[Edit]

ついに秋を感じる花が登場、、、

今日はお天気悪く、といっても雨が降るわけでもないけど、いまにも降りだしそうなどんより天気。
もうまさにの天気になってきました。

先日ひさびさに金曜日の町のマーケット市場に行ったら、このが登場してました。

フィンランド マーケット市場 花屋 秋の花 Syyskukka

の名前は忘れたんですが、キク科ので、いろんな色のがあります。
フィンランドに来た26年前には見かけなかったですが、最近では夏の終わりごろになってくると見かけるようになってきました。

こんな感じでかぼちゃとおかれるとすっかりを感じてしまいます。

フィンランド マーケット市場 花屋 秋の花 Syyskukka

上記写真のちょっと大きいのは50ユーロもするのか、、、約6570円なり。

家は夏の花だけで充分。
夏の鉢植えの花も、車庫で冬を越し、土をかえたのが多く、今年は息子の高校卒業試験合格パーティがあったので、ちょっとお値段するのを買い足しましたが、旦那には花なんて買わなくてよかったのにと怒られました。
でも身内がこぞって来るのに、花ぐらいほしいじゃないですかね~。

夏に3週間ほど日本に息子たちと帰省している間、自分が花の水やりをしなきゃならなかったからだと思いますが。
帰ってきたら花の状態で毎日水やってなかったのがわかったけど、自分が家あけたのでしょうがないと思うことにしました。

寒さに弱い花はもうそろそろ終わりの季節かもしれません。

[Edit]

この春初めて見かけた花

やっと庭の氷化してた雪もすべて溶けらしくなってきたフィンランドです。
そして日本の友達がアップする桜のを見ると、日本が恋しくなるであります。
私の場合より団子かもしれないですが。(笑)

今週職場に行く途中、この初めて外に咲いてるを見かけました。

フィンランド 春 クロッカス

クロッカス
フィンランド南部は今やっと1番に顔を出すクロッカスが咲き始めた時期であります。

そして職場を出たときは寒かったとはいえ見事な青空!

フィンランドフィンランド 春 青空 Blue sky Sininen taivas

長かった暗い秋と寒かった冬が過ぎ去りやっと春がやってきた!
と思ったら、途中立ち寄ったスーパーから出てきたらお天気一転雪が吹雪いてました。



その後も朝起きたらうっすら雪化粧だったりで、春がきそうでなかなかやってこないフィンランド南部です。

話は変わりますが、こちら先日見かけた記事

失業手当支給を厳しくしようという案。
フィンランドでは求職すると、一定期間待機した後、条件を満たせば国から失業手当が支給されます。
これは基本が平日30ユーロちょっと程度。それから税金が差し引かれます。
1年たっても職が見つからない場合、職安が主催するコースに通わせたり、1日9ユーロの手当で仕事に行かされます。

私が1年半老人ホームにいってたのはこの通称1日9ユーロ(約千円)の仕事でした。1日4時間でしたが。
私の場合は老人ホームがすぐそばだったので、交通費はいらなかったので助かりましたが、もし交通費がいる場合、交通費は出ません。
今行ってるのはそういう長期失業者の持ってるスキルをさびさせないで活用させようという失業者用の職場。
いけば失業手当+いった日9ユーロの手当&ランチつき。
片道徒歩30分ですが、歩いていけるので助かります。

来年からこの失業手当支給を厳しくしようという案がでているとのこと。
まず3か月の間に18時間仕事をしなければ手当減額。
または今私が行ってるような1日9ユーロの仕事を5日以上すること。
これはどうやって18時間の仕事を探し出すんだ?という問題が。
家に小さい子供がいる場合、その18時間の間、子供をどうするか?という問題もあると思います。
給料が出る仕事が見つからない場合、仕事の経験を積むということで、給料をもらわず仕事をするという選択技もあります。
この場合国から1日9ユーロ支給。
この場合交通費がいる場合、交通費の支給はないので実費になります。

それに加え今考えている案では、3か月の間に15の求職をするというもの。それを満たさない場合、2か月手当停止。
住んでるのが小さな町なので、職安求人をみてみたら町内で求人が出てるのが18件。
教師や看護婦、運送業など、資格がいるものがほとんど。
老人ホームに行ってるとき、指の変形関節症に加えて肩も痛くなり、リハビリに通ってますが、一向に良くならない。とほほ、、、
求人にスーパーの店員などもありましたが、棚に荷物を補充したりとかは肩が痛くて無理であります。
ということで、町内の企業に3か月ごとに15もの求職をするのは絶対無理。
ヘルシンキまで出れば何かあるかもしれないですが、電車は通ってなくバスの本数は限られてるし、毎日ヘルシンキまで通う元気はありません。
給料が出ない仕事の体験だとバス代が往復で20ユーロ。確かまとめて買えば仕事でヘルシンキに行く場合の割引もあったと思うけど、それでも手当の9ユーロは超えてしまいます。仕事の体験をしたといって、その後採用されるとは限りません。

そしてよく聞くのが採用の際の年齢差別。
歳がいった人より企業は若い人を採用したがるというもの。
まぁそりゃそうですよね。若い人のほうが先が長い。
人材会社で通訳を募集してたので、応募してみたけど、返事さえ来ない。
まぁ通訳はやっぱり若い人のほうが相手に与える印象もいいだろうし、しかたないですね。

この新案が通るかどうかはわからないので、今から心配してもしょうがない。

私がフィンランドに来た当初は滞在ビザが取れた後、求職したら、職安から移民のためのフィンランド語のコースに行かされ正直それは助かりました。当時は失業手当の他に少しばかり日当と交通費の実費が支給されてましたが、今はだんだんと削られてきていますね。

さて今日は良い天気です。天気が良いと気分もよくなりますね。皆さんよい週末を~!

[Edit]

クリスマスの花

この時期になってくると屋さんはクリスマスであふれてきます。

これは先日いったエスポーのショッピングモールSelloの屋さんで見かけたクリスマスアレンジのです。

これはアマリリス。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

ポインセチア。このフィンランド語はJoulutähti で直訳するとクリスマススターです。白と赤がありますね。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

アレンジされた鉢植え。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

この赤いカクタスみたいなのは今年初めて見たような。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

これは小さなクリスマスツリーにもなりそう。
フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

これはクリスマスとは関係ないけど、きれいだったので

フィンランド エスポー Sello 花屋 クリスマス

というわけでクリスマスが近づいてきてる、、、
気ばかりあせるこの頃であります。

[Edit]

フィンランド99回目の独立記念日。

今日はフィンランドの99回目の独立記念日です。

フィンランドおめでとう!

とはいっても田舎に住んでると普段とあまり変わらないです。

これまでの独立記念日と違うのはスーパーが開いてること!
今年から法律がかわり、祝日でもお店を開けることができるようになり、町内のお店を調べてみたら日曜日の営業時間のようです。

独立記念日前にはスーパーなどクリスマスのとは別に、独立記念日用のが置かれてました。

フィンランドの国旗カラー白と青を基本にしたもので、これはこれできれいです。

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

スーパーに独立記念日コーナーができてるお店もありました。

フィンランド 独立記念日 チョコ

フィンランドの形をしたクッキー
フィンランド 独立記念日 クッキー

生地はスパイスクッキーだと思います。
特別な形ということでかお値段けっこうしました。

そして独立記念日にTVで毎年繰り返し放送される映画があります。
1955年に公開されたフィンランドの戦争映画「Tuntematon sotilas」(無名戦士)。
毎年公開されてるとはいえ、戦争映画ってあまり好きじゃなくていまだに見たことはありません。

そして独立記念日恒例と言えば、知名人やその年活躍した人などを招待して大統領官邸で開催される祝賀会!
これはTVで生中継され、誰のドレスが素敵だったとかフィンランドのお茶の間で話題になるイベント。
これは好きなシンガーが招待されたときのみ見てました。
今年は誰も好きなアーティストが招待されてないようだけど、ある女性国会議員のパートナーとしてあるロックバンドのドラマーが一緒に出席してるかどうかが気になるところ。出席してれば後で写真が上がってくることでしょう!
ただこの祝賀会に反対するデモなども行われます。

来年は100回目のお誕生日ということで、何か大きなイベント等ありそうですね。

[Edit]

バケツじゃなくもらったものは、、、

最近フィンランドでは新装開店などで先着何名にバケツプレゼントで、そのバケツをもらうため早くから長い列ができたというニュースを何度か見かけました。タダでもらえるものがあるならもらうぞ!ってとこでしょうかね。

先日地元のSマーケットに行きました。
レジで勘定終えた後、あそこにあるカネルヴァ持って帰っていいですよと言われました。

この

フィンランド スーパー 無料 カネルヴァ 花

スーパーに入ったとき、以前お店が入ってたけど閉店して開いてたスペースがあり、そこに棚がありこのがおかれていたので、クリスマス用の屋さんが入るのかな?と思っていたらお客にプレゼント用のでした。

私の後ろにいた人が、何個もらってもいいのか聞いてたら4つぐらい持って帰っていいよと言われてたのでとりあえず2つもって帰りました。
一つは義両親にあげたのですが、もう一つ、、、これも誰かにあげようかな、、、

このカネルヴァについてはこちら「秋を感じる花」をのぞいてみてください。

しかし週末はあっという間に過ぎていくものですね。
午後3時過ぎるともう暗い、、、
スーパー行ってくるかな、、、

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR