[Edit]

ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSのマスクついた!

来週予定されているKISSヘルシンキ公演にちなんで、ヘルシンキ中央駅外の石像にKISSマスクをかぶせるという企画を先日お知らせしましたが、
こちら「KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!」をご覧ください。)
応募して選ばれた当選者が描いたKISSマスクが本日早朝4つの石像につけられました。

KISSのマスク フィンランド ヘルシンキ 中央駅 石像
(写真:フィンランドVRより)



こうやってクレーン車でつけられたようです。



というわけで、今日はあちこちのメディアがこの話題を取り上げています。

この企画が発表になったときにはKISSのオフィも映像を紹介してました。



KISSのヘルシンキ公演は5月4日QALと同じ会場Hartwall Areenaであります。
今チケット状況みたら上部スタンド席はまだけっこうたくさん残ってる。
今年はこの秋のQALがあるので出費がかなり、、、で、大物バンドの他のコンサートはパスになってしまいます。
チケット残ってるってことはチケットプレゼントがあるかもしれません。
今日も一つあったので応募しておきました。

QALのヘルシンキ公演はVIPは早くからソールドアウト。
1枚残ってたプラチナチケットも今日売れて、追加でステージ斜め後ろの席(メインステージは見えないかと・・・)が発売になってましたが、それもソールドアウトみたい。ということで、すべてソールドアウト!
早速チケット販売サイトに売りに出されてます。
3倍ぐらいのお値段のもありました。
それにしても初めから転売目的で買う人には腹が立ちますね。

スポンサーサイト

[Edit]

春よ早く来い!今朝は猛吹雪!😲

今朝起きたらあれ、またが降ってると思ったらどんどん猛吹雪に、、、
ほんとは今日は仕事の日ではなかったんだけど、明日Queen + Adam Lambertのチケット一般発売日で明日と振り替えてもらってたので、その猛吹雪の中30分歩いて行きました。

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow

フィンランド南部 4月25日 雪 Finland Spring Snow




すごい風があったので、傘さしててもけっこう雪をかぶってしまいました。
でも道中見かけた人の中に傘をさしてる人は一人もいませんでした。
フィンランド人は雨でもよっぽど降らないと小降りぐらいでは傘はささないので、はらえば落ちる雪で傘さす人は珍しいかも。
ただこの先に降る雪は水分含んでてびっちょり。職場についたら乾かすためハンガーにつるされたコートが並んでました。

ただだなぁと思うのは、吹雪が続かないこと。
お昼前には晴れてきて、あっという間に雪は溶けてしまいました。
冬だったらもう根雪になってるのでなかなか溶けません。

ここのところ、雪が舞うことが多くて寒いんですが、晴れるとまだまだ空気は冷たくてもらしい感じがします。

早くほんとのが来ないかなぁ~

【追加】 日刊紙に出ていたフィンランドの四季という写真が笑えるのでつけておきます。



ちなみに
Syksy
Talvi
Kevät
Kesä
であります。😂

[Edit]

またまたどっさり雪が、、、

おとといの夜寝る時が降ってるなぁ…と思っていたら、昨日朝起きたら15㎝ぐらいの積
しかも水分含んだかなり重い、、、

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

フィンランド 2月雪景色

日本の豪雪地方に比べたらほんのちょっとの雪かもしれないですが、それでも雪が積もれば雪かき、、、
幸いにも学校はスキー休暇!やった!
ということで、息子たちがやってくれました!
自分はベランダと1階と2階の玄関外を雪かきして約1時間。
フィンランドには割と多いのですが、家が斜面に建っているもので、1階と2階両方に出口があり玄関が2つあるのであります。
昨日は曇りがちだったのですが、今日は晴れ!しかも氷点下なので積もった雪も溶けず雪景色はきれいです。

フィンランド 2月雪景色 薪

フィンランド 2月雪景色

軽い雪も舞っててきれいでした。
フィンランド 2月雪景色

こちらは動画。


でも晴れると気温は低いことが多いので寒いです。
景色はきれいとはいえ、正直なところもう雪はうんざり。
早く溶けて春が来てほしいもんです。
でも春が来ると今度は花粉症だったことを思い知らされるのでありますが、、、
とにかく日が長くなってきたのが1番嬉しい

では皆さんよい週末を!

[Edit]

ヘルシンキのクリスマスイルミネーション

もうクリスマスは終わってしまいましたが、クリスマス前は忙しくてアップする時間がなかったので遅ればせながら、、、

ヘルシンキのクリスマスライトが点灯されるメインストリートAleksanterinkatuはこんな感じ。
IMG_4999

IMG_5001

IMG_5002

IMG_5017

こちらは歩いた時の動画。


エスプラナーデ公園。
フィンランド ヘルシンキ エスプラナーデ公園 クリスマスイルミネーション Jouluvalo

IMG_5016

ヘルシンキ大聖堂
IMG_5019

IMG_5022

IMG_5023

IMG_5037

IMG_5038

去年撮った写真はこちら「ヘルシンキのクリスマスライト☆」を。

お店の
クリスマスイルミネーションこちら「クリスマスデコレーション」を。

上記の写真撮ったときにはまだでてなかったけど、Kamppiにはやっぱりこれも登場していました。
白い雪の結晶のライトが今年新しく加わったような、、、
IMG_4990

IMG_4991

このクリスマスイルミネーション、たぶんですが1月6日の祝日Loppiainen(公現祭)まであるのではないかと思います。

[Edit]

なんだか神秘的なブルーモーメント

先週の日曜日、地元のクリスマスマーケットにいった帰り道、景色がうっすらブルーでした。
フィンランド語でSininen Hetki(シニネン・へトキ)と言います。

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

フィンランド ブルーモーメント

この時はまだ雪があったので、ちょっと幻想的でした。
今は雪はすっかりとけてしまって、今日は雨が降ってました。
なので暗い!
でも日はまた少しづつ長くなってきてます。

「地元のクリスマスマーケット」はこちらを。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR