[Edit]

この冬1番の冷え込み!町内でも本日の最高気温-16℃!

去年のクリスマスも今年のお正月も暖かくて雪もなかったフィンランド南部ですが、昨日あたりから寒波がやってきました!
あまり寒すぎると雪は意外と降らないもので、うっすら雪化粧程度。
今日の町内の最低気温は-22℃、最高気温は-16℃であります。

天気予報 フィンランド 2017年1月5日

この天気予報によると、明日の夜には氷点下一桁まで上がるようです。
そして土曜日が雪予報。0℃予報なので水分含んだ重い雪だと思います。
降り具合によっては雪かきが必要かも、、、
恐ろしいのは来週の火曜日日中がほんの少し+気温で雨予報。
1度雪が積もってからの+気温は恐ろしい。
積もった雪の方面が溶けて夜また凍り付くのであちこちスケートリンク状態になってしまいます。
こればっかりは何年住んでてもなれません。
そして翌日の水曜、、、雪が少し降る予報。
これがスケートリンク状態の上に雪がうっすら積もると、下の氷具合がよくわからず、滑りやすいのであります。

その状態になると動物もツルっとなっちゃうことがあるようです。
こちら「動物もツルッ!」を。

こちらフィンランドのYleのニュースによると、、、


昨夜ラップランドのMuonioでこの冬の最低気温-41,7℃を記録したそうです。他にも-40℃を超えた町がいくつかあるそうです。
とはいえ、フィンランド観測史上最低気温は1999年1月ラップランドのKittiläで記録した-51,5℃だそうです。

これは去年撮った写真ですが、霜柱?というのか、氷の柱がはっきりくっきり見事に立ってたことがありました。

これは外の郵便受け。
フィンランド 霜 氷柱

木の柵。
フィンランド 霜 氷柱

薪にも。
フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

というわけで、今晩毎年冬の行事のあれをやらなければならないかなぁ、、、
あれとはこのことです。

やるにはやっぱり今晩だなぁ、、、


[Edit]

行き過ぎのピエロ。。。

ここ数日の間に目にしたニュースでこれは行き過ぎだろ!怖いよ~!と思ったものがありました。
頭にピエロのかぶり物をして通行人を脅すというもの。

このピエロの写真はスーパーのハロウィーンの仮装に売られてたものですがちょっと怖い
フィンランド スーパー ハロウィーン 仮装 ピエロ 恐ろしい

こちらのニュースでは紺色のつなぎにピエロのかぶり物をした3人が、夜8時半ごろ犬の散歩をしていた女性の前に突然現れ、女性の後を追いながら刃物で脅したケースと、ピエロに仮装した若い3人組が16歳の少年を金づちと釘打ち機で脅したというもの。

こちらのケースはさらに怖い。
ひとつは2人の白いつなぎとブタのかぶり物をした大人サイズの2人が夜9時ごろ子供を脅したケースと、夜7時ごろ学校の校庭に子供3人がいたらグレーのライトバンがとまり、中から黒っぽいつなぎにピエロのかぶり物をした10人ぐらいがでてきて、子供たちは歩道を逃げていたら、トンネルになってるトンネルの中に電気のこぎりを持ったピエロが待ち受けていたと。

暴力を振るわれたわけではないけど、脅された子供は夜寝れないなど精神的なショックを受けていると。
そりゃそうですよ。

この恐ろしいピエロ、アメリカからスタートしたらしいですが、先週あたりからフィンランドでも目撃があり、中には野球のバットを持っていたケースもあるそう。

これから日がどんどん短くなってくるし、目の前にいきなり現れたら、怖がりなのでびっくりして心臓とまるかもしれないわ~。
こんな真似いくらハロウィーンが近いとはいえやめてほしいです。

そういえば昔、子供たちが小さいころ、TVの子供用番組の中でPelle Hermanni(ペッレ・ヘルマンニ) というピエロの番組があったのですが、息子たちの友達の中にこのピエロが怖いという男の子がいました。

映像がありました。これ。


これは怖くはなかったですが、このピエロのかぶり物で人を脅すという現象広がらないこと祈っておきます。

[Edit]

最高予想気温

先週は25度超える暑い日が多かったのですが、日曜日ぐらいからお天気が崩れ急に涼しくなりました。

今週の天気予報!

フィンランド 南部 天気予報 2016年7月5日

7月7日(木)の最高予想気温が13度!これはちょっとあまりにも涼しくなりすぎでしょうが、、、
冷房がないので暑すぎるよりはいいですが、、、

最低気温10度以下は夏でも普通にあるので、野外の夏フェスに行かれる方は日中温かくても夜冷え込むことはよくあることなのでお気を付けください。

1度半袖Tにフ―ディだけでは寒くて寒くて、、、と思っていたら10度以下だったことがあり、あの時はほんとに寒かったです。
今日は途中雷に稲光、土砂降りの雨、、、日本だとゲリラ豪雨というんでしょうかね。
今はやんでますが、どんより曇ってます。
スーパーに行ってくる間降りませんように。

[Edit]

またまた雪。。。

今朝起きたら、、、ありゃ、、、外が白い。
またが積もってました。

フィンランド南部 3月 雪

しかも5cmぐらい積もってるではありませんか。
この時期のは日中晴れれば気温低くてもけっこう溶けるので、雪かきしたほうがいいのかどうか、、、

朝はどんよりしてましたが、そのうち晴れてきて青空が!

フィンランド 3月 青空

義父が雪かきを始めたので、やっぱりしなきゃいけないんだ、、、とまずは次男にやってもらったけど、下の庭だけ残してくれてた。笑
ので、雪かき

フィンランド 3月 雪かき

これがこの冬最後の雪かきでありますように!

今日はイースター前の日曜日ということで、子供達が飾り付けた猫柳の枝を持ってきて、呪文を唱え、イースターチョコなどと交換する日。
息子達が小さい頃は友達がきたりしてたんだけど、うちの周りには小さい子供があまりいないのかもう何年も誰もきてないので、チョコも用意してなかったけど、やっぱり誰もきませんでした。

昨日フロリダに出発した旦那と息子は無事到着。30度以上あるそう。こっち出るときは氷点下だったので、30度以上の気温の差が、、、
最近は25度以上になると暑くてたまらなくなるので、30度と氷点下だったら氷点下の方がいいかな。
でも雪はもういりません。早く溶けておくれ~。

さて、アダムは昨日弟のニールさんが結婚式だったようで、結婚式出席してる写真がまわってきてました。
フロリダの後スケジュールが少しあいてたのはアメアイ出演と弟さんの結婚式があったからなのかな。
ニールさん、おめでとうございます。

The Original Highツアーは明日の月曜から続きます。
ということはフィンランド時間の火曜午前様から。

新曲の「Welcome To The Show」がセットリストに入るかどうかが気になるところ。





[Edit]

冬に逆戻り。。。

今朝起きたら、、、、

Lumi 雪 フィンランド南部 3月

うひぉーーーーが積もってました。

だいぶが溶けてきてたんですが、またまた。
そんなにたくさん積もったわけじゃないけど、もういい加減はいいです。笑

お天気はよくて青空!

フィンランド 3月 雪 青空

ところが風が冷たくて寒かった!

夕方買い物に行ってたら、ふったが溶け、溶けた雪が凍り付いてつるん!って滑ってしまいました。
それが、足が前後ろに滑って、後ろに滑った足のひざが地面についてなんとか転ぶのは防げたけど、その拍子に腕の付け根をへんにねじってしまったので明日痛いかも、、、

フィンランド時間今朝2時からのアメリカンアイドルはさすがに起きませんでしたが、そのことについてはまだ後日。。。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR