[Edit]

ムーミンの時計 / フレディ・マーキュリーの命日に思う

ここのところ忙しくてなかなかブログ更新ができてませんが、元気です。
日本から帰国後、クィーン+アダム・ランバートのヘルシンキ公演に加え、スウェーデンのストックホルム公演もみに行ってきました。
疲れがとれきれてない中、今日はフィンランドのバンドSanta Cruzのライブ+アフパ!
そのあと原稿一つ書いたら落ち着くかな。。。でも何かと気があせる12月がやってくる。

もうずいぶん前、20年ほど前になるかと思うけど、日本で買って愛用しているオリエントの腕時計が止まっちゃいました。
しばらくそのままにしてたけど、やっぱりあったほうがいいので、電池交換に町内の時計宝石店にいってきました。

電池交換以外めったにご縁のないお店ですが、行ってみるとムーミン時計が置かれてました。

Muumi kello フィンランド ムーミン時計

時計

Muumi kello フィンランド ムーミン時計

腕時計に目覚まし時計。
アクセサリーも少しありました。
Muumi kello フィンランド ムーミン時計 アクセサリー

この中だったらスティンキーの目覚まし時計がいいかなぁ。
まぁでもケイタイの目覚ましで用は足りてるので、買うことはないと思いますが。

なるべく特に必要のないものは買わないことにしてライブ貯金にしてます。
QALのチケットや旅費で出費だったので、次はきっとアダム単独?のためにアダム貯金をしなければ。
合間にちょくちょくフィンバンドも行くので、なかなかたまらなくもあるのですが、、、

QAL、、、この秋2公演いけたのはラッキーだけど、まだ行きたい。何度でも行きたい。
ロト当たらんかなぁ、、、
高額当選したらオーストラリアとニュージーランドも夢じゃない。
飛行時間考えるとめげそうだけど、行く先にQALがあるなら耐えれるかも、、、
後は資金のみ。笑

話はかわるものの、今日はクィーンのボーカル フレディ・マーキュリーの命日
1991年フィンランドに来たばかりで、言葉もわからない中、11月24日夕方TVのニュースで、The Show Must Go Onのミュージックビデオとともにフレディがなくなったニュースが流れたの今でも覚えてます。
詳しい内容はわからなかったものの、フレディがなくなったことはわかって涙が出たものです。
フレディがなくなって、この後クィーンはどうなるんだろ?
フレディのいないクィーンは続けることは無理だろう、、、なんて勝手に思ったりしてました。
当時ネットもなく、フィンランド語もわからずで、その後の活動はよく知らなかったところ、
のちに偶然YouTubeで昔のクィーンのMV観てた時、横のおすすめにでてきたEMAのクィーン+アダム・ランバートの映像を何気に観て感動してしまい、クィーンが自分の中でよみがえり、同時にアダムの歌唱力とパフォーマンスに魅了され、今ではいける範囲でQALを追っかける自分が。ほんとに将来どうなるかなんてわからないもんですね。

フレディは素晴らしい歌唱力を持つ素晴らしいパフォーマーでした。
彼がいない今でも、クィーンの音楽を生で楽しめるというのはほんと嬉しいものです。
フレディがいないクィーンなんてというコメントを見かけることもたびたびありますが、彼らの音楽は生き続けます。

クィーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーもかなり高齢になり、あとどのくらいライブ活動ができるかわからないけど、できる限る続けてほしい。
またQALを見る機会がありますように!
言葉にして書いてしまうと願いが叶うんじゃないかという気がします。笑
ロックの神様どうぞよろしく!




[Edit]

ムーミンのヘッドフォーン

ここのところとっても忙しくて、短期で日本にも行ってたためブログ更新がなかなかできてなくて、ひさびさの更新になります。

先日ヘルシンキの電化屋さんでみかけたヘッドフォーンです。

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

ムーミンヘッドフォーン

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

かわいい。最初にみたときは、上記写真にあるムーミンパパとママ、スナフキン、ムーミンの3種類かと思いきや、、、

フィンランド ムーミンヘッドフォーン

スティンキーもありました。
お値段の方は39.95ユーロ (約5310円)なり。

性能のほどはわかりませんが、ムーミン好きの方ならこのヘッドフォーンで聴くのもいいかも?

[Edit]

ムーミンのリフレクター

この週末は10月のような気温という予報だったんですが、家の中にいても半袖じゃちょっと肌寒い。
8月も終わりに近づいたってことで、秋の気配もだんだんとしてきました。

お店にはリフレクターも登場!
フィンランドの秋は一気に日が短くなり、日中でもどんよりと薄暗い日が多くなってきます。
まだ木の葉があるうちはいいんですが、落ちてしまうとほんとに暗くて憂鬱な日が続きます。
こんなに天候が気分に影響するって、こっちに住んで実感することになりました。
そういう暗い毎日の中、歩道を歩くときリフレクターは必需品。
特に黒っぽい服着てると、歩行者がいますよと知らせるリフレクターは大事です。

地元のスーパーに新しいリフレクターが置かれてました。
これはムーミン
以前からムーミンリフレクターありましたが、リニューアルした気がします。
以前はスナフキンとか他のキャラクターもあったんですが、地元のスーパーにあったムーミンのこのタイプのリフレクターはこの3種類でした。

フィンランド ムーミン リフレクター Muumin heijastin

となりにあった別のリフレクターもかわいかった!💕

フィンランド リフレクター

ムーミンのリフレクターには巻くタイプもありました。

フィンランド ムーミン リフレクター Muumin heijastin

こっちのほうが目につきそうですが、落としてしまう可能性もこっちのほうが大!

というわけで、秋になったらリフレクター忘れないようにしましょう!

[Edit]

ムーミンの紅茶 ☆ ルバーブ&ストロベリーフレーバー

フィンランドのトゥルクで起きたテロ事件という悲しい話題が続いたので、別の話題を。

少し前にスーパーでみかけたNordqvistムーミン紅茶です。これはティーパックに入ってないタイプです。

フィンランド ムーミンの紅茶 Muumitee 苺 ルバーブ

日本語も書かれています。
ムーミンママのマジックポーション」
フィンランド語ではMuumimamman Voimajuoma (ムーミマンマン ヴォイマユオマ)で直訳するとムーミンママのパワードリンク。

ブラックティーでルバーブとストロベリーフレーバーだそうです。

この苺とルバーブって合うような気がするんですが、紅茶はフレーバーつきでないストレートなほうが好みなのでどうでしょうね。

このルバーブ、日本ではなじみがないかもしれないですが、フィンランドではよく庭に生えてます。
お手入れも何もしなくても毎年生えてきます。
それだけだとものすごくすっぱい食べ物です。
家では焼きケーキとか、キーッセリというとろみのついたデザートスープみたいなのに使います。

ルバーブについてはこちらを。

こちらはリンゴのキーッセリですが、キーッセリについてはこちらを。

[Edit]

Fazer社のムーミンのマシュマロが地元スーパーにも。空港のとちょっと違う。。。

帰省の祭、ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけたFazer社の新製品ムーミンマシュマロ、町内のK-Supermarketで発見!

フィンランド ムーミン マシュマロ Fazer Muumi Vaahtokarkki

よーく見ると、マシュマロムーミンのキャラクターの形のようであります。

フィンランド ムーミン マシュマロ Fazer Muumi Vaahtokarkki

スナフキンは洋ナシ‐りんごフレーバー。
ミィはザクロフレーバー。
ムーミンとフローレンはオレンジのようです。

ちょっと袋を手に取ってみたところ、このマシュマロ普通のマシュマロより固めな感じでありました。

ヘルシンキ‐ヴァンター空港で見かけたムーミンのマシュマロと比べてみると、、、

フィンランド ヘルシンキ‐ヴァンター空港 ムーミン マシュマロ

あ、袋が違う!

というわけで、Fazerのサイトをチェックしてみました。
すると、地元のスーパーで見かけたのと同じ袋でした。こちら

空港で撮った写真をよーくみるとスペシャルエディションと書かれてるよう。

お値段は町内のスーパーで見かけたほうが安いですが、空港で売られてるのは少し量が多いかもしれないですね。
袋に描かれてるムーミンのキャラクターも違うので、中に入ってるマシュマロの形やフレーバーが違うのかも?

というわけで、気になる方は機会があれば両方買って確かめてください



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR