[Edit]

フィンランドで電車に乗り慣れてない私が乗車券を買ってみた

  • 2018-06-26│
少し前になりますが、ヴァンターの無料イベントにShiraz Laneというフィンランドのロックバンドを観に行くことにしました。
ここから車で行けば45分ぐらいですが、車の免許がないので、まずヘルシンキまでバスで出てそこから近郊電車(Lähijuna)でいくことに。
フィンランドに27年住んでますが、電車のとってないとこに住んでるので実はフィンランド電車に乗ったことがほとんどないのであります。のってもヘルシンキ市内のゾーンでいつもケイタイのSMSで購入してました。
ヴァンターまで行くんだとヘルシンキ市内ゾーンを超えてしまうので、乗車券を購入しなきゃいけません。
ケイタイのアプリで簡単に買える話は聞いてましたが、ケイタイのメモリーがいっぱいで、新しいアプリいれるには何か消さないといけない、、、ということで、面倒なので、できれば現金で払いたい。

これはヘルシンキ中央駅のプラットホームに行く前にあるメトロ、バス、トラム、近郊電車などのチケットが買える自動販売機

フィンランド ヘルシンキ中央駅 切符自動販売機

チケットの種類を選んで、支払いはコインかクレジットカードのみで紙幣での支払いはできないようでした。
隣に並んで小型の販売機があったのですが、その販売機はクレジットカード支払いのみ可能でした。

細かいコインがなく、カード支払いにしようかとおもったものの、そういえばR‐Kioskiで買えるようなことも書かれてたので、試しに駅構内にあるR‐Kioskiで行先を告げて買ってみました。

フィンランド ヘルシンキ トラム 電車 メトロ 乗車券

2ゾーンの乗車券で5ユーロでした。有効時間2時間。
電車に乗ったらカードをピッとチェックするマシーンがあるので、それでチェックを入れます。

以前は電車内で乗車券購入もできましたが、今はできなくなっています。事前に購入する必要があります。
フィンランドの駅には日本のような改札口がありませんが、ときどき乗車券をチェックする人が乗り込んでくることがあるようです。
その時に有効な乗車券を持ってなければ80ユーロの罰金になるので、お気を付けください。

乗ったのはヘルシンキ‐ヴァンター空港行の電車でした。

フィンランド ヘルシンキ中央駅 空港行き電車

たまにHartwall Arenaにコンサートを観に行くときもこの近郊電車に乗るのですが、乗り場がヘルシンキ中央駅の中央から入っていつも右側カイサニエミ公園側でのってたので、てっきりそっちかと思い行ったらそこではなかった。
反対側の左側でした。これがかなりの距離があるのでお気を付けください。

ちなみにヘルシンキ・ヴァンター空港に行く近郊電車はぐるぐる回っているのですが、I 回りとP回りというのがあって、今回はLouhelaという駅で降りたのですが、中央駅からだとPラインのほうが早かったです。

この近郊電車のゾーン分けと値段が来年変わるようなのでお気を付けください。

その時駅で見かけた可愛い電車です!

フィンランド 可愛い電車

フィンランド ヘルシンキ中央駅 可愛い電車

マウリ・クンナスという絵本作家の方のイラストだと思います。かわいいですね。
スポンサーサイト

[Edit]

フィンランドで長距離バスに乗ってるときトイレに行きたくなったら?

  • 2018-06-08│
鉄道の通ってないとこに住んでるもので、ヘルシンキにでるにはいつもバスを利用しています。
夜の便がなくなったとはいえ、平日の日中はたいてい1時間ごとにあります。週末は減ってた💦

小さい道を通るローカルバスも何本かあるものの、メインはポリからやってくる長距離バスになります。

オン二バスという格安バスがこの町内に停まり始めてヘルシンキまでのバス代が17ユーロから10ユーロと安くなったのは嬉しいですが、きっとそのせいで乗客が少なかった夜の便をやめてしまったんではないかと思います。

この町内とおるポリ‐ヘルシンキのバスは片道4時間かかります。
ということで、路線バスでも長距離バスにはトイレがついてます。

どこにあるかというと、ドアが前と中ほどにあって、中ほどのドアから降りる階段の横にたいていついてます。

フィンランド 長距離バス トイレ

ただ狭いし、揺れるので、できれば目的地に着いてから行きたいです。
でも急に行きたくなったらトイレがあると安心。
格安バスのオンニバスは1度往復に利用したことがあるだけで、うろ覚えですが、座席が1階と2階にあってトイレは1階の後ろ側にあったような気がします。

普通の長距離バスは大きな荷物は座席の下に荷物収容のスペースがあり、外から乗る前に入れます。
降りる時は荷物がある旨運転手さんに告げると、荷物スペースのドアを外からあけて出してくれます。
告げるのを忘れないようにしないといけません。
ふと思うのは、同じようなスーツケースに入れていた場合、誰かが間違えて持っていくんじゃないかと思うことも、、、
チェックしたければ、進行方向に向かって右側に座れば見えます。

ヘルシンキなど最終地についたら、運転手さんがバスから降り、大きな荷物を降ろしてくれるので自分のを持っていけばいいことになります。

そして長距離バスの天井にはUSB差込口がついてるバスもあります。
こちらを 「バスの天井にUSB差込口が!」

なのでスマホやノートパソコンなどの充電ができます。
さらに長距離バスには無料のWifiがついてることも普通なのでネットも使用できて便利かと思います。

バスのチケットもネットで買えば安売りのもあったりです。事前に購入する必要があります。
バスのチケットはこちらMatkahuolto (英語のページあり)で購入できます。
格安バスのOnnibusはサイトが違いこちらから。

ネットで購入の場合、乗る距離は同じでも時間帯によって料金が違ったりもします。
Onnibusもそうですが、事前に早く買った方が安いように思います。

ということで快適なバスの旅を!

[Edit]

今回の帰省は行きも帰りもマリメッコ機だった!

  • 2018-04-21│
昨年末、日本の父がなくなりその時はすぐ帰ることができず、今年4月初めに2週間ほど帰省して、やっとお墓参りができました。
帰省して、いつも父が座ってた食卓の位置に誰も居ず、やっと父が亡くなった実感がわいたというか、やっぱり寂しく感じました。

さて、今回はフィンエアーで関空往復だったのでありますが、なんと行きも帰りも初めてマリメッコ機でした!👍

Finnair Marmekko フィンエアー マリメッコ ウニッコ

写真はフィンランドに帰ってくる前関空で撮った写真です。

というわけで、帰省していたためブログの更新ができませんでした。
フィンランドに戻ったので、また更新していきたいと思います。よろしく!

こっちに帰ってきたら庭にまだ雪が残ってました。



今日は午後から日が照ったため、もう溶けてしまいましたが。
フィンランドもそろそろ春かな~



[Edit]

帰省中に見たわんさか鹿さん!中にほっぺにちゅも!

  • 2018-02-15│
去年6月に帰省した時の話が途中になったままですが、鹿をいっぱい見ることができたので今更ながらに写真を。

以前にも行ったけど、息子の希望でもう一度宮島へ。
実家が岡山南部の倉敷なので、日帰りで行ってこれるのは便利。

宮島 Miyajima Japan 日本

フェリーで宮島につき、外にでるとさっそくあちこちに鹿がいます。

IMG_6508  Deer @ Miyajima Japan

IMG_6512  Deer @ Miyajima Japan

IMG_6511   Deer @ Miyajima Japan

コンビニで買い物したビニール袋を手に持っていたら、ふいうちに後ろからきた鹿が袋をかんで、中のものを盗まれたと思ったらあっという間に鹿の群れでき、その盗んだものの取り合いに

IMG_6506  Deer @ Miyajima Japan

ビニール袋にはお気を付けください。

レストランに入ろうとしてる鹿もいます。

IMG_6510   Deer @ Miyajima Japan

IMG_6509  Deer @ Miyajima Japan

のんびり休憩中の鹿も。

IMG_6522  Deer @ Miyajima Japan

ほっぺにちゅ!の鹿も 💕

日本 宮島 鹿 ほっぺにちゅ Japan Miyajima Deer Kiss

そして小学校の修学旅行以来の奈良にも行ってきました。こちらもホテル代節約(笑)で無理やり日帰り。

ここにも鹿がわんさか。

IMG_6651 Deer @Nara park Japan

IMG_6652 Deer @ Nara park Japan

IMG_6649 Deer @Nara park Japan

IMG_6650  Deer @Nara park Japan

IMG_6641  Deer @Nara park Japan

親子かな?まさにバンビちゃん!

IMG_6638 Deer @ Nara Park Japan

IMG_6639 Deer @ Nara Park Japan

宮島の鹿と奈良の鹿の違いは、、、
奈良の鹿はお辞儀をしました!
餌をくれってことかな。



そして鹿せんべいを購入したとたん周りに鹿が集まってきます。笑

共通していえるのはどちらの鹿も観光客慣れしていますね。

フィンランドにも鹿は森の中にいますが、狩の対象になるので、人を見ると逃げるんじゃないかと思います。
田舎暮らしだけど、野生の鹿にはまだお目にかかったことはありません。

そういえば一度、義両親宅の車庫を開けたら、ぎゃ!
義弟が狩りでしとめた鹿が猫車にのかってたことがあり、びっくりしたことがあります。
習慣の違いとは言え、鹿を食べ物としてみれない私にはショッキングな目撃でした。

[Edit]

オウルの滑走路がツルツルのためヘルシンキを飛び立ったフィンエアーとノルウェージャン・エアシャトル引き返す

  • 2018-01-25│
Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ
(写真は以前撮ったフィンエアー機です。)

昨日けっこう1日吹雪いて雪がまた積もりましたが、夜の間に気温が上がり夜中雨がふるというおそろしいことが、、、
雨が降って積もってた雪が全部溶ければいいのですが、新しく降った雪の下には氷化した雪もあり、少々気温が上がって雨が降ってもすぐに全部は溶けないのですよね。
溶けなかった雪の表面が雨でツルツルになり恐ろしい状態になるのであります。

今日のニュースをみると、、、



ヘルシンキ・ヴァンター空港を飛び立ったフィンランド北部の町オウル行のフィンエアー機とノルウェージャン・エアシャトル機が、オウルの空港の滑走路があまりにもツルツルなため着陸できず、上空を少し旋回したものの、そのままヘルシンキに戻ったそうであります。
乗客は次に飛ぶオウル行の飛行機に乗れるそうでありますが、せっかく上空まで行ったのにくやしいですね。
とはいえ安全第一でしょうがない。

そしてこちらのニュースフィンランド北部のKemiの道路があまりにもツルツルでトラックが走行できなく、少なくても15台ほどが停車中だそうです。

以前紹介したこの道路でスケート!スイスイス―ーーーーーイ!」の映像状態かもしれませんね。
日本でも普段あまり降らない地域で大雪だったりしたようで、皆さんお気を付けください。

ところでフィンランド語でこのツルツルな状態を「Pääkallokeli 」(ぱーかっろけり)といいます。
「Pääkallo」(ぱーかっろ)は頭蓋骨のこと。「Keli」はこの場合道路のコンディションのことで、頭蓋骨の状態!
なぜこう呼ぶのか、以前職場の人にきいてみましたが、ただそう呼ぶだけで、なぜ頭蓋骨なのかはわからないということでした。

今気温はプラスのはずですが、週末にかけて氷点下にまた下がる予報で、この状態で凍り付くと恐ろしいので、全部溶けるか(きっと無理でしょう)、この溶けかけの表面に新しい雪が降ってくっつくかしてほしいです。

将来歳とって、よろよろ歩きになったりしたら、車の免許ないし、スーパーにタクシーで行くのも高くつくし、冬場いったいどうやって買い物いったらいいんだとか、ちょっと不安になったりもします。
まぁ、今から心配してもしょうがないんだけどねぇ。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR