[Edit]

フィンランド独立100周年記念キャンドル

先週末忙しくてブログ更新できませんでしたが、ここのところ典型的な秋の気候!雨がしとしと降ることも多く、とにかく1日中薄暗いフィンランドです。

さて、今年はフィンランド独立100周年記念ということで、SUOMI 100といういろんな記念商品が登場していますが、地元のスーパーで見かけたのがこれ!

フィンランド 独立100周年記念 キャンドル SUOMI 100

フィンランド100周年記念のキャンドル
フィンランドの国旗カラーで白と青!

なかなか素敵ですね。

12月6日の独立記念日には、戦争で亡くなった方達の追悼の意味で窓際でキャンドルに火をともす習慣があるようなので、
今年の独立記念日にはぴったりのキャンドルではないかと。

先週末忙しかったのは、今注目しているフィンランドのハードロックバンドSanta Cruzのサードアルバム発売記念ライブが金曜にヘルシンキのTavastiaで行われました。
このアルバム発売にあたり、木曜日にはヘルシンキの人気ロックバーThe Riffにてメンバー出席のアルバムプレリスニングパーティがあり、取材の時間がもらえたので、取材。
アルバム発売日の金曜には、夕方ヘルシンキ市内のレコードショップで無料のインストアライブがあり参加。
こういうインストアライブは実質ミート&グリートで、サインもらえたり一緒に写真撮ったり普通にできます。
日本でよくあるようにCD買って参加チケットをもらうなどという必要もなく、誰でも自由に参加できるのがフィンランドのいいところ。

その時のインストアライブの映像です。
最近レコードの売り上げが悪くなったせいかレコードショップもどんどん数が減り店舗面積が狭くなり、このショップもものすごく狭いレコードショップです。でもこうやってインストアライブやってくれるのはうれしい限り。



この日はインストアライブも夜のTavastia公演も最前でかぶりつき!😍
暗い秋でも幸せな時間が過ごせました!

これまでに見かけたフィンランド独立100周年記念のパッケージなどはこちら。
「フィンランド独立100周年 ☆ ソーセージのパッケージ」
「フィンランド独立100周年 ☆ ガムのパッケージ編」
「ユフラモッカのユフラ(お祝い)ヴァージョン」
「パンダ社のフィンランド独立100周年記念チョコボックス」
「ここにもフィンランド独立100周年記念のお菓子が!」
「Fazer Sininen のミルクチョコの包み紙がリニューアル!」
「フィンランドティーのフレーバー味はこれだった!」
「フィンランド独立100年記念「SUOMI 100」ビール」

スポンサーサイト

[Edit]

草間彌生さんもびっくり?水玉アートな落ち葉!

最近めっきりらしくなってきました。
今日も朝から小雨が降ったりやんだりの薄暗いどんよりお天気。
木の葉もだんだんと紅葉のシーズンではらはら落ちてきています。

これは先週晴れ間がのぞいた時に撮った写真ですが、今日はさらに落ち葉がわさわさが積もってました。

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉

そしてこんな落ち葉を発見!

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

カエデの葉っぱに黒い水玉が!
水玉模様のアートで知られる草間 彌生(くさま やよい)さんもびっくり(!?)な自然の水玉アート落ち葉
何かの木の病気でしょうかね?
周りに落ちてた葉っぱ、水玉がいっぱいでした。

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

フィンランド 秋 Syksy 落ち葉 カエデ 水玉

というわけで、水玉アートな落ち葉でした!

フィンランドはほんと憂鬱なお天気になってきましたが、皆さんよい週末を!

Hyvää viikonloppua!

[Edit]

白いしっぽの訪問者

庭にリスがよくやってくることはこれまでに何度も書きましたが、耳の長いこの動物も時々見かけます。

うさぎはちょっとの音でも耳をぴーーーんと立ててて、様子を伺い誰か近づきそうならぴょーーーんぴょんぴょーーーん、、、と逃げてしまうので、2階からそろそろーーーーと3枚の窓ガラスを通して撮影したものです。

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

この日は庭の芝刈りをしたばかり。芝は短くなってたのでは、芝の生え際のあたりのクローバーを食べに来てました。

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

もぐもぐもぐ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

むしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

まだ食べる、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

むしゃむしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

ひたすら、むしゃむしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

向きをかえたら、、、、
しっぽが白い!

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu 白いしっぽ

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu 白いしっぽ

後ろ姿がなんだかかわいい💗

このウサギ前回と同じでしょうかね?
わかりません。こちらと見比べてみてください。

「庭の訪問者!」
「庭の大きな訪問者!」

[Edit]

庭のかわいい訪問者(その16)!

昨日何と息子がバイトから帰ってきたら、リスにいたと。
最近見かけないと思っていたら、家の窓からは見えない車庫の横のナッツが実る木に走っていったというので見に行ったらいた!
少なくても1匹はちゃんと生きてたようです。たぶん前から家のに来ていたリスではないかと、、、。
このシーズンは鳥の餌を盗みに来なくても他で食べ物が見つかるからいつもの場所にはきてなかったようです。
とにかくよかったぁ~。

まだ夏に撮った写真があるので、まずはそちらを紹介!

ピーナッツを無心にポリポリ、、、
1 IMG_6134  29_05_2017

痒いのか手をガシガシ、、、(たまにしっぽをガシガシ噛んでることもあります。)
1 IMG_6133  29_05_2017

ピーナッツあるかな?
1 IMG_6135  29_05_2017

あったぞ。ポリポリ、、、
1 IMG_6137  29_05_2017

ピーナッツ!ふふふあったぞ!(注:口の中
1 IMG_6138  29_05_2017

あ~うまうま!
1 IMG_6141 30_05_2017

あ、見てた?
1 IMG_6142 30_05_2017

ばぁー!ピーナッツまだあったよ。((注:口の中
1 IMG_6143 30_05_2017

ちょっと運動、、、
1 IMG_6144 30_05_2017

イエイ!足柔らかいよ!
1 IMG_6145 30_05_2017

ほぉーらね!
1 IMG_6146 30_05_2017

どうだ!オリンピックの体操選手にもなれるかなぁ~
フィンランド 庭 りす リス Orava Squirrel

リスのオリンピックがあれば楽しそうかも

これまでのかわいい訪問者はこちらを。
「庭のかわいい訪問者 (そのまたまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(そのまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(続編)💕」
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

[Edit]

庭でトントントン、トントントン、、、

田舎暮らしなもので、にリスやらうさぎやらやってくることはこれまでに何度かお伝えしましたが、鳥もやってきます。

先日こんな鳥を発見!

キツツキ
フィンランド 庭 キツツキ Tikka Lintu

フィンランド 庭 キツツキ Tikka Lintu

お尻が赤い!
フィンランド 庭 キツツキ Tikka Lintu

時々道を歩いてても、どこからかトントントン、トントントン、、、って木をくちばしでつつく音が聞こえてきて、上を見上げて見渡すと、キツツキがいることがあります。
たまに電柱をつついてることも。

ただ家の中にいる時に、壁の外の屋根の下からトントントン、、、って聞こえてくることもあり、
これは家の壁に穴開けられては大変と追い払うことに

フィンランドの田舎暮らしはなにかと不便なことも多いですが、のんびりのびのーびしています。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR