[Edit]

今年もよろしくお願いします

2018年がスタートしました。
SNSを観てると皆豪華に新年迎えてるんだなぁ・・・・と遠目に見ながら家の中からご近所さんが上げる花火をちらっと見て年明けとなりました。

そのあと、年明けはこの映像!2015年のカウントダウンにロンドンで行われたQueen + AdamLambertのRock Big Ben Live!
何度見ても素晴らしい!😍
「We Will Rock You」がバグパイプで始まるのがスペシャル!



そして正直なところ日本の家庭では皆さん、お雑煮やおせち料理食べてるんだろうなぁ・・・・としょぼんとなるのがお正月
おせち料理なんてフィンランドの田舎に住んでるとまず材料が手に入りません。
それとクリスマスに全力を使いはたすので、お正月はへとへと。毎年このへとへと度が増してくるような。
そんな豪華なものでなくていいんだけど、煮しめが恋しい。レンコンとかこんにゃく。実家の煮しめにはちくわがはいってました。
そしてお正月といえばかまぼこ。フィンランドに住んでたら食べたくてもなかなか食べれない夢のような食べ物であります。
お雑煮も特に好きってわけでもなかったけど、食べれないとなると妙に食べたくなったりするものなんですよね。はぁー。

でも何か日本の食べ物をと思い、祭り寿司を作りました。

フィンランド 祭り寿司 Sushi

祭り寿司といっても、祭りといえるほど材料がそろわないので、すし飯にまぜてあるのはニンジンと冷凍のインゲン豆。
かんぴょうやレンコンもないし、シイタケはオーガニックなものがSマーケットで売ってある時もあるんだけど、ものすごく小さくて香りが全くしない。なのにオーガニックってことでお値段高くて、結局あまり買わないです。

皮をむいでゆでて冷凍してあるエビはぷりぷりどころか味があまりない。
でも最近値段が結構上がってきて、高い。
最近は殻付きの冷凍エビも見かけるけど、お値段がさらに高い!
シーフード種類も少ないけど、お値段が高いです。
コールドスモークサーモンは賞味期限近くて安くなってたのがあったのでラッキー!
これもうすっぺらなのに高いんですよね。
日本の祭り寿司とは比べ物にならないお粗末な祭り寿司ですが、やっぱりお正月にはなにか日本料理食べたいですもんね。

ちなみにフィンランドは大晦日に花火を挙げて騒いで、元旦はしーーーーんと静まり返ってます。
大みそかには、ウィンナーソーセージとかポテトサラダ、ポテチなどがつきもので、元旦の料理というのもは特にありません。
日本のお正月が少しく早くクリスマスに来るって感じかもしれません。
明日1月2日からは平常に戻ります。

去年からだったか、祝日もお店を開けられるようになり、クリスマス当日は休みのとこも多かったけど、元旦は時間が短かったけどスーパーあいてました。

大晦日には時間限定で一般人も打ち上げ花火をあげることができるのですが、酔っ払いが人に向けて花火を撃って怪我人が出たニュースも読みましたが、こんな怖い事件も。

大晦日の午後11時ごろ家の中にいた若い男性に、外から拳銃の弾が飛んできて窓ガラスをわって頭に命中。重傷を負ったそうです。犯人は手掛かりがなく、目撃者情報を求めていました。
大晦日午後11時ごろって、もうあちこちで花火のあがる音がして、拳銃の音との区別が難しいんじゃないかと思います。
無差別とかで花火の音に紛れて銃で撃ってたら怖いです。
けがの具合がまだよくわからないですが、犯人が捕まることを祈っておきます。

世界がもっともっと平和になるといいですね。

先月父が亡くなったので、お正月の挨拶が届けば返事するようにしてますが、ここでは控えさせてもらいますね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

[Edit]

あけましておめでとうございます 🎍Hyvää Uutta Vuotta!

新年あけましておめでとうございます。🎍

昨日大みそかにはヘルシンキ郊外で歩道を車が走り歩行者がひかれて怪我をするニュースがあり、一瞬テロかと思いましたが、まだ詳しくはわからないですが、運転手が発作を起こしたのではないとの見方が強いようです。

イスタンブールではナイトクラブが襲われたニュースが伝わってきて、これは恐ろしいですが、フィンランドでは平穏に年が明けたのではないかと思います。
ただ毎年ありますが、やっぱりうち上げ花火でけがをした人はいたようです。
個人でうち上げ花火をすること自体危ない気はするんですが、、、

ヘルシンキでのカウントダウンイベントはこれまではヘルシンキ大聖堂前であったのが、今回は建国100年の年を祝いKansalaistori で場所をかえて行われました。たぶんこちらの方が観客が多く入れたのでしょう。

カウントダウンの後の花火の映像、TVの画面を映したものですが、こんな感じでした。



この時の映像はこちらで残り29日見れます。



このカウントダウンイベントでフィンランドのロックレジェンダRemu & Hurriganesと共演したマイケル・モンローの映像はこちらを。
「It ain’t what you do」「Catch me」「Get on」の3曲をメロディで歌っています。

年が明けてまずみたのがこれ!


もう2年前になるんだなぁ。今年も見る機会がありますように!

これまでにこのブログ訪れてくださった方、ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

世界が少しでも平和な方向にむかってくれるといいんだけどなぁ。

[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta 2015!

2015年がスタートしました。

年明けのかなり前から家の回りでも花火がぱんぱん音を立ててました。

ヘルシンキ大聖堂前では大晦日恒例のカウントダウンイベントが行われ、花火もどかーんと上がったようです。



29日、30日とヘルシンキのTavastiaにHelldoneフェスを観にいったため、睡眠時間が少なくて、昨日の大晦日は眠くてしょうがなかったため夜年明け前に1時間ちょっと仮眠。年明け前に起きたのでなんとかご近所さんであがる花火は観ることができました。

そして待ちにまった1時15分からはイギリス、ロンドンであったQueen + Adam Lambertの年越しライブ観戦を!
BBCがネットでワールドワイドにストリームしてくれて、ネットをTVにつないでTVの画面で観ることができて感動!

Adam髭が濃かったですが、それでも素敵 そしてあのクィーンの曲を歌いこなせる歌唱力!素晴らしいです!
というわけで今年のライブはクィーン + アダム・ランバートでロックにスタート!
年明けの花火をはさんでPart1とPart2にわかれてました。
花火タイムの時にはちゃんと衣装がえもしてたようでシャツと指なしグローブがかわってました。



ワールドワイドに中継するだけあってロンドン花火とっても綺麗でした。

今年もフィンランドからいろいろ話題をお伝えしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[Edit]

新年明けましておめでとうございます。

Kadomatsu NY


おくれましたが新年明けましておめでとうございます。

Hyvää Uutta Vuotta!

12月後半急きょ帰省していたのでしばらく更新ができませんでした。
その間も訪れてくださった皆さん、これまでに訪れて下さった皆さん共々ありがとうございます。
戻ってきたのでまたぼちぼち記事UPしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta!

皆様、あけましておめでとうございます。

フィンランド語では「Hyvää uutta vuotta!」
発音は微妙なんですが「ひゅばぁー うーった ぶおった!」
(最初の「ひゅ」は「ふ」との中間ぽく発音してみてください。)

ということで2013年はフィンランド南部ではめずらしく雨でスタートしました。

24時前から周りではぽんぽん花火の上がる音が。
毎年どおりご近所さんのあげる花火で新年を迎えました。
決して派手ではないけど、これ個人であげてることを思えばすごいです。

Raketti

Raketti

Raketti

毎年花火が原因でけが人が出るんですが、今年も少なくても12人のけが人がでたそうです。
ただ花火を取り扱うのに規則が厳しくなったため例年より少ないけが人とか。

ではでは皆さん、2013年幸多き素敵な年となりますように!
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

音楽好きな方はもうひとつのブログ「モイモイ フィンロック通信」のほうもよろしくお願いいたします。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR