[Edit]

ムーミンのヘッドフォーン

ここのところとっても忙しくて、短期で日本にも行ってたためブログ更新がなかなかできてなくて、ひさびさの更新になります。

先日ヘルシンキの電化屋さんでみかけたヘッドフォーンです。

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

ムーミンヘッドフォーン

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

かわいい。最初にみたときは、上記写真にあるムーミンパパとママ、スナフキン、ムーミンの3種類かと思いきや、、、

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

スティンキーもありました。
お値段の方は39.95ユーロ (約5310円)なり。

性能のほどはわかりませんが、ムーミン好きの方ならこのヘッドフォーンで聴くのもいいかも?
スポンサーサイト

[Edit]

もうい~くつ寝るとクリスマス~🎄

日本だともういくつ寝るとお正月~って歌がありますが、フィンランドだとクリスマスまであと何日って感じであります。
さすがにまだカウントダウンには入りませんが、お店にはクリスマス商品が登場してきました。

フィンランドクリスマスにつきものなのがなんとチョコ
こちらはクリスマスアドベントカレンダーチョコ

フィンランド クリスマス アドベントカレンダー Joulukarenteri

ダークブルーの箱はFazerのアドベントカレンダー
ムーミンのアドベントカレンダーもあります。

クリスマスシーズンには普段は店頭で見かけないボックス入りチョコもどばっと登場します。

フィンランド クリスマス チョコ Joulu Suklaa

毎年同じ物も多いですが、中には新しいものも。

これはフィンランド独立100周年記念ボックスにはいったミルクチョコとホワイトチョコが組み合わさったもの。
チョコ自体は以前からありますが、ボックスと包み紙は独立100周年のSuomi 100 仕様になってます。
フィンランド クリスマス Fazer Suomi 100 ボックスチョコ

これは新しい商品。ベークドアップルとトリュフ入り。
買ってはいるものの、まだ味はきいてません。
フィンランド クリスマス Fazer ボックスチョコ

これはこれまでもあったミント入りマーブルチョコ。
以前ピンク色があったように思うのですが、今年はフィンランド独立100周年記念でフィンランドの国旗の色白とブルーに統一されています。
フィンランド クリスマス Fazer ボックスチョコ

そしてこのドリンクも登場!

フィンランド クリスマス ドリンク グロギ

グロギというスパイスがたっぷり入ったドリンクでホットにして飲むと体が温まります。
こちらに来た当初はこのスパイスが苦手だったのですが、最近は慣れてきたのか飲めるようになりました。
寒い国ならではの寒いシーズンにぴったりのドリンクだと思います。

というわけでクリスマスまで2か月を切りました。
10月は毎週末ライブという忙しさでしたが、11月も予定がけっこうあり何かと忙しいまま、12月に突入しそうです。
まぁ忙しいのはいいことでもありますよね。

[Edit]

今年のピンクリボン

今月ももう終わろうとしていますが、10月はピンクリボン月間!
ピンクリボンPink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。(Wikipediaより)

去年のピンクリボンフィンランドの永遠のロッケンローラーマイケル・モンローがデザインして大好評でしたが、今年のピンクリボンはこちら。

フィンランド ピンクリボン Pink ribon Roosanauha Duutsonit

今年のピンクリボンをデザインしたのはフィンランドのハチャメチャなことをやってくれる4人組Duudsonit
どこかの記事で読んだ話によると、メンバーの一人Jarmoは定期検診に行った時に皮膚にできてたものを見てもらったら、検査することになり、検査結果は皮膚がんだったそうです。
幸いにも発見が早くて、癌を取り除き、転移もしてなかったそうです。

癌はほんとに早期発見が大事かもしれませんね。

今年も買いました。
ピンクリボンの菓子パンプッラと一緒に。
10月の月間中にはピンクリボン対象商品があり、お買い上げ金額の一部が寄付されます。
このプッラもその対象商品。

フィンランド ピンクリボン Pink ribon Roosanauha Duutsonit Pulla

今日は風がものすごく強くて寒かったです。
南部でも今晩から雪予報!
明日は1日雪かもしれません。所によっては10㎝ぐらい積もる予報も出てました。
金曜日はまたライブなので、外で待つのが寒いのであまり冷え込みませんように!

[Edit]

フィンランド独立100周年記念キャンドル

先週末忙しくてブログ更新できませんでしたが、ここのところ典型的な秋の気候!雨がしとしと降ることも多く、とにかく1日中薄暗いフィンランドです。

さて、今年はフィンランド独立100周年記念ということで、SUOMI 100といういろんな記念商品が登場していますが、地元のスーパーで見かけたのがこれ!

フィンランド 独立100周年記念 キャンドル SUOMI 100

フィンランド100周年記念のキャンドル
フィンランドの国旗カラーで白と青!

なかなか素敵ですね。

12月6日の独立記念日には、戦争で亡くなった方達の追悼の意味で窓際でキャンドルに火をともす習慣があるようなので、
今年の独立記念日にはぴったりのキャンドルではないかと。

先週末忙しかったのは、今注目しているフィンランドのハードロックバンドSanta Cruzのサードアルバム発売記念ライブが金曜にヘルシンキのTavastiaで行われました。
このアルバム発売にあたり、木曜日にはヘルシンキの人気ロックバーThe Riffにてメンバー出席のアルバムプレリスニングパーティがあり、取材の時間がもらえたので、取材。
アルバム発売日の金曜には、夕方ヘルシンキ市内のレコードショップで無料のインストアライブがあり参加。
こういうインストアライブは実質ミート&グリートで、サインもらえたり一緒に写真撮ったり普通にできます。
日本でよくあるようにCD買って参加チケットをもらうなどという必要もなく、誰でも自由に参加できるのがフィンランドのいいところ。

その時のインストアライブの映像です。
最近レコードの売り上げが悪くなったせいかレコードショップもどんどん数が減り店舗面積が狭くなり、このショップもものすごく狭いレコードショップです。でもこうやってインストアライブやってくれるのはうれしい限り。



この日はインストアライブも夜のTavastia公演も最前でかぶりつき!😍
暗い秋でも幸せな時間が過ごせました!

これまでに見かけたフィンランド独立100周年記念のパッケージなどはこちら。
「フィンランド独立100周年 ☆ ソーセージのパッケージ」
「フィンランド独立100周年 ☆ ガムのパッケージ編」
「ユフラモッカのユフラ(お祝い)ヴァージョン」
「パンダ社のフィンランド独立100周年記念チョコボックス」
「ここにもフィンランド独立100周年記念のお菓子が!」
「Fazer Sininen のミルクチョコの包み紙がリニューアル!」
「フィンランドティーのフレーバー味はこれだった!」
「フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール」

[Edit]

草間彌生さんもびっくり?水玉アートな落ち葉!

最近めっきりらしくなってきました。
今日も朝から小雨が降ったりやんだりの薄暗いどんよりお天気。
木の葉もだんだんと紅葉のシーズンではらはら落ちてきています。

これは先週晴れ間がのぞいた時に撮った写真ですが、今日はさらに落ち葉がわさわさが積もってました。

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉

そしてこんな落ち葉を発見!

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

カエデの葉っぱに黒い水玉が!
水玉模様のアートで知られる草間 彌生(くさま やよい)さんもびっくり(!?)な自然の水玉アート落ち葉
何かの木の病気でしょうかね?
周りに落ちてた葉っぱ、水玉がいっぱいでした。

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

というわけで、水玉アートな落ち葉でした!

フィンランドはほんと憂鬱なお天気になってきましたが、皆さんよい週末を!

Hyvää viikonloppua!


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR