[Edit]

キノコがにょきにょき

今日はいいお天気でした。
明日はライブ予定でヘルシンキに出るのでお天気よいといいけどなぁ。。。

さて、秋といえばキノコ
これは少し前に撮った写真ですが、に入らなくても道端や庭にもニョキニョキ生えてきます。

これは庭に生えてたきのこ
フィンランド キノコ Sieni

こんな小さな可愛いきのこも。
フィンランド キノコ Sieni

これは道端に生えてたきのこ
フィンランド キノコ Sieni

こちらはの入り口あたり。
フィンランド キノコ Sieni

フィンランド キノコ Sieni

これは食べれるきのこだと思います。ただ摘むにはもっと若くないとだめですが。
フィンランド キノコ Sieni

この軸が太いのも食べれるきのこだと思います。
IMG_20170920_130528.jpg

フィンランド キノコ Sieni

これは毒キノコ
フィンランド キノコ Sieni

傘が開くと白い斑点がみわけつかなくなったりなので、間違えないようお気を付けください。
フィンランド キノコ Sieni

でも基本は食用かどうかはっきりわからないキノコは摘まない。食べない!

フィンランドののキノコは誰がとってもいいですが、中には猛毒で命を落とすキノコもあるので、キノコに詳しくない人は、おいしそうに見えても一人で摘んできて食べるのはやめましょう。
そしてに入り、ベリーやきのこ狩りに夢中になっていると道に迷う可能性もあるので、その点もお気を付けください!

そういえば少し前に年配のカップルがで迷ったのか、数日後男性のほうがなくなってたのが発見されました。
女性の方はその後ニュースで見かけないので、まだ発見されてないのかも。
道に迷ったらしいカップルとすれ違い、戻る道を教えたって人もいて、帰り道わからないはずはなかったと思うのだけど、、、という話でしたが、なぜに戻れなかったのか?は謎のまま。。。
自分も方向音痴なので、の奥深くに入るのは怖いです。
ブルーベリー採りに行ってもほんとに近場だけ!笑

では皆さん、よい週末を!
スポンサーサイト

[Edit]

赤い紅葉

ここ数日、この時期にしては珍しく晴れの日もあったりのフィンランド南部です。
とはいえすっかり秋の気配で、木の葉も紅葉始め、落ち葉もはらりはらり、、、

フィンランド紅葉はどちらかというと黄葉!
白樺の木が多く、白樺は黄色に紅葉するので、あまり紅葉を見かけませんが、少ないとはいえ、ところどころでも見かけます。

フィンランド 赤い紅葉

これは職場のある町役場の壁。

フィンランド 赤い紅葉

いです!
春分の日も過ぎ、これからは一気に日がどんどん暗くなる薄暗いシーズンがやってきます。

ということで最後に北欧にしては明るい、夏らしいミュージックビデオ貼っておきます。



今年デビューアルバム『Traded Dreams』が発売になったばかりのフィンランドの若手正統派ハードロックバンドです。
気に入った方今年の11月10日に開催されるLoud & Metal Maniaで来日が決まっています。
詳しくは こちらを!

[Edit]

ナナカマドが赤く色づいてきた

昨日、今日と日中はお天気よく家の中にいると暖かい日でした。
でも外に出るとやっぱりもう空気が冷たい。

そろそろナナカマドの実が赤く色ずいてきました。

これは職場のある町役場の庭のナナカマド
実が戯れてます。
フィンランド ナナカマド Pihlaja

フィンランド ナナカマド Pihlaja

というわけで鳥はえさがいっぱい!
フィンランド語でナナカマドPihlaja (ぴひらや)です。”ひ”は「ひ」と「ふ」の間ぐらいな感じで

もうすぐ暗い暗い本格的な秋がやってきます、、、
でも今年の秋は楽しみなライブがいっぱいあるのが救い!🎶

[Edit]

ヘルシンキでみかけたかわいい動物園バス!

先月ヘルシンキにライブで出たときに見かけたラッピングされたバスがかわいかった!

フィンランド ヘルシンキHelsinki 動物園バス Zooバス

Zoobusと書かれてる。動物園バス
動物園に行きたくなっちゃうバスですね

この日は夕方ヘルシンキについたころからお天気が荒れ始めすごい暴風雨に
ライブ会場についたら外に出されていたテラスの椅子が倒れたり、風に吹かれてポルターガイストのようにすすすすーーーっと動いてるのもありました。

ライブ後Kamppiのバスターミナルに向かってるとき、この可愛いバスを見かけ、手袋外して写真とった時にどうやらお気に入りの手袋を落としてしまったようで、少し先に進んで気がつき、少し後戻りして探したけど見つからず、、、
バスの時間も迫ってたのであきらめ指先が凍えそうになりながらバスターミナルに向かったのでありました。

この時に観に行ったのはThe OHOという爽やかなポップロックバンドです。
取材もしてきたので気になった方是非読んでみてください。






[Edit]

一気に新緑のシーズンに!

先週末は夏気温が予想されてましたが、ほんとに日中20℃以上の気温でを通り越していきなり夏がきたような感じでありました。
金曜夕方スーパーに行くとものすごい人。
以前祝日にお店が閉まっていたころ、祝日前の夕方のスーパーなみの人出でした。
お天気よくて、きっと庭でバーベキューとかで食材を買いにきたのではないかと思ったり。
天気がいいとスーパーがにぎわう感じであります。

ついこの間まで雪が降ったりの天気で今年は木の芽が出るのが遅れた感じでしたが、温かくなったらいきなり芽がふき始め、一気に新緑のシーズンがやってきました!

フィンランド 春 新緑

フィンランド 春 新緑

そしてこれ、写真ではわかりにくいですが、植え込みのスイセンの形がフィンランドの形になってます。

フィンランド 春 フィンランドの形のスイセン植え込み

ちゃんとオーランドもあります。

近くには建国100周年を記念してか国旗の花の植え込みもできてました。フィンランド 春 国旗の花壇

この丘の上に見える建物は息子たちも通った小学校です。

これはこの時期あちこちに生えるValkovuokko(ヴァルコヴオッコ)という5月の花。

フィンランド 春 Valkovuokko

よく母の日なんかに子供が積んできたリするようです。
うちは摘んでもらったことはないですが、まぁお父さんが花をプレゼントするなんてことはしない人なので、子供に期待もしてませんが、そのうち彼女ができたらプレゼントしてあげてほしいもんです。

今日は朝どんより曇ってましたが、また日が照ってきました。
いいシーズンになりました。
と思ったら鼻がずるずる、、、ついにやってきたか。花粉症の季節。
特に白樺の花粉はつらい!

そして近づいてきた。。。息子の高校卒業時のパーティ。
ざざっと計算して、ご近所さんも入れるとやっぱり来るのは40人ぐらいかなぁ。
まだうちは日本から誰も来ないので少ないほうだと思います。
これが終わらないことには落ち着けません、、、

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR