[Edit]

フィンランド独立100周年記念ケーキ

先週うちの旦那の誕生日があったので、ケーキ作るのはめんどうで地元のスーパーのケーキを買ってみました。
フィンランド独立100周年記念のケーキ
クラウドベリーケーキと名前ついてました。フィンランドの国旗に100という数字が入ってます。

フィンランド 独立100周年記念 ケーキ SUOMI 100 Kakku

中はこんな感じ。

フィンランド 独立100周年記念 ケーキ SUOMI 100 Kakku

いつのころからかスーパーにケーキが並ぶようになったのは助かるのですが、日持ちするケーキなので、生クリームではないんですよね。
しかもめちゃ甘いことが多い、、、

さてこれはクラウドベリージャムが挟まってました。
お味の方は、、、

うぅん、、、もう2度と買わないでしょう。

珍しく甘くなく、クリームが妙な味と食感で、ケーキ自体の味がほとんどないケーキでした。
どんなんや?って聞かれても説明が難しい味。😂
まずいケーキなんてあるのか?って感じですが、家族のものもおいしくないといって、食べきるのが大変でした。

はぁ、、、甘すぎなくてもちゃんと味のある、ふんわりした日本のケーキが恋しくなります。
スポンサーサイト

[Edit]

ラッパーのビール🍺

先日スーパーでこんなビール🍺が目につきました。

フィンランド ラッパー Petri Nygård ビール Kaljaa

フィンランドラッパーPetri Nygårdのビール
その名もずばりKaljaa(ビール!)

ラップはまず聴かないジャンルですが、それでも知ってるぐらいフィンランドでは知名度のあるラッパーです。

そういえばもう何年も前になりますが、日本のTV番組でメタル王国フィンランドの話題で取材に来て、オンエアーになった映像をネットで観たのですが、取材してたのがメタルフェスでもないジャンルいろいろ出演のフェスで、フィンランド全国から集まったメタルファンで盛り上がってると映ったライブ映像にこのラッパーPetri Nygårdがステージに出て歌ってる場面で、どこがメタルなんや!と大笑いしたことがあります。😂

フィンランドメタル王国と言われてるようですが、実際に住んでると全く感じません。
だいたい自分のまわりにメタル聴いてる人なんていません。
若い年齢層に人気なのはクラブ系、年配に人気なのはフィンランド演歌ともいわれるイスケルマやフィンランドタンゴ。
一般的に人気なのはやっぱり歌謡曲/ポップス系です。
そして一般的には歌詞がフィンランド語のほうが人気あります。

自分が好きなのが歌詞が英語のロック系。
このタイプのバンドは国外進出してはじめて国内でも知名度上がるという感じがします。

でも最近、この歌詞が英語のロック系バンドが熱くなってきた🔥感じします。
というわけで、連載コラム「Hiroのもいもいフィンランド」を書いてるBARKSに最近注目のフィンランドのロックバンド紹介してみました。
Reckless Love、Santa Cruz、Shiraz Lane、Temple Balls、One Desire、Hunters、Blue Eyed Sons、Smokin' Acesといったバンド。
ぜひチェックしてみてください。こちらです。

フィンランド お勧め ロックバンド

[Edit]

パン粉はPanko!

これ以前地元のK系列のお店で見かけたことあったのですが、今はもう見かけません。
売れなかったのかも、、、

今度はS系列のスーパーで発見!

フィンランド スーパー パン粉

アジア系の食品がほんの少しですが、まとめて棚に置かれてるのですが、これはそこになく小麦粉とか、粉が置かれてる棚にぽつんと置かれてました。

日本風のパン粉フィンランドでもPANKOのようです。

フィンランドにもKorppujauho(こるっぷやうほ)という固いパンを砕いた粉はあるんですが、日本のパン粉に比べると粉が細かく固い感じ。
こっちに来てから揚げ物はめったにつくりませんが、コロッケとかそのKorppujauhoで代用はできました。
でもちゃんとパン粉で作ったほうがサクサクとして美味しいんではないかと思います。
が、、、パン粉、お値段の方は3杯か4倍ぐらいするような、、、
フィンランドに住んでてなるべく日本に近いものを…と思うと、しょうがないとはいえ、はぁ、、、どうしても食費はかさみますね。

[Edit]

フィンランド独立100周年 ☆ ガムのパッケージ編

フィンランドといえばキシリトールガムも浮かんでくると思いますが、
今年フィンランド独立100周年記念Suomi 100のガムのパッケージも登場してました。

フィンランド 独立100周年記念 Suomi 100 キシリトール ガム

キシリトール入りの普通のペパーミントガムじゃないかと思いますが、パッケージ素敵ですね。👍

9月もそろそろ終わり、12月6日の独立記念日じわじわ近づいてきました!

これまでに見かけたフィンランド独立100周年記念のパッケージなどはこちら。
「ユフラモッカのユフラ(お祝い)ヴァージョン」
「パンダ社のフィンランド独立100周年記念チョコボックス」
「ここにもフィンランド独立100周年記念のお菓子が!」
「Fazer Sininen のミルクチョコの包み紙がリニューアル!」
「フィンランドティーのフレーバー味はこれだった!」
「フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール」


[Edit]

ユフラモッカのユフラ(お祝い)ヴァージョン

今年はフィンランド独立100周年記念でいろんな記念パッケージが登場してますが、Juhla Mokka(ユフラ モッカ)というフィンランド人に人気のコーヒーがあります。
Juhla(ユフラ)はお祝いという意味があり、Mokkaは(コーヒーのモカ)で、このユフラモッカのパッケージに記念バージョンが登場してました。

フィンランド コーヒー Juhla Mokka 記念ペッケージ SUOMI 100

向かって左が通常ヴァージョン。
右が記念バージョンで、Juhla Vuosi (お祝いの年)と書かれています。

ここのスーパーにはこのコーヒー、荷造りされて届いたまま木の台に乗っけられて置かれてるのですが、、、

フィンランド コーヒー Juhla Mokka 記念ペッケージ SUOMI 100

なんと通常ヴァージョンとたぶん今年限定の記念バージョンが交互に詰め合わされてました。
この2つがあると、どうしても記念ヴァージョンを買ってしまいそうになるんですが、どうなんでしょうね。

自分はほとんどコーヒー飲まないので味の方はわかりませんが、このJuhla Mokkaフィンランドでは一般的に人気のあるコーヒーです。コーヒー好きの方はフィンランドのお土産にどうぞ!

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR