[Edit]

やっぱりかわいい💕庭の訪問者!

最近毎日のようににやってくる訪問者、リスさんを見かけます。
近づいていくと、私がいつも枝の分かれ目にピーナッツを置く木に移動して、ピーナッツを待ってるみたい。
かといえど、やっぱりまだ警戒しながらとりに来ます。
自然界で育つ以上そのほうがいいと思いますが。
去年夏に3匹はいたと思われるリスがこの春は1匹しかみかけないし、、、
やっぱり自然界厳しそうですね。

「おーい!また来たよ!」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「ピーナッツあるかい?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「あった。」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「満足、、、ぼりぼり、、、」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「食べおわちゃった、、、」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「まだあるかな?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「ん、、、あんたみてる?」
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

「あ、ピーナッツあった!」💕
フィンランド 庭 リス Orava Squirrel

とでも思ってるみたいでした。あーかわいい!😍💕💕💕

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」



[Edit]

庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕

最近暖かくなって来たらちょくちょく見かけるようになった庭の訪問者ことリス
もうかわいくてかわいくてしょうがありません。

昨日もピーナッツを置いて激写!
ピーナッツ見つけて満足そう。

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

もぐもぐ、、、
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

もぐもぐ、、、
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

毛が生え変わりつつあるようでした。
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

ピーナッツまだあるかなぁ。。。
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

あったぁーーーー!!!!
フィンランド 庭の訪問者 リス かわいい Orava

といった具合でほんとにかわいい!

去年の夏は3匹ぐらいいたんですが、冬2匹一緒に来ていたこともあったけど、最近は1匹、この耳がかけてるリスのみとなりました。他の2匹は冬こせなかったんだろうかなぁ、、、

でもこの夏も可愛い姿😍に癒されそうあります。

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」

[Edit]

ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、

最近またよく庭に置いてある鳥の餌を盗みにリスがやってきます。
これは2日ほど前の写真。

近寄っていくといつもの木の枝に登り、気になる様子
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

この日はお天気が良くて、日向はぽかぽか天気。
もうちょっと下の手が届く木の枝の生え際にピーナッツを置いたもの、その場を動かないリスさん。
なんとなくとろんと眠たそうな目、、、

フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

一応こっち見てるんだけど、目がなんとなくとろーーーーん、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

うとうと。。。
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

おっと、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

うとうと、、、
フィンランド リス 庭の訪問者 Orava

というわけで、この日は眠そうな庭の訪問者でした。
なのでそっとその場を離れました。
その後もしばらく同じとこを動かなかったようです。

リスもうとうとするぐらいやっと春らしくなってきました。
と思ったらこの週末は夏の気温になるかもしれません。
いきなりすぎー!笑

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」

[Edit]

今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕

に鳥の餌用においてあるひまわりの種を食べに時々リスがやってくるのですが、冬の間あまりお目にかからなかったものの、少なくても1匹は冬を生き延びてにまたやってきてたのに遭遇!

あ~もうかわいくてしょうがない

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

去年夏よく見かけてたリスに耳がかけてたのがいたのですが、どうやらその子のようです。
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

カメラ目線でかわいい
フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

フィンランド 庭 リス Orava かわいい

同じような写真何枚もになっちゃいましたが、あーもうかわいい!

猫と犬にアレルギーが出たため、家ではそういうペット飼えなくて、庭にやってくるリスに癒されてます

ここ数日気温が18℃近くまで上がったりで暖かかったのですが、また寒くなって今日はまた雪が舞ってました。
今年は春の気温が不安定で夏がいきなり来るかもしれないなぁ、、、

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

[Edit]

ひゃーツルツル!おっと、、、動物もやっぱりツル!

今日は仕事の日ではないのでまだ外に出てませんが、昨日は溶けかけた雪の表面が凍り付いたツルツル状態の上にうっすら雪が積もってて歩くの要注意日でした。
雪が溶けかけの状態のの表面にくっついてれば問題ないのですが、硬く凍り付いたツルツルの上に点下で降った雪がうっすら積もっちゃうと恐ろしい。雪の下の状態がみえないので、ツルっといっちゃうのであります。

昨日はうちの息子でさえも家の外に出たときすでにすべって転んだといってたし、職場の男性も滑って転んではずかしかったといってました。

にでてみると、あ、やっぱり動物もツルっとすべってる。
これはにやってきてらしきの足跡。すべった跡が、、、
フィンランド 冬 氷 動物 猫 ツル

しばらく姿を見てなかったんですが、リスも訪れてたようでした。
トリの餌があるあたりリスの足跡がいっぱいありました。

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

おっと!リスもツル!っとなってたようです。
フィンランド 冬 氷 動物 リス ツル

]これまでののリスはこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

というわけで昨日は靴に滑り止めをつけていきました。

フィンランド 冬 靴 滑り止め

靴の裏はこんな感じ。
フィンランド 冬 靴 滑り止め

おかげで片道徒歩約30分の道のり転ぶことなく行って帰れました。
歩いていく道中、ほどに滑りかけた靴の後を何度もみかけました。
散歩らしい犬の足跡にも滑ったあとが

滑り止めはゴム製でかかとのとこをぐっと引っ張って伸ばしてはめるのですが、以前靴のサイズに合わせて買ったすべり止めは私の力ではかかとまで伸ばしきれず、冬用の靴には小さかったので、今回は大きめのを買って正解でした。

ただこれ装着してると室内は歩きにくい。
職場についたら外してましたが、帰りスーパー経由で帰ったのですが、スーパーでいちいち取り外すのは手が汚れるし面倒なのでつけたままでしたが、カチカチ音するし歩きにくかったです。
でも転ぶことを思えば面倒でも装着すれば安心かと思います。

今週は日中0℃前後の日が続いてますが、このあと少し冷え込むみたいでひさびさ-2桁の予想がでてました。
でも冷え込むと晴れることが多いので、久々に太陽が顔出すかもしれません。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR