[Edit]

ポテトチップス ☆ ナチョ ハラペーニョフレイバ―

町内にあったスーパーValintataloがK‐Marketに模様替えしたのでいってみました。
お買い得品以外お値段は全体的に高い。
でも入った以上手ぶらで出るのも・・・と店内をぐるっと回ってみてたら、お、見たことないフレーバーのポテトチップスが。
買ってみました。これです。

フィンランド ポテトチップス

ナチョ ハラペーニョフレイバ―
ナチョチーズとメキシコ唐辛子?なのかな。ハラペーニョフレーバ―。
ちょっとチーズ臭いけど、ハラペーニョとまざりあえばなんとかいける。
う~ん、でもたぶんもう買わないでしょう。
たまーに変わったフレーバ―もいいですが、1番好きなのはシンプルに塩味かな~
フィンランドではサワークリーム&オニオンフレーバーが人気あるように思います。
それは袋開けたときに、ぷん!とサワークリームの臭いが鼻について、最初はもうそれでポテチの食欲がなくなる感じでしたが、最近はすっかり慣れました。
でも好きかといわれると好きではありません。
ポテチのフレーバーにも乳製品好きのフィンランド人の好みが現れるものですね。
スポンサーサイト

[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その9)

11月も半ばになり、スーパーに行けばもうすぐクリスマス・・・と感じるものがたくさん登場してきます。

これまでのもうすぐクリスマスを感じさせるものはこちらを。
・「そろそろクリスマス・・・(その1)」
・「そろそろクリスマス・・・(その2)」
・「そろそろクリスマス・・・(その3)」
「そろそろクリスマス・・・(その4)」
「そろそろクリスマス・・・(その5)」
・「そろそろクリスマス・・・(その6)」
「そろそろクリスマス・・・(その7)」
「そろそろクリスマス・・・(その8)」

そろそろクリスマス・・・(その9)はこちら!

フィンランド クリスマス料理 野菜のキャセロール Laatikot

野菜のキャセロール
向かって左からジャガイモ、カブ、ニンジンのキャセロールです。
結構早くから登場するもんですね。
これを何度も食べようという気にはならず、クリスマスに1度食べたらもう満足であります。

[Edit]

アダム・ランバート The Original High 北欧 ストックホルム、オスロ、コペンハーゲン公演!

アダム・ランバートのThe Original High ヨーロッパツアーもアムステルダム、ロンドン、マンチェスター、モスクワ、タリン、ヘルシンキと続き、そのあと3日間休みなしにストックホルムオスロコペンハーゲンと続きました。

ストックホルムオスロコペンハーゲンはセットリストが同じで、ヘルシンキ公演より1曲少なく「Let's Dance」がなくなりました。

ストックホルムはおしゃべりは多かったけど、平穏に終わった感じで特にここに注目というような場面が思い浮かばない感じ。
この日は音声ストリームの他に何人かペリスコープもあり、そのうちの1人のペリスコープがすごく近かった!しかも画質もよかったのであります。

この画像はそのペリスコープをスクリーンショットして少し色を濃くしたものです。

Adam Lambert Stockholm TohtourPeriscope Screen shot

こんな感じで見えたので、ありがたや~
そうそう。スウェーデンのストックホルム公演から2部の衣装が変わりました。黒のジャケットに先月アメアイでWelcome To The Showを歌った時の黒パンツでした。

スウェーデンだからWelcome To The ShowでデュエットしてるLalehと、RumorsでデュエットしてるTove Lo がスペシャルゲストで登場しないものかと思っていたのですがあっさりなにもなく終わりました。 まぁ、それぞれに都合がつかなかったのかもしれませんね。

翌日のオスロ公演の日、先日なくなったプリンスの曲"When Doves Cry"を歌うスナップチャットの一部を本人インスタグラムにもアップしてました。(こちら

RIP Prince

Video, jonka ADAMLAMBERT (@adamlambert) julkaisi




スナップチャットは3つぐらいあったようですが、本人がインスタに上げたのはこの歌詞の部分。
How can you just leave me standing?
Alone in a world that's so cold?
どうして君は 僕をひとりぼっちにするの?
この世界で独りぼっち とても辛いだろ?

これをきいて、あ、もうサウリ帰ったのかな?と思ったら正解。
その夜のサウリのスナップチャットはこちら
「ハイ、ベイビー」っていっておりますが、一緒にいる友達が、「ハイ、アダム」とか「オヤスミアダム」とかいってるのでベイビーがアダムだということがわかります。

そのあとのオスロコペンハーゲンは音声ストリームのみだったのですが、トークをきいてるとどうもテンションがちと、、、いやだいぶいつもと違う。
映像ちょっと探してみたけど、見つからないので、覚えてるのはパパがノルウェー系だということと、それからおかしかったのはストックホルムでLalehにお礼言うの忘れてたから今言う。誰かがYouTubeにアップしてくれると願ってる。と、その後で、ノルウェーでスウェーデンの話しちゃいけなかったんだけど、してしまった(笑)といってたように記憶してます。

フィンランドとスウェーデンも対抗意識強くて、特にアイスホッケーではお互い負けられない!
ノルウェー人でスウェーデン人の彼氏がいるペンフレンドがいて、昔あったとき、ノルウェーとスウェーデンもそういう感じだといってたので、アダムはきっとパパからそのことをきいてたのかもしれないですね。笑

そしてオスロ公演でグランバーツを騒がしたのがアンコール時の胸だし事件!(事件なのか?
フィンバンドのReckless Loveのオッリとか毎公演シャツ脱いでるし、ドラマーのHessuは最初っからシャツ着てない。
でもアダムはあるていど胸元は出しても胸は絶対に出さないので、この胸だし事件グランバーツの間でホットな話題に!
この映像の4:16 あたり。


その部分だけ切り取った映像はこちら
出したといってもシャツのボタンひとつあけて自分で覗き込んでる程度ではありますが。

翌日のコペンハーゲンもこのおかしなテンションがつづいていたようで、最初のトークの時の映像見てないのでよくわかりませんが、いまいち意味がよくわからなかったんですが、ゲイかヨーロッパ人か?みたいなことをいってたような、、、注目は2度目のトークの時、突然クィーンのバイシクル・レースの
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
ってあたりを歌いだし、なぜなら自分はデンマークにいるからと。
いまいちデンマークと自転車のつながりがわかりませんが、そのあと「ファンからいっぱいプレゼントもらうんだけど、自転車くれたやつはいない。」と。笑
そして「皆がプレゼントくれるのはとっても感謝してるけど、ツアー中だからしまうボックスがないんだ。誰か今晩イヤリングくれたんだけど、誰だった? あ、キミ?どうもありがとう。今つけてるよ。ところがこれは俺の穴より大きすぎた。誰がこれが俺のサイズだといったのかはしらないけど、イヤリング大好きだからローションつけて穴をちょっと引っ張って、押し込んだ。とってもプリティだ。(投げキッス)ありがとう!」って。その後自分のピアスのサイズいってるけど、ゼロなのかな。ダブルゼロではないって言ってるように聴こえます。これは映像がありました。



夏のクィーンとのヨーロッパツアーではこれまでに歌ってない曲もやる予定みたいなことも以前のインタビューで言ってたので、もしかしてバイシクル・レースやるのでしょうかね?

それで、デンマークとバイシクルのつながりがいまだによくわからないけど、デンマークで自転車どうしても乗りたかったんでしょうね お友達でツアーのダンサーでもあるテランスのスナップチャットで自転車に乗ってる2人の姿が。
その映像はこちら

そしてオスロ公演でアダムがシャツを開けて胸をみせた事件(?)に反応して、コペンハーゲンでは会場にいた女性が見せちゃったようです。まぁロック系のライブではたまに観客でシャツ脱いじゃう人もいますけどねぇ。

さて今日はソールドアウトのドイツ、ハンブルグ公演。
今日のテンションがきになるところ。

しかしツアーが連日続くと現地にいってるわけでもないのに忙しいもんですね。(笑)
ヨーロッパは時間的に同じ夜なので助かりますが、上がってくる映像までチェックしてる時間がなかなかないので、ツアー終了後チェックしていきたいと思います。それにしてもチェックする時間がないとかうれしい悩みですね。

とりあえず覚えていたことなど忘れないうちにとメモがわりにかいておきました。

[Edit]

ゾンビメイク

先々週末ヘルシンキに出たとき、KamppiのNarinkkatori広場ではトレーニングして身体を鍛えて健康に気をつけよう!みたいなイベントをしていたのですが(詳しくは昨日のこちらの記事を)、建物をはさんで反対側の広場には他のものがありました。

献血車の横にあったのはこれ!

Helsinki Kamppi

私はみたことないですが、どうやら「The Working Dead」ってTVシリーズのプロモみたいな車が。

そしてそのほとりではこんなおぞおぞましい(笑)インフォテントが、、、

Helsinki Kamppi ヘルシンキ

そしてその近くで、、、

Helsinki Kamppi ヘルシンキ

ゾンビのメイクアップが行われていました。

ゾンビのメイクアップしてもらったら、そのまま街中あるくんでしょうかね?
とてもなぞでしたが、その後ライブはしごの予定だったので、みただけで通り過ぎました。
何かと面白いKamppi前の広場であります。

[Edit]

いちご

スパーでいちごがお買い得だったのでかってみました。
確かベルギー産で500g 3.79ユーロ(約530円)だったかな。

Mansikka いちご

お味の方はちょっとすっぱかったけど、以前食べたほど固くなくてまぁまぁ。
国産の物もすでにオープンマーケットとかスーパーの外の屋台販売などで見かけるけどお値段がやっぱり高い!

タンポポがぼーぼーに生えてしまった庭のいちご畑にもかろうじて花がついてます。
しかしたんぽぽ、根っこから引き抜こうにもなかなかとりきれない
そろそろ綿毛になりつつありで、さらに広がりそう・・・

いちご畑

さぁ今日はアダム・ランバートが出演する小児病院建設のためのチャリティコンサートにヘルシンキのオリンピックスタジアムにいってきます。
このコンサートはTVで生中継され、ラジオと(Radio Nova)ネット(MTV3 Katsomo)でストリームされます。スタートは17時より。日本時間の23時です。
オリンピックスタジアム、、、実はいったことがない。
今晴れてけど午後からお天気ちょっと崩れそうで心配。
どうか雨余りふりませんように。

プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR