[Edit]

ヘルシンキの量り売りのお店にこれがあった!

もうちょっと前になりますが、ヘルシンキに出たとき、Kamppiのショッピングセンターから建物内をつたってForumに行ける通路があるのですが、その通路にさしかかる手前あたりに量り売りのお店「Punnitse & Säästä」があります。
お店の名前を直訳すると「量って節約」

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 量り売りショップ

ドライフルーツからチョコ、スナック類などいろんなものが量り売りで売られています。

ちょこっと立ち寄ってみたら、なんとこれがあった!

フィンランド 小豆 Azuki

小豆!!!!
スーパーで普通には売ってない代物です。
少なくても町内のスーパーでは見かけた事がありません。

100gあたり0,79ユーロ(約100円)って安いのか高いのかわかりませんが、とりあえず餡子が食べたくなったら、自分で煮て餡を作るとこから始めなきゃなりませんが、このお店に来れば小豆が手に入るってことがわかりました。

さぁ、息子の高校卒業パーティの土曜日が近づいてきました。
長男の時より若干来客少ないかなぁ…って感じですが、ご近所さんも入れると40人ぐらいかな。

大掃除は終わったものの、前日の明日簡単に掃除もしなきゃいけないし、出すものを作って冷凍したり、食器やグラス類も洗っておいたり、、、
ご近所さんは身内の後で呼ぶ予定なので、コーヒーカップ類何とか足りるかな。
シャンパングラスとか数に限りがあるので、とにかくお客が帰るごとに洗いものしていかなきゃなりません。
ということで、私はゆっくり座ってる時間はないと思います。

こういうことがあると自分はいかに身内のパーティが苦手でプレッシャーに弱い人間なのかがわかります。😅
もうすでに精神的にぐったり、、、かなりバテバテ、、、
でもこればっかりは逃げようがないので、最後のラストスパートで頑張るしかない。

スポンサーサイト

[Edit]

ヘルシンキ Kamppi のフードコートにあるタイレストランでカレーを食べてみた

少し前になりますが、ヘルシンキに出たとき、ライブ前にどこで食べようかな・・・と、新規開拓の意味も含めてKamppiのショッピングセンター内E階(Narinkkatori広場側から入った1階)フードコートにあるタイレストランOrchid に入ってみました。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

ここのレストラン見かけたときいつもけっこう人が入ってるので人気なのかと思います。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

この日注文してみたのがこれ!

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

お豆腐とアスパラガスのカレー

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

確か12ユーロ(約1480円)ぐらいだったかと思います。

赤い色にしてはそれほど辛くはなかったです。
お味の方は、、、うーーーん。まぁまぁ。
このタイプのカレーを食べなれてないせいかもしれないですが、このタイレストランの横にあるインドのカレー屋さんNamaskaar のほうが安くて好みの味でした。
大衆的な味のほうが好みなのかもしれません。

余談ですが、そのインドカレー屋さんの隣に無料の公衆トイレがあるので、覚えておくと便利かも。
それについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!」

このタイレストラン、カレー以外にもいろいろあるので機会があればお試しください。

このフードコートについてはこちらを。(注:Arnold'sの🍩ショップは今スタバに変わっています。)
「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」

このヘルシンキKamppi E階に新しく別のフードコート6Kができてます。
その話題はこちら。
「ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!」
「ヘルシンキKamppiのフードコート6K の中のアジア系KIMCHI WAGONレストランで食べてみた、、、」


[Edit]

アジアンショップで買ったうどんを食べてみた

職場で寿司を作るにあたって、ヘルシンキのアジアンショップに買い物に行き、自分用に買って帰った生うどん風をたべてみました。

今までに買ったことのなかったうどんでした。
韓国の文字があるので、韓国製かと思われます。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

マッシュルームと豆腐ということで、袋にはシイタケが、、、

作ってみました。
こんな感じ。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

ゆで卵とアサツキは自分で用意しました。
写真では見えないぐらいにほんのちょっと具があったけど、もちろんシイタケなどはありません。

アジアンショップの生うどん、日持ちするので保存料かなにかがついてるように思うのですが、同じタイプのうどん、ゆでると酸っぱい臭いがしたリなので、ゆでたお湯は捨て、新しいお湯でつゆを作りました。

韓国製ということかちょっと辛めのつゆで、まぁまぁの味でしたが、こちらにいて食べる分にはよしとしなければ。
以前ヘルシンキ・ヴァンター空港で食べた15ユーロぐらいしたうどんより美味しかったです。

岡山出身なのでよくだしのきいたつゆのうどんが大好きです。
そしてキツネ揚げとエビ天があれば最高!
そんな生うどんはフィンランドにいては夢の夢ですが、帰省したら食べるそー!

[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

クリスピー海苔スナックのお味は?

ヘルシンキに出たときにKamppiのスーパーで見つけたクリスピー海苔スナック

フィンランド スーパー 海苔スナック

上がチリ味、下がオリジナル

チリ味はちょっとはずれかもしれないな・・・と無難なとこでオリジナル味の方を購入してみました。

お味のほうは、、、おいしい!
韓国のりっぽい感じでした。
白いご飯と一緒に食べても美味しいと思います。

小さいサイズで何枚入ってたのか覚えてないですが、1袋1.35ユーロ、約170円なり。
高いのかどうかいまいちわからないですが、日本で買うよりはもちろん高いでしょうね。
ただこの町内では見たことないのが残念。

この前職場で寿司を作ったとき、以前海苔スナック食べたらまずかったと言ってた人がいて、多分このタイプじゃないかと。
何味を食べたのかわかりませんが、以前わさび味の海苔スナックを食べたら、鼻が痛くなるほどわさびがものすごくきいてて、あれは食べれなかったです

さて今日は晴れで春らしいお天気!
このまま春が続いてくれますように!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR