[Edit]

Lohjaのショッピングセンターにあるスシハウスに行ってきた

フィンランドLohja在住の友達がいて、年に1度あったりしているのですが、今回は彼女の住む街LohjaのショッピングセンターLohjantähtiの中にある寿司屋さんSushi Houseに行ってきました。

日本の寿司屋さんとは違い、最近フィンランドによくある寿司中華バイキングのある寿司レストランといった感じ。
平日ランチは9.80ユーロ(約1285円)とお手頃。

フィンランド Lohja Lohjantähti Sushi House 寿司 中華 レストラン

寿司は以前見かけたような、イチゴジャムがのっかった軍艦巻きとか、パイナップル、ベリーやキウイのニギリ、マンゴ巻きなど奇抜なものはなく、普通一般的なお寿司でした。

中華のほうはお肉系はとってませんが、写真の厚揚げが美味しかった!

フィンランド Lohja Lohjantähti Sushi House 寿司 中華 レストラン

お豆腐とか厚揚げとか、日本にいたら普通に買える食品ですが、フィンランドではなかなかお手軽に買うことができないので、こういう食べる機会があるとほんとにもううれしいです。

ここのレストランはお値段がお手軽ということもあり、品数は少なかったですが、そうたくさん食べれるものでもないので、満足。
ただ寿司のシャリがちょっとぱさぱさ気味でした。
とはいえ、フィンランドに住んでるとそんな贅沢は言えません。

Lohjaに行くことがあればお試しを。
ショッピングセンターLohjantähtiの2階です。

Lohjaの中心街にあったSokosデパートの建物が壊されてる!と思ったら、そこに新しいショッピングセンターができるとのこと。
いいなぁ~
田舎に住んでると買い物はなにかと不便であります。

これまでの変わった寿司😲はこちらを。
「イチゴジャムのせ軍艦巻きには負けるかもだけど、こんなニギリ寿司も、、、」
「またまた衝撃の巻きずし‼‼‼‼ 😲」
「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!


[Edit]

職場のランチで寿司作り!一番人気だったのは?

金曜日は職場ランチがテーマランチデーでなんと寿司を作ることに。

フィンランドに来てから寿司が食べたければ自分で作らなきゃなかなか食べられないもので、手に入る材料で巻きずしはもうけっこう作り慣れてはいるのですが、いつもは家族4人!

金曜日職場には22人ぐらいが来るということで、ちょっと多めに25人分ぐらいを作ることに。

前日に数人でヘルシンキのアジアンショップまで材料を買いに行ってきました。

そして金曜日は職場専属のインドネシア人コックの手伝いをえながら、まず巻く材料を用意し、巻き方のお手本を見せ2人がまき、もう一人が切り分ける作業に。
メニューはお寿司とお豆腐とわかめのお味噌汁。作る時間は3時間半。

ご飯は家では日本から買ってきた炊飯器で炊いているのですが、大量には炊けないので大きなお鍋で2回に分けて炊きました。
うまく炊けるかが心配だったのですが、うまくたけてほっ!

家ではいつも普通のスーパーで売ってるミルク粥用のPuuroriisiを使っているのですが、アジアンショップに寿司用のお米があり、値段3倍だったけど、買ってみることに。そしたらやっぱり寿司専用のほうが美味しかった

出来上がりはこちら。

フィンランド 寿司 Sushi

手前、ツナ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
次がカニカマ、にんじん、卵焼き、きゅうり巻き。
その次が塩〆サーモン、きゅうり、卵巻き、
さらに海老とアボカド巻き。
写真にはうつってないけど、ベジタリアン用にアボカド、キュウリ、卵巻きを小さいお皿2皿ほど用意。

海苔がダメな人用にちらし寿司も。

これからフィンランドで作ってみようという方に参考までに
この中で一番人気だったのはツナ入り。
フィンランド人が食べなれないカニカマが一番残りました。

反応は気に入ってくれお礼を言ってくれた人もいますが、なんとなく皆とるときから遠慮がち、、、
結局食べたのは17人ほどだったのですが、喜んでくれたのは3分の1ぐらいかな。

以前海苔食べたらあんなまずいもの食べられないといってぶすっと不機嫌そうに食べてた人もいたし、
お味噌汁は手持ちのお吸い物用の器を持っていき、足りない分はデザート用の容器を用意して、
飲み方の説明したものの、かたくなにスープ皿にとって、スプーンで飲んでた人も、、、
そして中に入ってるこの白いものは何か?と聞かれて
大豆でできてる豆腐だといったら、味がない食べ物だと、、、😅

前の日から、時間内に作れるかかなりストレスになってて、当日は少し遅れたものの何とか出来上がってほっとしたものの、何人かをのぞいてあまり喜んでもらえなかった印象を受けました。😅

ここ田舎だし、年齢層も高かったので、食べなれないものはあまり好まない人が多かったんだろうな・・・と思いました。
クルーズ船のバイキングにある寿司よりはずっとおいしかったですがねぇ。
まぁ食文化が違うのでしょうがないですね。

まぁ、とりあえず無事終わって肩の荷が下りました。ほっ!

[Edit]

スーパーLidl にも寿司が!賞味期限3日間!😲

昨日ドイツ系スーパーLidlにいってみると、、、なんと新しく寿司が!

フィンランド スーパー Lidl 寿司

アヴォカドミックスのほうは巻きずし6切れで5.49ユーロ(約650円)、もう一つはサーモンのニギリと巻きずし3切れずつで5.99ユーロ(約705円)。我橋とお醤油にわさび、お醤油を入れるプラスティック皿もついてますが、巻きずしは細巻きっぽい。
アヴォカドミックスで黄色っぽいのが沢庵でなくて、アヴォカドのようでした。
きゅうりと細―――いサーモンが巻かれてるのにはなにやら白いものが、、、たぶんクリームチーズかカッテージチーズではないかと。そのあたりは乳製品大好きのフィンランド人。

そして製造日をみてみると4月4日。
賞味期限は4月6日 😲

フィンランドスーパーで売られてる寿司の賞味期限は長い。これでも以前みたのより短くなってると思います。
以前生のサーモンがあるのに賞味期限が4~5日間ぐらいあるの見たときには恐ろしくなりました。
賞味期間が3日間になったとはいえ、やっぱり日本人感覚としては生魚は当日だけで、翌日食べるのは怖いですよね。
シャリもぱさぱさになってそうだし、、、

そういえば時々、生魚食べて体内に寄生虫の卵がいっぱい見つかったというようなレントゲン写真つきのニュースを見かけるんですが、するとコメント欄に生魚食べるからこんなことになるんだ。寿司は絶対食べない。ってなコメントがたくさん寄せられるんだけど、寿司が原因にさせられるの見ると悲しくなります
その人はきっと川とか湖の生魚、もしくは-20℃以下で一定時間冷凍されてない鮭とか食べたに違いない。
フィンランドで売られてる鮭はノルウェー産が多いように思うんですが、とにかく脂ののりがすごい。
フライパンで焼くと出てきた脂に身が埋まるぐらい。なので、フライパンで焼くと焼いてるうちにその脂の臭いに酔うのか、焼きあがったら食欲が失せてる感じ。
あの脂ののり、生で食べるとおいしそうだなと思うんですよね。
アジア系レストランの寿司バイキングは一応大丈夫だろうな?と思いながら食べてますが、スーパーやマーケット市場で売ってる生のサーモン、生食用ではないし、鮮度もわからないしで、生で食べるのは怖くて食べたことはありません。

そしてフィンランドスーパーの寿司は鮭の冷凍はクリアしてるんじゃないかと思うけど、鮮度がちょっと怖くて試してみる気にはなりません。
勇気がある方はどうぞ!

[Edit]

ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!

昨日は旦那が助手席について練習もかねて次男の運転でエスポーのショッピングモールSelloに行ってきました。
次男は免許とれたて。うちの車は中古で買ってからもう20年ぐらい乗ってるかなり古いタイプで、教習所で乗ってた車と違うようで、勝手が違うようで次男と2人で遠出するのはまだちょっと不安なのであります。

昨日はそのSelloの中にある寿司もある中華料理店バイキングランチをとりました。

フィンランド エスポー Sello 中華料理店

平日のバイキングランチ10ユーロ(約1230円)。寿司バイキングもつけると11ユーロ。
ということで寿司付きのバイキングランチにしました。
以前は寿司も込みで統一料金であったのですが、寿司の種類が増えてました。

ちなみに2012年に行った時の寿司こんな感じでした。
その時衝撃的だったのは、お皿にとらなかったのでその衝撃写真はないですが、ニギリのネタがゴマ!というのがありました。 ニギリの形をしたすし飯の上にゴマがふりかけてあるだけのニギリが並んでました。

ここ週末ランチのお値段は平日よりちょっと高いようで、去年3月に行った時の週末の寿司はこちら
お値段が高い分エビがありました。

まず一皿目。

フィンランド エスポー Sello 中華料理店 バイキングランチ 寿司 Sushi

黄色のは卵でなくてたくあん!白いのはイカでしたが、しわかった。(しわいは岡山弁のようですが、噛み切れにくいかんじ、、、、)
アボカドの隣のは食べても何で巻いてあるのかなぞのままでした。

おかわり。

フィンランド エスポー Sello 中華料理店 バイキングランチ 寿司 Sushi

お寿司に加えて少し中華も。
イカと魚のフリッター、春巻き、豆腐のピリ辛中華。
お肉食べないのでとってないだけで、お肉の中華料理も何種類かあります。
最初にとりに行った時なかった軍艦巻きがあったのでとってみました。

拡大すると、、、
フィンランド エスポー Sello 中華料理店 バイキングランチ 寿司 Sushi イチゴジャム軍艦巻き

のっかってるの赤っぽくて柔らかいゼリーっぽくて、なんだろう?
もしかして梅???
なぞに思いながら口にいれてみると、、、

ぎゃー―――――‼‼‼ 甘い!
赤い物体は、な、、、なんと、まさかの
🍓🍓🍓🍓🍓
イチゴジャムでした!

ご飯に餡子でおはぎとかもちろんありますが、きゅうり(もしくはズッキーニ、、、のってるものが衝撃すぎてどちらかわかりませんでした、、、)で巻いたすし飯にイチゴジャムはかなり衝撃的でした!

そのあと他のもの食べてもまだなんかあのイチゴジャムのっけ軍艦巻きの味が口の中に残っている感じが、、、

かわったものが食べてみたい方は挑戦を。
でもお勧めはしません。笑

[Edit]

わさび味のクリームチーズ入り寿司サンドウィッチ。。。

先日クリームチーズ わさび味を紹介しましたが(こちら「クリームチーズ わさび味」)、そのクリームチーズを使ったレシピがK系列のスーパーに置かれてあったレシピにのってました。こちら。。。

寿司サンドウィッチ

フィンランド 寿司サンドウィッチ わさび味のクリームチーズ

寿司サンドウィッチというのは西洋人の発想かと思いますが、間にはさむものにクリームチーズ!ってのは乳製品大好きのフィンランド人ならではかなぁ、、、

このレシピで間にはさむ具は、わさび味のクリームチーズ、マスの塩しめスライス、アボカド、ルッコラであります。

マスの塩しめスライスとアボカドはいいですが、ちょっと癖のあるハーブルッコラやわさび味とはいえクリームチーズとか、、、

もちろん食べたわけじゃないのでわかりませんが、食べたいという気にもならない寿司であります。
フィンランドでは料理に乳製品をたっぷり使うことが多くて、乳製品が苦手な私はフィンランド料理とは相性が悪いものが多いのですが、まさか寿司にまで乳製品とは、、、

クリームチーズわさび味はクリームチーズにわさびペーストを混ぜるとできるかもしれないので
乳製品が好きな方おためしあれ。。。
ただし味の責任は持てません


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR