[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

クリスピー海苔スナックのお味は?

ヘルシンキに出たときにKamppiのスーパーで見つけたクリスピー海苔スナック

フィンランド スーパー 海苔スナック

上がチリ味、下がオリジナル

チリ味はちょっとはずれかもしれないな・・・と無難なとこでオリジナル味の方を購入してみました。

お味のほうは、、、おいしい!
韓国のりっぽい感じでした。
白いご飯と一緒に食べても美味しいと思います。

小さいサイズで何枚入ってたのか覚えてないですが、1袋1.35ユーロ、約170円なり。
高いのかどうかいまいちわからないですが、日本で買うよりはもちろん高いでしょうね。
ただこの町内では見たことないのが残念。

この前職場で寿司を作ったとき、以前海苔スナック食べたらまずかったと言ってた人がいて、多分このタイプじゃないかと。
何味を食べたのかわかりませんが、以前わさび味の海苔スナックを食べたら、鼻が痛くなるほどわさびがものすごくきいてて、あれは食べれなかったです

さて今日は晴れで春らしいお天気!
このまま春が続いてくれますように!

[Edit]

職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

金曜日は職場ランチがテーマランチデーでなんと寿司を作ることに。

フィンランドに来てから寿司が食べたければ自分で作らなきゃなかなか食べられないもので、手に入る材料で巻きずしはもうけっこう作り慣れてはいるのですが、いつもは家族4人!

金曜日職場には22人ぐらいが来るということで、ちょっと多めに25人分ぐらいを作ることに。

前日に数人でヘルシンキのアジアンショップまで材料を買いに行ってきました。

そして金曜日は職場専属のインドネシア人コックの手伝いをえながら、まず巻く材料を用意し、巻き方のお手本を見せ2人がまき、もう一人が切り分ける作業に。
メニューはお寿司とお豆腐とわかめのお味噌汁。作る時間は3時間半。

ご飯は家では日本から買ってきた炊飯器で炊いているのですが、大量には炊けないので大きなお鍋で2回に分けて炊きました。
うまく炊けるかが心配だったのですが、うまくたけてほっ!

家ではいつも普通のスーパーで売ってるミルク粥用のPuuroriisiを使っているのですが、アジアンショップに寿司用のお米があり、値段3倍だったけど、買ってみることに。そしたらやっぱり寿司専用のほうが美味しかった

出来上がりはこちら。

フィンランド 寿司 Sushi

手前、ツナ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
次がカニカマ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
その次が塩〆サーモン、きゅうり、卵巻き、
さらに海老とアボカド巻き。
写真にはうつってないけど、ベジタリアン用にアボカド、キュウリ、卵巻きを小さいお皿2皿ほど用意。

海苔がダメな人用にちらし寿司も。

これからフィンランドで作ってみようという方に参考までに
この中で一番人気だったのはツナ入り。
フィンランド人が食べなれないカニカマが一番残りました。

反応は気に入ってくれお礼を言ってくれた人もいますが、なんとなく皆とるときから遠慮がち、、、
結局食べたのは17人ほどだったのですが、喜んでくれたのは3分の1ぐらいかな。

以前海苔食べたらあんなまずいもの食べられないといってぶすっと不機嫌そうに食べてた人もいたし、
お味噌汁は手持ちのお吸い物用の器を持っていき、足りない分はデザート用の容器を用意して、
飲み方の説明したものの、かたくなにスープ皿にとって、スプーンで飲んでた人も、、、
そして中に入ってるこの白いものは何か?と聞かれて
大豆でできてる豆腐だといったら、味がない食べ物だと、、、😅

前の日から、時間内に作れるかかなりストレスになってて、当日は少し遅れたものの何とか出来上がってほっとしたものの、何人かをのぞいてあまり喜んでもらえなかった印象を受けました。😅

ここ田舎だし、年齢層も高かったので、食べなれないものはあまり好まない人が多かったんだろうな・・・と思いました。
クルーズ船のバイキングにある寿司よりはずっとおいしかったですがねぇ。
まぁ食文化が違うのでしょうがないですね。

まぁ、とりあえず無事終わって肩の荷が下りました。ほっ!

[Edit]

パンダ社のデザートチョコボックス!

地元のスーパーにいったらこんなチョコボックスが30%引きになっていたので購入。

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

パンダ社のボックス入りのデザートチョコ

中を開けると、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

こんな感じでおいしそう!

内容は、、、

フィンランド パンダ社 Panda チョコレートボックス デザートチョコ

ミントトリュフ、クリスピーヌガームース、ストロベリーパフェ、ティラミス、とふぇーファッジ、キャラメルバニラクリーム、レモンチーズケーキ!

ミントはパスですが、お味のほうは普通においしかったです。

[Edit]

カフェインの量が違う朝用と夜用コーヒー ☕

先日スーパーに行ったらこんなロバーツコーヒーの新製品が目につきました。

フィンランド ロバーツコーヒー 朝用 夜用 Roberts coffee Aamu Ilta

朝と夜のコーヒー。
なのが違うかというとカフェインの量が違うというもの。

AAMUUNという真っ黒のパッケージはサルミアッキ味ではありません。(笑)
朝飲むコーヒーで通常のコーヒーよりカフェインが50%プラスされているよう。

もうひとつのILTAANってのは夕方にってことで、カフェインが通常のコーヒーより50%少ないそうであります。

朝は目を覚ますためにカフェインの濃いコーヒーで夕方は夜寝れるようにかカフェインの少ないコーヒーのようです。

自分はコーヒーはめったに飲まないので、あまり関係はないですが。

この通常のカフェインの基準がいまいちわかりませんが、朝ぱっと目覚めたい方、夜もコーヒー飲みたい人にはよさそうですね。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR