[Edit]

ただいまフィンランドの鉄道VR 運転士のストで全国的に運休中

フィンランドではいろんな職業でストがけっこうあるのですが、昨日の18時より本日24時までフィンランド鉄道VRの運転士のストが行われていて、フィンランド鉄道は全国的に運休中!

自分は鉄道の通ってない町に住んでるので、あまり関係はないですが、毎日通勤や通学に利用してる人は不便じゃないかとおもいます。

最近SNSなどでよく目にするのがヘルシンキ市内とその近郊を走っているLähijuna(ラヒユナ)で、今年の夏から車内で切符の購入ができなくなったことに対する批判。
フィンランドの駅には改札口がなく、以前は列車に乗ってから車内で車掌さんから切符購入可能でした。
車内で購入できなくなったので、切符は乗車前に購入してなければいけません。
ネットでも購入できますが、駅にある自動販売機か、切符売り場(これは今年いっぱいのようです。)、それからR‐Kioskiというけっこうどこにでもあるキオスクショップでも購入できるようです(こちら)。

ただまだすべての駅にその自動販売機が設置されてないようで、どうすればいいんだ?にはネットで購入するか、R‐Kioskiで購入してくれというもの。
しかし、知らない場所に行って、R‐Kioskiがどこにあるのかすぐにわからないかもしれないし、あっても閉まってたら困る。
ケイタイのアプリでも購入できるようだけど、スマホ持ってない高齢者とか子供どうするんだ?
そして私みたいにスマホのメモリーがいっぱいで新しいアプリをダウンロードできない人もいるかもしれない、、、

そしてその自動販売機だけど、支払いがカードのみ。
現金しか持ってなくて困っていた子供に、自分のカードで購入してあげて現金で支払ってもらったというケースもききました。
なぜクレジットカードのみなのか?についてのVRの返事は、現金支払いできると中に入ってる現金目的で自動販売機が狙われる可能性があるということを挙げてました。
自動販売機が無理でもネット購入もできるし、R-Kioskiで購入もできるし、大半の人はそれで購入できるという返事にたいして、
じゃ、その大半に入らない少数の人はどうするんだ?とか批判のコメントがでてました。

ちなみに切符がないのがわかったら80ユーロの罰金です。

これは中央駅にあった切符の自動販売機。

フィンランド ヘルシンキ中央駅 切符 VR 自動販売機

考えてみたらフィンランドに26年住んでますが、これで切符を買ったことがない。
というか電車自体のることがほとんどなし。
ヘルシンキとその近郊を走るLähijunaにはライブ会場に行くのに何度か乗ったことはありますが、ケイタイのSMSでも切符を購入できるので、たいていはそれを利用してます。
1度だけ通訳でヘルシンキ郊外まで行くことがあったのですが、ケイタイのSMSで購入できるのはヘルシンキ市内のみじゃないかと思うので、その時は車内で車掌さんから購入しました。
そして考えてみたら、それ以外でフィンランドで電車に乗ったことがありません。
最近はOnniバスという格安バスが登場もしたし、ちょっと遠出はバス利用になってます。

そしてこれはヘルシンキ中央駅構内のR-Kioskiです。

フィンランド ヘルシンキ中央駅構内 R‐Kioski

明日にはVRの列車運行予定ですが、車両がどこにとまってるかとかもあると思うので、平常に戻るには少し時間がかかるんじゃないかと思います。

先週土曜はKiira嵐が吹き荒れましたが、ここ数日お天気のいいフィンランド南部です。
とはいえ、確実に日は短くなってきてます。
そして朝晩は結構冷えます。日中晴れても秋は着々と近づいてるような、、、


[Edit]

庭のかわいい訪問者(続編)💕

先日庭にやってきたでかい訪問者を紹介しましたが、
(その訪問者はこちら「庭の訪問者!」をご覧ください。)
これまでに何度も紹介したかわいいリス💕はちょくちょく見かけます。

というわけで、リスさん激写写真(笑)またまたアップ!

1 IMG_6052 25_05_2017

お、また写真撮ってるんかい?
‐ はい。撮ってます。笑
1 IMG_6053 25_05_2017

ふーーーん。そうなんだぁ~
フィンランド 庭 庭の訪問者 かわいい リス Orava

もぐもぐもぐ、、、
1 IMG_6061 25_05_2017

ばぁー
まだ撮ってるんかい。
1 IMG_6063 25_05_2017

ぽりぽり、、、
1 IMG_6064 25_05_2017

ありゃ、まだ撮ってるの?
1 IMG_6065 25_05_2017

ふふふ、、、こんなポーズどう?
1 IMG_6066 25_05_2017

こんなポーズもできるよ!
1 IMG_6067 25_05_2017

ピーナッツあるかな?
1 IMG_6072 25_05_2017

あったど!
1 IMG_6073 25_05_2017

また写真撮ってるかい?
1 IMG_6074 25_05_2017

ふーん、まぁどうぞご自由に。
ポリポリ、、、
1 IMG_6076 25_05_2017

とでもいってるような2匹でした。かわいい💕

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

[Edit]

庭の訪問者!

に相変わらずリスはきていて、時々見かけ、写真もいっぱい撮ってあるのですが、なかなか整理ができなくてそのままに。
また整理ができたらのっけたいと思いますが、今回は別の訪問者

これまでにもみかけたことありますが、ウサギさん!

リスは近づくといつもピーナッツを置く木の枝にすっ飛んでくるようになったんですが、
うさぎは小さな物音にも敏感で、何か音がすると耳をピンをたててきき、場合によっては逃げちゃうので、
2階からそぉーーーっと3枚のガラス窓通してズームで撮影したのでちょっと鮮明度が落ちますが、こちら。

1 IMG_7062 Rusakko pieni

1 IMG_7063 Rusakko Pieni

写真では大きさがわからないと思うけど、ウサギにしてはびっくりするほどでかかったです。

草をもぐもぐ。。。

1 IMG_7064 1 Rusakko pieni

むむ。。。何か視線を感じたかしら?

1 IMG_7065 1 Rusakko pieni

正面から見ると毛がふさふさしてて結構丸い!

1 IMG_7066 1 Rusakko pieni

むしゃむしゃ、、、

1 IMG_7067 1 Rusakko pieni

1 IMG_7069 1 Rusakko pieni

クローバーおいしいよぅ💕

フィンランド 庭 うさぎ ウサギ 兔 Rusakko

はぁー。食べた。食べた。おなかいっぱい!

1 IMG_7071 1 Rusakko pieni

よぉーーーいしょっと!

1 IMG_7072 1 Rusakko pieni

走り出すんじゃなくて、食べ終わった後、こうやって背中を伸ばしてました。(笑)

ウサギはたまにしか見かけませんが、観察してみるとなかなか面白いもんですね。

同じウサギかどうかはわかりませんが、こちらは去年夏に見かけたうさぎさん💕
「庭の大きな訪問者!」


[Edit]

きのこにょきにょき、、、

さて今日は職場から帰ってすぐ年末のHIM最後の公演となるHelldoneチケットを購入しなきゃと試みたけど、待って待って発売23分後チケット販売サイトに入れたらすでに予想通り予約完売でした。

Ville ValoをフロントマンとするフィンランドのラヴメタルバンドHIMはこれまでに8枚のスタジオアルバムと4枚のベストアルバムを発売!ワールドワイドに800万枚の売り上げを記録。
2005年に発売になった『Dark Light』はこれまでにフィンランドのバンドとして初めて北米でゴールドディスクを獲得。この記録はこれまでに破られていません。
というほどフィンランドでは大物バンドなのであります。
恒例となった年末ヘルシンキのTavastiaで行われているHelldoneには世界中からHIMファンが集まる祭典。
そのHIMが今年をもって解散を発表!
今週そのHIMとしての最後の公演となるHelldoneが大晦日Tavastiaで行われると発表に。
チケットは本日発売。
会場のキャバは700人、、、
チケットゲットに世界中からファンが集中は予想され、無理だろうなぁとは思っていたのですが、やっぱり無理でした。
でもきっと1公演だけではないはず・・・と思っていたら本日大晦日のチケット予約完売の後追加公演が発表になりました。
というわけで、月曜日ヘルシンキの追加公演狙います。
まぁ、スタンディングのみとはいえ、アイスホールでキャバはずいぶん多くなると思うのと、地方公演もあるので、今度はとれるんではないかと、、、でもフェアウエルだからどうだろうなぁ。
どうか取れますように!

さて今日は珍しく1日中晴れてますが、最近雨が降ったりやんだりが多くて、雨が降るときはゲリラ豪雨というんでしょうかね。
バケツひっくり返したような雨が降ることも多かったりです。
雨が多いと生えてくるのがきのこ
これは雨が降ったので自転車ではなく、歩いて通った時仕事の帰りに見かけたきのこ

フィンランド きのこ Sieni

サイズがわからないと思いますが、かなりでかいです。
ここは田舎だし、これからは道のほとりにこういうキノコがにょきにょき生えてきます。
そしてが来るんですね、、、
は来てほしくないけど、しかたないですね。やってきます。
でもねぇ、今年は11月にQALのヘルシンキ公演があるのがほんと救い!

そういえば、生ライブに行く人は行かない人より生活が充実しているという調査結果が出たそうであります。




というわけで、体力の続く限りライブには通いたいです。

[Edit]

保護犬だったダックスくんたちがお出迎え 💕

話が前後しますが、日本の実家には妹夫婦が同居しているのでありますが、妹は保護犬里親になってて、実家につくととってもかわいいダックスくんたちがお出迎え。

保護犬 ダックス かわいい

保護犬 ダックス かわいい

保護犬 ダックス かわいい

妹は4匹のダックスと1匹のチワワの里親なんですが、1匹のダックスは病気で亡くなり、今は4匹かってます。
チワワはかなり臆病者で、震えてたりするので写真には写ってませんが、ダックスくんたちすごくかわいい!💕

大好きなアダム・ランバートも保護犬里親になってるし、フィンランドの永遠のロッカーことマイケル・モンローも保護猫3匹の里親になり飼ってます。

フィンランドにきてから喘息になりアレルギー検査したら、犬にも猫にもアレルギーがあることがわかったので、自分では飼えませんが、もし犬や猫のペットがほしい場合は保護犬とか保護猫をまずあたってみるのはいいんじゃないかなと思います。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR