[Edit]

Lidl で売られてたオーガニック豆腐を試してみた

先日日本の豆腐に一番近かった柔らかい豆腐が製造中止になったことをお伝えしましたが
(そのことについてはこちらを「日本の豆腐に一番近い豆腐がスーパーから消えた衝撃」
少し前にドイツ系スーパーLidlオーガニック豆腐が売られてたので試しに買ってみました。多分期間限定だったのではないかと思います。今は見かけません。

こんな豆腐。

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐

中は、、、

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐

やっぱり固い、、、
写真ではわかりにくいと思いますが、床に落としてもあまり形が崩れないんじゃないかと、、、

冷ややっこではおいしくなさそうなので、エビチリ豆腐にしてみました。

フィンランド Lidl オーガニック 豆腐 えびチリ豆腐

これなら固い豆腐でも合います。
でもやっぱり柔らかいお豆腐のがいいなぁ。

まぁ、私がフィンランドに来た当初26年前にはものすごく日持ちのする、、、多分1年ぐらい?
パッケージを開けただけで形が崩れる小さい四角いジュースの紙パックみたいなのにはいったまずい豆腐しかなく、
そのころに比べればましなお豆腐が出てきたので、文句は言えませんが、やっぱりたかがお豆腐ですが、日本の柔らかいおいしいお豆腐が恋しくなるもんですね。

製造中止になった柔らかいお豆腐は、来年のイースター頃に復活の可能性もあるようだったので、復活を強く強く願います!


[Edit]

絵文字グミはやっぱりしわかった。。。

ドイツ系のスーパーLidlでこんなグミを見かけました。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

絵文字グミ
あ、なんかかわいい!
と買ってみました。

カラフルな方を開けてみました。
中身は、、、

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

かわいい💕

味はこちら。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

・スマイル ‐ パイナップル
・怒った顔 ‐ 苺
・ハート ‐ チェリー
・イイネ ‐ 洋ナシ
・太陽 ‐ オレンジ
・4つ葉のクローバー ‐ ライム
・うん○ ‐ オールフレーバー

こうなるとどれも食べてみたくなるもんですね。
ってことで、全部食べてみましたが、味は、うーーーん、かすかにするかな程度。
うん○のオールフレーバーはよくわからない味でした。

そして一見柔らかかそうに見えたんですが、食べてみると、、、しわい!
この「しわい」って岡山弁なんだそうですね。
でも標準語で「しわい」に当てはまる言葉が見つからない、、、
柔らかめのゴムをかむ感触といったもんでしょうかねぇ。
それにしてもフィンランドでは日本クラスの柔らかいグミに出会えません。

[Edit]

スーパーLidl にも寿司が!賞味期限3日間!😲

昨日ドイツ系スーパーLidlにいってみると、、、なんと新しく寿司が!

フィンランド スーパー Lidl 寿司

アヴォカドミックスのほうは巻きずし6切れで5.49ユーロ(約650円)、もう一つはサーモンのニギリと巻きずし3切れずつで5.99ユーロ(約705円)。我橋とお醤油にわさび、お醤油を入れるプラスティック皿もついてますが、巻きずしは細巻きっぽい。
アヴォカドミックスで黄色っぽいのが沢庵でなくて、アヴォカドのようでした。
きゅうりと細―――いサーモンが巻かれてるのにはなにやら白いものが、、、たぶんクリームチーズかカッテージチーズではないかと。そのあたりは乳製品大好きのフィンランド人。

そして製造日をみてみると4月4日。
賞味期限は4月6日 😲

フィンランドスーパーで売られてる寿司の賞味期限は長い。これでも以前みたのより短くなってると思います。
以前生のサーモンがあるのに賞味期限が4~5日間ぐらいあるの見たときには恐ろしくなりました。
賞味期間が3日間になったとはいえ、やっぱり日本人感覚としては生魚は当日だけで、翌日食べるのは怖いですよね。
シャリもぱさぱさになってそうだし、、、

そういえば時々、生魚食べて体内に寄生虫の卵がいっぱい見つかったというようなレントゲン写真つきのニュースを見かけるんですが、するとコメント欄に生魚食べるからこんなことになるんだ。寿司は絶対食べない。ってなコメントがたくさん寄せられるんだけど、寿司が原因にさせられるの見ると悲しくなります
その人はきっと川とか湖の生魚、もしくは-20℃以下で一定時間冷凍されてない鮭とか食べたに違いない。
フィンランドで売られてる鮭はノルウェー産が多いように思うんですが、とにかく脂ののりがすごい。
フライパンで焼くと出てきた脂に身が埋まるぐらい。なので、フライパンで焼くと焼いてるうちにその脂の臭いに酔うのか、焼きあがったら食欲が失せてる感じ。
あの脂ののり、生で食べるとおいしそうだなと思うんですよね。
アジア系レストランの寿司バイキングは一応大丈夫だろうな?と思いながら食べてますが、スーパーやマーケット市場で売ってる生のサーモン、生食用ではないし、鮮度もわからないしで、生で食べるのは怖くて食べたことはありません。

そしてフィンランドスーパーの寿司は鮭の冷凍はクリアしてるんじゃないかと思うけど、鮮度がちょっと怖くて試してみる気にはなりません。
勇気がある方はどうぞ!

[Edit]

ひょえー!甘かったナッツ !

先日ドイツ系スーパーLidlで買ったナッツの詰め合わせ!

フィンランド Lidl ナッツ

中は、、、

フィンランド Lidl ナッツ

ピーナツ、ゴジ、アーモンド、ひまわりの種かぼちゃの種

ゴジってなんだろう?と思ったらベリーでした。

フィンランド Lidl ナッツ

ベリーは甘くてもまぁわかりますが、塩味を期待したら全体的にほのかに甘い、、、
特に小さいナッツ、袋の写真で見るとアーモンドがやたらと甘い

と思ったら、、、

フィンランド Lidl ナッツ

ありゃ、、、砂糖でコーディングされてた
Mantelia アーモンド
Sokeria 砂糖
というわけで、アーモンドにコーディングされてる砂糖が全体に味をつけてすべてがほのかに甘くなっていたみたい。

ケーキとかチョコとかにアーモンドはおいしいけど、ナッツそのものを食べる時は塩味が好みというか、普通に塩味を期待した自分が間違いでした。

自分はもう買いませんが、甘いナッツ等がお好きな方はぜひ。

[Edit]

ソフトクッキーを買ってみた

お店でソフトクッキーなるものを見かけたので買ってみました。

フィンランド ソフトクッキー Pirkka

175g入りで確か1.50ユーロぐらい。

袋を開けてみると、、、

フィンランド ソフトクッキー Pirkka

あれ、、、2個足りない?
と思ったので重量計ってみました。

フィンランド ソフトクッキー Pirkka

188g、、、ということで、プラスティックケースの重さもあるので、重量は大体あってる。
袋の中でただ移動しただけのようでした。
8個入りでした。

下手すれば湿ったクッキーですが、お味のほうは意外と美味しかった。

上記はK系列のスーパーで売ってるPirkka商品ですが、ドイツ系スーパーLidlでもソフトクッキーを見つけました。

フィンランド ソフトクッキー Lidl

こちらは210g入りでお値段はPirkkaのソフトクッキーよりほんの少し安かった。

フィンランド ソフトクッキー Lidl

こちらも8枚入りで、重量が重い分クッキーのサイズがPirkkaより大きかったです。

お味のほうは似た感じでしたがPirkkaのほうが美味しかったように思いました。

フィンランドは空気が乾燥してるので、クッキーの封を開けてもすぐには湿気ないんですが、日本だったらわざわざソフトクッキー買わなくても湿気たらソフトクッキーになっちゃいますね😂
ふと日本でこのソフトクッキーが湿気たらどうなるんだろう?とか思いました。
固いクッキーが湿気たのよりは普通にいけるのかな?
経験された方がいたらお知らせください。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR