[Edit]

海外在住邦人の購入資格がいよいよなくなるジャパンレイルパス、、、

  • 2017-03-27│
Japan Rail Pass

これまで海外在住の邦人も購入ができたジャパン・レイル・パスですが、今月いっぱいで海外在住邦人の購入資格が撤退されます。

子供が小さい頃は帰国しても出かけるのは大変なので、実家にとどまることが多くて利用することはなかったものの、子供が大きくなってくると、日本の観光名所に子供を連れていくことも多くなり、このパスが大活躍してました。
これから購入できなくなると、帰省時に子供と一緒に日本国内を旅行することが難しくなってしまいます。
もう子供たちも飛行機代は大人料金なので、大人3人分の往復の飛行機代だけでもけっこうな額になります。
なのでたびたび帰省するわけにもいかずで、帰省した時にまとめて息子たちに日本の観光地を巡りながら日本のよいとこを見せられたのが、母親だけそのつど切符を買わなきゃならないとなると、遠出はなかなか難しくなってしまいます。

私たち海外在住邦人にはマイナンバーさえ与えられてなく、日本人扱いされてない感じもしてしまうんですが、外国人でもない。どっちつかずの中途半端な位置にいるような気がします。

こちらで海外在住邦人の購入資格撤廃の再考をJRグループに求める署名運動をやってます。

海外在住の方で購入資格撤廃の再考をしてもらいたい方ぜひ署名を!

今現在の署名状況はこちら。


今後帰省した時はう~~~ん、、、どうしようか悩むとこです。
購入資格撤廃を撤廃強くお願いします。


スポンサーサイト

[Edit]

航空業界組合のストでフィンエアー本日100便以上をキャンセル!空港には早めに。

  • 2017-03-10│
Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ

フィンランドでは結構ちょくちょくいろんなストがあります。
今日のこちらのニュースによると、航空業界組合のスト15時‐19時の間行われるそうであります。



このストヘルシンキヴァンター空港の荷物の扱い、セキュリティチェックに影響が出るほか、機内食にも影響が出るそうです。
このストのためフィンエアーは本日100以上のフライトをキャンセルしたとのこと。
さらにドイツ、ベルリンの空港で今朝早朝から24時間以上のストが行われていて、本日エアーベルリンのヘルシンキ便がすべてキャンセルになっているとのことです。明日の朝このベルリン空港ストは終わるそうですが、明日の便にも影響が出る見込みとのこと。

本日キャンセルになったフィンエアーの便のリストはこちらです。キャンセル便は中国の上海便もありますが、ほとんどはフィンランド国内便とヨーロッパ便のようですが、例えばヘルシンキ‐イヴァロ便などキャンセルになっているので、ヘルシンキについてからの国内乗り換え便がキャンセルになってる可能性はあると思います。といっても乗り換えの人は今飛行機の中かと思いますが。

空港では長い列が予想されるので、チェックインはできる限りネットでするようにと。空港には充分な時間を見込んで早く来るように。さらに国内便、ヨーロッパ便では水とジュースしか出ないようで、あらかじめ機内食をオーダーしていてもでないようなので、長距離便では食べ物持参をお勧めのようです。

荷物の取り扱いがストになるので、荷物もできるだけ、機内に持ち込める手荷物だけにしてほしいそうです。

組合と雇用者の合意にはまだほど遠いそうなので、今後もストが行われる可能性があるので、フィンランドに来る、または今来られてる方も帰りの便などストにお気を付けください。

[Edit]

ヘルシンキ‐ヴァンター空港に「Arctic World of Santa Claus」🎅ショップオープン!

  • 2017-02-01│
こちらフィンランドの日刊紙によるとヘルシンキ‐ヴァンター空港に「Arctic World of Santa Claus」🎅ショップがオープンしたそうです。

フィンランド ヘルシンキ ヴァンター空港 Arctic World of Santa Claus ショップ

Finavian と Santa Claus Licensing Oyが提携してオープンしたそうで、4つのテーマがありシーズンによって内容が変わるそうです。
その4つのテーマとはMysterious North(ミステリアス・ノース)、Vivid Nature(ヴィヴィッド・ネイチャー)、My Precious Finland(マイ・プレシャス・フィンランド)、Modern Tradition(モダン・トラディション)だそうです。
写真の展示もされているそう。

どんなものが売られてるかというと🎅承認のデリカシー(食べ物、珍味)、スノーブーツ、ジュエリー、ハイテクアクセサリー、ぬいぐるみ、食器、映画、本などなど。

場所はヘルシンキ‐ヴァンター空港3階ゲート28のあたりだそうです。(注意: 日刊紙の記事には2階と書かれてるんですが、FINAVIAのサイトには3階と書かれてます。もし3階になければ2階かもしれません?
営業時間: 日曜‐金曜 6時―21時
        土曜 6時‐18時
だそうです。

詳しくはこちら、またはこちらを。

フィンランド名は「joulupukin arktinen maailma」(ようるぷきん あるくてぃねん まーいるま)だそうです。

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で時間があればのぞいてみるのもよさそうですね。

[Edit]

タンペレのフィンレイソンのミュージアム

  • 2017-01-21│
去年の秋9月のことですが、職場のバス旅行でタンペレフィンレイソンミュージアムに行ってきました。
行く途中に立ち寄ったカーミュージアム(Vehoniemen automuseo)についてはこちら
「タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム」をのぞいてみてください。カフェがかわいかったです。

タンペレには何度かいったことがあり、このフィンレイソンの建物は遠くからは見たことあったのですが、その近くまでいったことはなかったのであります。

フィンランド タンペレ フィンレイソン Finlayson

なんと建物の横に門があって通路が!全く知らなかった。
Finlayson Tampere IMG_4479

通路を入っていくと、、、
Finlayson Tampere IMG_4481

労働ミュージアムというんでしょうか。ミュージアムWerstasが!
Finlayson Työväenmuseo Werstas Tampere IMG_4482

Finlayson Työväenmuseo Werstas Tampere IMG_4483

中に入るとまずはショップが。

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4528

Finlayson Työväenmuseo Werstas Shop Tampere IMG_4485

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4486

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4548

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4547

Finlayson Työväenmuseo Werstas shop Tampere IMG_4546

中にはテキスタイルミュージアムと蒸気(スチーム)ミュージアムがあり、選べたので私はテキスタイルミュージアムのほうに!


[タンペレのフィンレイソンのミュージアム]の続きを読む

[Edit]

タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム

  • 2017-01-16│
今日職場に行ったら来週日帰りのバス旅行があるという話。
そこで、昨年9月のバス旅行を思い出しました。
タンペレのフィンレイソンのミュージアムに行ったのでありますが、行く途中でカーミュージアムVehoniemen automuseo)に立ち寄りました。

建物がかわいかった!
カーミュージアム カフェ フィンランド Automuseo Kahvila

駐車場からの眺め。この日は秋にしては珍しくお天気が良く湖が見渡せました。
Outside view from Vehoniemen automuseo IMG_4446

中に入ったらまずカフェが!
Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4474

Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4475

揚げパンことmunkki(ムンッキ)と紅茶!
Vehoniemen automuseo Kahvila IMG_4447

木造の建物のミュージアムだったので小規模ですが、、、というかフィンランド規模といったほうがいいかもしれません。
なんと言っても人口弱のフィンランドなので、何かにつけて規模は小さいです。

クラッシックカーというのでしょうか、昔の車などが展示されてました。
車は全くわからないですが、好きな人から見たら珍しいものがあるかもしれないですね。

[タンペレの途中に立ち寄ったカーミュージアム]の続きを読む


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR