみつけた柱に貼り付けられてたポスター!

Adam Lambert

拡大すると

Adam Lambert

思わず抱きつきたくなりましたが(笑)そんなことをすれば酔っ払った変なアジア人に思われそうでやめておきました。

待ち遠しいAdam Lambertのヘルシンキ公演は3月22日!
それまでにつるつる復活希望。
あ、でも別のつるつるで今滑って転んだりして骨折などしないよう気をつけなくっちゃ。

[Edit]

ヘルシンキのカレー屋さん ☆

ヘルシンキに一人で出たとき食事はアジア系のレストラン等に行くことが多いのですが、
ヘルシンキ中心部のショッピングビルForumの地下にはフードコートがあり、一人の時などは気軽に利用できて便利。

そこでよく利用してたのが地下のちょっとはずれにある中華料理のビュッフェのレストラン。
食べ放題で8,90ユーロぐらいだったような。野菜がちょっと固めなのですが、チリ豆腐があってそれがお目当て。
そこは持ち帰りもできます。

その近くにあるNamaskaar Expressなるカレー屋さんがずっと気になってて、去年12月に一人で出かけたとき食べ放題の中華料理店だとついつい食べ過ぎてしまうので、カレー屋さんにいってみようとカレー初挑戦!

メニューは少ないけどお肉だめな私にもちゃんと野菜カレーがあり、その日の野菜カレー(Päivän kasvis)をオーダー!
煮込んだカレーが用意されてるようで、お皿にご飯、サラダ等を乗っけた後カレーを注いであっという間にできあがり。
カレーのファーストフード店といった感じでしょうか。
ちなみにお水は無料です。

サラダといっしょにあった豆はよくわからない味だったけど、カレーには大根、じゃがいも、ズッキーニ等の野菜がごろごろはいってておいしかった
なんといっても普段大根はなかなか手に入らないものでうれしー。意外とカレーにもあうんですね。

Curry

そして昨年末に日本から友達がきたときも、いっしょにここのカレー屋さんにいってみた。
同じく野菜カレーをオーダーしたら前回の時と違うカレーが。
メニューは少ないですが、同じ野菜カレーでも日替わりで違うようでした。
今回は大根はなく、カレーの色もちょっと違いマイルドだったけどそれなりに美味しかったです。
でも比べたら前回のほうが美味しかったかなぁ。

Curry

辛いのが好みの方は自分でチリソースを加えることもできますが、試した友達によるとかなり辛いそうなのでいきなりたくさんは加えないほうがいいかもしれません。

そしてメンバーズカードがあってスタンプが8個たまれば7,50ユーロのお食事券になります。
そのカードに1回目のとき気がつかなくてくやしい。

本格的なカレーを求める方には物足りないかもしれませんが、なんといってもすばやくでてきて、ボリュームもありそれなりにおいしかったのでこれからも利用しちゃうと思います。それに一人でも気軽に入れるとこがうれしい。お客さん用の専用トイレもありました。(注:こちらでは外出時どこにでも無料トイレがあるというわけではないのでお気をつけください。)
場所はForumの地下で中央駅に向かっていきかけた通路横にあります。

機会があればお試しください。

[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta!

皆様、あけましておめでとうございます。

フィンランド語では「Hyvää uutta vuotta!」
発音は微妙なんですが「ひゅばぁー うーった ぶおった!」
(最初の「ひゅ」は「ふ」との中間ぽく発音してみてください。)

ということで2013年はフィンランド南部ではめずらしく雨でスタートしました。

24時前から周りではぽんぽん花火の上がる音が。
毎年どおりご近所さんのあげる花火で新年を迎えました。
決して派手ではないけど、これ個人であげてることを思えばすごいです。

Raketti

Raketti

Raketti

毎年花火が原因でけが人が出るんですが、今年も少なくても12人のけが人がでたそうです。
ただ花火を取り扱うのに規則が厳しくなったため例年より少ないけが人とか。

ではでは皆さん、2013年幸多き素敵な年となりますように!
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

音楽好きな方はもうひとつのブログ「モイモイ フィンロック通信」のほうもよろしくお願いいたします。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR