[Edit]

フィンランドでコンサートなどのチケット購入方法!☆ チケット購入奮闘記!

昨日のフィンランド南部は大雪予報がみごとはずれ、このあたりはうっすら白くなった程度。
とはいえ明日の朝、特に海岸沿いでは吹雪いて大雪予報。
このあたりは内陸部なのでどうだろう~。
とりあえず雪が積もると明るくはなるので雪かきのいらない程度にお願いしたい(笑)

さてさてフィンロックが大好きな私でありますが、それとは別にAdam Lambertが大好き!
あの陽気さと無邪気さには太陽が余り顔を出さないこの暗い時期のフィンランドにいると彼はまるで太陽のような存在に思えてしまう。



先週そのアダムが来年3月22日ヘルシンキのHartwall Areenaでコンサート!ってニュースが飛び込んできて興奮!
ヘルシンキのその会場は室内としてはフィンランド最大の会場!
コンサートだと収容人数1万2千人~1万5千人!
今年だとマドンナ、レディー・ガガ、ジェニファー・ロペスクラスがコンサートをやってる会場なのであります。



チケットは今週の月曜日一斉発売で、発売元は2つLippupisteとTiketti!

フィンランドでチケットを入手する方法は発売のショップに直接行く、電話をする、ネットで購入、売り切れでなければ当日入り口でも購入可能。
地方などでは前売り券はなく当日入場の際に支払う会場もあります。
ちなみにフィンランドでは先行予約などはなく一斉発売が一般的で、スタンディングなどでも整理番号はでません。
前を狙いたかったら当日早く並んで早く中に入ったもの勝ち!
一般的にフィンランド人の大人はあまり早くから並ばないように思うんですが、
フィンランドのライブはお酒の販売関係から年齢制限がある会場が多いので、未成年者(18歳未満)は入れない会場が多く、18歳未満でも入れる会場では早くから待つ若いファンもいるのと、あとは国外から来たファンは早くから並ぶかもしれませんが。

さて田舎に住んでるもので売り場にいくことはまず無理で、電話もすぐにつながるかどうかわからないと思いネット予約にきめ発売時間前からどちらのサイトも出して準備!

Tikettiのほうは立ち席のアリーナ券のみ発売ということで、ほしかったのはアリーナ券だったのとTikettiのほうが自分にはおなじみにだったのでとりあえずTikettiでと思ったものの、発売10分前でもう込み合っていてサイトに入れない状態ではありませんか~。
それでもなんとか発売時間前にはいれてアダムのチケット発売のとこをクリックして待機。
発売開始は9時からとかかれてて、9時がきたら買える表示にかわるのかと思ってたのに、あれれ9時過ぎてもかわらない(汗)ので、更新しなきゃいけないのかな?・・・とページ更新したら・・・ぎゃ!!!込み合っててお待ちくださいとまた最初に戻ってしまった。(汗、汗、汗・・・)
しばらくして入れたと思ったときにはすでに予約完売。がぁ~ん!

Lippupisteのほうもすでにアリーナ券はなく、とりあえずスタンド席券とっておこうと思ったものの今までに利用した事なかったサイトなので予約の要領がいまいち把握できず、とろとろしているうちに支払いまで進む前に他の人にとられてしまうようであっという間にスタンド席券まで予約完売になってしまったではありませんか~。がぁ~ん、がぁ~ん、がぁ~ん!

ヘルシンキのバスターミナルのビル内にあるクラブでアフターパーティがあるみたいでそれのチケットはまだ残ってたのでとりあえずそれを予約!

今回は会場が大きいのでアリーナは争奪戦かと思ったけどスタンド席まではすぐに売り切れないと思ってたのに~とかなり落ち込み。
いやでもきっとキャンセルでるだろうし、ソールドアウトの場合は場所は悪いながらも追加があったりするものだと気を取り直してTikettiをみてみたもののやっぱり予約完売のまま!

もうひとつのLippupisteをチェック!
お、一部スタンド席に空きがでてる!ところが支払いの画面に行くまでに他の人にかわれちゃうようで何度も繰り返してるとき、きゃーアリーナにも空きが!
どうやら支払いの画面まで進んで支払い方法を選びその先に進むと一定時間チケットは確保されるようだった。
でも他の人の方がすばやいようでせっかくのアリーナの空きも支払いの画面までいけない。(泣)

そしてとろとろしながらも後ろながら1階席に空きがでたとき何とか購入できた!
とりあえずコンサートにはいける!やったぁ!

でも普段スタンディングのライブばかりで席に座ってみるのもなんだかなあ・・・でやっぱりアリーナ券がほしいという思いがふつふつこみ上げてくる。

ネットのオークションをチェックしてみるとさっそく売りに出されてる。
でもすぐ売りに出されてるチケットって売るために購入した人に違いないから正規の値段より高い料金払って買うのも相手の思うつぼでくやし~。中には詐欺もいるって話を聞くし・・・。

とりあえず翌日Tikettiにキャンセルを問い合わせてみたら、予約が入ってる券の引き換え期間が水曜までなので、木曜の朝にはキャンセルがあるかどうかわかるとのこと。

もうこれはキャンセルにかけるしかない!と本日木曜日問い合わせの時間開始ちょうどぐらいに電話したら、わ~い!キャンセルあってめでたくアリーナ券ゲット!
手持ちのスタンド席の券も買ってもらえる人が見つかってて、どたばたしたけどやっぱりロックの神様はいてくれるんだwと感謝!



Tikettiのチケットは窓口のほかにフィンランド全国にあるR-Kioskiでも引き換えられるのでとっても便利。
早速チケットを引き換えてきたのでなくさないようにしなきゃw
来年のコンサートが今からとっても楽しみw

今回のチケットはフィンランドの婿とも呼ばれる人気者のアダムだったので希望の場所をとるのがかなり難しかったですが、バンドにもよるとはいえ普段自分がよく行くフィンランドの国内バンドのライブはたいてい当日入り口でチケット買って入れる気軽さ。
しかもお値段が安い!10ユーロ(千円)前後。けっこう人気はあっても20ユーロ以内とか多いし、会場によれば6ユーロとか無料の場合も。

ただし国内バンドでもNightwishとかHIMクラスになるとチケット争奪戦は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

[Edit]

フィンランドのクリスマスシーズン幕開け!

ここ北欧フィンランドでは11月の最後の週末あたりに全国各地でクリスマスシーズン開幕のイベントが行われます。

フィンランドの首都ヘルシンキのクリスマスライト点灯イベントは先週の日曜日11月25日に行われ、15時にクリスマスライトが点灯されました。
そのヘルシンキで有名なクリスマスライトはAleksanterinkatuに灯されます。
こちらに写真がありますが、フィンランドのクリスマスライトはとっても素朴。
個人で灯してるライトには赤や青、緑なども最近ではあるものの一般的なのは淡い黄色っぽい電気を灯したときの電球の色が多く、素朴ながらもフィンランドのクリスマスにはとても似合うように思います。
特に雪がふったりするとその素朴なライトがフィンランドのクリスマスの雰囲気にぴったりくるように思います。

自分が住んでるとこは田舎ですが、この町内でも毎年11月最後の日曜日にクリスマスシーズン開幕のイベントが行われています。そしてこの町内にこんなに人がいたんだと思うぐらい人が集まります。

大体毎年あまりかわりはないのですが、今年もちょこっとのぞいてきました。

なぜかいつもある消防車公開!

Joulunavajaiset 2012

クリスマスのスパイスのきいたクッキーと体が温まるスパイスのきいたホットなクリスマスの飲み物グロッギ(Glögi)がいただけます。

Joulunavajaiset

ソーセージの販売なんかも。

Joulunavajaiset

行ったときにはもうほとんど終わってましたがステージでは歌やステージ前ではダンスも。

Joulunavajaiset 2012

それが終わるとサンタさんがキャンディを配って歩きます。

Joulunavajaiset 2012

町内のクリスマス開幕イベントのトリは花火!フィンランドは夏明るいので花火は大晦日とかこのくらい時期につきもの。
ただ個人で上げられるのは大晦日の夕方からのみと決められています。

Joulunavajaiset 2012

Joulunavajaiset 2012

イベントがあった広場の隣の教会。

Karkkilan Kirkko 25.12.2012

道を挟んでその横にある町の公園にも素朴ながらもクリスマスライトが。

Keskuspuisto 25.11.2012

帰り道にも星型のライトが。(写真ぼけててすいません。)

Joulukatu 25.11.2012

いつもはこのイベントがある日はものすごく寒いんですが今年は意外と暖かかったです。
でも今週から気温はだんだん下がっていくようで明日は南部で雪予報。しかもかなり降る場所もあるとか。
明るくなるのは歓迎ですが、雪かきするほどは降らないでほしいなぁ。

[Edit]

さばのスモーク☆

フィンランドは一部海岸がバルト海に面しているからシーフードが豊富と思われがちのような気がするけど、実は日本と比べるとものすごく少ない。それでもヨーロッパ本土の内陸部よりは多いかもしれないけど。

こっちにくるまでバルト海がそんなに汚染されてるとは知らなかった。
フィンランド語だけど、こちらフィンランドの食品安全局Eviraのサイトによると、バルト海でとれた大きな魚、17cm以上のバルトニシン(Silakka)、サーモン(Lohi)、トラウト(Taimen)を食べるのは多量のダイオキシンとPCB化合物が健康上よくないってことで月1~2回にとどめておくほうがいいとのことなのです。
しかもフィンランドで売られてる海でとれる生の魚ってその3つがメインであとは湖の魚があるときもあるぐらい。

海や湖やとれたカワカマスも月1~2回を限度にとのこと。
湖でとれた魚をよく食べる人は水銀を溜め込む魚、大き目のスズキ(Ahven)、パイク(Kuha)、カワミンタイ(Made)をたべるのを少なめにとのこと。
妊婦さんや授乳しているお母さんは水銀のためカワマスは食べないほうがいいとのこと。

養殖の魚は大丈夫らしい。

ってなってくるとほんとに生魚って少なくってさびしい。
海老は最近やっと小柄なものの生で冷凍したものを見かけるようになり、イカも大きなスーパーにいけば冷凍ものが。
貝類はムール貝かな?の冷凍や缶詰があるものの砂抜きが充分でないのか噛んだ時ジャリってことが。
それが何度かあってからは食べる気がしなくなった。
そういう一部手に入るものがあるとはいえ普段フィンランド人があまり食べないようなものはお値段が高い!

最近寿司の人気で巻き寿司用の海苔は町内のお店でもみかけるようになったものの、他の海藻類はないし、魚肉製品がほとんどない。
魚のフライの冷凍品はあるものの、使われてる魚はポロック(Seiti)でスケトウダラなのかな?が一般的。

ってことでお肉が苦手でシーフード大好きな私にとっては非常に不便なのであります。

そんな中自分がこっちに来た当初からあったのがさばのスモーク!
フィンランドではスモークされた魚がとにかく多くて、町内の週1回のオープンマーケットでもさばのスモークが来た当初からありました。
味は2種類でペッパーとチーズ。
最近マーケットにいってないので今でも2種類あるのかどうかわからないけど、スーパーにはこのペッパー味のさばのスモークが真空パックになって売られてるので時々購入。こちら。

Food fish

中にはいってるのはこんな感じ。

Food fish

お味のほうはとってもおいしいってわけでもないけど不味くもないのでたまに買います。
でもこれ食べるの家族の中で自分だけです。笑

それにしても前からずっと不思議に思ってたのはスモークしたさばはあってもなぜに生のさばがないんだろう~。

[Edit]

インスタントカップスープ ☆ Lämmin Kuppi

相変わらず薄暗い日が続いているフィンランドです。

寒い日にはあったかいスープがいいですよね。
ってことでフィンランドで売られているお湯を注ぐだけのインスタントカップスープを紹介!

町内のスーパーはそんなに大きいわけでないので品揃えが限られてくるので、全部を試してみたわけではないですが、このLämmin Kuppi(らんみんくっぴ/ホットカップ)クルトン入りの春たまねぎ(たま部分が小さくて葉のねぎ部分がほとんど)スープがお気に入り。

Food Cup soup


発売もとのサイトをみるとこのインスタントスープ実はこんなに種類あるようです。

Juusto-Parsakaali(チーズとブロッコリー) Kana-Tandoori (タンドリーチキン) Kantarelli(アンズダケ) Katkarapu(えび) Kermainen Kana-Pasta(クリーム・チキンパスタ) Kevätsipuli Krutongeilla(クルトン入り春たまねぎ) Lohi(サーモン) Peruna-Purjo(ポテト - リーキ) Sieni(マッシュルーム) Sinihomejuusto(ブルーチーズ) Suurustettu Kana(クリームチキン) Tomaatti-Basilika(トマトバジル) Tomaatti-Vuohenjuusto(トマトとヤギのチーズ) Välimerenkeitto Krutongeilla(クルトン入り地中海スープ)

それとは別に寒い日にぴったり。体の温まるベリーやフルーツの甘いインスタントスープもあります。こちら

Mustikka-Vadelma(ブルーベリーとラズベリー) Mansikka-Vanilja(いちごバニラ) Omena-Kaneli(アップル・シナモン)

スーパーによって品揃えはまちまちですが、ホテルに湯沸かし器、カップ、スプーンがあれば旅行中にも簡単に味わえ便利かと思います。


[Edit]

これから10日間のフィンランドの天気予報

フィンランドの秋は日に日に日が短くなり、お天気悪い日が多いので一日中薄暗い日が多いのですが、最近も毎日どんよりで霧雨が降る日が続いてます。

今日発表になった今後10日間のフィンランド全国の天気予報みてどよよ~ん。
11月21日から30日の天気予報。こちら

上の予報がジュークでない証拠に別のサイトに載ってた天気予報ですが今日から9日間の天気予報。こちら を。ジョークであってくれたほうがよかったかも。。。

ちなみにフィンランドの最北端にあるUtsjokiの今日の日の出は10時37分、日の入りは13時16分。
ヘルシンキは日の出8時32分、日の入り15時38分。
その最北端のUtsjokiでは11月27日から太陽が昇らないKaamos(カーモス)と呼ばれる極夜に突入、次に太陽が上るのは1月17日です。
南部では数時間太陽は昇るもののお天気悪くて太陽が顔を出す日が少なく一日薄暗い日が続きます。
雪が降れば白い雪で少し明るくはなるものの、年によってはクリスマスにもほとんど雪のない年もあります。

この時期ほんとに薄暗くて気がめいります。
それなのになぜかフィンランドの家の中の照明って暗めが多い気がする。

[Edit]

フィンランドのスーパー ☆ お菓子売り場にもはかり

相変わらずお天気悪くて薄暗いフィンランド南部です。

先日フィンランドのスーパーの野菜果物売り場にははかりがあることを書きましたが、お菓子売り場にもはかりがあります。

一部のお菓子ははかり売りのため、ほしいお菓子をほしいだけ備えつきの紙袋にいれてはかりにかけて買うシステムです。
一部のお店には紙ケースがおかれている場合もあり、そちらを選べばつめ放題で紙ケースひとつの値段が決められてる場合もあります。

はかり売りのお菓子に多いのはグミ系が多いです。

Marketti

最近町内のひとつのスーパーにはナッツ類のはかり売りも登場!
そのコーナーには他にドライフルーツとか、チリ味のぼんち揚げ風やチーズあられっぽいものも。
以前他の店で見かけたとき喜んで買ったことがあるんですが、ぼんち揚げもあられも売られてる状態が密封されているわけではないのでなんとなく湿気てる。。。せっかくのぼんち揚げやあられなのにがっくりでした。

Marketti

好きな量だけ買えるチョココーナーもできてました。

Marketti


さてフィンランドのグミですが、フルーツやベリー味ももちろんありますが、他に多いのが黒いグミ。
これには大きく分けて2種類あり世界一不味いともうわさのサルミアッキ(salmiakki)と少しましな(?)ラクリッツ(Lakritsi)。
日本語のWikipediaによるとラクリッツはスペインカンゾウ(リコリス、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子で、サルミアッキはリコリスと塩化アンモニウムで味付けした菓子で、リコリス味に加え独特の塩味とアンモニア臭があるとのこと。

ラクリッツは黒砂糖のゴム?みたいな味というか感触というか、中にベリーやフルーツ、チョコクリームなどが詰まったものもあり自分で買おうとは思わないながらも食べれますが、サルミアッキはかなり強烈な味が。

とはいえ日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでフィンランドに来ることがあればお試しください。
こういうはかり売りなら少量だけでも買えて便利です。

ところでフィンランドで一番小さいコインは0.05ユーロ(5セント)。金額が0.02ユーロなら四捨五入して0ユーロとなり、以前このお菓子のはかり売りの穴をついて、子供が小さなお菓子一粒をはかりに乗せ値段シールをだすと0.02ユーロだったかな。レジにもっていったら四捨五入して0ユーロとなりそのまま無料で通過!正当にただでお菓子をゲット!笑
これYouTube映像にもあがってましたが、もう消されてました。
その後はかり売りの最低金額は0.05ユーロと貼り紙がされていたりするスーパーもあるようです。

[Edit]

アダムがフィンランドにやってくる!

今朝ネットをつけたところAdam Lambertがフィンランドで来年3月コンサートというニュースが目に飛び込んできた。
すごいすごい、一斉にあちこちで報じられてる。
内容はどこもだいたい同じなのですが写真がいろいろなので下記にリンクいれておきます。
Iltasanomat / Iltalehti / MTV3 / Ylex / The Voice / Nyt / Radio Nova/ Sub TV / NRJ / Elisa / Chaos Tube / Uusimaa / Metro / Findance / Iskelma / City / Länsiväylä / Noise.fi / Kaleva.fi / Stara

フィンバンドが大好きですが、それ以外でAdamが大好きだったりするんで朝から大喜び!
Adamの彼氏はフィンランド人のSauli KoskinenということでフィンランドでAdamはフィンランドの婿と呼ばれて親しまれていて人気で、ラジオチャートなどでも上位にいます。



来年3月22日にAdam LambertのコンサートがあるのはヘルシンキのHartwall Areenaでコンサートの場合収容人数は12,000~15,000人くらいとフィンランド国内で室内のコンサート会場では最大規模!

今年はそのHartwall AreenaでMadonnaとかLady Gaga、Jennifer Lopezなどのコンサートもあったぐらいで大物が来ると室内なら大体ここの会場になります。

チケットのほうは来週の月曜日11月26日午前9時(フィンランド時間/日本時間の午後4時)から Lippupiste と Tiketti で一斉に発売になります。

チケット代がアダム来フィンのニュースには49ユーロと書かれているものの、発売場所のTikettiでは70,50ユーロよりとのこと。
もうひとつの発売場所Lippupisteには情報がまだのってなく、あそこの会場で49ユーロというのは安いような気がするので、チケット代69ユーロ + 発券手数料1,50ユーロ = 70,50ユーロではないかと勝手に想定。
それとも場所によっては49ユーロがあるのかな?
まぁ発売当日になればわかるか。(← これフィンランド風考え方かも)笑

前回アダム・ランバートがフィンランドにコンサートできたのは2010年。
(プライベートでは去年のクリスマスシーズンに彼氏ときています。)
前回の会場はKaapelitehdasでチケット発売後数分間で売り切れたそう。
そのときの会場の収容人数しらないけど、次回の会場はかなり大きいので取れるとは思うけどな~。

ちなみに今日発売になった来年7月同じ会場であるRihannaのチケット販売状況をみるとTikettiでは予約完売になってるもののLippupisteではスタンディング以外はまだ席があるよう。
ってことはTikettiではスタンディングのみの発売なのかな?まぁ、これも当日になればわかるか。笑

日本ではスタンディングの場合チケット予約時に整理番号なるものがでるようだけど、フィンランドではそのシステムはありません。中に早く入ったもの勝ちです。
でもフィンランド人って一般的にはあまり早くから会場に行って並んだりしないみたい。
年齢制限ない会場なら若い子は並んだり、あと早くから並ぶのは外国人が多いよう。
アダムの場合は年齢制限ない会場で国外からくるファンもけっこういそうで並んでいそうだなぁ。

とりあえずチケットゲットできますように!

そうそうAdamの最新アルバム「Trespassing」はフィンランドでゴールドディスクに近い売り上げだそうなので来フィン前までにゴールドディスク枠超えるといいな。



Adam Lambert Official
Adam Lambert Twitter
Adam Lambert Facebook

[Edit]

フィンランドでもっともセクシーな男性投票結果!

先日フィンランドの日刊紙Iltalehtiでフィンランドでもっともセクシーな男性投票が行われていましたが、その結果が発表になりました。

1位は14,8%の票獲得で今大人気のヒップホップシンガーCheek ことJare Tiihonenでした。
彼はフィンランドの独立記念日に大統領主催で開催される今年の晩餐会にも招待されているそうです。
そのCheekの最新のミュージックビデオはこちら。

 Cheek - Anna mä meen feat. Jonne Aaron

2位は12,9%獲得で俳優のPeter Franzen

3位は8%獲得でアイスホッケー選手Mikko Koivu

候補にあがっていた以外で一番投票が多かったのは俳優のLauri Tilkanenとのことです。

こちらに結果と写真でてるのでみてみてください。

[Edit]

おなかが痛くなったら・・・

昨日は午後から急におなかが痛くなった。

時々波のように痛みが襲ってくる。
そしてついに下痢に・・・。

薬はあまり飲みたくない人なのでとりあえず様子をみることに。

いまいち気分はすぐれないものの夜までには痛みも下痢も収まりほっ。
食あたり?とも思ったけど特にあたりそうなもの食べた覚えもないし、今週だんなと次男がおなかの調子悪くしてたので同じのだったのかな?と思ったり。

こっちで急な下痢によくきく薬がこれ!

Kusuri

今回はこれなしでもなんとかなったけどこれまでに何度か助けられました。
砂糖菓子のように口の中ですっと溶ける薄い粒なので水なしで服用できます。

大人と12歳以上服用可能で最初は2粒、そのあとは下痢ごとに一粒、1日に8粒を限度、2日間服用可能。
2日間たっても症状が治まらない場合は医者にいくようにと。
他の薬との同時服用、妊娠時などは医者と相談、授乳しているお母さんは飲まないほうがいいようです。
わからないことがあったら薬局できいても教えてくれると思います。

薬といえば風邪引いたときに鼻水に効く薬こっちでみたことないような。
総合の風邪薬やアレルギー性の鼻炎用の薬はあるものの鼻水にきく風邪薬ってあるのかな?

[Edit]

Paussiクッキー☆

よく行くスーパーで見切り品で安売りになってたPaussiなるクッキーを購入してみた。
以前から気にはなってたんだけどお値段少し高めだったから買わないままになってたのでいいチャンス!

あけてみると箱の中に2個入りのクッキーの子袋が4つ。

Keksi


クッキーの間にはKarpalo(クランベリー/ツルコケモモ)とVadelma(ラズベリー)のジャムがはさまれてる。
クッキーには全粒穀物入りで健康的。

さてお味は・・・う~ん、とっても普通。
不味いってわけでもないけど特にってほどでもない。
まぁこんなものかととりあえず納得。笑

[Edit]

フィンランドでもっともセクシーな男性投票!

フィンランドの日刊紙Iltalehtiでこんな投票をやってます。

フィンランドで最もセクシーな男性投票!
投票したい!って方はこちらから。

フィンランド通の方には知ってる名前がたくさんあるのでは?とおもいますが
ノミネート者はこちら!

 Ville Valo(ラヴメタルバンドHIMのヴォーカル)
 Jonne Aaron(ロックバンドNegativeのヴォーカル)
 Jare Tiihonen eli Cheek(ヒップホップシンガー)
 Elastinen(ヒップホップシンガー)
 Herra Ylppö(Herra Ylppö & IhmisetとMaj Karmaのヴォーカル)
 Antti Tuisku(Idolsシンガー)
 Mikko Leppilampi(俳優)
 Peter Franzen(俳優)
 Ilari Sahamies(ポーカープレイヤー)
 Juha Veijonen(俳優)
 Samu Haber(ポップロックバンドSunrise Avenueのヴォーカル)
 Samuli Vauramo(俳優)
 Samuli Edelmann(俳優兼シンガー)
 Mikko Koivu(アイスホッケーの選手)
 Lauri Tähkä(シンガー)
 Antti Reini(俳優)
 Tommi Korpela(俳優)
 Valtteri Filppula(アイスホッケーの選手)

①投票したい人にチェックをいれて「VASTAA」(答える)をぽち!
*もし候補にいなかったらこちらにチェックを。
 Joku muu, kuka?(他の人。誰?)

②すると確認画面がでてきます。

再度投票した場合は新しく投票したほうが有効になり前のは無効になるようです。
「Jatka tästä」(ここから続ける)をぽち。

③その人を選んだ理由と名前をかく欄が出てきます。
「Suosikkini ja perusteluni:」自分が選んだ人の名前とその理由を記入。
   候補に投票したい人がいなかった場合ここに投票したい人の名前を記入。
「Nimimerkkini:」使いたいハンドルネームを記入
   上記2つは記入しなくてもOK。

「Lähetä」(送信)をぽちしたら投票完了。
「Tyhjennä」書いたものを消す。

個人的に候補者に2人投票したい人が。知らない人のためにミュージックビデオを。

あまり古すぎるのもと思い少し古いビデオですがHIMのシンガーVille Valo!


NegativeのシンガーJonne Aaron!


上の2人のどちらかに投票してくれってわけではないので、自分のお気に入りのフィンランド人男性がいたらぜひ投票してみてくださいw

そうそう投票の締め切りがかかれてないのでお早めに。

[Edit]

フィンランドのスーパーのはかり

フィンランドのスーパー豆知識☆

フィンランドのスーパーの野菜果物売り場に行くとお店によって仕様はちがったりしますがこんなはかりがあります。

Marketti

一部、袋入りのものとかもありますが、大半の野菜果物はばら売りで自分で必要なだけ備え付けのビニール袋につめ
はかりに乗せて野菜や果物についてる番号を押すと重量と値段が印字されたシールがびびびっとでてきてそれをビニール袋に貼り付けレジで払います。

この写真は先週撮ったものですが、果物の上に1kgあたりの値段と番号が書かれてるので、はかりに乗せたときその番号を押せば値段シールがでてきます。

Marketti kaki

ちなみに先週前半はここのスーパーでは柿が安売りでした。
フィンランドに来た当初は柿なんか見かけませんでしたが、ここ何年か見かけるようになりました。

こちらで売られてる柿は縦長タイプが多くてフィンランド語でpersimonとかsharon と呼ばれてますが、たまに日本風の柿を見かけることもありKakiと名前がつけられてることもあります。

まだ息子たちが小さかったとき、このはかりに乗せたとき番号のボタンを押したがり押させる時うっかり子供がはかりに腕をついてたことがあったようで、えらい高いお値段が出てきたことがあり、番号の押し間違えもありえると思うので出てきたシールのチェックはしたほうがいいかもしれません。

はかりなおした時は古いシールははかりの横に貼り付ける場所があります。(上の写真だと緑色のボード)

例外としてフィンランド各地にあるドイツ系のお店LIDLは野菜果物売り場にはかりが置かれてますが、それは重さの目安に置かれているだけで、このスーパーではレジで店員がはかって値段が加算されます。

このスーパーはお値段少し安めで他のスーパーにないような物もあったりです。
ただ個人的な感想ですがアジア系日本風食品ははずれが多いです。。。

[Edit]

カニペースト・パスタ ☆

さてさてIKEAで購入したカニペースト他に使い道は?とパスタに混ぜてみることにした。

家族の中でカニなんて食べるの自分しかいないので他の家族には定番スパゲティミートソースで
自分だけカニペーストパスタに。

Pasta

それだけじゃちょっとさびしいので冷凍のえびを解凍して乗せてみたらなかなかいける。
正直パンに乗せるよりパスタと混ぜるほうがいいかも。

ちなみに自分がフィンランドに来た当初、えびといえば今回上にのっけたこの殻とってゆでて冷凍したものしかなかった。
これあんまりえびの味がしないのがさびしい。

最近は町内のスーパーでも小ぶりではあるけど殻つきの生冷凍えびが登場したのはやったーw
でもお値段がちょっと高いのと、えびなんて自分しか食べないので普段はけっきょくこの味の薄い冷凍えびを買ってしまうのであります。笑

はぁーぷりぷりのえびが恋しい。

[Edit]

カニペーストのお味は・・・

月曜日にフィンランドのIKEAで買ったカニペーストをパンに野菜と共にのっけて試してみた。

Kani IKEA

けっこうしょっぱいながらもほんのりカニの味がしました~。

う~ん、でもやっぱり本物のカニが食べたいなぁ。
しばらく日本に帰省の予定もないしいつ食べれることやら。。。

今日もお天気悪くて相変わらずどんより天気のフィンランド南部です。

[Edit]

エスポーのショッピングモールにお出かけ

昨日は子供たちの学校が終わってからここから車で45分ぐらいのエスポーのショッピングモールにいってきた。
実は運転免許持ってないので長男の運転で。

すんでるとこが田舎なもので服とか靴とかいったものを購入の際は他の町に出る必要があるので非常に不便。
一応町内に靴屋さんは小さいのが1店ありますが、何せ競争がないせいかお値段高めで正直あまり選ぶ余地がありません。
それでも子供が小さい頃はサイズもすぐにかわるし、そこにいってました。
店員さんは親切なのですが、う~ん、いまいちと思っても断りにくくて。しかも断ったとこで他に選ぶ余地があまりなくサイズさえあえば結局買うはめになってました。笑

洋服は田舎の呉服店っぽいのが2店とあとはSäästöpörssi(さーすとぽるっし)というちっちゃなホームセンター風のお店に申し訳ないほど少しだけおいてある程度。

なのでたまに他の町のショッピングモールに行く機会があるとわくわく!

昨日は長男が靴、次男がジーンズ、自分用に冬用のジャケットと冬用の靴と思ってたんですが、やっぱり子供連れで行くと自分の物を見ている時間はあまりなく子供のものだけで終わってしまった。しょぼん。

うちは食べ盛りのティーンの息子2人なので夕飯はモールの中にあるピザ食べ放題のレストランRAXへ。
ちょうど10ユーロの割引券もあったので。
お値段は食べ放題のブュッフェで11歳以上一人9,50ユーロ。
サラダだけのブュッフェなら6,95ユーロ。ただ生野菜や缶詰っぽいものが並んでるだけでありますが。
デザートがほしければ1ユーロの別料金でソフトクリームが食べ放題。
ビザのビュッフェには数種類のピザ、サラダバー、スープ、ミートボール、ウィンナーソーセージ、ラザニア、鳥手場、クリームを加えスライスしたじゃがいもをオーブンで焼いたもの、オニオンリングにソフトドリンクとコーヒー、紅茶、ココア等つき。

この日はアメリカンウィークとかで分厚いパンピザもありました。

RAX

写真ちょっとぼけててすいませんがこんな感じ。
しかしピザ食べ放題といってもあまりたくさん食べれるものではないですね。笑

帰り道閉店20分ほど前にスウェーデンの家具屋さんIKEAの横を通ったので立ち寄ってもらいさささっと食べ物だけ購入。

IKEA

冷凍菓子パン(1,75ユーロ)、塩味のポテチ(1,45ユーロ)、かにペースト(1,95ユーロ)、ミルクチョコ(0,55ユーロ)とハーゼルナッツ入りチョコ(0,70ユーロ)なり。

家についたらすでに21時半をまわっていてどどっと疲れたのでありました。

[Edit]

父の日ケーキ

フィンランドでは11月の第2日曜日の昨日が父の日でした。

Kakku 11.11.2012

ってわけで中2の息子の作った父の日ケーキ。(少しだけ手伝いましたが。)
見栄えはいまいちですが味はばつぐん!
というのもレシピよりお砂糖少なめにしたから。

フィンランドのスィーツは思いっきり甘い。
日本のような甘さ控えめのあっさりケーキ(こちらと比べるとですが)は自分で作るしかない。

お店でいつでも手にはいって、しかも種類も豊富な甘すぎない日本のケーキうらやましい。

[Edit]

フィンランドと日本の時差

フィンランドと日本にはご存知のように時差があります。

ただいまフィンランドは冬時間で日本との時差は7時間。
たとえば日本の朝7時がフィンランドの真夜中0時になります。

そして夏時間には日本との時差は1時間ちじまり6時間になります。

今現在EU国では夏時間に移動する日は3月の最終日曜の早朝午前3時を午前4時に、
冬時間は10月最後の日曜の早朝午前4時が3時になります。

ってわけで春に夏時間移動時には夜が1時間短く、反対に秋に冬時間移動日には1時間長くなります。

1時間なので移動直後はしばらくの間時間の感覚がおかしくはなるものの意外とすぐになれちゃいます。

しかしどっちにしてもフィンランドの秋は暗いです。
日照時間はクリスマス直前までどんどん短くなっていき、おまけにお天気悪い日が多いので日中でもどんより薄暗い日が多いのが特徴。
今日もどんより薄暗いです。とほほ・・・

[Edit]

フィンランドからこんにちは!

フィンランドからこんにちは。

ここ北欧フィンランドにきて早21年以上が過ぎていきました。
フィンランド現地での生活やフィンランドで起こったニュースなどいろいろ書き綴っていこうかと思います。

どうぞよろしく。

ちなみにフィンランドは11月の第2日曜が父の日ということで

Hyvää isänpäivää!
(フヴァー イサンパイヴァ!ハッピーファーザーズディ!)

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR