[Edit]

興味深いアンケート結果!手術をするとき手術室でよく聴かれる曲ベスト20!

先日こんな記事を見かけました。
日本でも聴けるようになった音楽のストリーミング配信サービスSpotifyとFigure 1(カナダのトロントにある医療専門家たちが医療画像を投稿、またはコメントできるオンラインSNSだそうです。)が約800人の執刀医と医療にかかわる専門家たちにアンケートをとった結果が興味深い!

アンケートに答えた約90%が手術中に音楽を流すそうであります。
その音楽を流すと答えた中の49%がロックを好むそうであります。
次に人気なのがポップ、3位がクラシック、4位がジャズ、5位がR&Bだそうです。

ニューヨークで医者をしているAlan I. Benvenisty さんは、若い頃聴いた音楽がいいそうで、その理由はノスタルジックな感情は自分を落ち着かせてくれ、集中できるんだそうです。

ヘルシンキの新聞社がフィンランド人の医者に問い合わせてみたところ、同じような返事が返ってきたそうであります。
その中の一人Sirkku Siltariさんが手術中によくかける曲はQueenの「We Will Rock You」や「Bohemian Rhapsody」など、昔のヒット曲だそうです。
反対に嫌いなのはラップやヒップホップだそうで、そういう曲を手術室でかけると血圧が上がってよくないとのこと。

音楽をかけることにより手術室の雰囲気がリラックスでき、集中力を高めることができるそうであります。
部分麻酔で、起きている患者の意見も尊重するそうであります。
ただ正念場とか合併症が起きた時は音楽を止めるそうであります。

その気になる執刀医たちの手術室で人気の曲ベスト20は以下の通り!

Scorpions _ Rock You Like a Hurricane Cover


1. Scorpions - Rock You Like a Hurricane
2. Guns ’N’ Roses - Sweet Child o’ Mine
3. Ted Nugent - Just What the Doctor Ordered
4. The Doors - Break on Through (to the Other Side)
5. The Rolling Stones - Paint it Black
6. Led Zeppelin – Whole Lotta Love
7. Queen - We Will Rock You
8. AC/DC - Back in Black
9. Eric Clapton - Cocaine
10. Jimi Hendrix - The Wind Cries Mary
11. The Clash - Should I Stay or Should I Go
12 .Bob Dylan - Like a Rolling Stone
13 .David Bowie - Rebel Rebel
14. U2 - Beautiful Day
15. Van Halen - Why Can’t This Be Love
16. Black Sabbath - Iron Man
17. The Who - Who Are You
18. Heart - Barracuda
19. Kiss - Rock and Roll All Night
20. Rush - Tom Sawyer

というわけで、ほんとにロック系が人気ですね。
曲を流す場合アルバムを流すのではなく、いろんな曲を流すほうが人気だそうです。

記事のコメント欄にAC/DC- Highway to Hellとあったのには笑ってしまいました。
患者としては手術室では聴きたくない曲ですよね。
あとHIMの「Join Me (In Death)」とかも😅

さらにコメント欄に手術で麻酔から目覚めたらレッド・レッド・ツェッペリンの「Stairway to Heaven」(天国への階段)が流れてたことがあるそうです。😂

というわけで、こちらその執刀医たちの手術室で人気の曲1位に選ばれた曲Scorpions の 「Rock You Like A Hurricane」です。🎶



手術は3回しかしたことないですが、扁桃腺の手術の時は麻酔で何も覚えてないです。
長男の出産のときは途中で緊急の帝王切開になり、全身麻酔で何も覚えてなし。
次男の時も途中で帝王切開になったけど部分麻酔で、曲は何もかかってなく、皆で世間話してるのが聴こえてきました。😂 音楽のほうがよかったなぁ。

[Edit]

KISS来フィンで盛り上がるフィンランド!

KISSのマスク フィンランド ヘルシンキ 中央駅 石像
 (写真:フィンランドの鉄道VRより)

先日ヘルシンキ中央駅外の4人の石像KISS来日を記念してKISSのマスクがつけられたニュースをお伝えしましたが、昨日KISSのメンバーが来フィン!

さっそくポ-ル・スタンリーとジーン・シモンズはこのマスクを見に行ってた模様!




🤘🏼#helsinki

Henkilön Gene Simmons (@genesimmons) jakama julkaisu




この写真見て思ったのは誰も彼らに気がつかなかったんだろうか?と、、、

でもこのストリートパフォーマーを撮ってる映像の最後には、タイミングを見て寄ってくるファンの集団が、、、

♥️ Helsinki. Wait for it.... 🤘🏼

Henkilön Gene Simmons (@genesimmons) jakama julkaisu




そして本日KISSのヘルシンキ公演日にはこのヘルシンキ中央駅KISSのイベントが行われるニュースは朝見かけていたのですが、なんとKISSのメンバーもちょこっと駆けつけていたようです。



そしてKISSのトリビュートバンドの演奏があることも読んではいたのですが、なんと今活動中止中のStala & So.だった。

Lämppäribändi assalla 😎💪🏼 #menofrock #kivimiehetgoeskiss #kissworld

Henkilön VR Matkustajaliikenne (@vrmatkalla) jakama julkaisu




ヴォーカルのStalaこと、元LordiのドラマーキタでもあるSampsa は大のKISSファンで知られます。



フィンランドの国営放送Yle1の夜8時半からのニュースにはなんとポール・スタンレーのインタビューが!
こちらYle Areenaでもみれます。)



ちなみにこのヘルシンキ中央駅外の石像につけられたKISSマスクこんなに大きかったんですね。




というわけで今頃コンサート会場であるヘルシンキのHartwall Areenaは盛り上がっていることでしょう!

[Edit]

KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!

VR KISS Helsinki
(写真フィンランドVRより)

5月4日ヘルシンキのHartwall Areena でコンサートを予定しているKISSですが、フィンランドの鉄道VRがいきな企画を!




ヘルシンキ中央駅の外壁に立ちそびえる4人の男性の石像KISSのマスクをつけようというもの。
このKISSのマスクを描く人を募集中!

応募資格は18歳以上のフィンランド在住者!(VRの社員は除く)
応募期間は2017年4月18日∸4月20日。

応募者の中から4人のKISSファンが選ばれ、4月26日ヘルシンキでマスクが描かれ、4月28日VRヘルシンキ中央駅外の4人の男性の石像の顔に貼り付けられるそうであります。
たぶんKISSのヘルシンキ公演まで貼り付けられてるのじゃないかと思うので、4月28日~5月4日の間ヘルシンキにいればお目にかかれるのでないかと思います。

応募方法は こちら
フィンランド在住のKISSファンの方で興味ある方はぜひ応募してみてください。

[Edit]

声優一新でリニューアルしたフィンランド語ヴァージョンのムーミンのTVシリーズトレーラー!

Muumi

先日フィンランドで放送されてたムーミンのTVシリーズがHD化され、声優一新で復活することをお伝えしましたが
(こちら「ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活」を)
その新しくなったムーミンTVシリーズのトレーラーがアップされました。

こちらと、、、


こちら


長男が小さいころ、ビデオに録画までして繰り返し繰り返し見たものですが、声優が一新するときいて、雰囲気が変わってしまうんじゃないかと思ったのですが、このトレーラーをみる限り、あまり変わってないような。

こちらの記事によると、声優を一新する際にセリフも少し現代風に変え悪い言葉使いは変更したそうであります。
確かに、子供がムーミンみて、悪い言葉遣い覚えたらいけませんものね。
そして結婚式のシーンでは夫と妻という言葉を配偶者に変えたそうであります。
同姓婚のことを考えてではないかと思います。

このリニューアルしたムーミンTVシリーズまずは2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと2月20日から有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3の週末の子供向け番組で放送予定だそうです。

[Edit]

ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活

Muumi

日本のムーミンTVシリーズは昔フィンランドでもフィンランド語にふき替えされ繰り返しTV放送されていたのですが、このたび手描きのアニメだった画像をHD化し、、再放送されることがフィンランドで報道されてました。(こちら。
この記事によるとこのムーミンアニメ、日本で600人のチームによる手描きだったんですね。

これただ画像がHD化されただけでなく、フィンランド語の翻訳も新しくなり、さらに声優も一新とのこと。

全104話の中からHD化された最初の26話、まず2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと3月には有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3とMTV Katsomo(ネットサービス)でも放送される予定とのことです。

このHD化、声優一新のニュースを受けて声優が変わることに反対の意見がかなり寄せられたそうであります。(こちら。

この日本のムーミンシリーズフィンランド語ヴァージョン、子供fが小さいころビデオテープに録画して、何度も何度も見たものです。
なので、声がかわるとやっぱり変な感じだと思います。
日本で例えばドラえもんとかサザエさんの声優さんが突然変わったらやっぱり変ですよね。
そういう感じではないかと、、、

まぁMTV3で放送始まったらどんなにかわったのかちょこっと見てみようかな。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR