[Edit]

ヘルシンキでみかけたかわいい動物園バス!

先月ヘルシンキにライブで出たときに見かけたラッピングされたバスがかわいかった!

フィンランド ヘルシンキHelsinki 動物園バス Zooバス

Zoobusと書かれてる。動物園バス
動物園に行きたくなっちゃうバスですね

この日は夕方ヘルシンキについたころからお天気が荒れ始めすごい暴風雨に
ライブ会場についたら外に出されていたテラスの椅子が倒れたり、風に吹かれてポルターガイストのようにすすすすーーーっと動いてるのもありました。

ライブ後Kamppiのバスターミナルに向かってるとき、この可愛いバスを見かけ、手袋外して写真とった時にどうやらお気に入りの手袋を落としてしまったようで、少し先に進んで気がつき、少し後戻りして探したけど見つからず、、、
バスの時間も迫ってたのであきらめ指先が凍えそうになりながらバスターミナルに向かったのでありました。

この時に観に行ったのはThe OHOという爽やかなポップロックバンドです。
取材もしてきたので気になった方是非読んでみてください。






スポンサーサイト

[Edit]

一気に新緑のシーズンに!

先週末は夏気温が予想されてましたが、ほんとに日中20℃以上の気温でを通り越していきなり夏がきたような感じでありました。
金曜夕方スーパーに行くとものすごい人。
以前祝日にお店が閉まっていたころ、祝日前の夕方のスーパーなみの人出でした。
お天気よくて、きっと庭でバーベキューとかで食材を買いにきたのではないかと思ったり。
天気がいいとスーパーがにぎわう感じであります。

ついこの間まで雪が降ったりの天気で今年は木の芽が出るのが遅れた感じでしたが、温かくなったらいきなり芽がふき始め、一気に新緑のシーズンがやってきました!

フィンランド 春 新緑

フィンランド 春 新緑

そしてこれ、写真ではわかりにくいですが、植え込みのスイセンの形がフィンランドの形になってます。

フィンランド 春 フィンランドの形のスイセン植え込み

ちゃんとオーランドもあります。

近くには建国100周年を記念してか国旗の花の植え込みもできてました。フィンランド 春 国旗の花壇

この丘の上に見える建物は息子たちも通った小学校です。

これはこの時期あちこちに生えるValkovuokko(ヴァルコヴオッコ)という5月の花。

フィンランド 春 Valkovuokko

よく母の日なんかに子供が積んできたリするようです。
うちは摘んでもらったことはないですが、まぁお父さんが花をプレゼントするなんてことはしない人なので、子供に期待もしてませんが、そのうち彼女ができたらプレゼントしてあげてほしいもんです。

今日は朝どんより曇ってましたが、また日が照ってきました。
いいシーズンになりました。
と思ったら鼻がずるずる、、、ついにやってきたか。花粉症の季節。
特に白樺の花粉はつらい!

そして近づいてきた。。。息子の高校卒業時のパーティ。
ざざっと計算して、ご近所さんも入れるとやっぱり来るのは40人ぐらいかなぁ。
まだうちは日本から誰も来ないので少ないほうだと思います。
これが終わらないことには落ち着けません、、、

[Edit]

今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕

に鳥の餌用においてあるひまわりの種を食べに時々リスがやってくるのですが、冬の間あまりお目にかからなかったものの、少なくても1匹は冬を生き延びてにまたやってきてたのに遭遇!

あ~もうかわいくてしょうがない

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

去年夏よく見かけてたリスに耳がかけてたのがいたのですが、どうやらその子のようです。
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

カメラ目線でかわいい
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

同じような写真何枚もになっちゃいましたが、あーもうかわいい!

猫と犬にアレルギーが出たため、家ではそういうペット飼えなくて、庭にやってくるリスに癒されてます

ここ数日気温が18℃近くまで上がったりで暖かかったのですが、また寒くなって今日はまた雪が舞ってました。
今年は春の気温が不安定で夏がいきなり来るかもしれないなぁ、、、

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

[Edit]

ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSのマスクついた!

来週予定されているKISSヘルシンキ公演にちなんで、ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSマスクをかぶせるという企画を先日お知らせしましたが、
こちら「KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!」をご覧ください。)
応募して選ばれた当選者が描いたKISSマスクが本日早朝4つの石像につけられました。

KISSのマスク フィンランド ヘルシンキ 中央駅 石像
(写真:フィンランドVRより)



こうやってクレーン車でつけられたようです。



というわけで、今日はあちこちのメディアがこの話題を取り上げています。

この企画が発表になったときにはKISSのオフィも映像を紹介してました。



KISSのヘルシンキ公演は5月4日QALと同じ会場Hartwall Areenaであります。
今チケット状況みたら上部スタンド席はまだけっこうたくさん残ってる。
今年はこの秋のQALがあるので出費がかなり、、、で、大物バンドの他のコンサートはパスになってしまいます。
チケット残ってるってことはチケットプレゼントがあるかもしれません。
今日も一つあったので応募しておきました。

QALのヘルシンキ公演はVIPは早くからソールドアウト。
1枚残ってたプラチナチケットも今日売れて、追加でステージ斜め後ろの席(メインステージは見えないかと・・・)が発売になってましたが、それもソールドアウトみたい。ということで、すべてソールドアウト!
早速チケット販売サイトに売りに出されてます。
3倍ぐらいのお値段のもありました。
それにしても初めから転売目的で買う人には腹が立ちますね。

[Edit]

春よ早く来い!今朝は猛吹雪!😲

今朝起きたらあれ、またが降ってると思ったらどんどん猛吹雪に、、、
ほんとは今日は仕事の日ではなかったんだけど、明日Queen + Adam Lambertのチケット一般発売日で明日と振り替えてもらってたので、その猛吹雪の中30分歩いて行きました。

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow




すごい風があったので、傘さしててもけっこう雪をかぶってしまいました。
でも道中見かけた人の中に傘をさしてる人は一人もいませんでした。
フィンランド人は雨でもよっぽど降らないと小降りぐらいでは傘はささないので、はらえば落ちる雪で傘さす人は珍しいかも。
ただこの先に降る雪は水分含んでてびっちょり。職場についたら乾かすためハンガーにつるされたコートが並んでました。

ただだなぁと思うのは、吹雪が続かないこと。
お昼前には晴れてきて、あっという間に雪は溶けてしまいました。
冬だったらもう根雪になってるのでなかなか溶けません。

ここのところ、雪が舞うことが多くて寒いんですが、晴れるとまだまだ空気は冷たくてもらしい感じがします。

早くほんとのが来ないかなぁ~

【追加】 日刊紙に出ていたフィンランドの四季という写真が笑えるのでつけておきます。



ちなみに
Syksy
Talvi
Kevät
Kesä
であります。😂

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR