[Edit]

炒めるだけの照り焼きチキン焼きそば

最近スーパーで見かけるこれ、、、

フィンランド スーパー 照り焼き チキン 焼きそば

照り焼きチキン焼きそば

どうやら材料がそろっていて炒めるだけのようです。
お値段5,29ユーロ(約630円)なり。
自分はチキン食べないので、買うことはないと思うので、気になるお味はわかりません。
ヌードルがついてるので焼きそばかと思うけど、日本の味を想像しちゃうと、あ、、、はずれ。ちーーーーーんの場合が多いです。

さて、今雪が降り続いてます。。。
朝起きたときが怖い 😓
でも明日は旦那と次男がいるから雪かきはやってもらえそう。
スポンサーサイト

[Edit]

そろそろ登場のマンミ!

ここのところ日中+気温のことも多く、積もった雪が溶けかけては夜氷点下で凍りつき、日中また溶けかけるを繰り返してます。
そしてそうしながら春がやってきます。
フィンランド南部は今週は学校はスキー休暇でお休み。
スキー休暇という名前ですが、スキーをしなきゃいけないこともなく実質は冬休み。
明日はまた雪予報なので、南部でもスキーができるかも。

今日は太陽が顔を出し、日中0℃前後で寒すぎもせずもうすぐ春を感じる日です。

スーパーにはそろそろこれがお目見えしました。

フィンランド イースター マンミ Mämmi

イースターの食べ物MÅMMI(マンミ)です。ライ麦粉と麦の芽のモルトで作られているそう。
以前マンミを紹介した記事はこちら「フィンランドのイースターデザート ☆ Mämmi

先日紹介したこちらの映像でもフィンランドの代表的な食べ物で登場しました。
「今流行りのあれ!フィンランドヴァージョン ☆ America First Finland Second (和訳あり)」

生クリームなどかけてデザートとして食べるようですが、出されれば食べるけど自分で買ってまで、または作ってまで食べようとは思わない食べ物ですが、同じく黒いサルミアッキなどと比べれば断然普通にたべれます。

先日の高3生が高校の授業をすべて終えて、仮装してトラックの荷台からキャンディをばらまくPenkkaritイベントで、このマンミの仮装をしていたトゥルクの高校生が話題になっていました。
写真はこちらをご覧ください。😂

彼が仮装したのはこのメーカーのマンミでした(笑)
比べてみてください。

Kymppi Mämmi フィンランド イースター マンミ

イースターは宗教関係の祭日で、毎年移動します。
今年は4月14日(金)から4月17日(月)になります。

小さいサイズのものもあるので、この時期にフィンランドに来ることがあればお試しを。

[Edit]

新製品にはついつい目が行っちゃう (笑)

クリスマスも終わり、よく行く地元のスーパーが陳列を少し模様替えしたようで、いつもは棚があるとこがこんな風にかわってました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ

Fazer袋入りチョコを集めていたのですが、おっと目👀がいったのがこれ!

フィンランド スーパー Fazer チョコ

今までこれのチョコバーはあったのですが、袋入りは初めて見ました。
そういえば、クリスマスシーズンに箱入りが出てました。

この袋入りはお値段もお手頃だったので買ってみました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ Fazerina

オレンジ味のトリュフ入りチョコで、オレンジの癖のある味なので、好き嫌い別れると思いますが、私は割と好きです。
でもFazerならやっぱりGeishaチョコが一番かな。

Geishaチョコはこちらを。
・「同じチョコでも箱によってお値段かなり違う事実」

そういえば最近見なくなった気もするのですが、センス型もありました。
・「センスの形のゲイシャチョコ」

[Edit]

またまた衝撃の巻きずし‼‼‼‼ 😲

少し前にエスポーの中華料理店のバイキングランチにあった軍艦巻きにびっくりした話をしましたが、、、
こちら「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!を
それに並ぶ衝撃的なものを見かけてしまいました。

これ、、、



巻き寿司の上にイチゴがのってる!
🍓の下の緑のものは、、、きっとキウィフルーツではないかと、、、

このヘルシンキ中心地とエスポーのSelloにあるFukuレストランは中華系もあるレストランの寿司バイキングの中では割といい方だったのですが、これにはドン引き!

ちなみにこの前のびっくりのはこれでした。
フィンランド エスポー Sello 中華料理店 バイキングランチ 寿司 Sushi イチゴジャム軍艦巻き

この軍艦巻きの正体は上記リンクの「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!」をのぞいてください。

[Edit]

量り売りのぼんち揚げ風あられ

昨日スーパー量り売りのグミ系のお菓子について紹介しましたが、
(こちら「量り売りのグミ系お菓子買ってきた」を。)
量り売りのお菓子は他にもあります。

ナッツ類とかソルティなものもあります。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子

そのナッツの中になぜかぼんち揚げみたいなものがありました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ

以前この同じタイプで小さい丸いのがあったのですが、この町内のスーパーでは消えて、1時期チーズ味だったかチリ味だったかはっきり覚えてないけど小さい丸い薄焼きせんべいみたいなのがありました。それはそのついてたフレーバーがいまいちで塩味でなかったのがすごく残念だったのですが、いつの間にかなくなって、この小さいタイプのぼんち揚げあられっぽいものが入ってたので買ってみました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ

1kgあたり17,90ユーロ(約2140円)。
52gで0.93ユーロ(約111円)。

量はげんこつほど。
フィンランド スーパー 量り売り お菓子 ぼんち揚げ チリ味

ちょっとスィートなチリ味でお味のほうはわりといけました。
でも希望はチリ味でなくて普通の塩味だったらもっといいのになぁ~~~~

フィンランドは空気が乾燥してるので、密封されてなくこういう量り売りもありですが、以前このタイプ買った時、ちょっと湿気た感がありました。
どのくらい長く売り場に出ていたが関係してくると思うので、湿気の当たりはずれはあるかもしれません。
昨日紹介したグミ系も、もともと固めのが長く売り場に出ているとさらに固くなるので、買う時にすくうスコップで固さチェックは大事です!
このぼんち揚げっぽいのは湿気具合を買う時にチェックできないので、湿気てるかどうかはかけになるかな~

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR