[Edit]

チョコがまるまるどっしり詰まったエッグチョコ!

明日金曜から来週月曜までイースター休暇で、うきうきのフィンランド人が多い木曜日かと思います。

イースターにつきもののエッグチョコ
先日おまけ入りのエッグチョコを紹介しましたが、、、
(こちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。)

中におまけではなくチョコがどっしり詰まったエッグチョコもあります。こちらFazerMignonチョコ。

フィンランド イースター エッグチョコ チョコエッグ Fazer Mignon

これは本物の卵の殻にチョコを摘めたもので、外の卵の殻に絵をかいたりしてイースターの飾りとして飾った後、中のチョコを食べることができます。

このMignonチョコ、1896年からすでに作られていたそうで、今でも手作業!
こちらに映像があります。



以前買ったことはありますが、卵の殻の中が丸々チョコだったら、、、手で割ることもできず、かじる!
するとこれが実に食べにくい

というわけでこのシーズンお店で見かけるものの素通り。自分で買うことはなくなったエッグチョコであります。
でも卵でオリジナルなイースターの飾りをしてみたいって方にはいいかもしれません。

さて、去年からお店のオープン時間を独自に決めれるようになり、イースターもお店があいてます。
閉まってれば、ホリディ前にメニューを決めて買い物すればいいだけのことですが、買い忘れがあったりしたら困る心配がなくなりました。忘れ物しないよう買い物しなきゃというホリディ前のプッシャーがなくなったように思います。

うちは特に何も予定ないですが、皆さんよいイースターを!

フィンランド語で「Hyvää pääsiäistä!」(ヒュヴァ― パーシアイスタ!) 🐤

[Edit]

FazerのDumle ☆ スプリングエディションはライム味

フィンランドのお菓子メーカFazerの人気商品にDumleというソフトキャラメルをチョコで包んだお菓子があります。

Fazer Dumle Spring edition Lime フィンランド スプリングエディション

元祖Dumleは赤い袋なのに緑の袋入りがでてた。

Fazer Dumle Spring edition Lime フィンランド スプリングエディション

スプリングエディションでなんとライム味とのこと。
ライム味キャラメルチョコってちょっと想像がつかないんですが、、、
あまりおいしそうに思えないのは私だけ?
でももしかしたら以外に美味しいかもしれないだろうかねぇ?
でもまぁもともとキャラメルが歯にくっつくのであまり好きではないんで、う~ん、、、これもパス、、、

興味ある方は機会があればお試しを。

このFazerDumle、去年でてたハロウィーンエディションはこちらを。
・「ハロウィーンエディション」

多分中身は一緒で袋がちょこっとハロウィーンだったんだと思います。

[Edit]

Fazerのポップコーン入りチョコ、新サイズ登場!

地元のスーパーで少し前に登場してました。

フィンランド Fazer ポップコーン入り チョコバー

フィンランドお菓子メーカーFazerのポップコーンの粒々入りミルクチョコバー

フィンランド Fazer ポップコーン入り チョコバー

UUSI MAKU (新しい味)と書かれていますが、この同じポップコーン入りの板チョコは以前からありました。
今回は小さくチョコバーになって登場!
板チョコで買う方がお買い得だとは思うんですが、ちょっとだけ食べたいときにはこのチョコバーサイズは便利だと思います。
このポップコーン入り、パフが入ってる感じで普通においしいです
機会があればお試しを。

[Edit]

ラススキアイスプッラはジャム派?アーモンドペースト派?

昨日の日曜はLaskiaissunnuntai(ラスキアイス日曜)、明日火曜はLaskiaistiistai(ラスキアイス火曜)といい、イースターの7週間前にあるようです。
宗教なことはよくわからないですが、ラスキアイス火曜の後イースターまで断食(お肉を控える?)とかで、その断食前のお祝いみたいなことが書かれてます。まぁ今の時代断食する話はきいたことないのですが、この両日に食べるものがあります。
それがこれ。ラスキアイスプッラと呼ばれる菓子パン。

土曜にスーパーに行ったら30%引きになってたので買ってきました。

フィンランド ラスキアイスプッラ Fazer

Fazer社のもので、2個入り1箱2,89ユーロだったのが30%割引で約2ユーロ。なので一つ1ユーロほど!

このラスキアイスプッラ2種類あって、一つは間に生クリームとジャム、もう一つは生クリームとアーモンドペースト
なので2種類買ってきました。

毎年、ジャム派かアーモンドペースト派かが話題になります。
これ旦那の家系はジャム派で、当然いつもジャム
最初これにアーモンドペーストのがあることを知りませんでした。
アーモンドペーストのがあることを知っても、旦那な家族はいつもジャムなので気になりながらもいつもジャムでした。
いつだったかアーモンドペーストのを試しに食べてみたら、ジャムほど甘くなくてアーモンドペーストのほうが美味しいじゃありませんか。ということで、私はアーモンドペースト派。
旦那は断固ジャム派なので、両方買ってきたのですが、旦那にはアーモンドペーストのほうが好みという人がいることが信じられないようです。
実は息子もアーモンドペースト派!
でもアーモンドペースト派2つしか買ってないので、早い者勝ち!で私と次男が。笑

Fazer社がアンケートを行った結果勝ったのはジャム派だったそうです。



上の写真はFazerのカフェのものでしょうかね?
スーパーのはこんな感じでした。

フィンランド ラスキアイスプッラ

アーモンドペーストは負けた長男ですが、昨日は23歳の誕生日だったのでケーキを作りました。
トッピングにイチゴがあれば華やかになるんだけど、スーパーの輸入物の🍓見たら鮮度が悪い、、、カビが生えてるのもあったので、簡単に缶詰のフルーツにしました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

スポンジの間はジャムを挟むのが一般的なんですが、ジャムだとかなり甘くなるので、夏に冷凍してあった🍓を解凍してつぶしてはさみました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

フィンランドの田舎に住んでるとケーキ屋さんなんて夢の夢。
最近はホールケーキを売ってるスーパーが町内に1店あるんですが、日持ちするケーキでとにかくめちゃくちゃ甘い!
見栄えはいまいちですが、自分で作ったほうが美味しいです。
フィンランドの田舎に住んでるとどうしても自分で作ることになり、お菓子作りだけは上達しました。

自分で作る楽しみがあっていいじゃないといわれる方がいるかもしれないですが、お菓子作りが好きならいいかもしれないけど、好きでもないのでスーパーで美味しいケーキが買えるならそのほうがだんぜんいいです。

フィンランドの田舎にこれから住まれる方、お菓子作りの腕はいやでも上達すると思います。

[Edit]

新製品にはついつい目が行っちゃう (笑)

クリスマスも終わり、よく行く地元のスーパーが陳列を少し模様替えしたようで、いつもは棚があるとこがこんな風にかわってました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ

Fazer袋入りチョコを集めていたのですが、おっと目👀がいったのがこれ!

フィンランド スーパー Fazer チョコ

今までこれのチョコバーはあったのですが、袋入りは初めて見ました。
そういえば、クリスマスシーズンに箱入りが出てました。

この袋入りはお値段もお手頃だったので買ってみました。

フィンランド スーパー Fazer チョコ Fazerina

オレンジ味のトリュフ入りチョコで、オレンジの癖のある味なので、好き嫌い別れると思いますが、私は割と好きです。
でもFazerならやっぱりGeishaチョコが一番かな。

Geishaチョコはこちらを。
・「同じチョコでも箱によってお値段かなり違う事実」

そういえば最近見なくなった気もするのですが、センス型もありました。
・「センスの形のゲイシャチョコ」


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR