[Edit]

雪から雨へ、、、

水曜日はが降り続いて、風もあったので、場所によってはこんな感じでけっこうが積もってました。

フィンランド 雪 足跡

お店に行ったら側の道沿いの交通標識が、、、😲

フィンランド 冬 倒れた交通標識

近くを除車が作業中だったので、除車が間違って倒してしまったのかと思い、道を渡って反対側のお店に入ろうとしたら、入り口横にバイク(もしくは原付バイク)をとめて若い男の子2人がいて、声をかけられました。
倒れた道路標識の写真をFBの町内のグループに載せるつもり?と聞かれました。
載せるつもりはないといったら安心した感じでした。
もしかして、ぶつかったの?って聞くとそうだと正直に答えてました。
痛くはなかったの?って聞くと、うん。ちょっとだけといってました。
それより、ぶつかって壊したことが心配のようでした。

水曜の夜気温がプラスになり、雨が降ったもんだから大変。

でも歩道はけっこうが溶けてるとこもあるものの、こんな感じで一面氷化してるとこも。

フィンランド 冬 凍結歩道

家の下側の庭に降りる入り口。
この斜面がもうツルツル、、、

フィンランド 冬 凍結

というわけで、早く春来ないかなぁ、、、

スポンサーサイト

[Edit]

果たして今週は太陽を見ることができるのか?週間天気予報!

先週前半は3日ぐらい日は弱いですが、太陽が顔を出し、久々に太陽見た気がしたのですが、後半はどんよりお天気が続いたので、さて、今週は?と週間天気予報をチェック!

2018年1月14日週間天気予報

火曜日にかろうじて昼間曇り時々晴れですが、他は曇りと週後半は雪予報。
金曜日中は結構降りそうだけど、夜に気温がプラスって怖い。
積もった雪の表面が溶けて、また凍り付くとツルツルになって、この前の道路をスケート (こちら道路でスケート!スイスイス―ーーーーーイ!を) じゃないけど、恐ろしい状態になりかねない。
そうならないためにも正直って冬はプラス気温にならず氷点下を続けてほしいもんです。

これは先週職場のそばで撮った写真。

フィンランド 1月 どんより 曇り空

朝早くでも夕方でもなく午後1時前の写真。
今週もこんなが続くんだろうなぁ、、、

好きな音楽でも聴いて頑張ろう!

[Edit]

突然のお知らせ

昨日は悲しいニュースが届きました。
昨夜父が亡くなったニュース。
先月から入院はしていたのですが、今年中には退院できそうで、実家はピオーネを作っているので、まだまだ葡萄の世話もするといっていたそうでちょっと安心していたところ、感染値が上昇したという連絡を受けてからはあっという間の出来事でした。

フィンランドに来てからは、ちょくちょく会えるわけでもなかったので、まだ全く実感がありません。

昨日急いでフライトを調べてみたところ、ちょうどクリスマス休暇を兼ねて年末年始の帰省ラッシュ時もありか今日発の関空直行便は満席のようで、どこかを経由にしても、ハイシーズン時でお値段がめちゃ高い。安いのでも普段買ってるお値段の3倍ぐらい。
どうしようか、どうしようか、どうしようか、、、かなり悩んだんですが、どうしたらいいのか自分でもわからない、、、
けっきょくかなり罪悪感はのこるけど、うちで黙とうをささげ、次回帰省した時に息子たちと一緒にお線香をそなえようかと思います。

こういう時、国外に住んでるとすぐにかけつけれないというもどかしさがありますね。

実家は田舎にあり、どこかにでるのに土手を通らなくてはならず、たまに変な男性がいたりしたので、まだ日本にいた頃仕事の帰り、父が毎日のようにバス停まで車で迎えに来てくれてました。
6月に帰省した時も、そろそろピオーネが食べごろになってきたからと、毎朝ぶどう畑に行き、ピオーネを摘んできてくれてました。
そういういろんなことが頭の中に浮かんできました。

まだクリスマスの準備も途中で、バタバタ気ばかりあせる今日この頃ですが、まぁそのほうがあまりいろいろ考えなくてかえってよいかもしれませんね。

フィンランドにきちゃったし、あまり親孝行らしきもしてなかったなぁ・・・と😢

これを読んでくださってる方がいたら、親孝行できる時に親孝行しておいてくださいね。

これからは天国から見守ってくれてることかと思います。

それにしても今年は年上のいとこが癌で亡くなり、町内に住んでた10歳年上の日本人の方が突然亡くなったニュースがはいったりで、父も秋ごろまでは元気だったようなのに、いつ何が起こるかわからないもんですね。
今を大切に生きなきゃだめですね。

[Edit]

天気予報のお兄さんも笑いがこらえられない天気 😂

最近、一日のうちに冬と春が何度も交互にやってくる天気。
昨日職場でふと外を見たら、、、ギャ、吹雪いてる!😲
あっという間にうっすら銀世界に!

フィンランド南部 2017年 5月10日 雪

フィンランド南部 2017年 5月10日 雪




そのあと晴れてほとんど溶けたと思ったらまた雪、、、その繰り返し。

夕方までにはすべて溶けてましたが、今朝起きたらうっすらまた銀世界。

フィンランド 2017年5月11日 雪

フィンランド 2017年5月11日 雪

晴れて雪は溶けたものの、晴れたり曇ったりの繰り返しで、曇ると雪が舞う天気。
もう5月も半ばになるというのになんて天気なんでしょうね。こんな天気こっちきてから初めてです。

そして昨日話題になったのがMTV3の朝の番組での天気予報!
天気予報を伝えるペッカ・ポウタ、このあまりにも変な天気予報を伝え中、ついつい笑いだしてしまう様子があちこちで話題になってました。



「日ごとに少しづつ暖かくなります。明日は広い範囲で5度以上、、、(笑い始める。笑)
金曜には10度まで上がるかも。もう笑える気温だ。10℃上がるかもだよ。(笑)
そのあと週末小さな雨雲が一つやってくるけど、その時また中央部では雪が、、、雪が降るかもしれない。(笑いをもう隠せない。笑)
そのあと暖かくなる、、、これはもう笑うしかない。(笑)来週は15℃ぐらいにまで上がるかもしれない。(笑)」

とのことで、最近のお天気お天気予報のお兄さんまで笑える天気であります。😂
いったいいつまで続くことやら。。。

[Edit]

この冬1番の冷え込み!町内でも本日の最高気温-16℃!

去年のクリスマスも今年のお正月も暖かくて雪もなかったフィンランド南部ですが、昨日あたりから寒波がやってきました!
あまり寒すぎると雪は意外と降らないもので、うっすら雪化粧程度。
今日の町内の最低気温は-22℃、最高気温は-16℃であります。

天気予報 フィンランド 2017年1月5日

この天気予報によると、明日の夜には氷点下一桁まで上がるようです。
そして土曜日が雪予報。0℃予報なので水分含んだ重い雪だと思います。
降り具合によっては雪かきが必要かも、、、
恐ろしいのは来週の火曜日日中がほんの少し+気温で雨予報。
1度雪が積もってからの+気温は恐ろしい。
積もった雪の方面が溶けて夜また凍り付くのであちこちスケートリンク状態になってしまいます。
こればっかりは何年住んでてもなれません。
そして翌日の水曜、、、雪が少し降る予報。
これがスケートリンク状態の上に雪がうっすら積もると、下の氷具合がよくわからず、滑りやすいのであります。

その状態になると動物もツルっとなっちゃうことがあるようです。
こちら「動物もツルッ!」を。

こちらフィンランドのYleのニュースによると、、、


昨夜ラップランドのMuonioでこの冬の最低気温-41,7℃を記録したそうです。他にも-40℃を超えた町がいくつかあるそうです。
とはいえ、フィンランド観測史上最低気温は1999年1月ラップランドのKittiläで記録した-51,5℃だそうです。

これは去年撮った写真ですが、霜柱?というのか、氷の柱がはっきりくっきり見事に立ってたことがありました。

これは外の郵便受け。
フィンランド 霜 氷柱

木の柵。
フィンランド 霜 氷柱

薪にも。
フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

というわけで、今晩毎年冬の行事のあれをやらなければならないかなぁ、、、
あれとはこのことです。

やるにはやっぱり今晩だなぁ、、、


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR