[Edit]

本屋さんで買えるマリメッコ!

昨日スーパーで買えるマリメッコを紹介しましたが
(こちらお手軽にスーパーで買えるマリメッコ!」)
先日ヘルシンキに出たとき本屋さん Suomalainen kirjakauppa(直訳するとフィンランド本屋) に立ち寄ってみたら、本屋さんにもこんなもの売ってました。

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ ノート えんぴつ

ノートと鉛筆!
ノートはマリメッコのお店でもみかけたことはあったのですが、鉛筆もあったんですね。

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ えんぴつ

5種類の色違いのウニッコ柄で10本入り。
お値段は、、、

フィンランド ヘルシンキ 本屋 マリメッコ えんぴつ

14,50ユーロなので、約1865円。1本約190円ほど。

ノートは表紙と裏表紙はしっかりした厚紙のノートでした。
お値段は鉛筆より2ユーロたかったような記憶が、、、なので2,120円ぐらい。

奮発して買ってももったいなくて自分ではなかなか使えないかもしれませんが(自分の場合はきっとそう、、、)、文房部が好きな方へのフィンランドのお土産にはいいかな?

他にも本屋さんでこんなものも見かけました。

フィンランド 本屋 お土産

チリンチリンと音のするベルでした。
というわけで本屋さんでも何かおみやげ物見つかるかもしれないですね、
スポンサーサイト

[Edit]

お手軽にスーパーで買えるマリメッコ!

フィンランドのデザインといって思い浮かぶ一つがマリメッコかと思います。
ヘルシンキ中心部にも何店舗かお店がありますが、スーパーにも売ってるマリメッコ商品があります。

こちらはヘルシンキKamppiの中のスーパーK‐Supermarketで見かけたマリメッコの紙バッグ!
カラフルです💖
フィンランド マリメッコ Marimekko Kamppi スーパー

サイズによってお値段が違います。
紙袋の底にABCDEFとアルファベットが入っているので、そのアルファベットを見て値段をチェックできます。

フィンランド マリメッコ Marimekko Kamppi スーパー

フィンランド好きのお友達へのプレゼントいれるにはピッタリかもしれませんね。👍

他にも紙ナプキンは地方のスーパーでも見かけます。
これは4年前に書いたものですが、参考までに。
「地方のスーパーでも買えるマリメッコ」

というわけで、マリメッコお好きならフィンランドのスーパーに行った時にもチェックしてみてください。

[Edit]

庭のかわいい訪問者 (その23) 春編

春を通り越してこのところいきなり夏日に襲われたフィンランド南部ですが、これは5月のはじめに撮った可愛い庭の訪問者リスの写真です。
これまでの冬~春のはじめに撮った写真と何が大きく違うかというと空の色。グレーの空が多かったところ、少し青みがかかってきました

両手をそろえて、お行儀よくこっちを見るリスさん💗

5_03 pieni IMG_0273

木の枝を手で引き寄せて芽をもぐ、、、

5_03 pieni IMG_0274

若い芽はうまいどー、、、もぐもぐもぐ、、、

5_03 pieni IMG_0275

ピーナッツ見っけたよ!

5_03 pieni IMG_0276

(´∀`*)ウフフ

5_03 pieni IMG_0277

木の芽も、、、

5_03 pieni IMG_0278

下から激写!笑

5_03 pieni IMG_0281

あっちにあるかな?

5_03 pieni IMG_0282

と思ったけど、ピーナッツがまだあった!
ポリポリポリ、、、

5_03 pieni IMG_0279

Kiitos! ありがとう!とでも言ってるみたい💗

フィンランド 庭のかわいい訪問者 Squirrel Orava リス りす

実はこの後、側の林に戻っていくときに見送っていたらいきなり猫に襲われ、一瞬のことで、捕まってしまったのか、逃げ切れたのかがわかりませんでした。

すごく気になっていたのですが、、、数日後また庭にやってきてました!ほっ!

ということで、庭のかわいい訪問者まだ続きます

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。

「庭のかわいい訪問者(その22)冬‐春編」
「庭のかわいい訪問者(その21)冬編」
「ひさびさの庭のかわいい訪問者!(その20)」
「庭のかわいい訪問者(その19) リスにも胸が、、、」
「庭のかわいい訪問者 (その18) ☆ ウィンクする?リス💗」
「庭のかわいい訪問者(その17)」
「庭のかわいい訪問者(その16)!」
「庭のかわいい訪問者 (そのまたまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(そのまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(続編)💕」
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

続く!

[Edit]

今年もつくしが!

暑い日がしばらく続いたせいでもう枯れてしまいましたが、今年もつくしが!

これは庭に生えてきたつくし

フィンランド つくし 春

日本のと同じだと思うんですが、こっちでつくし食べれるといったらつくしには毒があるといってびっくりされます。
多分毒というのがアクではないかと???
でもそういわれると採って食べる気にはなりません😅

道を歩いてるとはかまから芽?がでてきたようなつくしも、、、

フィンランド つくし

こっちはかなり伸びてる😲

フィンランド つくし

庭に生えてるつくしは、はかまが変化することな全体がく茶色くなってしおれていきます。
種類が違うんでしょうかね???

この芽が出てきてるつくしを見るとなんぜかムーミンのニョロニョロを思い出します。

まぁ、とにかく食べるのはやめておきます。

[Edit]

今年の白樺の花粉は大量!

しばらく真夏日のような25度以上の日が続いてました。
ということで、木の芽が一気にふきだし、花粉が、、、
今年は白樺花粉が大量に飛んでるそうです。

これは職場に行く途中にあった白樺の木の下、、、

フィンランド 白樺 花粉 Koivun siitepöly

歩道に花粉が落ちてます、、、
黄色っぽいのが花粉、、、

フィンランド 白樺 花粉 Koivun siitepöly

うぎゃーーーー

フィンランド 白樺 花粉 Koivun siitepöly

そしてこの記事に添付されてる映像見てください。
わさわさ出てくる黄色の花粉




こっちには日本みたいに花粉対策のものがいっぱいあるわけじゃありません。
一般ようのマスクもありません。
今週日本で買ってきたマスクをつけて職場まで自転車で行ったら、普段つけ慣れてないせいか息ぐるしくてやめ😅
こっちでは売られてもないし、マスクといえば医療用とかそういうのになるから、外でマスクつけて歩いてたら病原菌もちじゃないかとか異様に思われるかもしれません。
花粉対策は薬と鼻洗いかな。
最近は体がだるくならない薬も出てきてると聞くし、薬のほうがいいかなぁ・・・と思ったものの、薬は症状が出る前に飲み始めたほうがいいと聞くのですでに出遅れ、、、
ということで、原始的に塩水で鼻をゆすいでます。
鼻詰まりがひどい時は、水が通らないんですがね、、、

でも昨日は夕方待望の雨が降り、今日は気温が下がったので、空気中の花粉が洗われたように思います。👍

私の場合アレルギー検査したすべての花粉に反応してしまったので、花粉症秋まで続きます😢

というわけで、フィンランド人には不思議がられますがお天気よくても庭じゃなくて、家の中のほうが過ごしやすいです。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR