[Edit]

クリスマスライトまだついてます☆

今日の大統領選は現大統領のサウリ・ニーニストが62,7%の票を獲得して、2次選挙なしに予想通りあっさり次期大統領に決定しました。なぜに彼の支持率がそれほどまでに高いのかは私にはわかりません。
大統領に政治の権限はないと思うのですが、法律改正とかには国会で決まったことを大統領が認めるサインをすることになると思うので、弱い立場にいる人を助ける大統領になってほしいと思います。
そしてパンダのレンタルはもういらないです。

求職している失業者が行かされる職場に行ってますが、私が行ってるメディア部は町役場の中にあります。
これは先週とった写真ですが、建物の前にある木、まだクリスマスライトが飾り付けられてます。

フィンランド 1月 クリスマスライト

これは朝9時前頃の写真で、先月はこの時間まだかなり暗かったので日は確実に長くなってきてます。
ただお天気悪い日が多くて、今年になって太陽見たのは数日かもしれません。
というか、去年の秋からあまり太陽を見てないような、、、
春に向けてそろそろ晴れの日も出てきてもいいのになぁ。

最後に夏らしいミュージックビデオを。タイでレコーディングした時の映像と夏フェスの映像が納められていて、曲も夏らしい雰囲気が。去年突然話が来て来日に同行したバンドでもあります。

Temple Balls Tokyo Shibuya

Temple Ballsまだ知らない方ぜひ観てみてください。



もうすぐ次の号が発売になりますが、今発売中のBURRN!2018年2月号に彼らの来日こぼれ話載ってます。
ライブリポートも書いたので、目についたら読んでみてくださいね。

スポンサーサイト

[Edit]

フィンランド独立100周年 SUOMI 100でライトアップ!

Suomi 100 フィンランド独立100周年記念
明日のフィンランド独立100周年を記念して、いろいろなイベントも行われているようですが、
その中に名所をフィンランドカラーにライトアップという企画もあります。



こちらフィンランドのラップランドにあるSaanatunturi (サーナヒル)!
フィンランドの国旗にあるブルーにライトアップされ話題になってました。

こちらはYleの映像。


こちらはオーロラもはいったフィンランド政府観光局がアップした写真です。


Yleの記事はこちら。普段のサーナヒルの写真もあります。
ライトアップ映像はなんだか神秘な感じがしますね。

そしてさらにはこちらの記事によると、、、


世界各国50カ所で、このフィンランド独立100周年を祝って名所をフィンランドカラーにライトアップという企画が!
上記記事に一部そのライトアップされた写真があります。
フィンランド人じゃないけど、在住者としてもなんだか嬉しいですね。

というわけで、もう1年ぐらいずっと独立100周年といわれていた100周年がいよいよやってきます。

明日の独立記念日には大統領官邸にて独立記念日の祝賀会が大々的に行われ、TVで生中継されます。

フィンランド独立100周年おめでとう!🎉

追加: ヘルシンキの現代美術館Kiasma は明日の12月6日フィンランド独立100周年記念日、10時から17時無料で入場できるそうです。ヘルシンキにいる方はぜひ!

[Edit]

キノコがにょきにょき

今日はいいお天気でした。
明日はライブ予定でヘルシンキに出るのでお天気よいといいけどなぁ。。。

さて、秋といえばキノコ
これは少し前に撮った写真ですが、に入らなくても道端や庭にもニョキニョキ生えてきます。

これは庭に生えてたきのこ
フィンランド キノコ Sieni

こんな小さな可愛いきのこも。
フィンランド キノコ Sieni

これは道端に生えてたきのこ
フィンランド キノコ Sieni

こちらはの入り口あたり。
フィンランド キノコ Sieni

フィンランド キノコ Sieni

これは食べれるきのこだと思います。ただ摘むにはもっと若くないとだめですが。
フィンランド キノコ Sieni

この軸が太いのも食べれるきのこだと思います。
IMG_20170920_130528.jpg

フィンランド キノコ Sieni

これは毒キノコ
フィンランド キノコ Sieni

傘が開くと白い斑点がみわけつかなくなったりなので、間違えないようお気を付けください。
フィンランド キノコ Sieni

でも基本は食用かどうかはっきりわからないキノコは摘まない。食べない!

フィンランドののキノコは誰がとってもいいですが、中には猛毒で命を落とすキノコもあるので、キノコに詳しくない人は、おいしそうに見えても一人で摘んできて食べるのはやめましょう。
そしてに入り、ベリーやきのこ狩りに夢中になっていると道に迷う可能性もあるので、その点もお気を付けください!

そういえば少し前に年配のカップルがで迷ったのか、数日後男性のほうがなくなってたのが発見されました。
女性の方はその後ニュースで見かけないので、まだ発見されてないのかも。
道に迷ったらしいカップルとすれ違い、戻る道を教えたって人もいて、帰り道わからないはずはなかったと思うのだけど、、、という話でしたが、なぜに戻れなかったのか?は謎のまま。。。
自分も方向音痴なので、の奥深くに入るのは怖いです。
ブルーベリー採りに行ってもほんとに近場だけ!笑

では皆さん、よい週末を!

[Edit]

赤い紅葉

ここ数日、この時期にしては珍しく晴れの日もあったりのフィンランド南部です。
とはいえすっかり秋の気配で、木の葉も紅葉始め、落ち葉もはらりはらり、、、

フィンランド紅葉はどちらかというと黄葉!
白樺の木が多く、白樺は黄色に紅葉するので、あまり紅葉を見かけませんが、少ないとはいえ、ところどころでも見かけます。

フィンランド 赤い紅葉

これは職場のある町役場の壁。

フィンランド 赤い紅葉

いです!
春分の日も過ぎ、これからは一気に日がどんどん暗くなる薄暗いシーズンがやってきます。

ということで最後に北欧にしては明るい、夏らしいミュージックビデオ貼っておきます。



今年デビューアルバム『Traded Dreams』が発売になったばかりのフィンランドの若手正統派ハードロックバンドです。
気に入った方今年の11月10日に開催されるLoud & Metal Maniaで来日が決まっています。
詳しくは こちらを!

[Edit]

ナナカマドが赤く色づいてきた

昨日、今日と日中はお天気よく家の中にいると暖かい日でした。
でも外に出るとやっぱりもう空気が冷たい。

そろそろナナカマドの実が赤く色ずいてきました。

これは職場のある町役場の庭のナナカマド
実が戯れてます。
フィンランド ナナカマド Pihlaja

フィンランド ナナカマド Pihlaja

というわけで鳥はえさがいっぱい!
フィンランド語でナナカマドPihlaja (ぴひらや)です。”ひ”は「ひ」と「ふ」の間ぐらいな感じで

もうすぐ暗い暗い本格的な秋がやってきます、、、
でも今年の秋は楽しみなライブがいっぱいあるのが救い!🎶

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR