[Edit]

日帰りバス旅行最後はトゥルクのエコマーケットに!

  • 2017-05-18│
職場の日帰りバス旅行でトゥルクを訪れた話をしましたが、フォーラム・マリナム海洋センター訪問の後はランチを食べに!

フィンランド トゥルク ランチ

メインはじゃがいもと肉ソース。
それはパスで、
カレー味っぽいチキンがまざったライスのオーブン焼きもあったので、チキンをのぞいて少しだけとってみました。
他にサーモンスープもあったけど、スープが乳製品で白いスープ。
乳製品のスープはお腹壊すこともあるのでパス。
ということで、けっきょくサラダ大盛りに。
フィンランドでお肉と乳製品が苦手だと、こうなることはよくあること。

そのあと近くのEkotoriことエコマーケットに。フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

セカンドハンドショップでした。
いろんなものが置かれてありました。

食器コーナーにはアラビア製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

イーッタラ(Iittala)なんかもありましたが、やっぱり有名ブランド品はセカンドハンドでも高かったです。
ちなみにIittalaは日本語表示「イッタラ」ってよくみかけますが、発音的には「イーッタラ」になります。
フィンランドに来て「イッタラ」といってもすぐにはわかってもらえないかもしれないのでお気を付けください。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

まわりの棚には本やCD、DVDなどもありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

ソファやテーブルなど家具もありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品はちゃんと使えるかどうかのチェックはしているそうです。
写真撮ってないけど、自転車などもありました。

そしてなぜか壁にこんな掛け軸がかかってました。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

そして自分が買ったのはこれ!

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

まったく見たことない柄でしたが、一応アラビア のARABIA FINLAND Kestiって文字がはいってます。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

割引クーポンもらったので、少し割引になって2ユーロでした。

これまでのトゥルクバス旅行はこちら。
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!」


[Edit]

ヘルシンキのアラビア工場閉鎖

今日はこちら国営放送Yleをはじめあちこちで報道された寂しいニュースがありました。

ヘルシンキのアラビアの陶器工場が閉鎖されるというもの。

アラビアの親会社であるハサミで知られるFiskars社はヘルシンキのアラビアの工場を閉鎖、陶器の製造を国外へ移す事を発表。
工場で働いていた130人が失業するかもしれないと。

こちらのニュースによると、アラビアのTeemaと24hシリーズのお皿と器以外はすでに製造が国外に移っていたと。

そうなんです。いつの頃からアラビアのムーミンのマグカップにデザインはフィンランド、製造はタイと書かれたシールが貼られてたんですよね。
買うのがたいてい町内のホームセンターのセール品になったときで、セール品だからメイド・イン・タイなのかと思ったりしてて、春にアラビアの工場ショップに行った時、工場に併設されているお店だし、ここならメイド・イン・フィンランドがあるのかな~と思ってムーミンマグカップみたけど、やっぱりメイド・イン・タイ。でも値段はホームセンターの平常価格より高かったけど。。。

これはうちにあるムーミンのマグカップのいくつか。

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

張り付けられてるシールをみると、、、(写真クリックすれば大きいサイズでみれるかと)

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Designed in Finland
Made In Thailand

と表示されているんですよね。

ヘルシンキのアラビアの工場は1874年に建設されたそうなので、それが閉鎖になるのはなんだか寂しいですね。

[Edit]

ムーミンの生みの親トーべ・ヤンソン生誕100周年記念のムーミンマグカップ

今年はムーミンの生みの親トーべ・ヤンソン生誕100周年ということで、それを記念してフィンランドアラビア社からムーミンの記念マグカップToven Juhla(トーべのお祝い)が発売になりました。

これが大の人気で、今日エスポーのショッピングモールに行く機会がありおいてありそうなショップをチェック。

Anttilaはただ今品切れの紙がでてました。

K-Citymarketには3個在庫あり。

Muumimuki

最後にPrismaによったらなんと大量に!

Muumimuki

この棚ぐるーっと反対側にもおかれていたのですが、ないない。メガネつきがない!

実はこの記念マグカップには6個にひとつカップの内側にメガネの絵がかかれてるんです。
こんな感じでこちらを参照に。

商品棚の下に箱にはいっておかれてたのもチェックしたけどメガネ付はやっぱりありませんでした。

ここのお店はマグカップのお値段が他のお店より4ユーロほど安かったので、もしかしてメガネなしばかりだったのかなぁ~。

ネットオークションを見てみるとさっそくこのメガネ付きカップが出されてたりするんですが、
この記念マグカップ今年いっぱい製造されるそうなので、メガネ付見っけたらラッキーぐらいの気持ちでぼちぼち探してみようかと思います。

しかしこの6個にひとつメガネ付で発売されてるけど、見えないように箱に密封されてるわけでもなく、そりゃ皆メガネ付あったらそっちを買いますよね。
オークションに出すの目当てで買い占めちゃう人もいそうだし。

ムーミンマグカップ特に熱心に集めてるわけでもないのでとりあえず運を待つことにします。


[Edit]

ムーミンの食器

先日Vantaaのホームセンターに行ったとき目についたムーミン食器類。
今はずいぶん増えました。

Muumi

Muumi

フィンランドの有名な陶器ブランドARABIA(アラビア)社のものなのでお値段けっこうしますが、マグカップは割りとお手ごろ。それでもセールで10ユーロ以上は軽くしますが。

これまでに発売されたこのムーミンマグカップ一覧はこちらを。
年号が2つ書かれているカップは製造終了となっているものです。

製造がすでに終了されたマグカップの価値がこちらに出ています。
一番高いのが2004年に発売になったFazerin erikoismuki(Fazerのスペシャルマグカップ)なんと3200ユーロ(約41万8千円)のお値段が!

このムーミン食器ムーミンショップで買うよりホームセンターなどの方がずっと安いです。
ヘルシンキのムーミンショップで見かけたマグカップのお値段は町内のホームセンターより5ユーロ以上高かったような記憶が。
ムーミンショップのお値段は観光客用のお値段なのかな~と思ったりです。
ヘルシンキ出たときお店の前を通ると日本人観光客っぽい人をよく見かけます。

ところでムーミンキャラクターフィンランド名はかなり違ってたりします。

・日本産ムーミンのアニメのタイトルは「Muumilaakson tarinoita」(むーみらーくそん たりのいた/ムーミン谷のお話)
 ・ムーミン Muumipeikko(むーみぺいっこ)
 ・ムーミンパパ Muumipappa(むーみぱっぱ)
 ・ムーミンママ Muumimamma(むーみまんま)
 ・スナフキン Nuuskamuikkunen(ぬーすかむいっくねん)
 ・フローレン、ノンノン Niiskuneiti(にーすくねいってぃ)
 ・スノーク Niisku(にーすく)
 ・ミイ pikku Myy(ぴっく みゅう)
 ・スニフ Nipsu(にぷす)
 ・モラン Mörkö(もるこ /こもった感じで発音してみてください。)
 ・ヘムレン Hemuli(へむり)
 ・ミムラ姉さん Mymmeli(みゅんめり)
 ・スティンキー Haisuli(はいすり)
 ・ニョロニョロ Hattivatti(はってぃばってぃ/ 「ぃ」は小音で「は」と「ば」を強く発音)
 ・トゥーティッキー(おしゃまさん) Tuutikki(とぅーてぃっき)
です。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR