[Edit]

庭の訪問者!

に相変わらずリスはきていて、時々見かけ、写真もいっぱい撮ってあるのですが、なかなか整理ができなくてそのままに。
また整理ができたらのっけたいと思いますが、今回は別の訪問者

これまでにもみかけたことありますが、ウサギさん!

リスは近づくといつもピーナッツを置く木の枝にすっ飛んでくるようになったんですが、
うさぎは小さな物音にも敏感で、何か音がすると耳をピンをたててきき、場合によっては逃げちゃうので、
2階からそぉーーーっと3枚のガラス窓通してズームで撮影したのでちょっと鮮明度が落ちますが、こちら。

1 IMG_7062 Rusakko pieni

1 IMG_7063 Rusakko Pieni

写真では大きさがわからないと思うけど、ウサギにしてはびっくりするほどでかかったです。

草をもぐもぐ。。。

1 IMG_7064 1 Rusakko pieni

むむ。。。何か視線を感じたかしら?

1 IMG_7065 1 Rusakko pieni

正面から見ると毛がふさふさしてて結構丸い!

1 IMG_7066 1 Rusakko pieni

むしゃむしゃ、、、

1 IMG_7067 1 Rusakko pieni

1 IMG_7069 1 Rusakko pieni

クローバーおいしいよぅ💕

フィンランド 庭 うさぎ ウサギ 兔 Rusakko

はぁー。食べた。食べた。おなかいっぱい!

1 IMG_7071 1 Rusakko pieni

よぉーーーいしょっと!

1 IMG_7072 1 Rusakko pieni

走り出すんじゃなくて、食べ終わった後、こうやって背中を伸ばしてました。(笑)

ウサギはたまにしか見かけませんが、観察してみるとなかなか面白いもんですね。

同じウサギかどうかはわかりませんが、こちらは去年夏に見かけたうさぎさん💕
「庭の大きな訪問者!」



[Edit]

地元のクリスマスマーケット

ここのところ忙しくてパソコンつける時間もありませんでしたが、うちのクリスマスのメインはクリスマスイヴで、何とか無事きりぬけてふにゃーーーーとなってます。

クリスマスイヴの前々日、義両親宅のTVが突然壊れ、うちのTVを譲ってうちは新しいのを買うことに。ネットで予約して、昨日イヴの前日息子たちがヘルシンキのお店まで受け取りに行ってきました。
ネットもついてるTVなので、まだ試してはないですが、TVの画面でYouTubeも見れるはず。
そして同じくイブの前々日洗濯機が壊れるという出来事が。
水漏れだったので、ホースが外れたのか?と思ったのですが、外れてるようにもなし。
しかしものすごくざーーーーと流れてくるではありませんか。幸いに洗濯機おいてるとこは床がタイルだったので、水漏れしても大丈夫でしたが、そこの床の排水が詰まってるではありませんか。水が流れなくなってしまい、タイルとはいえ、床に水がかなり溜まり、長靴をはいて、水をとなりのシャワー室に掃いて、排水口チェックしたら、少し口がふさがってたようでそれを取り除いたらすぐ流れ出してほっ。
洗濯機のホースが通ってる壁を外して、チェックしたけど、水はちゃんと流れてるよう。
洗濯機が12年目だったので、もう寿命で壊れたのでしょう。
ということで、イブの前日地元の家電屋さん(町内にはそのお店しかない)に1台同じサイズの洗濯機があったので注文したらその日のうちに持ってきて接続してくれました。
前の日、上に乗っかってた乾燥機を、洗濯機をチェックするため下におろしてたんですが、それもちゃんと上に戻してくれて助かりました!
早くてもクリスマス休暇明けの27日になるかと思ったので、ほんとよかった!

さてこの町内でも日曜日にクリスマスマーケットが開れたので行ってきました。

クリスマスツリー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

室内履き。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛糸の品物。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚やさん。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛皮。。。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマストルットゥ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クッキー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリースの形をした菓子パンプッラ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

屋台。クレープ、ホットドッグ、グリルしたソーセージ、ひき肉入り揚げパンなど。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毎年町内のクリスマスマーケットではこんなたき火?があります。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

お、サンタさんもいる!
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

子供がかけ寄ってきてました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

冬のアウトドアらしきお店。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

この顔のマネキン?がちょっと不気味。笑
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

赤いのかぶってる顔、なんとなくフィンランド人シンガーTapani Kansaの面影があるような、、、

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ソーセージや肉製品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

これって子供がまたがって遊ぶんでしょうかね?
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

キノコの塩漬けやベリー商品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

木の籠。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

後ろに見えるのが町の教会。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚の屋台。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット


ムイックという湖の魚と多分ニジマス。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ムィックを試食させてくれ、おいしかったので買って帰りました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット ムイック

結局これしか買いませんでしたが、いい散歩になったかな。

[Edit]

町のクリスマスライト

住んでるとこは田舎なので、クリスマスがやってくるといってもヘルシンキのように華やかではありません。
町内のメインストリートにもささやかながらクリスマスライトがついてます。

朝仕事に行く途中に撮った写真で午前8時半少し前。
フィンランド クリスマスライト 田舎

職場がはいってる町役場前にもライトが。 朝8時半過ぎの明るさです。
フィンランド 田舎 クリスマスライト

フィンランドクリスマスライトはこんな感じで素朴なものが多いですが、それがぴったりあってると思います。

でもほんと日は短くなる一方!
まだあと3週間ほどどんどん短くなっていきます。
フィンランド北部はすでに24時間日が昇らない極夜に突入している地域もあります。

クリスマスまであと3週間、、、うぅ、、、プレッシャーが!
とっても気が重い12月ですが、何とか乗り越えなきゃ、、、

皆さんよい週末を!

[Edit]

庭の訪問者

地方に住んでいるので庭に小動物が訪れます。

小鳥はもちろんのこと、リスやうさぎも!
冬場は積もった雪に足跡がつくのでやってきたのがすぐわかってしまいます。

雪が溶けちゃったらやってきた現場に遭遇しないとわかりませんが、わりと見かけます。
今回はうさぎ
近づくと小さな音がしても耳をぴくっとさせて逃げちゃうので、家の中から3枚のガラス越しになんとか撮れました。

Janis うさぎ

Janis うさぎ

Janis うさぎ

Janis うさぎ

写真だとわからないですが、けっこう大きいうさぎでした。
毛は生えかわり中だったのかな?

[Edit]

困った。困った。困ったぞ!

アウトドアが苦手なもので、フィンランドにいてもスケートやスキーなどといったウインタースポーツもやらないし(というかできない。爆)、泳げないのでサウナに入って湖にドボンとかも無理。一度大丈夫!といわれて入った川が深くておぼれそうになったことがあったので、それ以来水に入ることが怖かったりします。
コテージは辺鄙な場所に多いので電気水道とおってなかったりは普通で、あの原始的な生活は自分にはあってなくて楽しめないのもあります。

そんな私が大好きなのは音楽!
私にとってはNo Music, No Life であります。
フィンランドはライブスタートが限りなく遅いので、ライブに行くと体力的にすごくしんどいとはいえ、ライブに行くのが生きがいのひとつであったのですが、困ったことになりました。

なんとヘルシンキ発でこの町内を通る夜遅い便のバスが来月から廃止になる予定ときいてかなりショックをうけてます。
6月から最終のバスは21時!・・・ってそれじゃまだライブ始まってすらいないよう~。
フィンランドのライブは普通週末なんですが、週末の朝一番のバスが午前8時!
ってことは21時の後は8時!

今月までは23時、1時、4時、6時、7時とあったバスが来月いきなりなくなる予定。
4時のバスは1年ほど前にできて1時のバスに乗れなかった場合助かってたんですが、まさかこんなに一挙になくなるなんて!

バス会社に問い合わせた人がいて、理由は空港からヘルシンキ中央駅に鉄道が開通するからとか。
夜遅い便は空港経由で30分時間が余分にかかったものの、あったから助かったんですが、空港からの利用者が減るという予測で廃止予定とからしいです。
日中の便はエスポーのIKEAのそばの停留所で空港行きのバスが待機していて、荷物も乗り換えのバスに移動してもらえ、バスを乗り換えれば空港までいけたのですが、その乗換えがなくなるんだそうです。

鉄道が開通したらその路線の通るとこに住んでる人やヘルシンキの人は便利になるかもしれないけど、地方に住んでるとヘルシンキまで一度出て、しかもバスが到着するKamppiから鉄道の駅まで移動しなきゃならないし、帰って来た時ヘルシンキまでは帰ってこれるものの、21時すぎたらもう乗るバスがないって遠くまで帰る場合ヘルシンキに泊まらなきゃならなくなるじゃないですか~

家からなら空港まで車で45分ほどなので、送り迎えしてもらうことも可能だけど、ライブにヘルシンキでて片道1時間を車でたびたび迎えに来てもらうのは気がひける。

調べたらここから車で20分ほどの町を通るバスがヘルシンキから1時過ぎと週末は4時にあるので、それ利用してその町まで迎えに来てもらうか、そこからタクシーか。
それかヘルシンキで1泊。
そうなると費用がこれまでの倍以上かかるので、これまでのように気軽にはみに行けなくなってしまいます。

この町内からはすでに郵便局、税務署出張所、利用していた銀行の支店2店舗、職安、警察署などどんどんなくなっていってます。
郵便局は発送と受け取りの窓口が中心部のスーパーにできたので助かりますが、閉鎖になって合併するのがここから車で45分ほどの町。電車は通ってなくバスが頼りなのに接続の便が悪いときたもんです。

ここってお店少ないし、窓口も閉鎖されていき、ついにはバスの便も大幅に削られるって・・・
ネットの普及などで便利になった部分ももちろんあるけど、この時代生活も便利になっていくべきはず(きっと・・・)なのに反対に不便になるってまったく困ったもんです。

これはまじでロトで高額当選してヘルシンキ中心部に住まい買わなくっちゃ!

写真はKamppiに停まってた格安バスのオンニバス!
この町内通る路線もあるけど残念ながら素通りなんよねぇ。。。

Onnibus


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR