[Edit]

カフェインの量が違う朝用と夜用コーヒー ☕

先日スーパーに行ったらこんなロバーツコーヒーの新製品が目につきました。

フィンランド ロバーツコーヒー 朝用 夜用 Roberts coffee Aamu Ilta

朝と夜のコーヒー。
なのが違うかというとカフェインの量が違うというもの。

AAMUUNという真っ黒のパッケージはサルミアッキ味ではありません。(笑)
朝飲むコーヒーで通常のコーヒーよりカフェインが50%プラスされているよう。

もうひとつのILTAANってのは夕方にってことで、カフェインが通常のコーヒーより50%少ないそうであります。

朝は目を覚ますためにカフェインの濃いコーヒーで夕方は夜寝れるようにかカフェインの少ないコーヒーのようです。

自分はコーヒーはめったに飲まないので、あまり関係はないですが。

この通常のカフェインの基準がいまいちわかりませんが、朝ぱっと目覚めたい方、夜もコーヒー飲みたい人にはよさそうですね。

[Edit]

コーヒーショップの季節限定ドリンク

クリスマスが近くなり各コーヒーショップでも季節限定ドリンクが登場していました。

こちらはヘルシンキのKamppiのドーナツで有名なArnoldsショップの後にオープンしたスタバ

ヘルシンキ Kamppi スターバックス スタバ

イスはなくスタンドテーブルのみだったと思います。
ヘルシンキ Kamppi スターバックス スタバ

ヘルシンキ Kamppi スターバックス スタバ

スタバ季節限定ドリンクはジンジャーブレッドラテでした。
ヘルシンキ Kamppi スターバックス スタバ 季節限定

その上の階にエスプレッソハウスがオープンしていました。
ヘルシンキ Kamppi コーヒーショップ

ここの季節限定はこれ。
チョコクッキー&シナモンフラペチーノ(かな?)チョコクリーム添え。
ヘルシンキ Kamppi コーヒーショップ 季節限定

こちらはヘルシンキ中央駅にあるRobert's Coffee。
フィンランド ヘルシンキ 中央駅 Roberts Coffee ロバーツコーヒー

ここの季節限定はこちら。
クリスマスクッキー(ジンジャーブレッド?)ラテ。
フィンランド ヘルシンキ 中央駅 Roberts Coffee ロバーツコーヒー 季節限定

マクドナルドにも季節限定ありました!
クリスマスクッキーラテと砕いたクリスマスクッキーがのってるソフトクリーム。
フィンランド ヘルシンキ Forum マック マクドナルド 季節限定

ということでこのシーズンクリスマススパイスが効いてるのが多いようですね。

[Edit]

クリスマスクッキーラテ

フィンランドのRobert's Coffeeではただ今季節限定のクリスマスクッキージンジャーブレッド)ラテが登場したそうです。


Julkaisu käyttäjältä Robert's Coffee.


いつもなら季節限定に飛びつく私ですが、クリスマスクッキーのスパイスの味がどうも好きでなく、この時期の定番の味が苦手とはとほほ・・・かなり損してる気がするんですが、味の好みを急に変えるのは難しいのでこればっかりはしょうがないです。

フィンランドにいる方でお好きな方はどうぞ。

[Edit]

ムーミンのブルーベリーコーヒー

先日息子達とヴァンターに買い物に出たとき新しいこんなパーケージ入りコーヒーを発見!

Robert's coffee Muumi

Robert's Coffeeのおなかにやさしいブルーベリーコーヒーの新しいパッケージはムーミン

日本語も書いてあるので日本でも発売されてるのかな?

Robert's Coffee

探したら日本のロバーツコーヒーのFacebookアカウントがありました。
こちらを。

お値段けっこう高いですが発売されてるようですね。

ちなみにスーパーでは5,20ユーロ(約695円)ぐらいでした。
そのあとRobert's Coffeeショップの前通ったのでみてみたら確か4,30ユーロ(約575円)だったような。

コーヒーはほとんど飲まないんですがパッケージかわいいですねw

ちなみに「おなかコーヒー」はフィンランド語で普通に書くと「Vatsa Kahvi」(ヴァッツァ カハヴィ)なんですが、「Watsa Kahwi」(ワッツァ カハウィ)とつづりをかえると発音からしてなんだかおなかにやさしい感じしますね。

[Edit]

ムーミンママのコーヒー

先日スーパーでこんなコーヒー発見!

Muumi kahvi

ロバーツコーヒームーミンママのコーヒー!

パッケージには日本語も。

     Muumikahvi

このロバーツコーヒーフィンランド人のロバーツ・パウリグが設立したコーヒーチェーン店のもので、
ヘルシンキを散策してればけっこうあちこちでこのコーヒーショップみかけます。
日本にもロバーツコーヒーのカフェが福岡にオープンしています。

コーヒー名にある Watsa Kahwiはたぶん Vatsa Kahvi (お腹のコーヒー) の変化したものかな?
フィンランドにある一般のコーヒーより酸味を少なくしてお腹に優しいコーヒーのようです。
ブルーベリー入りもあるようで、特に日本で人気のようです。
きっとこのムーミンも日本向けではないのかな~と思います。

そういえば今年はじめこのロバーツコーヒーショップのギフト券が当選したのだった。

Robert Kahvi

有効期限が1年ぐらいあったのですっかり忘れるとこだった。
忘れないうちに使わなければ。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR