[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

黒と黄色味の乳製品

これまでにも味、ラクリッツ(リコリス)味のヨーグルトとかクリームチーズなどありましたが、どうやらラクリッツレモンとあうようであります。

こちらはRahkaという乳製品。多分、日本にはない?日本名はわかりません。。。
フィンランド ラクリッツ レモン味 乳製品 Rahka

私はRahkaは苦手なのでありますが、レモン風味のラクリッツ味!

そしてこちらはヨーグルト
フィンランド ラクリッツ レモン味 ヨーグルト

ラクリッツレモン味。

ということで、と黄色の味。
もともと乳製品苦手なのに加えて、味は、、、ちょっとで試す気にはなりません。

ちなみに下のヨーグルトの名前が Ihana (イハナ)でこれはフィンランド語で「素敵」という意味の単語です。

それにしても味、ちょこちょこありますね、、、

最近紹介した味はこちら。
・「フィンランド人は黒味がお好き?黒味のデーツまで :D」
・「でた!黒いフレーバーの紅茶、、、😲」
・「やっぱり黒い味がお好き?ついにクリームチーズにも進出!」
・「黒いヨーグルト。。。」
・「黒味のポテチ」
・「サルミアッキフレーバーのウエハース」
・「黒い味のKismetチョコでてた」


[Edit]

フィンランド人は黒味がお好き?黒味のデーツまで :D

サルミアッキとかラクリッツいお菓子の味がひろがりつつあります。

今回見つけたのはデーツナツメヤシの果実)のラクリッツ味!

フィンランド デーツ ナツメヤシ ラクリッツ味 黒

カカオ味とラクリッツ味。
パウダーがまぶしてあるようでした。
茶色に見えるけど、ちゃんとLicorice(リコリス/ラクリッツ)と書かれてます。

デーツ自体は好きでカカオ味ならいいかもしれないですが、ラクリッツ味は遠慮しときます。

ところでデーツはドライケーキに入れるとおいしいです。

以前紹介したラクリッツ味のポテチはこちら「黒味のポテチ」を。


[Edit]

ラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル

フィンランド サルミアッキ Fazer Salmiakki

フィンランドでは黒いお菓子がいっぱい売られてますが、昨日今日とヘルシンキのWanha Satamaでラクリッツサルミアッキ フェスティヴァルなるものが開かれてます。

この黒い写真見たらぎゃーーーー!!!って思うけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。きっと・・・


フィンランドのお菓子コーナーほんとに黒いお菓子であふれてます。
好きでない者にとっては無駄なスペースなのでありますが、、、

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

チョコなどにも。。。
フィンランド サルミアッキ チョコ

フィンランド サルミアッキ

先日はヨーグルトに進出しているのも発見!こちら「黒いヨーグルト。。。」を。

このラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル本日午後5時までヘルシンキのWanha Satamaでやってるようなので、ヘルシンキ滞在中の方で興味ある方はぜひ。
お店で市販されてないようなものも売られているそうです。

[Edit]

黒いヨーグルト。。。

昨日お店のヨーグルトコーナーで、ギャ!こんなもの発見!

フィンランド スーパー ラクリッツ ヨーグルト 黒

ラクリッツリコリスヨーグルト

サルミアッキよりはましとはいえ、どこまでもこの手のい味が好きなようですね。

買ってないですが、きっとい色に違いない!ぎゃー

最近いつものお決まりの秋の空の色にもどり、どんよりグレイなお天気で、いまいち気分がすぐれず、昨日はパソコン立ち上げる気にもならなかったぐらい何もする気が起きず、何とか家事だけはこなした感じ。
この四十肩か五十肩らしいのが夜横になると痛くて、熟睡できないのもあるかもしれないですが、やっぱりお天気というのはずいぶん影響してそうです。
今日もだるいな、、、と思いつつパソコンつけてみたら、これが目にはいりました。



というわけで一気に元気が!単純!

皆さんよい週末を!


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR