[Edit]

福岡空港から倉敷の実家へ

  • 2017-07-30│
6月の息子たちとの帰省、フィンエアーで福岡空港に降り立ちました。
外国人は日本入国の際、滞在先とか記入する用紙があり、普通は飛行機の中で配れらるのですが、うちの息子たち、日本人に観られたようで、その用紙をもらっておらず、入国審査の前に慌てて記入することに。

入国審査を終え、預けてた荷物をもって外に。
JRが空港に乗り入れてないため、地下鉄で博多に。
ただ地下鉄の駅があるのは国内線ターミナルで、国際線ターミナルから無料の連絡バスで移動。
ところがこれ、バスが1度空港の敷地外にでたようで、結構時間がかかりました。
バスから降りようとしたとき、大きなスーツケースにリュック、大きなショルダーバックで荷物が多くてもたもたしてたら後ろにいたおじさんにイライラされてしまいました。そこで、あ、そうかここは日本なんだと実感。

これは空港に飾られてました。

Fukuoka Airport Japan

宅配カウンターでレンタルWifiを受け取り地下鉄に。
ちなみにレンタルWifiはこちらWi-Fi レンタル屋さんを利用。
日にちと場所指定しておけば空港で受け取り可能なので、日本に到着してすぐに利用できます。
全回利用して便利だったので今回も。
返却は同封されている返却用封筒に入れてポストに投函するだけ。

福岡空港から地下鉄で2駅目が博多で、国際線ターミナルから国内線ターミナルのバス移動より迅速に到着(笑)。
ただ国外から日本に観光で来る人はJRパスを購入してる人が多いと思うので、空港までJRが乗り入れてれば一番良いのだけどなぁ。博多駅でJRパスを引き換え新幹線へ。
このJRパス海外在住日本人は購入ができたのがこの3月まで、6月末まで利用できたので、それを購入してました。
そのあと今年の6月からとりあえず東京オリンピックがある年までだったと思いますが、国外在住10年以上の日本人は証明書があれば引き続きJRパスを購入できることになりました。

新倉敷駅まで妹夫婦が迎えに来てくれたので、新倉敷にとまる新幹線はあまりなく、こだましかない。
まぁ急ぐわけでもないので、こだまでのんびりと新倉敷まで。3時間ぐらいかかったと思います。

これが日本について新幹線の中で最初に食べたお弁当

日本 幕の内弁当

おいし~~~!
のみものはペットボトルのお茶!
あ~~~やっぱり日本いいなぁ~とほっとするひと時でありました。

今回の帰省についてこれまではこちらを:
帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!
フィンエアー ヘルシンキ‐福岡便機内食

[Edit]

帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!

  • 2017-07-27│
先月帰省の際利用したのがフィンエアー
フィンエアーは成田便、関空便、名古屋のセントレア便の他、夏のシーズンには福岡便も運航しています。
実家は岡山の倉敷なので、一番近いのは関空。
ただJRパスを購入したので、成田はちと遠いものの、どこの空港についても新幹線でその日のうちに実家に行くことは可能。
悩んでた時にフィンエアーのポイントを使ってのセール価格がでていて、福岡便が一番安かったので今回は福岡往復に。
もう何年もあってなかった友達もいたので、会えるかなとも思い

出発前はずいぶん前から次男の高校卒業パーティの準備から始まり、実際パーティで超忙しく、
(パーティがどんなだったかはこちらを「息子の高校卒業パーティ終わった!」)
終わってあまり一息つく暇もなく6月8日ヘルシンキヴァンター空港に。

とにかくパーティでへとへとになり、すぐ帰省の用意でまだ疲れがとれきってなかった感じで、どんなお天気だったのかまったく覚えてないのですが、この写真からするとあまりいいお天気ではなかったようですね。

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 フィンエアー

搭乗を待ってると、なにやら歌が聴こえてきた。。。
花輪を頭につけたキャビンクルーがキャリーバッグを引っ張りながら、歌を歌いながらやってきたではありませんか。

搭乗が始まってからもアコーディオン演奏が。
フィンエアー ヘルシンキ‐ヴァンター空港 夏至祭 Juhannus Finnair

そして機内でも何度か演奏や歌が。
一番最後、福岡到着前にキャビンクルーが歌ったのが日本の歌。しかも日本語でです。

この歌です。この映像の最後につけてます。



日本人ならたぶん1度は聴いたことがあるだろうと思われる曲「今日の日はさようなら」🎶でした。

機内で、紙を配られて映像に映ってもいい許可に合意するようなものだったかと。
いまいち意味が分からず署名してなかったら、署名しなくても大丈夫ですということで、あとで、その時のオフィシャル映像をどこかで見たのですが、この企画を映像にとって編集したものでした。
自分は映ってなかったです。

どうやらこの企画、6月ということで、夏至祭を祝う企画だったようです。
あの日本の歌はかなり練習したんじゃないかと?

この企画自体はサプライズでよかったのでありますが、機内で夜の時、うとうとしてると鼻水がズルズル出てきて、さらには鼻がむずむず、しかもなんだかちょっと息苦しい感じもする。それで目が覚めたのですが、ふと前を見るといつのまにやら白樺の木の枝が機内に飾られてる。

フィンエアー ヘルシンキ 福岡 夏至祭 白樺の木 アレルギー源

実は白樺の花粉アレルギーひどいので、機内という狭い空間の中、もしかしてこの白樺の木の枝に鼻が反応したのかもしれません。
ちょうど内側4席の通路側、2列目で、1列目は3席しかなく、前席半分は開いてて木の枝は真ん前!
でも幸いにも3,4時間ぐらいたったら治まりました。
もしかしたらほんとに花粉が少しばかりくっついてたのかもしれません。
とにかく鼻の反応治まってくれて助かりました。

帰省中の写真、まだほとんどチェックできてないので、間にぼちぼち書いていきたいと思います。

[Edit]

日帰りバス旅行最後はトゥルクのエコマーケットに!

  • 2017-05-18│
職場の日帰りバス旅行でトゥルクを訪れた話をしましたが、フォーラム・マリナム海洋センター訪問の後はランチを食べに!

フィンランド トゥルク ランチ

メインはじゃがいもと肉ソース。
それはパスで、
カレー味っぽいチキンがまざったライスのオーブン焼きもあったので、チキンをのぞいて少しだけとってみました。
他にサーモンスープもあったけど、スープが乳製品で白いスープ。
乳製品のスープはお腹壊すこともあるのでパス。
ということで、けっきょくサラダ大盛りに。
フィンランドでお肉と乳製品が苦手だと、こうなることはよくあること。

そのあと近くのEkotoriことエコマーケットに。フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

セカンドハンドショップでした。
いろんなものが置かれてありました。

食器コーナーにはアラビア製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

イーッタラ(Iittala)なんかもありましたが、やっぱり有名ブランド品はセカンドハンドでも高かったです。
ちなみにIittalaは日本語表示「イッタラ」ってよくみかけますが、発音的には「イーッタラ」になります。
フィンランドに来て「イッタラ」といってもすぐにはわかってもらえないかもしれないのでお気を付けください。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

まわりの棚には本やCD、DVDなどもありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

ソファやテーブルなど家具もありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品はちゃんと使えるかどうかのチェックはしているそうです。
写真撮ってないけど、自転車などもありました。

そしてなぜか壁にこんな掛け軸がかかってました。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

そして自分が買ったのはこれ!

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

まったく見たことない柄でしたが、一応アラビア のARABIA FINLAND Kestiって文字がはいってます。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

割引クーポンもらったので、少し割引になって2ユーロでした。

これまでのトゥルクバス旅行はこちら。
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!」

[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!

  • 2017-05-17│
職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターに入ってきた話はしましたが、
(その話はこちら「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」を。)

このフォーラム・マリナム海洋センター建物が2つあり、2つ目の建物から外に出たら、あ!!!これがあった!

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

以前フィンランドの永遠のロッケンローラー マイケル・モンローがこの花のオブジェの前で写真撮ってたことがあったのです。
その花のオブジェがあるじゃないですか!
これかなり大きいです。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

ひょぉー、こんなとこにあったんだなぁ。上の写真では後ろにトゥルク城が見えます。フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター トゥルク城

アウラ川沿いには船が。
フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

Suomen Joutsen 船のマスト。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

こんなオブジェもありました。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

このあとはランチに。そのあとエコマーケットにと向かいました。(続く)


[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた

  • 2017-05-16│
先日職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターにいってきました。
場所は
Linnankatu 72, 20100 Turku
です。

何も下調べもせずいき、勝手に水族館とかあるのかぁ~と思ってたら、船でした。

トゥルクのアウラ川沿いにあり、Suomen Joutsen (フィンランドの白鳥)という帆船が岸にとめられてました。夏には中が公開されてるようなのだけど、この時期はまだオープンしてませんでした。

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フォーラム・マリナム海洋センターの外観はこんな感じ。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

中に入るとお土産屋さんが。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

博物館側にはいると、、、

[トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた]の続きを読む


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR