[Edit]

ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!

先日息子がヘルシンキのカンネルマキにある耳クリニックに行くとき、すぐそばにショッピングセンターKAARIがあったので、一緒に行きショッピングセンターをのぞいてみました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

中に入っているお店は他のショッピングセンターと似たような感じでした。
エスポーのCelloとかヴァンターのJumboよりはこじんまりした感じ。
こういうショッピングセンターにはたいていSkeiretuno su-pa- PrismaとK系列のスーパーK-Citymarketが入っているのですが、ここのショッピングセンターPrismaのみでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma

はいってみると、なんと寿司バー発見!

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

しかもけっこう売れてるようではありませんか。
お値段は量り売りでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

1kgあたり19.90ユーロ(約2580円)。
一切れいったいどのくらいのお値段なのか想像がつきません。

売られているのは巻きずしのみのようでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

巻かれてるものが、、、ぎゃ!乳製品好きのフィンランドらしい。

サーモン、キュウリ、わさび巻きはわかりますが、
サーモン、キュウリ、生チーズ巻きとか、
大根(写真を観ると黄色いものがあるので、多分たくあん)、ズッキーニ(生だと思います)、生チーズ巻き。
まぁ、これまでにみかけたイチゴジャムがのっかった軍艦巻きとか、パイナップルのニギリや、ラズベリーとブルーベリーがのった寿司よりはいいかもしれませんが、、、😅
いちごジャムがのっかった軍艦巻きはこちらを「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!」
パイナップルがのったニギリはこちらを「イチゴジャムのせ軍艦巻きには負けるかもだけど、こんなニギリ寿司も、、、」
そしてサーモンとわかめ巻き。このわかめは中華料理店の寿司バイキングによくまかれてるわかめサラダかと思います。
わかめというかわかめの茎っぽい中華風?サラダ。

町内でも最近寿司が売ってあることがあるけど、一本でなくて、ばら売りの場合一切れが1ユーロ(約130円)だったりします。
中にきゅうりがまかれてるだけの細巻きでも一切れが1ユーロ!
シャリがどうなのかもわからないし、3日ぐらい賞味期限のあるスーパーの寿司を買う勇気はありません。

ここのPrismaにはMaatilatori (ファーマーマーケット)がありました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

お値段はちょっと高めかもしれません。

そして息子の耳鳴り、私立のクリニックの高額治療も効果なしでした。
顎の整形外科でマウスピースを作ってもらえることになったもののできるまでに1か月半ほどかかるよう。
今では日中は耳鳴りにだいぶ慣れたとは言ってますが、夜寝る時静まると気になってしょうがないようで寝れないとかで、
今日町内の医者に行き、睡眠薬を処方してもらえたようです。
耳鳴りはっきりした原因がわからないし、厄介なもんですね。

スポンサーサイト

[Edit]

ブルーベリージュース!と関係ないけどチケット争奪戦!

フィンエアーに乗るとお酒の飲めない私がいつも飲むのがブルーベリージュース
そしてそれが美味しいのであります。
この6月に帰省した時はいつもと違うブルーベリージュースでしたが、それまではBonne Premium Mustikkamehuだったと思います。
それも地元のスーパーで見かけたのですが、それよりちょっとお値段安いこちらを試しに買ってみました。

フィンランド ブルーベリージュース

普通においしかったですが、Bonneのほうが味が濃いかったような気もします。
それとも飛行機の中だったので余計においしく感じたのでしょうか?

わかりませんが、次回買う時はBonneにしてみようかなぁ~。

さて今日は13時よりHIMの年末のフェアウエルライブHelldone追加公演のチケット発売日でした。
Helldoneには世界中からHIMファンが集まります。しかも今年で解散を発表したので最後の公演。
年末のTavastia公演は発売とともに即完売!
予想通り入手困難だったので、追加公演の中から今回狙ったのはヘルシンキのアイスホール公演。
Tavastiaよりは収容人員多いし、他にもタンペレ、オウル、セイナヨキ公演もあったので、Tavastiaよりはゲットしやすいかな…と思うものの、ドキドキドキドキ落ち着かない。

チケット発売サイトは2つ。
一つのTikettiは発売前から待機の列に入れる話をきき、なんと2時間前から待機でき、99%進めてて、安心していたら、ちょっと席を離れたすきに待機が外れてるではありませんか
また0から待機。。。ところが、やっぱりなかなか進みません。😅
ということで、もう一つの販売サイトの方をすぐ購入できるよう待機。
発売開始の13時になっても、まだ販売してませんと出るばかり。
何度もページをリフレッシュして、やっとはいれて、チケットを買い物かごに入れ、次に進むとロボットでない確認で写真の中からストアを選べとある。
そこで手間取ってたら、次に進んだら、がーーーーん。もうチケットはありませんと出るではありませんか。
でも、わりと少し時間がたつとキャンセルになったのが再度出回ってくるので粘ってたら、あれ?なぜか座席がでてきた。
会場はアイスホールで、スタンド席を黒幕で仕切ってスタンディングのみの会場のはずだったのだけど、スタンディング券がすぐに予約完売になったので、スタンド席も売り出したよう。
きっと最初っから、もしスタンディングが即完売になったらスタンド席も売り出す予定だったんだと思います。
そのスタンディングも残り少ない席を選んで次に進もうとすると、もうありませんと出てその繰り返し。
もうまさにQueen+Adam Lambert のチケット争奪戦を思い出させてくれるような争奪戦。
でもなんとか1枚ゲット。
ところが支払いを済ませても、予約番号が表示されない。
メールをチェックしても購入確認メールが届いてないので、少々不安に、、、
販売サイトの自分のアカウントをみてみたら、あった!取れてた!
しばらくしてメールも届きました。ほっ。
というわけで、私にしては珍しいスタンド席で座ってみることに。
まぁでも一般チケットより早く入れるアーリーエントリーチケットがあったので、
一般のスタンディングだったら前に行ける可能性は少なく、身長159㎝でフィンランドでは低く、スタンド席のほうがちゃんと見れるかな。
追加公演すべてソールドアウトになってたので、まぁいけることになってよかったです
今発売されたのがスタンド席は下の階のみだったので、後日ソールドアウトにつきと上の階のスタンド席が、発売になる可能背もあるかと思います。

そして、ソールドアウトが発表になった後で、Tikettiの方をのぞいてみたら、キャンセルになったらしいチケットが残り数枚のマークで再度売り出されてて、スタンディング券もあったんだけど、チケットに名前入るし、もうすでに1枚買ってあるからいいやとHIM最後のライブはスタンド席で鑑賞することに。

しかし、今日はこのチケット争奪戦でほとほと疲れてしまいました。
経験ある方はわかってもらえるかと思います。
少しでも出遅れてたら取れてない可能性大なので、発売がとにかく休みの日でよかった!

[Edit]

絵文字グミはやっぱりしわかった。。。

ドイツ系のスーパーLidlでこんなグミを見かけました。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

絵文字グミ
あ、なんかかわいい!
と買ってみました。

カラフルな方を開けてみました。
中身は、、、

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

かわいい💕

味はこちら。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

・スマイル ‐ パイナップル
・怒った顔 ‐ 苺
・ハート ‐ チェリー
・イイネ ‐ 洋ナシ
・太陽 ‐ オレンジ
・4つ葉のクローバー ‐ ライム
・うん○ ‐ オールフレーバー

こうなるとどれも食べてみたくなるもんですね。
ってことで、全部食べてみましたが、味は、うーーーん、かすかにするかな程度。
うん○のオールフレーバーはよくわからない味でした。

そして一見柔らかかそうに見えたんですが、食べてみると、、、しわい!
この「しわい」って岡山弁なんだそうですね。
でも標準語で「しわい」に当てはまる言葉が見つからない、、、
柔らかめのゴムをかむ感触といったもんでしょうかねぇ。
それにしてもフィンランドでは日本クラスの柔らかいグミに出会えません。

[Edit]

フィンランドティーのフレーバー味はこれだった!

地元のK-Supermarket でNordqvistのこんな紅茶発見!

フィンランド フィンランドティー 紅茶 ブルーベリーフレーバー

その名もずばりSUOMI TEE (フィンランドティー)!
フィンランドのイメージが凝縮されたようなパッケージ!カラーも国旗の青と白に建国100年らしくゴールドも少し。
どこがフィンランドティーなんだろうと思ったら、、、
このフレーバーでした。

フィンランド フィンランドティー 紅茶 ブルーベリーフレーバー

ブラックティーにナチュラルブルーベリーフレーバー

フレーバーティ―がお好きな方にはフィンランドのお土産としていいかもしれませんね。

このNordqvistからはムーミンの紅茶も発売になってます。詳しくはこちらNordqvistのサイトを!

フィンランドにはほんとにいろんなフレーバーティ―があります。これまでに紹介したフレーバーティーはこちらを。

・「フィンランド人はフレーバーティがお好き」
・「グリーンティ ココナッツ入りとかきゅうり入りとか、、、変わったのがお好き?」
・「でた!黒いフレーバーの紅茶、、、😲」
・「ラズベリーとブルーベリーの紅茶と思いきや・・・!!!」
・「別のグリーンティ発見!」
・「いつも買ってた緑茶がなくなった。。。」
・「ムーミンの紅茶に新製品が!」
・「またまた新フレーヴァーティー!」
・「ジャスミン・アールグレイティー」
・「フィンランド人はフレーバー付ティーがお好き???」
・「NIPPON GREEN ティー」
・「ムーミンの紅茶!」

[Edit]

フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール

お酒が全く飲めないもので、お酒を売ってるコーナーには普段あまり行かないのですが、たまに行ってみると新しいビールをを発見することもあります。
今回はこんなビールを発見!

フィンランド ビール Suomi 100

SUOMI 100 VUOTTA JUHLA OLUT
フィンランド100年お祝いビールってとこでしょうか。
缶のカラーがフィンランドの国旗のブルーと白、にお祝いにぴったりのゴールドの文字も。

こちらは以前からありますが、1956年から1982年初めまでフィンランドの大統領だった Kekkonen(ケッコネン)の名前がついたビール。

フィンランド ビール Kekkonen 大統領

ただこのケッコネンビール、以前はデザインが違ってました。今年の缶は新しくフィンランド独立100年記念用かもしれません。
以前のデザインはこちら「ケッコネンビール!」をご覧ください。

そういえばヘルシンキにはこのケッコネンの名前のついいたストリートがあります。
Kamppiの有名ライブハウスクラブTavastiaの前を通ってるのが Urho Kekkonenストリートです。

さらに150年と書かれたビールも。

フィンランド ビール

これは第6代フィンランド共和国大統領カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム(Carl Gustaf Emil Mannerheim)誕生から150年でしょうかね。
彼が75歳の時にフィンランドのMarsalkkaという尊称名を与えられたそうです。

というわけでこのビールの缶は今年いっぱいかもしれないので、ビール好きの方は今年フィンランドに来られたら独立100年をお祝いするのにいいかもしれませんね。🍻

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR