[Edit]

フィンランドにもどってきたら寒い!

6月初めに次男の高校卒業パーティを終えた後、数日後3週間ほど日本に帰省していました。
この卒業パーティYlioppilasjuhlaについてはこちら「息子の高校卒業パーティ終わった!」を。

そのあと6月末フィンランド帰省したあとすぐヘルシンキで開催されたメタルフェスTuskaに3日間参戦!
ということで、超忙しくて体力も使い果たした感じでブログ更新する時間がなかったんですが、ぼちぼちやっと復活しつつあるのでブログも再開したいと思います。

日本は梅雨時っていうのもあったせいか蒸し暑くて、空気がもわもわしていた感じがしたけど、フィンランドに帰ってきたら日中の最高気温が18度ぐらいで、涼しい!
最初はその涼しさにホッとしてましたが、お天気もいまいちでこれが続くと、真にこの天気はやっぱりちょっと寒すぎだよなぁ。。。と思い始めました。
まぁ、でも冷房もないので家にいる時は暑いよりちょっと涼しいぐらいがちょうどいいですが。

帰省前に町内に植え付けられてたフィンランド国旗花壇、帰ってきたら花が育って綺麗になってました。
その時の花壇の写真はこちら「一気に新緑のシーズンのに!」を!

こちらは昨日職場からの帰りに撮った写真です。綺麗になってました!

フィンランド 国旗 花壇 Suomi Finland Flag Flowers

こんな気候の時はタイでレコーディングした南国の雰囲気いっぱいのこの曲のMVがぴったり!
知らない方も観た方もみてみてください!
今年デビューアルバムが発売になったばかりのフィンランドの若手ロックバンドTemple Ballsですが、とってもエネルギッシュでお勧め!


Temple Balls - Off the Grid (OFFICIAL VIDEO)

というわけでぼちぼちブログ復活したいと思いますのでよろしく。


[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

木でうとうとのかわいい訪問者

田舎にすんでいるのでうさぎとかリスとか小動物はよくやってきます。
子リスが鳥の餌を盗みによくやってくるのですが、これがもうかわいくてしょうがない!

ということでうちのにやってくるリス激写!

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

途中で木にしがみつきました。

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

場所移動したけど、やっぱりしがみついてる。

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

う~ん、疲れた…?

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

あれ、、、、目がとろんとしてきた、、、

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

あ、ねた!

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

目を閉じたのはほんのちょっとの間ですが、あれ、寝てしまったかな。。。と目を開いた感じ。

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

木の枝においておいたピーナツに気が付きポリポリポリ、、、

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

それでもまだ足りずに鳥の餌をさらに盗んでおりました。

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

アレルギーあるので、猫も犬も飼えないんですが、このはこの子リスに癒されてます。

[Edit]

ラップランドで積雪!

先週はクィーン+アダムのヘルシンキとタリン公演にいっていて、なかなかブログ更新ができませんでした。
タリン旅行記などもまたかいていきたいと思いますが、まだスイス&ドイツ旅行記もそういえば書いてないですね。
ぼちぼちとの間にかけたらと思います。

先週末から少し寒くなったようなんですが、今朝フィンランドラップランドでは積雪があったようです。

ラップランド 6月 雪 フィンランド

こちらの国営放送Yleニュースによると、午前9時前にサーリセルカで8㎝、ロバニエミで5㎝の積雪があったそうです。映像はこちらを。

南部でも6月朝方冷え込んで氷点下まで気温は下がることがあるので、北部で積雪もあり得ることだとは思いますが、今日は珍しいの嵐がフィンランド横断とかで、主に中部より北に影響があるようだけど、南部もかなり強風。

そんななか今日は1泊のフィンランドのバンドApocalypticaクルーズに行ってきます。

クルーズ船が大きいから大丈夫だとは思うけど、どうか出発のころには嵐が通り過ぎてますように!

[Edit]

夏も後半に・・・

先月咲き誇っていたルピナスが散って種ができてきました。

Lupiini

そのあと後半に咲いてくるのが名前がわからないんですがこのピンクの

Luonnon kukka

あちこちで見かけます。
これが咲き始めるともそろそろ半ばを過ぎたなぁと思います。
そしてこのが散り始めたらが終わり・・・
そんな感じがします。

この週末金土と町内の湖のビーチでSunset Beach Partyなるフェスがありました。
行く予定にしてたんだけど、体調がどうも思わしくなく
見たいバンドの時間がかなり離れていたので体力的に待つのしんどそうと思いあきらめました。
幸いにもお天気にも恵まれ、国内の人気バンドがでてたりもしたのでたくさんの人でにぎわったことかと思います。

トリのバンドが終わるのが午前1時なので、とはいえ7月も後半になってくると夜はけっこう暗くなるので毎年フェス終了とともに湖上で花火があがります。

去年のですが映像があったのでこちら。



日本の花火大会の花火とは比べ物になりませんが、湖の上に打ち上げられる花火はなかなかのものです。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR