[Edit]

新しい寿司バイキングレストランができてた!

先日ヘルシンキに出たとき、人気ロックバーThe Riffにいった時のことです。
しばらく行ってなかったので、いつできたのかはわかりませんが、
すぐそばに寿司バイキングのレストランができてました。

フィンランド ヘルシンキ もしもし寿司

MOSHI MOSHIレストラン、、、
電話じゃないんだよ!って感じで名前もなんだか変(笑)ですが、この巻きずしに箸を突き刺してかんざし風のデザイン、いったいなんですのん!
絶対日本人経営じゃないですよね。

窓際に寿司が置かれてたのでみてみると、、、

フィンランド ヘルシンキ もしもし寿司

マヨネーズとかチリソースみたいなのがちょこっとのっかってるアジア系のレストランによくある寿司のようでした。

調べてみたら、アジア系のあったかい料理と寿司のバイキングレストランでした。



平日ランチは11.90€、イブニングと週末は14.90€のようです。
ヘルシンキのこういう寿司バイキング、お値段はそんなとこでしょうかね。

場所はIso Roobertinkatu 18です。
ヘルシンキ来た時興味あればお試しを。
(注意:日本の寿司と比べてはいけません。。。)

この日The Riffで飲んだのはこちら。

フィンランド ヘルシンキ ロックバー The Riff

私のは赤いので、タトゥアーティストの Kat Von D ドリンクでした。6,90ユーロだったかな。
ノンアルコールです。
たいていは定番のクランベリージュースなんですが、今回はちょっと変わったのにしてみました。
お味の方は、、、悪くはなかったけど、ちょっと酸っぱかったので次は別のにしようかなぁ~。
最近の海に流失している大量のプラスティック問題に対応して、ここThe Riffではストローを置いてませんが、友人が頼んだのは飲みにくいせいか紙ストローがついてました。

The RiffもIso Roobertinkatuにあります。 MOSHI MOSHIレストランのすぐそばで道を挟んだ場所にあります。
中にギターやドラム、サインなども飾られててロックファンなら行ってみるべし!
たいていお昼に行くとすいてます。
スポンサーサイト

[Edit]

コーンスナックわさび味が登場してた!😲

今回の大雨で大きな被害が出た岡山県倉敷市真備町ですが、実家が真備町にあり、妹から届く写真とかによると、水に浸かった家具や家の中のものが道のほとりや空き地に山積みになってて、自衛隊が処理してくれてるそうですが、あまりにも多すぎて処理が追いついていってないみたい。田んぼの稲は茶色になってて、もうだめかもしれないと。
昨年父がなくなって、平地にあった葡萄畑はほかのひとにかしてあげてたそうなんだけど、葡萄の房まで水に浸かってって駄目っぽいといってました。もう一つの葡萄畑は山の斜面にあり、そっちは大丈夫だったようです。

実家はぎりぎりのとこで被害を逃れられましたが、天災ってほんとに恐ろしいもんですね。

真備町内のスーパー全滅したと思うんですが、明日から開くスーパーもあるようで、被害にあわれた方はこれからがまた大変かと思うけど、ほんの少しづつですが、生活がもどりつつあるのかなぁという気もします。
そうそう実家には今日災害後初めて新聞が届いたそうです。本社(岡山市)からわざわざ配達人がやってきてくれたそうであります。

話は変わりますが、大きなスーパーに出たときに見かけたスナックがこれ!

フィンランド コーンスナック わさびボール

わさびボール!😲
コーンスナックわさび味かと思います。

最近わさび味のものがたまにあるんですが、豆スナックのわさび味とか、韓国のり風わさび味とか、、、
鼻づまりでも花がスース―するぐらい強烈なわさびなので、このわさびスナック買ってみる勇気がありません。
食べた方がいたらおいしかったかどうか教えてください。

[Edit]

チェリー🍒も食べごろ

夏真っ盛りのフィンランドでしたが、今日は気温が下がり雨予報。
朝起きた時はまだ晴れてたのですが、だんだん曇って来て雨となりました。
とはいえ、そんなにざーーーと降ったわけでもなく、しとしとといった感じで途中やんでたら濡れた地面は乾いてました。
夕方になって、雷が鳴りだし、また少し雨が降りました。

雨降りが続くとうんざりしますが、もうかなり長いこと雨が降らず、庭の芝生は枯れかけて黄色くなってきてたので、雨歓迎でした。
この週末はフィンランド人が待ち焦がれた夏至祭で、皆晴天を願ってると思いますが、天気予報はぐづつくいまいちのお天気。
まぁ何も予定ないので自分はいいですが、、、

夏になるともちろん輸入ものですが、チェリーが登場します。
フィンランドで売られてるのはスペイン産とかが多いと思いますが、アメリカンチェリータイプかな。

フィンランド さくらんぼ チェリー 輸入品

写真のはドイツ系スーパーLidlで買ったもの。
町内の他のスーパーではプラスティックケース入りで、底からとかもよく見ないとカビてるものがあったり、汁が出てるものがあったり、、、
マーケット市場や、スーパーの外などの屋台で売られてるものは、ざくっとすくって1リットル入りの器に入れほしい量を袋に詰めてくれることが多いのですが、やっぱり中によくないのが混ざってることも多いのであります。
そんな中、ドイツ系スーパーLidlで買うと、自分で選んで袋に入れられるので、🍒買うのはLidlが多いです。
周りの人からは神経質そうにみられるかもしれないですが(笑)、買う時はひとつづつ軸をつまんで念入りにチェックしてから買います。
そうするとだいたい買ったもの全部食べれます👍
このチェリーに関してはじっくり選べば輸入物でも結構おいしいです!

[Edit]

スーパーに登場してた生うどんタイプがついに消えた、、、ちーーーん。

昨年の夏町内のスーパーに生めんタイプのうどんが登場してたことを書きましたが、
その時の記事はこちら生めんタイプのうどんが地元のスーパーに!

こんな具合に太い生めんと細い生めんが登場していました。

フィンランド K-Supermarket 生うどん

ただ味がわからないのが不安なのと、麺だけなのにお値段がする、、、
で手を出す勇気がなかったのでありますが、この春ふと気がついたらうどん向きの太い麺が消え去っていました。

フィンランド 生めん 生麺 生うどん

この細いのは炒めるようみたいでした。
太いうどんタイプの在庫が切れてるのではなく、もうおかれてたスペースがなくなってました。💦

そして最近気がついたことに、この細いタイプも消え去っていました。ちーーーーん。

自分も買わなかったけど、やっぱり売れなかったんでしょうねぇ、、、
お値段もうちょっと安かったら試してみたんだけどなぁ。

私がこれは!と思ったものはよく消えていくフィンランドです。😢

そういえば日本の豆腐に一番近かった柔らかい豆腐が消えてしまい、その後復活はありません。
今普通のスーパーにあるお豆腐は固い豆腐で、スモークであったり、ハーブ入りであったりでうーーーんいまいち買う気になりません。

かろうじてカニカマは残ってます。
寿司がわりと人気で、寿司の具または握りのネタにもなるから需要があるのかも。
フィンランドで普通に手に入る、唯一の魚肉練り製品なので、その地位をキープしておいてほしいです。
フィッシュボールみたいなのもあるけど、練り方が足りないのか、パサパサしてて、たまに骨の粉っぽいざらっとしたものがあったりで、おいしくないのが残念。

日本から買って帰ったくまモンの粉末スープ付き生うどんときつね揚げ、一人分1ユーロもしないで美味しい!

日本 くまモン 生うどん きつね揚げ 美味い

やっぱり食べ物は自分の育った国のが一番ですね。

[Edit]

この夏も平べったい桃が登場!

昨日朝ざざっとにわか雨が降ったもののすぐ乾き、相変わらず乾燥した天気が続いています。

スーパーに行くと夏登場するフルーツもあります。
国産ではなく輸入ものですが、、、

わりと近年登場したのがこれ!平べったい桃

フィンランド Persikka 平べったい桃

これが登場するまでこちらで夏に売られていたのは中が黄色の小ぶりのピーチ。
フィンランドで売られてる桃の缶詰は黄色のピーチです。

この平べったい桃、どんなんだろうなぁ~と以前安売りの時に試しに買ってみたら、なんと日本の白桃っぽい味がして、やったぁ!
最初に購入した時、ちょうどいい具合に熟れてておいしかったので、そのあとまた購入してみると固い、、、
食べてみるとやっぱり固いとおいしくない。
バナナと置いとけば早く熟れるかな・・・とおいてみたところ、これが熟れ具合を見極めるのが難しい。
もともと早い時期、完熟の前に採って国外から送られてくるので、やっぱり鮮度が落ちるのが残念。
バナナとおいて熟してみても鮮度がやっぱりいまいち、、、

今年初めての平べったい桃、一番売れてそうなのを選んで買い、一番柔らかいのを食べてみたけど、完熟ではなかった。がっかり。バナナとおいて熟してみたものの、切ったら種まで割れて中がくされてたとか😢、、、日がたってしなれた感じで、あぁぁぁぁぁいまいちでした。

さてこの夏の間に美味しいのにあたるかなぁ、、、

日本のフルーツは値段高いけど、味の保証がある気がしますが、
(実際に実家で葡萄生産してますが、出荷前には糖度をはかります。)
フィンランドで売られてるフルーツは輸入物がほとんどなので、熟れる前に収穫してて運ばれてくる途中に熟れたりで、おいしいのにあたることもあるけど、熟れてなくハズレもけっこう多い。💦

高くてもおいしいのか、当たりはずれはあっても安いのがいいか?
う~~~ん、難しい選択、、、
まぁでもフィンランドに住んでたら選択方法は後の方しかないように思うので、おいしいフルーツを見分ける目が必要かと思います。

今日職場でランチの時、葡萄は食べ過ぎるとよくないという話をする人がいて、😲。
葡萄生産農家で育った私としては、いやそんなことはない。いくらでも食べて大丈夫といったのだけど、フィンランドで売られてる葡萄は軸が緑色から茶色に変色してあまり新鮮ではないので、食べ過ぎないほうがいいのかな。
まぁ日本の実家の葡萄の味を知ってると、比べ物にならないので、たまにセール価格の時買ってはみるけど、一度にたくさん食べようとは思いませんね。しなびれたような味のずいぶんなハズレもあります。

ベリーを期待したいです。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR