[Edit]

ぶどうはぶどうでもとっても違う

少し前になりますが、いつもと違うパッケージに入ったちょっとよさそうなブドウを見つけたので買ってみました。これです。

フィンランド ぶどう ブドウ 葡萄 Grape Rypäre

洗ってみたところ。

フィンランド ぶどう ブドウ 葡萄 Grape Rypäre

ぱっと見た感じはおいしそうですが、食べてみたら、、、、うーーーーん。
フィンランドで買える中ではおいしいほうだったかもしれませんが、日本のブドウを食べなれてたら、うーーーん。比べ物にならない。。。

実は日本の実家はピオーネ生産農家なのであります。
私が子供の頃はキャンベルという葡萄を出荷してましたが、ベリーAという葡萄に変わり、今はピオーネを生産しています。

ちょうど6月に帰省した時、出荷が始まるころで、父が食べるか?といって毎日ちぎってきてくれ、実家にいる間ほぼ毎日食べてました。

出荷の箱詰めのため並ぶピオーネ

日本 葡萄 Grape ピオーネ

箱詰めされたピオーネ

日本 葡萄 ぶどう Grape ピオーネ

これがもうおいしくておいしくて。
この味を知っていたらこっちで売られてる輸入されたブドウはほんと悲しいです。
ただこちらはお値段的にはずいぶん安くはありますが。

日本帰省中お店で見かけた岡山産のピオーネのお値段。

岡山産 ピオーネ お値段 Grape Japan

ハウスのピオーネが出始めだったころだったので余計高かったのかもしれないですが、ひと箱ではなくて一房のお値段です。
写真上の箱が一房3800円。
下の箱も一房でしたが、ぜんぶくっついた房ではなく、切られた粒を追加した房でした。
それで2000円。

というわけで、帰省中はぜいたくをさせてもらいました。感謝!

実家には他に新しくシャインマスカットの木を少しだけ植えてるということで、これは出荷が9月で食べたことないのですが、美味しいといってました。これも食べてみたいもんであります。

[Edit]

最近のニュースより ☆ 飲酒運転の車と警官銃撃戦/ 兵役中の兵士週末休暇の注意事項

時々、え、フィンランドでそんなことがあるの?と言われることがあります。
日本までニュースが届いてないだけで、もちろんいろんな事件があります。
というわけで、時々ピックアップしてお伝えします。

まずはさっき見かけたニュース



Saastamalaで飲酒運転の通報があったため、警官が出動。
その飲酒運転をしているとみられる車を発見したところ、車から警官に向かって銃で発砲。
その車を追いかける間、警官に向かって何度も発砲。
警官も銃を使い、容疑者逮捕。怪我をした容疑者は病院に運ばれ、飲酒運転だったドライバーも拘束されたそうです。

警官がけがをしたとは書かれてないので大丈夫だったんだと思いますが、これいきなり銃で撃たれたりしたら恐ろしいですよね。



そしてこちらは、兵役中の兵士は週末の休暇はまっすぐ家に帰り、普通の服に着替えるようにと指示があった模様。
他にも暗闇で一人で迷彩服で出かけないようにと。

その理由は少し前にトゥルクで起きたナイフで切るつけ2人が死亡、多数の怪我人がでたテロ事件の犯人が、最初は兵士を狙う予定だったことからのようです。
最近ヨーロッパで起きているテロでも、警官とか、兵士が狙われることがあるので、注意が必要ということでしょうね。
家の息子は軍隊から市民サービスに変更したので、ほっというところ。

そういえば息子がちょこっといってた軍隊の場所に、無期限休暇に入るフィンランドの超人気アイドルのRobinが行く予定だそうです。いくら有名人だとはいえ、特別扱いはないと思うので、同じ部署に同じ時期に入ればRobinと友達になれちゃうかもしれないねぇ~と思ったり。



[Edit]

Fazerの板チョコトラベルシリーズに新製品!

フィンランドのチョコなどで有名なお菓子メーカーFazerに以前トラベルシリーズ板チョコが登場したことはお伝えしましたが、
そのトラベルシリーズに新商品が登場してました。

最初に登場していた4種類の板チョコはこちら「Fazer社の新板チョコ ☆ トラベルシリーズ」を。

ニューヨークフレーヴァーがアイスコーヒーとマッドケーキ。
ロンドンフレーヴァーがタフィーとソルティクッキー。
コペンハーゲンフレーヴァーがラズベリーとリコリス(黒いお菓子)。
リオ・デ・ジャネイロフレーヴァーはミント&チョコドロップ。

これに加えて新しく登場していたのがこちら。

Fazer 板チョコ トラベルシリーズ

新商品はマイアミで、オレンジとスパークリングフレーバー。
まだ買ってないですが、オレンジの粒々とパチパチキャンディっぽいものが入ってるのではないかと思います。

最初に登場した4つのうち、黒い味とミントは苦手なのでパスして、無難な2つを試してみたけど、何度も買う気にはならなかったなぁ。
さて、新フレーヴぁ―美味しいのかどうか???ですが、黒いのが入ってるわけではないので、そのうち試してみようかな。

[Edit]

パンダ社のフィンランド独立100周年記念チョコボックス

今年はフィンランド独立100周年記念ということで、いろいろと記念のパッケージを見かけますが、チョコやラクリッツなどでおなじみのフィンランドのお菓子メーカーパンダ(Panda)社からもフィンランド独立100周年記念チョコパッケージが登場しています。

この2種類は以前からあるチョコで、今年はじめごろからこのフィンランド独立100周年記念パッケージが登場していました。

フィンランド Panda チョコボックス フィンランド独立100周年記念 SUOMI 100

白い箱はミルクチョコレート、ブルーのほうはブルーベリーとバニラフィリングチョコ

さらに新製品が登場のようです。

まずはこちら。

     Panda Suomi Karpalo Toffee チョコ フィンランド独立100周年記念パッケージ

Karpalo-Toffee ってことで、クランベリー‐タフィーフィリングチョコ。

もう一つはこちら。

     Panda Suomi Pullakahvi チョコ フィンランド独立100周年記念パッケージ

Pullakahvi ってことで、コーヒーの菓子パン。パッケージの写真をみるとシナモンロールのようです。
なのでシナモンロールフィリング。

チョコにシナモンとかカルダモンとかスパイス入りはいまいち好みではないのですが、味はきいてみたい。
ひと箱買うと残りそうな気もするので、誰か買って一つくれないかなぁ~。

興味ある方は手に入るならすべて揃えてみてください。
地元のお店ではまだ新製品の2つは見かけませんが、クリスマスのチョコがお目見えすれば登場するかな。

[Edit]

庭のかわいい訪問者(その16)!

昨日何と息子がバイトから帰ってきたら、リスにいたと。
最近見かけないと思っていたら、家の窓からは見えない車庫の横のナッツが実る木に走っていったというので見に行ったらいた!
少なくても1匹はちゃんと生きてたようです。たぶん前から家のに来ていたリスではないかと、、、。
このシーズンは鳥の餌を盗みに来なくても他で食べ物が見つかるからいつもの場所にはきてなかったようです。
とにかくよかったぁ~。

まだ夏に撮った写真があるので、まずはそちらを紹介!

ピーナッツを無心にポリポリ、、、
1 IMG_6134  29_05_2017

痒いのか手をガシガシ、、、(たまにしっぽをガシガシ噛んでることもあります。)
1 IMG_6133  29_05_2017

ピーナッツあるかな?
1 IMG_6135  29_05_2017

あったぞ。ポリポリ、、、
1 IMG_6137  29_05_2017

ピーナッツ!ふふふあったぞ!(注:口の中
1 IMG_6138  29_05_2017

あ~うまうま!
1 IMG_6141 30_05_2017

あ、見てた?
1 IMG_6142 30_05_2017

ばぁー!ピーナッツまだあったよ。((注:口の中
1 IMG_6143 30_05_2017

ちょっと運動、、、
1 IMG_6144 30_05_2017

イエイ!足柔らかいよ!
1 IMG_6145 30_05_2017

ほぉーらね!
1 IMG_6146 30_05_2017

どうだ!オリンピックの体操選手にもなれるかなぁ~
フィンランド 庭 りす リス Orava Squirrel

リスのオリンピックがあれば楽しそうかも

これまでのかわいい訪問者はこちらを。
「庭のかわいい訪問者 (そのまたまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(そのまた続編) 💕」
「庭のかわいい訪問者(続編)💕」
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR